11/01/05 03:33:26 Nw6vsJEp0
>>862
品川・羽田ってそんな行きたいか?
おそらくは新幹線・飛行機を意識してるんだろうが、そんなしょっちゅう乗るもんでもないし
2行目は同意だけど
864:名無し野電車区
11/01/05 07:32:22 IPr8MRZq0
品川は代官山以遠よりは行く機会は多いと思うけど
865:名無し野電車区
11/01/05 10:04:39 ZS93R7dx0
>>862-864
渋谷で需要が段落ちするんだから、渋谷より先の話はオマケみたいなもんでしょ
東横直通だろうが品川方面だろうが、どっちでもいい話
866:名無し野電車区
11/01/05 10:31:06 J6DBPWKt0
渋谷(大崎)品川間が山手線しかない隘路だからもう一本あればよかったねぐらいの話じゃないのかな
867:名無し野電車区
11/01/05 12:18:52 9w7za2Et0
>>866
今からでもつくってほしい>渋谷-大崎-品川
868:名無し野電車区
11/01/05 13:51:39 W5fLMrsf0
>>865
どちらかというと、段落ちするのは新宿三丁目(新宿)のような気もする。
まあ今のところ渋谷が終点だから分からないけど。
869:名無し野電車区
11/01/05 21:06:34 Nw6vsJEp0
>>864
>>862 は代官山以遠と品川を比べていない
渋谷と品川を比べている
870:名無し野電車区
11/01/07 05:40:28 iW7XEEQq0
地下鉄が1線もない弱小ターミナル品川(笑)
新拠点に位置付けられた品川(笑)
唯一の私鉄京急すら途中駅の品川(笑)
品川って本当に終わってんなw
東京新宿上野どころか池袋渋谷の足下にも及ばない雑魚駅だよ
871:名無し野電車区
11/01/07 23:02:03 9tR6UmfR0
小竹向原のデタラメな接続を何とかしてくれないと安心して使えない
なぜあと30秒が待てないのか
872:名無し野電車区
11/01/08 16:37:02 LBHKFQan0
結局俺は清瀬だけど、
目黒と十条しか用事ないから、
渋谷行きは高くて遅い。
873:名無し野電車区
11/01/08 17:33:58 tL+YJAOL0
朝は便利なんだけどね・・・
もっと西武に急行を割り振ってほしい
874:名無し野電車区
11/01/08 18:17:09 qglRLJSp0
副都心線の急行は西武直通にしたほうがいいと思う。
875:名無し野電車区
11/01/08 18:54:44 0JSlkt/O0
急行は全部和光市方でおk
876:名無し野電車区
11/01/08 19:11:26 LBHKFQan0
874と875が叩きじゃなく割れてるように、
結局山手線・池袋乗換えが勝つ。
877:名無し野電車区
11/01/08 19:14:53 tL+YJAOL0
小竹でしっかり接続すればいい
878:名無し野電車区
11/01/08 19:16:38 tL+YJAOL0
ってか和光市方面の急行運転は沿線住民も東武も嫌ってるんだけどな
元々の急行運転の計画は西武のみだったし
879:名無し野電車区
11/01/08 19:18:56 tL+YJAOL0
ってか十条と目黒なら山手線・埼京線一択でこの路線関係ないやんw
わざわざ使いもしないのにネガティブキャンペーンに来ないでいいよ
880:名無し野電車区
11/01/08 19:20:04 LBHKFQan0
え、一時期渋谷で山手線に乗り換えて目黒に行ってたけど?
高くて1枚にならないからやめただけ。
881:名無し野電車区
11/01/08 19:26:14 tL+YJAOL0
>>880
それは悪いけど馬鹿なだけw
目黒なら普通に池袋から山手線しかないよ
882:名無し野電車区
11/01/08 19:30:26 fW2/yiWK0
渋谷から先が東急別運賃になってしまうので利用しにくい。
かといって銀座線半蔵門線への乗換えは大回りだし。
メトロ網でJRに対抗すべきなのに渋谷で東急へいってしまうから
展開力にかける。
883:名無し野電車区
11/01/08 19:52:26 5mrDDH6X0
もし西早稲田がもうちょっと馬場口よりにあって、
東西線高田馬場と乗換駅扱いなら使えたんだが…
884:名無し野電車区
11/01/08 20:05:19 tL+YJAOL0
>>883
中野方面に行けたのにな
885:名無し野電車区
11/01/08 20:26:10 0JSlkt/O0
T線西早稲田駅、E線北参道駅の開設が望まれる
886:名無し野電車区
11/01/08 20:58:10 0ZDjIIrC0
>>882 ・・・で渋谷から先東急で何処行きたいの?
ココは、東急とメトロで話し合って 副都心(池袋位まで)・半蔵門(大手町位)・銀座線(銀座位)・日比谷(恵比寿まで)と
東急の世田谷線を除く都内全駅と東横の武蔵小杉・田園都市線の溝の口までについては、接続駅から別途初乗り徴取せず相手社の運賃に自社キロ定で加算する分のみ徴取するとか、斬新な運賃制度改革が必要だな。
(恐らく関係者や役人は嫌がるだろうが・・・)
887:名無し野電車区
11/01/09 09:46:23 N7owER0E0
結局、東武伊勢崎線、みんな北千住で乗換え、
西武池袋線、みんな池袋で乗換え、
FとZは東急ユーザー、
ということ。
888:名無し野電車区
11/01/09 20:55:51 6IPcVDRo0
>>871
その30秒をなんとしようというダイヤを組んだ結果起きたのが尼崎の事故。
ラッシュ時に2線同時発着なんてできるわけがないのに…。
889:名無し野電車区
11/01/09 22:18:07 2Fao/+7g0
>>888
方向別の接続はしっかりしてほしい
日中の準急新木場から急行渋谷への乗り継ぎとか
890:名無し野電車区
11/01/09 23:39:56 2abowdmm0
小竹の接続は以前の糞状態からはマシになったけれど、まだまだだよなあ
ホームで待ちぼうけして地元駅の1本後の列車に乗るなんて事もしばしば
これは解消して欲しい
891:名無し野電車区
11/01/10 19:08:19 9v4UlSxc0
>>890
だから有効列車に混雑が偏るんだよな。
892:名無し野電車区
11/01/10 19:51:16 FvjyIOhs0
穿り返しでスレ荒れさせるようで恐縮だが、
そもそも 本来の有楽町線→西武池袋線
副都心線→東武東上線の乗り入れ構想を、
ダラダラ土地収用、工事で 有楽町線→東武東上線に暫定?で繋いで
なし崩しでそのままにし(系統変更による既得権受領者のクレームをメトロは恐れたのだろう。)
運転系統を複雑にしたのが問題だな。
小竹向原は、阪急の淡路と違い西武方面がすぐ他社境界なのでその辺の調整も難しいから
ただでさえ平面交差4系統で優等まで運転するのは困難というか30秒ウンウンなんて言ってやら危険だよ。
無理は止めて本来の 東武→副都心※ 西武→有楽町 2系統の善いのではないかな?
その代わり日中は確実に小竹で接続。
※東武が有楽町に向いても新木場だと埼京線と重複するので。
※西武が有楽町に行けば有楽町西武にメリットがあった筈(閉店したのでネ・・・)それを、見越して西武は有楽町に出店したと思う。
893:名無し野電車区
11/01/10 23:37:53 5rlOvj+70
今更無理、というのは千川連絡線の工事説明会でもメトロ担当者は明言してるので
894:名無し野電車区
11/01/11 09:48:48 mJuPvWvt0
>>892
>東武が有楽町に向いても新木場だと埼京線と重複するので
おいおい重複するの新木場「だけ」じゃないか
>西武が有楽町に行けば有楽町西武にメリットがあった筈(閉店したのでネ・・・)それを、見越して西武は有楽町に出店したと思う
当時既に鉄道とセゾンで分かれてたし、そもそも西武沿線民が池袋西武通り越して有楽町西武まで買い物に行くメリットが見当たらない
895:名無し野電車区
11/01/11 10:55:42 Geamc3Jb0
西武は新宿にも路線があるから全く被らない有楽町方に繋げたかったんだと思う
東武はどっちでも良かったのではないかと
F線区間はJRと重複しているから東武も池袋から山手に乗って欲しいのかもしれないが
896:名無し野電車区
11/01/11 13:43:13 mJuPvWvt0
>>895
元々
6号線 東上線
8号線 西武線
の予定だったのが
8号線 西武線
13号線 東上線
と東上線が後から鞍替えしたからでしょ
後から割り込み出来なかったんだろう
897:名無し野電車区
11/01/11 20:36:51 PNvYoZn30
>>895
西武はクロス運転には反対で分離運転で有楽町線しかいらないと主張し続けた
クロス運転が決定した後も13号線の行き先を新宿・渋谷方面ではなく
上野方面にしろと要望した
898:名無し野電車区
11/01/11 20:52:05 mJuPvWvt0
>>897
でも
だったら早いとこ工事しろやってことだったんだろうな
西部担当区間がもっと早く開通できてたら違ってたんだろう
899:名無し野電車区
11/01/11 22:27:19 tB6jC2lw0
>>897 意外だな。西武は行けるならどちらも・・・にスタンスかと思っていました。
(渋谷に西武もあるし・・・、その先の東部方面線も新横浜があるのにこれまた否定的だし判らないものだ。)
900:名無し野電車区
11/01/11 22:58:14 mJuPvWvt0
>>899
>渋谷に西武もあるし
だから何で西武鉄道グループと旧セゾングループを区別できないんだよ?
901:名無し野電車区
11/01/11 22:59:28 PNvYoZn30
堤時代の話だし、昔は新宿や渋谷のステータスなんか低くて
有楽町や銀座への直通こそが命って感じだったから有楽町線を西武で独占したかったらしい
銀座~軽井沢間に直通列車を走らせるのが堤の野望だったし
堤が失脚してからはむしろ渋谷直通が欲しいという意見になった
902:名無し野電車区
11/01/11 23:02:50 mJuPvWvt0
>>901
堤たって他人以上に対立してた訳だが
903:名無し野電車区
11/01/12 11:50:36 35ghhgqJ0
>>900
西武の渋谷進出は、まだグループ分裂前。
まぁ、地下鉄とかは一切関係ない話だろうけど。
>>901
軽井沢延伸はさすがに康次郎の時に諦めてたんじゃないか?
>>902
対立してたとはいえ、西武の名前を使ってる分、商売上メリットがあれば当然お互い利用はしてたわけだが
だからこそ跡目で西武グループが分裂してるって知らない人もいるわけだし。
この場合は百貨店とか関係なく単純に弟が有楽町とか銀座に乗り入れたかったってだけだろ
904:名無し野電車区
11/01/12 16:32:26 Nq0RmWfH0
>>903
大事なのは渋谷進出時点じゃなく13号線計画開始時点にどうだったかじゃないの?
905:名無し野電車区
11/01/12 23:21:48 xdHPRivk0
>>901 少なくととも、秩父線開通時点までは十分野望があったのでは?
上信電鉄の株も買いあさっていたみたいだし・・・
軽井沢エリアの西武バスの分社、軽井沢新幹線開通が決定打かな?
