嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線10at RAIL
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線10 - 暇つぶし2ch848:名無し野電車区
10/08/29 21:46:16 npzqwx/20
三条京阪を地上駅に戻す

849:名無し野電車区
10/08/31 06:53:22 rY7QBwzs0
>>834
 京阪本線の通し切符が買えた時代(1997年まで)、
 山科区でも、四条河原町に買物に出かける人が多かったです。

 その当時、日ノ岡の交通整理などで人件費がかかり、
 三条~四ノ宮間を含む京津線は、少し赤字が出ていたはずです。

 地上区間が廃止されるときに発売されていた、
 雑誌・本に出ていましたし。

850:名無し野電車区
10/08/31 12:40:53 3om+K0RW0
>>849
四宮・追分はともかく、他は今でも1社分の運賃で河原町三条とか四条烏丸へ出られるけどな。

851:名無し野電車区
10/08/31 17:23:43 LmH8BLOzP
>>846
実は京津線部分廃止前の京阪線⇔大津線の運賃体系も通算じゃなかった。
対距離区間制の京阪線の運賃と区間制の大津線の運賃を合算して、近距離区間のみ数十円引き。
ただし、京阪線⇔東山三条と四条⇔大津線のみ、京阪線または大津線の三条までの運賃に20円ほど加算。

近鉄みたいに路線別加算運賃式の対距離区間制で統一されていれば、京津線部分廃止後も
通過連絡運輸が残ったかもしれないのに。

852:名無し野電車区
10/08/31 23:26:29 65gord080
地下鉄東西線開業日以降の京阪線の切符売場に
「大津線の切符は三条京阪駅でお求めください」
と掲示が出ていたようではあかんわな。

運賃が高くなっても、その気になれば、通し切符ぐらい発行できただろうに。

今みたいにカード1枚で乗れたらまだ良いけど、
当時は、大津線はスルッとKANSAIすら未加盟だったし。

853:名無し野電車区
10/09/02 01:45:00 Pw/tIM/bP
>>851
少し修正。

>対距離区間制の京阪線の運賃と区間制の大津線の運賃を合算して、近距離区間のみ数十円引き。
1987年5月16日改定の運賃では
(1) 京阪線7kmまで(五条~墨染)と、大津線3区まで(蹴上~大谷)の相互間…40円引き
(2) 京阪線7kmまで(五条~墨染)と、大津線4区以上(上栄町以遠)の相互間…30円引き
(3) 京阪線8~21km(丹波橋~樟葉、宇治線全駅)と、大津線4区まで(蹴上~三井寺・島ノ関)の相互間…20円引き
となっていた。

>ただし、京阪線⇔東山三条と四条⇔大津線のみ、京阪線または大津線の三条までの運賃に20円ほど加算。
(4) 東山三条⇔京阪線10km以内(中書島・桃山南口まで)は20円加算、11km以上(淀・六地蔵以遠)は30円加算。
(5) 四条⇔大津線3区まで(大谷まで)は20円加算、4区以上(上栄町以遠)は30円加算。

1991年11月20日改定の運賃では
(1)~(3)はそのまま、(4)・(5)の20円が40円、30円が50円にそれぞれ値上げ。


854:名無し野電車区
10/09/02 04:13:23 7FhBRtOs0
            ノ´⌒`ヽ 
        γ⌒´      \
       .// ""´ ⌒\  )
       .i /  \  /  i )    
        i   (・ )` ´( ・) i,/   
       l    (__人_).  |  殺伐としたこのスレの救世主に
       \    `ー'   /
        `7       〈   ポッポちゃんが!!!
           / / ̄    )     
       / /ノノノノノ ) ノ     
    ,, イΞ / ノノノノノ / ノ  クルッポ~
   イ=≡∠ ノノノノノノ/
       `゙"}{'´`}{゙゙

855:名無し野電車区
10/09/02 23:35:09 mlXF5vzR0
>>853
定期運賃は通算で京阪線大津線共通だから、
坂本~淀屋橋の通学定期だと割引率が90%オーバーとかしゃれないならないことになってたな。
もっともこの通学定期を使う人が現実にいたかどうか不明だけど。

856:名無し野電車区
10/09/03 00:02:07 1T0r/wJ20
京阪特急が七条~京橋ノンストップ時代なら十分ありえる

857:名無し野電車区
10/09/03 01:28:14 o1zueE8F0
しかも
湖西線や琵琶湖線がまだ本数少なく使いづらかった時代ならば。。。

858:名無し野電車区
10/09/04 12:27:16 twKCvEga0
>>857
まだ湖西線が少なかった国鉄時代の話だけど、
知り合いに坂本から枚方に通勤している人がいたんだが、
通勤経路は大津線ではなく、当時の叡山駅から湖西線、近鉄、京阪(京都、丹波橋乗り換え)だった。

やはり毎日通勤で使うには、大津線経由は非現実的なルートなんだと思う。

859:名無し野電車区
10/09/04 14:49:12 zbvWVfXc0
地下鉄経営 危機的状況続くURLリンク(www.nhk.or.jp)
京都市営地下鉄は、赤字を埋めるために銀行から借りている金額が営業の収益を大きく上回るなど、依然として、
危機的な状況が続いていることがわかりました。
京都市営地下鉄は、昭和56年の開業以来、赤字が続いていて、京都市がことし7月に発表した決算では、収入の
262億円に対して支出は379億円と差し引き117億円の赤字となっていて、1日あたり、3200万円の赤字が出
ています。
収入のうち営業の収益230億円に対して赤字を埋めるために銀行から借りた金額は264億円にのぼり、借金を
営業収益で割った「経営健全化の指標」は114点5%と、前年度に続いて、健全化の基準とされる20%を大幅に
超える危機的な経営状況が依然として続いています。
京都市では、ことし3月に経費を削減して収入を増やす「経営健全化計画」を策定し、「経営健全化の指標」について、
10年後の平成30年度までに基準の20%を切るよう努めたいとしています。



860:名無し野電車区
10/09/05 07:52:49 xF8dtQiy0
発売は11日だが…問題は窓口でくださいと言う勇気があるかどうかorz
URLリンク(www.ujyu.jp)

861:名無し野電車区
10/09/05 09:19:02 ousGf6fk0
記念切符下さいって言えばいいだけだと思う

862:名無し野電車区
10/09/05 12:26:08 FQZvBBnf0
これは俺にも買えないww

863:名無し野電車区
10/09/05 14:40:18 JgNBr/IY0
漢になれというわけですねw
流石にこれは躊躇する…。

864:名無し野電車区
10/09/05 14:53:00 iTgjhFRn0
1000枚か、、、

865:名無し野電車区
10/09/05 19:16:07 LBhVahTJ0
どーせまた、こやつのラッピング電車走らすんやろ?
明日発表ってか?

866:名無し野電車区
10/09/05 19:33:02 e1FPim890
うじゅの兄さんかちん太って無理やりやんw

867:名無し野電車区
10/09/05 23:02:39 0ylV0SC+P
萌えっこフリーきっぷで耐性できたからたぶん大丈夫w,

868:名無し野電車区
10/09/05 23:59:55 zTCOByth0
萌えッこフリーって沿岸バスかいなw

豊富から留萌まで乗ったな・・・途中の営業所で萌えッこフリー準備してもらったら、
社員さんがバスの中まで持ってきてくれて、おまけってポスターをくれた。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch