名鉄三河線・豊田線総合スレ13at RAIL
名鉄三河線・豊田線総合スレ13 - 暇つぶし2ch583:名無し野電車区
10/11/30 23:12:29 ErbiBp7b0
>>581
運研でおk

URLリンク(expert.web.infoseek.co.jp)

584:名無し野電車区
10/12/01 00:33:21 n5tvPrSJ0
>>583
大変感謝です。こんなサイトがあるんですね。
夜の猿投行きは、思ってたより早くから2両編成になるんだとわかりました。

...残業してちゃダメだな。こりゃ。




585:名無し野電車区
10/12/04 06:26:31 mbiY0w020
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



586:名無し野電車区
10/12/06 13:38:40 4+sZAnd4O
今豊田市で発車待ちの名市交3050上小田井行きに乗ってるんだがLEDが、

(上段) 上小田井 行き
(下段) This is express bound for Kami-otai

になってるんだが故障かな?


587:名無し野電車区
10/12/07 22:16:01 x6MAX4zp0
URLリンク(find.2ch.net)

588:名無し野電車区
10/12/08 10:13:07 Vkho25vG0
6Rs2の入れ替わり情報
7(火)、6040Fが戻り6020Fが出て行った。

(しかし、平日7日の内、3回もツーマン運用に6040F。わずか11日で替わった相手に追い出された6020F…。)

589:名無し野電車区
10/12/08 17:27:50 aarSkbtQP
12月8日 16時59分頃
豊田線 日進駅構内において人身事故が発生しました。
豊田線 赤池駅~梅坪駅間の上下線において運転を見合わせております。

お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけいたします。


590:名無し野電車区
10/12/08 21:32:01 /oscDGx90
>>589
被害車両は?

591:名無し野電車区
10/12/08 22:33:05 oILh0wdkO
>>590
3155Fだった希ガス

592:名無し野電車区
10/12/08 22:52:14 a8eLK4Xw0
>>591
3155Fって言ったら3150系になるぞw
市交の3050形は3155Hな

593:名無し野電車区
10/12/08 22:56:32 qy05DhS7P
車両とか何でもいいじゃないか
毎日乗るのにブルーだ

594:名無し野電車区
10/12/13 22:24:41 aQ4sPoyr0
>>584の書き込みを受けて、
『平日午後9時以後、山線の2両での運用が多いのはどうなのか?』を考える。

595:名無し野電車区
10/12/13 22:25:20 aQ4sPoyr0
ageます

596:名無し野電車区
10/12/14 07:12:29 VWBWn8z+O
三河線若林ー三河八橋において異音感知のため若干分の遅れ発生

なう豊田市

7時00分発知立経由犬山行き
只今到着

597:名無し野電車区
10/12/15 16:05:39 1KXuueyA0
誰か知らないかな?
豊田線で、初めて自動改札が導入された時期が知りたい。
昭和52年生まれで 小学生のころに、日進駅には自動改札があったけど、
何時導入されたか、調べても、検索でヒットしない。
知ってる人、教えて。


598:名無し野電車区
10/12/16 00:02:36 UGOaw+ry0
_______/ ̄\____
●→    ←俺
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_______/ ̄\____
       ●→      俺
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_______/ ̄\____
               ●俺<お前は・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



599:名無し野電車区
10/12/18 00:11:40 nCf0bWnv0
豊田線で転落防止のアナウンスをよく聞くようになったな
原因は日進の事故か

600:名無し野電車区
10/12/18 19:24:29 cM2fqCCC0
600

601:名無し野電車区
10/12/19 17:41:05 4E654xBZ0
>>599
日進のは事故?自殺?

602:名無し野電車区
10/12/19 18:17:13 LXQmPa4m0
>>597
たぶん1987(昭和62年)
国鉄民営化の頃だったと思う

603:けと彦
10/12/20 12:54:29 G/0CCT7M0
>>597
厳密には豊田線じゃないが、豊田市駅はたしか豊田線の乗り入れ開始に
合わせて自動改札機が導入された記憶が・・・ すなわち昭和54年。
当時私小学1年生。

604:名無し野電車区
10/12/20 17:43:45 K18P1uaCO
三河八橋で人身事故あったらしいが大丈夫かな

605:名無し野電車区
10/12/21 06:13:00 4pdnbSUzP
八橋で夜6時頃にパトカーみたけど人身の関係?

606:名無し野電車区
10/12/22 01:55:38 nW/5uhSf0
6Rs4の入れ替わり情報
19(日)、6001Fが戻り6002Fが出て行った。

>>604-605 20(月)の三河八橋駅構内での人身事故の件ですが、男性がホームから落ち、停車しかけていた列車と接触した為(運転再開が早かった)。(中日新聞豊田版より)

607:名無し野電車区
10/12/23 09:25:44 jlv8CtPq0
6Rs4の入れ替わり情報
22(水)、6002Fが戻り、6005Fが出て行った。
※6005Fは、約10ヶ月ぶりの線外運用へ。

608:名無し野電車区
10/12/24 01:46:51 xuTVU1fi0
>>597
小学生のころ、
新名古屋駅に行って、
自動改札がないのにびっくりしました。
豊田線って、かなり先進的だったんですね。

609:名無し野電車区
10/12/24 15:04:47 78rx6SY+0
>>608
問題が起きても問題にならない路線だったからじゃね?

