11/08/30 21:31:08.24 pZEM3nMg
>>542 違うのじゃ。
空とは観念を破壊するためのものじゃ。
それによって無念夢想になるのは修行中だけでいいのじゃ。
その時、己をも空と完全に観想することが出来たならば、自我を滅する事が出来るじゃろう。
そして己が無い状態でも、それを観ている認識をも空であると観じたならば、真の悟りは訪れるのじゃ。
そこからはもはや行うことすらなくなるのじゃ。
593:神も仏も名無しさん
11/08/30 21:58:35.23 jphiuMD4
見ている認識を空であると観じたいものが
残ってるだろ。
さらにそれを空じようとする、さらにそれを空ずる、
安物メッキ工場。
594:く~ ◆kNoRfDfMkg
11/08/30 22:46:51.61 dW7m6ORs
欲がなければ、悩みも苦しみもありません。
心の中は常に平安で、何事にも動じません。
しかし、欲がなければ、進歩もありません。
欲は必要です。
子供の頃は、自己中心的な欲でも構いません。
欲のない子供よりましです。
しかし、大人になるにつれて、争いを避ける為に
利他的な要素を膨らませていかねばなりません。
595:つきピエンテオス ◆/bb.....Cc
11/08/30 23:00:07.54 s5qrSuO6
エランヴィタールの希求だなぁ。肉体を創るのは。
596:神も仏も名無しさん
11/08/30 23:00:56.89 p0KoXPPG
>>592
馬鹿田代貢早く日暮スレに帰れ偽和尚がぁ~wwwww
597:神も仏も名無しさん
11/08/30 23:36:49.73 MJwtAAlL
なんだろ、最近輪廻を信じるようになってきた。まあ普通に基地○だわな
598:542
11/08/31 00:12:15.97 0ybclQ4j
>>592、
コテ無しのおれは正しいも間違いも知らん。無責任な書き込みだ。好きに捉えりゃいい。だがあんたの優しい気持ちは感じた。
599:神も仏も名無しさん
11/08/31 00:30:28.99 a5LinxJX
イイハナシダナー
600:神も仏も名無しさん
11/08/31 00:43:16.19 NkIsTGpA
メンヘラサロンでいいこいいこしてもらいなよ
とっつあん坊やは。
601:神も仏も名無しさん
11/08/31 04:20:13.17 0ybclQ4j
>>600、鬼和尚の糞でも食わせてもらっとくわ
602:神も仏も名無しさん
11/08/31 04:23:53.10 GN/p8dMd
日本人はこの宗教を
一度全否定しないと
改革できないだろう
603:素人A
11/08/31 06:55:14.27 1rvVrBCS
今朝は何を まあよい本写そう
・・この意味はたいへん明快です。総ての宗教的行為がもつ意味となつている。精神上の修行を
長くつくむ個人は.その個人的限界.個性.希望.恐怖に対する執着を完全に放棄する。そうすれば
真実を悟って再生するのに欠くことの出来ない自己消滅にもはや抵抗を示さず。ついには〔超越的な
ものとの〕大いなる一体化の機が熟してる。己の個人的な野心は完全になくなつているので.かれは
生への執着をはなれ.己のなかで何が起こるにせよ.喜んでゆだねる。言い換えれば.一人の無名の
存在になるのである。〔そのとき〕「宇宙の法」はその人者の無条件の同意を得.かれのなかに住みつく。
さあ私は他他コピー鬼さんへ移行 毎朝ネタ作り何でしなきゃいけないのか私ぶつぶつ言う サボりたい
サボりたく無い
604:神も仏も名無しさん
11/08/31 08:30:43.70 Ki+VQaoh
私も師匠のネタを覗きに来る自分が止められない、止めたいのに止まらない。
そろそろ自分の修行しなけりゃと思いつつ、中々進みません。
>>592
鬼和尚、私は肉体に宿るのではなく、肉体が私の中に宿ると考えてもいいのでしょうか。
605:素人A
11/08/31 08:55:43.09 1rvVrBCS
普通は修行すればドンドンよくなる法華の太鼓で上達すると思うでも
山登りと一諸で山あり谷ありが本とか。快楽が無限に上昇すれば身が持たないし
生が無い。危ない薬は危険です。知識も今の脳力と遇わせられる程度で後は良く分からん
法が成長か。輪廻転生は落第で留年かいや春夏秋冬太陽は毎日昇り続けて万練り中
成長しないのか?それじゃ成長と言えるのか さあとりあえずは遊ぶぞう まあよい
606:神も仏も名無しさん
11/08/31 13:14:16.62 R3owHTGB
>>604
よお、マハラジかぶれ。
君のレスを読めば、君は坐ったりはしてないと直ぐに分かるぜ。
607:ろん
11/08/31 13:22:03.41 +Om1ODCw
自己を忘ずると言っても、無用な自己を運んでいることに気付かなければ、忘ずることも難しい。。
今ここにあるとか無心になったとか、気付いた、目覚めたどうのこうの・・自己は更新されながら復活し、その殻を脱ぎ捨てて、真っ裸で外に出ることは並大抵のことではないと感じる。。
観察して楽になった、欲が消えた、無意識でなくなった等々、すべて新しい自己を生み出して、忘じ切ることを妨げる。。
自己を運んでいることへの気付きから始まって、自己を見ない工夫、振り返らない工夫に至る。。
608:ろん
11/08/31 13:24:56.20 +Om1ODCw
真正面だけ向いて生きる。。
あなたは誰ですか? 知りませーん。。
609:ろん
11/08/31 13:33:54.44 +Om1ODCw
自己を知るということは、自己に何らかの観念、言葉を当てはめると言うことだ。
悟ったでも、迷ってるでも、楽になった、今ここに気付いたとか。。
どっかで聞き覚えたこと、世間の物差しでなければ、仏教とかクリシュナムルティとか、
全て外からの借り物の観念を当てはめてわかった気になっている。。
借り物競争の偽りの自己と言うことに気づいてやっと、これでは嘘だ偽りだ、偽者の自分だとなって、本当を求める気が起きる。。
これらの偽りの観念をすべて捨て去ったら、自己を意味づけたり、知ったりすることは不可能。。
まー世間的評価は、世間的評価でいいのだけれど、新しい仏教的評価等で自分を偽らないことだ。。
610:神も仏も名無しさん
11/08/31 15:29:22.76 M/cLXnRW
連続投稿で一人語り
何が彼を、そうさせるのだろうか?
611:神も仏も名無しさん
11/08/31 15:43:12.97 O9LbZT1k
☆★☆本日、悟り開きました★☆★
612:ろん
11/08/31 16:05:33.67 +Om1ODCw
不可得なる心をフライング・ゲット!
613:しったか ばかろんばか 成り済まし ◆Jupiter/HM
11/08/31 16:13:02.66 NRmL82r1
龍雲
【仏教】釈尊が開いた悟り【ブッダ釈迦】
スレリンク(psy板)
614:神も仏も名無しさん
11/08/31 17:00:41.30 M/cLXnRW
>>612
「民主主義なんて幻影だ」って大島優子が言ってたな。
615:神も仏も名無しさん
11/08/31 18:00:23.04 07zg6hwN
やっぱり鬼と信者はみていて愉快だわwwww
一生やってるがよろしかろ。
616:神も仏も名無しさん
11/08/31 18:13:55.20 xd8xa5sz
俺は心配になるよw
617:神も仏も名無しさん
11/08/31 18:21:27.42 ut3QnPYV
悟りも民主主義だよ。
それを「悟りはカクカクシカジカ」とやるから自縄自縛になる
618:神も仏も名無しさん
11/08/31 20:25:50.98 s0vWBfNO
人間社会は上下格差が常につきまとうが
悟りの世界は上下がないから難しい
人間は上下ランクづけが生き甲斐みたいなもんだからな
619:神も仏も名無しさん
11/08/31 20:35:22.80 NkIsTGpA
悟りレベル=アホレベル で見ればこのスレは
お笑いスレだとすぐにわかる。
そろそろ定時の新ネタが来る頃だ。
620:神も仏も名無しさん
11/08/31 20:36:43.11 3K3ikzbp
仏陀は本当は
悟りなんかないと
覚とった
なら仏教はひっくり返るね
621:ろん
11/08/31 20:42:52.94 +Om1ODCw
>>614
まーオレの優子が言うんだから、間違いないだろう。。w
622:神も仏も名無しさん
11/08/31 20:51:04.43 8fB4gU+g
>>620
それはある意味当たっているのでは?
