【基本ちゃんの天理教教理解説を監視するスレ】at PSY
【基本ちゃんの天理教教理解説を監視するスレ】 - 暇つぶし2ch294:基本 ◆B3GGdKkeNk
10/07/29 02:40:27 ES59pWzQ
先ず、基本は本人は、少しも神様に近くないと、これは確かです。
一つの観念として、結構源さんの話が天理教では浸透していて、なんでも結構という事に「たんのう」の教理は解説されています。
「癌という病気」も、観念的に「たんのう」をしようとすると、「癌もけっこう」と、
そう思わなくちゃならないわけで、無理が出ます。

慶徳さんは原典がちゃんと読めていなかったと思います。
原典の中から真理を抽出しようという態度があります。

おやさまの教えは、現場で説かれています。
現実の場面で説かれています。
思想や思索、哲学というものは、よく言われますが「机上の空論」。になりやすい。
形而上という言葉で言われるように、具体的な現場をかけ離れてしまう可能性もある。
おやさまの教えは、現実の人間の生活で説かれているから、分かりやすいが、現実を通っていないと、分かるものではない。
教団幹部のエリートの代表人物・慶徳さんは、「教話」は知っているが、現場、現実、人間社会そのものを知らない。
そこに弱点があって、観念的に陥りやすい。
自分が納得する、人を納得させる、それが中心になってしまうと、原典の事実をきちんと見ない、説かないの閉塞感が生じます。


295:基本 ◆B3GGdKkeNk
10/07/29 02:50:57 ES59pWzQ
基本の場合には、現場の中に居る。
全てを教理に照らして、決めて行うわけで、当たりもあれば外れもある。
「正解で無いから、成功していない」という考え方も、「成功していない今がそれでよいのだ」という考え方も、同時にしている。
同時にしていて、その回答を、思案するのが日常の現場と言う事です。

例えば、相手の人のために諭したとします。
その内容は、正解そのものと確信があるとします。
でも、聞いて人は実行するわけじゃない。
それでは、「実行しない人に諭した」と言う事は、正解か不正解かと思案します。
おやさまの教えを聞いても、ちゃんと実行した人は、殆どいなかったのに、おやさまは、諭し続けた。
と、言う事は、聞いてもらえない事でも、言わなきゃならない。

それが、天理教です。

296:sue
10/07/29 06:06:25 +dENs6h0
中途半端になるより、貫き通すことが大事だと、思います、
色々な雑言を申し上げ、申し訳ありませんでした、どんどん書き続けてください
陰ながら応援しております。

297:sue
10/07/29 09:48:41 7Js2j/zk
応援しているでは、いけなかったのですか、私もイケテナイ天理教です。

298:基本。
10/07/29 10:40:40 ES59pWzQ
お気持ち有難う御座います。
ここは、監視スレですので、天理2の元スレに戻って、山名系のフラフの問題を教義的には語り続けたいと思います。

ここでは、異端教理の研究の基本として、山名系教理は実は異端の発生の原因だとみなす、基本的立場を解説します。
山名さんが、評価する真実誠の信仰者との諸井国三郎さんと言う方がなさった事は、今日まで通じている、異端、謀反因縁の元凶となっているという基本教理の本質を明示してみます。


