【練馬】西武有楽町線スレpart2【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレpart2【小竹向原】 - 暇つぶし2ch699:名無し野電車区
10/11/12 12:32:53 fV1H35tp0
地下鉄有楽町線・副都心線にいえるけど練馬以西からはわりと
本数あるような感じなのに、地下鉄線からは西武線直通が少なく感じるのは
なぜだろう? ほとんど和光市行きばかりに感じる。

700:名無し野電車区
10/11/12 19:07:21 JzkKyTPk0
練馬の乗降客を肥大させてるのは池袋線と大江戸線をとの乗り換え客だからな
練馬自体は目的地では途中の通過駅に過ぎない
それに役所などが集中してるだけで大泉のような住宅地ではないから乗り換えを除く純粋な駅利用者は少ないし
新宿近辺は大江戸線でカバーできる

>>696
逆に言えば小竹向原の西武有楽町線利用乗降客のうち、8割以上は練馬を通り越して池袋線内まで(から)の利用だということだな

>>698
以上のような理由で練馬自体からの利用が少ないだけでしょ
池線から練馬・小竹間のこの路線をスルーしてYFへの客がほとんど
東横とか関係ないだろう
そもそも東横沿線に渋谷以上の集客力がある駅・街はないよw

701:名無し野電車区
10/11/12 19:13:51 5txf0K430
だぶるーとは
西武乗車駅⇔西武池袋
練馬⇔メトロ降車駅(小竹向原経由)
と、練馬で区切って券面に記載されるから
練馬からの利用とみなされて練馬の乗降客にカウントされるかも

>>699
地下鉄内では総本数が増えるからね
特にFは12本のうち、西武に入るのが4本で、しかも西武方面が続けてきて
その後に和光市方面が4連続という不均衡なダイヤだし

702:名無し野電車区
10/11/12 19:16:26 JzkKyTPk0
だぶるーとは西武池袋も練馬も小竹向原も乗降数に含めるのかな

703:名無し野電車区
10/11/12 19:22:24 JzkKyTPk0
>>701
有楽町線も小竹向原の接続を案内せずに
「西武線方面の列車は3本目にまいります」とかスクロールしてるからなぁ・・・
前はメトロのポケット時刻表に西武接続の印が書いてあったのに

704:名無し野電車区
10/11/12 19:34:08 v4W4q+cA0
>>703
あのスクロールいい加減やめてほしいね
この路線に詳しくない人には不利益な情報だし
まぁ小竹向原の接続なんてうっかり案内して、それこそ停止位置修正だとかで
接続できなかったりしたらクレーム来るだろうし、確約できないだろうから
案内できないにしても、あの表示は止めるべき
西武線内で上りの直通に乗っていると西武の車掌はときたま小竹での接続を案内する人もいるけど

まぁ本数が少ないからたまに平日20時台と22時台に有楽町線で西武直通が2台続けて来る時間帯に当たって
駅の表示に清瀬、飯能とか続けて表示されてるのを見ると
「和光市方面の連中ざまぁw」ってたまに優越感を感じることができるけどw

705:名無し野電車区
10/11/12 19:43:30 JzkKyTPk0
ダイヤが乱れてる時の小手指行き3連続は確かに壮観だったw

706:名無し野電車区
10/11/12 20:03:12 fV1H35tp0
>>700
MM線と横浜駅、あと菊名で横浜線乗り換え(新横浜や小机)
東横直通は遅いしそれなりに料金かかるけど、JRでの不快な乗り換え
がなくなるメリットは大きいな。

終電時はどっちも不快そう。JRは混雑だろうし、東横直通は本数激減かそもそも
終電時は直通がなくなるかも。

707:名無し野電車区
10/11/12 20:09:08 JzkKyTPk0
>>706
石神井完成・小竹立体交差化と東横直通時のダイヤではそれなりにてこ入れするだろうから
所要時間も今のダイヤのままではないと思いたいが・・・
東横線内ではJRの武蔵小杉開業以後、至るところにJRを意識して、
「東横特急なら○○まで○分!」みたいなポスターがいっぱい貼ってだったし
まぁでも横浜はともかく、それ以外にはあんま需要はないだろう

でも相鉄までは直通にならないだろうけど東急との境界駅になる新横浜までなら
西武からの直通もありえるのかな
個人的には羽田空港方面への動きが出てくるといいんだが・・・

708:名無し野電車区
10/11/12 20:18:25 5ZjfwaO30
羽田空港の国際化を進めてる民主党政権下で国土交通省が音頭を取って
蒲蒲線の構想が動き出したら面白いけど
また東急多摩川という分岐駅ができて
小竹向原並みの難しい運行計画にならざるを得ないだろうね

趣味的には面白いし、羽田まで直通になったら旅行へ行くのに
重い荷物を持ってでかけるのが多少は楽になるけど
横田が民間空港になる方がまだ現実的かな

709:名無し野電車区
10/11/12 20:36:15 5ZjfwaO30
大泉の人は叩いてたけど
一つ前のダイヤの土日夕方の快速は渋谷から早くて快適だったなぁ・・・
あれぐらいで走ってくれれば別にいい

まぁ今使ってる人は特に平日の朝夕はそこまで直通に速さは求めでてないだろう
帰りは池沼とか煩いのから隔離されて並ばずにゆっくり座って帰ってきたいし

710:名無し野電車区
10/11/12 21:21:00 fV1H35tp0
大泉は人が多くてそこそこ町が発展しているけど、ホームがあれだから
優等は止まらない。宿命だけどもう慣れてるよ。通勤系は全部止まるしね。
急行や快速は石神井で乗り換えればいい。夜の帰り冬は石神井で待つのが寒いけどね。

そういう関係では吉祥寺のほうがつらそう。三鷹みたいに特快が止まるのが
東側にあればいいけど、中野だから意味がない。

711:名無し野電車区
10/11/13 08:32:29 fLpf5O2b0
大泉学園使ってるけど、快速が準急に変わった所で根本的解決にはならないと思うんだよね。石神井高架後のダイヤで地下直準急と急行を無理矢理接続させたり、所沢で地下直快速と特急を待ち合わせたりしそう。

快速が問題なんじゃなくて、優等列車がもたらす効果。つまり、駅を通過する事によって生まれる利益が少ないんだよね。

快速や準急が練馬三駅通過した所で、生まれる利益を受けられる駅は限られてくる。

もうちょっと、練馬高野台で信号に引っかからない様なダイヤにするとか、石神井での各停の接続待ちをすべての電車で一分以内にするとか、練馬での準急から各停の接続待ちを減らすとか、色々と工夫して欲しい物だけどね。



712:名無し野電車区
10/11/13 11:27:44 6yr/6/PX0
石神井が下り2線になって練馬高野台で信号にひっかからなく
なればいいが。

あと朝の石神井上りで、地下鉄普通と快速急行同時発射できてほしい。
あの石神井での快急発射待ちは酷い苦痛。5分以上は待たされるから
後からどんどん乗ってくる。

713:名無し野電車区
10/11/13 12:35:09 NZSvMTBi0
ずつと主張してるが朝は石神井・ひばりの待ち合わせを廃止して交互発車にすればいいんだよ
清瀬発地下鉄を準急にして小手指発の通勤準急を区間準急にすれば練馬平面交差もなくなり
急行・快速急行の混雑集中もなくなり、地下直もスピードアップ
通勤準急が区間準急になってもひばりの退避、平面交差による練馬での待ち合わせがなくなる分
実質的な所要時間は変わらない

<現行>
   小手 所沢 清瀬 ひばり着・発 石神発・着 練馬発・着 池袋着
通準 16  23  29  34 37           49 52   01 
新木         26  31 33   41 42   51 51
快急 20  26      35 36   42 43           54
<改正案>
   小手 所沢 清瀬 ひばり着・発 石神発・着 練馬発・着 池袋着
区準 16  23  29  33 33   41 41   50 52   01 
準木         32  36 37   46 46   50 51
快急 20  26      34 35   42 43           54


ってかだんだん直通利用と関係ないダイヤ全体の話題になってきたな
西武池袋利用の人の話だし
池線スレがあれじゃなぁ・・・
東上のダイヤ議論スレみたいなのがあればいいんだけど

714:名無し野電車区
10/11/13 14:29:37 tAPJD61P0
待つのが西武 待たないのが東武だからな
和光市は一時期よりは待つようにはなったようだが

715:名無し野電車区
10/11/13 15:04:31 4y3Wvgen0
この区間の信号待ちと言えば
朝のダイヤが乱れて詰まってる時の新桜台ホームの中途半端な位置での停車
ホームにいる客もは?って感じで眺めているw
あともうちょっとでホーム全部に止まれるのにw
田園都市線の朝の渋谷みたいだよw
あんな本数もないし乗客もいないのに

716:名無し野電車区
10/11/13 16:00:25 WEIZs2ic0
練馬高野台の信号開通待ち程度が苦痛なら
小竹向原絡みのgdgdには耐えられないなw

717:名無し野電車区
10/11/13 19:40:51 ZmwvNA5R0
>>709
F開業当初の日中ダイヤ、石神井乗り換えで快速急行+準急新木場(有楽町線内も準急)のコラボが最強だったな

718:名無し野電車区
10/11/13 20:16:07 6yr/6/PX0
>>717
もし準急が緩行線内側で富士見台付近を通過しながら、急行がさらに
外側急行線から準急を抜いたら圧巻だろうな。つまり二重通過。

現実にはないけど。

719:名無し野電車区
10/11/14 01:34:06 EB4IPjWt0
>>717
千川・要町の苦情の皺寄せが全部こっちに来たよな

720:名無し野電車区
10/11/14 07:42:45 Wo3YOU6M0
>>718
そういうことではなくて
言いたかったのは快速急行から石神井で向かい側の準急新木場に乗り換えれば
有楽町線内も千川・要町通過で、池袋で乗り換えなくても池袋以西の地下鉄内各駅まで
速かったということ
飯能から小竹向原経由で飯田橋まで58分、有楽町まで68分、
ついでに小竹でF急行に乗り継げば渋谷までちょうど60分だった
まぁ渋谷までは現状のダイヤでもまだこの時間で到達できるけど

ってか普段地下直不要と言い放ってる池袋利用者もここ見てるんだな

>>719
全くだね
メトロがもう少し上手く工夫してダイヤを組めば準急を存続しながら
板橋区の苦情に応えることもできただろうに

721:名無し野電車区
10/11/15 09:02:23 CqYr9L000
>>720
板橋区じゃなくて豊島区な

722:名無し野電車区
10/11/18 15:34:44 gP+j9M7r0
東急車の試運転まだ?
2012年3月に直通開始だとしたらもう1年半しかないのに

723:名無し野電車区
10/11/18 19:53:17 B50MsXzF0
>>722
3月から。一年もあります。

724:名無し野電車区
10/11/19 08:35:36 WusHWeEw0
半蔵門線が東急にも東武にも除外されてるから
西武に入れてあげて
スレリンク(rail板)

725:名無し野電車区
10/11/20 16:47:54 iAAWxlV70
>>718
亀レスだが、小田急の複々線では急行が緩行線を走り、
快速急行が急行線を走って急行を追い抜く。
異常時のみだが。

優等列車の比率が高い小田急は兎も角、
西武、東武は種別よりも系統別での複々線が良いと思う。

726:名無し野電車区
10/11/20 19:57:59 mCZuB2ox0
同じく亀レスだが・・・

>>664
小竹・有線・飯田橋・東西線・西船橋・総武線で西千葉まで週一で通ってるが
この前、津田沼の始発列車に07が充当されてたから思わず乗り換えたw
妙に懐かしかったわw

727:名無し野電車区
10/11/22 00:05:10 BHO+fww90
98年の相直開始当初から西武側がずっと要望してきたのに
メトロが一つ例外を認めたら他の路線にも同じような定期を発売してくれという要望が来て
手に負えなくなるからと言って、ずっと拒否してきた「だぶるーと」が実現したということは
西武の要望を認めるから、メトロの言うことも聞いてくれという取り引きがありそうだな
やはり将来のダイヤ面だろうかね
和光市がダイヤ・人員ともに限界で、メトロはもっと西武に本数を負担して欲しいみたいだし
できれば需要関係なしに両方向の本数比率を1:1にしたいということだし

ってか先月の鉄道ピクトリアルの相直特集見たが、スジ屋同士は本当に仲いいんだな
個人的によく飲みにいくらしいw

728:名無し野電車区
10/11/22 02:28:58 sKh3iNJeP
練馬三駅の急行線にもホームがあれば、地下鉄直通と池袋地上行きを分離出来るのに。

729:名無し野電車区
10/11/22 18:40:46 cHGIjNxSP
練馬で折り返せれば・・・とか、豊島線に繋がってれば・・・とか
言い出したらきりがない
石神井完成まで待つしかないだろう

730:名無し野電車区
10/11/22 21:30:18 GAiFoYJE0
練馬高野台で折り返しが出来るのに
僅かしか本数が無い西武は怠慢。

731:名無し野電車区
10/11/23 20:05:44 9/qh/4J20
暫定的なものを定着させるかのように見せるわけにも行かんだろ
それにあの駅は乗り換えに不向き

732:名無し野電車区
10/11/24 19:37:34 nug2tP6v0
副都心からのは死んでるが直通自体は動いてるみたいだな
でも小竹のジョナサンで時間潰そうかな

733:名無し野電車区
10/11/24 22:50:01 LqxUPCUX0
これは新しい対応だな
練馬~西武池袋間が止まったら池袋行きを石神井で運転中止にして
急行線に止めて直通だけ動かすとはね
新桜台も孤立しなくなったし

まぁ今もダイヤはgdgdだが・・・

982 :名無し野電車区:2010/11/24(水) 17:36:09 ID:8psjeC180
人身直後は上りの急行や準急の石神井公園行が走ってたな
石神井で降ろされて新木場行乗ったら、練馬付近の急行線に3本くらい回送電車が停まってたw

734:名無し野電車区
10/11/26 19:31:14 kbr5y3bA0
>>727
メトロもだぶるーとで得してるからな
丸ノ内線方面の乗客はだぶるーとがなければ小竹経由で買うのはほんの少数の物好きぐらいだろう
だぶるーとがあるから、丸ノ内線が目的地の乗客も行きは副直に乗ってF池袋からM池袋まで改札内でスムーズに乗り換え、
帰りは従来通り西武池袋から乗る、というようなことができるし

735:名無し野電車区
10/11/27 00:48:02 JZSDwYp10
いい加減事故で止まったときに新桜台の利用客をバスや池袋線で振替輸送するべき。
以前止まったときは小竹向原から歩けとふざけたことを駅員が言ってきたぞ。

736:名無し野電車区
10/11/27 00:55:37 DRPVey4q0
俺は雪の日にそれやられて、風邪ひいて仕事休んだ事があったな

737:名無し野電車区
10/11/30 01:37:27 LrP8n9yg0
>>735
直通中止時は
池袋線なら桜台や江古田で降りられるでしょ
西武池袋の有人改札で定期見せればフリーパスだし

738:名無し野電車区
10/11/30 06:34:40 jpu130ji0
>>723
東急は5000の他、新車種を入れるという噂があるな
4000系とか言われてるが

739:名無し野電車区
10/11/30 16:59:44 TOV8JC/D0
>737
小竹までやってきて、直通中止がやっと分かり「どうしたらいい」と
駅員に質問したら、「振り替え輸送があるから池袋線を使って下さい」
と答えた。
池袋でアナウンス皆無の上、ここまで来たから何とかしろと問いつめたら
「あるけ」と言われた
                                そう、解釈したよ
                                (オレの実体験)

740:名無し野電車区
10/11/30 19:27:19 YJGph99y0
>>739
どんな答えを期待したんだ?w

741:名無し野電車区
10/11/30 19:46:39 hJyZVLO/0
>>739
小竹から江古田まで歩けばいいだけじゃん。

742:名無し野電車区
10/11/30 23:26:11 nI1Hz0oH0
F開通1ヶ月後ぐらいに起きた所沢の人身事故の時は
小竹で窓口の駅員に大勢の乗客がタクシー代金を払えと詰め寄って
駅員が上に電話して了承してもらってたぞ
で、東京メトロに後で請求してたみたいだ

743:名無し野電車区
10/11/30 23:38:25 y0MAMBOg0
>>739
まぁ気持ちはわかる
普段は都心まで乗り換えなしと言って直通運転の利便性ばかり強調するのに
輸送障害が起きると平気で直通を打ち切って池袋で乗り換えろとかよく考えるとむごい
その結果、池袋を通り過ぎた時点で事故が起きたら、小竹で途方に暮れる客も多い
直通を売りにするなら輸送障害時の対応をもっとしっかりやらないとな
まぁそれでも伊勢崎線の半直よりはマシなんだろうが・・・

744:名無し野電車区
10/12/02 14:31:58 L1PAOr0qO
>>738
東急に4000ってどこ?だって5050や5000あるでしょ。9000置き換えは5050で十分。
田園都市線は5000、大井町線急行は6000、池上・多摩川線は7000あるし、世田谷線の300はだいぶ前だがまだ使えるし。
と考えると大井町線各停か目黒線しかありえない・・・。目黒線は5080こそあるが、相鉄直通の頃に3000は旧型だから置き換えがあってもおかしくない。
スレ違いすまん。

745:名無し野電車区
10/12/02 19:39:01 l9oyMKOB0
>>744
うわっ、東急ヲタ要らね

746:名無し野電車区
10/12/03 20:06:27 Syp49iJo0
でも東急の車両が実際試運転で最初に西武線に入ってきたら祭りになるんだろうw

まぁ4000の話の真偽はともかく
本当に来年の3月に、しかも新秋津経由で東急の車両が来るのかねぇ・・・
そんなことになったらそれこそ武蔵野線通り沿いは大騒ぎだろうなw

747:名無し野電車区
10/12/03 20:24:26 +etjJXRb0
>>742
懐かしいw
和光市で東上直通中止にキレたピザデブ客が車庫入りできないように居座って妨害した時だなw
その結果、和光市を先頭に大渋滞になってYF全線が麻痺してパニック状態になった
15時台に起きた西武線内の事故で終日あんなに大混乱したわけだから
それに比べたら今は幾分マシにはなったわな

748:名無し野電車区
10/12/03 20:37:31 MM33NsXn0
結局、和光市で上手く流れてないとこっちにも影響が波及するんだよなぁ
そもそも夕方なんて和光市行きが多すぎるんだよ
1時間にもう2本ぐらい練馬方面に電車を振り分けるだけでだいぶ変わるし
それで接続をきちっとやった方が双方向の利用者のためにもなる
欲を言えば夕夜間はYFともに6本ずつにして
西武線方面も5分以上待たせなくていいようにして欲しいところだが

749:名無し野電車区
10/12/03 20:44:36 EXHpcy3p0
ってか17時台以降に渋谷から和光市方面行きの通勤急行に乗った時に
小竹で西武行きがなかなか来ない穴にぶち当たるのを改善して欲しい
7・8分待つ間に和光市行きが3本ぐらい来るから心理的に余計に待たされてるように感じる

750:名無し野電車区
10/12/03 21:03:55 5SjvAuj50
メトロに意見を送ったことがあるが
帰りに西武線へ入る電車が限られていることは改善したいと思っているみたいだし
他にもYFのダイヤに関して寄せられる意見が多くて、課題の多い路線だという認識を持っているようで
いろいろと手を加えたいという感じだった
設備的にやはり石神井の完成待ちなのだろうな
今年3月に改正したから来年3月にはダイヤは変わらないだろうし

751:名無し野電車区
10/12/03 21:19:05 EXHpcy3p0
東横直通前にもう一回改正あるのかな
西武は改正して1年だし、ないだろうけど
東上関連のどこかのスレで来年秋?ぐらいに有楽町線で改正ありみたいな書き込み見たな

渋谷からの有効列車が8本なんだから上手く小竹向原で接続すれば
西武線直通が8本でも渋谷から西武線への有効列車も8本になりそうな気がするんだけどなぁ
昼の1・2分で清瀬行きと接続しないみたいなダイヤは勿体ない
昼なんて有楽町線や副都心線の急行通過駅から西武線への利用なんて僅かなんだし
渋谷からの有効列車を増やすダイヤにして欲しい

752:名無し野電車区
10/12/04 00:07:14 0uyZt7j4O
>>746
新秋津経由じゃなくて、目黒線→南北線→有楽町線経由だから。

753:名無し野電車区
10/12/05 19:20:26 diTk4xY+0
>>744
5050はナンバー的に打ち止めということらしい

5 :名無し野電車区:2010/12/01(水) 23:00:28 ID:18SHqqBk0

新型4000(仮)形製作がリークされたね。TCC下請けの我が社に来る発注書には新形式など記入されてないけど、
明らかに5000と仕様が違う部品が見受けられる。
上層部はまだ6050(仮)形と言っているけど乗り入れ先に配慮したのかもしれないね。

E233系からの大幅なシステムチェンジとなる235系への過渡期状態なシステムみたい。
設計や規格にはE-JRが深く関わっている様子で、多目的試験車「MUE-Train」に搭載試験を行って反映される技術が搭載されるもよう。
本家は2014年登場予定だけど、東横線用に2011年度下半期以降に1編成8両がロールアウトの予定だ。

754:名無し野電車区
10/12/05 19:29:05 diTk4xY+0
どの形式が8両になって10両になるかは東急ヲタの間でも意見が分かれてるところだが
5000系列の他に4000なる新車種が来るのはどうも本当みたい

9 :名無し野電車区:2010/12/02(木) 07:54:14 ID:NNhvELt60
じゃあ、やっぱ副都心線直通時に10両化されるのは、5050系ってことか?
西武スレであった、来年3月に西武線で試運転とかいうのも、もしあるとしても5050系と?

10 :名無し野電車区:2010/12/02(木) 09:46:23 ID:70+cGHWP0
8両は直通前に東横で運用するための暫定だろ
2003Fが東横でデビューした時みたいに後に2両追加するはず
多分8両でデビューする4000系(仮)は1,2編成で残りは最初から10両で導入
田都で試運転した後、各直通先に貸し出しとかになりそう
あと来年の3月に試運転があるとすれば5050系だろ上の話とは別に

755:名無し野電車区
10/12/05 20:04:09 P9WRE60G0
去年のだぶるーと発売のプレスリリースはクリスマスイヴだったな
今年のクリスマスもそれに匹敵するような発表があるかなw

756:名無し野電車区
10/12/05 20:12:04 ya7Uip/T0
>上層部はまだ6050(仮)形と言っているけど乗り入れ先に配慮したのかもしれないね。

6050じゃ諸に被るなw
でも4000でも被るけど、それぐらいはいいのかな?
10000も被ってるけど特急車と通勤車だし

757:名無し野電車区
10/12/05 20:20:22 j+pgJq/V0
>>748-749
ホント、無駄な和光市行きが多すぎる
石神井公園の効果複々線化まで西武行きを増やせないなら
方向別の接続とかしない意味のない和光市行きを削って
渋滞を引き起こすのをやめて欲しい
一度和光市から小竹向原のタンパ線まで全部和光市方面行きで埋まってるので
千川を通過したところまで来ている準急飯能行きが小竹のホームに入れないとかアナウンスあって
えらく待たされた
どんだけ大渋滞なんだよと


758:名無し野電車区
10/12/05 20:42:22 TeDQDMxc0
>>757
需要の問題もあるからなぁ・・・
卵が先か、鶏が先かって話だな
あの夕方の10分空くところはいい加減改善して欲しいけどね
通勤急行から清瀬行きが来るまでの7・8分の間に
有楽町線・副都心線それぞれから2台分の練馬方面へ行く客が溜まるから
結構西武方面を待つ客が並んでるし

759:名無し野電車区
10/12/05 21:41:22 Zqh634kF0
ビフォーアフターに取り上げてもらって
小竹向原や練馬の構造も匠たちに変えてもらうことができれば
いいのになw

760:名無し野電車区
10/12/05 21:47:09 KiPLM2wtP
小竹向原の改良工事はどうなってるの?