610:名無し野電車区
10/12/25 01:42:53 wyHAmJhhO
>>599 日進の事故のせいかどうかは分かりませんが、駅の構内放送が夜7時を超えても小さくならなくなりました@上挙母

611:名無し野電車区
10/12/27 20:54:35 6UsIa7fb0
なんにもないようなことが幸せなんだよな


612:名無し野電車区
10/12/28 21:18:25 EAVsGNxh0
普通に生きる事、平凡な人生。実はそいつが一番幸せなんだよね。

613:名無し野電車区
10/12/28 21:34:54 dL+5y86rO
>>610 と思ったら、今日から元通りに戻りました。

614:名無し野電車区
10/12/28 22:22:45 diF6Blss0
>>608
俺もおととい金沢駅が有人改札であることに驚いたばかりだ。

615:名無し野電車区
10/12/29 20:15:12 b5n3lN9fO
五年ぶりの帰省。
一人なので電車で帰ってきた。
只今猿投駅で迎え待ち。 星がこんなに沢山見れて、やっぱり田舎だなと思う。地元はやっぱり良いね。 なんであんなに東京に憧れてたか分からん。
でも帰ろうとも思わないけど。
少し時間かかるけど、懐かしい景色が見たいから知立経由できた。
電車も味気ない車両ばかりになったな。
やっと帰ったと思ったら、五年分の疲れが出てきた感じ。
今年は10年以上食ってないスガキヤで年越しラーメン食おう。


616:名無し野電車区
10/12/29 21:27:19 lKW4Xhga0
>>615
おかえりんこ。
八橋あたりの景色変わったの気付いた?

617:名無し野電車区
10/12/29 23:45:14 CgQIkKpz0
そういえば最寄りの八橋が高架化になってもう1年以上経つな
騒音や振動が最小限になったのが大きいわ
ただ深夜のレール削るやつかしらんがあれはうるさい

618:名無し野電車区
10/12/30 02:19:02 8X4L+P99P
若林の高架は当分先かなぁ。無くなったって話は聞かないけど。

619:名無し野電車区
10/12/30 12:38:56 j6pRc+qu0
八橋保育園付近の単線から複線になるところでガクッと揺れない?
昔はあんなの無かったからびっくりしたよ

620:名無し野電車区
10/12/30 14:22:21 45hkHuMb0
>>619
分岐器通過時は普通揺れるものかと

621:名無し野電車区
10/12/30 15:08:59 j6pRc+qu0
>>620
分岐時に揺れることくらい知ってるよ。
あそこは以前と違ってまだ駅が遠くて十分に減速していない状態だし、Y字型だから、通常よりも揺れるように感じるだけ。


622:名無し野電車区
10/12/30 18:02:25 SMb3G+7JO
>>618
延期になったらしいけど、今は事業調査中で
多分そのうち始まるよ

それにしても何で八橋の知立方、Y字にしたんだろうな
珍しいよな

623:名無し野電車区
11/01/01 18:18:20 Hg3UfYiT0
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



624:名無し野電車区
11/01/03 14:27:41 BJ27nflq0
 /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  下ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



625:名無し野電車区
11/01/04 23:46:49 u3clEZfd0
知立方がY字にしたのか考えられるのは
・少なくともこの区間の複線化予定は無い
・完全複線化予定だが、完全になるのがいつか解らない
ぐらいしかないよな。
最終的にこの区間だけ単線のままになるんじゃないかと。

626:8>>359 ◆/TBccedJ1o
11/01/05 10:56:20 ALO5DoPq0
最初「単線区間が複線分用地の真ん中あたりを通っているから」って
思ったけど、それは違うのかな。現地をそこまで意識して見てなかったから
荒唐無稽かもしれないけど。

627:名無し野電車区
11/01/05 20:17:47 WQhwv5lW0
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



628:名無し野電車区
11/01/05 22:25:44 gujk6E3P0
三河八橋駅にアフリカの鳥(名前忘れた)が棲みついて、列車接近を知らせるかのようにウワンウワンと鳴くようになった。
三河線の新たな名物だ。


629:名無し野電車区
11/01/05 23:37:51 uiNMAKgX0
2か月くらい前に中日新聞に載ったけど、そのまま棲みついたみたいだね。
最初は竹村のあたりだったけど、少しずつ移動したのか。

630:名無し野電車区
11/01/05 23:47:38 ll81shAw0
>>628-629
ホオジロカンムリヅルだっけな
その八橋住民だけど早朝でも構わず鳴くので朝嫌でも目がさめたこともw
あいつ見る限り高架の架線柱がお気に入りっぽいな
鳴き声が独特で頭から離れないし

631:名無し野電車区
11/01/06 00:06:22 lccTGgSH0
三河線のみどころ(若林→八橋)

臭い工場
「中根に駅を」
変な鳥 ←New!

妙なのばっかやなw


632:名無し野電車区
11/01/08 14:35:17 RSQfBjdP0
駅の周りに高速などの高架があり、駅を高架にすると、くぐるにも越えるにも大変になる。
名鉄本線下以外はみた感じ複線分のトンネルになっているので、そのまま地上線だと思う。

豊田市~上挙母でなにやら測量してる人を見たことがある。
高架部分は豊田市寄りは西側、上挙母寄りは東側にスペースがあるので、複線化は費用の問題。
上挙母~土橋は土地がないので工事が困難。三河知立からは知立の工事をしないとわからない。

633:名無し野電車区
11/01/08 14:42:24 1/Zu8Jd00
>>632
三河知立はおそらく高架で複線分だと思う。引くのは単線。八橋の豊田方と同じ。
もしくは高架を下ったところまでが複線でそこから単線になるかと。これなら単線区間は短め。
八橋の知立方がY字なのはこの区間の複線化はまだとも取れる。
三河線の需要としては完全複線化しなくても部分複線化でも十分なんだよな。
上挙母~土橋も出来る限りのところまで複線化するのではないか。
豊田線の留置車両を土橋に持って行ってる事も考えると複線化したほうが柔軟性が出るしね。

634:名無し野電車区
11/01/09 13:19:09 z0pIHMpg0
三河の複線化の目的は、名古屋~豊田40分以内にすること。
名古屋~知立で20分なので、知立~豊田は20分以内。
これには最高速度向上、直通特急導入が必要になる。
若林~土橋の直線に坂が出来るのは勿体無いので、無理な高架化はしない方がいい。
部分単線は速度を奪うだけなのでないと思う.
複線化すれば普通4優等2の津島線に近いダイヤになる。

635:名無し野電車区
11/01/09 14:07:04 YwPh0bf10
>>634
今時の分岐器には高速通過もできるのもあるわけで。
後々それに交換すれば速度の問題は解決。

636:名無し野電車区
11/01/09 15:55:36 uxjAlLce0
てか部分複線化とか海線の二の舞だろ
>>634の言うとおり名古屋から豊田市への所要時間を
30分台にすることが目標なわけだから
完全複線化以外ないと思う
まぁ部分複線化でそれが可能なら問題ないけど
高速分岐器とか、そういう問題じゃないと思う
あと複線化は所要時間の短縮が目的なわけで
需要は、まったくではないがあまり関係ないと思う
そもそも三河線の利用客は増え続けているらしいし

637:名無し野電車区
11/01/09 16:58:02 YwPh0bf10
>>636
「将来は」完全複線化だぞ。
初めから完全複線化ではないよ。
そして部分複線化でも十分に効果が期待できるんだよ。
これはその当時からちょっと経ったときに新聞に出た。
形としてはまずは出来る範囲で複線化→将来は完全複線化。
だから部分複線化は現実的だが、完全複線化はまだまだ未定すぎる。
単線があるとあたかも速度が遅くなるように書いてはいるが、実際問題単線となる区間は短いだろうからさほど影響しないだろうよ。

638:名無し野電車区
11/01/09 21:35:39 bc39V6CC0
名古屋本線も完全複線ではないからな。

639:名無し野電車区
11/01/10 02:54:01 FiQnaRe30
米野木駅前が地味に発展しているなw
駅前ロータリーに、24階建、20階建、15階建の計3棟のマンション。
24階建のはトヨタの独身寮で既に完成してるけど。
あとの2棟は今年~来年にかけて完成予定。

それと浄水駅の利用者数が日進を抜くかもしれない。
豊田市の統計書にはまだ反映されていないが、ここを見ると2009年度で
9,014人となっており、前年比7%増で過去最高を更新。
URLリンク(www.city.toyota.aichi.jp)

640:名無し野電車区
11/01/10 10:02:56 TSL7OhUS0
>>639
今マンションがいくつあるか分からないけど、24階建てかな?すごい
大きいマンションを見たときにはちょっとビビったw
てか豊田市内の駅は利用客数が伸びてるところが結構ある
三河豊田とかいつのまにか1万人超えてるし
浄水もヤバいし
豊田市駅の利用客数もこのままいけば知立を凌ぐかもな
知立は減少傾向だし

641:名無し野電車区
11/01/10 21:29:10 9MGOukPb0
そんなことより「中根に駅を」

642:名無し野電車区
11/01/10 21:44:28 RN48utAx0
>>631
変な鳥最近見ないぞ@若林付近住民

643:名無し野電車区
11/01/12 02:02:40 ZthiD7n80
6Rs4の入れ替わり情報
9(日)、6005Fが戻り6017Fが出て行った。

ちなみに9(日)夜、三河線海線(三河高浜駅停車中)でも窓ガラスが割れる事件があったようで…。(該当車は6037F?)
翌日の運変騒動に繋がる事に。

644:名無し野電車区
11/01/12 06:49:12 p7bJ7suR0
>>640
知立は乗降客数で見る駅じゃないが。
データとしてはそれしか出ないけど、実際は三河線との乗り換え需要が大きいので、駅としては重要。

