10/08/11 07:53:41 O8Apd8Mz0
日本の新幹線を簡単に追い越した中国は直達で座席の効率的な確保、客の入れ換え排除、速達化を実現してる
例えば滬寧城際なら上海から蘇州、無錫、南京に電車を別立でそれぞれノンストップ
いいとこれは真似て新大阪で完全系統分離
東京・名古屋、東京・京都、品川・新大阪
新横浜・名古屋、新横浜・新大阪、静岡・新大阪、浜松・新大阪
の速達7系統と各駅便新大阪は便利な品川発着で京都、名古屋は利便性に劣る東京発着
山陽は
新大阪・岡山、新大阪・福山、新大阪・広島
新大阪・新山口、新大阪・小倉、新大阪・博多
岡山・広島、広島・小倉、広島・博多
の速達9系統と各駅便に改めたら利便性が恐ろしく向上する
系統分離ついでに新大阪廃駅で大阪発着で線路も分断が理想
917:名無し野電車区
10/08/11 08:11:53 +cGpRZdRP
東京から新大阪に行きたい俺みたいな人間はどうなるんだ。
と言うか品川と東京は単純に上下付けられないだろ。
そんなの利用者の目的地に完全に左右される。
918:名無し野電車区
10/08/11 08:57:11 h8dWaW+p0
のぞみ案
博多・小倉・広島・岡山・新神戸・新大阪・京都・静岡・新横浜・品川×2本 ★
博多・小倉・新山口・広島・岡山・新神戸・新大阪・京都・静岡・新横浜・品川×2本 ★
広島・福山・岡山・新神戸・新大阪・京都・名古屋・浜松・新横浜・品川×1本 ※
岡山・姫路・新神戸・新大阪・京都・名古屋・浜松・新横浜・品川×1本 ※
新大阪・京都・名古屋・豊橋・新横浜・品川×1本 ※
新大阪・京都・名古屋・小田原・新横浜・品川×1本 ※
新大阪・京都・米原・名古屋・新横浜・品川×1本 ※
新大阪・京都・岐阜羽島・名古屋・新横浜・品川×1本 ※
ひかり案
広島・福山・岡山・姫路・新大阪・京都・名古屋・静岡・三島or熱海・新横浜・品川×1本 ★
岡山・姫路・新大阪・京都・名古屋・浜松・静岡・新横浜・品川×1本 ★
※印の便を10分おきに配置して、
その隙間にのこりの★印の便をはめこめばいい。
新横浜通過の便があってもいいと思う。
919:名無し野電車区
10/08/11 09:34:38 O8Apd8Mz0
東京駅が目的地でない限り、新橋、新宿はもちろん上野も乗り換えやすい品川が便利だよ
東京駅は広すぎて乗り換えに時間がかかる
920: ◆bez6nBxsM2
10/08/11 10:24:58 ERVuZrJJ0
乙
921:名無し野電車区
10/08/11 10:50:27 +cGpRZdRP
普段俺の目的地は、飯田橋、御茶ノ水、秋葉原、八丁堀が多いから、東京の方が便利に思える。
東京駅の構造は頭に入っちゃうと楽だし、個人的には、新橋や上野、新宿も東京から行く気がするなぁ。まずそこには俺は用事はないけれども。
時々利用する渋谷や浜松町の場合は品川で降りるけど。
922:名無し野電車区
10/08/11 11:28:35 u8psdFta0
>>910
HAHAHA、ナイスジョーク
923:名無し野電車区
10/08/11 13:46:40 T8shw9Xq0
>>907
>名古屋より西側の人の席が確保されていない
これ自体が「?」な印象。
あと、あまりにも運用が複雑すぎ。
まぁ2ちゃんだし、色々妄想するのは自由なんだけど…
924:名無し野電車区
10/08/11 14:20:43 O8Apd8Mz0
>>921
品川と東京を半々にしたらいいのかな
中国の直達は本当にいい
>>923
名古屋までの席が売れすぎて名古屋と新大阪がガラガラ
新大阪まで乗りたくても名古屋までの短距離客で買えなくて旅客は不便、JRも名古屋から西の乗車率が低く非効率
名古屋通過の続行で名古屋止めを運航すると利害が一致するんだけどな
それか名古屋迄の客に対して発券制限かけて新大阪にも座席を回してくれたらいいんだけど
925:名無し野電車区
10/08/11 16:06:21 T8shw9Xq0
>>924
>新大阪まで乗りたくても名古屋までの短距離客で買えなくて旅客は不便
この辺にちょっと無理があるんだよな。
首都圏~名古屋は短距離って訳でもない。
(正直「ちょっと手前」なだけの印象)
下りの場合、名古屋客も京都&大阪客も条件は同じだから、逆も言える。
(大阪までの客で名古屋まで買えない)
お互い様って事。
あと、上りだと発車時間が早い分、先に京都&大阪客が座席を押さえる
事が出来る。新大阪始発の自由席なんて、名古屋人はよくてB席しか座
れないはず。
>名古屋迄の客に対して発券制限かけて新大阪にも座席を
首都圏~名古屋の場合、静岡に停まらない方(名古屋から各停状態)
のひかりが事実上の名古屋客誘導の役割を果たしてる。
(無割引で乗る客にとって、安くてのぞみに抜かれないため)
自分は最寄りが新大阪で、品川/東京までよく使うけど、行きはたいてい
3日前(遅くとも前日夜)までには座席を押さえてるし、帰りも品川or東京
に向かう前にEX-IC予約する事もよくあるけど、指定が取れなかった試し
がない。(窓側席が取れないと次の列車にする設定だとしても)
926:名無し野電車区
10/08/11 16:52:57 GMT9wmAG0
B席に名古屋から乗ってくるなよ。
連結器の上で辛抱しろよ。
どうせ中京人なんだから。
927:名無し野電車区
10/08/11 21:38:32 O8Apd8Mz0
東海道も山陽も大阪駅延伸で線路も物理的に分断
九州も博多から福岡空港にむかい山陽とは分断
ついでに東海道を上野延伸を行えば飛躍的に便利になる
新大阪までいく必要もなく常に始発終着はいい
会社毎で分断すればダイヤも運賃料金も自由度が増し関ヶ原の遅れがち持ち込まれることもない
928:名無し野電車区
10/08/11 22:08:31 nyoVwUH60
のぞみの停車駅もっと減らして欲しいね。静岡とかマジで勘弁して。
新神戸と岡山は通過希望。
この二つに恨みはないけど、この二つくらいしかない。
のぞみに求められるのは、東京博多間の速さ。
929:名無し野電車区
10/08/11 22:21:38 VDOJEeXs0
岡山は都市単体の機能はともかく四国と山陰の玄関口だからねぇ
新大阪すっ飛ばして東京~岡山ノンストップ直通を設定してもいいくらい
停車駅で要らんのは広島だな
930:名無し野電車区
10/08/11 23:29:08 +cGpRZdRP
とりあえず新神戸はのぞみ停車駅としてはいらないと思います。
931:名無し野電車区
10/08/11 23:44:44 PPcGfDFQ0
>>930
それ、新神戸のホームの10号車あたりで叫んでこい。
この世から綺麗に消してもらえるからw
932:名無し野電車区
10/08/11 23:58:55 +cGpRZdRP
><
933:名無し野電車区
10/08/12 08:34:20 ysnUqebT0
山陽区間はのぞみでもこまめに停車して乗客拾わないと採算とれないんだろ。
新横浜~名古屋ノンストップができるのも利用者が多いってだけ。
利用者が減ってくれば、静岡にも停めるさ。
934:名無し野電車区
10/08/12 08:43:56 V/Zx3cjw0
N700の性能からすれば、今のダイヤのまま1駅停車を増やしても
ぜんぜn運行可能だもんな。
935:名無し野電車区
10/08/12 08:51:39 SoXUL1WzO
新大阪までの客のせいで、博多行きが満席になるのは許せない。
広島からレールスターに乗り換えわ強制されるのは理解しがたい。
936:名無し野電車区
10/08/12 09:16:27 5KHj0eFc0
博多みたいな辺境に行くのに新幹線で行くなよ。
飛行機にしようぜ。
937:名無し野電車区
10/08/12 09:22:57 hp/pADh3O
名古屋でひかり~のぞみの接続が良くなったから別に静岡に停車しなくても良いと思うんだけどなあ。
あとは新大阪でレールスターとの接続を良くしてくれれば…
938:名無し野電車区
10/08/12 09:25:25 2dtOVqvq0
静岡・浜松にのぞみ停車・ひかり2本停車とかいう前に、
小田原・豊橋にひかり終日1時間1本停車のほうが先。
939:名無し野電車区
10/08/12 09:38:07 AjverUAy0
>>928
>のぞみに求められるのは、東京博多間の速さ。
普通は飛行機だろw
…と一応釣られておく。
940:名無し野電車区
10/08/12 09:49:04 ysnUqebT0
飛行機は閑散期や1ヶ月前から予約できる限られた人ならいいけど、
人の足元みて平気でぼったくるからな。
羽田~福岡 片道3万9千円ってなんだよ。エコノミークラスだぜ?
その点、満席でも立ち乗りが許される新幹線は、ツアー料金を除けば年中一律で安心。
飛行機の片道分の料金で博多往復できるぜ。始発駅で並べば自由席に座れる可能性も高いしな。
941:名無し野電車区
10/08/12 09:54:04 Ll6skkT/0
飛行機なんて空港が僻地にあるのが多くて、空港ー都市部の移動手段が糞になる
942:名無し野電車区
10/08/12 10:01:50 AjverUAy0
>>935
新大阪まで客のせいじゃなくて、手配が遅かったせいだろw
まぁN700が山陽直通に優先使用されるようになってから、
コンセントが欲しい輩を中心にN700に流れはしたものの、
それも窓側席限定の現象だし…
>>936
辺境というより、伊丹以上に飛行機が便利な所だからなぁ>博多
大阪でさえ博多は飛行機と新幹線のシェアが五分五分。
943:名無し野電車区
10/08/12 13:29:16 Fxy1pnkVP
>>924
五分五分のソース出せ。
944:名無し野電車区
10/08/12 13:40:12 hVtlGlcm0
>>940
前日までなら飛行機安いだろ
当日でもスカイマークがある
大抵新幹線のが安くて早いよ
新大阪で完全系統分離したら全便新大阪始発終着で便利になるのに
のぞみは品川始発、名古屋、京都、新大阪で1/3はノンストップ、残りは京都、名古屋で選択停車
新大阪、西明石(西神戸に改称)、岡山、広島、小倉、博多
岡山、小倉は在来線特急接続以外は通過でいい
945:名無し野電車区
10/08/12 14:35:45 a5BCGaMZ0
やっぱ、N700系の性能を生かしてひかり400番台を
静岡・浜松停車&東京~新神戸・西明石先着のスーパーひかりにグレードUPしてほしい所。
東海道区間はのぞみ200番台の振替え&ひかり500番台の別立てで。
またこれらの駅はトータルの停車本数も増える事になる。
特に西明石は播磨東部・神戸西部の背後人口が多く、利用者が増える余地が幾らでもある。
946:名無し野電車区
10/08/12 16:15:33 PtSeaQGdO
静岡、浜松はこだまで充分
947:名無し野電車区
10/08/12 17:56:53 3vBzRodw0
流石ゴミスレと言われるだけあるなw