10/07/30 17:05:48 gR9XBY480
>>829
忘れたんじゃなくて知らないんじゃねーの
833:名無し野電車区
10/07/30 17:59:49 1BRR5H+j0
浜松工場へ行っておけばよかった。
来年も公開があるといいけど。
834:名無し野電車区
10/07/30 20:54:54 /n2CEAvB0
工場の空いた真ん中の敷地は今後どうするつもりだろうか?
835:名無し野電車区
10/07/30 21:04:37 VkV2wcic0
>>829,>>832
そのために設定された特急「加越」が在来線特急表定速度ナンバーワンなんて
時期があったのも当時の鉄道少年はみんな知ってることでしたなぁ
836:名無し野電車区
10/07/30 21:34:39 9hIRmIyK0
JR東海、浜松工場を全面刷新 870億円投資、耐震性高める
URLリンク(www.nikkei.com)
JR東海:禁煙車拡大 「のぞみ」「ひかり」自由席すべて
URLリンク(mainichi.jp)
837:名無し野電車区
10/07/30 21:49:51 FVAfShdS0
>>823
夏だな。
19時台に名古屋止まりになるこだま673が新大阪まで延長できないのは、20時台後半~21時台前半の新大阪駅が
非常に混み合っていて、スジに空きがないからだという基本的なところを理解できてない奴が多いんだな。
ここらへんが所詮は重複スレということか。
山陽8両が名古屋まで来ても解決しない問題なのに、ホーム容量のせいだと思ってるID:/SaK6Jqx0も痛いがね。
新大阪着
2043 61A
2050 9391A
2053 回1863A ←673Aは本来このスジに入る
2056 251A
2100 253A
2103 回(折り返し9412A)
838:名無し野電車区
10/07/30 22:10:08 OBMyK6KF0
ごもっともだけどちょっと悦に入ってる>>837もイタい
839:名無し野電車区
10/07/30 22:57:52 MSGVejkK0
無知は恥
840:名無し野電車区
10/07/30 23:00:15 HzqVcvPE0
重複スレにお似合いの展開だぜ。
841:田中
10/07/30 23:43:18 fRBzUcG30
K53
土曜は852A-855A-738A-763A
日曜は726A-743A-756A-775Aかな?
842:名無し野電車区
10/07/31 01:39:47 7Q5IJ/rB0
>>818
贅沢な>小田原・豊橋
843:名無し野電車区
10/07/31 10:21:08 hIY3TbyA0
こだまは喫煙車両そのままってことは
ひかり・のぞみが禁煙になっても3号車は臭いってことかな
N700の増備で完全に運用が別れるのかとチョット期待したのだが
844:名無し野電車区
10/07/31 10:52:42 Sfc7lEpk0
>>943
URLリンク(jr-central.co.jp)
これのどこにこだまの3号車が喫煙車両のままって書いてあるの?
845:名無し野電車区
10/08/02 01:03:49 rkcmpdJA0
nullpo
846:名無し野電車区
10/08/02 02:11:07 mvEyqVBI0
>>782
冒頭の新幹線でのシーン
京都で降りるかっていうセリフから東海道なんだけどすでに引退済みの500系+個室という俺らからすれば違和感ありまくりの設定にちょっと戸惑ったw
でも外国人から見ても最新のN700系より500系のほうがかっこ良く見えるんだよなと思うと少し嬉しかったwww
あと監督直々に調べたっていうエピソードのソース頼む
847:名無し野電車区
10/08/02 11:18:29 CQfaJpa/0
あげ
848:名無し野電車区
10/08/03 00:12:06 t9D/UnMz0
>>846
俺的カッコよさ
500>RS>700>N700
849:名無し野電車区
10/08/03 00:56:14 TS9NEGFu0
>>846
映画館でJR西の社員が小さくガッツポーズw
850:名無し野電車区
10/08/03 13:57:21 o1sFmueX0
700なんてどれもブサイクで話にならんわ。
851:名無し野電車区
10/08/03 18:50:28 ljE42SEC0
都道府県別新幹線平均駅間距離
都道府県名 県内通過距離 駅数 平均駅間
滋賀 71.5 1 71.5
<寄生県>
-------------------- 越えられない壁 ----------------
<独立県>
岡山 87.9 2 44.0 神奈川 75.1 2 37.5 群馬 110.5 3 36.8 福岡 72.0 2 36.0 栃木 105.7 3 35.2
埼玉 104.8 3 34.9 福島 102.8 3 34.3 岐阜 32.5 1 32.5 静岡 191.5 6 31.9
宮城 123.4 4 30.9 大阪 30.4 1 30.4 兵庫 115.4 4 28.9 山口 139.8 5 28.0 愛知 81.0 3 27.0 新潟 133.7 5 26.7
広島 132.6 5 26.5 岩手 96.9 4 24.2 京都 23.7 1 23.7 長野 76.3 4 19.1 東京 33.2 3 11.1
(茨城 10.7 0 . )
北陸新幹線できたらもっと悲惨だなwwwwwwwwww
852:名無し野電車区
10/08/05 14:25:32 ZHJD9Fo00
>>837
思考が硬直化している。それくらいはみんな知っているよ。(一部の岐阜と岐阜羽島を区別できないやつはのぞく)
要するにN700になって高加速度が可能になっているので、ひかりを減らしパターンダイヤが崩れている
19時、20時の代償に、N700のぞみを米原と岐阜羽島のどちらかへ交互に止めればいいだけだろ。
そうすると1時間当たり2本を確保できる。
853:名無し野電車区
10/08/05 19:32:26 zT0Y1xMq0
>N700のぞみを米原と岐阜羽島のどちらかへ交互に止めればいい
>N700のぞみを米原と岐阜羽島のどちらかへ交互に止めればいい
>N700のぞみを米原と岐阜羽島のどちらかへ交互に止めればいい
854:名無し野電車区
10/08/05 19:43:54 GtshMqFL0
高架区間と土手みたいになってる区間ではどちらが多いんだろう?