645:名無し野電車区
11/01/12 10:29:55 gpkbs1IY0
6Rs2の入れ替わり情報
11(火)、6020Fが戻り6044Fが出て行った。

646:名無し野電車区
11/01/14 07:31:38 dQI7HDZZ0
>>632-633
三河知立の事情は>>358>>361に詳しく書いてあるようだ。

金の工面さえ付けば三河知立~三河八橋は複線対応の構造になるし、複線対応の
構造で出来上がれば名鉄は複線で敷設することはハッキリしている。
しかし厄介なことに知立駅を当初計画の3階建てから、さらに中3階部分を加えた
4階建てに変更しようとしてるから事業費がますます膨らむ一方。
しかも市と名鉄で連立事業内容の仔細が詰め切れておらず、また県と市の費用負担の話が
平行線のままなので、このままだと完成時期の再延期もありうる。
元・一宮市長の神田知事はニベもなかったが、大村になれば県と市の費用負担比率の見直しを
してくれるかどうかだ。知事選で地元に回ってきたら訊いてみるのも一興だろう。

647:名無し野電車区
11/01/14 21:09:02 lZ2y9n700
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



648:名無し野電車区
11/01/16 18:36:30 xjK3Dm270
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



649:名無し野電車区
11/01/16 19:29:59 fH3XRxnB0
今日は雪で名鉄遅れまくりだけど、三河線はどうなのだろう?

650:名無し野電車区
11/01/16 19:42:52 wU8yn+bc0
海線止まった!雪の影響かな?

651:名無し野電車区
11/01/16 19:57:37 fH3XRxnB0
小垣江駅で何かあっららすい

652:名無し野電車区
11/01/16 23:23:42 DRCBMcMc0
>>651
ポイント故障らすい

653:名無し野電車区
11/01/19 20:59:15 OiujhE9SO
中根駅
URLリンク(hp1.cyberstation.ne.jp)

654:名無し野電車区
11/01/20 11:22:53 hyKlrUYI0
6Rs2の入れ替わり情報
19(水)、6039Fが戻り(※)6034Fが出て行った。

※昨年11/28(日)の人身事故以来

655:名無し野電車区
11/01/20 20:23:51 jdXafHWN0
6Rs4 6017F戻ってきていたぞ。

656:名無し野電車区
11/01/21 10:28:53 fDFdVsNB0
6Rs4の入れ替わり情報
20(木)、6017Fが戻り6015Fが出て行った。

657:名無し野電車区
11/01/22 12:19:29 wR1IepTn0
なんか最近若林駅で測量してる人をよく見かける

658:名無し野電車区
11/01/22 22:41:10 Yj7InTse0
来年か再来年ぐらいには工事始まりそうだね。

659:名無し野電車区
11/01/23 17:30:18 Z2/zGgQK0
高架出来ても、上がったり下がったりの変な高架になりそうだな。

660:名無し野電車区
11/01/23 22:50:15 PU4vnV2f0
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



661:名無し野電車区
11/01/24 00:03:33 ihd1IwQ50
わかのぼんちたけむらたけこ

662:名無し野電車区
11/01/24 19:53:06 v7AJ9XSSO
いや三河八橋から若林まで高架から下りないよ
今の高架の地上とのアプローチは太田川のように作り替えるはず

663:名無し野電車区
11/01/24 21:51:47 WHArnevp0
どうせなら三河知立から三河八橋も高架でつないでほしい

664:名無し野電車区
11/01/24 23:20:24 ihd1IwQ50
>>661
何それ?

665:名無し野電車区
11/01/25 10:41:21 YnhR9BomO
>>664
←←←

昔から小学生の間には全国的にある。

666:名無し野電車区
11/01/25 20:35:25 y2k7DBH80
22日土曜日若林駅行った時の報告

ホーム上の架線柱が1本新しいものに(新設かも)。柱を造るためか知らんがホームにかかる所は途切れている
構内踏切の近くのバラストが新しいものに変わってた

少なくて&文章力無さすぎですいません

667:名無し野電車区
11/01/26 11:55:39 Qn7ToqQ20
三河線は改正なしかな?

668:名無し野電車区
11/01/26 12:07:58 oO7Xg4nEO
>>667 平日に一回だけある海線のツーマン運用がどうなるか、ぐらいじゃない?