この世には特別なものも特別な人も居らず自分を含めた全ての存在が同じと完全に見抜き、
それまでの特別なものや特別な人が存在するという思い込み(妄想)が消えたなら、
その人は悟ったと言えるかも知れないが、しかし同時に悟りは消えている。
623:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
11/08/31 20:52:53.85 fixKWi9d
>>593 観念によって考えればどこまでも無限遡及に陥るじゃろう。
それは記憶の対象となる見る行為に、言葉とイメージを投射しているからなのじゃ。
記憶を見るのと、実際に今そこにあるものを観る事、観察する事は違うのじゃ。
それが記憶であると知らずに見れば、誤って認識している事になる。
記憶をその過程を含めて全体を観察すれば、それはもはや自己同一性を無くすのじゃ。
そしてそれが己ではなく、己でもないと気づき、記憶による認識をも滅すれば、もはや観る事すらも無くなるのじゃ。
それを観るものは無い。
観るという事すらない。
対象も無く、観る対象も観る事も無い時、その主体も無いのじゃ。
そしてそれこそが本来の観る事なのじゃ。
対象も行為も無く主体も無く、記憶に依存した認識も無い時、無限に遡及する事もまた無くなるのじゃ。
>>598 おぬしには負けるがのう。わっはっはっは。
>>604 好きなように考えていいのじゃ。
そしてそれに囚われない事が肝心じゃ。
賢者は一つの意見に囚われず、常に臨機応変なのじゃ。
624:ろん
11/08/31 21:08:05.59 +Om1ODCw
平等の中にも違いはあり、優劣、高低はある。。
違いの中にも平等は浸透していて、違いはそのまま平等である。。
平等=空に固執するなかれ、違い=色に捉われるなかれ。。
色不異空、空不異色・・・やっぱり優子が一番だな。。w
625:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:21:54.25 23sQSmCW
いくらちゃん、ええわ~
URLリンク(www.youtube.com)
626:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:27:58.28 a5LinxJX
>>624
ろんは優子が好きなのか?
ならば、俺の作った立体視画像をあげよう。
左2枚が平行法、右2枚が交差法だ。
上手に見ると立体的に見えるぞ。
URLリンク(www.dotup.org)
627:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:35:17.00 l6BHqSUI
>>624
>>固執するなかれ・・・・捉われるなかれ・・・・。
お前がここで一番仏教に固執し捉われ自己慢してるのに気が付いてない、馬鹿だな。
禅とは真反対進んでら。
628:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:40:00.11 ObDNOddi
餅を高い所に置いても低い所に置いても餅は餅。何ら違いはない。
629:ろん
11/08/31 21:42:04.36 +Om1ODCw
>>626
見えた、ありがと、よく作ったねー。。
630:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:44:05.83 a5LinxJX
固執するなと思えば思うほど固執し、
捉われるなと思えば思うほど捉われる。
全く難しいものだな。
631:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:47:24.11 NkIsTGpA
>>623
対象について我と同じとか違うとかあるとか
ないとかで茶を濁すからてめえは半端者なんだよ。
きっちりお前本体を始末せい。
632:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:47:59.18 a5LinxJX
>>629
見てくれてありがとう。
立体視画像スレに自作のAKBの立体視画像が貼ってあるから
機会があれば見て下さい。
633:ろん
11/08/31 21:53:42.96 +Om1ODCw
いま、やりすぎコージー見てるけど、おもろいね。。
フリーメーソンの話。。
634:神も仏も名無しさん
11/08/31 22:05:34.36 VfS5QTRG
殿様と殿様でない者が違うように見えるならまだ幻想の中にいる。
天皇と天皇でない者が違うように見えるならまだ幻想の中にいる。