在来線と同じ高さで並走する区間もいいよね
855:名無し野電車区
10/08/05 20:39:17 ZHJD9Fo00
高速道路と並行する区間もいいね。渋滞中の車を抜いていくの。
まあ、順調に走行している車も抜いていくけどね。速度差毎時200km
>>853
何を言いたいのやら?
856:名無し野電車区
10/08/05 22:23:14 Pas+iKS40
>>852
馬鹿な子。
数人しか乗客いないのに、のぞみを停めてどうするの?ライバルもいないのに戦略的増発などする必要ないんだよ。
前後のひかりが名古屋から岐阜羽島まで激混みにならない限り無理。
天下のJR東海様にお願いするなら、それなりの態度がいると思うよ。
静岡県知事ですら鼻で笑われるのにオマエごときの発言で動く会社ではないよ。
857:名無し野電車区
10/08/05 23:39:09 ZjyQUQoP0
米原駅はもう廃止にしていいだろ
858:名無し野電車区
10/08/06 07:34:02 670mt//t0
1時間に2本くらいはあったほうが便利だろうけど客いないでしょ
「駅があるだけありがたいと思え」というスタンスなので無理でしょうな
859:名無し野電車区
10/08/06 08:11:53 xcdCmGgJ0
ところで、
そろそろN700の次の世代の車両はでてもよさそうですが、
堂なんでしょうか?
860:名無し野電車区
10/08/06 08:30:42 0O+Uxzzh0
まだちょっと早いのでは?
861:名無し野電車区
10/08/06 08:51:23 cdY4HMQ60
食パン断面、救急車的外装、病院的内装は700かぎりにしてもらいたい。
862:名無し野電車区
10/08/06 08:52:16 cz86txpv0
つーか、N700に改良が必要な点なんてあるか?
久々に0系のようにN700をN700で置き換える、なんて事態もありそうなんだが。
863:名無し野電車区
10/08/06 11:05:45 cdY4HMQ60
食パン断面、救急車的外装、病院的内装は最重要改良点。
864:名無し野電車区
10/08/06 12:10:28 cSt9CRku0
旅客はリニアに移るだろうから
新幹線は貨物になります。
865:名無し野電車区
10/08/06 12:19:50 cdY4HMQ60
リニアなんて今の経済状況じゃあ建設いつのことになるやら。
生きてるうちにできるようには思えんな。
866:名無し野電車区
10/08/06 14:10:01 kID2/bQw0
>>856
団体客の岐阜羽島~名古屋まで、グリーン車に限定してもかなりいるぞ。
普通車の名古屋通勤客は数人どころか、1列車30人はいる。
6号車から名古屋で降りてくるグリーン客がどこから乗るか知らないのか?
最近の高齢者向け高級ツアーは岐阜羽島からバスを使って移動というのが多くて
利用者数は激増中。
867:名無し野電車区
10/08/06 15:05:58 1Po+L7/I0
じゃ、JR倒壊にお願いしたらいいよ、その文面で
868:名無し野電車区
10/08/06 18:14:30 e3+EHp5PP
N700みたいな不恰好低性車つくるなよ
くだらん車両の置き換えする金があるなら料金さげろ
超高性能で格安のCRH3を完全ブラックボックスで買えばいいのに
そのうち新幹線がどうあがいても太刀打ちできない新型CRH380も売ってもらえるかもしれないのに
金を使うところを間違ってる
869:名無し野電車区
10/08/06 19:29:31 Jqovstb40
単に名古屋駅より岐阜羽島駅のほうが高速道路とか交通の便がいい
岐阜羽島駅の乗降客数を少しでも稼ぎたいから羽島発着にすればJRも団体割引拡大
っていう2点でツアーは羽島駅を利用してるだけ
名古屋駅の貸切バスの駐車スペースがいつも混雑って理由もある
870:名無し野電車区
10/08/06 21:43:23 kID2/bQw0
今日の20時11分名古屋の岐阜羽島下車客は100人以上いたね。
こだまを名護屋止まりにした代わりにひかりを停車させているという
例外がすでにあるのだから、のぞみの停車も無理ではないだろう。
加速度の大きいN700系ならではだけど。
団体利用が多い理由ははもちろん、東海北陸道沿線の観光地に行くときに
岐阜羽島駅が便利で、観光バスの待機所があることも大きな一因だろうね。
それに、名古屋高速利用代金が浮くことも一つ理由。
で、岐阜羽島駅を利用しているのだからそれはそれでいいんじゃない。
修学旅行利用も多いし。
871:名無し野電車区
10/08/06 22:34:20 UqfGFAjz0
今日(8月6日)の臨時のぞみ329号新大阪行きって車両は何系でした?
臨時のぞみ325号300系って時刻表に書かれていたので、乗ったら700系で
奥に300系が止まっていたから、たぶんそれかなって気になっていて...
872:名無し野電車区
10/08/06 23:26:00 cMzyYMfQ0
>>870
じゃあ停車本数増やしていいから明日からでもやってよ。
ダイヤ改正したら教えてね。
873:名無し野電車区
10/08/06 23:52:09 xcdCmGgJ0
>>860
JR化後はほぼ8年くらいに1回は新型車がでている。
走行テストもあるから、新車が出てもすぐには運用しないだろう。
技術の進歩でより効率化と性能の進化はまだ可能だろう。
輸出もあり技術革新は国際競争力の意味でも必要。
内装などサービス向上0系から100系というのはおおきかったけど、
N700は100系とさほどかわらないでしょ。
食堂車廃止などでむしろ劣化しているくらいだし。
874:名無し野電車区
10/08/06 23:54:41 xcdCmGgJ0
>>862
0系取替えのときは若干マイナーチェンジをしたものだったけどね。
もしかして今後の東海道新幹線の新車投入は、
いろいろな形式が混在しながらの運用ではなく、
形式をそろえるために、一気に新車入れ替えをする方針なのかな?
875:名無し野電車区
10/08/06 23:56:29 LuYSzyEi0
100系って、3列座席が固定だったあの車両だよね?
N700と内装で接点を探すほうが難しくないか
876:名無し野電車区
10/08/07 00:02:19 K8XW97a20
>875
それは0系。
>874
形式というか性能・機能を揃える感じでしょうか。
最新形式に合わせて最速列車のスジが引かれますからね。
877:名無し野電車区
10/08/07 05:30:14 kDBfLAQr0
>>876
形式というか性能・機能を揃える感じでしょうか。
最新形式に合わせて最速列車のスジが引かれますからね。
>>そうですね。
形式が統一できれば保守も乗務員の研修も楽。
車種による格差がなくなる。
100系が出た頃は0系と同じ料金をはらわされるのがバカらしく感じられたこだま族だけど。
揺れや騒音も目に見えて改善されていたし。
そういえば、300系以降の新幹線って騒音が静かになりました。
100系は乗ったときは静かだけど、外にいるとそうでもなかった。
878:名無し野電車区
10/08/07 08:28:39 49plOgXr0
ずいぶんまともな話が増えたなw
879:名無し野電車区
10/08/07 09:41:21 8N7RrWjC0
>>870
岐阜羽島の観光バスは関西からの客が多いよ。伊豆や静岡方面に向かうツアーが多い。
理由は京阪神間の高速の混雑を避けるため。
このツアー客が19時台に岐阜羽島に着くようなスケジュールだと、いいなw
880:名無し野電車区
10/08/08 22:40:06 btVKKSeC0
すみません、8月最後の土曜8時台、新大阪からの上り方面
始発じゃなかったら自由席で座れる確率どんなもんでしょうか?
881:名無し野電車区
10/08/08 22:44:37 Apia8ulK0
>>880
マジレスすると20%ぐらい
20~30分ぐらい前からホームで待っとけ
882:名無し野電車区
10/08/08 22:47:08 JytDRBLT0
>>880
つーか、素直に指定席取れ
883:名無し野電車区
10/08/08 23:30:04 IcsfSetg0
土曜上り朝というと、時たまけっこう混んでいるときがあるな
以前、名古屋発上り最初ののぞみが100号だった時代にときどき使っていたが
自由だと座れないことがあった
その直後の200号でB席だったということもあり
こんな朝っぱらから4分間隔で走らせている意味がわかった
884:880
10/08/09 00:57:21 +3QfCCRB0
>>881-883
参考にします、どうもありがとう
885:名無し野電車区
10/08/09 01:28:16 C6mfQlkZ0
>>884
もう候補が決まってるのなら今日指定券を買いに行くべき
直前になったら満席になる事だってよくあるから早めに買うべし
886:名無し野電車区
10/08/09 01:59:35 c6HVIkBI0
>>883
朝っぱらからあんなにどんどん走らせて客いるのかよ、と思うが
意外にいるもんなんだな
887:名無し野電車区
10/08/09 09:39:48 abxY2u3n0
昔の新幹線は架線スパークが楽しめたのに今のは迫力に欠けるな。
888:名無し野電車区
10/08/09 17:17:42 gYFf1hIeP
自宅でコンセントスパークさせてろよ。
889:名無し野電車区
10/08/09 17:26:21 Bgasnywd0
眠気まなこで
名古屋6:20始発ひかり500乗り込んでも
出発すると、N700マジ加速で一気に目が覚めるw
890:名無し野電車区
10/08/09 17:36:12 UOPpWWnC0
>>880-886
とりあえず祭婆見る限りでは、フツーに空席ありだしな。
891:名無し野電車区
10/08/09 20:19:08 aS1hi1IS0
飛行機のチケット撮り損ねて10年ぶりくらいに東京-博多のフル乗車が決まりましたが、
時刻表見てびっくり。一昔前まで平気で通過していた駅止まるのな。
新山口なんて新設かと思いきや元は小郡だったことを昨日知った。
相変わらず静岡は…、いやなんでもない
892:名無し野電車区
10/08/09 21:22:51 M3hQhrs40
確かに、どう考えても山陽のぞみの停車駅と静岡駅を比べたら静岡の方が需要ありそうだよな
893:名無し野電車区
10/08/09 21:38:40 Jkz+Uvzs0
速達系以外ののぞみの山陽区間は実質こだまだったりするからね。
ひだまならぬのだまか。
894:名無し野電車区
10/08/09 22:09:45 RiwAWJxe0
のだまカンタービレ
895:名無し野電車区
10/08/09 23:10:55 r/aRK6fJO
博多総合車両にいる、ドクターイエロー(T3)は、現在見ることができますか?
