坐禅と見性77章 延長国会会期は、8月31日迄かat PSY
坐禅と見性77章 延長国会会期は、8月31日迄か - 暇つぶし2ch2:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
11/06/27 17:30:37.17 F0gohTy6
新スレを 「スレ立て代行スレ」 のかたに建てていただきましたぁ~♪

┏O)) アザ━━━━ス!

よのなか、あかるい・・・(〃∇〃) てれっ☆

3:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
11/06/27 17:49:14.62 F0gohTy6
Amazon Rainforest Relaxation Video
URLリンク(www.youtube.com)

Tranquility - Time Solitaire. Music United with Nature.
URLリンク(www.youtube.com)

Sleep Meditation 60 Minutes 1 Hour Ocean Hard Rain HD 5 gig Monsoon of 2010 Nature Sounds Relaxing
URLリンク(www.youtube.com)

Relaxing Nature Scenes: Relaxing Nature Scenes - Relaxing Rain On a Metal Roof (1 Hour Long) To help you fall
URLリンク(www.youtube.com)

4:野孤禅スレです
11/06/27 18:11:49.64 VGmCsLGt
ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。

ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。

本人は無師独悟とか称して、隻手の音を聞いた、その後次々と公案を透ったと大見栄を切っている。
しかし所詮、自分免許の浅はかさ。書込みからは証悟の片鱗すら伺い知ることはできない。
一例が「私は払子を立てた。これが私の禅です」と坊主の真似事が禅だと、恥とも知らず失笑を買っている。

そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。

またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも30年近くもこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。

この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。

祖師禅とかけ離れたこの野狐禅スレに、間違って来られる入門者があるやもしれない。
しかし、よもやこの師弟に惑わされることはないと思われる。
万が一のため、ポッタンのように野狐禅に陥って人生を無駄にせぬよう警告の意味で記しておく。

5:野孤禅スレです
11/06/27 18:12:21.09 VGmCsLGt
ぽったんの見性渇望物語である。
まだ、ぽったんが”あは”と名乗っていた時代のことである。
酒場に働く女から金色の炎が立ち上がってるのを見て、見性したというのがことの始まりであった。
勿論、見性とはまったく無縁のことは云うまでもなく、当然のことながら呆れた幼稚さに批判非難紛々であった。
それでもぽったんはそれが見性だという持論で仕切りに反駁したが、誰一人、頷くものがなく、渋々引っ込めざるを得なかった。
暫らくこの自説を封印して大人しくしていたのだが、持って生まれた猛烈な虚栄心はそれで収まる訳はなかった。
次には新たに、「お花さんが微笑んで、おはようとご挨拶」と童話風物語を語り始め、これが見性ですと新説を打立てた。
それが素性の知れぬマンゴー先生とかいう者に見性してると”認定”され、今日までそれがぽったんの唯一の拠り所になってるのは衆知のことである。
しかしそれだけではまだ虚栄心を満足させることができなかった。
その後、「隻手の音声」という公案について、頭の中で組上げた理屈でもって、音を聞いたと吹聴し始めた。
だが、そうはいったものの、ある人物から「本当は聞こえない」と指摘されたことから、組立てた理論が敢なく崩れ落ちてしまった。
すっかり自信を失なってしまったぽったんは、ここでも見性の自説を下さざるを得なかったのである。
その後は、音が聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえずそれが空即是色であると実に珍妙な見解に変えている。
その度に、都合良く解釈を変えるもので虚言癖もなかなかのものである。
またつい最近では、方々のスレで「無とは何か」などと、公案がパズルであるかの如く回答を募って師匠然を気取っていた。
しかしこれもまた、ある人物からトラック一杯の答えを集めても正解などはないと指摘され、あえなく撤退してしまう嵌めになった。
このようにどれもこれも、もともと見性などしておらず、ただ嘘でもいいから異常体験をしたとの虚栄心と師匠を気取っていたいがためであるのは明らかである。
真に見性してものであれは実体験からくる確固たるものを掴んでいるので、誰が何を言おうと一切右往左往することはないものであるが、この体たらくである。
次は何を言い出すのか実に見ものであるが、このようにポッタンの見性への思いは渇望というより飢餓に近いと言える。

