11/09/01 00:14:38.10 Op4vUCNA
でも修行のスレなんだろ??
俺にはよく解らんが、修行の実践が全てなんだろ?
だったら誹謗中傷なんて存在してるのか?w
修行が大切なんだろ?
651:ろん
11/09/01 00:29:53.75 LoqDy2Cf
>>627
禅って何だ?
>>634
そういう見方は正しいようだけど、空に執している、悟に執している。。
それをもう一回外して、世間に溶け込むと、元に戻る。。
652:ろん
11/09/01 00:31:42.20 LoqDy2Cf
>>642
どうして他人を罵るんだ?
自分の中にある汚物をまき散らしてるようにしか見えんぞ。。
653:神も仏も名無しさん
11/09/01 01:20:32.43 A3ULngdA
修行して真打になるころにはずいぶんお客さんを喜ばせるが、
悟ったからってピンキリと言うか、自己申告だとトンでもの方が圧倒的に多いんだろ。
極端な話が悪人だって悟れるのよ。
ただし、この場合は悟って悪に徹する。麻原彰晃もそうだった。
654:神も仏も名無しさん
11/09/01 01:46:32.56 LWSkJ3jP
>>653
まさかあなたにはあの麻原が悟っているように見えたのかね?
655:神も仏も名無しさん
11/09/01 01:55:16.12 q2C1GIHc
鬼和尚、>>604です。
さらに究めて行きたいと思います。
ありがとうございました。
656:神も仏も名無しさん
11/09/01 02:16:31.01 RcKAx//T
>>651
見方ではなくただの事実だ。これ以上に取り払えるものはなく、しかも科学的な
捉え方とも共通する。この世に特別な原子や特別な素粒子などないのだよ。
その特別でないものをどれほど複雑に組み合わせようとも全ては同じだ。
同じ宇宙のチリから作られたものに違いはない。一時的な形の違いがあるだけだ。
それもまた時と共に変化して消えて行く。
世間とは何か? それは自分が「これが世間である」と自分で勝手に決め付けている
思い込みの塊に他ならない。接する人が違っていたならば人間とはどんなものかという
思い込みも違っていたであろうし、世間というものはどういうものかという思い込みも
また変わっていたことだろう。
一体、どこに戻れというのかね? 世間という幻の城を幻だと見破った後に、帰れる
先などあるのかね? もちろん、世間とはこういうものだとそれぞれ思い込んでいる
そのそれぞれの思い込みに合わせて芝居をすることは出来る。しかしそれはそれぞれの
統合失調症患者の妄想の訴えに相槌を打って話を合わせることに等しい。
657:神も仏も名無しさん
11/09/01 02:31:24.93 gbiunkzw
昔の写真から携帯の壁紙探そうとアルバム見てて「禅に興味を持ち始めた頃」は
いかにして幸せな日々を送り続けるか、を目標にしていたことを思い出した。
その「言葉からのニュアンス」に従っていたんだな。
658:ろん
11/09/01 02:50:03.16 LoqDy2Cf
>>656
原子とか素粒子とか、自分の目で見たことないもの持って来てどうするのだろうか?
見破ったならば、見破ったと言う思いを忘れる必要がある。。
世間の人を統合失調患者とか思ってんのは、思ってるほうが病気だよ。。
縁起-空-平等であると見破ったならば、どうして自分だけ高いところにいる?
みんな縁のままにあるというのは、平等、同じではないか?
見破ったと言うのも縁あってのことで、何にも特別ではないんだよ。。
659:ろん
11/09/01 02:56:52.46 LoqDy2Cf
>>634
殿様と殿様でないものがいると言うのは、身分制度から言ってあたりまえ。。
天皇と天皇でないものがいるというのも、制度上あたりまえ。。
釈迦と釈迦でないものがいるというのも、釈迦と言う人物が歴史上実在したならばあたりまえだな。。
これを全部空で塗りつぶす必要はどこにも無い。
ただそれが、社会制度や人間の認識による区別に過ぎないとわかっていればいいだけの話だ。。
区別をして見るものが統合失調症だとかいって否定する必要はどこにも無い。。
660:神も仏も名無しさん
11/09/01 03:00:08.93 gbiunkzw
『思い込み』って、いったい何だ?
これを解明しようと努力する。
「今、思い描いた嫁さんの顔」
本の背表紙を見て、本棚を見て、声に出さずに「これは本」「これは本棚のへり」と、眼を移動させる度認識する。
そうすると、ほんとはご承知万物宇宙の産物で、宇宙にはああしてやろうこうしてやろうという意志なんか無いわけで。
『本』と名付けられたそれは元は木、
木は種と肥料と土、
土は枯れ葉と鉱物、虫の糞、
その本は過去に枯れ葉と鉱物と虫の糞だったことがある。
つまりは、この「過去はいろいろだったもの」は、今は本と呼ばれるが、人間はそれを最終地点とみなしている。
全ては途中にあるもの、だから、本来名前なんか持たない。
そこに人間が名前をつけると何かと都合が良いのでなんでもかんでも名前をつける。
そして本棚に眼を戻すと、本来名前なんか持たないものを『本』『本棚のへり』がある、と認識する。
違う。
眼に映る全部が、本来名前なんか持たない集合体。
思い込みの無い目線。(より少ない目線)
ですか?
661:神も仏も名無しさん
11/09/01 03:05:54.05 R3/k/+ZU
>>658
なぜあなたは私が高い所に居ると感じたのかね?
それに私は統合失調症を否定してなどいない。なぜ否定していると感じたのかね?
もう少し妄想を捨てられた方がよろしいのではないか?
662:ろん
11/09/01 03:17:00.43 LoqDy2Cf
>>661
>世間とはこういうものだとそれぞれ思い込んでいる
そのそれぞれの思い込みに合わせて芝居をすることは出来る。しかしそれはそれぞれの
統合失調症患者の妄想の訴えに相槌を打って話を合わせることに等しい。
ここにちゃんと書いてあるじゃん。。
世間=妄想でもいいよ、究極的にはね。。
けれど、社長は社長だし、部下は部下だよな。。
天皇は天皇だし、一般人は一般人だ。。
どうして、これを妄想というのかね?
殿様は殿様だし、天皇は天皇だよ・・これは事実じゃないの?
これを否定するのは、悪平等。空を真実にしてそれ以外を否定する妄想だ。
663:ろん
11/09/01 03:28:17.34 LoqDy2Cf
般若心経で言ったら、色不異空=世間はそのまま空と異なりません。世間即真実ですよ。。
空不異色=真実である空は、そのまま世間の差別、分別の世界と異なりません、ということ。。
色を否定して、空に至りなさいと説いてるのではなく、どちらも違いはありませんといっている。。
世間=妄想を捨てて、真実=空に至れでは無く、世間=妄想もそのままで、空であり、真実ですよと説いているわけ。。
664:ろん
11/09/01 03:31:25.75 LoqDy2Cf
仏法の中に世間なしとは、世間がそのままで仏法であり、空であり、真実であると言うこと。。
665:神も仏も名無しさん
11/09/01 03:48:40.41 A3ULngdA
>>654
あれだ「悟りとは何か」が分からないと平行線だわな。
たとえ知っていても分からなけりゃね
666:神も仏も名無しさん
11/09/01 03:54:03.34 adZ+BAX9
単なる社会的地位を真実と錯覚し、偉い人は自分とは違って凄い人なんだと
思い込むならば、その思い込みは妄想だ。
667:神も仏も名無しさん
11/09/01 04:13:07.60 qFOc+vkd
釈迦と自分とが違っていると思い込むのは勝手だが、現実には同じだ。
もちろんそこら辺で寝ている酔っぱらいやホームレスとも同じだ。
見た目に惑わされて違うと思い込めば対応を間違えて苦に繋がる。
釈迦を崇めながらホームレスを足蹴にすることは、釈迦の顔を拝みながら
釈迦の足を踏むことに等しい。そしてそれは自分の足でもあるのだ。
隠しながら踏み続けても苦は終わらない。
668:ろん
11/09/01 04:30:46.83 LoqDy2Cf
>>666
妄想にしても事実にしても真実にしても、認識そのものが縁起によって生じるのだから、何にも実体はない、空であり、事実である。。
それを妄想と断ずることが、認識を実体視した誤謬であると言うこと。。
「真を求めず、妄を断ぜす」というのは、妄想そのものも否定の対象にはならないと言うこと。
否定することが、実体視に基づいた余計ごとだということだ。
これが正解で、あれが間違いなんていう、○×テストやってるんじゃないのよ。。
669:ろん
11/09/01 04:32:54.06 LoqDy2Cf
>>667
釈迦を崇めながらホームレスを足蹴にすることも、そういう因縁があって起こってるだけだよ。。
あーだこーだ難癖つける対象ではない。
世間に難癖つけるのが悟りのはずないやん。。
670:ろん
11/09/01 04:35:03.21 LoqDy2Cf
色とは、現象とは、すべて一繋がりで、全体として起こっている。。
その全体に対して、これは間違い、これは正しいなんていうのが仏法のはずないだろ。。
色即是空だよ、すべて真実と言うことだ・・手のつけようがそもそもない。。
671:神も仏も名無しさん
11/09/01 04:41:51.17 8DzDDxSe
とにかくお前は違うお前は間違っていると訴え続けたいのですね。
672:ろん
11/09/01 04:44:32.00 LoqDy2Cf
考えがおかしいと言ってるだけ。。
673:素人A
11/09/01 06:33:41.44 THQu99cm
死んだら如何なるのだろうか。何にも考えてなかったら私の仲の仏は修行さぼつて
遊んでばかり家が燃えているのに.正解が無い迷う。ぽつ師匠の無視独語の認可が
ある。鬼和尚の観察がある。色々の現象公案がある。孝子師匠の詩がある。まあ
何とかにはなるは新世界駄目でも古い正解を参考にして輪廻転生で地獄には行かない
ようにしよう。まあ適当に修行はしようかサボって正確の悪い人には地獄絵図がある
かも。私は考えんでも仏によく考えてもらわないと。目の前の坐禅サボるな少しは椅子禅するか。
心の草原 URLリンク(www.youtube.com)
674:神も仏も名無しさん
11/09/01 08:14:37.70 a/smVENH
>>672
道元さん曰く心意識の運転を止め念想観の測量を止めって。
ロンはこれがまずもって出来ていない。
出来てもいないもの出来たつもりになって聞き覚えたこと喚き散らしているだけ。
そんな人間がいっくら人様にこれを説いても相手に伝わるわけがないっていうことが分かっていない。
なんとなれば自分を認めさせようとしているっきりだから。
正しかろうがなんだろうが相手は気持ち悪くなるっきり。
無い人になって初めて奪うことができるのだけれど、ロンみたいにある奴がやってもくっ付けるだけの無駄っこと。
見ていて恥ずかしいからもうやめろって。
675:神も仏も名無しさん
11/09/01 08:16:09.59 9j+0lnLg
観念と記憶と意識についての話がゴチャゴチャしてて判りづらい。
観念なら観念ついてだけ書き込むと分り易くなるのに・・・
676:神も仏も名無しさん
11/09/01 08:36:41.66 ZRo7Aazb
なんにせよそんなもん取り扱わないと
ならんような脅迫観念からだな
677:素人A
11/09/01 09:02:10.38 THQu99cm
いまのままでは死んでも静かに長続きせずか.とにかく私は落ち着きがない
まあ動にかにはなる。台風の目ももつとお目目ぱつちりなら美しいのだが.
678:神も仏も名無しさん
11/09/01 09:58:47.37 A3ULngdA
ろんよりexciteの方が分かりにくいw
色の異ならない暇、空っぽな色、色がすぐ暇です、空っぽなのがすぐ色です。
受けますか?思っていますか?良いですか?同じくもう1度このように知っています。
諸法の空っぽな様子、熟していなくなくて消えない、垢でないですいいえ?、いいえ?減少しません これがゆえに空中
679:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:05:36.69 9j+0lnLg
>>678
Googleにしてみたら。
680:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:34:36.09 Cngqux0f
>>674
ろんは正しい「理」を伝えようとしているだけだよ。
では、あんたならどうやって「理」を伝えるんだ?
681:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:38:55.53 CV0kx5Ae
体制が戦争を巻き起こし
坊主が適当な理由づけをする
682:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:41:56.29 CV0kx5Ae
体制は坊主を囲う
683:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:47:09.77 a/smVENH
>>680
正しい理ってのがどこにある。
684:神も仏も名無しさん
11/09/01 11:13:17.40 9j+0lnLg
>>680
>ろんは正しい「理」を伝えようとしているだけだよ。
ろんを擁護してるみたいだけど、肝心のろんは
>その全体に対して、これは間違い、これは正しいなんていうのが仏法のはずないだろ。。
って書いてるよね。これってろんを否定してるの?
685:神も仏も名無しさん
11/09/01 11:34:33.72 a/smVENH
>>684
阿呆なご本人の成りすましだろ。