10/11/27 17:37:27 B6rFTR/40
>>969
死んでこいw
972:名無し野電車区
10/11/27 19:11:02 ZPTnrzzJ0
ダイヤ改正で、始発と終発に大きな変動があるかどうか気になる。
特に室蘭と苫小牧付近。
973:名無し野電車区
10/11/28 11:36:00 0OMmMMuG0
>>971
自分も行った事あるけど、噴火湾沿いはもともと気候が良いし、
最近はクリスマス直前まで根雪にならないこともざらだから、
12月なら天気がよければどうということも無いかも
むしろ、積雪があるときに海岸に降りようとして滑落するほうが危険性高いかも
特に、内地からの旅行者さんで冬靴はいてないとかだと死ねるだろうね
(意外と内地の人って降雪地では冬靴に滑りづらい靴に履き替えてるって
知らない人が多い。なんせ夏タイヤでスキーに出かけて事故る人もいるくらいだからね)
974:名無し野電車区
10/11/29 17:28:00 Dzz983ej0
>>973
内地で普段雪の降らない地域の人は、
冬靴の存在自体を知らないよ。
昔々、静岡から12月下旬に新得に写真を撮りに来たヲタが、
装備が静岡バージョンのままだったので、凍死して発見されたという
ニュースを思い出したわ
975:名無し野電車区
10/11/30 00:17:50 IEEUgfMu0
789系HL1005編成は復活するの?
事故車2両は現地解体、生き残りは苗穂に移ったと訊いた。それ以降の情報は
知らない。代替車両はあるか?車番号は?情報求む。
976:名無し野電車区
10/12/01 17:28:04 nmOsOjB/0
>>959
言えてるな~。
なんで利用客が多くて特急も検討されてる野幌がたった2線なのか理解不能。
977:名無し野電車区
10/12/01 17:48:58 Exvt1UlA0
>>976
同意しても良い
978:名無し野電車区
10/12/01 18:07:03 nmOsOjB/0
>>977
野幌ならむしろ8線くらいあってもいいと思わない?
979:名無し野電車区
10/12/01 20:19:19 Cs5iVxGy0
やほろは全列車通過が望ましい
980:名無し野電車区
10/12/02 18:22:57 DvZD5L8qO
タッチアンドゴーで逃げ切れるなら別に要らんよ
981:名無し野電車区
10/12/03 22:03:02 WOJutfLFO
>>975
789-0増備が実質の代替新造。
新青森開業時のS白鳥1編成増は785の改造転用で賄う事として、
789-1000を多めに投入して当形式を終了させる予定だった。
(その為踏切事故によるカムイの編成不足はなかった)
785をS白鳥基本編成予備にする構想が流れ、
新製する事となったまで。
982:名無し野電車区
10/12/03 22:17:39 DS+SuHhx0
>>981
789-1000新製+785改造より、789-0新製の方が、安くついたって事か。
983:名無し野電車区
10/12/03 23:44:34 WOJutfLFO
>>982
踏切事故後に将来の転用素案を変更し、改めて組み直した結果が789-0新製だった。
984:975
10/12/04 00:02:46 6FOh/i4Y0
>>981-983の皆様
情報を提供していただき、誠にありがとうございました。0番台新製ですか。
となると生き残り3両は予備車、または0番台編入かな?
985:名無し野電車区
10/12/04 00:13:40 n1TGAR230
>>984
現状で、789-1000の生き残りを789-0番台に組み入れる可能性は低いと思う。
986:名無し野電車区
10/12/04 02:42:35 d52p7iRC0
ダイヤ改正あげ
987:名無し野電車区
10/12/04 06:17:10 IH7sITMNO
>>984
サハは台枠が変形して使いものにならない模様。
残る2両は使う方向で進めても、
789-0札幌転用による組み替えまでは出番なしだな。
988:名無し野電車区
10/12/04 15:29:15 m1WbfPZG0
785系を5両編成化したときに余ってずっと予備車で残っていた785系2両をリニューアル改造して
事故で生き残った789-1000をくっつけて5両編成にしたら良かったのにって思ったのは俺だけ?
結局785の2両は海峡線仕様になって789-0の増結用になったけど。
>>987
789-0って函館開業時には札幌転用になるの?
でも785もリニューアルから間もないし特急用電車って余剰にならないの?
989:名無し野電車区
10/12/04 15:48:31 KpWUJBwA0
そろそろ立てようと思うんだけど、次スレのテンプレどうする?
990:名無し野電車区
10/12/04 17:41:48 IH7sITMNO
>>988
大事故の編成をすぐ復帰させる訳にはいかない。
785のリニュも10年経てば元が取れるし、
HE-303は繋ぎとして充分な役割を果たすという判断もあろう。
789-0は新函館開業と785置き換えを睨んで新製されたもの。
そうでなければ海峡線へ新製投入など到底できなかった事になるよ。
991:名無し野電車区
10/12/04 17:52:23 E5ozXDYM0
>>989
テンプレはどうでもいいが日高本線も入れてほしい