10/11/11 12:17:48 a3DdKld30
池袋渋谷間が30円高いなら
西武東武から渋谷に行くのにあいかわらずJR使ってしまうのでないの?
という
752:名無し野電車区
10/11/11 13:12:09 99o6LRjr0
>>751
志木-渋谷
副都心線使用:430円、東武池袋乗り換え:460円
753:名無し野電車区
10/11/11 13:21:47 AWgilcu20
池袋まで定期を持ってる人にとっては微妙だよな。
もっとも、Y線飯田橋以遠までの定期を持っていれば、渋谷も新宿も160円で行けるが。
754:名無し野電車区
10/11/13 12:37:12 6Z7K+YATO
>>752
西武は逆にメトロ経由の方が高くなるからな。
ある程度の客はJRのままかもな。
755:名無し野電車区
10/11/13 13:04:54 NZSvMTBi0
東上もいくつかJRの方が安い駅があるな
定期も川越より先で高くなるし
まぁ副都心利用の多くは渋谷とかより
新宿三丁目や渋谷でメトロ各線に乗り換えて目的地に向かう人が多い
756:名無し野電車区
10/11/13 21:13:27 FNx0+aj00
成増からはメトロの方が圧倒的に安い。
でも小竹の糞接続とかあって使いづらい…。
757:名無し野電車区
10/11/13 23:48:43 DhiT6GWW0
やっぱりメトロ直通よりも、池袋で座れるほうを選ばないか?
758:名無し野電車区
10/11/14 03:34:35 T6yBXpwp0
値段で選ぶ人もいるけど、そうじゃない人もいる。
値段で選ぶ人が一人でも残ったら、副都心は失敗、というわけでも
ないのだから、価値観次第で選択肢が増えた方がいい。
実際、パスモ利用なら、10円とか30円の差はほとんど気にしない
人が結構多いと思う。
759:名無し野電車区
10/11/14 03:53:40 kNBuerDx0
乗り換えが嫌な人もいる
とにかく安さで選ぶ人もいる
ダイヤ乱れだけは勘弁という人もいる
人それぞれだよ
760:名無し野電車区
10/11/14 11:25:22 EB4IPjWt0
>>757
帰りの話だな、それは
行きは直通、帰りは池袋からとかができるようにしたのが
西武のだぶるーと
まぁ池袋から座ろうと思ったら並んで1本・2本待たなきゃいけないことが多いけど
761:名無し野電車区
10/11/14 16:58:31 4e1kcqh00
保守
762:名無し野電車区
10/11/15 11:09:52 WQh+0ViIO
保守
763:名無し野電車区
10/11/17 19:35:16 7l24UoggO
>>737
糞ダイヤとホームドアや。あと保安装置更新もある。
小竹向原が3つの理由で遅延ばかりする。
ただ地獄はこれから。有楽町線ホームドアが完成したら遅延は更に酷くなる。
毎日10~30分遅延や。
遅延も日によって変わり読めなくなる。
ホームドア故障なら60分以上遅延もある。
人身事故を無くして定時運転確保の筈のホームドアが導入されたら逆に毎日が人身事故になるwww
764:名無し野電車区
10/11/17 22:10:54 CwbZNo9e0
はいはい、女にでも振られたか?
765:名無し野電車区
10/11/17 22:34:02 +dEUxmNN0
どーでもいいですよ♪
766:名無し野電車区
10/11/17 22:52:43 9OPK4og+O
>>763
ホームドア故障がどれだけあるのか小一時間問いただしたい。
普通に人身事故より確率かなり低い上に、ホームドア導入で人身事故なくなるのに…
もっともらしい的外れな批判はやめよう。
767:名無し野電車区
10/11/17 23:17:35 vnwMdkJZ0
直通やめちまえw
768:名無し野電車区
10/11/18 01:31:57 Q7j4fXSkO
>>766
> >>763
> ホームドア故障がどれだけあるのか小一時間問いただしたい。
> 普通に人身事故より確率かなり低い上に、ホームドア導入で人身事故なくなるのに…
> もっともらしい的外れな批判はやめよう。
>
769:名無し野電車区
10/11/18 01:45:39 Q7j4fXSkO
>>766
続
算数から見た真実
ホームドア導入以前は1ヶ月に1回位人身事故の影響を受ける。多めに見て平均15分程度や。
年に1回は人身事故に直撃して60分ロス。
ホームドア導入後はほぼ100%で毎日10~30分遅延する。しかも遅延は日により変わり全く読めない。
更に他線の事故での遅延やホームドア故障等で60分ロスの遅延が年に何回かは起こる。
期待値的にどちらがダメージが少ないか?
ホームドア設置前は1分未満だが
ホームドア設置後は15分はあるだろう。
分かったかな?
