10/08/18 19:00:33 toPm8wP70
>949
711系で3扉化改造されたのはクハのみ。
モハは床下搭載機器のせいで改造できなかった、ハズ。
951:名無し野電車区
10/08/18 22:07:04 G5fSMG6r0
>>945
デッドセクションの意味判って言ってます?
952:名無し野電車区
10/08/19 00:20:14 TDlUmXh30
黒磯駅のように地上切り替え方式の交直接続設備にしろというのか?
953:名無し野電車区
10/08/19 10:48:14 E2dJaAfx0
117系は集中換気装置が載っているため、そのままでは重さに耐えられず3扉化できない。
西の更新車(115-3500)なら撤去しているためできるかもしれないが、今から大改造する車齢ではないかと。
その昔、広鉄局は似たような115-3000を3扉化させてくれといったことがあるそう。本社は切れたそうだが。
当時、3扉転クロ(40N更新車みたいなの)は発想になかったようで。
3扉化は寄りすぎているからといって無理ではないみたいだが、実際に検討してみるとドア間に席があまり入らなそうだが…
117系は115-3000と違ってクハとモハで戸袋周りの寸法が違ってた筈だけど、ここらへんも問題になるかも?
954:名無し野電車区
10/08/19 21:08:40 7SCCb7sYO
>>950
しかし今は亡き781のモハ、Q717-901クモハで扉増設やったな。
しかし両者とも違和感ある仕上がりだったが…
955:名無し野電車区
10/08/19 21:28:32 QOpWUsEKO
海2355F ←S3+S1
956:名無しでGO!
10/08/19 22:13:25 BvH+V3Nm0
JR東海 117系 119系 置き換えはもうすぐですね。
957:名無し野電車区
10/08/19 22:56:59 TDlUmXh30
>>954
下手な扉増設で寿命を縮めた車輛もあったな。711系とか。
958:名無し野電車区
10/08/19 23:42:43 eFWPvMPV0
>>954
717-900みたいな改造は
四国でやれば違和感なかったかも
(まぁ四国にはそんなタネ車なかったが)
959:名無し野電車区
10/08/20 11:25:56 bByeWB4WO
>>958
たしか鹿児島だったろ。それほど違和感なかったと思う。
むしろ、815系あたりの方が違和感感じる。
960:名無し野電車区
10/08/20 11:47:56 GxTkkXFdO
>>957
711の改造で失敗したのは、後の731をどうするかで試験目的に改造されたS112。
クールファン化で水漏れ多発し運用離脱、そして廃車された。
961:名無し野電車区
10/08/20 23:28:10 uBQVBLH80
311を新製し117を静岡に転属させたかったが、
通勤通学時間に使えないからと断られた。
962:名無し野電車区
10/08/24 01:08:33 BcPu1WTK0
>>919
また構造上の問題で
交直流改造で北陸送りも不可能だし・・・
211系の1M方式だったらまだ使い道が
963:名無し野電車区
10/08/24 01:18:09 7mLa3xdt0
細かくてすまんが211は1Mでなくユニット方式な(東海に211-6000という例外はあるが)
1M方式といえば213だが、東海でもどちらかといえば213のほうをもてあましている感じ
やはり2ドアと3ドアの違いというのは大きいようで。
964:名無し野電車区
10/08/24 20:10:08 vjLJrv9C0
>東海に211-6000という例外
3扉ロングというだけで211系にされただけであって、
臓物はまんま213-5000だから213-6000にしようかという案があった
と雑誌で読んだうろ覚え
965:名無し野電車区
10/08/24 22:43:45 6TderfjD0
>>963
962は-6000のことを言っているんでは?
966:海カキ
10/08/25 00:30:45 62IDj6Vk0
多分これが117系乗るの最後だと思う・・
そして大垣~米原間は女性の運転手でした。
山陰本線でも女性の運転手が活躍しているとの事
967:名無し野電車区
10/08/25 21:43:53 Ka43YBiI0
大垣配置の313-1100が出場したとの話を聞きましたが、いよいよ117系にも
廃車前提の離脱が出るのでしょうか?
968:名無し野電車区
10/08/25 22:34:40 Bx88k2Ke0
1300じゃないの?
969:名無し野電車区
10/08/25 22:42:23 Ka43YBiI0
4連モノ×2本の8両だと聞いたけど…
970:名無し野電車区
10/08/25 22:47:15 NiV9PbGp0
>>965
形式を決める際に、機器からすると213系なのに
3扉だから、という理由だけで211系にされた
結論:211-6000はどうでもいい子
971:名無し野電車区
10/08/26 00:06:31 694F6WWF0
>>967
>>968
>>969
来てからのお楽しみと言う事で。
972:名無し野電車区
10/08/27 00:20:06 DbFkzvxc0
もし117が身延線に入るとしたら、富士側からだとどこまで入線可能ですか?
973:名無し野電車区
10/08/27 00:25:35 TV07Aq0W0
4連では輸送過剰だろ。
パンタを載せ換えれば甲府まで。
974:名無し野電車区
10/08/27 00:46:28 DbFkzvxc0
スマソ。亀山駅で117の展示があるとか聞いたので、思わず妄想を広げてしまった
だけ。最初の支障トンネルがあるのがどこかと質問すればよかったかな。
975:名無し野電車区
10/08/27 01:19:01 TV07Aq0W0
昔から西富士宮までは何でも入ってる。
976:名無し野電車区
10/08/27 01:39:56 TV07Aq0W0
私鉄時代に全線開業してるので全てのトンネルが制限されてるのでは?
977:名無し野電車区
10/08/27 03:00:20 Z0vwgxVZ0
西富士宮まではトンネル無いんじゃねーの?
知らんけど
じゃなきゃ金沢の489とかも入線できないし
978:名無し野電車区
10/08/27 20:55:04 jvrKQkKM0
今日の2305F S5+S15
後ろのS15クハ116-202乗務員扉開けたまんま営業運転
そのまま大垣に回送されていった
979:名無し野電車区
10/08/28 12:47:21 kahST75f0
>>978
日常茶飯事
980:名無し野電車区
10/08/28 20:13:09 mQSRR7Qj0
>>975
草加せんべいのお陰だなw
981:名無し野電車区
10/08/29 17:39:44 wlP/E+5K0
hoshu