10/07/31 23:03:34 VEKny75h0
乗客7人って岩泉線にしては過密状態だな
901:名無し野電車区
10/07/31 23:32:00 ungO+4VQ0
観光のためには、大糸線のキハ52を投入するしかないだろな。
902:名無し野電車区
10/08/01 00:03:28 P5Jfdufq0
>>896
数日で直せるのか。
じゃあお盆前には復旧できるんだな
903:名無し野電車区
10/08/01 00:08:28 h2qvhWrS0
>>900
18きっぷの時期としては普通じゃね?
904:名無し野電車区
10/08/01 00:47:20 oiwnsej/0
このまま埋まったまま放置して廃線にしたら、鉄道オタクに凄まじい人気が出るんじゃない?
そんな路線は日本のどこにもないもん。
905:名無し野電車区
10/08/01 01:41:26 ggMy2mwM0
昼のNHKのニュースだと小規模な崩落が続いてて二次災害の危険があるので作業できないって言ってたな。
>>904
鉄ヲタは廃止になった路線には行かないだろ。ヨッキれんみたいなオブローダーは大喜びで行くだろうが。
906:名無し野電車区
10/08/01 03:13:42 VzK3dJkM0
JR岩泉線、土砂崩れで脱線 4人軽傷
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
31日午前7時35分ごろ、岩泉町のJR岩泉線脇で土砂崩れがあり、茂市発岩泉行きの列車(1両編成)が土砂に乗り上げて脱線した。
JR東日本などによると、列車には乗客7人と運転士と車掌の計9人が乗っており、乗客3人と運転士が軽傷を負った。消防隊員らが全員を救出した。
JR東日本によると、土砂崩れは二つのトンネル間の線路脇で発生した。
列車は落石シェルター内を通過中で、出口の土砂に乗り上げて停車。運転席前方の窓ガラスが破損した。
JR東日本盛岡支社の福田泰司支社長は31日午後、記者会見し、同線に設置した雨量計は「運行規制する値に達していなかった」とし、
土砂崩れが大雨によるものだったとは「断定できない」とした。
JR東日本によると、負傷した乗客は横浜市の男性(49)、長野県の男性(48)、三重県の男性(63)。
運転士も腰に軽傷を負った。9人は消防隊員らに付き添われて安全な場所まで線路を徒歩などで移動した。
JR東日本によると、二次災害の危険があるため、復旧作業は見合わせており、運行再開のめどは立っていない。
運輸安全委員会は31日、鉄道事故調査官2人を現地に派遣した。
岩泉線は単線で、現場付近は険しい山あいの路線。盛岡地方気象台によると、
岩泉町では29日午後6時から30日午後6時までに約120ミリの雨量を記録した。
>負傷した乗客は横浜市の男性(49)、長野県の男性(48)、三重県の男性(63)。
もはや地元民も利用しない完全鉄ヲタ路線。
907:名無し野電車区
10/08/01 03:32:56 w7ci7sI+0
>>890
確かにあるね
908:名無し野電車区
10/08/01 04:00:30 toYTG/Fq0
地元が利用するのは脱線した列車の折り返しだろ?
909:名無し野電車区
10/08/01 04:44:59 0eTuBRuF0
今日は平常運転なんだろうか? とてもそうは思えないのだが、公式は今朝の更新で
URLリンク(traininfo.jreast.co.jp)
■ 東北エリア列車運行情報 画面表示日時:2010年8月1日4時43分
現在、平常通り運転しています。
910:名無し野電車区
10/08/01 05:28:00 0Kh70Y/K0
岩泉線は廃止した方が、国道整備早くなるで
911:名無し野電車区
10/08/01 06:53:09 DWgdV0R70
こうなったら、340号に300mごとに退避所作ってでも、バス代行に切り替えるしかないな。
「道路でバスがすれ違えない」のが鉄道廃止できない理由なら。
どうせまともな客は地元の高校生しかいないから、峠越え区間はマイクロで十分だし
客がどっと増えるのは押角峠越えた奥手から岩泉の学校に向かう生徒たちが乗車する区間で、
そこの並行道路はフルサイズのバスも通れる。
並行道路が峻険な長大ヘアピンルートかつ冬期閉鎖、という只見線六十里越よりは
まだ廃止しやすいぞ。
912:名無し野電車区
10/08/01 07:19:39 876eIrqM0
>>909
岩泉線 運休 2010年08月01日
2010年8月1日5時40分 配信
岩泉線は、昨日発生した押角~岩手大川駅間での線路に障害物の影響で、終日運休となります。
だってさ。見に行ったのが一時間ほど早かった様だな。
913:名無し野電車区
10/08/01 07:23:32 KHjP54R4P
>>905
いや、行くやつもいるだろ
914:名無し野電車区
10/08/01 08:08:03 ehSx48k90
テレビのインタビュー答えてた人が怪我人にカウントされてなかったら、7人中6人がオタか…
地元民はもっと使ってやれよ
915:名無し野電車区
10/08/01 08:18:48 6FGk2NM90
>>914
あんな嫌がらせみたいなダイヤで利用できるかっつーのw
916:名無し野電車区
10/08/01 09:09:26 P5Jfdufq0
全員県外からの客って書いてあったぞ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
917:名無し野電車区
10/08/01 10:05:25 7lxsSYvn0
>>916
救援車両って保線用の機械じゃんw
これはこれでヲタ大喜びwww
918:名無し野電車区
10/08/01 10:18:30 KHjP54R4P
乗員乗客9人中4人が軽傷か
919:名無し野電車区
10/08/01 10:22:58 6FGk2NM90
>>917
こいつら貴重な経験しやがって…と、羨ましく思ってしまいました。ごめんなさい(´・ω・`)
920:名無し野電車区
10/08/01 11:04:55 XhgI6utd0
>>919
昨日のNHK-TVニュースで保線車両に乗せられて現場を離れる場面が放映されていた。
はい、同じ感想です。
その時2人の乗客のインタビューが放映されたが、どちらもいかにも「わざわざ乗りに来
ました」という感じの客だった。
921:名無し野電車区
10/08/01 13:19:20 oiwnsej/0
>>917
保線用車両内で嬉々として写真を取り捲り、JRや消防職員に、
「いやあ・・事故にあって本当によかったですよ!。こんな経験が出来る鉄オタはそうはいませんよ!」
といって大顰蹙を食らうシチュエーションキボンヌ。
922:名無し野電車区
10/08/01 14:33:43 /S0Fnolj0
>>921
今回のご一行様は皆空気読んでたようで?
でも腹の中では絶対(ry
あと乗れなかった代償?にスユニ50出動を押さえた人もいるようで。。
923:名無し野電車区
10/08/01 14:42:22 6FGk2NM90
>>921
ヲタは鉄道に対する思い入れが過剰に深いので、事故を喜びはしないよ。
924:名無し野電車区
10/08/01 14:48:39 SaOQg38c0
空気を読んだわけでも、思い入れもどっちも違うだろ。
あんな事故列車に乗り合わせてみな。どう考えても恐怖感が先行する。
早く現場を離れたくて、そんな気分にならないから。
家に帰ってからだ、「貴重な体験したなー」なんて感じるのは。
嬉々としてるのは、乗り合わせはしなかったが貴重な写真を求めて
あとからやってくる人々でしょう。
925:名無し野電車区
10/08/01 16:38:29 34ikE7yy0
まずは運転士の方を含め事故に遭われた方にお見舞い申し上げます。
さて、今回の事故は明るい時間帯でもあることから運転士がもう少し土砂崩れに気づけば
もう少し軽減されたと思うがどうだろうか?