おヴァカさん。
つまり未完成な品質のホームドアは撤去するのが妥当。
770:名無し野電車区
10/11/18 02:22:04 pE7loWkY0
>>769
携帯からそんな長文をご苦労なこった
771:名無し野電車区
10/11/18 08:03:04 zony8ZD/O
ホームドア故障も多いが、停止位置修正はもっと多い気がする
システムが悪いのか、メトロ社員の能力不足なのか知らんが
設備投資するなり、日勤教育するなりして何とかしろよ
772:名無し野電車区
10/11/18 08:08:19 Buxr6ARC0
>>770
ホームドア製作会社の女にでも振られたらしい
773:名無し野電車区
10/11/18 11:34:43 Q7j4fXSkO
>>772
関係ない。
ホームドア批判をかわす奴はメトロ工作員。氏ね
774:名無し野電車区
10/11/18 23:36:42 Buxr6ARC0
すぐ工作員扱いするところを見ると、スレが荒れてた時期に荒らしてた当人が戻ってきたようですね
悪いこと言わないんで、今すぐ氏んでください
775:名無し野電車区
10/11/21 14:12:32 xI5EwnLP0
ホームドアにはどちらかと言えば懐疑的だけど、
769のロス時間の恣意的な設定は、あまりに酷い。
ホームドアの遅延が30分(毎日)で、
人身事故直撃のロスが60分(年1回)ねぇ。
説得力がなさすぎる。
776:名無し野電車区
10/11/21 14:16:02 q835dL5K0
副都心線はこれからドツボにハマると思う。有楽町線の都心側でもホームドアが稼働したら。
YとFの共用区間が無くせて両方を完全に分離出来ればいいのだけど、
このままだと片方が遅れればもう片方も自動的に終わり。
777:名無し野電車区
10/11/21 16:34:17 uxWJhREcO
>>775
時間ロス設定は根拠ある計算から。
>ホームドアの遅延が30分(毎日)で、
和光市~有楽町で10~30分で平均15分と考えている。
ホームドア設置で1駅15~20秒単純に増える。しかしこれでは大きいので駅停車時間をカットすることで減らす。こうして昼間は40分程度で結ぶだろう。
しかし駅停車時間をカットしてもそれ以外のオペレーション時間はホームドア遅延分は増えている。
昼間は誤魔化せても朝は停車時間は減らせない。
まずそれで5分は増える。
しかしそれだけでは済まない。ラッシュ時はドアの再開閉が頻繁に発生して遅れる、結果列車間隔が開き列車の混雑度が増して乗降に時間がかかり更に遅延する。
こう考えると最低10分、平均15分、停止位置修正や列車間隔がずれると30分が現実になる。
778:名無し野電車区
10/11/21 17:02:58 HAwH1G420
再開閉なんかホームドアのない現状でもやってますが
779:名無し野電車区
10/11/21 17:52:29 akqNfGrj0
,. - ── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', ID:uxWJhREcO
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてまいにちけいたいでひっしなの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′
780:名無し野電車区
10/11/21 17:57:54 uxWJhREcO
>>778
ホームドアの再開閉は時間かかる。1回で倍増だろう。
諦めてラッシュ時は連動外す方法あるがますます遅延する。
理由は列車ドア押し込んで閉めてそれから安全確認後ホームドア閉めて、更に安全確認後発車だから10秒は必ずロスする。
781:名無し野電車区
10/11/21 18:02:21 HAwH1G420
>>780
かからねぇよw
15秒とか言ってるけど、15秒を実際に数えてみろ。相当長いぞ
782:名無し野電車区
10/11/21 18:15:41 uxWJhREcO
追加だがカーブしている駅は隙間埋めの可動式ステップを入れるがこれも遅延要素。
保安装置と連動するがドアがしまってもなかなか復帰しないから。
>>776
俺は前から有楽町線にホームドア設置したらまともに動かなくなると言ったが、その通りになってきた。
遅延が劇的に酷くなるのは池袋以東が稼働してから。特に池袋駅の稼働は有楽町線の遅延を致命的増やす一撃だから。
池袋までは東武や西武があるが池袋以東は有楽町線しかなく逃げ道がないから。
副都心線もかなり影響受けるだろう。ただし東横線接続までは余り問題にならないだろうが。
783:名無し野電車区
10/11/21 18:33:19 uxWJhREcO
池袋駅の影響だ。列車1本あたりの最低所要時間
ホームドア設置前。
列車入線から停止が24秒。
直ぐにドア開き停車時間で混雑で変わる。
ドア閉めが3秒。
安全確認が5~6秒。
発車からホームからいなくなるが25秒
次の列車入線まで最低20秒。
ざっくり75~80秒+停車時間。
池袋は入れ替わり激しいから60秒は必要だからここから140秒ヘッドが限界。余裕見て150秒ベッドだろう。
問題はホームドア稼働後で
列車入線から停止が保安装置改悪とTASCで30秒。
ホームドア開で5秒
停車時間は混雑で変わるがホームドア分狭くなり流れ悪くなるから3~5秒必要。
ドア閉めが4秒。で可動式ステップ操作や保安装置安全確認で10秒。
発車からホームからいなくなるが25秒
次の列車入線まで最低20秒。
ざっくり100秒+停車時間。
停車時間は運転間隔開く分更に増えて再開閉含めたら80秒は必要。
よってホームドア稼働後は有楽町は3分ヘッドの運転しか出来なくなる。
784:名無し野電車区
10/11/21 19:43:07 Q7FuJUlE0
相変わらず根拠不明の査定が羅列されているなあ。
785:名無し野電車区
10/11/21 19:50:43 E82T7u6ZP
PCで書いたのをわざわざ携帯メールに転送してまで書くことかよ。
本当に携帯から書いていたら
>余裕見て150秒ベッド
こんなtypoをかますのはおかしいからな。ローマ字入力なら有り得るが、
それともQWERTYキーボード装備の携帯か?
さっさと自分のお家(養護施設)に帰りましょうね。
そんな計算が根拠として成り立つのは養護施設の中だけですから。
786:名無し野電車区
10/11/21 19:56:44 xI5EwnLP0
目黒線を見てみれば、そんなに遅れるはずないのは火をみるより
あきらか(じつは、稼働当初は結構もたついていたが、段々
スピーディになってきた)。
だいたい、遅延というのは、ダイヤに対して遅れることなのであって、
ホームドア設置後ダイヤにゆとりをもたせなきゃいけないという部分を
遅延と呼ぶのは日本語力が弱い。
787:名無し野電車区
10/11/21 20:20:05 ExxLgaiDO
>>786
混雑率の低い目黒線と比べでもなあ…。
あと、車両だって細かく仕様が統一されてるだろうし。
でも三田線はダイヤに余裕を持たせたのと、
ホームドアの開閉速度を速めたらしいが。
有楽町線の場合はドアが閉まるのかも怪しいんじゃない?
