10/04/17 22:43:36 7rQYZ+yIO
>>245
作ったのは失敗では無い。
こないだ、JR山手線と埼京線が長時間不通になった時に威力を発揮したからな!!
副都心線の利用客が少ないのは?
西武、東武東上線から新宿方面の利用客が山手線、埼京線から副都心線に転移しないからでしょ!?
西武も東武も池袋の始発駅に自社デパートが有るから急行の地下鉄直通しないし…
運賃面でも池袋乗換JRの方が安いし、本数も多いし、池袋、新宿(新宿三丁目)とターミナルもJRの方が便利。
東武東上とは池袋~下赤塚、成増、和光市で競合するから、尚更、急行が直通するのは難しい
副都心線は、ホームゲートが有るから人身事故も皆無だろうし、JRが運休時のもしもの時のバイパス線としてあった方がいい。
どうしても利用客を増やしたいのなら、雑司ヶ谷から分岐して東池袋~西巣鴨~王子~豊島五丁目団地~西新井大師~竹の塚と池竹線を建設して直通するか!?
東急と直通して東横線・多摩川線経由で蒲田~京急蒲田~大鳥居~羽田空港に直通するか?
田園都市線を渋谷手前で副都心線に直通出来る様にして、渋谷の田園都市線ホーム容量解消+渋谷で新宿方面のJR乗換利用客を直通という武器で副都心利用にしてもらう。
まぁ何にしても、莫大なカネと時間が掛かる。
渋谷~新宿三丁目~池袋のJR競合区間では特定運賃としてJR山手線なみの運賃に値引きするのもJRに利用客が流れない手だな