10/07/17 09:50:52 hJaAGnFv0
まあ末端とはいえ、石山寺、坂本双方に高校を抱えてる状況では、
廃止したら影響が大きすぎて紛糾必至だろうな。
651:名無し野電車区
10/07/17 11:21:20 A37l8bCa0
>>643
おお、すごいな
やればできるんだな
652:名無し野電車区
10/07/17 15:05:38 78akxMYr0
嵐電天神川→山ノ内で自動車との接触事故
朝の9時ごろ
653:名無し野電車区
10/07/17 18:03:01 jxVVJCTt0
>>640
あの時代に阪急で言うストアードフェアライドシステムが普及していたらよかったのだけどね。
それより前だったから、分断されて、ネットワーク性が悪くなった。
京都駅-出町柳の移動だったら、烏丸線と今出川通りのバス乗り継ぎの方が早くて便利。
JR東福寺が京都市内で、長距離切符の運賃が京都乗降と同じなのがメリットだろうが、
現状の奈良線では、時間的メリットはあまりない。奈良線のダイヤがしょっちゅう乱れる一方で、
烏丸以東の今出川通りは渋滞しないし、バスの便数が多いからとりあえず来たのに乗れば早く着く。
654:名無し野電車区
10/07/17 19:28:36 AuibjYtfO
烏丸今出川~出町柳は歩きたくなる距離だな。
655:名無し野電車区
10/07/17 19:35:46 XIAB55Wu0
だな。1kmくらいは歩くわ
バスも河原町と橋のとこで結構ひっかかるしな
656:名無し野電車区
10/07/17 19:42:21 yKDtTXHQ0
「烏丸今出川-出町柳」と書けば歩くかどうかちょっと体調と相談してしまうが、
「四条烏丸-祇園」に置換えると徒歩が普通に第一候補になる不思議。
まあ大半は地下道でスイスイ歩けるからだろうけど。
657:名無し野電車区
10/07/17 22:19:00 HqvoOSot0
>>656
この時期(これからの時期)、半分は地下道にしないと死ねるw
658:名無し野電車区
10/07/17 22:26:59 XIAB55Wu0
廃熱出しまくりの車さえなければそこそこ歩ける
山鉾巡行で車締め出しの四条通、今日歩いたけど結構快適だった
トランジットモール化すりゃいいのにな~
659:名無し野電車区
10/07/17 22:31:11 W2XH1n3y0
わだちができて水溜りだらけだったのだけど>四条通車道
660:名無し野電車区
10/07/17 22:33:45 XIAB55Wu0
それ昨日でしょ
それに車無くせば轍もなくなるよ
661:名無し野電車区
10/07/17 22:58:23 G+aO1Wa90
>>647
出来たらカラクリ教えて!
662:名無し野電車区
10/07/18 12:28:18 a0H+x0zl0
保守
663:名無し野電車区
10/07/18 13:39:26 xdnJOD0t0
気候が良ければ1キロと言わず2キロでも歩くわ。
しかし、これからの炎天下や、この間までのゲリラ豪雨の中だったら1キロも歩くなんてとんでもない。
664:名無し野電車区
10/07/18 14:26:04 vNMuV6rH0
まあ実際俺も気候がよけりゃ市役所前から京極-寺町-アバンティ程度なら歩くしな。
買い回り品抱えたままで。
665:名無し野電車区
10/07/18 22:37:02 ZXSkbPkF0
天気が良ければ出町柳~(銀閣寺・南禅寺経由)~三条京阪とか定番。
666:名無し野電車区
10/07/19 08:45:55 AFw6UwzX0
>>653
奈良線のダイヤってかなり正確ですよ
烏丸今出川のバスダイヤよりは正確
667:名無し野電車区
10/07/19 08:46:56 AFw6UwzX0
>>665
京阪北進以前は京大三条京阪間を歩く人が大半だったとか
668:名無し野電車区
10/07/19 09:27:10 fiEZaSlJ0
>>666
あなたのいかがわしい情報より正確ですねw
旅行さん★2
スレリンク(nanmin板)
669:名無し野電車区
10/07/19 11:06:16 zy4Urdeo0
>>666
ポイント故障
車両故障
信号故障
少しばかりの雨
ポイントに亀
等々そんなので実によく止まる
並行の京阪・近鉄と比べても体感的に発生率は高い
670:名無し野電車区
10/07/19 11:57:51 Zx3f4uKd0
>>669
京阪・近鉄と比べてトラブル発生率が高いのは正解。
しかし、バスのダイヤと比べたら奈良線のダイヤの方が圧倒的に正確。
671:名無し野電車区
10/07/19 12:59:10 2YgLG06Q0
>>667
東山三条から歩いていたよ。
672:名無し野電車区
10/07/19 17:07:59 AFw6UwzX0
奈良線と○?
673:名無し野電車区
10/07/20 10:21:49 nOQFWF4y0
叡電サブレ、売り切れたそうです
674:名無し野電車区
10/07/20 12:22:07 Ks7je9Wo0
叡電のお菓子っておいしいの?
675:名無し野電車区
10/07/21 09:56:09 QYfSpX5t0
まーそこそこ
ラボでも結構好評だった
676:名無し野電車区
10/07/21 18:34:10 uI90CNrr0
嵐電もオリジナルお菓子あるけど(黒かりんとうみたいなやつ)、あれはあんまり美味しそうには見えない・・
物販やってるんだからもうちょいマジメにやればいいのに
677:名無し野電車区
10/07/21 18:37:17 7qBDzYYl0
嵐電は副業にそこまで必死にならなくてもいいですから
678:名無し野電車区
10/07/21 18:39:37 uI90CNrr0
いやいや、社の方針としては副業色々手出しする傾向ですよ
お菓子じゃなくて飲食やら風呂やらだけど
679:名無し野電車区
10/07/21 18:40:31 7qBDzYYl0
いいんじゃないですか
680:名無し野電車区
10/07/21 20:44:55 1/Xe8qC+0
叡電サブレはそこそこうまかったよ
681:名無し野電車区
10/07/23 12:29:35 mz+STSCL0
いいんじゃないですか
682:名無し野電車区
10/07/23 12:34:41 DiZB+8qr0
ええんちゃいますぅ
683:名無し野電車区
10/07/25 00:35:05 8Ad7+Mkb0
石山坂本線、高校生みたいな女の子が車掌してた。
684:名無し野電車区
10/07/25 06:05:49 J5y2LGDVO
あれ車掌ちゃうやろ。
685:sage
10/07/25 16:20:10 5a7qpTSi0
京都はなぜIC乗車券が使えるところが少ないのですか?