JR東海博物館に搬入されるのも近いですし、現状が気になります。
896:名無し野電車区
10/08/09 23:25:11 f0JZ6qFu0
>>895
もう搬出済み
897:895
10/08/10 00:23:55 AUaGqog5O
>>896
そうですか、見に行きけなかったのが残念です。
いつ頃、搬出されましたか?
898:名無し野電車区
10/08/10 07:48:23 UbI6FHWd0
>>891,892
しかしその需要すら無視に値する関東⇔中京⇔関西の需要
ひかり1本をごまかしに停める程度
899:名無し野電車区
10/08/10 13:21:49 Xv+u0GMk0
>>898
東京~新大阪間は普段からピーク時3分に1本走らせるほどの需要が
あるからな。
静岡/浜松の需要が今(こだま2本+ひかり1本)よりもっと多いのなら、
ひかりの割合が増えるか、2本とも静岡/浜松停車になってるだろう。
900:名無し野電車区
10/08/10 14:06:44 a3bEMd5m0
山陽地区の航空機との所要時間の対抗上
静岡県内にこれ以上停めたくないのがホンネ
もちろん需要に応え切れてないのは承知の上
かといって増発する余裕もない
で、どっちを取るかって言えば
売り上げの大きい長距離客を優先するのは当然
901:名無し野電車区
10/08/10 14:17:01 nGU/yMXMP
現状、新幹線は静岡県には需要は満足に汲み取らないが、騒音と振動は撒き散らしている状態。
あと夜の保線の音もうるさい。
マルタイ使う日は、その沿線住民には数日前には予定を告知してほしい。
次の日寝不足でマジで死ねる。
902:名無し野電車区
10/08/10 17:41:57 YV01O6KD0
20世紀少年の巨大ロボットみたいにやって来るもんな。
903:名無し野電車区
10/08/10 19:55:25 RsDRb48M0
>>897
数日前に搬送
ブルーシートで全て覆われて黄色い車体は
拝めなかったらしい・・・
904:名無し野電車区
10/08/10 20:15:57 ZNr9/ANZ0
>>896
搬出は8/7未明
そろそろ名古屋に着いてる頃じゃないかな?
905:904
10/08/10 20:17:19 ZNr9/ANZ0
アンカーミス
>>897
906:895
10/08/10 21:15:44 AUaGqog5O
>>903-905
そうでしたか。ありがとうございます。
九州に出張する際に見るつもりでしたが、地元で見ることにします。
907:名無し野電車区
10/08/10 22:01:12 xu91QwHb0
東海道新幹線て東京・名古屋はかなり混むけど新大阪・名古屋は空席が目立つね
上りは名古屋でどっと乗ってきて、下りは名古屋でどっとおりる
効率的な運用でなく、名古屋より西側の人の席が確保されていないのが問題だ
ダイヤを根本的に変えたほうがいい1時間
東京、品川、新大阪、広島、小倉、博多を2本
東京、品川、京都、新大阪、岡山、福山、広島を3本
東京、品川、京都、新大阪、新神戸、姫路、岡山を3本
東京、品川、新横浜、名古屋を3本
東京、品川、新横浜、静岡、浜松、名古屋を1本
で速達列車を配置、各駅停車は上記速達列車の進路を妨げない退避を行い、東京・新大阪5時間、新大阪、博多、7時間程度にしたら便利になる
908:名無し野電車区
10/08/10 22:09:31 oP9Rk2Q40
907よ。
君の案だと、現状にもっとしわ寄せが出ることは
自らの2行目で示してないか?
909:名無し野電車区
10/08/10 22:38:27 DAKO2ZG90
東京、静岡、名古屋、新大阪、岡山、広島、小倉、博多でいい気がする。
北陸の方にはすまんが、京都も正直いらない気が…。
現在の京都、新大阪、新神戸のコンボは正直必要なのか?
止まるたびに疑問に思う。
逆に山中の新神戸より明石の方が利便性いいと思うが。
こんなこと言うと静岡もいらないか。
910:名無し野電車区
10/08/10 22:42:50 VOyQtGIG0
お飾り県庁所在地でチート政令指定都市の静岡になんか停めるなよ
静岡県内に停めるなら浜松だ
911:名無し野電車区
10/08/10 22:57:58 nGU/yMXMP
いやいや三島だろう
912:名無し野電車区
10/08/10 23:52:52 AK8ZoJKd0
>>909
ゴメン。
なんで静岡が入ってるのかがさっぱり判らないんだが…
静岡~新大阪以西の需要が余程ないと、静岡にのぞみを停める意味は
ないんだよね。浜松など他の静岡県内の駅にも言えることだけど。
913:名無し野電車区
10/08/11 00:11:08 +cGpRZdRP
よし間を取って新富士に(ry
914:名無し野電車区
10/08/11 00:29:09 uPvSYpNa0
>>912
特に反論するとかではないけど、
先に書いた路線網が発達している関西圏の連続した
京都と新神戸に止める暇があれば静岡に止めてもいいかなと思うと私論。
逆に福山、新山口に止める利点は?
それに新神戸でゴッソリ降りる人間を見たこともない。
それは東海と西の思考の違いなのか?