669:名無し野電車区
11/01/26 13:14:16 lsLM/h6B0
>>665
しらん

670:名無し野電車区
11/01/27 10:55:13 bmsfqIHxO
6Rs2の入れ替わり情報
26(水)、6044Fが戻り6039Fが出て行った。

※本スレからの情報によると、今朝のパンタグラフ破損は、6015Fの模様。もし、修理に時間がかかる場合、6Rs4の入れ替わりは暫く無し。

671:名無し野電車区
11/01/27 16:02:11 6L1YtsCJ0
 

672:名無し野電車区
11/01/27 16:11:04 6L1YtsCJ0
知立を高架して山線を複線にする予定なら、名古屋経由普通犬山行きを廃止し地下鉄を知立まで乗り入れして豊田線に犬山行きを入れ、
更に岐阜発名古屋経由特急豊田行きを作れはいい・・・って妄想したけどほかの駅の時刻表のこと考えたら破綻した

673:名無し野電車区
11/01/27 19:46:45 FsjVFn9G0
6Rs2の入れ替わり情報
17(水)、6034Fが戻り6038Fが出て行った。

674:名無し野電車区
11/01/27 20:14:27 bmsfqIHxO
>>673 17(水)じゃなくて、27(木)ね。

675:名無し野電車区
11/01/28 11:59:59 ef2fEUFoO
三河線と豊田線の直通があったら便利なんだけどな
てか豊田市駅が尾張旭のように中線1本を挟むような島式ホームだったら
乗り換えのときに、階段使ったレベルのアップダウンをする必要もなかったのに

676:名無し野電車区
11/01/28 13:55:12 84KUgNNxO
>>675
豊田市は2面4線化の計画があるからな。

677:名無し野電車区
11/01/28 17:49:17 7uQppCEb0
>>675
夜の豊田市→土橋ならできそうなのにな
朝はあるんだし

678:名無し野電車区
11/01/29 19:46:51 NMfYjTAi0
>>677
豊田線開通の頃は最終便が豊田市着ごそのまま土橋行きで客扱いしてた。
今は客扱い無しで回送運転><。。

679:名無し野電車区
11/01/29 20:11:13 CuUVqrImO
上挙母在住の俺にとって
豊田市着後土橋回送はホントにムカつく
冬は寒い市駅
夏は暑い市駅

今回のダイヤ改正で密かに思う、猿投急行と豊田市→土橋の客扱い

680:名無し野電車区
11/01/29 20:25:34 OE7ewI120
>>679
猿投急行復活してほしいが、全く期待が持てない・・・
かつて直通していたスジは、知立止め→前後から普通→豊明止めと後退する一方。
今度の改正で完全にトドメさされるかも。

681:名無し野電車区
11/01/30 20:02:06 BxSdF2Sk0
寒いが変な鳥は無事生きているか?

682:名無し野電車区
11/01/30 20:20:38 Lqt/8/bH0
>>681
最近見かけないぞ><。。@若林付近住民

683:名無し野電車区
11/01/31 18:19:58 Bm7ahpC+0
もし若林高架化したら、どこで地上に降りてくるだろう?
竹村は地平のままだよなきっと。
知立方面は八橋の高架に繋げるのか?

684:名無し野電車区
11/01/31 19:51:29 gi/x8sxb0
>>683
一応市の計画だと県道の高架橋付近まで。
知立方面は>>662の様に繋げるんじゃないかな。

685:名無し野電車区
11/01/31 22:17:50 PyClSPbv0
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



686:名無し野電車区
11/01/31 22:59:12 4ka+a8o20
竹村も高架にして下さいよ、仲間はずれはいやです。

687:名無し野電車区
11/02/01 17:56:34 KkDBqIYAO
しても意味ないじゃん
でも複線化したら相対式ホームにはするだろうなぁ
しないかなぁ
竹村も右側通行でしょ?違ったっけ
山線あんまり乗らないから忘れたけど
右側通行なら複線化したときX字クロスの有り得ない形になるし
左側通行に直すと構内踏切若干危険な感じになる

688:名無し野電車区
11/02/01 21:33:34 +dS+Zb0m0
>>687
右側通行なのは三河線が昔「タブレット閉塞」という方法で列車の行き違いをしていた時の名残だそうです。
竹村も高架化するのかな・・・少し気になる

689:名無し野電車区
11/02/01 23:04:30 Tl6UgbXK0
でも竹村は高架化する意味があるのか疑問。

690:名無し野電車区
11/02/01 23:58:00 lqdoR3fV0
>>687
構内踏切のために右側通行なんだよ。
別に左側通行にすることも可能だが今はする必要はない。
構内踏切をなくすために橋上駅舎化はするかもね。

で、お隣りの海線は複線区間、単線区間、右側通行、左側通行と色々混ざっております。

691:名無し野電車区
11/02/02 00:12:36 B4EJtA0l0
>>690
バリアフリー化でお金のかかる橋上駅舎は、現状では難しいだろうね。
さんざん設備投資をケチってきた名鉄としては、主要駅以外はなるべく安く済ませるだろうから。

692:名無し野電車区
11/02/02 02:00:27 ybwMhZwP0
>>691
ヒント:三河八橋・若林・土橋・浄水=トヨタ市

693:名無し野電車区
11/02/02 13:48:45 9Vh3ZVX8O
そういえば中根にできた駅の評判はどうですか?