761:名無し野電車区
10/12/05 22:02:02 eKCzg1mP0
>>760
徐々に進んでるみたいだよ

762:名無し野電車区
10/12/05 22:08:17 vqvKrKCE0
小竹上りで西武側と東部側の電車が同時に発射する場合、
99%西武側の電車が200~300㍍進んだ時点で一時停止して東武の電車を通す。
場合によっては、西武が先に発車したのに、1分後に発車の東武を先に通すことすらある。
東部側の方が利用者多いのは理解できるが、せめて副都心線の急行くらいは先に通してほしい
何のための急行だ

763:名無し野電車区
10/12/05 22:16:50 wGrWX5Qf0
>>762
あれは西武から来たからというより有楽町線へ入るのを優先してるからだと思う
あと小竹向原のホームを早く空けて後続の電車が詰まらないようにするのもあると思う
有楽町線の方が混雑・遅延ともに激しいし、Fの急行は池袋で停車時間に余裕があるし
渋谷までに遅延を回復しやすい
どうせ西早稲田ぐらいで先行の各駅停車に追いついちゃうからね

764:名無し野電車区
10/12/05 22:20:43 oshRmgLs0
朝は有楽町線の方が利用客が多いからね
でもクロス運転とか、何もそういう事情がわからない一般の乗客はイライラするだろうね
地下の駅でもない場所で停車するわけだし
早く小竹の工事が完了して解消して欲しいものだ

765:名無し野電車区
10/12/05 22:54:52 ya7Uip/T0
有楽町線の方が断然ストレス溜まる
朝は後続が遅れているからと一駅進んでは時間調整が入ったりするし
夕方もとにかく混雑するし遅れて小竹向原の接続が上手くいかなかったり
練馬高野台始発とかで座れるならいいけど、
座れないと混雑している車内で時間調整とか本当にきつい
副都心線新宿三丁目経由に変えたけど、遅くなった時の帰りのダイヤはともかく
朝はかなり楽な方だ

766:名無し野電車区
10/12/05 23:08:00 oshRmgLs0
新宿三丁目の乗り換えに便利な最後部の車両が女性専用車両なのがね

朝の副都心線は和光から来る通勤急行が大混雑しているね
向こうも朝の新宿三丁目・渋谷へは実質15分に1本みたいなものだし
まぁ池袋で降りて丸ノ内線に乗り換える乗客もかなり多い
新宿三丁目・渋谷へは後の急行が先着とアナウンスしてるが
その2駅への乗客が圧倒的だから、混雑してなかなか扉を閉め切れないで
再開閉・再開閉の繰り返し
ちょうどいい時間に渋谷に到着するのが小竹向原で通勤急行に乗り換えるルートだったが
あれを体験して最初から西武からの急行に乗ることにしたわ

767:名無し野電車区
10/12/05 23:30:06 aFjruCYK0
行き:練馬→小竹向原、帰り:小竹向原→練馬の利用者ばかりだな
その逆を使うが、ちょうどラッシュの折り返しで朝の9時台は本当に遅れに遅れる
たぶん小竹9:28発の準急小手指行きなんか、
時刻表通りひばりで急行に接続する時の方が少ないだろう
発車順序変更ばかりで

768:名無し野電車区
10/12/05 23:42:40 dDWE1+3N0
夕方・夜間の上りの直通の新木場行き・渋谷行きは
後方の車両に人が集中して乗ってて
みんな小竹向原で降りて階段を上って反対側のホームへ行くっぽいから
西武有楽町線を介して和光市方面と練馬以西との利用もそれなりにあるんだろう
この路線の多くの乗客は練馬以西と都心との利用だが

769:名無し野電車区
10/12/06 21:44:00 /VtrhHOL0
62 :名無しでGO!:2010/11/28(日) 23:30:12 ID:VgvVW6sN0
>>39
中村橋~豊島園界隈は高架になる前、10年前位によく行ってた。
池袋線も小竹方面もダイヤ中途半端だと思う。小竹方面のダイヤも糞だしなぁ。
練馬まで営団だったらまだマシだったと思う。
43・50見て俺も確信したw初級者スレにも書いてる。

66 :スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o :2010/11/29(月) 00:13:55 ID:rriNuyVOO
>>62
あぁそっか、環七の方に意味不明な西武の駅があったような気がするよ。
練馬まで営団にすれば良かったのは間違いないね。


770:名無し野電車区
10/12/06 23:16:48 bREsm+Nc0
>>767-768
鶴ヶ島から新桜台まで通ってますよ、自分

771:名無し野電車区
10/12/06 23:36:29 mbktt23K0
池袋線から渋谷までのオーソドックスな利用だが
夕ラッシュ時に人身で直通が打ち切りになって渋谷の中央改札に
東急の駅員から振り替え乗車票をもらいに行ったら、
同じように振り替え乗車票をもらいに来た小竹経由の定期の人がいっぱいいて驚いたな
いつも練馬でドドッと降りるのに

772:名無し野電車区
10/12/06 23:59:11 4PvhEIzb0
ウィキリークスは外交文書とかじゃなくて
西武やメトロが石神井完成後にどんなダイヤを考えてるのか
暴露してくれよw


773:名無し野電車区
10/12/07 00:22:59 ZctkNPAK0
感覚的には朝、副都心線の渋谷で降りると田園都市線に向かう乗客が一番多そう
振り替えの時や、定期券売り場で西武線から池尻大橋、三軒茶屋、駒沢大学といった
駅への定期を持ってる人・買ってる人を見かける
現時点では東横方面へはJR利用が圧倒的だろう

774:名無し野電車区
10/12/07 00:33:58 aHcV/SB20
下り練馬で有楽町線からの各停の方が、本線からの準急より先に発車するのは許せない。
準急の方が早く出るべきなのになんなんだこの糞ダイヤは。

もっと許せないのは、下り有楽町線からの遅れた準急のために
本線からの急行が練馬で足止めを食らうこと。
急行はひばりヶ丘までノロノロ運転で5分遅れは当たり前。
3分以上送れるなら急行を先に通すとか柔軟に対応できないのか?