915:名無し野電車区
10/08/11 05:34:27 oz+lVdFs0
流石ゴミスレw
916:名無し野電車区
10/08/11 07:53:41 O8Apd8Mz0
日本の新幹線を簡単に追い越した中国は直達で座席の効率的な確保、客の入れ換え排除、速達化を実現してる
例えば滬寧城際なら上海から蘇州、無錫、南京に電車を別立でそれぞれノンストップ
いいとこれは真似て新大阪で完全系統分離
東京・名古屋、東京・京都、品川・新大阪
新横浜・名古屋、新横浜・新大阪、静岡・新大阪、浜松・新大阪
の速達7系統と各駅便新大阪は便利な品川発着で京都、名古屋は利便性に劣る東京発着
山陽は
新大阪・岡山、新大阪・福山、新大阪・広島
新大阪・新山口、新大阪・小倉、新大阪・博多
岡山・広島、広島・小倉、広島・博多
の速達9系統と各駅便に改めたら利便性が恐ろしく向上する
系統分離ついでに新大阪廃駅で大阪発着で線路も分断が理想
917:名無し野電車区
10/08/11 08:11:53 +cGpRZdRP
東京から新大阪に行きたい俺みたいな人間はどうなるんだ。
と言うか品川と東京は単純に上下付けられないだろ。
そんなの利用者の目的地に完全に左右される。
918:名無し野電車区
10/08/11 08:57:11 h8dWaW+p0
のぞみ案
博多・小倉・広島・岡山・新神戸・新大阪・京都・静岡・新横浜・品川×2本 ★
博多・小倉・新山口・広島・岡山・新神戸・新大阪・京都・静岡・新横浜・品川×2本 ★
広島・福山・岡山・新神戸・新大阪・京都・名古屋・浜松・新横浜・品川×1本 ※
岡山・姫路・新神戸・新大阪・京都・名古屋・浜松・新横浜・品川×1本 ※
新大阪・京都・名古屋・豊橋・新横浜・品川×1本 ※
新大阪・京都・名古屋・小田原・新横浜・品川×1本 ※
新大阪・京都・米原・名古屋・新横浜・品川×1本 ※
新大阪・京都・岐阜羽島・名古屋・新横浜・品川×1本 ※
ひかり案
広島・福山・岡山・姫路・新大阪・京都・名古屋・静岡・三島or熱海・新横浜・品川×1本 ★
岡山・姫路・新大阪・京都・名古屋・浜松・静岡・新横浜・品川×1本 ★
※印の便を10分おきに配置して、
その隙間にのこりの★印の便をはめこめばいい。
新横浜通過の便があってもいいと思う。
919:名無し野電車区
10/08/11 09:34:38 O8Apd8Mz0
東京駅が目的地でない限り、新橋、新宿はもちろん上野も乗り換えやすい品川が便利だよ
東京駅は広すぎて乗り換えに時間がかかる
920: ◆bez6nBxsM2
10/08/11 10:24:58 ERVuZrJJ0
乙
921:名無し野電車区
10/08/11 10:50:27 +cGpRZdRP
普段俺の目的地は、飯田橋、御茶ノ水、秋葉原、八丁堀が多いから、東京の方が便利に思える。
東京駅の構造は頭に入っちゃうと楽だし、個人的には、新橋や上野、新宿も東京から行く気がするなぁ。まずそこには俺は用事はないけれども。
時々利用する渋谷や浜松町の場合は品川で降りるけど。
922:名無し野電車区
10/08/11 11:28:35 u8psdFta0
>>910
HAHAHA、ナイスジョーク
923:名無し野電車区
10/08/11 13:46:40 T8shw9Xq0
>>907
>名古屋より西側の人の席が確保されていない
これ自体が「?」な印象。
あと、あまりにも運用が複雑すぎ。
まぁ2ちゃんだし、色々妄想するのは自由なんだけど…
924:名無し野電車区
10/08/11 14:20:43 O8Apd8Mz0
>>921
品川と東京を半々にしたらいいのかな
中国の直達は本当にいい
>>923
名古屋までの席が売れすぎて名古屋と新大阪がガラガラ
新大阪まで乗りたくても名古屋までの短距離客で買えなくて旅客は不便、JRも名古屋から西の乗車率が低く非効率
名古屋通過の続行で名古屋止めを運航すると利害が一致するんだけどな
それか名古屋迄の客に対して発券制限かけて新大阪にも座席を回してくれたらいいんだけど
925:名無し野電車区
10/08/11 16:06:21 T8shw9Xq0
>>924
>新大阪まで乗りたくても名古屋までの短距離客で買えなくて旅客は不便
この辺にちょっと無理があるんだよな。
首都圏~名古屋は短距離って訳でもない。
(正直「ちょっと手前」なだけの印象)
下りの場合、名古屋客も京都&大阪客も条件は同じだから、逆も言える。
(大阪までの客で名古屋まで買えない)
お互い様って事。
あと、上りだと発車時間が早い分、先に京都&大阪客が座席を押さえる
事が出来る。新大阪始発の自由席なんて、名古屋人はよくてB席しか座
れないはず。
>名古屋迄の客に対して発券制限かけて新大阪にも座席を
首都圏~名古屋の場合、静岡に停まらない方(名古屋から各停状態)
のひかりが事実上の名古屋客誘導の役割を果たしてる。
(無割引で乗る客にとって、安くてのぞみに抜かれないため)
自分は最寄りが新大阪で、品川/東京までよく使うけど、行きはたいてい
3日前(遅くとも前日夜)までには座席を押さえてるし、帰りも品川or東京
に向かう前にEX-IC予約する事もよくあるけど、指定が取れなかった試し
がない。(窓側席が取れないと次の列車にする設定だとしても)
926:名無し野電車区
10/08/11 16:52:57 GMT9wmAG0
B席に名古屋から乗ってくるなよ。
連結器の上で辛抱しろよ。
どうせ中京人なんだから。
927:名無し野電車区
10/08/11 21:38:32 O8Apd8Mz0
東海道も山陽も大阪駅延伸で線路も物理的に分断
九州も博多から福岡空港にむかい山陽とは分断
ついでに東海道を上野延伸を行えば飛躍的に便利になる
新大阪までいく必要もなく常に始発終着はいい
会社毎で分断すればダイヤも運賃料金も自由度が増し関ヶ原の遅れがち持ち込まれることもない
