10/03/08 08:45:11 w8hWdPsv0
少なくとも梅田~川西では線形は悪くない。
駅と駅の間で減速を余儀なくされるカーブはあるが、
服部や蛍池の池の横程度のカーブなら都市部の鉄道でも
見られる。かつての三国並みに減速してはいない。
>>5に同じく駅間が短いのはそれだけ地域が発達し密集しているから。
それだけ大阪からあまり遠くない範囲に多くの人が住んでいる。
倍の長さある京都線は田園風景も多いし、利用者が遠方にも
分散して住んでいる。だから駅間も長いし必然的に速度も上がる。
ゴムにマジックで印をつけたものが宝塚線だとすると
それを伸ばしたものが京都線。十三~岡町は5駅と言うが、
距離では十三~豊中が十三~塚口と似たような距離になる。
これらよりも需要と線路の容量、連結数を論じる方が
よほど値打ちがある。