嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線10at RAIL
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線10 - 暇つぶし2ch527:名無し野電車区
10/06/12 15:20:35 Uf13knV00
というか、構造的な問題
つまりJR+関西大手私鉄あわせて6社中4社(JR/京阪/近鉄/阪急)すべて京都線or本線で市内に乗り入れ
かつてはそれを市電がつなぎ合わせていて
路線バスは更にそのまた補完的存在
市民もほとんどが中心部住まいで郊外か市外に行くなら郊外電車、市内移動は市電で済んでいた

市電全廃、地下鉄開通、市バス再編(主に既存路線豚切り)がこの秩序を壊した
そのうえ郊外への市民流出による生活動線の変化に路線バスは碌に対応しなかった
そしていつのまにやら市内同士の通勤通学に使える交通事業者は
人口140万程度で市バス地下鉄併せて17社局が市内に入り乱れる無秩序無法状態に
まずこれらを段階的に統合することがなにより重要

この本質的な問題に異を唱える人間もいないわけではなかったが
交通秩序再編よりも市職員とくに本職の雇用だけを何より大事に考える市の取り上げるところとはならなかった

ところで
阪急/阪神/山陽/神鉄を繋ぐ神戸高速から神戸市が資本を引き上げれば
ゆくゆくは5社とも経営統合でダイヤ、運賃体系が利用者本位に組み替えられる可能性がでている
これで結果が出れば京都などにも影響が出てくるだろうが


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch