11/05/28 02:42:54.37 V702igGa
>>458
>その意見自体がおかしい。
>都民の子は死んでも良いと?今の都内に留まると高確率で死ぬという根拠は?
どこからそのような主張につながるのだ?
天皇は自分で判断して行動する自由がない、と主張している。
都民の子のことなど触れていない。
天皇が自分でどのように思おうともそれを基に自主的に行動することは許されないのだ。
そういう主張をしているのになぜか「都民の子とどっちが大事だ」という方向にもっていくのか?
論旨をすり替えたいのか?
もう一度言うが「天皇には自由がない」。
問題はそれだけだ。
460:神も仏も名無しさん
11/05/28 02:42:59.41 1IVA1Dk0
いや、既に避難してる人いるから
461:神も仏も名無しさん
11/05/28 02:43:30.03 1IVA1Dk0
>>458
ね
462:神も仏も名無しさん
11/05/28 03:01:32.70 wf9lH3nR
>>459
じゃあもっともらしく『子どもだけは逃がせよ』とかいかにも都内が危険みたいな流言飛語を流すなよ。
天皇家には自由がない、だけでいいじゃないか。
論旨のすり替え?そちらの頓珍漢な論法をツッコんだだけだよ?
まあそうなると、憲法改正が第一義になるね。行動に内閣の承認がいると規定されてるし。
『人権がなくて可哀想』、『利用されてるだけじゃん』でどこまで行けると思う?
俺個人は天皇の自由ってのはかなり賛成だけど。
因みに天皇に自由な発言権や行動決定権があるだけでマジギレする国民も一定数以上いるのも事実だから。
そこら辺どう整合取る?
あと参政権はどの道与えられないね、御意見の影響力の大きさを考慮すると。
そうなると人権として片手落ちで、また問題が生じるんだが…。
463:神も仏も名無しさん
11/05/28 03:11:29.40 1IVA1Dk0
>>462
子どもにとっては危険だろ。
あるいは、原発事故による危険性があったと言うべきか。
なにか間違ってるかい?
464:神も仏も名無しさん
11/05/28 03:21:10.27 wf9lH3nR
>>463
数値的な根拠あるかい?
『子どもが高確率で死に至る』根拠でもなきゃ与太話だ。
交通事故で死ぬのとどちらが確実?
不安に感じて都を脱出した人もいるだろうが、国もそんな資料があるなら天皇家云々以前に都民の全員避難だな。
そういう資料がありますか?ないならそういう言い方はされるべきじゃありませんよ。
何でも震災と福島原発に絡めりゃ正当性があるって訳じゃなし。
465:神も仏も名無しさん
11/05/28 03:42:13.34 1IVA1Dk0
>>464
最近までメルトダウンすら分かってなかった事実を忘れてるな。
計器が壊れていて
原発から数字が出てこない事実は充分な危険性だろ?
466:神も仏も名無しさん
11/05/28 04:02:19.58 1IVA1Dk0
てか、交通事故率(笑)関係ないだろそれwww
注射針を使いまわすと、交通事故で死ぬ確率より低い確率で感染症にかかる。
交通事故で死ぬ確率は社会的に認められたリスクである。
だ・か・ら交通事故で死ぬ確率より低い確率で死ぬ注射針の使いまわしは認めるべきだ。
となるか?
馬鹿じゃねーの?
467:神も仏も名無しさん
11/05/28 06:00:10.49 wf9lH3nR
>>465-466
馬鹿はお互い様w
1mgでもリスクがあれば、避難させろってか?
天皇家がそんな事すりゃ都内大パニックだわな、我先に皆逃げ出そうとするね。
風評に踊り過ぎ。楽観視も危ないが、ハッキリしない事で大騒ぎして周囲の不安を煽る奴も大概性質が悪い。
それより天皇に権利を付与する方が本論じゃなかったの?何故原発の危険性とか言うそちらの話の枝葉に拘りだした訳?
どうあっても自分が話のイニシアティブを握らないと我慢ならないタイプかな?
死因的にはそれよりリスク高いのかって話。>>459に倣って、論旨をすり替えたいのか?(キリッって返してやるよ。
468:神も仏も名無しさん
11/05/31 01:39:20.99 W23c6WNA
670年前の南北朝時代にもほぼ同じようなことを言う人たちがいたね。
「帝や院はどこかへ配流して、代わりに木像か金の像を作ればいい」とか
「院というか、犬というか。犬なら射てしまえ」とか。
今の天皇制廃止派は腰抜けだから土岐頼遠の光厳上皇に対する乱暴狼藉を真似する度胸はないよな。
過去に現代よりも皇室の権威が疑問視された時代があったなんて信じられんがw。
469:神も仏も名無しさん
11/05/31 06:58:40.02 fQbW/eGM
そう言えば、少し前にこのスレを荒らしてたねぇ。
「国家国旗や天皇への敬意を強要するなんて自由の侵害だ!(キリッ」って人。
最高裁で、公務員への尊重要求や違反への罰則は違憲じゃないって判決出たから、そゆことで。
470:神も仏も名無しさん
11/05/31 23:45:17.97 fr542JvG
>>469
URLリンク(news.livedoor.com)
471:神も仏も名無しさん
11/05/31 23:56:04.20 b0pvB7fT
男系継承だと一般女子は皇族になれるが、
一般男子は絶対に皇族になれない。
これはむしろ男性差別だ。
これにより野心家が皇室に入り込むのを防ぐ。
女系容認だと野心家が近付くのを防げない。
これは物凄い日本人、ご先祖様の智恵だ。
もはや神の智恵だ。
それが国の誕生から守られている。
完璧な王朝システムだ。
震えがくるよ。
472:神も仏も名無しさん
11/06/01 17:48:35.70 ehjXBrU6
>>470
「強制はおかしいだろ?」のとこに意味を見出してるようだけど、読むべき点は
>責任とは、この共同体がフェアで合理的に運営され、それによって成員たちが幸福に暮らせるための努力を他の誰でもなく、おのれの仕事だと思う
子どもに「ルールを守りなさい」「皆に合わせなさい」と教える一方で、合わせなきゃいけない場面で個を優先したらダメでしょ。
それで「今時の子は自分勝手」とか言う教員が多いから、正直引くが。
473:神も仏も名無しさん
11/06/02 00:15:47.26 ByzU4v21
>>472
部分を取り出して作者の意図はそちのけで自分に都合のいいように解釈するという一つの例だな。
著者が言う「責任」とは
・この共同体がフェアで合理的に運営され
・それによって成員たちが幸福に暮らせるための努力
この2つを
・おのれの仕事だと思う
ということだ。
先の2つを実現するための手段が「ルール」であって「ルール」が目的ではない。
今回、最高裁が示したルール(国旗国歌に対する敬意の「強制」)は
著者によれば「合理的」でも「構成員たちが幸福に暮らせる」ような結果をもたらすとも考えられない。
>あなたがたは、今回の処分と「日本の国益のための最適オプション採択の蓋然性の向上」のあいだにどのような論理的関係があるとお考えなのか。
この質問になんと答えるつもりか?
474:神も仏も名無しさん
11/06/02 01:15:38.73 PRU0eBNg
日本が国際社会に復帰できたのはサンフランシスコ講和条約のおかげ。
にもかかわらず条約締結50周年を祝う声は極めて少なかった。
その一方で日中国交化30周年記念と称して国会議員が400人も北京詣でをした。
ちなみにサンフランシスコ講和条約には日本を非難する言辞はなし。
第11条では「東京裁判の刑は関係国の賛意を得られれば好きにして良い」と書いてある。
A級戦犯なんか無しだからな、と日本が主張してもどこからも反対がなかった。
ところが、昭和60年11月8日、衆議院外務委員会で
土井たか子が「前の侵略戦争をどう思うか?」というような質問をした。
政府の答弁として外務省の小和田恆は政府委員として「日本は東京裁判を受諾して独立した」と答えた。
第11条に書いてあるのは『個々人の諸判決』であり、国家を裁くものではない。
そしてこのときから
日本は東京裁判を受諾した→日本は有罪国家だ→永遠に罪を背負わなければならない
という風潮になっていく。
小和田恆は雅子の親父。
475:神も仏も名無しさん
11/06/02 01:56:14.16 rYhESV+6
俺は子供に国旗、国歌を敬うことを強いるのは好きじゃない
(国旗や国歌じたいは悪くないと思う。日の丸のデザインは素晴らしい)。
しかし学校は国が子供に義務教育を課すために建てさせたもので、
学校の教員は国からの役人であるから国旗・国歌に敬礼するのは立場上当然だと思う。
国旗・国歌に敬礼したくない、それらを生徒に強制したくないなら
彼らは教員にならないで国から独立した私塾でも作るべきだったんじゃないだろうか。
また学校の教科書は国の方針で決まったものを使っていて国にとって都合の悪いことは伏せてある疑いがある。
それで天皇家は万世多系で孝明天皇は暗殺されて赤の他人の明治天皇に簒奪された
などの陰謀論が当るとばかりは限らないけど噴き出すんだと思うね。
俺も男系継承が上手く言ってるのは天皇を担ぐ者の権力が安定している間で
権力者が交代すればそれまでの天皇は廃され、赤の他人が新しい天皇に担がれることは
大いにありえたのではないかと思いはじめてる。
476:神も仏も名無しさん
11/06/02 07:40:59.03 RAxr01x0
>>473
卒業式や入学式自体が「合理的」でも「構成員が幸福に暮らせる」ようにもたらすものではないから、式そのものを廃止すれば?
477:神も仏も名無しさん
11/06/03 00:39:21.32 NGhMSpIH
>>476
意義はある。
学習指導要領解説に儀式的行事の意義
・学校生活に有意義な変化や折り目を付けることにより、生徒に厳粛で清新な気分を味わわせ、
新しい生活の展開への動機付けとして役立つこと。
・個々の儀式のもつ固有の意義に即して、生徒同士が集団の中で喜びや苦しみを共にして生活している
という自覚を深め、いわゆる仲間意識を助長することにより、道徳的実践の指導に資すること。
・儀式の種類によっては、単に学校や地域社会の一員としての連帯感の育成にとどまらず、国民として
の自覚を高めるとともに、広く国際理解や人間愛の精神の滋養に役立つこと。
478:神も仏も名無しさん
11/06/03 00:40:24.06 NGhMSpIH
教育の場合、国旗・国歌への敬意の強制により上記の目的が達せられるかということになる。
敬意という主観的な精神の働きを強制によって形成できるとは思えない。
強制する側の理屈はいろいろあるが、結局それは強制する側の心の満足のためといえるだろう。
なお、多くの国では自国の国旗国歌への敬意の強制などない。
強制があるのは多くの場合発展途上国や独裁者が支配する国だ。
URLリンク(eritokyo.jp)
479:神も仏も名無しさん
11/06/03 07:02:11.95 iJVm5kwC
自分は国歌国旗がキライなので尊重しません。
そんな人間が育てた子どもたちは、自分の国を好きになるだろうか?
人格形成の礎の段階で反日的姿勢を刷り込まれて、長じて日本を背負って立つ(古い言い回しだが)人物になるだろうか?
また集団生活のルールを学ぶ場で、自分勝手を押し通す姿を見せる意義があるのか。
日本国(日本人)から給与を得ている公務員が、国(国民)の象徴を尊重しないことは、果たして個人の自由の尊重だけで許されるのだろうか。
480:神も仏も名無しさん
11/06/03 07:10:08.44 iJVm5kwC
敬意じゃなく尊重を求められている。
敬意は成程強制からは生まれない。
だが公の場で、児童・生徒の手本となるべき大人が集団行動のルールを無視(逸脱)する。判決はその点を問題視している。
敬意を持たないから処罰されたのではない、集団行動のルールを破るからペナルティが与えられた。
TPOを弁えなければ恥をかく。立場に応じた態度を取らなければそれに見合う責任も取らされる。
自由とは、それに対する結果を受け入れる責任と表裏一体である。
481:神も仏も名無しさん
11/06/03 07:48:40.15 NGhMSpIH
ルールには明確な目的とその有効性が必要だ。
ルールの目的化は間違っている。
敬意でなく尊重でも構わないが、その強制が何を目的にして、それが有効と言えるのか説明して欲しい。
482:神も仏も名無しさん
11/06/03 11:55:19.29 iJVm5kwC
>>481
学校は集団生活のルールを学ぶ場である。
全員が一つにまとまった行動をする際に、指導者が自分の主義に合わないからと一人だけ別行動をしようとする。
それで指導ができるか。
「個人の自由を侵害するからおかしい」と言うなら、そもそも学校という集団生活の場に通わせることは子どもからの要求か?
「遊びたい」「家から出たくない」と言う子どもに「学校に行きなさい」と言うのも「個人の自由の侵害」ではなかろうか。
憲法に規定される、「子どもに教育を受けさせる義務」は違憲だと言う解釈で宜しいか。
483:神も仏も名無しさん
11/06/03 12:59:43.23 n+gO5Vi2
学校の役目を質問したのではなくルールの正当性を質問している。
学校は正当でないルールを従順に守る人間を育成するのが役目だという主張なのか?
484:神も仏も名無しさん
11/06/03 13:09:16.66 iJVm5kwC
自分が正当でないと思ったら、ルールの順守を指導する立場でも逸脱していいって根拠は?
その点が棄却の原因だろうに。
あとまたスレチ。この前の強制厨か?いい加減にしてくれ。
485:神も仏も名無しさん
11/06/04 14:07:00.91 CiXidXES
>>484
共同体(国家)もそれを維持するためのルールも存在する目的は
それに属するそれぞれの個人の幸福を実現することにある。
あるルールがもたらす幸福が不幸の合計より大きい場合有効なルールであり、
守る価値がある。
そうでない場合、たとえば一部のメンバーに不幸(つまり肉体的あるいは
精神的な苦痛を与えること)をもたらし、全体の幸福の合計が
マイナスになる場合は有害なルールといえる。
人間の価値観は時代や地域により変化するものであり、ある時代に有効
だったルールが恒久的に有効とは限らない。
現状を維持したいと思う人たちと新しい状況に合わせてルールを作り
変えようとする人たちとの間で常に対立があるのだ。
ルールを変える方法はいろいろある。
そのルールを守らないという態度を示すのも一つの方法だ。
>>469の挑発に乗ってあげたのに反論できなくなると「スレチ」に
逃げ込むのは「かかってきなさい」と言っておきながら反論できなく
なると「いじめられた(;_;)」とママの後ろに隠れる坊やのようだな。
486:ID:iJVm5kwC
11/06/04 14:45:31.35 qud4/1hT
いや>>469とは別人だが?
あとさあ、子どもに「ルールを守りなさい」、「集団行動の際は周囲に迷惑をかけない」って教える立場が我儘押し通すなって単純な話なんだが?
嫌なら公務員辞めろと、教師やりたいなら私塾でも行けと。
じゃあ言うが、公の場で個人の思想を前面に押し出し、自分の勝手を貫く人間を見ると大多数が不快に感じる。
それは他人を不幸にしてることじゃないか?
487:神も仏も名無しさん
11/06/04 19:28:50.99 CiXidXES
守れないようなルールを作って強制するから問題になる。
そのようなルールを押しつけるから子供の前でルールに反する行為をせざるをえなくなる。
ルールを押しつけなければそのような問題は起きない。
敬意を表したり尊重するのは主観的な行為であって他者が強制しても本人の敬意が生まれたり尊重したい気持ちになったりしないので無意味。
なぜ敬意を持ったり尊重する気持ちがないかの原因を考察し敬意を持ったり尊重する気持ちになる方法を検討するのが本筋。
そもそも敬意を持ったり尊重する気持ちになることは業務の行為とは直接関連せず、そのようなことを強制すること自体無意味。
評価するなら実務の内容で評価すればいいこと。
大勢の前で心的な状態を明白にせざるを得ない状況を作っても本人が苦痛を感じ、周囲も不快になるだけで何のメリットもない。
何を思おうと行為が規定に従ってさえいれば問題ないはず。
心的な状態まで規定で縛ることは今日あり得ない。
公務員でも思想や良心の選択の自由はある。
業務の中の行為において心的な状況を明白にしなければ遂行に支障が発生するような状況は今日では考えられない。
そのような意味のない行為の強制は間違っている。
488:神も仏も名無しさん
11/06/05 11:39:22.17 IfQ6y5xb
>>487
守れないルールか?
「殺したい程憎いなら殺人OK」「欲しくて堪らないなら盗みOK」って言ってるようなもんだぞそれ。
これが特殊な例で比較にならないってんなら、「指導的立場にある人間が式典時にTPOを弁えない」のも十分特殊な例な。
思う事全てを表現して良いなんて世界はねーよ。そうしたきゃ人里離れて引き篭もってろってんだ。
489:神も仏も名無しさん
11/06/05 12:47:52.11 s9QmM0ks
「人を殺す」とか「ほしいものを盗む」というのと「心的な状態を明白にしたくない」というのを同列で比較するのか?
前者は加害者は一方的に利益を得て被害者は一方的に不利益を被る。
従って加害者が行う行為が適切でないことは明確だ。
後者は心的な状態を明白にする側が得る利益は心的な満足であり、される側は心的な苦痛を受ける。
もし心的な状態を明白にするような行為の強制をしない場合、双方特に損失は発生しない。
今日ではダメージを受ける側の主張を優先することが主流となりつつあり、この場合もそれにならうと
心的な状態を明白させようとする側がそのような行為を取り下げるべきということになる。
心的な状態を明白にしなければならない明確な理由(それによって得られるメリット)があるならそれを明示するべきだろう。
今日では心的な状態を明白にすることを要求するよなケースは宗教的なもの以外考えられない。
490:神も仏も名無しさん
11/06/05 13:22:36.84 IfQ6y5xb
>>488
「思う事を思うままに振る舞う」同列だよ。
は?大勢の前で自分勝手をして周囲を不快にする。十分教師側が加害者。
思想を持つのは自由、TPOを弁えないのはおかしい。
ペナルティは行き過ぎかもしれんが、課せられるべき立場にある事は明白。
権利は欲しい責任はイヤって言うのは甘え。
491:神も仏も名無しさん
11/06/05 13:27:04.13 IfQ6y5xb
安価ミス、>>489だ。
ついでに、殺人は加害者が満足し被害者が苦痛を受ける。窃盗も同様。
同列に論じるなと言うが、前提条件の「教師が式典で」の部分を忘れてないか?
のべつ幕なし思想を試されてる訳でも、常に強要されてる訳でも無い。
なのに権利を大事にしろ押し通した事の責任は問うなって、世間じゃ通りませんよ。
492:神も仏も名無しさん
11/06/05 17:59:38.90 s9QmM0ks
>>490
>「思う事を思うままに振る舞う」同列だよ。
人殺しや盗みと、強制的な敬意あるいは尊重の態度の拒否との間のレベルの区別ができないのならいくら議論をしても無駄だな。
>>491
>世間じゃ通りませんよ。
自分の意見ではなく、不特定の「世間」を正当性の根拠にするのは議論で勝てない場合の常套手段だ。
その意見への支持がたとえその時点で多数派であってもその意見そのものが間違っていることはいくらでもある。
多数派が間違っていたということは歴史の中では普通のことだ。
多数派であることが正当であることの根拠にはならない。
493:神も仏も名無しさん
11/06/05 21:29:24.76 IfQ6y5xb
>>492
「自分勝手を押し通す」と言う意味では、程度の差はあれ同列だわな。
>いくら議論をしても無駄だな。
ハイ勝利宣言いただきましたー(棒
>多数派であることが正当であることの根拠にはならない。
同様に少数派である事が正しいと言う根拠にもならない。
494:忍法帳メンドクサイ
11/06/05 21:34:37.32 IfQ6y5xb
あと判例が出てるの、最高裁の。
司法の最高機関は「おかしくない」との判断を下した。
内容見ても「立場に応じてTPOは弁えようぜ」であって、「思想強制(矯正)が正しい」とは言ってない。
なんかメンドクサイ奴だよねID:s9QmM0ks。
一事が万事お前さんの判断に叶わなきゃごね続けるのかい?
それは他人への思想の押し付けじゃないんかいw
495:宗教法人GLAの教義によれば
11/06/12 21:20:46.12 daRnFsQg
★★★エホバ=ヤハウェ=アラー=高橋信次=エル・ランティ★★★
(釈迦、イエス・キリスト、モーセはエル・ランティの意識の一部)
★★★大天使ミカエル=アポロ=エリヤ=マルティン・ルター=如意輪観音=高橋佳子★★★
496:神も仏も名無しさん
11/07/08 06:58:14.14 TdR73aiz
>>471
それが今皇室は後継資源の枯渇の危機にさらされているのです。
天皇制を支持する人はどうやってこれを維持しようと考えているんでしょう?
悠仁さまに子作りに励んでもらってもいずれまたその危機はやってきます。
男系維持のため側室を置くのが安全だと思いますが、
それがダメなら女系もOKにし、雑系、持ち回りも可で
とにかく誰かが天皇になればそれで良いということで続けていくしかないような
気がします。
497:神も仏も名無しさん
11/07/08 07:03:28.99 TdR73aiz
でも男系継承をやめるとたぶん初代神武天皇の存在感が薄れてしまうんでしょうね…。
498:始末しろ!
11/07/08 08:36:42.91 /wD/mLat
低脳屁以下は税金ドロボー
499:神も仏も名無しさん
11/07/08 16:20:04.15 raw9QMCQ
天皇制は憲法で保証されている
その天皇制を廃止するにはまず憲法改正に関する第96条を改正せねばならず、憲法第96条を改正するには天皇が必要である
よって天皇制は現憲法下においては必要な存在であり、天皇制廃止論者も天皇制を必要としなければ天皇制を廃止出来ない
500:神も仏も名無しさん
11/07/08 16:41:19.25 3es/CXKE
と言うか誰も「崇拝しろ」とは言ってない件。
尊重と崇拝は似て非なるんだが、なんでリベラルって方々は同じにした上俺達に意見を押し付けるなと、自分の考えを押し付けるんかな?
天皇制を論じるなら最終的には憲法改正が必要であり、そこまで視野に入れて論じないと空論になっちゃう。
反天皇論を煽りまくって盛り上げたとしても、いざとなったら憲法改正が絡むから廃止無理ぽ、じゃ下手すりゃ暴動にまで発展しちゃうよ。
あ、左派リベラルはそれが狙いかw
ま~だ赤色革命諦めてないんかね、とうに本家でも破綻を認めてるのに。
501:神も仏も名無しさん
11/07/09 00:04:08.24 W39ea8ik
南京大虐殺の嘘 The Fake of Nanking
URLリンク(www.youtube.com)
502:神も仏も名無しさん
11/07/09 22:57:47.76 PuWLpXDE
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
503:神も仏も名無しさん
11/07/10 06:11:50.71 o7UMhGqI
>>501
当時南京で便衣兵相手の散発的なゲリラ戦があった。
これは自分自身での当事者への取材に基づくので、確度は高いと自負する。
便衣兵にゲリラ戦をされると、民間人への発泡も少なからず避けられない。
つまり民間人殺害はあったと考えるのが妥当。
しかし問題は、同胞が打たれる事を前提に市民を盾にしたシナ兵の戦術。
そして戦闘で殺害した数が水増しされ、実際の"数百倍~千倍以上"(!?)に膨れ上がっている事である。
弾薬をケチる事にかけて定評のあるw旧日本軍が、ごく短時間で「街に残る全人口よりも多くの市民」を
殺しまくった事になっている。
そしてその数は今も毎年増え続けている。(なんで過去の行為の数が半世紀以上後に毎年増えるんだよ・・・)
504:神も仏も名無しさん
11/07/10 09:00:05.89 3rh8CeiH
>>503
そもそも『正規軍による民間人に偽装した兵を用いる戦闘行為』は、ハーグ陸戦条約違反。
中国軍が自称正規軍であり上記条約を批准していた以上、便衣兵の仕様は違反行為であり日本を咎める根拠にならない。
それに投入した兵の数より圧倒的に多い犠牲者。
当時の日本軍にそんな弾薬もそれを射てる銃器も、一人頭数百人斬ってもへっちゃらな軍刀もありませんw
戦闘後僅か数日で南京入りし、ごく普通に取材していた連合国側の報道陣が一切虐殺について触れていない件(戦闘行為があったことには触れている)
当時の中国軍司令部が遥か彼方に逃亡しており、南京の情勢を把握できる状況になかった点。
民間人被害がなかったとは言わんが、虐殺については疑わしい点が多いと思う。
505:神も仏も名無しさん
11/07/30 20:40:14.19 qWH3yFfT
非正規戦を仕掛けたほうが悪い。
その政府に従っていた民間人は言っちゃ悪いが自己責任。
死ぬべくして死んだ。
506:神も仏も名無しさん
11/08/19 04:49:11.66 h4XLEtcX
天皇や皇室の人たちに問題があるというよりは
彼らは普通の人間のはずなのに
天皇陛下はローマ法王やエリザベス女王が席を譲る世界一偉い人だとか
国民のために祈って下さっているとか
2600年間途絶えたことがない一家みたいに
必要以上に美化・宣伝してまわる人たちがいるために
それまで天皇や皇室の存在をあまり意識しなかった人たちまでが
その存在を煙たく感じてしまうようになるのでしょう。
507:神も仏も名無しさん
11/08/19 04:55:41.65 h4XLEtcX
日本の建国がいつ頃なのかは分からないですが
天皇家が日本一古い家なのは確かでしょうから
そういう存在がなくなってしまうのは惜しいですね。
508:神も仏も名無しさん
11/08/19 09:13:36.83 zhE1bK6w
韓国人が日本の伝統文化一切の中で最も嫉妬しているのが
皇室と日本国民の関係だろう。
国家元首である天皇とその皇室の存在は
明確に国際的利益を日本にもたらしていると思う。
509:絶対神
11/08/19 09:34:32.26 SIepjoi9
>>504
「日本は、そもそも参戦する前に国際連盟から脱退しているので」
『純粋な敵国である』
負けた以上、
「いかなる国際法の庇護も受ける資格はない」(事実、東京裁判
ではそうなったしね)
『国際法をたてにとる事じたいが笑止』
デーニッツが一応、裁判で勝利したのは
「彼が純粋な敵ではなく、ヨーロッパの一部だったから白人社会に通用しただけの話である」
510:絶対神
11/08/19 09:38:29.87 SIepjoi9
>>506
「まさしくそうだ、そもそも特定の単なる人間の一家を、崇敬する憲法がある事じたいがおかしい」
『事実、神でもあれば別だが』
「いまどき、国家元首に対する崇敬という概念じたいが、時代おくれなのだ」
いや、中世のキリスト教国だって、民は教会や神に強い反抗くらい何度も示した
ある意味、崇敬というものは幻想だと思うがね(笑)
511:神も仏も名無しさん
11/08/19 10:50:22.48 VuJCWD+l
そりゃ必要でしょう。
立憲君主制の国なんて世界中に山ほど有るのだから別に天皇制に敵愾心を
燃やす必然性なんて全くありませんな。
何処かのアカの連中だけが天皇制打倒を訴えれば良いだけの話です。
バカなアカの連中も困るでしょ、打倒すべき対象がいなくなっちゃうとw
マルクス教の信者の為にも天皇制を維持する事は必須ですなw
512:神も仏も名無しさん
11/08/19 20:47:20.55 cc27EMwG
アカは天皇がいようがいまいが、内ゲバで敵を無理やり作るから無問題。
513:神も仏も名無しさん
11/08/19 23:47:28.73 3dv4tStJ
ガキに様付けしてるマスコミと信者は馬鹿
514:神も仏も名無しさん
11/08/20 00:02:17.14 pTPoRd4X
>>513
確かに
皇室典範では敬称は殿下と定められている
515:神も仏も名無しさん
11/08/20 00:41:47.48 MbKpDdH2
フジテレビ抗議デモで天皇陛下万歳って叫ぶ奴って何なの?
516:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
11/08/20 19:06:20.69 ozpdjxAC
>>512
要するに、天皇なんか「ネコの尻尾」ということなので?
517:神も仏も名無しさん
11/08/20 20:22:07.85 /29wguZQ
世の中には天皇家が信者だという新興宗教があるw
518:神も仏も名無しさん
11/08/20 20:35:33.25 pTPoRd4X
>>517
新興?
519:神も仏も名無しさん
11/08/20 21:01:29.96 /29wguZQ
念佛宗
520:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
11/08/20 23:26:35.12 ozpdjxAC
>>517
東久邇稔彦が創始した「ひがしくに教」みたいな?
521:神も仏も名無しさん
11/08/21 01:17:09.91 t9ApNDuu
天皇支持者はみんな神道を信じてるのか?
522:神も仏も名無しさん
11/08/21 02:47:30.30 Qdzk+dXy
必要だよぅ(o^∀^o)
だって可愛いじゃん!
日本代表のユルキャラでしょ?
523:世界宗教「幸福の科学」の素晴らしさ
11/08/21 14:53:46.96 js7r/XVq
いつまでも天皇制に執着してばかりいると
日本はやがて沈没します!
大川隆法総裁先生におかれて、今から十数年前から
このことは警告していらっしゃったことなのです。
天皇を敬うような馬鹿なことを国民総出でやっていると
かつてのアトランティス大陸の二の舞になることでしょう。
日本国民の天皇制に対する執着心による霊的な重みのせいで
日本の国土を海に沈めてしまうことになるのだそうです。
524:神も仏も名無しさん
11/08/22 03:17:32.62 ZleUbgqz
「自分と考えが相容れない者、特に皇室を批判する者は日本人じゃない」
ホントだろうか?日本人は天皇支持者に都合のいいコピー人間の集まりだというのか?
日本に生まれてもいろんな考え方の人がいて当然。生まれつきの性格や育った環境によるだろう。
俺は田舎のクリスチャン家庭で育った。
しかし俺には教えに共感する部分もあったけど
神の声なんて聞こえないし奇跡は非科学的で作り話のように感じたし
三位一体なんてヘンテコな教理も理解できなかった。
天皇制については尊いもの、人から敬われるものを求める人間の心を否定はしない。
しかし科学的には天皇家の人はただの人間だ。憲法がそれを特別な人間にするのは奇妙だ。
今の日本があるのは国民一人一人の努力によるもの。国民が天皇に旗を振る必要はない。
古代天皇の出自はどこなのか?、天皇制の誕生がいつの時代だったのか?、
天皇にホントに権力はないのか?、タテマエだと思うが万世一系はいつ頃から定着したのか?、
この島の人々が自分たちを日本人であると意識したのはいつからなのか?など
俺が皇室を敬うにはこれらの問題に納得のいく結論を出してからにしたい。
外国にも君主がいるからでは必要さの説明にはなっていない。
キリスト教も不合理だが天皇制も不合理だと感じるね。
え?そんなことも分からないのはお前が日本人じゃないからだって?
525:神も仏も名無しさん
11/08/22 03:24:51.76 ZleUbgqz
クリスチャンの家庭で育ったから
生まれてから今まで寺や神社にはあまり行ったことがないけど
そういった建物や建物内の雰囲気、石や草木などに美しさというか親しみを感じる。
熱心なクリスチャンがそこを悪霊の巣窟みたいに言うのはあんまりだろう。
だいたい霊なんてものが存在するのか疑わしい。
神社には行きづらくても(巫女装束は最高だけどね)お墓参り、焼香ぐらいはしていいと思う。
政治はよく分からないけど、首相が一年ぐらいでコロコロ変わり、それをマスコミが助長し、
国民が何度も裏切られたとつぶやく状況を何度も繰り返すのがよい政治だとは思えない。
俺はオリンピックやワールドカップのような国際スポーツ競技には興味がない。
日本人でも朝鮮人でも中国人でも他国の人間を見下して優越感を覚えるような2ちゃん右翼的な奴は嫌いだ。
ま、俺は愛国心は薄いかもしれないけど、日本の景色、水、空気、食べ物は好きで、日本を住みやすい国だと感謝している。
それでもキリスト教に感化されてて皇室に批判的なお前は日本人じゃないというならもう勝手にしてくれ。
526:神も仏も名無しさん
11/08/22 13:44:49.35 FgvYiX96
>>524-525
3行とはいわんが、もうちょっと要点をまとめた上で簡潔に書いてくれ。
527:神も仏も名無しさん
11/08/22 13:48:20.38 FgvYiX96
あと、国家元首を敬わないならそれなりの対応をされても文句は言えないだろ。
日本には信仰の自由があって何教でも構わないが、それと国家元首を敬わないのは少なくとも日本人にとってはイコールではない。
528:神も仏も名無しさん
11/08/22 14:02:14.09 AWeRaUiW
元首を敬わなくても、人に迷惑をかけずに真面目に生きてればそれでいいじゃないか
529:神も仏も名無しさん
11/08/22 16:40:02.25 FgvYiX96
「日本人にとっては」
ね。
日本人という集団の思想がそう簡単に変わるとは思えない。
>>528とは思わず、宗教にかかわらず何となく天皇を敬っているのが日本人。
神道を信じて天皇家を天照大神の子孫と考えている日本人は殆どいないだろうが、
そういう思想を持つ集団なのだから。
530:世界宗教「幸福の科学」の素晴らしさ
11/08/22 18:11:07.79 1Xy40ML0
今どき、天皇中心主義を唱えているようでは時代遅れのアナクロニズムというものです。
これからは日本発の世界宗教としての「幸福の科学」の時代が始まります。
ワールドティーチャーとしての大川隆法幸福の科学総裁の教えが広まっていったあかつきには
天皇を権威づける必要性は消滅したも同じなのです。
531:世界宗教「幸福の科学」の素晴らしさ
11/08/22 18:17:41.84 1Xy40ML0
大川隆法総裁の御生誕祭講演会「救世の時は今」 全世界3500カ所に生中継
大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総裁の55回目の誕生日を祝う御生誕祭大講演会「救世の時は今」が
7月10日、千葉・幕張メッセ国際展示場で開催され、会場には首都圏を中心に2万200人が集まったほか、
全国・全世界の幸福の科学の支部など3500カ所に衛星生中継された。
地球神「エル・カンターレ」として世界から信仰を集める大川総裁は、自身の説く教えについて「この地上に住む
ありとしあらゆるものを幸福にしようとする光であり、力であり、方向である。私は闇を追い払うべき存在である」と説明。
その上で、個人の人間関係や国家間の不調和や対立について、「人間世界を超えた世界に崇高な存在があるという
見方を忘れたならば、この世における争いごとは決して止むことはない」と述べ、神仏が存在し、人間は本来高貴な魂で
あるという価値観を忘れてはならないと強調した。
また、地球神が大川総裁として地上に降りた理由について、キリスト教、仏教、イスラム教など各世界宗教の教えが
現代社会で数多く矛盾しており、宗教戦争の火種になっていると指摘。その上で「だから私が今みなさまの前に現れて、
いろんな宗教や哲学、思想、人間についての考え方の矛盾を統合して、新しい人間観と社会観、国家観、世界観を
教えようとしている。答えはすべて私の言葉の中にある(中略)。これから500年、1000年、2000年後の人々は、
この中に答えを見出していく」と語った。
今後100億人へと人口が増えていく未来社会が専制政治の下に置かれず、民主主義的に発展していくために、
「神の子としての自由と尊さを保障されなければならない」と述べた。
会場満席の写真
URLリンク(www.happy-science.jp)
大川隆法総裁先生と今上昭仁の実力差は、まさに月とスッポンであると申せましょう。
532:神も仏も名無しさん
11/08/22 21:37:52.08 T6gCZYk0
>>524-525
同じくクリスチャンとして育ちましたが、天皇制に対する疑念は特にありません。
それ自体が貴重な文化財であり、同時に文化財保護システムだと思っています。
民族としての文化を形成する要素の中で代表的な物の一つとして尊重し、対外的にも
恥ずかしくない程度に貶める事無く、自分達の代表役を”立てる”必要性を認めます。
個人崇拝をする気はありませんが、天皇職に対する畏敬の念なら持ち合わせています。
貴重な技能を受け継いだ、伝統芸能の家元に対する敬意と同様です。
今上陛下に限れば、その行動や立ち振る舞いなど人物として尊敬の念はあります。
別に天皇の地位にあるからではなく、あくまで一個の人間として見習うべき振る舞い
をされている人物としてです。
キリスト教にも多くの疑問がありますが、神道の場合は同じ土俵で宗教と呼んで良い
物かどうかさえ疑問です。
広い意味では宗教に違いありませんが、もっとプリミティブな段階のまま古代よりの
「民族文化継承システム」と化した側面がやたら大きい気がします。
もはや合理性を求める物でも無いでしょう。
万世一系の思想がいつ始まったかについては
ヤマト政権が確立した段階、万世一系の建前を考えだした段階、定着した段階、
国家の建前となる段階、どれを指すかで変わって来るでしょう。
雄略天皇、大化の改新期、藤原不比等の日本書紀編纂、本居宣長の国学
明治維新~大戦敗戦の国家神道、等がそれらに当たると考えられます。
また古代における政権確立期の方が、近現代よりも簒奪や下克上が当たり前な分だけ
「所詮、建前は建前」と考えるケースが多かったのではないでしょうか。
良く言われる継体天皇のみならず、継続性が怪しいポイントは沢山あります。
それでもシステムとしては連綿と続いている訳で、個人的にはそれでなんの問題も
ないと考えています。
533:神も仏も名無しさん
11/08/23 00:11:06.76 QFyOLITb
宗教そのものに合理性を求めても無駄です。
敬意や畏怖といった感情の管理により共同体を統治することが役目だからです。
共同体の維持に支配と服従が必須である間はそれを正当化する仕組みが必要で、宗教はそのための装置なのです。
共同体構成員が効率的に機能するのであれば、そのための宗教が原始的であろうが進歩的であろうがどちらでもいいことでしょう。
キリスト教は一見合理的ですが、神に作られた人間は神に服従する以外幸福の道はない、という枠組みでかなり強引です。
おかげで、神の意思の名の下に、残虐さへの心理的な歯止めを抑えこみ、キリスト教徒は多くの先住民を根絶やしにしたり奴隷化できたのです。
一方、日本でも明治以後、比較的短期間に天皇の名のもとにキリスト教徒と同様の行為を行う体制ができました。
一般の信者はそのようなことを知る必要はありませんが。
534:神も仏も名無しさん
11/08/23 13:33:57.08 CiivoTFK
幸福の科学信者がうるせーが、何で熱心な信者だった景山民夫って焼死
したんだろうね?w
ご利益があるなら助かるでしょ、普通w
535:神も仏も名無しさん
11/08/23 19:30:03.64 7GiX9L1F
民夫の献金額が少なすぎましたw