【正規】キリスト教@質問箱270【正統】at PSY
【正規】キリスト教@質問箱270【正統】 - 暇つぶし2ch44:42
11/06/26 05:38:47.26 6SR4qoC/
>>43
ここは議論スレではないので(ましてや英語の議論スレではないので)特に反論する意志はありません。
ですが、以下をご参考になさっていただければ自ずと答えは出ていると思います。

1.ヘブライ語の morphological analysis で調べたところ、ここで使われている動詞(だいたい英語の be, become
にあたる)は、VqAJSM3(verb, qal, active, jussive, singular, masculine, third person)でした。
ここで重要なのは jussive で、これはだいたい英語の命令法に当たります。つまり原語においても命令文ということになります。

2.英訳聖書には逐語訳が数多くあります。一応神の言葉ということなので、英語に破綻がない限り
一字一句原語を忠実に再現しようとする意図があるからです。このような逐語訳においても私の知りうる限りすべて
Let there be light. で翻訳しています。
原語における「命令」という極めて大切な意味を Let there be light. という翻訳で表しているわけですから、
この翻訳が原語の意味を忠実に写し取ろうとした命令文であることは明白であると思われます。

3.英語表現の問題としても、I ないしは I'll の文頭省略が起こるのは、くだけた会話の中、日記や一部の手紙という
特殊形式の文章語、一部の慣用表現であることを考えれば、そのような省略が聖書の冒頭部で、
しかも神による初めての発話を記すものとしてなされることはおよそ考えにくいと思います。

以上ご参考まで。

45:神も仏も名無しさん
11/06/30 01:34:25.77 nvkPX+GB
URLリンク(www.nikkanberita.com)
上の記事で気になったことがあるので質問させて頂きます。
カトリックの神父が、仮に他宗教に改宗したとします。
この時点で彼は教会の一員ではなくなりますか?
また、カトリックを棄教することは処罰の対象となりますか?

46:神も仏も名無しさん
11/06/30 04:43:30.67 ZoukA1oT
サラリーマンが在籍中に他の会社に入社した場合は
通常就業規則にある兼業業務の禁止規定に基づいて処分されます。
この場合イスラム教は競業他社にあたります、
神父は会社では役職者にあたりますので、役職からはただちに外され
就業規則に基づく処分を行うための懲罰委員会が開かれるでしょう
どういう処分が下るかはその教会ごとにことなります

47:神も仏も名無しさん
11/07/19 04:10:54.49 vQFXtFih
回答は実際にキリスト教側でされているものからの引用でないと。

48:神も仏も名無しさん
11/08/14 12:53:18.79 76rP1dxJ
カトリックはセーぼマリアを崇拝するから異端ですよね

49:Johannes
11/08/14 23:47:48.55 U4TijgGb
>>27
「洗礼」は法的に何の拘束力もない。
教会(宗教法人)へ行かず何の利用もしなければ一切の金銭支払い義務は生じない。
もし支払いを要求されたら「もう辞めました」の一点張りでよい。
宗教にハマる必要がどこにありますか。教会に神などはいないと断言します。
洗脳されて金蔓にされ左翼運動家にされるだけです。きっぱりと辞めることをお勧めします。

【参考:コピペ】
239 :神も仏も名無しさん:2011/08/14(日) 08:36:15.39 ID:yEIeOCK6
キリスト新聞のQ+Aにて良い回答があったのだが、
紙面広告が矛盾でブチ壊しにしている。

問い「政治色を絡ませた説教をする牧師はどうなんでしょうか。」
回答「個人差がある政治思想は公(説教)で出すべきではありません。」
(公私混同するな。)

キリスト新聞の広告
「天皇制について」
「韓国 女性 人権 募金のお願い」

50:神も仏も名無しさん
11/08/15 19:53:48.10 T8SFsVVF
「その人が本気でそこを通ろうとするならば、誰であろうが道をあける」
という一節があったのを覚えているのですが、
新約聖書の何記でどういう言い回しだったのか思い出せません。
とてもいい言葉だったので、できたら文語体で何かにメモっておきたいので
教えてください。

51:神も仏も名無しさん
11/08/15 21:00:07.71 FpR4E860
マタイ7:7とかルカ11:9とか

52:Johannes
11/08/15 22:08:20.24 hr1WyKTj
(マタイ福音書)
求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。
すべて求むる者は得、たづぬる者は見いだし、門をたたく者は開かるるなり。

(ルカ福音書)
われ汝らに告ぐ、求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。
すべて求むる者は得、尋ぬる者は見出し、門を叩く者は開かるるなり。


53:神も仏も名無しさん
11/08/15 22:29:26.66 T8SFsVVF
>51
>52
ありがとうございました。

54:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:03:54.42 EOmPDOb4
ヤコブの手紙は行動義認で、パウロの信仰義認とは明らかに違う。
ヘブライ人への手紙は使徒が書いた物じゃない。
フィレモンへの手紙には神学的にも何の意味も価値もない。
ヨハネの黙示録に至っては、戯れごとそのもの。

これらが新約聖書の正典として採用されているのは何故ですか?
旧約聖書に雅歌があるのと同じくらい意味不明です。
昔決めたことなら、今決めなおして再編しても良いのに、何故変えないのですか?

55:カトリック所属
11/08/31 21:06:54.91 F3jy705O
>>54
あなたの私見で教会は動きません

56:カトリック所属
11/08/31 21:15:22.94 F3jy705O
>>54
正典策定時の教会においてなんら不都合がなかった
ってことですね
カトリックにおいては聖書も信仰の遺産として受け取ります
使徒書簡にしても作者は使徒ではなく 神 です
聖ヤコブの書簡は信者の態度を戒めたもので 兄弟姉妹への愛を忘れた富裕層の信者を叱責したものです
決して行為によって義になるという主張ではなく救われた信者なら行為も実になって結ぶものであるというないようですから
何の矛盾もないです

57:神も仏も名無しさん
11/08/31 21:40:13.74 EOmPDOb4
>>56

正典策定時は正典策定時だろ?
今決めなおしても良いんじゃないの?
書簡で正典の対象にされたのは、「使徒が書いたもの」ですよね?
第一、聖霊が宿って一字一句書いたなんてまともな人間なら、たとえ信者でも思わないでしょ?
つーかモーセ五書を書いたのはモーセ(とされている)し、箴言と詩篇はソロモン王でしょ?
黙示録なんか、わざわざ「ニコライ派を敵視しているから取り柄はある」とか神が書かせたの? 

ヤコブの書簡「律法全体を守ったとしても、一つの点でおちどがあるなら、すべての点について有罪となるからです」
(ヤコブ 2-10)
612の律法を守る事を求めてますが。

58:カトリック所属
11/09/01 19:35:40.14 VsGnQtlU
>>57
キリスト教の必要であってお前さんの必要性など関係ないですw
それと律法とは新約の二つの律法 神への愛と隣人への愛のことですので

59:カトリック所属
11/09/01 19:54:22.35 VsGnQtlU
>>57
それとー
旧約の民が旧約の律法を遵守することは初代教会では容認されています
しかし新約の民が旧約の律法を遵守する必要はエルサレム教会存続時には
血や絞め殺された動物など以外はありません

いずれの場合でも新約の律法の遵守は求められます

60:インギー改
11/09/23 14:54:34.02 S9wgGUI3
文字っていうのは人を縛りあげるんだよねぇ。

61:インギー改
11/09/23 15:24:26.96 S9wgGUI3
主イエスが語った後に律法学者がアーメンしたという、あの二つの掟は あくまでも旧約律法の要約であって、新約律法と呼ぶものじゃないでしょう。
主イエスが新しい戒めとしてお与えになった「主イエスが私達を愛された様に、私達も互いに愛しあう」というのがありますが、これも旧約律法と対比して新約律法と呼ぶ様なものではないです。
もし、かりに新約の中で律法と呼ぶにふさわしいとしたら、それは旧約律法の成就であるキリスト御自身であると私は信じます。ヤコブ書1:25、ヤコブ書2:8~13の箇所も私はその様に解釈しています。



62:インギー改
11/09/23 15:36:59.40 S9wgGUI3
>>57
何で決め直す必要があるんですか。
いったん決めた事を変更することこそ愚かです。
いったん決めた事を変更しない精神は、
聖典を制定するところから始まったわけではなく、
神が創世の始めから貫いてきた事ですし、
神のしもべ達も貫いてきた事です。



63:インギー改
11/09/23 15:56:16.83 S9wgGUI3
>>54
聖書の各書物間の矛盾点を言ってるようですが、聖書釈義のレベルからしてもあなたの聖書理解は浅すぎます。
リベラル神学をちょっとかじっただけの者…っていうのはあなた方が尊敬する田川建三も軽蔑しています。
リベラルをちょっとかじった者より、新改訳で日々の信仰生活を適応させている信者さん達のほうがよっぽど尊敬に値すると田川建三自身が言ってるのです。

そしてキリスト教徒をからかうのはやめて下さい。非常に見苦しい!



64:神も仏も名無しさん
11/10/18 19:16:44.01 b2t/Yuwl
age



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