694:名無し野電車区
11/02/02 19:31:38 RUTWgtuwO
>>692
的確だなw

695:名無し野電車区
11/02/03 18:31:52 OnFctTqm0
海線にも犬山行をください

696:名無し野電車区
11/02/03 19:32:48 ftNzAy47P
山線にもありませんが
てか海線の話題少ないなw
人乗ってる?
土日とか誰も乗ってないイメージ

三河線-豊田線直通は必要なくない?
三河線住民は本線で名古屋まで行けるじゃん

697:8>>359 ◆/TBccedJ1o
11/02/03 21:11:02 pFY2MThh0
>>696
ちゃんと乗ってますよ。
ただジミーなだけ。ネタ切れ。

698:名無し野電車区
11/02/04 01:30:29 isDO1Hmb0
>>696
地下鉄駅まで行くなら豊田市経由のほうが安くなる場合もあるからな
時間が大して変わらん割に混雑具合が雲泥の差というおまけつき

699:名無し野電車区
11/02/04 09:39:23 U9wLg/QMO
>>643 2/3(木)、1/9(日)に発生した投石事件の犯人(いずれも16歳×3人)を逮捕。

ちなみに窓ガラス1枚は、5775円らしい。(2/4(金)中日新聞豊田版より)

700:名無し野電車区
11/02/04 23:41:51 ihHYgrJQ0
6039Fが戻ってきたようだけど、出て行った車両どれやな。

701:名無し野電車区
11/02/05 02:05:21 +Z6njr4rO
>>700 6014Fのようです。



702:名無し野電車区
11/02/05 06:44:46 2PRZROvH0
さんざんケチって来たというが、名鉄にしてみればきつい話だよ
連続立体化なんか自治体が全額までは出すわけではない。鉄道事業者も出す。

愛知県は富裕自治体が多いからわりあい連続立体化の話があちこちで持ち上がる。
で、絡みはことごとく名鉄だw
しかも立体化なんかじゃ客は増えないどこか減ったりする。

営業路線の長い名鉄にしてみれば連続立体化は
あちこちに転移しながら体力を奪い続けるガン細胞みたいなものだ。

703:名無し野電車区
11/02/06 12:03:34 i0RERGEuO
>>702
利用客数の増減と連続立体化に関連性があるのか?

704:名無し野電車区
11/02/06 12:54:14 p4g1VfRa0
利用客数はあまり関係ないと思うが当然鉄道事業者にも負担はかかる。

高架化は騒音や事故防止、道路混雑の解消にもつながる。なので、普段電車を使わない人も得する。
それに三河線の線路は古いから、新しく丈夫なものにしてより速い列車を走らせることもできる。

豊田市が積極的なのは「車の街だからこそ、道路と交差する鉄道は高架化したほうが得」と考えたからではないでしょうか?

705:名無し野電車区
11/02/06 13:07:06 RDdzybfx0
豊田ってクルマの街のわりには道路事情が良くないからなぁ・・・
中途半端なところで切れてたり

706:名無し野電車区
11/02/06 17:49:30 uam5KLaN0
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



707:名無し野電車区
11/02/06 21:24:24 Way8sG+N0
>>704
何より車で移動するのに都合が良くなるし、住民がそれでいいならいいんでしょう。
ただ、スピードアップしたって何分の短縮になるか。どうせ知立で乗り換えだよ。

708:8>>359 ◆/TBccedJ1o
11/02/06 22:31:04 LOihMzsZ0
>>703
連続立体化⇒道路整備で混雑解消⇒じゃあクルマ乗ればいんじゃね?

ということか?

>>705
クルマの街としての歴史が浅いからしゃあない。
刈谷もそうだけどトヨタ以前の諸々が色濃く残ってるのかと。

709:名無し野電車区
11/02/07 02:06:25 /QeHkZiQO
あのー昭和48年生まれなんですけど、ガキの頃の記憶なんですが、昔三河線に茶色の車両走ってました?クリーム色の車両の記憶は完璧にあるんですが。
岡多線だっけな。
仕舞いにはドアまで付いてなかった記憶が。
そんな訳ないよな。
ドアがないって、ズーッと開けっ放しの状態と言う意味で。
あり得ないよな。
でもなんか記憶が。
人にこんな馬鹿な事を直接聞くの恥ずかしいから、ここで質問してみました。

なんか気になって眠れなくなったんで。
失礼しました。

710:名無し野電車区
11/02/07 02:33:48 6Pan9GNw0
>>704
豊田市の場合は車の街だが公共交通機関の利用も促進させようとしてるんだよ。
豊田市内は刈谷市内よりかは整備されてるけど、やっぱり道路があまり整備されてるとはいえない。
整備するのと同時に鉄道の高架化も行えば一石三鳥ぐらいにはなる。
鉄道の利便性もよくなり、踏切の数を減らすことができる。
駅前広場をついでに整備することもでき、そして道路は走りやすい。

711:名無し野電車区
11/02/07 03:47:41 Bo5lpTpI0
>>709
挙母線のこと?

712:名無し野電車区
11/02/07 07:49:54 IvDZHZ5mO
6Rs4の入れ替わり情報
6015Fが戻り、6017Fが出て行った。
ただ、入れ替わったのは、4(金)と思われるが、確かな事は…?

713:名無し野電車区
11/02/07 08:22:38 l8Rzrb8hO
>>704
>>豊田市が積極的なのは「車の街だからこそ、道路と交差する鉄道は高架化したほうが得」と考えたからではないでしょうか?

豊田市は通勤に自家用車を使う人があまりにも多いから
トヨタと共同で『通勤に公共交通機関を使おう』ってことで
愛環に朝のシャトルとか走らせたり
三河線を複線化させたりしてるよ確か
これが狙い
実際愛環シャトル走らせてから三河豊田の利用客めちゃくちゃ増えて
今1万人越えてる

まぁ確かに車のまちだからこそ踏切は邪魔だろうけどね

714:名無し野電車区
11/02/07 14:28:42 QXTk3NOu0
道路の通勤渋滞がひどくてジャストインタイムの部品輸送が滞るという、
トヨタの、自分で自分のクビを絞める状況が深刻になったのが事の発端。
株主になってる愛環は、半ば直接手を下せるから部分複線化でシャトルを走らせたり出来るが、
名鉄には40年以上前に「車会社の従業員を電車通勤させたら、車が売れンだろ」と啖呵を切り
名鉄も「だったら挙母線は廃止じゃ」と仲違いしてるから、仲介役に豊田市を立てた。
で、トヨタが「従業員を電車通勤させます。もう裏切りませんから」と詫びを入れて、
豊田市が高架と複線化整備、名鉄が複線の敷設と輸送能力向上を約束した。
むしろ踏切解消は「複線整備するなら高架化だろう」という事がもたらした副産物のようなもの。

715:名無し野電車区
11/02/07 22:52:13 C49iI1fh0
>>709
茶色いのは、これかな?
URLリンク(homepage3.nifty.com)
もしくは、このへん?
URLリンク(www.ne.jp)

自分も48年生まれだけど、旧塗装って覚えがあるギリギリだなぁ。
ただ、扉が開きっぱなしの電車は覚えがない(笑)。


716:名無し野電車区
11/02/08 16:44:48 TnvjoBs/0
>>715
下のサイトは貴重な写真が多いな・・・

717:名無し野電車区
11/02/08 21:06:47 nYm+UxAb0
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



718:名無し野電車区
11/02/10 01:50:41 FsSBImVl0
上挙母から愛環に乗り入れてくれたらいいのになああああ
豊田線・鶴舞線は三河豊田始発で

719:名無し野電車区
11/02/10 22:58:23 hNNi12kd0
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



720:名無し野電車区
11/02/11 01:21:43 XnVwtjA7O
>>715 有り難う。
やっぱり扉ないとかあり得ないよね(笑)
申し訳ないけど、写真見ても決定的にこれだ!とか分からなかった。
でもお陰で勝手にしてた脳内妄想完結出来そうです。

721:名無し野電車区
11/02/11 16:22:57 wa46YCPkO
>>718
それはさすがに無茶だろw

722:名無し野電車区
11/02/11 17:05:58 9xBO9I330
名古屋の鉄道の最大の欠点は繋がりがないこと

名古屋環状鉄道も勝川の辺りで止まってるし、
瀬戸線も栄が終点、あおなみ線も名古屋止まり

乗り換え駅が増えることによって、
鉄道利用者が増える。

名古屋環状鉄道なら瀬戸線の喜多山~東山線の藤が丘~鶴舞線の赤池~名鉄有松方面を繋ぐ
あおなみ線は金山まで繋ぐ
あおなみ線は栄~吹上方面まで繋げば
結果として全鉄道利用者が増えることになる

723:名無し野電車区
11/02/11 17:08:36 L/E+zKZGO
>>722
お前が中学生だと言うことは分かった

724:名無し野電車区
11/02/11 17:11:12 +zXy/Nzi0
>>722
あおなみが地下鉄と直通してればまた違ったと思うけどね

725:名無し野電車区
11/02/11 22:22:46 Z/dDywZr0
>>718
昔は挙母線というのがあって、上挙母から現在の愛環の三河豊田まで線路は繋がっていたよ。
線路後の名残も残っている。

726:名無し野電車区
11/02/13 03:24:30 bAxmDmWvO
挙母線なんてあったのか。
トヨタが電車通勤を奨励しても、職場が駅から遠すぎんだよな。


727:名無し野電車区
11/02/13 23:34:21 xYT7erxE0
思わず挙母線を検索してしまった。
鷲鴨や渡刈、細川、岩津に駅があったなんて衝撃的です。



728:名無し野電車区
11/02/14 06:59:26 z4dgKu/i0
昔は若林から名駅への直通バスがあったらしいが、乗車率はどれだけだったのだろう。

729:名無し野電車区
11/02/14 19:54:31 C9Khn7Wk0
中根に駅ができるなんて衝撃的です。

730:名無し野電車区
11/02/14 20:51:04 JT1T7EbgO
>>729
乗降客はどれくらいなの?