686:名無し野電車区
10/07/25 22:47:48 e8AEsSmy0
「なぜ」は分からんが、
市バスがダメなのと、中小私鉄が磁気カードだけ導入して
そこで止まっているのが痛いな
687:名無し野電車区
10/07/28 12:50:22 xjC8Q/Cn0
京都滋賀の路線てなぜ赤字が多いんだ?
ちょっとは鉄道会社に利益貢献しろよ
688:名無し野電車区
10/07/28 13:14:24 I3J23BT/0
貴様の知ったことか
689:名無し野電車区
10/07/29 20:59:33 UytEopPW0
近畿全体ではIC使えるほうが少数派では?
690:名無し野電車区
10/07/29 21:48:57 BKWmVq5/0
プリカの成功が逆に仇となりました
691:名無し野電車区
10/07/29 22:07:30 pBKlmiZS0
ですね
692:名無し野電車区
10/07/30 01:13:56 /GmVY0HI0
回数券、500円の一日乗車券、トラフィカ京カードと使い分けてるから
今さらIC導入されても・・・って感じ
693:名無し野電車区
10/07/30 10:47:41 uR04DaM/0
世の中は君みたいな池沼君だけで成り立っているんじゃ無いから
694:名無し野電車区
10/07/30 11:00:45 iqE/Tn9u0
そのIC導入が無駄遣いと指摘されたとの話を聞いたんだが…
695:名無し野電車区
10/07/30 11:09:12 6/kIMXRx0
バスの料金箱の数を考えると
短期的にはコストに見合うメリットはないからね
696:名無し野電車区
10/07/30 11:18:19 iszi7ZLe0
一番の無駄遣いは一般会計から交通局に入れているお金だと思う
697:名無し野電車区
10/07/30 15:01:56 qG4xnCMm0
>>692
その、「使い分けなきゃ使いこなせない」感がイヤ、というかめんどくさい
>>695
乱立(乱発?)しているプリペイドカードや回数券を
一気に整理するくらいのことをしないと、
管理コストが増えるだけでいいことないよな
698:名無し野電車区
10/07/30 16:32:43 aDFsGK070
市バスは乗降時間短縮が至上命令なので、一部やむを得ない面がある。
通勤客は紙回数券全盛だったり、磁気券なのに見せるだけで乗降認める500円券があったりするのがその例。
699:名無し野電車区
10/07/30 17:05:30 U32kPq2I0
>>697
無理して整理してもプリペイドの払い戻しとか考えると
コストだけかかっていいこと何にもないような気がする
700:名無し野電車区
10/07/30 22:19:23 ZJKzrHu/0
石山坂本線に初めて乗ったけど
私鉄は安いね~。
701:名無し野電車区
10/07/31 00:45:28 IPmQxqd00
>>699
京都市交通局は、回数券等の更新時(新券種への切り替え時)に旧券の巻き取りを
まともにやったことがないのだが。
旧券は何年何月まで使用可、以降無効。新券との引き換え等は行わない、と言う具合。
だから、今売ってる500円券や地下鉄600円券(交通局内完結の物)は、
見かけ上期限はないけど、交通局から○年×月過ぎたら無効と告知されて知らないうちに無効になることがありえる。
このとき、払い戻しや継承券種への交換は一切ないので、使って消化するしか有効に使う方法はない。
702:名無し野電車区
10/07/31 01:43:21 omlxUKeI0
789 名前:えっちな18禁さん[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 18:31:49 ID:ZsV4scEv0
URLリンク(rara.jp)
ちょ、これ石◯高校w
703:名無し野電車区
10/07/31 07:09:41 9TJ4Zad70
石山寺駅だな
704:名無し野電車区
10/07/31 08:53:25 iuPyBuI70
昔は馬場駅だったのに
なんで膳所駅なの?
705:名無し野電車区
10/07/31 10:28:50 i1D2ebjr0
>>701
紙券と電子券の違いは料金箱の問題なのですけど
そういうことぐらいは気づいていてください
706:名無し野電車区
10/07/31 16:20:52 7xO4g+yQ0
(嵐電)
・四条大宮のカーブを緩和してくれ。
・ワンマンだから、アナウンスに観光名所の案内も入れる。
(叡電)
・700の吊り掛け復活願う。
・もう少し大々的にアピールする。
(石山坂本線)
・地域の観光案内導入
・軌道区間のアピール
(東西線)
・せっかくだから、少しでも乗り入れろ。
・六地蔵からJRに〃
以上、私が願うことでした。
707:名無し野電車区
10/07/31 16:39:08 7YVSyhhW0
以上、戯れ言でした。
708:名無し野電車区
10/07/31 21:28:26 b0LBkgk90
東西線がJRにって本気で言ってんのかな
鉄道ファンとしての基礎的な知識もないのか
709:名無し野電車区
10/07/31 22:23:50 IR4FNX/v0
六地蔵の乗り換えはもっと便利になってほしいとは思うがねえ
710:名無し野電車区
10/07/31 23:09:57 HpQfZ/9A0
>>705
紙回数券とICカードでさえ、圧倒的に紙券の方が乗降時間が短い。
カラーコピーで偽造余裕なんて20年前から言われてるのに、それでも紙券使っているのはどういうことか少し考えて欲しい。
言うに及ばず、リーダーに通す磁気券は論外。降車だけでも1人10秒以上かかる。
こんなのまともに扱ってたら、5系統が京都駅に着いたときには客降ろすだけで10分近く掛かりそうだ。
711:名無し野電車区
10/08/01 08:51:19 LFHT2rsZ0
>>710
何の話なのか理解しないで突っ込むなよw
712:名無し野電車区
10/08/01 09:01:01 PiweLP6l0
バスはスレ違い
いい加減気づけバカども
713:名無し野電車区
10/08/01 10:04:41 7La0+KYk0
>>705
馬鹿な我々下々の者に詳しく説明願えないでしょうか、高貴なお方
714:名無し野電車区
10/08/01 11:53:21 e5bOYNEL0
紙券はどんな料金箱でも受け取り可能
料金不足分もすぐわかる
電子券はそれに対応した料金箱が必要
全市で一斉に料金箱をかえる必要がある
古いカードを回収する必要もある
こういうことではないかと思う
715:名無し野電車区
10/08/01 14:06:59 UMZwpb8o0
石山寺~ケイハソ石山、ミササギ~浜大津、
が廃止に
2013年ころを予定wwwwww
716:名無し野電車区
10/08/01 14:08:05 nRJ8kH/jO
敢えて釣られるが、そ雄は?
717:名無し野電車区
10/08/01 14:09:40 VY3mROyb0
ミササギぐらい漢字で
718:名無し野電車区
10/08/01 15:28:21 tTmvF71e0
>>715
僕は頭がおかしいまで読んだ
719:名無し野電車区
10/08/01 16:01:33 UMZwpb8o0
粗お酢は御乙運輸のシャッチョサンw
さらに快速を設定する。停車駅は…
秀吉坂本(改名)
神宮シャコ(改名)
旧駐屯地皇子山(改名)
京阪ぜぜ(難読のため改名)
中野小
イシヤマ
車両は富山地鉄から逆輸入。
720:名無し野電車区
10/08/01 16:56:14 aUVdwYZW0
つまらん
721:名無し野電車区
10/08/01 17:37:07 tTmvF71e0
頭がおかしい奴が湧いてるな
722:名無し野電車区
10/08/01 18:15:48 mb0YVeXz0
お前?
723:名無し野電車区
10/08/01 22:46:39 Id8ZlG6/0
夏休みだから。
暑くなってくると、同じようなのが毎年出てくるし。
724:名無し野電車区
10/08/02 00:42:32 XyBtXgLg0
夏休みといやそろそろですな
年に1度の京津線大津線が殺人的に混む日は・・
725:名無し野電車区
10/08/02 01:09:10 cf3K/OcI0
>>724
今週の金曜日ですね。
去年イオンモール草津に花火を見に行って、えらい目にあった。
帰宅まで4時間。
726:名無し野電車区
10/08/02 11:47:47 W6T2JJI70
嵐電紫が一両増えてるな
727:名無し野電車区
10/08/02 11:48:34 OkiYk9600
まあ恐ろしい
728:名無し野電車区
10/08/03 08:53:52 Yqm32E8r0
大津線と宇治線と2週連続で激混みになるんだな
729:名無し野電車区
10/08/03 17:22:35 q/pSwRCs0
おっととっと夏だぜ
730:名無し野電車区
10/08/03 20:18:30 erSwvav/0
おでんで んしゃ
びーるで んしゃ
731:名無し野電車区
10/08/03 23:02:52 lJ48pEyZ0
いつまであんなことやってんだろwwww
ガンバッテます愛されてますお涙ちょうだいwwww
愛されナントカとか?wwww
早くひっくり返りゃいいのにwwwwwwww
732:名無し野電車区
10/08/04 09:28:23 My6Q8ZnQ0
休日の叡電の車掌付き運転って3ドア車だけ?
733:名無し野電車区
10/08/04 12:12:05 ZrYRchQd0
こらスルーするな
734:名無し野電車区
10/08/04 14:14:56 rmzqKI690
>>732
2ドアでも乗ってるよ
735:名無し野電車区
10/08/04 23:29:17 ZrYRchQd0
必死杉でワロタ
ワロタワロタワロタワロタワロタ
ワロタワロタワロタワロタワロタ
ワロタワロタワロタ
ワロタワロタ
736:名無し野電車区
10/08/05 09:16:09 kiQgOuEE0
>>732
茶山で待機している人いるよね
737:名無し野電車区
10/08/05 13:48:49 dFRIF4kO0
無理してスルーwwwwwwwww
必死杉でワロタッwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
w wwwwwwwww wwwwwwwwwwwwww
腐乱電なんかどうでもいいだろww
ダッセークソレトロに染めぬかしやがって
今度のったらモケットに大便残してキセルしよう。
738:名無し野電車区
10/08/05 14:59:11 BIRt+St10
池沼乙
739:名無し野電車区
10/08/05 19:55:58 GxzGJwpAO
びわこ大花火大会臨時列車について
URLリンク(www.keihan-o2.com)
運転概要
※京津線
16時帯から19時帯 5分~15分間隔で運転いたします。
(太秦天神川→浜大津 及び 京都市役所前→浜大津)
20時30分から23時30分 3分~11分間隔で運転いたします。
(浜大津→御陵 及び 浜大津→京都市役所前)
※石山坂本線
16時帯から23時帯まで3分~13分間隔で運転いたします。
臨時列車運転本数
浜 大 津 ~ 京都市役所前 普通 20本
浜 大 津 ~ 御 陵 普通 15本
四 宮 ~ 京都市役所前 普通 2本
石 山 寺 ~ 坂 本 普通 37本
石 山 寺 ~ 近江神宮前 普通 2本
近江神宮前 ~ 坂 本 普通 2本
※ 荒天等で延期の場合は10日(火)です。
740:名無し野電車区
10/08/05 20:44:23 Q+fHJdwV0
坂本複線化までは、花火大会のときに穴太行きが出ていたなあ。
600・700系で「穴太」の角型方向板使うのはこれぐらいのときしかないから、結構珍しかった。
741:名無し野電車区
10/08/05 22:47:01 emyWynEu0
800系の「御陵ゆき」も、非常にレアな行先表示。
742:名無し野電車区
10/08/05 22:49:47 ITUugMce0
満員積み残しによるJRへの振替乗車利用方法の告知はマダですか?
743:名無し野電車区
10/08/05 23:20:44 dFRIF4kO0
だから快速を設定白
停車駅
秀吉坂本、神宮シャコ、
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
そんなに増発してバカかwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キセルできまくりwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
744:名無し野電車区
10/08/06 11:14:28 RDMU+j4+0
花火大会臨時大好き池沼がここにも書きこんでるなw
745:名無し野電車区
10/08/06 13:58:19 8yRSH0J50
> 浜 大 津 ~ 御 陵 普通 15本
うーん、ヤル気だな
746:名無し野電車区
10/08/06 18:34:19 WNVUPQ7K0
夏休み、湧いて出てくる池沼。
どうでもいいのは消去できて、専ブレは便利だな。
747:名無し野電車区
10/08/06 22:57:26 9V6B8Zju0
専ブレだなw
748:名無し野電車区
10/08/07 22:58:53 4BGiVNAF0
浜大津~膳所間は再JR化したほうが
いいじゃないの?
美濃赤坂線みたいにさ!
749:名無し野電車区
10/08/08 06:34:13 2D2n3qDD0
>>748
途中駅からの乗客がそこそこ乗っているから、
路線を分割すると使いにくくなると思う。
京津線地上廃止区間みたいに、
別料金がかかるようになると、京阪本線に乗る事が少なくなったし。
京阪と地下鉄東西線の山科駅にある、料金の問題みたいに。
750:名無し野電車区
10/08/08 13:13:02 BmtblYhK0
だからそれ以外は廃止にするの(藁藁藁藁藁藁藁
751:名無し野電車区
10/08/08 13:14:43 BmtblYhK0
っていうか~そんな目立った混雑なかったよな。
なんか拍子抜け。
来年は本数減らすかもね。
752:名無し野電車区
10/08/08 15:25:39 yXLC/1Hx0
おでんでんしゃ
ビールでんしゃ
はなびでんしゃ
753:名無し野電車区
10/08/08 21:37:49 2YLfPlsLP
浜大津~御陵を廃止すれば大津線はまあ生き残れるな。
完全に京津線がお荷物だ。
廃止すると日赤に行くのが面倒にはなるが。
追分の客は小金塚行きのバスで対応。
754:名無し野電車区
10/08/08 21:52:52 jZsqS6VW0
石坂線は石坂鉄道として存続(伊賀線→伊賀鉄道みたいな感じで)
京津線は廃止
これで完璧ですね
755:名無し野電車区
10/08/08 23:06:22 BmtblYhK0
ついでやから石坂も部分廃止、その代わりに、
快速を設定。
756:名無し野電車区
10/08/09 00:26:24 nC5e87UL0
>>753
廃止じゃなくても、京都市交通局を騙せば買い取ってくれるかも知れない。
757:名無し野電車区
10/08/09 00:59:15 LyGHeFY20
快速や言うてるやろ
なんで石坂浩二は快速を走らせへんのや
アホ京阪!!!!!!!!!!
758:名無し野電車区
10/08/09 01:03:06 D6zL6i2T0
>>755>>757
昔京津・石坂線に走ってた速達列車は準急と急行だったのは知ってる?
759:名無し野電車区
10/08/09 01:06:20 sFBFrCiM0
地下鉄烏丸線・東西線を上下分離方式にして、京都市交通局は、駅・線路等の鉄道施設を保有、
京阪が、烏丸線・東西線の運営をして、京都市交通局に線路使用料を支払う。
路線は東西線だけではなく、烏丸線も京阪が運営し、地下鉄の駅員・運転士・車掌などは、
全て京阪の社員が担当をする。
これだと、竹田駅での近鉄京都線⇔地下鉄烏丸線の相互乗り入れも、現行方式のままで
運賃体系も、現在と同様にすれば問題ない。
そして、東西線⇔京津線の乗り入れは、地下鉄を京阪が運営するので、現行の京阪と地下鉄
双方の初乗り運賃を支払わなくて済み、一元化にして運営すれば東西線⇔京津線の運賃が安くなる。
地下鉄全てを京阪の社員が運営して、高給の地下鉄職員を、京阪の社員並みの給与にして採用するか、
それが不服なら、容赦なく追い出せばいい。
760:名無し野電車区
10/08/09 04:45:51 7tc7iCcC0
京阪はたくさんの訴訟を抱えることになるのですね。
761:名無し野電車区
10/08/09 09:27:29 Vbip/PxC0
上下分離方式で成功したところなんてあるのか?
762:名無し野電車区
10/08/09 09:38:50 Uu1J+cTQ0
>>759
上下分離の上の部分は京阪よりむしろ近鉄にやらせれば?
ついでに京阪から分社化構想を出されてた大津線も上下分離で近鉄に一元化
こちらのほうが遙かにメリット絶大
御陵だけでなく竹田での乗り継ぎダイヤも運賃も改善できるので
たとえば丹波橋あたりから京都駅に出るのにわざわざ不足運賃かかる相直を忌避する必要もなくなる
そしてなによりも糞忌々しい竹田駅止まりの便をなくせるし
終電繰り下げ、急行運転もできるようになる
丹波橋から四条までは近鉄と京阪が直接競合するようになるので競合効果もできるだろう
763:名無し野電車区
10/08/09 09:46:13 LyGHeFY20
758
えぇ~? えぇ~?
京津線じゃなく石坂線にでちゅか?
ほんな大昔のこと、しりまへんがな!!!!!!
停車駅はどないやったんや!!!!!
あんた何歳や。80か。90か。
ミイラか。
ブハッ藁
昼は竹田どまりばかりや!!!
竹田なんていう部落に用事はない!!
降りたらまぁ身も蓋もない碁盤目状の糞街で
竹田のコモリウタ口ずさみながら部落探訪としゃれこむより
ほかないような駅や!!!
764:名無し野電車区
10/08/09 10:52:20 4ez+yTL/0
>>759 叡山京福京津線地下鉄を一元化して職員の給料を叡山並みにすれば
人件費はかなり削減できる。
765:名無し野電車区
10/08/09 17:37:23 66vrSKJu0
叡電ってそんなに安いの?
766:名無し野電車区
10/08/09 19:01:46 OmTx4NHX0
東西線の累積債務はどうするねん?
大手私鉄の人件費って今の烏丸線の派遣駅員よりはるかに高いぞw
767:名無し野電車区
10/08/09 19:22:28 SivnaFf90
東西線、どんどん乗ってあげて
768:名無し野電車区
10/08/09 19:27:43 Gis11Mnv0
>>766
本職の人件費は大手私鉄よりはるかに高いぞw
769:名無し野電車区
10/08/10 07:40:18 RVcrZb1g0
で?