丸ノ内線の池袋みたく押し屋を配置する手もあるが、
丸ノ内線で押し屋がないと閉まらない列車は
新大塚以降も毎回再開閉していて、遅延していき、後続が毎回信号に引っかかってるな…
788:名無し野電車区
10/11/21 21:12:22 uxWJhREcO
>>786
混雑路線を甘く見るな。ヴァカ。
君は何も分かっていない。今の有楽町線の遅延は既にホームドアの影響なんだよ。
目黒線は比較対象が違うよ。6連だしドア統一だし。動作も幾分ましだし。
目黒駅も同様に算出する。こちらはデータがあるから
列車入線から停止が22秒。
ホームドア開で3秒。
ドア閉めが4秒。
安全確認が6秒。
変な可動式ステップはない。
発車からホームからいなくなるが18秒
次の列車入線まで最低20秒。
ざっくり75秒+停車時間。
目黒駅は入れ替えあるが60秒あれば捌ける。
これなら駅滞留時間が135秒で目黒線の最短150秒ヘッドが可能な訳だ。
有楽町線の100秒+停車時間とは意味が違うよ。
789:名無し野電車区
10/11/21 21:23:51 uxWJhREcO
>>787
君は鋭いよ。目黒線と比較する奴はヴァカなんだよ。
丸ノ内線はそれでも改善されたよ。
改善前
列車入線から停止が22秒。
ホームドア開で3秒。
ドア閉めが4秒。
安全確認が10秒。
発車からホームからいなくなるが17秒
次の列車入線まで最低20秒。
ざっくり75秒+停車時間
短い列車ならこの程度で可能だが丸ノ内線は110秒ヘッドだからパンクした。
改善後
ATO改良で列車入線から停止が20~21秒。
ホームドア開で2~3秒。
ドア閉めが4秒。
安全確認が3~6秒。
発車からホームからいなくなるが17秒
次の列車入線まで最低20秒。
ざっくり66~71秒+停車時間になり流れはよくなったがそれでもパンクして遅延する。
790:名無し野電車区
10/11/21 21:26:38 uxWJhREcO
参考にホームドア設置前の丸ノ内線は
列車入線から停止が17~18秒。
ドア閉めが3秒。
安全確認が4~5秒。
発車からホームからいなくなるが17秒
次の列車入線まで最低20秒。
ざっくり60~65秒+停車時間でこのレベルでこなさないと2分ヘッドは厳しい。
791:名無し野電車区
10/11/21 21:27:58 E82T7u6ZP
末尾O+「秒。」
これをNGにするだけですっきり!
792:名無し野電車区
10/11/21 21:33:46 uxWJhREcO
忘れたが
目黒線と丸ノ内線はホームの流れが悪くなる項目を忘れた。
目黒線はさほど混まないから3秒で丸ノ内線は5秒とすると
目黒線は76秒
丸ノ内線改善前は81秒になり
丸ノ内線改善後は73秒だ。
やはり改善後の丸ノ内線でも厳しいのは確かだ。
793:名無し野電車区
10/11/21 22:10:49 6uIRCB8b0
まあ結局、地下鉄=昔の都電なんだからダイヤなんて、あってもなくてもいいし、時間調整も当たり前という
感じじゃないと使えないってことだよ。
だから益々、急行なんていらないw
794:名無し野電車区
10/11/21 22:14:53 HAwH1G420
>>793
都電のような地域だけを走るなら急行も要らないな
残念ながら、氷川台、東新宿、北参道はのような地域は…
795:名無し野電車区
10/11/21 23:05:41 RsMiaLpf0
>>793
地下鉄とはこうあるべきであるという固定概念に囚われて
現実の路線毎の位置付けを理解できないおバカさんでございますという自己紹介はいらんよ。
796:名無し野電車区
10/11/21 23:09:16 furLADTs0
環境も変わっているからな
でも東新宿なんかは都電のエリアと言えなくも無い
797:名無し野電車区
10/11/22 00:00:35 Qhq1xf6bO
>>791
パターンはすぐ変わるからNGは無駄だよ。
798:名無し野電車区
10/11/22 09:58:32 HoJ4WsCQ0
メトロの社長は猪瀬直樹に交代しろ。
799:名無し野電車区
10/11/23 04:11:36 C0rwTVEm0
副都心線は東横線の延長だから、
東横線とつながるまでは活気無いだろうな。
半蔵門線が表参道までだけ混む様に、
副都心線も新宿三丁目までだけが混むだろうな。
清瀬の奴も東横線は副都心線だけど
渋谷はJRみたいだし。
URLリンク(chh.from.tv)
清瀬に毎日来てください。
JR+西武 信濃町~新宿~池袋~清瀬 1ヶ月 14,880 円/3ヶ月 42,410 円/6ヶ月 77,330 円
小田急+JR+西武 海老名~登戸~府中本町~秋津・新秋津~清瀬 1ヶ月 28,620 円/3ヶ月 81,580 円/6ヶ月 147,760 円
京王+JR+西武 京王八王子~明大前~渋谷~池袋~清瀬 1ヶ月 28,070 円/3ヶ月 80,010 円/6ヶ月 148,560 円
直通。政治的理由で一部駅名を改変しております。元町・街~直通建設中~清瀬 1ヶ月 33,330 円/3ヶ月 95,010 円/6ヶ月 170,120 円
800:名無し野電車区
10/11/23 05:35:19 LQ+dq/hY0
800げと
>>799
今の副都心線に一度乗ってみるといいよ
801:名無し野電車区
10/11/23 09:06:35 C0rwTVEm0
>>800
じゃあ西武池袋から外苑前行くときにデモ乗ろうかしら
802:名無し野電車区
10/11/23 17:49:47 V2jesz+oP
今週の土曜日、保谷から清瀬に引っ越すんだが、副都心直通の利便性は上がるんだよな。
保谷はおろか、ひばりヶ丘や石神井公園よりも乗降人員が多いことを知ったのは最近。
803:名無し野電車区
10/11/24 12:30:43 cI0FGhZ20
目黒線混んでない、という方が、現実をご存じないと思うのだけど。
それと、導入時からややあって安定するのであって、導入後すぐと
現状の比較なら、悪化するに決まっている。だけど、安定してきた
あとで30分も遅延することはない、というのが趣旨ですよ…
804:名無し野電車区
10/11/24 13:34:37 aMsptILzO
>>803
目黒線は比較対象にしてはいけない。
ホームが120mで13秒は余裕取れる。
しかも有楽町線に比べホームドアの開閉も速く、混まず、可動式ステップもない。
有楽町線に比べたらこれらで25秒分ホーム滞留時間が短縮できる。
後は目黒駅の乗り換えが概ね1分以内に収まれば物理的に捌ける。
しかし有楽町線は重すぎるシステムから池袋なんかは停車時間除いた最低滞留時間がホームドアで100秒を超える。
ホームドア設置前で80秒で乗降60秒でギリギリ捌けた。
これでホームドア設置で滞留時間が増えたら60秒で乗降捌きも難しくなる。70~80秒は欲しい。
つまり3分ヘッドが限界になる。捌けない分は遅延になる。
> あとで30分も遅延することはない、というのが趣旨ですよ…
30分遅延は現実になります。保証しますし落ち着くことはありません。有楽町線は逃げられない路線ですから。
30分という途方もない数字は渋滞等の待ち行列理論からなんだよ。
容量近くになるか超過すると信じられない位時間がかかる。ここから計算して最大30分は遅延する。
805:名無し野電車区
10/11/24 13:39:43 gZAvwpiwP
また携帯の汚物か。
806:名無し野電車区
10/11/24 18:50:28 lJcNxDuz0
メトロ副都心線はなぜすぐに池袋折り返しになるのか?
807:名無し野電車区
10/11/24 22:01:55 GYYpjZAO0
>>807
西武が直通を打ち切ると和光市方面が滞留するから
したがって質問は「なぜすぐ西武は直通を打ち切るのか?」とした方が
根本原因に迫れる
808:名無し野電車区
10/11/26 01:44:07 QiLIeOIIO
ネカマ現る
809:名無し野電車区
10/11/28 12:10:37 G06lVoM60
護国寺復活
810:名無し野電車区
10/11/28 21:11:26 CKkV4P4O0
とはいいつつも、副都心線急行は結構客乗っている。
首都高の山手トンネルと同じで、通過交通の需要は確実にあるよ。
これが出来たからといって埼京線や一般道が全く空かないというのも驚異的。
都電のような局所的需要ではなくて、ODでは10キロ以上の需要だろね。
811:名無し野電車区
10/11/29 01:59:57 jx1vuFv40
>>810
埼京線の混雑緩和目的なら、そもそも池袋以北は東上線・西武池袋線方面ではなく
赤羽方面に向けて建設すべきだった
812:名無し野電車区
10/11/29 23:17:14 JKRHObwL0
>>811
川越~新宿・渋谷客を狙ってるなら別にいいと思うけど
813:名無し野電車区
10/12/01 05:56:08 piXiRqskP
>>812
東武が非協力的な以上、埼京線のバイパスとしての機能は果たせない。
814:名無し野電車区
10/12/01 08:06:50 pa1Pr+Ge0
東武内各停でもいいから、川越市~渋谷の急行をちゃんと走らせれば、ねぇ
815:名無し野電車区
10/12/02 14:47:57 n9uudaNVO
>>814
和光市池袋間が急行運転するのが嫌がるわけだ。
なら小竹向原か池袋までは普通列車で先は急行にする等。
山手線内を急行運転するようにしたら東武も考えるかもよ。
利用者が芳しくないネカマ護国寺を高速通過する等ね。
どちらにしろ地下鉄直通は東武内は普通列車で十分。
ただでもダメトロは管理出来ないのに東武まで急行運転は無謀だよ。
816:名無し野電車区
10/12/02 14:56:16 n9uudaNVO
>>814
シミュレーションだ
朝の有楽町線直通に森林公園から東武内急行運転したらどうなる?
便利で直通は激混みwww
しかしそれが仇になる。和光市で激しい混雑してブタ箱になる。
そんなブタ箱有楽町線がホームドアで毎駅遅延を増やす。
そして後続に影響して毎日まともに動かない。
まして小竹ルーレットになれば?
だから東武内急行は話にならない。
817:名無し野電車区
10/12/03 01:22:15 XjPAc1P+0
便利にすると混雑するからわざと不便にする、なんて悲しい発想だな
818:名無し野電車区
10/12/03 01:33:46 iA4DHUMmP
>>815-816
何で、勝手に朝の前提で話を進めてるの?アホなの?
819:名無し野電車区
10/12/03 09:58:06 2D+wQLl+O
>>818
朝の利用者は多いだろ。急行運転ニーズはあるはず。
東武は絶対認めないがダメトロの管理能力はそれ以下だろwww
820:名無し野電車区
10/12/03 12:30:12 JgOBO4ae0
>>817
この思想は東上に対する東武の仕打ちそのものなんだが。
F開業前まで、和光市→池袋の朝ラッシュの優等の所要時間が
Yの各停より遅かった。遅く走らせて地下鉄に客を逃がすという方策だ。
F開業で便利になって客が逸走するから、減便の上でメトロ各停と
同等の所要時間に引き上げて現在に至る。
Y・Fの場合、東上線みたいにわざと余裕たっぷりの遅いダイヤを組んだら
列車の遅れが少なくなってダイヤの混乱が減って信頼感が増し、
逆に東上線から客が流れ込んでくる可能性もアルナ。
821:名無し野電車区
10/12/03 23:15:21 XjPAc1P+0
>>820
首都圏でYF程度の遅れで忌避するような人はそもそも電車通勤しません
822:名無し野電車区
10/12/04 13:01:30 dBdXqfl+O
>>821
本当の地獄はこれからだよ。
ホームドアが池袋から山手線内に設置して稼働してから。
毎日平均20分は遅延する。
更に遅延が日により大きく変わり10分の日があれば30分もある。
もし他社が事故なら60分遅延なんかざらになる。全てが鈍い動作のホームドアさ。
他に糞ダメトロATCやATOやORPが遅延拡大に協力しているが。
東西線、中央線、田園都市線みたいに5~10分程度の読める遅延とは全く性質が違う。
有楽町線の遅延はホームドアで引き起こされて遅延時間はどこまでも拡大する訳だ。
823:名無し野電車区
10/12/04 13:03:36 TScDsN+qP
また奴が来たか。
今日のNG ID:dBdXqfl+O
824:名無し野電車区
10/12/04 17:14:06 dBdXqfl+O
>>823
お前メトロ工作員だな。氏ね。
事実を言っているのにねじ曲げてくる害悪だ。
お前こそNGだ。
825:名無し野電車区
10/12/05 18:22:36 grBvtqVpP
あぼんしたいから、コテつけてくんね?