(それでも懸命にブレーキをかけたと思われるが)
乗客も脱線しそうなことを前提に身を守る姿勢をとったせいか、軽傷で済んだとも言える。
でも思ったんだけど、今回の事故は単に大雨による土砂崩れだろうか?
天気とは直接無関係のがけ崩れの可能性も否定できなくないとも思える・・・
926:名無し野電車区
10/08/01 16:46:11 IaU0YL100
>>925
まずは>>925の頭を含め事故に遭われた方にお見舞い申し上げます。
さて、今回の事故は明るい時間帯でもあることから運転士がもう少し土砂崩れに気づけば
もう少し軽減されたと思うがどうだろうか?
(それでも懸命にブレーキをかけたと思われるが)
乗客も脱線しそうなことを前提に身を守る姿勢をとったせいか、軽傷で済んだとも言える。
でも思ったんだけど、今回の事故は単に大雨による土砂崩れだろうか?
天気とは直接無関係のがけ崩れの可能性も否定できなくないとも思える・・・
お前は運輸安全委員会かww
現地行って調べて来いww
927:名無し野電車区
10/08/01 17:00:07 ggMy2mwM0
>>925
トンネル前後では光量の差で視力を奪われてるから無理。
車運転してたり、新幹線で窓から外見れてばすぐに分かりそうなもんだけど。
928:名無し野電車区
10/08/01 17:11:11 oiwnsej/0
運転士が風と土の息遣いを感じていれば事故は防げたのではないか。
929:名無し野電車区
10/08/01 17:30:58 KuR+ObFg0
この列車で押角駅で降りたヲタも結構いそうなもんだが、押角駅に事故の情報は入っていたのだろうか?
指令からの無線があるのかどうか。
茂市への帰りの列車が来ないで不安にならなかったか。
930:名無し野電車区
10/08/01 17:42:25 itvHmUOn0
道路が併走してるから、この際小型バス転換でいいだろ。
リアス線まで繋げば需要あるんじゃね?
931:名無し野電車区
10/08/01 17:44:48 fWL5QLFS0
>>914
茂市側の住民は岩泉には用が無い
岩手大川→岩泉は需要がゼロじゃないけどね
>>924
つーか、以降の予定がグチャグチャになるから楽しい訳ないわな
932:名無し野電車区
10/08/01 17:45:04 itvHmUOn0
被害は美祢線よりぜんぜんマシだけどなー
933:名無し野電車区
10/08/01 17:46:37 KHjP54R4P
結局、Wikiの鉄道事故に岩泉線の脱線事故が加筆されてるな
934:名無し野電車区
10/08/01 17:51:53 w4BYYtQ40
バス転換しても県北バスは受けない悪寒・・・
935:名無し野電車区
10/08/01 18:14:23 utmms81O0
車両が助かるかは微妙だが、この程度の土砂崩れは想定内だろ・・・山間部走ってるわけだし
死者が出なくて何より
軽快車だったらと思うとキハ110でよかった
936:名無し野電車区
10/08/01 18:27:23 VhkhQ8vA0
岩泉まで行ったことがなかったのなら、リベンジせずにはいられないな。
URLリンク(mytown.asahi.com)
937:名無し募集中。。。
10/08/01 20:08:08 d41VKr5o0
>>934
岩泉町がコミバスで走らせるかもな
938:名無し野電車区
10/08/01 21:37:12 BhAM9p/d0
タクシーで代行運転って…
普通はバスだろ?