770:名無し野電車区
10/08/10 11:42:00 MpyeFLaM0
>>768
駅員の外部委託(それも派遣)が進んでいるのに、大手私鉄の本職にする意味があるのかと聞いたんだ。
771:名無し野電車区
10/08/10 22:26:36 Cx3fHtlW0
あほかお前
全面委託は出来ないようになってるから本職駆逐は出来ないんだよ
ごまかしの外部委託を幾らやっても何の足しにもならんわwwwwwwwwwww
772:名無し野電車区
10/08/10 22:43:11 nxep+P1a0
大丈夫!
市バスは助かる見込みがあるが、地下鉄は絶対助からない
市営交通に乗れば委託や嘱託の犠牲のもとにのうのうとのさばる本職を延命させるだけ
773:名無し野電車区
10/08/11 09:33:58 rt9O3Bdb0
東西線なんか政治家のオニナーだろwwwwwwwww
はやく捨てろよ、気味悪いほど人少ない地下鉄線なんかヨォwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
774:名無し野電車区
10/08/12 00:02:56 TVMmv+H7O
妖怪電車が来るぞー
775:名無し野電車区
10/08/12 06:42:52 n5Gj7MlzO
JR太秦駅付近で冠水
地下鉄に振り替え輸送
776:名無し野電車区
10/08/12 19:59:40 IA3r7YiU0
天神川、大変だったみたいだね
777:名無し野電車区
10/08/12 20:42:37 9vkgwg000
嵐電も冠水してたのか・・
どこだろうな?
778:名無し野電車区
10/08/13 02:20:57 DKPaeysOO
京津・石山坂本線の分社化まだですか?
779:名無し野電車区
10/08/13 02:23:03 LSJg/pXF0
>>778
運賃値上げしてもいいの?
780:名無し野電車区
10/08/13 07:32:19 HbG7piRu0
赤なら値上げしないとしょうがないだろ?
受益者負担ってやつだ
781:名無し野電車区
10/08/13 09:50:12 NPozIf7X0
赤の支線から本線に流入した客で、本線の黒に貢献…
って場合が、赤字でも路線維持したり値上げしない場合だな
これだけ無関係だと、本線の稼ぎを横取りする形で維持するわけにはいかんだろう
近鉄の分社化ケースを見てると、分ける場合と、
赤でも自社で維持する場合が有るのがなんとなく分かる
782:名無し野電車区
10/08/13 10:51:53 SlZ+S2tq0
>>778 利便性向上のため地下鉄と合併してほしい。そうでもしないと
客は増えない。
783:名無し野電車区
10/08/13 11:22:08 emYiQiee0
京都市交通局清算事業団が出来ない限り無理ぽ
784:名無し野電車区
10/08/13 20:17:08 XWZeyI2nO
>>776
国道の歩道の抉れ、拡大してましたわ
785:名無し野電車区
10/08/14 14:20:13 4sNaBfm70
>>778
江若に聞いてみて
786:名無し野電車区
10/08/16 02:58:31 G9bL8znDO
京阪としては大津線はいずれ分社化するんだよね?
分社化するとしたらいつ頃になるんだか・・・
787:名無し野電車区
10/08/16 09:48:31 UMqd+ew90
分社化する必要なしなのでしません
788:名無し野電車区
10/08/16 12:14:26 i7ESH8ae0
>>786
収支均衡したら分社化。
つまり永久に無い。
789:名無し野電車区
10/08/16 14:58:52 UySAf0C70
URLリンク(www.keihannet.ne.jp)
どういう運用なんだろ?
790:786
10/08/16 19:13:27 G9bL8znDO
>>787-788
ちょwww
確かに無理だな
791:名無し野電車区
10/08/16 21:01:08 2Yg4UGC70
>>789
いつも回送で修学院まで行ってる2両編成を八瀬まで走らせたみたいだね
792:名無し野電車区
10/08/17 08:42:10 ZNYpST6jO
大津線の分社化は京阪にとっては避けて通れないんじゃね?
793:名無し野電車区
10/08/17 11:15:26 6/v1EwpB0
分社しないほうが得なんじゃないかと
794:名無し野電車区
10/08/17 18:39:26 ZNYpST6jO
いかんせん三条~御陵が分断されたのが痛いよな
795:名無し野電車区
10/08/17 19:28:18 mJxmR7rG0
路面電車区間を切り離して、経営改善したんじゃないの?
796:名無し野電車区
10/08/18 01:12:26 Ad/gvFVu0
物理的には改善
経営的には痛手
交通政策は最悪
797:名無し野電車区
10/08/18 10:31:56 vrvRAQxq0
料金面さえ何とかすれば京津線は利用されると思う
798:名無し野電車区
10/08/18 13:47:11 8hKvyUdk0
石坂線からなら三条まで割引運賃で乗せるとか?
799:名無し野電車区
10/08/18 18:17:50 6aj3RAWNQ
東西線・京津線合理化案
1 御陵以西は東西線車両6本/h、京津線車両2本/hで7.5分サイクルを形成
2 御陵以東は東西線車両、京津線車両とも2本/hは御陵で折返し
3 本数削減でコストが下がった分、東西線~京津線乗継ぎ料金を値下げ
4 逢坂山トンネルより東は単線にし、できる限りカーブを緩和するように線路を引直し
800:名無し野電車区
10/08/18 18:34:35 eJfz6rdZ0
無茶苦茶やな
801:名無し野電車区
10/08/18 19:07:49 M5SLN/zB0
工事費用がものすごいかかりそうだ
802:名無し野電車区
10/08/18 19:18:38 krTaxNOPO
京津線のホームって6両対応に出来ないよね?
803:名無し野電車区
10/08/18 19:31:33 M5SLN/zB0
一部ドアカットで
804:名無し野電車区
10/08/18 19:32:17 RbZuKIJ00
つ大谷
つ浜大津
つ四宮
つ併用軌道
併用軌道は、万が一信号に引っかかると道路を塞ぐ。
805:名無し野電車区
10/08/18 23:23:02 VOG83xCXO
JR石山~山科~三条京阪
440円
京阪石山~浜大津~三条京阪が300円台になればまだ使う気になるかな?
どう思いますか?