邪魔。
826:名無し野電車区
10/12/05 20:23:41 9Z1ro0cZ0
有楽町線の次にホームドアを造るのは、千代田線か銀座線だと思う。
銀座線の置き換え形式の進展が見えないから、
やはり千代田線だろうか。
827:名無し野電車区
10/12/06 10:19:40 dZV/kc3S0
>>826
銀座線はホームが狭すぎて設置できないらしいよ。
828:名無し野電車区
10/12/07 19:22:41 KbWE6KLbO
>>827
メトロは山手線に導入される前に全駅導入計画みたいだよ。
銀座線はホームが狭いが改良して入れるみたいだ。ただ車両更新の2015年位みたい。
千代田線は6000が置換で即導入だろう。
東西線は07がなくなれば即導入できる。
6ドアの半蔵門線や5ドアの日比谷が問題だがこれらに対応出来るホームドアは既に開発中で2012年位から販売らしい。
だからそんなにかからないよ。
メトロ幹部は全駅ホームドア導入は既決として進めているよ。
勿論その後は悲惨な位列車遅延オンパレードだがwww
829:名無し野電車区
10/12/09 16:21:50 pdimX6M+O
保守
830:名無し野電車区
10/12/11 02:30:21 hPeMO9Zp0
銀座線はホーム幅もあるけど、戦前建設で構造物の強度不安もあるよな
831:名無し野電車区
10/12/11 21:25:17 rFDLLgaL0
ホームドア制御システムのバージョンアップまだー?
832:名無し野電車区
10/12/11 23:13:52 lGZO/kaMO
>>830
確かにそれはあるが、工事技術の進歩、軽量化ホームドアが出たら簡単に解決するよ。
だから大して費用かけないで設置完了だよ。
833:名無し野電車区
10/12/11 23:15:35 lGZO/kaMO
>>831
遠い未来の話だよ。日本が海外に占領されて海外のいいなりになったら可能だよ。
834:名無し野電車区
10/12/13 07:57:38 G7Qy3sEyO
>>833
日本の経済的な占領はさほど遠い未来ではない。日本も破綻してIMFの傘下になれば事実上の占領さ。
しかし外国人は鉄道は遅れるものとしか考えていない。
だから負の投資はしない。
まあ外国人なら始業時間をずらすかホワエグにして自由出社か在宅にして緩和するかもね。
835:名無し野電車区
10/12/13 09:28:08 fcGU+jCf0
おなじみ、日本が破綻するぐらいならIMFも残って無い説だな
836:名無し野電車区
10/12/13 13:59:13 batPkPJh0
>>834
日本が破綻するわけ無いじゃん
さてはお前朝鮮人だな
837:名無し野電車区
10/12/14 00:34:38 TWGEy7FkO
>>836
>日本が破綻するわけ無いじゃん
ははは、まだそんな思考するヴァカがいたのかwww
国債ある日に買い手がつかなくなり大暴落だよ。一瞬で日本は奈落の底だよ。
まあ早く破綻した方が日本の為にはいいと思うがな。
社会保障がなくなり本来なら生きていけない奴は淘汰されて日本がリセットされるからさ。
財政支出半分でやるには、社会保障の大半をカットして公務員給料を今の60%程度だろう。
俺はチョンやチャンコロではない。
日本を考えて言っているだけさ。
838:名無し野電車区
10/12/14 07:06:26 2iBXCjsV0
リセットしても再起動しないこともあるので過度の期待はしないように。
839:名無し野電車区
10/12/15 10:17:53 0Qlq2IqU0
一人の労働人口が2人の老人を支える社会がもうすぐ来る。
そんな社会がもつわけない。
ということで、
社会保障の破綻は、もうほとんどの国民は織り込んでいるから、
そんな大混乱にはならないと思う。
840:名無し野電車区
10/12/15 10:19:21 vqJ/7vmz0
さて、年末年始。
遅延祭りのシーズンがやってまいりました!
841:名無し野電車区
10/12/15 13:14:12 53wUy0sX0
統計的には12月に自殺が多いわけではないのでじつはそれほどでもない
842:名無し野電車区
10/12/15 19:36:15 jcxzcp8a0
副都心線は開業以来一人も死者を出してない奇跡の路線
843:名無し野電車区
10/12/15 19:42:45 /I5+LCNy0
>>837
日本の国債が日本国内の資金、つまり家計の貯蓄によって消化されているうちはいいけどね。
外国の資金に買ってもらうようになると惨めなモノ。
まあ1970年代前半生まれが死滅すれば日本も楽になるよ。この世代が
人口は多くバブル崩壊で就職に失敗した人間が多いから、一番おカネが無く厄介世代。
実は北朝鮮にミサイルの2~3発を撃ち込んでもらえるのを期待している。
人口が2~3千万人減ることが最大の社会幸福。復興需要も起こるしね。
844:名無し野電車区
10/12/18 22:14:48 hyzB65570
>>842
ホームドア効果か?はたまた、ノロノロ運行の効果か?
845:名無し野電車区
10/12/18 23:35:32 +EstBvFmO
>>844
余りにクズ路線だから対象にもならないわけだよ。
846:名無し野電車区
10/12/22 11:52:28 jKuffbd50
ホームドア、相変わらずトロいなぁ。
847:名無し野電車区
10/12/23 04:35:13 cMOMHn6K0
メトロの怠慢路線
848:名無し野電車区
10/12/27 11:19:55 xGUFvRez0
今日は山手線人身事故によりフィーバーだったぜぃ。
こんな日は、あって良かった副都心線。
849:名無し野電車区
10/12/28 08:07:39 /TkvqCjvO
第二山手線とかいう触れ込みなら、大崎、品川方面に延伸しろよ
渋谷から東横直通で西にそれる意味が分からない
休日以外は使い物にならない
850:名無し野電車区
10/12/28 09:08:13 RQaNxcLy0
>>846
お前とどっちがとろい?
みんなどう思う?
851:名無し野電車区
10/12/28 10:41:20 RDBOCksJ0
副都心線は山手線運休時のホットスタンバイ路線として重要。
だから失敗ではない!
852:名無し野電車区
10/12/28 11:29:22 a6xafb+60
>>849
同意。東急の割り込みで西端をかすめるだけの中途半端な路線になってしまった。
東急と乗り入れするにしても原宿方に引き上げ線をもうけて直通を制限し
品川方面の延伸余地を残すべきだった。本当はりんかい線との直通が一番
よかったんだけどね。
853:名無し野電車区
10/12/28 11:51:08 newUY5NI0
確かに東急でなく品川まで延伸して欲しかったね
854:名無し野電車区
10/12/31 02:01:54 eduTipIf0
>>853
埼京線や湘南新宿ラインも品川まで行かないから、その方が優位性はあったかもな。
855:名無し野電車区
10/12/31 05:23:02 RWUmpp3F0
結果を決めるのはまだ早いよ。
今は空いていていいよ。田園都市線からの乗換が楽で個人的には大助かり!
山手線より多少運賃が高くても混雑回避の付加価値と解釈しているよ。
真の勝負は渋谷側の東横乗り入れ開始時だよ。
856:名無し野電車区
10/12/31 06:58:20 LcCPbPmcO
>>843そのままミサイルでお前も死んじゃうがな。
857:名無し野電車区
10/12/31 21:24:52 O3QrCiIz0
>>853
むしろ臨海線を品川からにして欲しかったよ
858:今年の副都心線→ 【凶】 【349円】 株価【26】
11/01/01 14:29:51 OhJIpZfFP
859:名無し野電車区
11/01/02 14:22:23 w38Kms1a0
渋谷って言うのが時代遅れなんだよな。
音楽・エンターテインメント業界が大不況の時代。
渋谷の遊び系は池袋に流れ、
渋谷の真面目系は目黒などに流れ、
結局渋谷直通に意味が無い。
まあ、東横線・田園都市線から新宿・池袋に行くには良いだろうね。
小竹向原の接続見ても、西武・東武の人はどうでもいいみたいだし。
860:名無し野電車区
11/01/03 22:34:37 FcDUU/rx0
まだあるの、このスレ。
もはや副都心線以上に存在価値の無いスレだな。
861:名無し野電車区
11/01/04 03:14:07 a+ePvGXh0
東横線直通による混乱祭り待ちか?
862:名無し野電車区
11/01/04 23:12:24 Gl43Cq/60
まあ、東武・西武住民は、渋谷よりは、品川とか羽田に行きかっただろうね。
東横住民が行きたいのは新宿までで、池袋には別にって感じだろう。
863:名無し野電車区
11/01/05 03:33:26 Nw6vsJEp0
>>862
品川・羽田ってそんな行きたいか?
おそらくは新幹線・飛行機を意識してるんだろうが、そんなしょっちゅう乗るもんでもないし
2行目は同意だけど
864:名無し野電車区
11/01/05 07:32:22 IPr8MRZq0
品川は代官山以遠よりは行く機会は多いと思うけど
865:名無し野電車区
11/01/05 10:04:39 ZS93R7dx0
>>862-864
渋谷で需要が段落ちするんだから、渋谷より先の話はオマケみたいなもんでしょ
東横直通だろうが品川方面だろうが、どっちでもいい話
866:名無し野電車区
11/01/05 10:31:06 J6DBPWKt0
渋谷(大崎)品川間が山手線しかない隘路だからもう一本あればよかったねぐらいの話じゃないのかな
867:名無し野電車区
11/01/05 12:18:52 9w7za2Et0
>>866
今からでもつくってほしい>渋谷-大崎-品川
868:名無し野電車区
11/01/05 13:51:39 W5fLMrsf0
>>865
どちらかというと、段落ちするのは新宿三丁目(新宿)のような気もする。
まあ今のところ渋谷が終点だから分からないけど。
869:名無し野電車区
11/01/05 21:06:34 Nw6vsJEp0
>>864
>>862 は代官山以遠と品川を比べていない
渋谷と品川を比べている
870:名無し野電車区
11/01/07 05:40:28 iW7XEEQq0
地下鉄が1線もない弱小ターミナル品川(笑)
新拠点に位置付けられた品川(笑)
唯一の私鉄京急すら途中駅の品川(笑)
品川って本当に終わってんなw
東京新宿上野どころか池袋渋谷の足下にも及ばない雑魚駅だよ
871:名無し野電車区
11/01/07 23:02:03 9tR6UmfR0
小竹向原のデタラメな接続を何とかしてくれないと安心して使えない
なぜあと30秒が待てないのか
872:名無し野電車区
11/01/08 16:37:02 LBHKFQan0
結局俺は清瀬だけど、
目黒と十条しか用事ないから、
渋谷行きは高くて遅い。
873:名無し野電車区
11/01/08 17:33:58 tL+YJAOL0
朝は便利なんだけどね・・・
もっと西武に急行を割り振ってほしい
874:名無し野電車区
11/01/08 18:17:09 qglRLJSp0
副都心線の急行は西武直通にしたほうがいいと思う。
875:名無し野電車区
11/01/08 18:54:44 0JSlkt/O0
急行は全部和光市方でおk
876:名無し野電車区
11/01/08 19:11:26 LBHKFQan0
874と875が叩きじゃなく割れてるように、
結局山手線・池袋乗換えが勝つ。
877:名無し野電車区
11/01/08 19:14:53 tL+YJAOL0
小竹でしっかり接続すればいい
878:名無し野電車区
11/01/08 19:16:38 tL+YJAOL0
ってか和光市方面の急行運転は沿線住民も東武も嫌ってるんだけどな
元々の急行運転の計画は西武のみだったし
879:名無し野電車区
11/01/08 19:18:56 tL+YJAOL0
ってか十条と目黒なら山手線・埼京線一択でこの路線関係ないやんw
わざわざ使いもしないのにネガティブキャンペーンに来ないでいいよ
880:名無し野電車区
11/01/08 19:20:04 LBHKFQan0
え、一時期渋谷で山手線に乗り換えて目黒に行ってたけど?
高くて1枚にならないからやめただけ。
881:名無し野電車区
11/01/08 19:26:14 tL+YJAOL0
>>880
それは悪いけど馬鹿なだけw
目黒なら普通に池袋から山手線しかないよ
882:名無し野電車区
11/01/08 19:30:26 fW2/yiWK0
渋谷から先が東急別運賃になってしまうので利用しにくい。
かといって銀座線半蔵門線への乗換えは大回りだし。
メトロ網でJRに対抗すべきなのに渋谷で東急へいってしまうから
展開力にかける。
883:名無し野電車区
11/01/08 19:52:26 5mrDDH6X0
もし西早稲田がもうちょっと馬場口よりにあって、
東西線高田馬場と乗換駅扱いなら使えたんだが…
884:名無し野電車区
11/01/08 20:05:19 tL+YJAOL0
>>883
中野方面に行けたのにな
885:名無し野電車区
11/01/08 20:26:10 0JSlkt/O0
T線西早稲田駅、E線北参道駅の開設が望まれる
886:名無し野電車区
11/01/08 20:58:10 0ZDjIIrC0
>>882 ・・・で渋谷から先東急で何処行きたいの?
ココは、東急とメトロで話し合って 副都心(池袋位まで)・半蔵門(大手町位)・銀座線(銀座位)・日比谷(恵比寿まで)と
東急の世田谷線を除く都内全駅と東横の武蔵小杉・田園都市線の溝の口までについては、接続駅から別途初乗り徴取せず相手社の運賃に自社キロ定で加算する分のみ徴取するとか、斬新な運賃制度改革が必要だな。
(恐らく関係者や役人は嫌がるだろうが・・・)
887:名無し野電車区
11/01/09 09:46:23 N7owER0E0
結局、東武伊勢崎線、みんな北千住で乗換え、
西武池袋線、みんな池袋で乗換え、
FとZは東急ユーザー、
ということ。
888:名無し野電車区
11/01/09 20:55:51 6IPcVDRo0
>>871
その30秒をなんとしようというダイヤを組んだ結果起きたのが尼崎の事故。
ラッシュ時に2線同時発着なんてできるわけがないのに…。
889:名無し野電車区
11/01/09 22:18:07 2Fao/+7g0
>>888
方向別の接続はしっかりしてほしい
日中の準急新木場から急行渋谷への乗り継ぎとか
890:名無し野電車区
11/01/09 23:39:56 2abowdmm0
小竹の接続は以前の糞状態からはマシになったけれど、まだまだだよなあ
ホームで待ちぼうけして地元駅の1本後の列車に乗るなんて事もしばしば
これは解消して欲しい
891:名無し野電車区
11/01/10 19:08:19 9v4UlSxc0
>>890
だから有効列車に混雑が偏るんだよな。
892:名無し野電車区
11/01/10 19:51:16 FvjyIOhs0
穿り返しでスレ荒れさせるようで恐縮だが、
そもそも 本来の有楽町線→西武池袋線
副都心線→東武東上線の乗り入れ構想を、
ダラダラ土地収用、工事で 有楽町線→東武東上線に暫定?で繋いで
なし崩しでそのままにし(系統変更による既得権受領者のクレームをメトロは恐れたのだろう。)
運転系統を複雑にしたのが問題だな。
小竹向原は、阪急の淡路と違い西武方面がすぐ他社境界なのでその辺の調整も難しいから
ただでさえ平面交差4系統で優等まで運転するのは困難というか30秒ウンウンなんて言ってやら危険だよ。
無理は止めて本来の 東武→副都心※ 西武→有楽町 2系統の善いのではないかな?
その代わり日中は確実に小竹で接続。
※東武が有楽町に向いても新木場だと埼京線と重複するので。
※西武が有楽町に行けば有楽町西武にメリットがあった筈(閉店したのでネ・・・)それを、見越して西武は有楽町に出店したと思う。
893:名無し野電車区
11/01/10 23:37:53 5rlOvj+70
今更無理、というのは千川連絡線の工事説明会でもメトロ担当者は明言してるので
894:名無し野電車区
11/01/11 09:48:48 mJuPvWvt0
>>892
>東武が有楽町に向いても新木場だと埼京線と重複するので
おいおい重複するの新木場「だけ」じゃないか
>西武が有楽町に行けば有楽町西武にメリットがあった筈(閉店したのでネ・・・)それを、見越して西武は有楽町に出店したと思う
当時既に鉄道とセゾンで分かれてたし、そもそも西武沿線民が池袋西武通り越して有楽町西武まで買い物に行くメリットが見当たらない
895:名無し野電車区
11/01/11 10:55:42 Geamc3Jb0
西武は新宿にも路線があるから全く被らない有楽町方に繋げたかったんだと思う
東武はどっちでも良かったのではないかと
F線区間はJRと重複しているから東武も池袋から山手に乗って欲しいのかもしれないが
896:名無し野電車区
11/01/11 13:43:13 mJuPvWvt0
>>895
元々
6号線 東上線
8号線 西武線
の予定だったのが
8号線 西武線
13号線 東上線
と東上線が後から鞍替えしたからでしょ
後から割り込み出来なかったんだろう
897:名無し野電車区
11/01/11 20:36:51 PNvYoZn30
>>895
西武はクロス運転には反対で分離運転で有楽町線しかいらないと主張し続けた
クロス運転が決定した後も13号線の行き先を新宿・渋谷方面ではなく
上野方面にしろと要望した
898:名無し野電車区
11/01/11 20:52:05 mJuPvWvt0
>>897
でも
だったら早いとこ工事しろやってことだったんだろうな
西部担当区間がもっと早く開通できてたら違ってたんだろう
899:名無し野電車区
11/01/11 22:27:19 tB6jC2lw0
>>897 意外だな。西武は行けるならどちらも・・・にスタンスかと思っていました。
(渋谷に西武もあるし・・・、その先の東部方面線も新横浜があるのにこれまた否定的だし判らないものだ。)
900:名無し野電車区
11/01/11 22:58:14 mJuPvWvt0
>>899
>渋谷に西武もあるし
だから何で西武鉄道グループと旧セゾングループを区別できないんだよ?