775:名無し野電車区
10/12/07 03:44:44 bou+O5ZmP
下り準急地下直が下り快速池袋発に練馬で抜かれたり、下り快速地下直が下り準急池袋発を抜いたりするのが許せない。
どっちも、優等で急いでる人が乗ってるんだから、練馬接続は優等は各停だけに接続して欲しいな。

地下直準急はひばりまで逃げて、ひばりで急行に接続すればいい。 石神井完成後はこれが石神井で出来る様になるから、練馬で準急待ちで急行が減速しなくてすむし。

急行の後に豊島園行きの各停。その後に、保谷行きの各停の区間準急があれば東長崎で区間準急が豊島園行きを抜いて、石神井で急行に乗ってる大泉と保谷の客を乗せる事が出来るし練馬三駅の客が地下直から乗り換えられる。

776:名無し野電車区
10/12/07 08:19:02 DRTpqqKf0
>>774-775
朝の石神井で快速急行より先に直通を出すのと同じ論理だろう
ってか全部池袋利用者の話なんだから池線スレでやってくれ
ここは直通利用者の隔離スレ!

777:名無し野電車区
10/12/07 08:33:36 98KpAL2O0
なんで池線全体のダイヤの不満の話をいつもここでやるんだろうなw
池線スレには直通嫌いのお仲間がいっぱいいるのにw
ここは有線スレでも池線スレでも異端的な小竹~練馬間の利用者が
小竹の接続とか和光市行きが多いとか愚痴りながら
マッタリ平和に過ごしたいのに

778:名無し野電車区
10/12/07 08:47:23 DRTpqqKf0
>下り有楽町線からの遅れた準急のために本線からの急行が練馬で足止め

まぁ練馬での準急と快速の接続は意味不明だが
直通利用者からすると激混みの本線急行を待たせて優雅に直通が出て行くのは
地下鉄内で西武行き連続と同じぐらい優越感に浸れるけどねw

まぁ池線スレで好きなだけ直通邪魔消えろと罵倒してくれよ

779:名無し野電車区
10/12/07 08:59:32 DRTpqqKf0
東上のダイヤ議論スレみたいに
西武版でダイヤの不満をぶちまける隔離スレがあればいいのにな
あのスレがあるから東上本スレは比較的安定してて荒れないし

780:名無し野電車区
10/12/07 09:15:28 bou+O5ZmP
西武の本線スレ荒らしは、西武沿線アンチだろw

781:名無し野電車区
10/12/07 10:05:46 ucmKUG3o0
>>779
東上線は隔離スレが多すぎて本スレはまちBBSみたいになってるがな。

782:名無し野電車区
10/12/07 15:56:07 yc6/3Xr70
負の塊な路線だから仕方ない

783:名無し野電車区
10/12/07 22:10:58 JOderGlZ0
>>768
今朝のちい散歩が東久留米だったが
尋ねた店の店主の奥さんが成増から嫁いできたとか言ってたなw
実家に帰る時に電車なら西武有楽町線経由かなw

784:名無し野電車区
10/12/07 22:17:15 HGx3g8Sx0
>>773
田園都市線より反対方向の半蔵門線の表参道や青山一丁目、他に外苑前とかの利用が多そう
西武→JR→メトロという3社から西武とメトロの2社の定期を支給されるようになった人もいるだろう

785:名無し野電車区
10/12/07 22:23:46 H6hbIZkZ0
片岡に1億数千万の年俸を出す前に
西武有楽町線の増発と終電車を繰り下げろよ
1億もあれば乗務員を手配できるだろ
野球の盗塁王よりよっぽど価値がある


786:名無し野電車区
10/12/08 20:40:51 u8e7c2PuO
>>785
乗務員やるんで1億下さい

787:名無し野電車区
10/12/08 22:47:44 NDmzRam4P
>>785
いい事言うな

788:名無し野電車区
10/12/09 00:42:49 PQYs8ge7O
>>785
松坂のポスティング移籍の移籍金は、野球関連で全て使い切ったのかな?

789:名無し野電車区
10/12/10 21:25:35 FiZeKXJr0
帰りはだぶるーとで特に乗客が増えたり減ったりした感じがしないな
小竹で西武方面に乗り継ぐ客は同じぐらい

ってか今日19時頃の有楽町線の遅延はなんなんだ?

790:名無し野電車区
10/12/11 07:22:45 g5ixqkwn0
>>780
まぁ地下鉄からの列車の方が全体的に品がいいな
練馬で池袋からの準急とかに乗り換えると缶チューハイ片手に
ゲンダイや東スポを読み耽っている中年とか多いし

>>788
球場のビジョンを新しくしたな

791:名無し野電車区
10/12/11 15:22:11 BsRmr+7n0
>790
総武線や常磐線と較べるよろし w


792:名無し野電車区
10/12/11 19:48:29 727nFyZI0
千葉県に行く路線はどうしようもない

793:名無し野電車区
10/12/12 09:05:12 nfbQKOM50
>>779
たぶん落ちると思うけど立てといたよ。

【池袋線】西武ダイヤ論議スレ【新宿線】
スレリンク(rail板)l50

794:名無し野電車区
10/12/13 18:26:44 cRU5pjGr0
だぶるーとの新しいポスター、「ボーナスが出たら自分にご褒美」とか書いてあるが
そんなのより早く石神井なり小竹の立体交差なりが完成して
増発やスピードアップで直通を使いやすくしてご褒美をもらいたいね

795:名無し野電車区
10/12/13 18:33:32 xcZUMv9R0
ここで出てる不満のほとんどはダメトロのせいな件

796:名無し野電車区
10/12/13 18:38:41 sLv3mkRe0
>>789
そのおかげで本来なら接続しない通勤急行から準急所沢に乗り継げた
小竹向原のスムーズな乗り継ぎこそ、この路線の利便性を高めるものだとよくわかるわ
あの駅をさっさと通り過ぎることができるとホント快適


で、その10日、渋谷23:50発の小手指行き最終の後に臨時の飯能行きを走らせたらしいが
本当なのかね?
プレスにはないが、忘年会シーズンで金曜の夜ということで増発?
本当だったらこんな時だけだが、少しでも改善されることは有り難いんだが・・・
通常の終電も伸びてくれるといいのに