6:野孤禅スレです
11/06/27 18:12:44.84 VGmCsLGt
以前にポッタンの隻手の音声のいい加減さを指摘したが、その後のポッタンの隻手の音声である。
最近では「片手の音は、聞こえないよ、キッパリ!!」に変更したようである。
かって「聞いた」から「聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえない」に変更したが、驚くなかれ再び三度の変更である。
今度は何に影響されたかは定かでないが、この様に他人の言にいとも簡単に左右されるのは、禅体験からくる確たる根拠がない為である。
そもそも隻手音声の公案とは、「片手で打つ音を”聞いて来い”」という問いである。
その答えが「聞こえません。キッパリ!!」では全く笑い話にもならない。
ポッタンはそんなことすら分からない全くの野孤である。それは禅を頭で理解するものと勘違いしているからこういうことになる。
(禅語の字面をなぞっただけの表面だけを追いかけて知識で理解しようとしているのが、コピー文の随所にみられる)
隻手音声は生易しいものではなく、ある面、無字の公案よりも難しい。
ポッタン如きの野孤がチョコット知識を並べた程度で透過することなど全くのナンセンスである。
「聞いてこい」という師家の問いに対して、「聞こえません。キッパリ」などと公案から逃げずに、日夜真剣に取り組まなくては、到底聞くことが出来ないのは言うまでもない。
さらに聞いたと言うのならば、師家にも聞かせてやらねば証明したことにはならない。
それが真面目な顔して、俗世間人が言うのと変わらぬ「聞こえません。キッパリ」では、師家もこの幼稚さには、ただただ苦笑するしかないだろう。
野孤禅の野孤たる例として、最たるものといってよい。
さらに滑稽なのは「片手の音は、聞こえないよ、キッパリ!!」と答えておきながら、方々のスレで「片手の音を聞いて来い」と師匠面して問うていることである。
この自家撞着にさえ気がつかぬ愚か者に、付ける薬はない。
主体性だとか主人公だなどと、普段偉そうなことを言っているが、この様に借り物の知識ばかりで主体性が全く身についていない口先だけの禅であることがよく分かる。
三十年近くも禅を学んでいるというのに、未だに禅の周りをウロウロして入口にも近寄れず、ちっとも埒のあかない野孤禅ポッタン師匠。
禅の資質、素養が無いに等しいポッタン”師匠”の口から、この次にはどんな言葉が飛び出てくるのか・・・・・、野孤禅は永遠に続く。


7:野孤禅スレです
11/06/27 18:20:28.56 VGmCsLGt
ポッタン野孤禅では、禅語や公案を字面を追って理屈的解釈するものと勘違いをしていると、以前指摘したことがある。
ここでは、最近よく出してくる「眼横鼻直」を例に、その行き着く果てが自家撞着という矛盾であることを説明しよう。

直近によると「主人公、主体性、自由、鼻は直に涅槃」とポッタン流に珍釈している。(これはこれで全く酷いものだが・・)
その言下に「公案は、常識や知識で、これとそれを分けている妄想を、これとそれを分けない、これとそれは 一の如し」などといっている。
しかし何より、己自身が分別心によって、しっかりと区別している矛盾に全く気がついていないのであろうか。
他にも「自己はありません」と言ったかと思うと「自己を語ろうよ」と、「悟りは語れません」と言ったかと思うと「悟りを語ろう」と呼びかけたり、また「リアル(な世界)には・・・・云々」と言って、現実と観念上の世界が夫々別に存在するかのようにハッキリ区別したりする。
これらの例に限らず、悟りや仏の解釈に酷い矛盾があることや、隻手音声を透過したと言っている自身の言動に、甚だしい不一致や我執紛々として悟証の欠片も見出せない支離滅裂なことは、過去スレをちょっと覗いても数多見出される。
禅を、言葉の字面を追って理詰めで解釈するものと勘違いしている者は、必ずこのような矛盾にぶち当たる。
更に悪いことに、指摘された矛盾を取り繕ろうとしたり、相手に打ち勝とうとして、さらに分別心を掻きたてていることである。
矛盾を、さらに矛盾で覆い隠すため、理論武装の屋上屋を重ねていることである。
その様な、禅そっち除けの自我妄執愛に陥って悪循環に嵌ってしまっては、もう手の施しようもない。
その先には精々、禅に手が届かぬ絶望感と人格破綻であろうか。
そして、字面を追いかけた先に禅や悟りがあると思っているようで、空がどうの悟りがどうのと、いくら難解な仏教語を駆使して、己の禅を誇示しようと、素人、入門者の域を出ることはない。

最近では、質問には以前にも増して的確な回答が出せず、拾ってきた仏教語を自己流で解釈して誤魔化すようである。
畢竟、言うなれば十牛図の尋牛にも届かぬ、禅の周りをうろついているだけの単なる野孤なのである。
このように迷妄の底無し淵に落ち込み、禅の入口さえも見出せないで、もがいているのがポッタン野孤禅師匠である。


8:野孤禅スレです
11/06/27 18:22:00.45 VGmCsLGt
今回は、その後の隻手音声の続きである。
以下は最近のそのままの引用である。

「ある禅僧が、隻手の音声を聞いた!お師家様にも喜んでいただこうと足音を踏み鳴らして師家の部屋に飛び込んだとき、お師家様は静かに言われたそうです。
片手の音は、聞こえない。そこが、空即是色です。1秒もかからず、リアルに舞い戻していただいたそうです。 お師家さまの指導下で修行する事のすばらしさは、こういうことにあるのでしょうね」

とある。 しかし、この話は禅を心得た者から見れば、全くバカバカしい限りの虚言、虚構創作であることが明々白々にして容易に分かろう。
まず、隻手の音声を出題した師匠が、未だ法身も会得していない者に、積み上げつつある修行を元の木阿弥に戻す様なことは絶対、口にしないからである。
いわんや「片手の音は、聞こえない」などと、音がどうの、聞える、聞えないだのと分別差別の相対概念を、ここで持ち出すなど、まったくのナンセンスである。
かつ、俗世的相対固定観念に捉われたまま、未だ始末できない生煮えな禅匠がいる筈もないからである。

そして「そこが、空即是色です。1秒もかからずリアルに舞い戻していただいたそうです。」と続く。
法身が何たるかも分からないものが、1秒にしてリアルに舞い戻るも何もないものである。
よしんば、万が一そうであるにしても、まずはしっかりと法身の会得を証明させた後の、まだず~と先々のことである。
証明する事にさえ苦心してるのに「片手の音は聞こえない」などと、足を引っ張るような愚劣な指導がある筈もないのは参禅したものなら承知のことであろう。

なぜポッタンがろくでもない嘘に満ちた拙話をでっち上げるのか。
それは、ポッタンの脳内で作り上げた「音が聞こえるのは色即是空まで、その後は音は聞こえずそれが空即是色である」という珍妙な屁理屈を正当化しようとの魂胆があるからに他ならない。これを嘘言の屋上屋を重ねるというのである。
ちょっと禅を齧った者にも、容易にわかる幼稚な作り話を、平然と書き込みする愚かさを繰り返すのが、ポッタン野孤禅の本領であろうか。

このように、このスレにはポッタンの虚飾、虚言、嘘妄の作話で満ちているが、初心者は、野孤禅サンプルとしての反面教師としてならともかく、決して野孤禅に惑わされないよう、大いに気をつけて欲しいと思うのである。

9:野孤禅スレです
11/06/27 18:22:44.91 VGmCsLGt
ポッタン禅が、いかに野孤禅なのかを指摘してきたが、最近も野孤禅のよい(?)サンプルを提供してくれている。
その中で、しばしば、不二一如の説法を垂れているので、それを紹介しよう。

最近の曰く、「二は二では無い、一の如し、バカの一つ覚えで、一如と言ってきてるよ。」 
そして「視点を弱いものと同じ目線で見ることです。」 「相手とわたしがいて、相手は相手、わたしはわたしが、世間ですが、それでは、いけません。痛みを分かち合う事です。」

と、他人も私もなく一如なのだと、今度は聖人にでも変身したかのような、一見、大変結構なことを語っている。
しかし、これが口先だけのとんだ戯言なのである。
仏教に接しているものならば、五戒は知っているであろう。
その中に不妄語戒と言って、嘘言するなかれ、という人であれば当たり前な戒がある。
ポッタンは、今まで数々の嘘言や作り話で人を騙しているが、嘘言を吐くことは人の尊厳を蔑ろにするから出来ることであり、更に人を騙すのは詐欺にも等しい罪業である。
己が可愛いと思うなら、同様に他人も大切にすると思うのが、自他一如でもあろう。
また公案にしても、正師の元で、印可はおろか透過すらしていない。にも係わらず、師匠面して公案に答えよ、と人を愚弄にした書き込みを続けたりしている。
これらの例に限らず、他にも数々の愚かな行為を繰り返してきているが、これらの所業が他人にはどう写っていると思うのであろうか。
自他一如が分かっているならば、この様な行為はとても出来ることではあるまい。
更に、己が他人を慮る気持ちがないのを棚に上げ、他人には「視点を他人と同じ目線で見ること」と注文をつけている。もう滅茶苦茶である。
ポッタンの自他一如は、いかに自分に都合のよい自己中心的で、それを言うには到底、程遠い行為であるかが分かるであろう。

そもそも、己の所業による不徳を羞じる良識があれば、自他一如の説法する資格などないと思う筈である。
ところが、それを口にするのだから、すでに人を欺いていることだと分かっていないらしい。自他一如などとは、ポッタンの己自身を省みれば、安易に説法できるものではない筈である。

以前、ポッタンの言行不一致を指摘した。
この例も、いかに身につかない単なる口先だけの野孤禅ということを証明してくれている例である。

10:野孤禅スレです
11/06/27 18:30:53.65 VGmCsLGt
野孤禅は野孤の数だけ種類があるが、ポッタン野孤禅は差し詰め、口先禅とでも言ったところだろう。
最近、それに加えて猿真似禅(しかも幼稚的)というのを追加してくれている。

「宇宙未始前の一句をもつて来い。
宇宙が未(いま)だ始まる以前の一句を言いなさい。 だろうか。
わたしは、すっと立ち、両手を後ろにやって、羽をばたつかせながら、口では、チュンチュンと鳴く。」

と、これが「宇宙未始前の一句」の、ポッタンの「どうじゃ」と胸を張った自信満々の回答である。
どこぞの公案回答集から拾ってきた真似かは知らぬが、禅家はそんな猿真似が透る程甘くはない。
精々、化けの皮が剥れるのが関の山である。
無字も、隻手音声の公案も透過していない程度の未熟さは隠し様もなく、隙だらけの回答ですぐに正体を露呈する。

禅の本源が分からぬものが、勘違いをすると、このような、道化師のようなことをしでかすのである。
あらかじめ頭に描いたシナリオを、時と場所と状況も見極めずに、ただ演技するだけである。
如何にうまく演技しようと、所詮、猿真似は猿真似である。
猿は何でも真似をするから猿真似だが、さらに猿真似の芝居をする、これを猿芝居という。

それにつけても、この猿芝居、幼稚さはなんとかならないものか。
毎度の、お遊戯は幼稚園児並ではないか。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」が悟りだと言い、「私は払子を立てた。これが私の禅です」と語った類と同レベルのものである。
これを師家の面前でやれば 「何の演技じゃ、そんな猿芝居は幼稚園でやれ」 と一笑に付されるのが落ちであろう。
「倶胝竪指」では物真似小僧が指をチョン切られただけで済んだが、これが関羽将軍の面前であったなら、ポッタン猿真似禅師匠は首が胴体から離れているかもしれない。実に剣呑である。