広く意見を求めんとす。
806:名無し野電車区
10/08/18 23:38:52 6n6nkwVPO
地下鉄になって一部廃止される前の京阪一本の時は石山~京津三条は300円台だった。
807:名無し野電車区
10/08/18 23:46:50 6aj3RAWNQ
799だが、京津線車両を6両にするとは言ってないぞ。4両のまま。
808:名無し野電車区
10/08/19 09:13:12 pPjRHFxM0
山科大丸の失敗もあるからなあ
809:名無し野電車区
10/08/19 23:26:58 yc4VD9kvO
嵐電、明日から妖怪電車だ
810:名無し野電車区
10/08/20 01:46:44 FNU/zSSV0
去年の夏には化け電よりもキモさで寒くなる
車両が登場するとは夢にも思っていなかった
811:名無し野電車区
10/08/20 08:14:31 BDYqH0xJ0
キモ電も半年近く経って、ようやくなんとも思わんようになってきた
慣れとはおそろしい
812:名無し野電車区
10/08/21 00:40:57 DRXAV/Sp0
緑一色の113系みたいなもんか
813:名無し野電車区
10/08/21 07:46:46 hxpDRiln0
>>811
関係者乙
814:名無し野電車区
10/08/21 13:32:53 Vr76/UTp0
観光客は誰も何も言ってないような気がする
815:名無し野電車区
10/08/21 14:46:22 xznXwI+c0
見る機会が少ない
興味が無い
816:名無し野電車区
10/08/21 15:42:23 Vr76/UTp0
しかし、鞍馬行きの叡電はきららに乗ろうとする客が多すぎだな
817:名無し野電車区
10/08/21 17:10:53 WUlXtcCa0
>812
これのことかw
URLリンク(www.nicovideo.jp)
どうみても湘南色からオレンジ(と手)を抜いただけです本当に(ry
818:名無し野電車区
10/08/21 19:35:22 Uz/bQiqa0
>>813
いやいや慣れるよ
819:名無し野電車区
10/08/21 19:46:15 FfFbT2vt0
はっきり言って九州の田舎者が選んだ色は最悪でどの街でも全く馴染まない
820:名無し野電車区
10/08/23 20:47:30 b/y4nwPt0
大阪市の話だが、>>759 と似た案が、現実味を帯びてきた。
大阪市営地下鉄、運行部門の民営化検討 職員削減目指す
URLリンク(www.asahi.com)
大阪市が市営地下鉄の運行部門を民営化する検討を始めた。線路などの設備は
市が所有したまま、私鉄各社との共同出資で新設する株式会社が運行を担う
「上下分離方式」によって、市職員削減やサービス向上を目指す。平松邦夫市長が
近く公表する市政改革方針(2011年からの5カ年計画)に盛り込む。
複数の市幹部によると、運行担当の新会社は市が50%を出資、JR西日本と
阪神、阪急、京阪、近鉄、南海の大手私鉄各社が残りを出資して設立する案が
浮上している。実現すれば、市は運行にかかわっている市職員約3400人を
削減できる。
新会社は市に対して線路やトンネルなどの設備使用料を支払い、市はこれを
地下鉄の建設負債(残高約6875億円)の償還にあてる。市営のまま事業収益で
償還するより早期に完済できる条件を探る考えだ。さらに、民間による効率的な運営が
運賃値下げなどの利用者サービス向上や関西経済全体の活性化につながるとの
期待もある。 (以下略)
821:名無し野電車区
10/08/24 10:19:52 Ny3VTzeP0
大阪と事情が違うからな、京都は
822:名無し野電車区
10/08/24 15:14:51 za2YxILY0
あんたらが幾ら吠えても本職はクビにならないんだよ
823:名無し野電車区
10/08/25 01:46:06 MwfvJL9L0
2012年以降はそれすらあやしくなりそうな悪寒
824:名無し野電車区
10/08/25 15:56:44 h8dr2UEd0
いいえ、本職は絶対安泰です
825:名無し野電車区
10/08/26 13:10:35 ycq9G6EEP
京津線は昼間だけでも京阪山科~浜大津の折り返し運転にして、
石山坂本線で運転している2両編成を走らせたらどうだろうか。
御陵以遠に向かう客は京阪山科・(地下鉄)山科で乗り換えてもらって、運賃も直通と同じにする。
826:名無し野電車区
10/08/26 13:14:38 LxNtkyHJ0
眠たいこと抜かすな
827:名無し野電車区
10/08/26 19:55:23 hdtsSBs3Q
それなら799のように4両編成のままで御陵で折り返せよ。
828:名無し野電車区
10/08/27 02:03:48 +kZyemqJ0
2両のチンチン電車で太秦天神川まで突っ込め!
800系は東京メトロかどっかに売り飛ばして、赤字を補填しろ。
そして、運賃を元に戻せ!京都、大津両市民よ、これはもっと声を大にして主張すべき問題ではなかろうか!
829:名無し野電車区
10/08/27 05:43:19 NGso292M0
赤字路線だったということを忘れている人が多い
滋賀県か大津市ぐらいが補助金出して、割引切符(か定期)を作るしかないんじゃね?
830:名無し野電車区
10/08/27 10:08:00 ncjSdm5n0
昔は三条から京津線で浜大津ってルートは至極普通だった
運賃を何とかしない限り京津線に未来は無い
831:名無し野電車区
10/08/27 10:30:11 h8Och0xgO
>>828
ホームドアどうすんじゃい。
832:名無し野電車区
10/08/27 22:02:17 h6EGnxkU0
>>830
赤字なので運賃値上げとおもえば良い
833:名無し野電車区
10/08/28 02:09:14 1oyxIaBZ0
>>829
一応、市営地下鉄+大津線で1,000円の1日フリーパスってのはある(北山から浜大津までの
往復だけで元が取れる)。これの応用で何とかならんかなぁ。
が、如何せん乗り入れで割高になってるから敬遠する人も多いのが現状。通しで乗ると結構
面白い路線なんだが。
834:和田蘭
10/08/28 02:20:15 ux7KnZ+K0
>>831
以外とドア間隔ぴったりやったりして。ちがうか(^_^;)
>>832
詳しく知らんが、地下化前の京津線は黒字やったのでは?
「三条へ買い物行く人おけいはん」が大津市民憲章やったなんて今では誰も信じへんやろうな。
今でも石坂線単体では黒字出してるんじゃないんですか?数年前に大増発もできたぐらいやし。
835:名無し野電車区
10/08/28 09:32:59 3DhWVr0e0
>>833 あのフリーパスと京津線に価値が見出せるのはびわ湖花火の時だけと認識している
>>834 あれで黒字出せてたらなかなかのもの
人件費が相当重たいと思うよ。有人駅ばっかりだし
無人駅だらけの嵐電でほぼ㌧㌧だしな
836:名無し野電車区
10/08/28 15:56:23 JLPTG43vP
京阪山科折り返しが無理ならば、太秦天神川~四宮(4両)と四宮~浜大津(2両)に
系統を分断するのはどうだろうか。
これなら昼間800系を休ませることもない。
>>834
ドア間隔どころか車体長が違いまっせ。
837:名無し野電車区
10/08/28 18:24:13 pWbVkzcO0
今日、昼ごろ石坂線某駅~三条京阪乗ってきた。
JRと地下鉄を使うとたくさん歩かなくてはならない。
500円弱の運賃設定は、駅の近所に暮らしているなら高くないと思った。
石坂線の乗客はそれなりにいる。
京津線の乗客数も同じ感じ。
地下鉄区間に入っても乗客は増えないようだ。
800系は2両編成にしたほうがいいのではないか。
838:名無し野電車区
10/08/28 18:42:10 RaWwHIQH0
観光客ならいざ知らず普段使いであの距離500円はねぇ
839:名無し野電車区
10/08/28 20:07:40 f4LtqHba0
この時期日中に京津線乗ってる客って、3Dayチケットの客が大半だから、収入は大してあがらないよ。
坂本ケーブル経由だと格安で比叡山まで行けるからね。
京都側の八瀬からのケーブルとロープウェイは3Dayの対象外。参考までに。
840:名無し野電車区
10/08/28 20:15:11 36Pd82L40
諸悪の根源3Dayチケット
841:名無し野電車区
10/08/28 20:26:35 f4LtqHba0
諸悪ってなぁ。でも、提示でOKなのは改善しないと乗車実績わからないから、永久に3Dayの収入配分率も上がらないぞ。
坂本ケーブルとか嵐電とか叡電とかはリーダー通し(簡易自動改札通過)を厳重に要求してくるからな。
842:名無し野電車区
10/08/28 20:40:52 yDTbA4cs0
京福のがめつさを舐めてはいけない
だからこそ潰れて無いのだが
嵐電天神川建設費の大半は京都市負担
843:名無し野電車区
10/08/28 22:01:09 ZLUxDgsiP
>>835
あれは無人駅だったものをわざわざ有人化したもの。
以前は車掌乗務で無人駅も多かったけど、
これだと増発すると人件費がかさむので、
近江神宮以南の全駅を有人化してワンマン化した。
これだと取りこぼしもでないし、増発しても問題が起きにくい。
ある一定量の乗客が見込める場合、
ワンマンで運賃も運転士扱いだといろいろ問題がでるので、
このような形になってる。
そもそも人件費といっても、正社員じゃなくて、ステーションスタッフという名の地元採用のバイトなので、たかがしれてるしな。
実際これで増発による利用増+人件費低下で大幅に収益が改善した。
さらに客が少ない京津線はキセルの被害より人件費のほうが高いから、無人のまま。
844:名無し野電車区
10/08/29 09:40:17 tP0ra4PX0
三条京阪という地域の魅力が落ちているのも
京津線苦戦の一因かなあと思ってる
>>833
これって、あんまり宣伝してないよね
通勤通学で使えるぐらいの価格帯なのにね
845:名無し野電車区
10/08/29 10:01:52 2CvTHfA+0
三条京阪は元から通過点
あのルートに1000円は高い
846:和田蘭
10/08/29 17:47:49 mgKm2tJV0
やし、御陵~三条はもちろん、京阪本線へも通しで行ける従来の運賃体系に直ちに戻すべきだ!
847:名無し野電車区
10/08/29 20:23:01 ri4btDXC0
-‐..::::  ̄ ̄ ::::::......、、
/:::::::::/::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::ヽ、
r'´:/:::::::,イ:::::::::: |::jハ;:::::::::ヽ:::::::::::\
|::/::::::::/│::::::::::|::| |::::ヽ:: ',:::::|:::::::..',
!:l:::::::/ ̄|::::::::::// ̄|:::从:: |:::::|::::::::::rヘ
ノ:|::::/ ___レヘ:::::/ ___V ';::|:::::|::::::::::|:::::.i
. !:::{从rテ示 ∨ rテ示7 V::::::|::::::::/::::: | <地元の人が不安がるから、
/:::::::::リ ヒソ ヒソ /::::::/::::::/:::::::::| 聖地巡礼はしないでね・・・
|:::::::: ′ /:::::::「`)イ::::::::::::| 何かあるとあたしらも困るんだよね
|:::::::小、 /::::::::::r'´ |:::::::::::::|
|∧:::| l::> .. _ ̄ .イ::::::::::/ |:::::::::::::|
l| V !:::::::::|rュr勹 フ::::/V |:::::::::::::|
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|::/ r')ヘ んr'´ノ´ ヽ ::::::::::::|
l;' / `⌒´ ( {、 |:::::::::::::|
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ }! |:::::::::::::|
848:名無し野電車区
10/08/29 21:46:16 npzqwx/20
三条京阪を地上駅に戻す
849:名無し野電車区
10/08/31 06:53:22 rY7QBwzs0
>>834
京阪本線の通し切符が買えた時代(1997年まで)、
山科区でも、四条河原町に買物に出かける人が多かったです。
その当時、日ノ岡の交通整理などで人件費がかかり、
三条~四ノ宮間を含む京津線は、少し赤字が出ていたはずです。
地上区間が廃止されるときに発売されていた、
雑誌・本に出ていましたし。
850:名無し野電車区
10/08/31 12:40:53 3om+K0RW0
>>849