928:名無し野電車区
10/08/11 22:08:31 nyoVwUH60
のぞみの停車駅もっと減らして欲しいね。静岡とかマジで勘弁して。
新神戸と岡山は通過希望。
この二つに恨みはないけど、この二つくらいしかない。
のぞみに求められるのは、東京博多間の速さ。
929:名無し野電車区
10/08/11 22:21:38 VDOJEeXs0
岡山は都市単体の機能はともかく四国と山陰の玄関口だからねぇ
新大阪すっ飛ばして東京~岡山ノンストップ直通を設定してもいいくらい
停車駅で要らんのは広島だな
930:名無し野電車区
10/08/11 23:29:08 +cGpRZdRP
とりあえず新神戸はのぞみ停車駅としてはいらないと思います。
931:名無し野電車区
10/08/11 23:44:44 PPcGfDFQ0
>>930
それ、新神戸のホームの10号車あたりで叫んでこい。
この世から綺麗に消してもらえるからw
932:名無し野電車区
10/08/11 23:58:55 +cGpRZdRP
><
933:名無し野電車区
10/08/12 08:34:20 ysnUqebT0
山陽区間はのぞみでもこまめに停車して乗客拾わないと採算とれないんだろ。
新横浜~名古屋ノンストップができるのも利用者が多いってだけ。
利用者が減ってくれば、静岡にも停めるさ。
934:名無し野電車区
10/08/12 08:43:56 V/Zx3cjw0
N700の性能からすれば、今のダイヤのまま1駅停車を増やしても
ぜんぜn運行可能だもんな。
935:名無し野電車区
10/08/12 08:51:39 SoXUL1WzO
新大阪までの客のせいで、博多行きが満席になるのは許せない。
広島からレールスターに乗り換えわ強制されるのは理解しがたい。
936:名無し野電車区
10/08/12 09:16:27 5KHj0eFc0
博多みたいな辺境に行くのに新幹線で行くなよ。
飛行機にしようぜ。
937:名無し野電車区
10/08/12 09:22:57 hp/pADh3O
名古屋でひかり~のぞみの接続が良くなったから別に静岡に停車しなくても良いと思うんだけどなあ。
あとは新大阪でレールスターとの接続を良くしてくれれば…
938:名無し野電車区
10/08/12 09:25:25 2dtOVqvq0
静岡・浜松にのぞみ停車・ひかり2本停車とかいう前に、
小田原・豊橋にひかり終日1時間1本停車のほうが先。
939:名無し野電車区
10/08/12 09:38:07 AjverUAy0
>>928
>のぞみに求められるのは、東京博多間の速さ。
普通は飛行機だろw
…と一応釣られておく。
940:名無し野電車区
10/08/12 09:49:04 ysnUqebT0
飛行機は閑散期や1ヶ月前から予約できる限られた人ならいいけど、
人の足元みて平気でぼったくるからな。
羽田~福岡 片道3万9千円ってなんだよ。エコノミークラスだぜ?
その点、満席でも立ち乗りが許される新幹線は、ツアー料金を除けば年中一律で安心。
飛行機の片道分の料金で博多往復できるぜ。始発駅で並べば自由席に座れる可能性も高いしな。
941:名無し野電車区
10/08/12 09:54:04 Ll6skkT/0
飛行機なんて空港が僻地にあるのが多くて、空港ー都市部の移動手段が糞になる
942:名無し野電車区
10/08/12 10:01:50 AjverUAy0
>>935
新大阪まで客のせいじゃなくて、手配が遅かったせいだろw
まぁN700が山陽直通に優先使用されるようになってから、
コンセントが欲しい輩を中心にN700に流れはしたものの、
それも窓側席限定の現象だし…
>>936
辺境というより、伊丹以上に飛行機が便利な所だからなぁ>博多
大阪でさえ博多は飛行機と新幹線のシェアが五分五分。
943:名無し野電車区
10/08/12 13:29:16 Fxy1pnkVP
>>924
五分五分のソース出せ。
944:名無し野電車区
10/08/12 13:40:12 hVtlGlcm0
>>940
前日までなら飛行機安いだろ
当日でもスカイマークがある
大抵新幹線のが安くて早いよ
新大阪で完全系統分離したら全便新大阪始発終着で便利になるのに
のぞみは品川始発、名古屋、京都、新大阪で1/3はノンストップ、残りは京都、名古屋で選択停車
新大阪、西明石(西神戸に改称)、岡山、広島、小倉、博多
岡山、小倉は在来線特急接続以外は通過でいい
945:名無し野電車区
10/08/12 14:35:45 a5BCGaMZ0
やっぱ、N700系の性能を生かしてひかり400番台を
静岡・浜松停車&東京~新神戸・西明石先着のスーパーひかりにグレードUPしてほしい所。
東海道区間はのぞみ200番台の振替え&ひかり500番台の別立てで。
またこれらの駅はトータルの停車本数も増える事になる。
特に西明石は播磨東部・神戸西部の背後人口が多く、利用者が増える余地が幾らでもある。
946:名無し野電車区
10/08/12 16:15:33 PtSeaQGdO
静岡、浜松はこだまで充分
947:名無し野電車区
10/08/12 17:56:53 3vBzRodw0
流石ゴミスレと言われるだけあるなw
948:名無し野電車区
10/08/12 20:33:43 aWysZRt20
>>940
始発駅でも油断ならない
いつか博多駅で駅ビル外のロータリーまで新幹線自由席の列が伸びてるの見て
しょうがないから新横浜まで立っていった
>>944
この時期だと、1ヶ月前に取ろうとしても片道3万は超すな
949:名無し野電車区
10/08/12 21:45:51 2dtOVqvq0
静岡・浜松にのぞみ停車を、とか、ひかり2本停車を、とかいう意見が
あるが、それも東京~博多間運転のものの停車を求めている。
なぜ、東京~博多間運転のものの停車を求めるのか?
