10/09/07 01:51:31 4JHTAaZZ0
>>594
朝ラッシュ時はF線内通勤急行しか走っていない。Y・F共用区間で本数過多につき、
通過運転が出来ないから。
>>595
急行和光市は練板4駅住民にとって天敵でしょう。車庫に引上げるにしても、
そんなに急ぐ理由もないし。せめて通急に格下げして欲しいところ。
大体和光市の手前で必ず詰まって停止信号に引っかかるんだから。
でもこの急行和光市を見ていると副都心線の性格が分かるのです。
それは和光市が単なる会社境界駅で、F線は遠く東上まで走らないと
その価値が出ないということを端的に示しているのです。
F線の意義は『埼玉民が池袋で山手線(埼京線)に乗換える手間を省く』
ことにあるからです。
当初計画では東上はFだけ、西武はYだけに乗入れるはずでした。
それはFがYよりも8kmも短く、この8kmが大体、小竹~和光市間に
相当する距離だからです。(FはY以上の郊外路線であるということ)
郊外路線が収益を上げるには、カッツリと埼玉奥地まで走ることが必要なのです。