釈迦と釈迦でない者が違うように見えるならまだ幻想の中にいる。
635:馬
11/08/31 22:10:25.34 5xZAJsB3
>>623
相変わらず自分の言ってる事を自分に当て嵌めて考えん奴だなw
最近<言葉とイメージの投影>つうのがお気に入りのようだが、
観念つうのはそんなもんだからな。
<ワシは悟った!>なんて思い上がりはまさにその象徴で、
お前はそれに価値感を見出し、増徴してるだけだなw
個人の世界観は当然個人の観念なんであり、それが解ってれば<ワシは悟って賢い人間だ!>
なんてイワンもんよw
おぬしの言動、すべてイメージから出来上がってるだけの代物でしかないんだよw
636:ろん
11/08/31 22:11:13.93 +Om1ODCw
01年9月11日
+11年3月11日
=12年12月22日=マヤ歴の終わりだってよ。。
637:神も仏も名無しさん
11/08/31 22:12:25.41 R3owHTGB
ノストラダムスの大予言も外れてるしなw
638:馬
11/08/31 22:23:45.72 5xZAJsB3
>>623
最近、オヌシはこんなことを抜かしとるようじゃが、これは間違った認識じゃw
>苦を作り出すのは過った認識なのじゃ。
> それが無くなれば全ての苦は無くなるのじゃ。
苦を作り出すのは過った認識だけでは無い。
それに苦が無くなったとしても鼻高々で自慢するもんでもない。
苦なんて大いに感じても構わん話だしな。
生命体が生きる為に不快な所から抜け出す気持ちなんてある意味当然の話でもある。
肉体的苦痛を避ける為に右往左往するのも当然の話だ。
大した苦痛を抱えないで生きてこられたオヌシには理解できないだろうけど、それはそれで喜ばしい話だわなw
<修行が必要だ!>なんて苦痛の表れのようなもんじゃねえかw
639:神も仏も名無しさん
11/08/31 22:53:24.20 s91U63kH
鬼和尚はさとりについて自分の経験から話をしているようだからこのスレの中では
信用できると思うよ、ただ表現している事が聞く方側に上手く伝わっていないから
こうなるんだろうよ。俺は鬼和尚の味方だ^^
640:神も仏も名無しさん
11/08/31 22:56:10.91 R3owHTGB
またお前かw
悟りを語りたいなら味方とかそういのは捨てろ
641:神も仏も名無しさん
11/08/31 23:01:34.69 a5LinxJX
>>639
観察でどうにかなるんだったら
とっくの昔にみんな悟ってるよ。
日々生きる上で観察してない人っていないだろ。
642:神も仏も名無しさん
11/08/31 23:04:06.90 l6BHqSUI
図星だね。
でも気にも止めない振りで逃げてさ。
ロンって最低の男。
なんなら一句言ってみな。
無理だろうけど。
643:神も仏も名無しさん
11/08/31 23:09:05.88 R3owHTGB
一句ってなんだよw
644:つきピエンテオス ◆/bb.....Cc
11/08/31 23:30:12.25 XvZB+1D/
空気は無料(タダ) 物理条件はみんな平等
地価とか学歴とか人間が設けた仕来りから不平等は生じる
645:しったか ばかろんばか 成り済まし ◆Jupiter/HM
11/08/31 23:41:10.26 bqyWcOF7
Moon River-176
URLリンク(www.youtube.com)
646:神も仏も名無しさん
11/08/31 23:44:33.35 R3owHTGB
クソぽったんは何でこういうのいつも貼るんだろうね
もう自意識の塊だろうw
647:神も仏も名無しさん
11/08/31 23:54:30.13 xk6kRfq0
すっかり誹謗中傷スレ
648:馬
11/09/01 00:11:51.42 Op4vUCNA
>>647
見る人によっては確かに誹謗中傷スレだろうなw
でも、この成り行きを否定するのも無理もアルってもんだろうw
悟ってるんなら、己自身が招いた現状であることぐらい解れよコノヤローって感じだろうなw
しかし毎度毎度、<私は悟ってる!>って言う奴の程度が低くて面白いよなw
きっと大昔からそんなもんだったのかも知れんなw
649:神も仏も名無しさん
11/09/01 00:11:59.96 h4es+bqF
ぺたぺたぺた
650:馬
11/09/01 00:14:38.10 Op4vUCNA
でも修行のスレなんだろ??
俺にはよく解らんが、修行の実践が全てなんだろ?
だったら誹謗中傷なんて存在してるのか?w
修行が大切なんだろ?
651:ろん
11/09/01 00:29:53.75 LoqDy2Cf
>>627
禅って何だ?