939:名無し野電車区
10/08/01 21:41:58 qFmozCv/0
峠前後でバスが行き違いできない1車線ちょっとの極悪国道では、タクシー出す方がまだラクだろう
940:名無し野電車区
10/08/01 21:45:37 MaRG9I4N0
乗客が10人に満たないならタクシーで十分でしょ。
941:名無し野電車区
10/08/01 22:19:30 cIs/XwXC0
>>940
中央線が遅延して、立川から青梅線が接続しなかった時に
タクシー代行に乗ったことある。
942:名無し野電車区
10/08/01 22:20:49 ACwP9rlU0
>>935
キハ110は乾燥重量約30tの軽快気動車だぞ。決して小型ではないが。
943:名無し野電車区
10/08/01 22:24:26 pvzlH98W0
NHKラジオニュースより
・運転士は50km/hで走行中、50m手前で土砂崩れに気づき急ブレーキをかけたが間に合わなかったと証言
・運輸安全委員会は今日も午後1時過ぎから現場で写真撮影などの調査を行った。現場での調査はすべて終了した
・土砂崩れが前日の大雨によるものかについては現時点ではコメントできない。調査結果を持ち帰り調べる
・明日以降、土砂をどのように撤去するかなど、復旧作業について検討を始める
944:名無し野電車区
10/08/01 22:50:35 4woLS6zD0
>>938
先日IGRが土砂流失で運転見合わせした時も
タクシー代行でしたが何か?
つーかあのへんのタクシー会社はバスもやってる訳で
945:名無し野電車区
10/08/01 23:08:42 HhXLJwe30
タクシーっていっても1BOXタイプのジャンボタクシーなら
運転手除いて9人乗りの車種もあるし
岩泉線レベルならそれで十分だな
946:名無し野電車区
10/08/01 23:26:42 omBo00ZU0
岩泉町民バスを運行している岩泉運輸でも厳しいかな?
もっともジャンボタクシーで十分な輸送量かも知れんが。
947:名無し野電車区
10/08/01 23:59:31 t5y13QNc0
>>939
小型バスの日野ポンチョなら走れるかな。
948:名無し野電車区
10/08/02 00:18:26 tG5ie7oc0
ここは北海道からDMV持ってきて…
949:名無し野電車区
10/08/02 00:20:16 9l2dF9+f0
押角で放置プレーを堪能したオタのレポはまだないのか?
950:名無し野電車区
10/08/02 00:26:35 OwUrkzuc0
>>947
あれは低床車で、ロードクリアランスが心配だ
951:名無し野電車区
10/08/02 00:31:19 G2R90o2N0
まーでも亡くなられた方もいなければ、怪我した人も軽症で良かったよ。
被害が最小限だったおかげで、「あいつら貴重な体験しやがって。。。」みたいな冗談も言ってられる。
952:名無し野電車区
10/08/02 00:42:29 9l2dF9+f0
106号線の大峠の遊歩道歩くと、北上高地って地盤がもろくて崩れやすいということがよく分かる。
953:名無し野電車区
10/08/02 02:15:32 n6nLsS9D0
土砂崩れ脱線、あわや「氷河特急」大惨事 (1/2ページ)
URLリンク(www.sanspo.com)
土砂崩れ脱線、あわや「氷河特急」大惨事 (2/2ページ)
URLリンク(www.sanspo.com)
954:名無し野電車区
10/08/02 04:55:56 C2nHxmQ+0
どうでもいいが乗客のヲタがTVで晒し者な件w。
岩泉線ハード状態だ。
955:名無し野電車区
10/08/02 08:32:06 FE4Y+Ws80
>>899
なるほどそこに重機を搬入して、解体搬出するということなのですね。
956:名無し野電車区
10/08/02 09:23:48 pOTrfTzSQ
>>955
どれだけ壊れてるのかは分からんが、
もう20年近く経ってる訳だし、廃車もやむを得ないな
957:名無し野電車区
10/08/02 12:29:34 rUcOTV/D0
山田線には危険な場所には落石センサーとか設置が進んでいるのに
岩泉線はさっぱりだったのか
バス代行は東日本交通のマイクロバス・・・
押角手前の狭隘部は大丈夫だろうか
958:名無し野電車区
10/08/02 15:25:07 sxzhy6bg0
盛岡支社プレス出たね
葬式鉄できなくて残念だった