坐禅と見性75章不確実性とは突然かat PSY
坐禅と見性75章不確実性とは突然か - 暇つぶし2ch2:神も仏も名無しさん
11/03/19 21:35:44.66 Ysoec7a1
かたわの音なんか聞かなくていいから 福島行ってこい

3:素人A
11/03/20 09:04:13.57 mjxvensK
単直さん蟻が糖糖有難う。これからもまあ墓地墓地と進んでいこう。
何書くの あーあ あーあ あーあ あーあ ため息の数数

4:単直
11/03/20 15:51:08.01 Xai3hY/O
>>3 素人A

気にせんでもヨカよ、礼など無用 無用 それより・・・・

       ./::::::::::::::::::ノ、ヽ
      ./:::::::;;;-‐‐''"´  |:::|
      |:::::::|   。   .|:::|
      .|::::/ ,,..ノ  ヽ...,ヽ:|
      |:::| o゚⌒  ⌒゚o ||
      |´  ー'._ ヽ'ー   |     被災民のことを思うとご飯が進まない…
    /´    (__人_)   `ヽ
   /  r―0―――┐丶
    |   |___0__o__,!  l
   ゙、  l           / ノ
    ヽ、ヽ、―0-⊂二二ニ⊃
     >-‐(⌒)== | なだ万 |
     (_ノ ̄  ̄  \__ (⌒)
      /        └┬' ̄
      / _____  ⊥-‐(∬∫) 、
 ,,,-―''^ ̄        (  (∫∬∬) ) ̄`ー-、
                  `ー-ニ二ニ-‐'
> スレリンク(newsplus板)
> 【東日本大震災】「飢え」におびえる被災者 生きるため泥の中から食料

> 総理の夕飯
> 10日   ザ・キャピトルホテル東急の「星ケ岡」 で中華
> 11日   永田町の北大路 赤坂茶寮」で和食
> 12日   有楽町の「レストラン アピシウス」でフレンチ
> 13日   銀座の「久兵衛 本店」で寿司
> 14日   ホテルニューオータニの「岡半」ですき焼き

5:神も仏も名無しさん
11/03/21 00:26:58.88 HOIvT9Bw
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課

二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪


6:素人A
11/03/21 06:47:29.55 IOclZY0j
画餅 諸仏はすでに悟りを開いているから、万物もまたすでに悟りを開いている。しかし、そうだから
といって、諸仏も万物も、同一の性というものではなく、同一の心というものでもない。同一の性で
もなく同一の心でもないが、悟りを開くときは、相互の悟りがさまたげ合わず実現する。実現する
ときは、その実現が互いに触れ合うことなく現われてくるであろう。これこそ、仏祖の端的な生命で
ある。けっして同一とか相違とか思い測ることを産学の力量と考えてはいけない。それゆえ「一法(一
つの事象)わずかに通ずれば万法(すべての事象)通ず」と言われている。ここにいう「一法に通ず」とい
うのは、一法のこれまでの様子を奪い去つてしまうのではない。また一法を万法と対立せしめるの
でもない。あるいは逆に、一法を万法に対立せしめないようにするのでもない。対立せしめない
ようにするのは、一種のさまたげにほかならない。そうではなく通ずることにおいて。通ずることを
さまたげなくするするときに、一通がかはわち万通となる。一通というのはすなはち万法である。
一法に通じることが、そのまま万法の通じることでもある。
発電所の電線も繋がったようで一安心だ。

7:神も仏も名無しさん
11/03/21 08:28:39.14 UWduMkp9
心は繋がっている、祈りも届くよね。

8:神も仏も名無しさん
11/03/21 13:58:01.75 HOdoEAvO
アホぽったんが現れんが、福島に行ったのか?

9:素人A
11/03/22 07:09:34.90 5Gqn3VlP
あるとき趙州は次のような詩を示した
「内には炊く米がなく、ただいたずらにあたりの炊飯を眺めるだけ。
饅頭や餅は、前年から口にしない。 今はただ想像して、むなしく唾をのむ。
念を集中することは少なく、なげくことが多い。 
多くの雲水のなかでも、法を求めるものはいない。来るものは、ただ茶を求めに来たと言う。
茶を飲んで食うものが無ければ、怒つて去る」
そうやなあ私達も今は愚痴言うのも良いではないか あーあ お前は前から愚痴ダラケではないか。


10:素人A
11/03/22 07:10:34.80 5Gqn3VlP
あるとき趙州は次のような詩を示した
「内には炊く米がなく、ただいたずらにあたりの炊飯を眺めるだけ。
饅頭や餅は、前年から口にしない。 今はただ想像して、むなしく唾をのむ。
念を集中することは少なく、なげくことが多い。 
多くの雲水のなかでも、法を求めるものはいない。来るものは、ただ茶を求めに来たと言う。
茶を飲んで食うものが無ければ、怒つて去る」
そうやなあ私達も今は愚痴言うのも良いではないか あーあ お前は前から愚痴ダラケではないか。



11:神も仏も名無しさん
11/03/22 09:19:01.96 vHAwY6It
心の仏さんがいいたがってるんだね。

12:野孤禅スレです
11/03/22 21:14:17.62 EJ3Td4MY
ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。

ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。

本人は無師独悟とか称して、隻手の音を聞いた、その後次々と公案を透ったと大見栄を切っている。
しかし所詮、自分免許の浅はかさ。書込みからは証悟の片鱗すら伺い知ることはできない。
一例が「私は払子を立てた。これが私の禅です」と坊主の真似事が禅だと、恥も分らず失笑を買っている。

そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。

またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。

この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。

祖師禅とかけ離れたこの野狐禅スレに、間違って来られる入門者があるやもしれない。
しかし、よもやこの師弟に惑わされることはないと思われる。
万が一のため、ポッタンのように野狐禅に陥って人生を無駄にせぬよう警告の意味で記しておく。

13:野孤禅スレです
11/03/22 21:14:59.42 EJ3Td4MY
ぽったんの見性渇望物語である。
まだ、ぽったんが”あは”と名乗っていた時代のことである。
酒場に働く女から金色の炎が立ち上がってるのを見て、見性したというのがことの始まりであった。
勿論、見性とはまったく無縁のことは云うまでもなく、当然のことながら呆れた幼稚さに批判非難紛々であった。
それでもぽったんはそれが見性だという持論で仕切りに反駁したが、誰一人、頷くものがなく、渋々引っ込めざるを得なかった。
暫らくこの自説を封印して大人しくしていたのだが、持って生まれた猛烈な虚栄心はそれで収まる訳はなかった。
次には新たに、「お花さんが微笑んで、おはようとご挨拶」と童話風物語を語り始め、これが見性ですと新説を打立てた。
それが素性の知れぬマンゴー先生とかいう者に見性してると”認定”され、今日までそれがぽったんの唯一の拠り所になってるのは衆知のことである。
しかしそれだけではまだ虚栄心を満足させることができなかった。
その後、「隻手の音声」という公案について、頭の中で組上げた理屈でもって、音を聞いたと吹聴し始めた。
だが、そうはいったものの、ある人物から「本当は聞こえない」と指摘されたことから、組立てた理論が敢なく崩れ落ちてしまった。
すっかり自信を失なってしまったぽったんは、ここでも見性の自説を下さざるを得なかったのである。
その後は、音が聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえずそれが空即是色であると実に珍妙な見解に変えている。
その度に、都合良く解釈を変えるもので虚言癖もなかなかのものである。
またつい最近では、方々のスレで「無とは何か」などと、公案がパズルであるかの如く回答を募って師匠然を気取っていた。
しかしこれもまた、ある人物からトラック一杯の答えを集めても正解などはないと指摘され、あえなく撤退してしまう嵌めになった。
このようにどれもこれも、もともと見性などしておらず、ただ嘘でもいいから異常体験をしたとの虚栄心と師匠を気取っていたいがためであるのは明らかである。
真に見性してものであれは実体験からくる確固たるものを掴んでいるので、誰が何を言おうと一切右往左往することはないものであるが、この体たらくである。
次は何を言い出すのか実に見ものであるが、このようにポッタンの見性への思いは渇望というより飢餓に近いと言える。

14:野孤禅スレです
11/03/22 21:17:16.64 EJ3Td4MY
以前にポッタンの隻手の音声のいい加減さを指摘したが、その後のポッタンの隻手の音声である。
最近では「片手の音は、聞こえないよ、キッパリ!!」に変更したようである。
かって「聞いた」から「聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえない」に変更したが、驚くなかれ再び三度の変更である。
今度は何に影響されたかは定かでないが、この様に他人の言にいとも簡単に左右されるのは、禅体験からくる確たる根拠がない為である。
そもそも隻手音声の公案とは、「片手で打つ音を”聞いて来い”」という問いである。
その答えが「聞こえません。キッパリ!!」では全く笑い話にもならない。
ポッタンはそんなことすら分からない全くの野孤である。それは禅を頭で理解するものと勘違いしているからこういうことになる。
(禅語の字面をなぞっただけの表面だけを追いかけて知識で理解しようとしているのが、コピー文の随所にみられる)
隻手音声は生易しいものではなく、ある面、無字の公案よりも難しい。
ポッタン如きの野孤がチョコット知識を並べた程度で透過することなど全くのナンセンスである。
「聞いてこい」という師家の問いに対して、「聞こえません。キッパリ」などと公案から逃げずに、日夜真剣に取り組まなくては、到底聞くことが出来ないのは言うまでもない。
さらに聞いたと言うのならば、師家にも聞かせてやらねば証明したことにはならない。
それが真面目な顔して、俗世間人が言うのと変わらぬ「聞こえません。キッパリ」では、師家もこの幼稚さには、ただただ苦笑するしかないだろう。
野孤禅の野孤たる例として、最たるものといってよい。
さらに滑稽なのは「片手の音は、聞こえないよ、キッパリ!!」と答えておきながら、方々のスレで「片手の音を聞いて来い」と師匠面して問うていることである。
この自家撞着にさえ気がつかぬ愚か者に、付ける薬はない。
主体性だとか主人公だなどと、普段偉そうなことを言っているが、この様に借り物の知識ばかりで主体性が全く身についていない口先だけの禅であることがよく分かる。
三十年近くも禅を学んでいるというのに、未だに禅の周りをウロウロして入口にも近寄れず、ちっとも埒のあかない野孤禅ポッタン師匠。
禅の資質、素養が無いに等しいポッタン”師匠”の口から、この次にはどんな言葉が飛び出てくるのか・・・・・、野孤禅は永遠に続く。


15:素人A
11/03/23 06:31:10.84 8aTI3Xuv
見んなもう不動心や平常に戻ったというのに私はまだ迷っている、この正解は間違い
おしゃかにしろという人もいるし、さとるとなんか情けなくなるようでよくわからん
まあいまは色色が見えるうろうろ迷う様がある。さあとりあえずは辛い時は辛い
悲しいときは悲しい、うれしいときはうれしい、うんそうだねえ


16:神も仏も名無しさん
11/03/23 08:54:04.50 1317lIzX
死ぬ時は死ぬが宜しかろう、呆ける時は呆けるが宜しかろう。
言うは易し、だよねえ。

17:野孤禅スレです
11/03/23 15:38:06.90 GACTYfa3
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||【このスレに来られた方へ】                                     ||
||★ここは野孤禅の本格スレです。まずそのことを充分、認識してください。          ||
||★野孤禅とはどういうものか、まともでない見本が満載です。                 ||
||★ポッタン、素人Aと称するものの発言内容は、まさに野孤禅の見本といえます。     ||
||★素人Aとかいうものはポッタンの携帯黒子ですので、ご注意。                ||
||★この者達の自作自演が多々有ります。相手にならぬようご注意。             ||
||★同様に、かまって貰いたいが為のツリが多々見られます。相手にせぬようご注意。   ||
||★まじめな質問は別スレにてお願いします。                           ||
||★誤って、禅の質問をしても、その回答はいい加減と思ってください。            ||
||★本スレの使用目的は、禅に関すること以外、ストレス解消、AAの練習等々、自由です。||
||★書き込む内容は、品格など一切問いません。                         ||
||★あらしも排斥しません。                                       ||
||                                  。  ∧_∧              ||
||                                  \(´・ω・`)   いいかな・・?  ||
||                                    ⊂ ⊂ )旦~           ||
||___∧ ∧___∧ ∧___ ∧ ∧__ ∧ ∧___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_______||
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   ~(_( ∧ ∧(  (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い。
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