>>634
そういう見方は正しいようだけど、空に執している、悟に執している。。
それをもう一回外して、世間に溶け込むと、元に戻る。。
652:ろん
11/09/01 00:31:42.20 LoqDy2Cf
>>642
どうして他人を罵るんだ?
自分の中にある汚物をまき散らしてるようにしか見えんぞ。。
653:神も仏も名無しさん
11/09/01 01:20:32.43 A3ULngdA
修行して真打になるころにはずいぶんお客さんを喜ばせるが、
悟ったからってピンキリと言うか、自己申告だとトンでもの方が圧倒的に多いんだろ。
極端な話が悪人だって悟れるのよ。
ただし、この場合は悟って悪に徹する。麻原彰晃もそうだった。
654:神も仏も名無しさん
11/09/01 01:46:32.56 LWSkJ3jP
>>653
まさかあなたにはあの麻原が悟っているように見えたのかね?
655:神も仏も名無しさん
11/09/01 01:55:16.12 q2C1GIHc
鬼和尚、>>604です。
さらに究めて行きたいと思います。
ありがとうございました。
656:神も仏も名無しさん
11/09/01 02:16:31.01 RcKAx//T
>>651
見方ではなくただの事実だ。これ以上に取り払えるものはなく、しかも科学的な
捉え方とも共通する。この世に特別な原子や特別な素粒子などないのだよ。
その特別でないものをどれほど複雑に組み合わせようとも全ては同じだ。
同じ宇宙のチリから作られたものに違いはない。一時的な形の違いがあるだけだ。
それもまた時と共に変化して消えて行く。
世間とは何か? それは自分が「これが世間である」と自分で勝手に決め付けている
思い込みの塊に他ならない。接する人が違っていたならば人間とはどんなものかという
思い込みも違っていたであろうし、世間というものはどういうものかという思い込みも
また変わっていたことだろう。
一体、どこに戻れというのかね? 世間という幻の城を幻だと見破った後に、帰れる
先などあるのかね? もちろん、世間とはこういうものだとそれぞれ思い込んでいる
そのそれぞれの思い込みに合わせて芝居をすることは出来る。しかしそれはそれぞれの
統合失調症患者の妄想の訴えに相槌を打って話を合わせることに等しい。
657:神も仏も名無しさん
11/09/01 02:31:24.93 gbiunkzw
昔の写真から携帯の壁紙探そうとアルバム見てて「禅に興味を持ち始めた頃」は
いかにして幸せな日々を送り続けるか、を目標にしていたことを思い出した。
その「言葉からのニュアンス」に従っていたんだな。
658:ろん
11/09/01 02:50:03.16 LoqDy2Cf
>>656
原子とか素粒子とか、自分の目で見たことないもの持って来てどうするのだろうか?
見破ったならば、見破ったと言う思いを忘れる必要がある。。
世間の人を統合失調患者とか思ってんのは、思ってるほうが病気だよ。。
縁起-空-平等であると見破ったならば、どうして自分だけ高いところにいる?
みんな縁のままにあるというのは、平等、同じではないか?
見破ったと言うのも縁あってのことで、何にも特別ではないんだよ。。
659:ろん
11/09/01 02:56:52.46 LoqDy2Cf
>>634
殿様と殿様でないものがいると言うのは、身分制度から言ってあたりまえ。。
天皇と天皇でないものがいるというのも、制度上あたりまえ。。
釈迦と釈迦でないものがいるというのも、釈迦と言う人物が歴史上実在したならばあたりまえだな。。
これを全部空で塗りつぶす必要はどこにも無い。
ただそれが、社会制度や人間の認識による区別に過ぎないとわかっていればいいだけの話だ。。
区別をして見るものが統合失調症だとかいって否定する必要はどこにも無い。。
660:神も仏も名無しさん
11/09/01 03:00:08.93 gbiunkzw
『思い込み』って、いったい何だ?
これを解明しようと努力する。
「今、思い描いた嫁さんの顔」
本の背表紙を見て、本棚を見て、声に出さずに「これは本」「これは本棚のへり」と、眼を移動させる度認識する。
そうすると、ほんとはご承知万物宇宙の産物で、宇宙にはああしてやろうこうしてやろうという意志なんか無いわけで。
『本』と名付けられたそれは元は木、
木は種と肥料と土、
土は枯れ葉と鉱物、虫の糞、
その本は過去に枯れ葉と鉱物と虫の糞だったことがある。
つまりは、この「過去はいろいろだったもの」は、今は本と呼ばれるが、人間はそれを最終地点とみなしている。
全ては途中にあるもの、だから、本来名前なんか持たない。
そこに人間が名前をつけると何かと都合が良いのでなんでもかんでも名前をつける。
そして本棚に眼を戻すと、本来名前なんか持たないものを『本』『本棚のへり』がある、と認識する。
違う。
眼に映る全部が、本来名前なんか持たない集合体。
思い込みの無い目線。(より少ない目線)
ですか?
661:神も仏も名無しさん
11/09/01 03:05:54.05 R3/k/+ZU
>>658
なぜあなたは私が高い所に居ると感じたのかね?
それに私は統合失調症を否定してなどいない。なぜ否定していると感じたのかね?
もう少し妄想を捨てられた方がよろしいのではないか?
662:ろん
11/09/01 03:17:00.43 LoqDy2Cf
>>661
>世間とはこういうものだとそれぞれ思い込んでいる
そのそれぞれの思い込みに合わせて芝居をすることは出来る。しかしそれはそれぞれの
統合失調症患者の妄想の訴えに相槌を打って話を合わせることに等しい。
ここにちゃんと書いてあるじゃん。。
世間=妄想でもいいよ、究極的にはね。。
けれど、社長は社長だし、部下は部下だよな。。
天皇は天皇だし、一般人は一般人だ。。
どうして、これを妄想というのかね?
殿様は殿様だし、天皇は天皇だよ・・これは事実じゃないの?
これを否定するのは、悪平等。空を真実にしてそれ以外を否定する妄想だ。
663:ろん
11/09/01 03:28:17.34 LoqDy2Cf
般若心経で言ったら、色不異空=世間はそのまま空と異なりません。世間即真実ですよ。。
空不異色=真実である空は、そのまま世間の差別、分別の世界と異なりません、ということ。。
色を否定して、空に至りなさいと説いてるのではなく、どちらも違いはありませんといっている。。
世間=妄想を捨てて、真実=空に至れでは無く、世間=妄想もそのままで、空であり、真実ですよと説いているわけ。。
664:ろん
11/09/01 03:31:25.75 LoqDy2Cf
仏法の中に世間なしとは、世間がそのままで仏法であり、空であり、真実であると言うこと。。
665:神も仏も名無しさん
11/09/01 03:48:40.41 A3ULngdA
>>654
あれだ「悟りとは何か」が分からないと平行線だわな。
たとえ知っていても分からなけりゃね
666:神も仏も名無しさん
11/09/01 03:54:03.34 adZ+BAX9
単なる社会的地位を真実と錯覚し、偉い人は自分とは違って凄い人なんだと
思い込むならば、その思い込みは妄想だ。
667:神も仏も名無しさん
11/09/01 04:13:07.60 qFOc+vkd
釈迦と自分とが違っていると思い込むのは勝手だが、現実には同じだ。
もちろんそこら辺で寝ている酔っぱらいやホームレスとも同じだ。
見た目に惑わされて違うと思い込めば対応を間違えて苦に繋がる。
釈迦を崇めながらホームレスを足蹴にすることは、釈迦の顔を拝みながら
釈迦の足を踏むことに等しい。そしてそれは自分の足でもあるのだ。
隠しながら踏み続けても苦は終わらない。
668:ろん
11/09/01 04:30:46.83 LoqDy2Cf
>>666
妄想にしても事実にしても真実にしても、認識そのものが縁起によって生じるのだから、何にも実体はない、空であり、事実である。。
それを妄想と断ずることが、認識を実体視した誤謬であると言うこと。。
「真を求めず、妄を断ぜす」というのは、妄想そのものも否定の対象にはならないと言うこと。
否定することが、実体視に基づいた余計ごとだということだ。
これが正解で、あれが間違いなんていう、○×テストやってるんじゃないのよ。。
669:ろん
11/09/01 04:32:54.06 LoqDy2Cf
>>667
釈迦を崇めながらホームレスを足蹴にすることも、そういう因縁があって起こってるだけだよ。。
あーだこーだ難癖つける対象ではない。
世間に難癖つけるのが悟りのはずないやん。。
670:ろん
11/09/01 04:35:03.21 LoqDy2Cf
色とは、現象とは、すべて一繋がりで、全体として起こっている。。
その全体に対して、これは間違い、これは正しいなんていうのが仏法のはずないだろ。。
色即是空だよ、すべて真実と言うことだ・・手のつけようがそもそもない。。
671:神も仏も名無しさん
11/09/01 04:41:51.17 8DzDDxSe
とにかくお前は違うお前は間違っていると訴え続けたいのですね。
672:ろん
11/09/01 04:44:32.00 LoqDy2Cf
考えがおかしいと言ってるだけ。。
673:素人A
11/09/01 06:33:41.44 THQu99cm
死んだら如何なるのだろうか。何にも考えてなかったら私の仲の仏は修行さぼつて
遊んでばかり家が燃えているのに.正解が無い迷う。ぽつ師匠の無視独語の認可が
ある。鬼和尚の観察がある。色々の現象公案がある。孝子師匠の詩がある。まあ
何とかにはなるは新世界駄目でも古い正解を参考にして輪廻転生で地獄には行かない
ようにしよう。まあ適当に修行はしようかサボって正確の悪い人には地獄絵図がある
かも。私は考えんでも仏によく考えてもらわないと。目の前の坐禅サボるな少しは椅子禅するか。
心の草原 URLリンク(www.youtube.com)
674:神も仏も名無しさん
11/09/01 08:14:37.70 a/smVENH
>>672
道元さん曰く心意識の運転を止め念想観の測量を止めって。
ロンはこれがまずもって出来ていない。
出来てもいないもの出来たつもりになって聞き覚えたこと喚き散らしているだけ。
そんな人間がいっくら人様にこれを説いても相手に伝わるわけがないっていうことが分かっていない。
なんとなれば自分を認めさせようとしているっきりだから。
正しかろうがなんだろうが相手は気持ち悪くなるっきり。
無い人になって初めて奪うことができるのだけれど、ロンみたいにある奴がやってもくっ付けるだけの無駄っこと。
見ていて恥ずかしいからもうやめろって。
675:神も仏も名無しさん
11/09/01 08:16:09.59 9j+0lnLg
観念と記憶と意識についての話がゴチャゴチャしてて判りづらい。
観念なら観念ついてだけ書き込むと分り易くなるのに・・・
676:神も仏も名無しさん
11/09/01 08:36:41.66 ZRo7Aazb
なんにせよそんなもん取り扱わないと
ならんような脅迫観念からだな
677:素人A
11/09/01 09:02:10.38 THQu99cm
いまのままでは死んでも静かに長続きせずか.とにかく私は落ち着きがない
まあ動にかにはなる。台風の目ももつとお目目ぱつちりなら美しいのだが.
678:神も仏も名無しさん
11/09/01 09:58:47.37 A3ULngdA
ろんよりexciteの方が分かりにくいw
色の異ならない暇、空っぽな色、色がすぐ暇です、空っぽなのがすぐ色です。
受けますか?思っていますか?良いですか?同じくもう1度このように知っています。
諸法の空っぽな様子、熟していなくなくて消えない、垢でないですいいえ?、いいえ?減少しません これがゆえに空中
679:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:05:36.69 9j+0lnLg
>>678
Googleにしてみたら。
680:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:34:36.09 Cngqux0f
>>674
ろんは正しい「理」を伝えようとしているだけだよ。
では、あんたならどうやって「理」を伝えるんだ?
681:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:38:55.53 CV0kx5Ae
体制が戦争を巻き起こし
坊主が適当な理由づけをする
682:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:41:56.29 CV0kx5Ae
体制は坊主を囲う
683:神も仏も名無しさん
11/09/01 10:47:09.77 a/smVENH
>>680
正しい理ってのがどこにある。
684:神も仏も名無しさん
11/09/01 11:13:17.40 9j+0lnLg
>>680
>ろんは正しい「理」を伝えようとしているだけだよ。
ろんを擁護してるみたいだけど、肝心のろんは
>その全体に対して、これは間違い、これは正しいなんていうのが仏法のはずないだろ。。
って書いてるよね。これってろんを否定してるの?
685:神も仏も名無しさん
11/09/01 11:34:33.72 a/smVENH
>>684
阿呆なご本人の成りすましだろ。