901:名無し野電車区
11/01/11 22:59:28 PNvYoZn30
堤時代の話だし、昔は新宿や渋谷のステータスなんか低くて
有楽町や銀座への直通こそが命って感じだったから有楽町線を西武で独占したかったらしい
銀座~軽井沢間に直通列車を走らせるのが堤の野望だったし
堤が失脚してからはむしろ渋谷直通が欲しいという意見になった
902:名無し野電車区
11/01/11 23:02:50 mJuPvWvt0
>>901
堤たって他人以上に対立してた訳だが
903:名無し野電車区
11/01/12 11:50:36 35ghhgqJ0
>>900
西武の渋谷進出は、まだグループ分裂前。
まぁ、地下鉄とかは一切関係ない話だろうけど。
>>901
軽井沢延伸はさすがに康次郎の時に諦めてたんじゃないか?
>>902
対立してたとはいえ、西武の名前を使ってる分、商売上メリットがあれば当然お互い利用はしてたわけだが
だからこそ跡目で西武グループが分裂してるって知らない人もいるわけだし。
この場合は百貨店とか関係なく単純に弟が有楽町とか銀座に乗り入れたかったってだけだろ
904:名無し野電車区
11/01/12 16:32:26 Nq0RmWfH0
>>903
大事なのは渋谷進出時点じゃなく13号線計画開始時点にどうだったかじゃないの?
905:名無し野電車区
11/01/12 23:21:48 xdHPRivk0
>>901 少なくととも、秩父線開通時点までは十分野望があったのでは?
上信電鉄の株も買いあさっていたみたいだし・・・
軽井沢エリアの西武バスの分社、軽井沢新幹線開通が決定打かな?
脱線ゴメン。
それにしても13号線(副都心線)は、色々と計画が流動的すぎるような・・・
有楽町線の新線向けとして(当初 部分開業した副都心線)用意した07系が、
独立開業後の?副都心線を走る事無く撤退、東西線に追い出されたりとかも・・・。
906:名無し野電車区
11/01/13 01:40:01 JnjBdC5h0
y
907:名無し野電車区
11/01/20 08:05:04 kTU4k42v0
東横直通まで戦える
908:名無し野電車区
11/01/21 10:24:20 qW5pPhHW0
副都心線はいろんな意味で欠陥だらけだな。
新宿三丁目は確かに便利だけど、肝心の便利な乗換え通路は
通勤時間帯には糞詰まってマトモに機能してないし…。
909:名無し野電車区
11/01/21 10:56:41 wL3fknDh0
>>908
あの狭さでフルサイズのエスカレータ付きだからなあ
車いすの利用を考えていないのなら一人分の幅のやつで良かったのにね
東横直通に合わせて直したらいいのに
それか全利用者に改札外乗り換えを開放して、連絡通路は階段だけに修正するとか
910:名無し野電車区
11/01/23 00:21:02 HzSoe3zU0
>>908
しかも雌車が東新宿寄りなので、なんかもう
911:名無し野電車区
11/01/23 15:13:06 AlkPz4o30
>>909
改札外乗り換えとエスカレーター撤去が今のところの最善策だと思う。
朝なんかは上がる速度の違う3つの列が出来ているからごった返している。
丸ノ内線ホームに上がっても前方に改札に行く階段が立ちはだかっているから
ここで詰まるし・・・この階段を削るのは無理だな。
912:名無し野電車区
11/01/25 14:49:25 z1odffE5O
東上線を除いて乗り換え不便
有楽町線も同じ
913:名無し野電車区
11/01/25 21:07:26 V1d502jf0
東横直通に合わせて種別がインフレ化しそうな気がする。
今の急行が和光市(小竹)から特急として走ることもあり得そう。
種別を2回変えるのは面倒だし、分かりづらいし、だったら1回で済ませた方がいい。
と行きそうな気がする。
914:名無し野電車区
11/01/25 21:10:32 TY+9Iand0
Z線に習えばいいんじゃね?
915:名無し野電車区
11/01/25 21:26:17 MUWPWZBq0
2回変えてもいいでしょ
乗り通す人はほとんどいないだろうし
916:名無し野電車区
11/01/25 22:58:49 dgR3DyNw0
>>911
新三東階段は、副都心線との連絡のために移動したばっかりだし
M新三は「伊勢丹、三越前」と放送入るけど、開業時に伊勢丹出資したのかな?
もしそうだったとしたら、アレ以上の階段移動は無理かと
917:名無し野電車区
11/01/27 00:17:35 3VWeaPTgO
>>913-915
特急:F線内急行、東横線内特急
通特:F線内通急、東横線内通特
急行:F線内急行、東横線内急行
通急:F線内通急、東横線内急行
↑のパターンで統一。
基本的に渋谷での種別変更はなしで、F線内でも東横と同じ種別で案内する。
但し、メトロ線内各停で運転したい場合、頭に▲印をつける。
例えば「▲急行」みたいに。
918:名無し野電車区
11/01/28 17:24:52 uUHIQ07K0
一般客には理解不能なほど複雑だよな、既に
919:名無し野電車区
11/01/28 17:42:04 Cn0jszRD0
西武沿線民はメトロ程度の種別の複雑さは屁とも思わない
920:名無し野電車区
11/01/28 23:23:33 KVY2LeqqO
副都心線は空気輸送。ワンマンだし6両編成で十分。
921:名無し野電車区
11/01/29 00:11:29 l8n34noh0
現状を知らないんだな
922:名無し野電車区
11/01/29 00:23:23 HBYDs9XV0
15両で3分間隔じゃないとさばけない
923:名無し野電車区
11/01/29 20:09:34 4w0+EmaS0
もっと高頻度運転にしろ
各停のみの駅でのデータイム9分待ちをなくせ!!
9分もまってられっか!
924:名無し野電車区
11/01/29 22:17:18 kkKK/X8XO
贅沢言ってんじゃねえよ
一時間4本しか電車来ない駅もあるんだよ、しかも東京メトロにな!
925:名無し野電車区
11/01/30 20:38:28 wgAQ1rfs0
副都心線って、死にスジが多いんだよね。
だから有効電車は普通に混んでるし、死にスジ電車はガラガラ。