脱線ゴメン。
それにしても13号線(副都心線)は、色々と計画が流動的すぎるような・・・
有楽町線の新線向けとして(当初 部分開業した副都心線)用意した07系が、
独立開業後の?副都心線を走る事無く撤退、東西線に追い出されたりとかも・・・。
906:名無し野電車区
11/01/13 01:40:01 JnjBdC5h0
y
907:名無し野電車区
11/01/20 08:05:04 kTU4k42v0
東横直通まで戦える
908:名無し野電車区
11/01/21 10:24:20 qW5pPhHW0
副都心線はいろんな意味で欠陥だらけだな。
新宿三丁目は確かに便利だけど、肝心の便利な乗換え通路は
通勤時間帯には糞詰まってマトモに機能してないし…。
909:名無し野電車区
11/01/21 10:56:41 wL3fknDh0
>>908
あの狭さでフルサイズのエスカレータ付きだからなあ
車いすの利用を考えていないのなら一人分の幅のやつで良かったのにね
東横直通に合わせて直したらいいのに
それか全利用者に改札外乗り換えを開放して、連絡通路は階段だけに修正するとか
910:名無し野電車区
11/01/23 00:21:02 HzSoe3zU0
>>908
しかも雌車が東新宿寄りなので、なんかもう
911:名無し野電車区
11/01/23 15:13:06 AlkPz4o30
>>909
改札外乗り換えとエスカレーター撤去が今のところの最善策だと思う。
朝なんかは上がる速度の違う3つの列が出来ているからごった返している。
丸ノ内線ホームに上がっても前方に改札に行く階段が立ちはだかっているから
ここで詰まるし・・・この階段を削るのは無理だな。
912:名無し野電車区
11/01/25 14:49:25 z1odffE5O
東上線を除いて乗り換え不便
有楽町線も同じ
913:名無し野電車区
11/01/25 21:07:26 V1d502jf0
東横直通に合わせて種別がインフレ化しそうな気がする。
今の急行が和光市(小竹)から特急として走ることもあり得そう。
種別を2回変えるのは面倒だし、分かりづらいし、だったら1回で済ませた方がいい。
と行きそうな気がする。
914:名無し野電車区
11/01/25 21:10:32 TY+9Iand0
Z線に習えばいいんじゃね?
915:名無し野電車区
11/01/25 21:26:17 MUWPWZBq0
2回変えてもいいでしょ
乗り通す人はほとんどいないだろうし
916:名無し野電車区
11/01/25 22:58:49 dgR3DyNw0
>>911
新三東階段は、副都心線との連絡のために移動したばっかりだし
M新三は「伊勢丹、三越前」と放送入るけど、開業時に伊勢丹出資したのかな?
もしそうだったとしたら、アレ以上の階段移動は無理かと
917:名無し野電車区
11/01/27 00:17:35 3VWeaPTgO
>>913-915
特急:F線内急行、東横線内特急
通特:F線内通急、東横線内通特
急行:F線内急行、東横線内急行
通急:F線内通急、東横線内急行
↑のパターンで統一。
基本的に渋谷での種別変更はなしで、F線内でも東横と同じ種別で案内する。
但し、メトロ線内各停で運転したい場合、頭に▲印をつける。
例えば「▲急行」みたいに。
918:名無し野電車区
11/01/28 17:24:52 uUHIQ07K0
一般客には理解不能なほど複雑だよな、既に
919:名無し野電車区
11/01/28 17:42:04 Cn0jszRD0
西武沿線民はメトロ程度の種別の複雑さは屁とも思わない
920:名無し野電車区
11/01/28 23:23:33 KVY2LeqqO
副都心線は空気輸送。ワンマンだし6両編成で十分。
921:名無し野電車区
11/01/29 00:11:29 l8n34noh0
現状を知らないんだな
922:名無し野電車区
11/01/29 00:23:23 HBYDs9XV0
15両で3分間隔じゃないとさばけない
923:名無し野電車区
11/01/29 20:09:34 4w0+EmaS0
もっと高頻度運転にしろ
各停のみの駅でのデータイム9分待ちをなくせ!!
9分もまってられっか!
924:名無し野電車区
11/01/29 22:17:18 kkKK/X8XO
贅沢言ってんじゃねえよ
一時間4本しか電車来ない駅もあるんだよ、しかも東京メトロにな!
925:名無し野電車区
11/01/30 20:38:28 wgAQ1rfs0
副都心線って、死にスジが多いんだよね。
だから有効電車は普通に混んでるし、死にスジ電車はガラガラ。