797:名無し野電車区
10/12/13 18:58:46 cRU5pjGr0
その件は気になるな
0:20発の渋谷からの最終F池袋行きを飯能行きにしたんだろうか?
池線スレにあるような新宿線の振り替えとは考えにくいし・・・

次のダイ改のためのデータ取りとかあるかも
ずっと前に西武ドームでプロ野球のオールスターが行われた際に
西武球場前行きの臨時急行が新木場から出た時、
小竹に停車中、営団の駅員が何人かホームにいて
片手でカチカチやって乗客の数を数えながら何かメモをしていた

798:名無し野電車区
10/12/13 19:57:31 HicNVppH0
まぁ本当だとしても突発的なダイヤ乱れが原因だろうなぁ・・・
終電を繰り下げてくれたら本当に嬉しいんだけど
もし忘年会シーズンの金曜という理由で臨時運転するなら
池袋発と同様にきちんと発表するだろうし

799:名無し野電車区
10/12/14 09:08:12 tLJ1JCbA0
有楽町線の小竹向原―千川、立体交差でダイヤ混乱回避  :日本経済新聞 : URLリンク(goo.gl)
ふむ。

800:名無し野電車区
10/12/14 19:06:57 gIdk7a6r0
>>799

>2012年度末に東急東横線、みなとみらい線との相互直通運転開始を控え、
増便対応しやすくなる効果も見込む。

>平面交差を解消すれば増便にも対応できる。現在はピーク時の午前7~8時台、
計20本が平面交差している。信号待ちする列車が無くなる分を列車運行にあてられるため、
東横線・みなとみらい線の相互乗り入れを受け入れやすくなる効果も期待できる。


朝のラッシュ時は和光市からのはもういっぱいいっぱいだから
平面交差解消で増発されるのは西武有楽町線からの列車からかな?

801:名無し野電車区
10/12/14 19:55:05 Zkyl4KfL0
朝のラッシュ1時間当たり、和光市から24本、練馬から16本だからね
小竹のA線(新木場・渋谷方面)の平面交差が完成する時には
石神井で折り返しできるようになってるだろうし

802:名無し野電車区
10/12/15 22:09:29 ZA6NeyWk0
副都心線経由井の頭線の利用者なんているのか
F渋谷から乗り換え遠いのに
昼の小竹の接続はB線の急行川越市→準急小手指はよほどの乱れがない限り安定してるけど
A線の準急新木場→急行渋谷は手前に和光からの新木場行きが2番線に入るようになって
不安定になったなぁ・・・
まぁその手前に充当されてるのが6000で、停止位置修正とかしてるうちに発車が遅れて
後続の準急新木場との接続を待ってくれないとかってことが多いから、西武車のせいでもあるけど・・・
なるべく接続してくれとメトロにメールしてからは少々は待っててくれるようになったが

984 :名無し野電車区:2010/12/15(水) 18:56:21 ID:dKuE+B670
秋津~副都心線渋谷~東松原の定期券。
準急新木場行きは昼間から急行に接続するか分からない
ルーレット状態だね。肉でも食うか。

803:名無し野電車区
10/12/17 22:22:42 5j/rd7oq0
>>798
終電車を繰り下げられないなら
西武有楽町線の終電車が出た後に小竹経由定期保持者が
西武池袋から利用する場合に限って清算を免除するとかできないものか

804:名無し野電車区
10/12/20 00:31:36 oenLFB710
age

805:名無し野電車区
10/12/20 02:01:02 bf0gbShU0
【鉄道】東京メトロ有楽町線の小竹向原―千川、立体交差でダイヤ混乱回避 [10/12/14]
スレリンク(bizplus板)

806:名無し野電車区
10/12/21 12:42:06 shCLudXq0
近鉄の大和西大寺なんか
小竹向原以上に複雑なことやってるのにな

807:名無し野電車区
10/12/22 14:21:53 7xI0vvrT0
メトロスレはF急行反対派が多数で居場所ないな
急行がなければ西武からシフトする客はいないだろうに

808:名無し野電車区
10/12/22 17:44:26 9P6qjj3k0
>>807
どうせF急行に反対してるのは氷川台~成増のY線利用者だろ。連中は西武側の事情など知ったこっちゃないのばっかだし。まず和光市方面ありきで話を進めるしな。

809:名無し野電車区
10/12/22 17:59:48 0TzEuHnt0
もっと西武に直通本数割り当てて欲しい。
ダイヤパターンをもっと、利用しやすくすれば急行あっても文句言われないと思う。


810:名無し野電車区
10/12/22 21:38:07 3Gk2Q/Je0
>>808
あのスレも池線スレに負けず劣らず病んでいるからなw
西武方面を廃止して和光市方面だけにすれば問題が全て解決するみたいな考えまであって
馬鹿すぎるわw
終いには和光市まで複々線化しろとかw

>>809
無駄な和光市止まりの急行・通勤急行は西武行きに回してもらいたいよな
渋谷19:24発、20:53発とか
18:54発の急行飯能行きの次の西武行き優等は19:53発急行小手指行きまでないし

811:名無し野電車区
10/12/22 21:45:44 fiFgNDKc0
ピクトリアルで読んだが
メトロは西武有楽町線と和光市方面の本数を同じにして
小竹向原で双方向完全接続したいという意思はあるらしい
西武線内の乗客の流動を考えるとできないということで
そのためのだぶるーとなんじゃないかね

ってか石神井の下り高架工事と保谷の2面3線化工事の進み具合を見てると
来年3月まで完成しそうにも思えるし、その時に何か改正あるかも
もしくはF開業みたいに6月ぐらいにずれこむかもしれんが
石神井の下り高架はともかく、保谷が2面3線になれば手は加えるだろう

812:名無し野電車区
10/12/22 21:58:53 fiFgNDKc0
会社が明治通り沿いにあって、急行通過駅の東新宿を利用するが
雑司が谷~東新宿の区間から西武方面の小竹の接続は割りと良い
これが新宿三丁目・渋谷になると急行が絡んできて複雑になるんだろうね

813:名無し野電車区
10/12/22 22:25:12 3Gk2Q/Je0
むしろ西武行きを増やして和光市と練馬を同じ本数にして
小竹でしっかり接続する方が和光市方面の客にとってもいいと思うんだが
西武行きをなくして全部和光市に押し込んだら今以上の大渋滞・大パニックになるだけ
F開業当初の人身事故の時は、西武行きを全部和光市に押し込んだために
大混乱になったというのに