乗り換えなく広島・博多に行けることに自己満足を感じているのか?
現在、停車するひかりは京都~岡山各駅停車の岡山ひかりが中心だが、
これが新大阪発着ひかりでも実際の需要という観点では全然問題ない
のではないだろうか?
950:名無し野電車区
10/08/13 09:01:25 Ugy/M+Zw0
せめて新大阪・京都・名古屋・静岡・新横浜・品川・東京のひかりを
毎時2本にしてほしい。浜松は通過でよい。
新大阪発ののぞみをひかりに格下げ、静岡停車にしてほしい。
951:名無し野電車区
10/08/13 09:18:43 llUSYlQh0
夏休みだからここまで許してきたが、そろそろ…
952:名無し野電車区
10/08/13 09:31:20 zvkjcw4wP
静岡市民乙
953:名無し野電車区
10/08/13 09:48:55 DiJk3/9j0
みんな同じでウケるw
静岡なんて全く考えたことなかったのに凄くイメージダウン。
954:名無し野電車区
10/08/13 09:58:40 DiJk3/9j0
飛行機より新幹線だな。
乗るまで長い、余計な飲み物、隣に変態来たら逃げられない。
飛行機は好きだけど環境が悪過ぎる。
955:名無し野電車区
10/08/13 10:39:45 koSwYbVf0
動画で見ると、駅に停車するときのATCの変化は
九州(KS-ATC)260→→70→→15
台湾(ATC-T)300→→30
みたいですが、東海道(ATC-NS)はどんな感じですか?
956:名無し野電車区
10/08/13 12:47:25 qe1dzYK+0
ATCなんぞより内装をまじめに作りなおせ。
957:名無し野電車区
10/08/13 14:24:06 2gD/i7kM0
三島初の上りこだまをのぞみに改称すればいいじゃん
静岡のぞみとか名前付けて
はいはい特別扱いして上げまちたよボクー、的な
958:945
10/08/13 21:38:43 qVNWSxTA0
>>949他の連中の思想は知らんが、オレの考えはのぞみが定期3本/h以上、新大阪から延ばせない為に
神戸からの先着便を増やす方法だと思ってる。岡山または広島まで4本/hは多すぎるし、京都から各停ののぞみなんて変だ
だから何も博多発着の便を静岡県内に停めるべきではないし、今後、リニアが開通するまでは現実でもあり得ないだろう。
ただ、新大阪に後発・先着(西明石で各々退避)する毎時1本のさくらと新神戸でリレー接続を行ってほしいとは思う。
959:名無し野電車区
10/08/13 22:44:55 vE0AFmGKO
質問です。
何故、東海道・山陽新幹線のスレが2つあるのですか?紛らわしいので、次からスレタイを変えたらどうですか?
960:名無し野電車区
10/08/14 05:04:43 1ko9Azes0
のぞみはそのままで、もう一つ作れないかな。
博多、広島、大阪、京都、名古屋、東京で。
961:名無し野電車区
10/08/14 07:58:51 MY7FwWEM0
>>959
ここは重複スレということらしい。テンプレまとめサイトでは認められていない。
もし続けるなら、別のスレタイのほうがよさそう。なんとなく停車駅の話が多いようだが。
962:名無し野電車区
10/08/14 08:22:00 ydiyPW9BP
静岡停車厨の隔離所的な存在と思ってくれれば
963:名無し野電車区
10/08/14 16:31:28 aPAIKByU0
すいません、ビジネス速報板のこの人のいい加減な伝聞知識を正してくれませんか
【インフラ輸出】2007年開業の台湾新幹線、乗客1億人突破--日本の技術輸出第1号 [08/05]
スレリンク(bizplus板)l50
5 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2010/08/05(木) 00:58:05 ID:PBJYUIWZ
台湾の新幹線は、台湾からの要求で、凄い頑丈に出来ているらしいね。
JRの技術者も「ここまで頑丈にしなくても全然平気なのに・・・。」
と口をもらしていたよ。
原因は、ヨーロッパ(国名忘れた)の高速列車を採用する予定だったんだけど、
その列車が脱線事故に遭い信用を落とし、尚且つ台湾は地震大国なので、
創業以来事故ゼロの新幹線を急遽採用したそうな。
ただ日本の技術者は、地震にも耐えうる万全の新幹線を完成させていたけど、
台湾側が、ごり押しでさらに地震にも万全に対応できるよう剛性面で究極の
新幹線を発注したそうな。
964:名無し野電車区
10/08/14 16:37:36 3ge5kTf50
>>963
ほっとけ、訂正したところで「こまけぇこたぁいいんだよ、これだから鉄ヲタは・・・」
と切り返すだけで間違ってることを認めることはないんだからw
965:名無し野電車区
10/08/14 22:04:55 SDuQLkmZ0
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
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■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
■ N700系を 新幹線の 「恥部」 と呼べwwwwwwwwww
966:名無し野電車区
10/08/15 07:13:20 t2iuRaGiO
山陽のぞみは対東京輸送だから、航空機対策で新山口や福山停車はやむなしだけど、さくらは停まる必要ない。鹿児島・福岡との需要が見込めるのは小倉と広島と岡山くらいだから、京阪神と九州の最速に位置付けてほしいね。
967:名無し野電車区
10/08/15 11:09:39 b7gfCGT7P
山陽内でのぞみとさくらの住み分けを考えても、その案はいいかもね。
968:名無し野電車区
10/08/15 12:56:31 NoQXWdECO
岡山通過しろ
969:名無し野電車区
10/08/15 13:17:07 t2iuRaGiO
さくら
鹿児島中央→熊本→久留米→博多→小倉→広島→→(岡山)→新神戸→新大阪
970:名無し野電車区
10/08/15 13:21:57 t2iuRaGiO
のぞみ
博多→小倉→(新山口)→(徳山)→広島→(福山)→岡山→(姫路)→新神戸→新大阪
971:名無し野電車区
10/08/15 13:23:35 t2iuRaGiO
これだと分かりやすいね。博多の人が関西に行く最速はさくらで、関東に行く最速はのぞみで住み分けできる。
972:名無し野電車区
10/08/15 13:25:01 Ko1x+a0PO
>>960
最速は博多~新大阪~品川~東京で。名古屋なんか300Km/hで通過しろよ。
品川は停めても停めなくても所要時間は変わらないから停めよう。
973:名無し野電車区
10/08/15 13:29:17 Yen3L+6GO
静かに乗れよ!
車内は談話室じゃない!
974:名無し野電車区
10/08/15 13:38:37 NfeIBPZ50
ゴミスレだからしょうがないだろw
975:名無し野電車区
10/08/15 15:42:51 t2iuRaGiO
Z53乗車中、今、博多を出た。
976:名無し野電車区
10/08/15 16:25:24 b8ziDHAaQ
>>975
スレ違い
977:名無し野電車区
10/08/15 16:27:10 NfeIBPZ50
>>975
板違い
978:名無し野電車区
10/08/15 17:43:23 1SwApjAnO
【鉄道】「コストが安いし品質も十分」東海道新幹線、次世代車両の1000系は台湾から逆輸入へ
スレリンク(bread板)
979:名無し野電車区
10/08/15 18:04:42 Q5Xwaf/N0
サイババみて驚いたが、きょうって、
新大阪→名古屋の方が、名古屋→東京より混んでる。
980:名無し野電車区
10/08/15 18:12:14 b8ziDHAaQ
>>979
スレ違い
981:名無し野電車区
10/08/15 19:01:39 4FquiU220
980を過ぎたので、次スレです。
スレリンク(rail板)
982:名無し野電車区
10/08/15 19:07:30 NfeIBPZ50
次スレ不要なのに何してる
983:名無し野電車区
10/08/15 20:22:19 wdeWzNTB0
>>981
岡山通過?w
さすがにスレタイまで妄想を持ってこられては、困ったもんだな。
と言う事で、こっちが次スレという事で。
【禁煙車増】東海道・山陽新幹線 93【工場建替】
スレリンク(rail板)
984:名無し野電車区
10/08/15 21:09:57 XEFgNLv+O
間もなく終了。
985:名無し野電車区
10/08/15 21:29:13 b7gfCGT7P
おいおい妄想厨を本スレに流し込まないでくれよ。
次スレタイも妄想スレだって分かりやすくていいじゃないか。
俺は岡山通過は有り得ないと思うがな。
986:名無し野電車区
10/08/16 01:30:44 CowS1PbSO
ゴミはゴミ箱へ
妄想厨は妄想隔離スレへ
987:名無し野電車区
10/08/16 02:43:57 aJQl6LnE0
>>985
そう。実はスレ立てしたの俺だけど、初めてこの板に来た人が見ても、
どちらが本スレでどちらが妄想スレか、一目でわかるように敢えてこういう
スレタイにしてみた。
どうせこのまま放っておくと、また一見どちらが本スレかわからないような
偽装スレが立つ可能性が高いので。
988:名無し野電車区
10/08/16 02:45:20 aJQl6LnE0
988
989:名無し野電車区
10/08/16 02:46:01 aJQl6LnE0
989
990:名無し野電車区
10/08/16 02:46:42 aJQl6LnE0
990
991:名無し野電車区
10/08/16 02:50:12 aJQl6LnE0
991
992:名無し野電車区
10/08/16 02:55:09 H9PlZ59D0
992
993:名無し野電車区
10/08/16 02:56:03 H9PlZ59D0
993
994:名無し野電車区
10/08/16 02:56:52 H9PlZ59D0
994
995:名無し野電車区
10/08/16 02:57:45 H9PlZ59D0
995
996:名無し野電車区
10/08/16 02:58:47 H9PlZ59D0
996
997:名無し野電車区
10/08/16 05:00:14 aJQl6LnE0
997
998:名無し野電車区
10/08/16 05:02:38 aJQl6LnE0
998
999:名無し野電車区
10/08/16 05:03:21 aJQl6LnE0
999
1000:名無し野電車区
10/08/16 05:04:03 aJQl6LnE0
糞スレ終了!
1001:1001
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