四宮・追分はともかく、他は今でも1社分の運賃で河原町三条とか四条烏丸へ出られるけどな。
851:名無し野電車区
10/08/31 17:23:43 LmH8BLOzP
>>846
実は京津線部分廃止前の京阪線⇔大津線の運賃体系も通算じゃなかった。
対距離区間制の京阪線の運賃と区間制の大津線の運賃を合算して、近距離区間のみ数十円引き。
ただし、京阪線⇔東山三条と四条⇔大津線のみ、京阪線または大津線の三条までの運賃に20円ほど加算。
近鉄みたいに路線別加算運賃式の対距離区間制で統一されていれば、京津線部分廃止後も
通過連絡運輸が残ったかもしれないのに。
852:名無し野電車区
10/08/31 23:26:29 65gord080
地下鉄東西線開業日以降の京阪線の切符売場に
「大津線の切符は三条京阪駅でお求めください」
と掲示が出ていたようではあかんわな。
運賃が高くなっても、その気になれば、通し切符ぐらい発行できただろうに。
今みたいにカード1枚で乗れたらまだ良いけど、
当時は、大津線はスルッとKANSAIすら未加盟だったし。
853:名無し野電車区
10/09/02 01:45:00 Pw/tIM/bP
>>851
少し修正。
>対距離区間制の京阪線の運賃と区間制の大津線の運賃を合算して、近距離区間のみ数十円引き。
1987年5月16日改定の運賃では
(1) 京阪線7kmまで(五条~墨染)と、大津線3区まで(蹴上~大谷)の相互間…40円引き
(2) 京阪線7kmまで(五条~墨染)と、大津線4区以上(上栄町以遠)の相互間…30円引き
(3) 京阪線8~21km(丹波橋~樟葉、宇治線全駅)と、大津線4区まで(蹴上~三井寺・島ノ関)の相互間…20円引き
となっていた。
>ただし、京阪線⇔東山三条と四条⇔大津線のみ、京阪線または大津線の三条までの運賃に20円ほど加算。
(4) 東山三条⇔京阪線10km以内(中書島・桃山南口まで)は20円加算、11km以上(淀・六地蔵以遠)は30円加算。
(5) 四条⇔大津線3区まで(大谷まで)は20円加算、4区以上(上栄町以遠)は30円加算。
1991年11月20日改定の運賃では
(1)~(3)はそのまま、(4)・(5)の20円が40円、30円が50円にそれぞれ値上げ。
854:名無し野電車区
10/09/02 04:13:23 7FhBRtOs0
ノ´⌒`ヽ
γ⌒´ \
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i (・ )` ´( ・) i,/
l (__人_). | 殺伐としたこのスレの救世主に
\ `ー' /
`7 〈 ポッポちゃんが!!!
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/ /ノノノノノ ) ノ
,, イΞ / ノノノノノ / ノ クルッポ~
イ=≡∠ ノノノノノノ/
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855:名無し野電車区
10/09/02 23:35:09 mlXF5vzR0
>>853
定期運賃は通算で京阪線大津線共通だから、
坂本~淀屋橋の通学定期だと割引率が90%オーバーとかしゃれないならないことになってたな。
もっともこの通学定期を使う人が現実にいたかどうか不明だけど。
856:名無し野電車区
10/09/03 00:02:07 1T0r/wJ20
京阪特急が七条~京橋ノンストップ時代なら十分ありえる
857:名無し野電車区
10/09/03 01:28:14 o1zueE8F0
しかも
湖西線や琵琶湖線がまだ本数少なく使いづらかった時代ならば。。。
858:名無し野電車区
10/09/04 12:27:16 twKCvEga0
>>857
まだ湖西線が少なかった国鉄時代の話だけど、
知り合いに坂本から枚方に通勤している人がいたんだが、
通勤経路は大津線ではなく、当時の叡山駅から湖西線、近鉄、京阪(京都、丹波橋乗り換え)だった。
やはり毎日通勤で使うには、大津線経由は非現実的なルートなんだと思う。
859:名無し野電車区
10/09/04 14:49:12 zbvWVfXc0
地下鉄経営 危機的状況続くURLリンク(www.nhk.or.jp)
京都市営地下鉄は、赤字を埋めるために銀行から借りている金額が営業の収益を大きく上回るなど、依然として、
危機的な状況が続いていることがわかりました。
京都市営地下鉄は、昭和56年の開業以来、赤字が続いていて、京都市がことし7月に発表した決算では、収入の
262億円に対して支出は379億円と差し引き117億円の赤字となっていて、1日あたり、3200万円の赤字が出
ています。
収入のうち営業の収益230億円に対して赤字を埋めるために銀行から借りた金額は264億円にのぼり、借金を
営業収益で割った「経営健全化の指標」は114点5%と、前年度に続いて、健全化の基準とされる20%を大幅に
超える危機的な経営状況が依然として続いています。
京都市では、ことし3月に経費を削減して収入を増やす「経営健全化計画」を策定し、「経営健全化の指標」について、
10年後の平成30年度までに基準の20%を切るよう努めたいとしています。
860:名無し野電車区
10/09/05 07:52:49 xF8dtQiy0
発売は11日だが…問題は窓口でくださいと言う勇気があるかどうかorz
URLリンク(www.ujyu.jp)
861:名無し野電車区
10/09/05 09:19:02 ousGf6fk0
記念切符下さいって言えばいいだけだと思う
862:名無し野電車区
10/09/05 12:26:08 FQZvBBnf0
これは俺にも買えないww
863:名無し野電車区
10/09/05 14:40:18 JgNBr/IY0
漢になれというわけですねw
流石にこれは躊躇する…。
864:名無し野電車区
10/09/05 14:53:00 iTgjhFRn0
1000枚か、、、
865:名無し野電車区
10/09/05 19:16:07 LBhVahTJ0
どーせまた、こやつのラッピング電車走らすんやろ?
明日発表ってか?
866:名無し野電車区
10/09/05 19:33:02 e1FPim890
うじゅの兄さんかちん太って無理やりやんw
867:名無し野電車区
10/09/05 23:02:39 0ylV0SC+P
萌えっこフリーきっぷで耐性できたからたぶん大丈夫w,
868:名無し野電車区
10/09/05 23:59:55 zTCOByth0
萌えッこフリーって沿岸バスかいなw
豊富から留萌まで乗ったな・・・途中の営業所で萌えッこフリー準備してもらったら、
社員さんがバスの中まで持ってきてくれて、おまけってポスターをくれた。