ところでポッタンは人を笑わせる才能があるようだ。
三十年近くもやっている禅が、ちっともものにならず、しかも今後も見込みがないならば、さっさとイッパツ芸人に転向することを勧めるとしよう。
それとも、これからもポッタン野孤禅師匠の言動で、大いに野孤禅のサンプルを提供してくれるというのだろうか。



11:低級政治家禅ぼったんw
11/06/27 18:31:01.39 VpEuKrtJ
ぼったんの低級政治家の国民の為のような妄想的悟り禅解説が続くのであったw

12:野孤禅スレです
11/06/27 18:31:18.97 VGmCsLGt
これまで、ポッタン野孤禅の幾つかの実例を挙げて、野孤禅とはどんなものかを見てきた。
それから分かると思うが、ポッタン野孤禅は異常にまで文字語句に執着していることである。

万巻の書を読めば悟りが得られと思い込み、肥しにもならない知識を頭一杯に詰め込んでいる。
しかも悪い事に、強い虚栄心から、他人の悟りを己の悟りと偽ること、頻繁である。
たとい好意的にとったにしても、頭に詰め込んだ他人の知識で悟った、と錯覚しているのが今のポッタンである。
しかし悟りの理論を組立てる必死の努力も報われず、すぐにボロが出てしまうのは哀れと言うしかない。

また、言葉に執着しているのは、2chでのレスの往来でも往々にして見られる。
ポッタンに好意的なレスには、“φ( ̄ ̄*) メモメモ、と熱心にメモをとるが、拙文(野孤禅スレです)レスのような気に入らないレスには、「内容がない」と言って批判、不満を垂れる。
どうやらポッタンは、よちよち歩きの幼児のように、アンヨがお上手と手を引いて貰いたいらしい。
小児幼稚性向はこれに限らないが、老齢のせいの退行症状のなのであろうか、一層進んでいるようである。
そもそも、禅の本質が文字語句にないのは言うまでもないが、これが分からなければ、達磨が中国に渡った意も分からない。
「内容がない」と文句を垂れる前に、ポッタン己自身に禅の素質の無さを嘆いたほうがよい。

しかも先頃、ポッタンは次の様に語っている。
「法華経と言う経典を主人としてこれにひれ伏せば、こちらは奴隷である。こちらが主人公となって、法華経をこき使えば、こちらは主人公である。汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公でありえようか。」

己を知っていれば、書ける筈も無い文章ゆえ、どこからかのコピー文だろう。しかも本当に分かって、書いてはいまい。
”法華経” を ”文字語句”に置き換えれば、今のポッタンに、そっくり当てはまるではないか。
文字語句を追いかけ、振り回され、ひれ伏して、文字語句の奴隷となっているのは、ポッタンそのものである。
いみじくも、ポッタン自身のことを指摘しているが如くの文章ではある。

三十年近くも文字語句に溺れている、これはもう性癖と言うべきで、自ら手に負えないようだ。容易なことでは真ともになりそうもない。
実に恐るべしである。

13:野孤禅スレです
11/06/27 18:31:42.99 VGmCsLGt
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||【このスレに来られた方へ】                                     ||
||★ここは野孤禅の本格スレです。まずそのことを充分、認識してください。          ||
||★野孤禅とはどういうものか、まともでない見本が満載です。                 ||
||★ポッタン、素人Aと称するものの発言内容は、まさに野孤禅の見本といえます。     ||
||★素人Aとかいうものはポッタンの携帯黒子ですので、ご注意。                ||
||★この者達の自作自演が多々有ります。相手にならぬようご注意。             ||
||★同様に、かまって貰いたいが為のツリが多々見られます。相手にせぬようご注意。   ||
||★まじめな質問は別スレにてお願いします。                           ||
||★誤って、禅の質問をしても、その回答はいい加減と思ってください。            ||
||★本スレの使用目的は、禅に関すること以外、ストレス解消、AAの練習等々、自由です。||
||★書き込む内容は、品格など一切問いません。                         ||
||★あらしも排斥しません。                                       ||
||                                  。  ∧_∧              ||
||                                  \(´・ω・`)   いいかな・・?  ||
||                                    ⊂ ⊂ )旦~           ||
||___∧ ∧___∧ ∧___ ∧ ∧__ ∧ ∧___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_______||
      (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧__(    ∧ ∧__(   ∧ ∧   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ~(_( ∧ ∧(  (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い。
     ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
       ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ   ~(___ノ

