11/01/31 15:29:19 ckPs2YVJ
>>728
もとは、>>703
> それは「真間釈迦仏御供養逐状(950ページ)」を読めば明らかです。
> 『仏の御開眼供養の御事はいそぎいそぎ伊よ(予)房をもてはたしまいらせ給い候へ』
この真間釈迦仏御供養逐状は文永七年九月。(1270年)
唱法華題目抄は文応元年五月(1260年)
一方、立場が変わられる竜の口の法難および佐渡流罪は、文永8年。(1271年)
佐前の出来事を論じている所では、(現在は佐後の立場だというのを弁えたうえで)まずは佐前の御書を根拠にするのが妥当。
・・・当時の大聖人の主張は佐前しかないからな。
さらに、佐後において佐前と違う法門が説かれているなら、佐後の立場から改めて論じればいい。
>>726
となると、発迹顕本(佐前佐後、地涌の菩薩/本仏)…あたりから説明を始める必要がある。
スペースと時間がいくらあっても足りないし、スレ違いだろう。
ここは正宗を破折するのが主目的なのだから、少なくとも興門派の教学をある程度学んでいる住人が前提となると思うが。
無慈悲と言われるのは本意ではないので、一つだけ。
教学の基礎が出来上がっていない人は、BBSなどで安易に聞かず、まずは学会出版の書籍や創価学会公式HPなどで学ぶことを勧める。
ネットは、嘘も本当もごちゃまぜの人類の知識の吹き溜まり。
取捨択一の根拠があやふやだと、嘘に振り回される可能性も大きい。
(俺のカキコ一つとっても、どこにウソや間違いがあるかわからんぞ。)