814:名無し野電車区
10/12/23 19:54:16 /poIQ1rl0
メトロ有楽町スレ、ようやく建設的な意見が出てきたなw

ダイ改があるかはともかく、東急の車両が入ってくる時期が本当なら
来年の3月は楽しみだ
だぶるーとで小竹の乗降客がどうなったのかも気になる

815:名無し野電車区
10/12/23 21:37:53 suK2FjoT0
規制解除されてたのか

朝ラッシュの準急新木場行きは練馬発車時の混雑率が随分上がったように思う

816:名無し野電車区
10/12/23 22:38:33 jlv8CtPq0
鉄道ジャーナルに
東横線の渋谷駅地下化、東横線と副都心線との直通開始は
2012年春って明記されてるんだね
「12年度」なら13年3月までの間ということになるが
「12年春」だともう1年ちょっとしかない
だとしたらその間でダイヤ改正はないんじゃないかな

817:名無し野電車区
10/12/23 22:49:42 suK2FjoT0
東横線の工事は間に合うんだろうか・・・

818:名無し野電車区
10/12/24 01:13:38 0lffYcc10
>>816
石神井の1期工事と保谷の2面3線化が2011年度、千川短絡線のA線竣工が12年度の予定。
もし東横線乗り入れと千川短絡線が両方12年4月ならダイヤ改正は1回で済むね。

819:名無し野電車区
10/12/24 02:20:02 tvGEOJDA0
何か変化がないとつまらんな

今日はクリスマスイヴ
去年のだぶるーと発売のプレスリリースと同じぐらいのネタ投下はないものかw

820:名無し野電車区
10/12/24 11:06:48 1p0wC/+C0
通勤準急を練馬通過に早くして欲しい。
池袋でバイトして帰る学生だが、帰りは地下直定期しか無いから池袋で地下鉄に乗らなくてはならない。 だぶるーとで通勤定期買おうとしたけど、池袋からの優等は遅いから金の無駄。

821:名無し野電車区
10/12/24 21:42:49 tvGEOJDA0
>>820
そこはむしろ地下直優等のスピードアップなど利便性アップを望むべきだろ、このスレ的にw
池袋発の優等がどうのは範疇外だw

822:名無し野電車区
10/12/24 21:43:41 eRzf1tC60
>>817
11月25日の報道公開では渋谷~代官山間のトンネルはすでに完成していて
これから線路敷設工事などにとりかかるということ
この区間の工事は2012年春までには間に合うと思う
10両化工事も着々と進行中らしい

823:名無し野電車区
10/12/24 21:47:26 tvGEOJDA0
渋谷の真ん中の2線の使用を開始するのはいつ頃かな
東横直通と同時だろうか

824:名無し野電車区
10/12/24 21:52:13 eRzf1tC60
東横直通まで使わないでしょ
使うんだったら開業時から使うので?
あそこを使えば朝のラッシュ時に渋谷手前で折り返し電車を待つために停止することも無くなるけど

825:名無し野電車区
10/12/24 21:58:31 eRzf1tC60
10両化工事は中目黒と自由が丘がネックみたいだね
いずれにせよ、あと1年ちょっとだから、これからいろいろ慌しい動きが出てくるだろうね
車両面も

826:名無し野電車区
10/12/24 22:03:48 aRfpSj7a0
メトロスレ、急行賛成派は埼玉人とか言ってるが
西武の新桜台~秋津間は一部の新座市民・所沢市民を除いて
ほとんどが東京都民なんだがなw

都営地下鉄と合併したら急行廃止とか意味わからんw

827:名無し野電車区
10/12/24 22:08:35 tvGEOJDA0
目先のことばかりで、長いスパンで考えられないんだろう
YF両線は東横直通化、石神井公園・保谷の完成、小竹立体交差化と
これから大きな変化を遂げるのに
もちろん西武有楽町線も

828:名無し野電車区
10/12/25 00:50:31 oBz+23U60
>>827
比類無き高性能を手にしたATOと連動ホームドア
これも長いスパンに入れてほしい。

829:名無し野電車区
10/12/25 02:22:49 Esq37uvE0
>>827
変化といえば、西武有楽町線のATCはずっと変わらないのかな?

830:名無し野電車区
10/12/26 20:30:08 buA39i8F0
さっさと更新して欲しいね

来年3月、保谷と石神井の一部が完成するなら、やっぱもう一回改正ありそうだな
東上関連のスレで有楽町線のダイヤがもう一回変わるという話が出た時もあったし

831:名無し野電車区
10/12/26 23:28:48 db5zbYRv0
F開業直後から西武と東急で行われている「勉強会」って確かに気になるな
有料特急運行も検討課題に本当になっているのかも


317 :名無し野電車区:2010/12/25(土) 12:36:39 ID:csJo9aqL0
>>314
先日某駅の喫煙所で東急の関係者らしきヤツが、
[2月東武で研修あるから]と社内の関係者か、
取引先らしき相手と大声で携帯電話で話していたがそれなのか?
俺はてっきり副都心線関連で東武側の研修が始まる話だろうと思っていたのだが

320 :亀故ヒ素 ◆kIkdiSEbH2 :2010/12/25(土) 13:39:51 ID:1WKNQu0qO
>>317
副都心線開業直後から西武と勉強会を開いているよ。

832:名無し野電車区
10/12/27 01:56:24 gxyM9vcy0
前に誰かが言ってた新秋津から東急車輛が来るという話、
東急側の人間もそんなこと言ってるんだな



341 :名無し野電車区:2010/12/27(月) 00:24:18 ID:NpP2mgDF0
>>339
モヤは1両残してきたんじゃなかったっけ

友人(部外者)曰く次の5050甲種は西武に直接搬入だそうだがどう考えてもガセだよな

342 :名無し野電車区:2010/12/27(月) 01:14:07 ID:/0F61U0W0
>>341
あと1年ちょいだし、もしかしてかもね。
新秋津から西武に入れて試運転、西武有楽町線経由で残りの2社へという流れかな。


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