14:素人A
11/06/27 19:34:25.95 1g/vz764
ほつ師匠.私も.鬼さんも.はぐれ鳥にならず良かったね。万歳漫才.鬼和尚さんスレ
いつの間にか鬼和尚スレも立っていた。すれたてありがとう.ありがとう。
王将の無い将棋は詰まらないし.師匠が無いと支障が有るし.とにかくよかった




15:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
11/06/27 20:44:25.59 cThF15Or
野孤退治か、変わった職業だね。俺の方は、野ら犬退治だよ(笑)

さて
大王と自称する人語を解する野ら犬が、このスレ界隈を徘徊しているが、
この者、《教化と嘯きながら他者を罵詈雑言する》こと三昧、《適切な指摘と宣いながら他者を情動的なはけ口にする》こと、甚だ。
大量のレスを得意気に連投し勝利宣言するが、フタを開けてみればこの者、
教化-指導する人格的な器もなければ、指摘-教授する道理もないのである。

その素行言動は人道的にも、仏教的にも、また禅的にも非常に劣っており、
本スレでは人倫を踏み倒すコトを『禅的指導』と呼称し、他スレでは身勝手な仏典の引用を用いては、それを破邪の『論破』と謳っている。
まこと、この犬にとっては仏典は《吠える為の因縁》に過ぎず、禅書は《噛みつく為の口実》なのだ。

言動は幼稚、見解は拙劣、道理は愚昧なるこの者が本スレで大手を振って闊歩し、跳梁し得るのは
ひとえに、禅というものの分かり難さを悪用しているからであり、
禅の、その《人道に頓著しない姿勢》や《恬淡-無雑な有り様》を、己の劣悪な性格の隠れ蓑にしているがゆえにである。

かような有り様であるから、この者の良心-善為の容量を察するに、人間というよりはむしろ《人語を解する犬》と呼ぶにふさわしく、
その素行や発言内容から考えうるに、近隣周辺によく居るような《散歩に連れて行ってもらえない狂犬(状態)》に相当する。

さらにこの狂犬は《自分を批判する者は皆すべて妄想を抱いている》という防衛本能が亢進しているため、
道行く人に『莫妄想!』と吠えること実に喧しく、己自身が静寂を乱し、波風を立てている事実に全く気付かないのだ。

まことに迷惑千万、不快なること億万であるが、この犬が本スレに居座ること生業の如くであるから

まさしく『猛犬にご注意*』である。


*誤り。正しくは妄犬。

16:神も仏も名無しさん
11/06/27 21:17:05.85 0w6gvw82
1乙

別スレ
>「あーーーん、ぼぼしこしこ、ぼぼしこしこ、ぼぼしこしこ、有漏注入」

これにはワロタw

17:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
11/06/27 23:30:22.68 lr9LZXI/
>>14  素人A さん

だんだんとスレ建ても制限がきびしくなったようだね。
連続して、建てられなくなったようだ。・・・・・・(-。-;)アセアセ
2ちゃんねるには、スレ建て代行、してくれるところも、してくれる人がいるんだよねー
本当に、感謝した。

まあ、わたしは 支障 だらけで・・・(;^_^A アセアセ・・・

18:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
11/06/27 23:56:57.36 lr9LZXI/
>>15 たろ さん
過去スレに書き込んだことがある狗へのレスだけれども・・・

