天皇陛下って必要ですか?4at PSY
天皇陛下って必要ですか?4 - 暇つぶし2ch528:神も仏も名無しさん
11/08/22 14:02:14.09 AWeRaUiW
元首を敬わなくても、人に迷惑をかけずに真面目に生きてればそれでいいじゃないか

529:神も仏も名無しさん
11/08/22 16:40:02.25 FgvYiX96
「日本人にとっては」
ね。

日本人という集団の思想がそう簡単に変わるとは思えない。
>>528とは思わず、宗教にかかわらず何となく天皇を敬っているのが日本人。
神道を信じて天皇家を天照大神の子孫と考えている日本人は殆どいないだろうが、
そういう思想を持つ集団なのだから。

530:世界宗教「幸福の科学」の素晴らしさ
11/08/22 18:11:07.79 1Xy40ML0
今どき、天皇中心主義を唱えているようでは時代遅れのアナクロニズムというものです。
これからは日本発の世界宗教としての「幸福の科学」の時代が始まります。
ワールドティーチャーとしての大川隆法幸福の科学総裁の教えが広まっていったあかつきには
天皇を権威づける必要性は消滅したも同じなのです。


531:世界宗教「幸福の科学」の素晴らしさ
11/08/22 18:17:41.84 1Xy40ML0
大川隆法総裁の御生誕祭講演会「救世の時は今」 全世界3500カ所に生中継

大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総裁の55回目の誕生日を祝う御生誕祭大講演会「救世の時は今」が
7月10日、千葉・幕張メッセ国際展示場で開催され、会場には首都圏を中心に2万200人が集まったほか、
全国・全世界の幸福の科学の支部など3500カ所に衛星生中継された。

地球神「エル・カンターレ」として世界から信仰を集める大川総裁は、自身の説く教えについて「この地上に住む
ありとしあらゆるものを幸福にしようとする光であり、力であり、方向である。私は闇を追い払うべき存在である」と説明。
その上で、個人の人間関係や国家間の不調和や対立について、「人間世界を超えた世界に崇高な存在があるという
見方を忘れたならば、この世における争いごとは決して止むことはない」と述べ、神仏が存在し、人間は本来高貴な魂で
あるという価値観を忘れてはならないと強調した。

また、地球神が大川総裁として地上に降りた理由について、キリスト教、仏教、イスラム教など各世界宗教の教えが
現代社会で数多く矛盾しており、宗教戦争の火種になっていると指摘。その上で「だから私が今みなさまの前に現れて、
いろんな宗教や哲学、思想、人間についての考え方の矛盾を統合して、新しい人間観と社会観、国家観、世界観を
教えようとしている。答えはすべて私の言葉の中にある(中略)。これから500年、1000年、2000年後の人々は、
この中に答えを見出していく」と語った。

今後100億人へと人口が増えていく未来社会が専制政治の下に置かれず、民主主義的に発展していくために、
「神の子としての自由と尊さを保障されなければならない」と述べた。

会場満席の写真
URLリンク(www.happy-science.jp)

大川隆法総裁先生と今上昭仁の実力差は、まさに月とスッポンであると申せましょう。


532:神も仏も名無しさん
11/08/22 21:37:52.08 T6gCZYk0
>>524-525
同じくクリスチャンとして育ちましたが、天皇制に対する疑念は特にありません。
それ自体が貴重な文化財であり、同時に文化財保護システムだと思っています。
民族としての文化を形成する要素の中で代表的な物の一つとして尊重し、対外的にも
恥ずかしくない程度に貶める事無く、自分達の代表役を”立てる”必要性を認めます。

個人崇拝をする気はありませんが、天皇職に対する畏敬の念なら持ち合わせています。
貴重な技能を受け継いだ、伝統芸能の家元に対する敬意と同様です。
今上陛下に限れば、その行動や立ち振る舞いなど人物として尊敬の念はあります。
別に天皇の地位にあるからではなく、あくまで一個の人間として見習うべき振る舞い
をされている人物としてです。

キリスト教にも多くの疑問がありますが、神道の場合は同じ土俵で宗教と呼んで良い
物かどうかさえ疑問です。
広い意味では宗教に違いありませんが、もっとプリミティブな段階のまま古代よりの
「民族文化継承システム」と化した側面がやたら大きい気がします。
もはや合理性を求める物でも無いでしょう。

万世一系の思想がいつ始まったかについては
ヤマト政権が確立した段階、万世一系の建前を考えだした段階、定着した段階、
国家の建前となる段階、どれを指すかで変わって来るでしょう。

雄略天皇、大化の改新期、藤原不比等の日本書紀編纂、本居宣長の国学
明治維新~大戦敗戦の国家神道、等がそれらに当たると考えられます。

また古代における政権確立期の方が、近現代よりも簒奪や下克上が当たり前な分だけ
「所詮、建前は建前」と考えるケースが多かったのではないでしょうか。
良く言われる継体天皇のみならず、継続性が怪しいポイントは沢山あります。
それでもシステムとしては連綿と続いている訳で、個人的にはそれでなんの問題も
ないと考えています。

533:神も仏も名無しさん
11/08/23 00:11:06.76 QFyOLITb
宗教そのものに合理性を求めても無駄です。
敬意や畏怖といった感情の管理により共同体を統治することが役目だからです。
共同体の維持に支配と服従が必須である間はそれを正当化する仕組みが必要で、宗教はそのための装置なのです。
共同体構成員が効率的に機能するのであれば、そのための宗教が原始的であろうが進歩的であろうがどちらでもいいことでしょう。
キリスト教は一見合理的ですが、神に作られた人間は神に服従する以外幸福の道はない、という枠組みでかなり強引です。
おかげで、神の意思の名の下に、残虐さへの心理的な歯止めを抑えこみ、キリスト教徒は多くの先住民を根絶やしにしたり奴隷化できたのです。
一方、日本でも明治以後、比較的短期間に天皇の名のもとにキリスト教徒と同様の行為を行う体制ができました。
一般の信者はそのようなことを知る必要はありませんが。

534:神も仏も名無しさん
11/08/23 13:33:57.08 CiivoTFK
幸福の科学信者がうるせーが、何で熱心な信者だった景山民夫って焼死
したんだろうね?w
ご利益があるなら助かるでしょ、普通w

535:神も仏も名無しさん
11/08/23 19:30:03.64 7GiX9L1F
民夫の献金額が少なすぎましたw


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