731:名無し野電車区
11/02/14 21:06:16 fDbDO6cA0
桜通線が土橋経由で三河豊田まで行く計画だったって本当?

732:名無し野電車区
11/02/14 21:08:34 J07ok3eC0
IC乗車券 nacane はまだですか?

733:名無し野電車区
11/02/14 21:15:27 rg7mMhaQ0
>>732
中根駅のみ対応

734:名無し野電車区
11/02/14 21:23:56 A25HuXUiP
かなり久々に米野木行ったら妙に開けてて驚いた
黒笹も米野木も小山が近くにあって何もないトコだったから、夜とか暗くて怖かったのに


>>729
ごめんどの辺りかわからん教えてくれ
でも山線に新駅が出来る事自体が驚き
どこも田舎なのにねー

735:名無し野電車区
11/02/14 21:25:30 C9Khn7Wk0
あなたの心の中にできます

736:名無し野電車区
11/02/14 23:34:29 9fQUYJLi0
>>734
若林と三河八橋の間の事です。

737:8>>359 ◆/TBccedJ1o
11/02/14 23:56:10 EbLkW4c60
>>734
このスレの最初辺りにも貼ったけどもう一度(7700系付き)
URLリンク(www.google.co.jp)

中根に駅を!

738:名無し野電車区
11/02/15 11:03:19 VBTKxxgsO
6Rs4の入れ替わり情報
11~14日までの間に6017Fが戻り、6016Fが出て行きました。

739:名無し野電車区
11/02/15 17:48:49 72VHu9o60
>>725
現在の愛環の三河豊田ではなく、岡崎の大樹寺だよ。
三河豊田駅に相当するのは当時トヨタ自動車前駅だった。
トヨタ生協本部店もそこ付近にあった。

740:名無し野電車区
11/02/15 22:41:48 dqWRucIF0
本部店懐かしいな。あれから35年、駐車場のままだ。

74年:ユニーサンテラス豊田元町(現アピタ豊田元町)
75年:ジャスコ豊田店
76年:生協本部店移転開業

3つともほとんど進歩していない気がするのは俺だけか

741:名無し野電車区
11/02/15 23:05:43 4W0T5uEGO
今日帰りに乗った豊田線が新人車掌だったな。新人には是非とも頑張ってほしい。

742:名無し野電車区
11/02/16 04:39:42 hMtnqU+6O
生協本部店か地元離れて久しいから、久し振りに聞いたよw
小学生の時にファミコンが流行ってて、何処にも売ってなくお年玉握りしめて店を周り、やっと買えた店。スレチすまん

743:名無し野電車区
11/02/16 04:54:44 sYIeV/yK0
コッピィコッピィ!コッピィ~!

744:名無し野電車区
11/02/16 10:05:49 eDkExALSO
6Rs2の入れ替わり情報
15(火)、6014Fが戻り6044Fが出て行った。

745:名無し野電車区
11/02/16 18:53:40 VmyriTeFO
>>739
とりあえず>>718を読んで

746:名無し野電車区
11/02/16 23:24:20 IIW935plO
>>743
歌の広場だっけ?
よく知らんけど


747:名無し野電車区
11/02/17 04:15:54 QqcANI2T0
>>731
計画上は「豊田市南部方面」とされていたが「三河豊田以外ねぇだろ」
というのが一般的な受け止め方だったね。実際それ以外のどこ行くのって感じだしね。
ただ、地下鉄区間が長いからね。鶴舞線同様、名古屋への速達需要は無視だよね。

748:名無し野電車区
11/02/17 11:02:01 Z/32BanwO
豊田市営地下鉄かwww

749:名無し野電車区
11/02/17 11:46:20 QqcANI2T0
いやそれはない。
豊明北部から三河豊田は、豊田線のようにおそらく名鉄がやる構想だったでしょう。
あるいは北大阪急行や泉北高速のような3セク。それでも名鉄の営業基盤を掘り崩すもの
だから、名鉄色の濃いものにしたでしょう。

750:名無し野電車区
11/02/17 12:38:00 ABZrgtpPO
まぁ徳重の先へ線路が伸びることはもうないだろな
残念だが

751:名無し野電車区
11/02/17 23:20:58 QqcANI2T0
それどころかもう鉄道は東海地方ではリニア以外できないだろうな

752:8>>359 ◆/TBccedJ1o
11/02/18 01:51:43 dZIZCNjM0
桜通線と言えば豊明の国1上に
「地下鉄の豊明延伸早期実現」的な看板があったような。
>>747の言うとおり「豊田市南部方面」の計画だと
沓掛あたり(多分赤池みたいな境界駅になってここからは
地上+>>749の言うとおり名鉄etcなんだろうなと)は通る
けど、あんな豊明駅付近に看板があったものだから
豊明は名鉄本線につなぎたいのかと思ってた。でも
wiki見る限りだと市内数か所にあるらしいし、
立ってる場所と要望する場所は関係ないのかな。



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