『狗よ。
人は生き、人は死ぬ。
そこには、場所があり、時間が流れていく。
今、有ると思っているが、それも、無いものなのだ。
常住のものは、無い。

諸行無常 万物は流転す。 である。
だから、キリスト教も無く、神道も無く、ましてや 仏教も無い。

これこそ! と言う確定的なものは、何一つ無い。 なにもないのだ。

お前も、俺も、明日には死に至る、突然に。
なのに、たしかなものは、何も無い。 何も、無いのだ。

20年前にホモサピエンスは、地球に現れた。
15万年前のアフリカの中年の女性、「ミトコンドリアのイヴ」と呼ばれるミイラが発見された。
この「ミトコンドリアのイヴ」と呼ばれる女性のミトコンドリアが、今のホモサピエンスは共通して持っているのだという。
つまり、地球上のホモサピエンスは、誰もが互いに、血と骨とと肉を分けた、兄弟姉妹といえる。
だからシャキャムニやイエスキリストとも、兄弟だ。
お前は、俺の、兄弟だ。
たしかなことだ。
そして、植物も、ミトコンドリアを持っている。
イヴのずっと以前の兄弟は植物だった。
単細胞のミドリムシや、アメーバとも兄弟姉妹である。
地上の植物も、地上の動物も、海から上陸した。
俺以外のものは何も無く、全部が俺自身だ。
おまえ自身だ。
そういうことだ。 』

19:神も仏も名無しさん
11/06/27 23:57:43.84 9AmhQtz4
ポッタンはどうしたいの?

20:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
11/06/28 00:25:21.24 Eq37xtzD
>>18
眠たいねソレ。
ミトコンドリアがどうとか、兄弟だとかがこうとか眠た過ぎるよ。
仮にも禅スレな訳だからさ、そんなんで納得する論客はいないでしょ。
前半は良いけどね、後半とその結論が、。あまり威力ない。




21:神も仏も名無しさん
11/06/28 00:34:10.75 8FKHqyAJ
>>16
他スレよりはこれが金賞

620 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/27(月) 11:53:48.86 ID:2h4XaDJd
坐禅と見性77章 放射能など気にせず食べる

このスレは、ぽったんとたろすけとだいおうの交換日記である。
すずめはチュンチュン、タンポポはこんにちは。
これがアホぽったんのさとりである。

行住坐臥のまま、アホ、トンマ、バカ真っ只中である、われら。
24時間営業のアホアホ禅である。

問う「アホぽったんの垂れ流すクソレスの数々を見てこい」

22:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
11/06/28 00:47:01.32 7kwzqcs4
曹山が ある晴れたいい天気の日、徳上座に聞きました。

曹 山 「ほとけさまのおからだは、空、です。空ですから、相手に応じて、ありとあらゆるものとなって、現れています。例えば、天空にある月が、水中に宿るのに、似ています。

徳上座 「それは、ロバが、井戸を覗いたら、井戸の底にも、ロバがいるのと、同じです。」

曹 山 「言うことは、聞いた」

徳上座 「どのように、聞かれましたか?」

曹 山 「井戸の底が、ロバを、観てるんだよ」、と。 』



 原っぱを吹き渡る風だ。

23:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
11/06/28 00:49:02.10 7kwzqcs4
>>20  たろ さん

ねむたければ、めをさませ。 おこたるな。

24:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
11/06/28 01:01:53.62 7kwzqcs4
以前、立禅がどうのこうの、と言う人がいた・・・

この事だったのかなー

立禅(武術気功)
URLリンク(www.youtube.com)

25:神も仏も名無しさん
11/06/28 01:03:59.59 fg5vl5eJ
「晩に寝て、朝に起きたら明日」というのを取っ払う

26:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
11/06/28 01:35:09.83 7kwzqcs4
90mins of Sailboats Chiming in the wind!
URLリンク(www.youtube.com)

27:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
11/06/28 01:49:16.54 Eq37xtzD
>>21
その人は余り道理を知らんね。

例えば同じ警官が百回同じ万引き犯を捕まえたとしよう。双方が捕まえる~捕まえられるを百回繰り返したとしても
《同じコトを繰り返す愚行をしたのは万引き犯であって、警察ではない》んだよ。

これ理解できる?





最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch