10/09/05 20:27:49 RryVEBuF0
>>581
>東武東上線、西武池袋線沿線から池袋を通過して新宿、渋谷に行く人
メトロが取りたいのは、両私鉄から池袋乗換で山手線内回り方面に向かっていたお客。
つまり上で書いたお客がF線の生命線というわけ。
理由は本数、運賃で池袋~渋谷間ではJRに太刀打ちできないから。
ただ、東上の乗客が池袋から遠い和光市経由で流れてくるのがネック。
流入数を増やそうと急行運転すれば、練板4駅の住民が不便を被る。
その証拠に不要論がかまびすしいのは急行であって、
小竹から都心側を通過する通急に対する非難は聞こえてこない。
一層のこと小竹~和光市を支線化して、区間運転の小竹ゆきでも出せればいいんだけど。
メトロ車庫の小さいのが練馬側にあればね。車庫も和光市だし・・・。