299:基本。
10/07/29 11:16:21 ES59pWzQ
04/10/18 の私の投稿を紹介します。
スレタイトルは、「天理教の教理を基本さんと語りましょう。」
URLリンク(mimizun.com)
185 :基本 ◆XE./kJ00CA :04/10/18 09:08:42 ID:42U+ee7j
情報公開なき異端判定。1 ( No.44 )
日時: 2004/10/18 08:40
名前: 基本。
真柱の批判は自由に出来ても、現実に縦社会のそこかしこに存在する、高名な先生方擁護のシステムは、天理教内の自由の重大な障害になっています。
人を、神格化しては、教祖に申し訳ないのに、人を神格化している現実があります。
お出直しをされている先生方ですから、本人からのコメントは得られない。
でも、そのお徳と言う、権威は、子供や孫や部下やに及び、小さなピラミッドから大きなピラミッドまで無数に近い階級を教団内に作り上げていて、誰もそれに逆らえないシステムが出来ています。
お徳と言う権威は、一人歩きしていて、遠慮気兼ねとなり、基本の発言は危険だと言う、擁護の思想がふつふつとたぎる音に変わります。
八島先生のHPに書かれていますが、天理教では公式に異端だと我々を呼んでいないという、八島先生の主張です。
教団の側の人は、八島先生を異端だと呼んでいるし、呼ぶ事に何の抵抗もありません。
それは、本当は、極めて明確に異端と判定されて教団は決めているのに、その判定の経過も何も、どこからも責任ある報告は、全信者に対して明かされていません。
「あれは異端だ」という、差別用語を誰かが付与しているのです。
もちろんそれは、権威ある何某かが決定したのです。ちゃんと会議されたはずなのです。
けれど、そういう情報公開は、全く無いのが、現在の天理教です。
異端を決める、奥の院があるという、怪しげな、非公開がそこにある。
それが、山名系として名指しで批判しているのは、基本であり、いい加減に、自由な発想に戻って欲しいと言う事です。



300:基本。
10/07/29 11:18:56 ES59pWzQ
>>299
> 04/10/18 の私の投稿を紹介します。
> スレタイトルは、「天理教の教理を基本さんと語りましょう。」
> URLリンク(mimizun.com)
186 :基本 ◆XE./kJ00CA :04/10/18 09:14:04 ID:42U+ee7j
情報公開なき異端判定。2 ( No.45 )
日時: 2004/10/18 08:41
名前: 基本。
おふでさきの著作権の問題も、かぐらつとめの盗用の問題も、何一つ法的手段取れないのは、教祖が大切ではないからです。おつとめが大切でもない。
教団が基本を当事者に抜擢したら、直ちに法的手段を取り、違法は違法と正します。
その上で、異端でないのならない、あるのならある。
公式の、公開の会議で決めて、それを信者にきちんと伝えるべきでしょう。
どこの部分が異端であるのかを、明示して、きちんと異端と呼び、客観的に明示する事が、それが出来ないなら、異端でないと明示して、明るく透明にすべきです。
なぜ透明に出来ないかと言えば、高名な先生方擁護のシステムの存在です。
高名な先生方こそ、実は天理教内の異端者であったり、異端的行動を行ったりしてきている。
それが歴史事実の示すところです。
美化し、神格化し、教祖以上の影響力を保持している、神学・教学こそ、道の中の反対。
信者の無知を利用し、都合の悪い事は伏せて教えない、「徳」による差別社会擁護の都合のよい事だけ教える彼ら、基本以上に膨大な知識と、未公開の資料を心得ながら、全く、保身と縦擁護の為にしか使われない知識は、まさに自由の重大な障害になっています。
フォーラムさんとすれば、何処からの公式な圧力は無いと言う見解でしょうし、公式の公ではない、隠然たる山名系教義集団。実は、真柱講話以外は、みんな山名系の教義なのです。
しかも、組織のあらゆる場所にいる山名系。
この、隠れた組織の存在を、その存在が公を支配している構造を打破しなければ、教団の民主化はありえません。

301:基本。
10/07/29 11:25:00 ES59pWzQ
>>299-300
情報公開なき異端判定 3 ( No.48 )
・・異端判定の陰の責任を負う、山名系象牙の塔は、山名そのものの、神楽面の扱いの理の間違いを、さんげないまま、系統の流れに、神楽の異端を生んでいます。
天理教豊文分教会です。
HPには、山名が整理しなかった問題が並んでいます。
URLリンク(www.lcv.ne.jp)
神楽の山名面の写真を掲載し、天理教豊文分教会は、[山名大教会史]を用いて、国々所々のかんろだいつとめとして、紹介しています。
引用します。
お神楽面のお許し
 明治十七年一月三十日である。
御教祖の前には高井猶吉氏、井筒梅次郎氏、諸井講元の三名の者が襟を正して端座していた。此時、井筒氏は恭々しく手を仕えて御願の趣を申上げた。
『神様へ恐入ります御願ひで御座りますが、遠州では郡長とも懇意でござりまして、話しの上、十二下りお立勤めが出来ます故、御神楽道具をお許しを願ひ度う御座ります』
 三人の方々は手を仕えたまま頭を下げていた。
 稍ゝ暫くの間、御教祖は静として在らせられたが軈て、
『さあさあ許す許す。私が許すでない。神が許すのやで』
 とのお言葉が下ったのであった。
御願いの「お神楽道具及お面お許し」の儀は斯くして、鮮かにお許しを戴いたのである。
講元の歓喜は、如何斗り深いものであったろうか。
井筒氏、高井氏も共々わが事の様に喜ばれたのであった。
 此は實に破格の理であって、山名大教会の歴史上、特筆さる可き重要事であると同時に、山名大教会末代に傳えて尊重され感激されべき、理の寶であらねばならぬ。
重ねて記す、實に明治十七年一月三十日の事である。

いかがでしょうか。
この山名大教会史の「自白」、3625と新宗教や、今までの基本の投稿を踏まえるなら、何を自白しているかです。
それはさておき、神楽面は地場限りであるはずなのに、山名面は、名京と山名に分けられたとの事です。
教義の中心でありながら、自らのさんげないなら、道の中の反対は、山名系教義であることは明らかです。
それで、異端判定したり、圧力かけたりする愚かさを、良く見つめましょう。
豊文さんありがとう。事実は隠すよりも公開したほうが掃除できます。
基本の心です。


302:基本。
10/07/29 11:39:49 ES59pWzQ
補足説明しますと、教会本部の内には、「異端判定」をする権限を持った機関があって、04年頃の話ですが、それが調査網を駆使して、異端、異端者のチェックをしていた。
それは、当然ながら、天理教教義の権威、天理教校系の人脈で構成されていて、
当時、異端として認定し、追放する行為の認定機関として機能していた。

本部内々では、異端関係と認定されると、その異端からの隔離を措置したりと、特務機関が締め出しをする。

ところが、公式には存在しないはずのものなので、
(おやさまは、そんな隔ては無い)
彼らの存在は公にされていないし、異端認定そのものも無い事になっているわけです。
その当時の、紛れも無い事実です。

山名系が異端そのものなのに、それが山名系のお仲間を異端だと認定する。
「監視」は、常に行われていて、系統を通しての締め付けがあるわけです。

303:基本。
10/07/29 12:03:05 ES59pWzQ
天理図書館は、基本の学生の頃は自由でした。
戦前の書物も自由に読む事が出来ました。
現在は、情報封鎖がされています。

例えば、「道の友」という天理教の機関誌は、閲覧禁止の状態がある。
戦前、戦中の記事が読まれたくないので、隠しています。
> 04/10/18 の私の投稿を紹介します。
> スレタイトルは、「天理教の教理を基本さんと語りましょう。」
> URLリンク(mimizun.com)

243 :基本 ◆XE./kJ00CA :04/10/24 12:15:37 ID:pxt0klcB
みちのとも、立教100年。11月号p16
廿世紀の光輝 山名代教会長 諸井慶五郎

全国民の世論は一致した。
こうしたときに、輝かしき神様のお働きが現われるのだ。
(頁16、2段目より)
今日の時局は正にわが国の上下を挙げ、声を一にして、心を一にして御国の節に義勇奉公の誠をいたすべき非常の秋(とき)である。
上のお声は神様のお声とその理を同じうする。
国民精神総動員の警鐘は今既に強打されている。
(頁16、3段目より)

304:基本。
10/07/29 12:09:19 ES59pWzQ
戦争協力を「光輝」「こうき」と、命名した諸井山名大教会長。
組織を先導する山名系の悪行の証拠は、情報封鎖する最低の文化人知識人。
そして、反復される信者だまし。
引用続けます。
204 :基本 ◆XE./kJ00CA :04/10/22 10:47:28 ID:8yZK3Uu4
ネットと異端の関係について、基本のカルトオカルトにて、申し上げましょう。
天理教の上の中々に中、真柱・中山家中心ではなく、有力な講社中心の集団指導体制を企てた、軽はずみでよからぬ人たちがいたとします。
昔は、いましたよね。初代真柱の教育係りだった橋本清大先生。
二代真柱の教育係りだった先生は山名系でしたが、例えばそういう、上の中でも上の立場の人たちの中に、真柱より自分の方が能力も有れば、指導力もあるという考えの人がいたとします。
いてもいいし、その能力を、教祖の為に用いるならいいのです。
ところが、「教祖存命の理」がわからない。思えない。
まして、教祖が親神とは思えない。
まあ、そんな心だと、このままじや本当に天理教は駄目になると、そう思って、異端活動を助長して、異端から教団改革を迫らせようという、そういう思案が固まります。
そこで、おさずけによるお助けが上がらない今こそ、各地の教会で、かぐらつとめで信者を集めるしかない。
ここが肝心な事ですが、宗教家業の収入確保の道なんです。
かぐらつとめイベントは。
心からかぐら勤めで助かるなんて信じているわけじゃない。
信じているなら、もっと手軽にさづけで助かるはずでしょう。
個人技としてのシュートも決まらない人を11人集めて、サッカーチームとは呼べないのに、
キャッチボールすらぼろぼろ落とす9人集めて、野球チームと呼べないように、
おさづけも利かないお助け人集めて、おつとめしたいのは、目先を変えた宗教家業です。

305:基本。
10/07/29 12:24:39 ES59pWzQ
お釈迦様が、ハンドクさんに、東を向いて礼拝させた。
この事実を、法華経系の宗教組織は、ちゃんと書かない、説かない。
過去世の仏に拝するなんてしなくても、「法華経さえあれば」因縁は切れるかのごとく、でっち上げる。
そんな事説いたら、みんな「薬師寺」に行ってしまう。
東方薬師如来ですからね。
でも、過去にしたことは、ちゃんと過去に遡ってさんげしなきゃ、さんげにならない。
お釈迦様は、これも月日の教えですから、きちんと因縁きりの筋道を示されていて、
理は、一貫、鮮やかな諭しです。
ハンドクさんは、それを実行して「知的障害」を克服された。「悟り」も開かれた。

戦争協力のさんげは、ちゃんとして、史料は全部公開して、おやさまを親神様と分からなかった事を、自白したらよいのです。
さんげもなく、何かで目先を変えると言う手法は、まさに、悪因縁の繰り返しです。

306:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
10/07/29 22:56:25 KO8irpcB
【大調和の神示】
汝ら天地一切のものと和解せよ。天地一切のものとの和解が成立するとき、
天地一切のものは汝の味方である。天地一切のものが汝の味方になるとき、
天地の万物何者も汝を害することは出来ぬ。汝が何物かに傷つけられたり
黴菌や悪霊に冒されたりするのは汝が天地一切のものと和解していない
証拠であるから省みて和解せよ。われ嘗て神の祭壇の前に供物を献ぐるとき、
先ず汝の兄弟と和せよと教えたのはこの意味である。
汝らの兄弟のうち最も大なる者は汝らの父母である。神に感謝しても父母に
感謝し得ない者は神の心にかなわぬ。天地万物と和解せよとは、天地万物に
感謝せよとの意味である。本当の和解は互いに怺え合ったり、我慢しあったり
するのでは得られぬ。怺えたリ我慢しているのでは心の奥底で和解していぬ。
感謝し合ったとき本当の和解が成立する。神に感謝しても天地万物に感謝せぬも
のは天地万物と和解が成立せぬ。天地万物との和解が成立せねば、神は助けと
うても、争いの念波は神の救いの念波を能う受けぬ。
神恩に感謝せよ。汝の父母に感謝せよ。汝の夫又は妻に感謝せよ。汝の子に
感謝せよ。汝の召使いに感謝せよ。一切の人々に感謝せよ。天地の万物に
感謝せよ。その感謝の念の中にこそ汝はわが姿を見、わが救いを受けるであろう。
われは全ての総てであるからすべてと和解したものの中にのみわれはいる。
われは此処に見よ、彼処に見よと言うが如くにはいないのである。だからわれ
は霊媒にはかからぬ。神を霊媒に招んでみて神が来ると思ってはならぬ。
われを招ばんとすれば天地すべてのものと和解してわれを招べ。われは愛で
あるから、汝が天地すべてのものと和解したとき其処にわれは顕れる。 
(昭和六年九月二十七日夜 神示)  

307:神も仏も名無しさん
10/07/30 00:07:51 D8XR2uxM
>306 :おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
何で谷口雅春?

308:基本 ◆B3GGdKkeNk
10/07/30 01:43:14 HucJh1cU
山名系の問題に集中する事としましょうか。
真理というものに対する反証は、簡単です。
その成立していない1個の例を示せば、事足ります。

つまり、月日の言った事は何時になっても変らないという、それを真理で無いというには、一つの例外で足ります。
おやさまが言われた事に、一個例外があれば、それは真理でもなんでもない事となります。

「真理」と「方便」には、大きな相違点がある。
「真理」には一ヶ所のミスもあったら真理ではなくなる。
「方便」は、有効ポイントを数えれば、多ければ立派な説教、説話として成り立ってしまう。
この相違点は、重大です。

309:基本 ◆B3GGdKkeNk
10/07/30 05:26:01 HucJh1cU
さて、>>306
> (昭和六年九月二十七日夜 神示)
他ならぬおてんばさんからの投稿ですから、気にかかって、少し述べます。
基本が中学生の頃,目にしたものの一つが、生長の家が、天理教の本席の死の直後でしょうか、あとの天啓として成長の家だと説いて、布教用にまいていた、薄い本でした。
それで、ひたすらに生長の家の出版物を読み漁った時期がありました。

山名系と異端について、語っている最中ですので、同じ種類の匂いがするので、調べる事としました。
ウィキペディアには、こうあります。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1929年(昭和4年)12月13日深夜、「今起て!」との神の啓示を受けたとして、
当時勤務していたヴァキューム・オイル・カンパニーを辞め、文筆活動でニューソート流の成功哲学を全世界に宣布せんとの志を立て、
『生長の家』誌の執筆に着手。翌1930年(昭和5年)3月1日に、神道、仏教、キリスト教に現代科学を加味して完成したとする、『生長の家』誌1000部を自費出版。教団は、その発行日を立教記念日としている。

雅春は、真理の言葉の力による人類光明化運動の実現を目指し、「言葉こそ真理そのものである」として「声字(しょうじ)即実相」の真理を説き、言葉・文字を用いて「大宇宙の真理」を懸命に書き続けた。 雅春の説いた教えの根本原理は以下の2点である。

人間はみな神の子であり、無限の愛、無限の知恵、無限の自由、その他あらゆる善きものに満ちた永遠不滅の生命である。
現象界は心の現れであるから、人間の実相は神の子であるという真理を悟れば、現象世界においても幸福が現れる。
また、神道や仏教、キリスト教など諸宗教は、その根本においては一致しているという「万教帰一」の立場を取っている。
・・・
果たして、数理的に異端認定されるのか否か、とり急いで確かめてみる。

310:基本 ◆B3GGdKkeNk
10/07/30 06:35:50 HucJh1cU
生長の家の年表を参照しましょう。宗教的に意味のある事を抜書きします。
URLリンク(hikarinoshingun.web.infoseek.co.jp)
昭和 4年 12.13.  「今起て」の神啓、「生長の家」誌執筆開始
   5年 12.     「甘露の法雨」発表
   6年  9.27.  「大調和の神示」発表
  10年  1.25.  「生命の實相」全集第1巻発刊。12月完
  11年  1.     教化団体「生長の家」設立
  15年  4.     宗教結社 生長の家 となる。
       8. 3.  京都円山公園音楽堂にて初の野外講演会(夜間 1万4千名)
  17年  5~6.    満州建国10周年慶祝講習会ーー朝鮮・満州6ヵ所
///////////////////
寒露の法雨とは、ウィキペディアには、こうあります。
甘露の法雨(かんろのほうう)は、生長の家の経典で「聖経」と冠される。昭和初期、生長の家の創始者である谷口雅春が神の啓示を受けて霊感的に著したものとされ、一種の自由詩の形式をとる。

311:基本 ◆B3GGdKkeNk
10/07/30 07:10:44 HucJh1cU
1869年 お筆先執筆開始。(天理教)
1929年 生長の家誌、執筆開始。

1870年 ちょとはなし、よろづよ八首を示す。(天理教)
1930年 招神歌発表 甘露の法雨発表。1981年「大調和の神示」発表

1875年 地場定め、いちれつすますかんろだい、のつとめなどつとめを教える。(天理教)
1935年 「生命の實相」全集第1巻発刊。12月完

1880年 転輪王講社 開えん式。(天理教)
1940年 宗教結社 生長の家 となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引き算すると、60年という差が、各事項で、共通していると見えます。
最初の年を一と数えますので、61年目。
天理教で何かあって、61年目。生長の家で類似のなにか。
 おやさまの執筆開始の61年目。谷口の執筆開始。
こんな関係が、見えます。
 3625というのは、もともと、立教36年目の25日。これをくれあいますから、
 35 + 25 = 61。
異端の数理に一致して見えます。
偶然とは、不思議なものです。

でも、本席の死んだ後にと書いた文書まいたのですから、異端の数理に一致していても、なるほど、おやさまは丁寧だと、感じるばかりです。





312:基本。
10/07/30 10:42:25 HucJh1cU
>>310
> 11年  1.     教化団体「生長の家」設立
これは、1936年の出来事です。
何から、3625の数理、61年目かと言いますと、天理教では、秀司が「信者参拝の便法として堺県から蒸し風呂と宿屋の名目で許可を得た」(天理教
から61年目です。
つまり、秀司先生が、人を集めるための許可を得た事から61年目に、谷口雅春さんも「教化団体・生長の家」と言う人集め組織を世に出していたと言う事で、出来事の意味は同じ内容です。

> 17年  5~6.    満州建国10周年慶祝講習会ーー朝鮮・満州6ヵ所
これは、1942年の出来事です。
60を引きますと、1882年です。
1882年には、甘露台の石が没収(天理教)、そして、それから61年目には生長の家では「戦争協力活動開始」ですから、
一寸見ると、内容が一致していないように見えますが、国家権力からの意向があったという意味は一つです。

それに対して、従わない天理教教祖は弾圧される。その弾圧のシンボルが、甘露台の石没収です。
国家権力の意向に対して、お上に合わせたのが、谷口さんの成長の家。
ここで、異端の数理の一致を基本は認めているわけです。

313:基本。
10/07/30 11:04:07 HucJh1cU
整理しますと、歴史的事実として、
①教義書の執筆開始、②祈りの言葉の宣告、③救済の具体的全貌の明示。
④信者あつめの公然化、⑤宗教組織を公認、構築。公然の信者獲得開始。⑥官憲の干渉、要請。
このような、宗教組織としての3625である事は、歴史的事実として、間違いの無いことです。

そこで、人間は神の子であり、万教は帰一であると、ここまでは、おやさまの教えと相違は無い、語られ言葉ですが、生長の家の組織としての都合上、戦争協力という道に陥ったと見るべきでしょう。

山名系教義の落ち込んだ戦争協力と、似ているともみえます。
同じ異端ですから、似ても当然でしょう。

314:基本。
10/07/30 14:24:52 HucJh1cU
第3号 64
しかときけ三六二五のくれやいに むねのそふぢを神がするぞや
Shikato kike san roku ni go no kureyai ni Mune no soji o Kami ga suru zo ya
Listen! In the evening of the twenty-fifth day in the thirty-sixth year, God will cleanse your heart.
三六二五:立教36年  二十五日  陰暦明治六年十月二十五日と推定(通訳)
註 これは、立教後三十六年某月二十五日の暮れ合いに、お屋敷の掃除をしに来るもののある事を仰せられたのである。
その頃は、外からお屋敷の掃除をしに来る者などは余り無かったが、この日の暮れ方、竜田の与助という人の妻とよと、勘兵衛という人の母親ふさとがお参りをして、お屋敷内にごみなどが散らかってあるのを見て、
明くれば二十六日でお祭日であるのにこんなにきたなくてはもっ体ないと、十分掃除をして帰った。
これは、その前の番に前記与助の女房が非常に胸苦しくて困るところから、以前にもお参りした事のあるおぢばの神様へお参りしてたすけて頂こうと決心すると、胸の痛いのが忘れたようになおった。
それで、お礼参りをしたのである。
これは、一例を示されただけで、今後は人々が胸の掃除をするよう、親神様がお手入れをして下さる、と教えられたのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑。いわゆる神殿の掃除という、ひのきしんによる胸の掃除だとして、美談として説かれた時代の、名残の解説である。
しかしこれは、基本の検証では、女性の一人は「言上のうかがいを」を頂きながら、この事の後に道に頓挫していて、もう一人は、後の教祖物まねの偽
天啓実行者であり、このお筆先は、「むほん」「異端」について、理を予言しているものであると、判明する。

天理教の異端は、この三六二五の数理の年に、天理教の行為の模倣をするという、厳然とした歴史的事実が、「月日」の異端証明書のように歴史に刻まれているのである。

315:基本。
10/08/01 10:08:05 /a+o1DmZ
最近では、「天理」スレで、数理の話題を触れました。
URLリンク(www.unkar.org)
519 :神も仏も名無しさん:2010/01/22(金) 15:06:39 ID:MtErffm6
基本さんにお聞きしたいのですが、
3625の意味を教えてください。
520 :神も仏も名無しさん:2010/01/22(金) 16:06:14 ID:tirrJn9m
22の2の5
の意味も教えて下さい。
521 :基本 ◆B3GGdKkeNk :2010/01/22(金) 22:05:19 ID:Tq2YhNda
>>519
異端の数理として、以前にどこかに述べてあります。
「ザ掲示板」に要点が述べてありますので紹介、引用します。

URLリンク(religion.bbs.thebbs.jp)
[184]基本。 06/11/30 02:56 YzZH4vz9fw
・・・まだ、「3625」という、異端についての教理の基本を知らない方もいると思いますので、簡単に、説明しておきます。

地場本部で、ひとつの出来事があった時を、1と数え始めて、28年目に、異端・別派の行動が発言すると言う数理を「3625」と基本は、解説しています。
立教(1838年10月){数えて28年目}→(1865年) 助造事件 針が別所本地説。
このように数えますと、不思議なことに、異端は、その数理にて、発現している事が数々あります。

八島秀雄さんが、八島教理の「教典」ともいうべき文書「私の教理勉強」を出版したのは、昭和51年3月26日でした。

天理教教典・昭和24年10月26日公刊。それから、3625の、数理で、28年目は、
{数えて28年目}→昭和51年3月26日、「私の教理勉強」出版でした。
522 :基本 ◆B3GGdKkeNk :2010/01/22(金) 22:09:35 ID:Tq2YhNda
異端には、偽教祖、偽地場(偽本部)、偽本席、偽真柱、などあります。
偽教祖については、これが異端の悪のひながたですので、お筆先に原型が記録されてあります。
その典型的人物ふたりが、この時の二人の女性だったわけですから、3625は、異端を示す数理です。

316:神も仏も名無しさん
10/08/19 22:08:07 mBpqIaA8
基本さん、お久しぶりです。暑い日が続きますが、お元気でお過ごしですか?
ちょっとお聞きしたい事があって、お邪魔しました…

今日、近所の銭湯で水風呂に入っていたら、小学校中学年くらいの幼い兄弟がやって来ました
暑い最中ですから、冷たい水の感触にキャッキャとはしゃいでいました
ところが私は、その様子を見ながら、「このままでは、この子らに注意せねばならなくなるだろう」と、内心うんざりしてました
こう思案に暮れていますと、いきなり私の顔に水しぶきがかかり、思わず「こら!」と怒鳴ってしまったのです
子供らは一瞬、敵意の色を目に浮かべたと思うと、そそくさと向こうへ去って行きました
それを見た私は、もっと教育的な態度をとるべきだったと、しばらく後悔の念に苛まれました
基本さん、私はどのような言葉を彼らにかければよかったでしょうか?馬鹿な質問ですが、よろしければお願いします

317:神も仏も名無しさん
10/08/19 22:51:52 MbC/+DbC
>>基本さん
それから、こんな風にも考えたのです
もしこの場面を、幼い兄弟の親が見ていてトラブルになったとします
相手は堅気ではありません。私はその場で殴る蹴るの暴行を受けます
収まりのつかない私は、司法の場でそのチンピラに復習しようと息巻くでしょうね
しかし同時に、私は、有無を言わせぬ暴力の恐怖に曝されるでしょう
事と次第では、相手が法を無視して、感情的に私の人生を破滅させることも、現実的な可能性として考えられます

つまらないケンカで死ぬよりは、相手に土下座すべきでしょうか?
それとも、「身命を惜しまず」に毅然と戦うべきなのでしょうか?
彼ら幼子の所業を、笑って諭すことが出来なかった報いを受けるのも、宿業でしょうか?

基本さん。誠実とは何でしょう。信念とは何でしょう。正義とは…
一つの嘘が、その次の嘘の言い訳になりそうで、怖いのです
しかし、肉体的な苦痛や死は、もっともっと怖いのです。基本さんは、どう思われますか?

318:神も仏も名無しさん
10/08/22 02:19:08 78lG1iAH
負けるケンカはしたらあかん。
勝てるケンカはやる必要がない。

319:神も仏も名無しさん
10/08/28 23:46:03 4FVkvD4q
基本より、天理教信者を監視するスレッドが必要だと思う。
基本さん!あなたの努力が実ることを祈っています!!

320:神も仏も名無しさん
10/08/28 23:49:16 4FVkvD4q
>>318
負ける喧嘩はしない天理教。
負けると分かると逃げ出してしまうのが天理教。
掲示板の議論でも、論破されるとお前は創価だと言い訳をして逃げ出してしまう根性無し。

321:山名
10/08/29 00:58:37 4/L55g4p
>>319
>基本より、天理教信者を監視するスレッドが必要だと思う。

ID:4FVkvD4qの名無しさん、天理教信者が監視されなければならぬ理由お聞かせいただければと思います。
山名は基本ちゃんの監視理由を既に述べておりますが、基本ちゃんより「天理教信者」の方を監視しなければならないと考える理由、宜しくお願いします。

322:神も仏も名無しさん
10/08/29 01:25:02 FG7E3vBr
>>321
自分たちの宗教がやっていることを考えれば分かることだと思う。
胸に手を当ててよく考えてください。
あと、あなた自身が監視されるようなことをしていなくても、他の信者がそういうことをしていれば、社会は監視が必要なのではと判断します。
社会から見れば同じ天理教信者だからです。

自ずから基本さんは監視の必要が無く、天理教信者を監視する必要がでます。

323:神も仏も名無しさん
10/08/29 01:51:54 NWRSxrOp
マル完全復活

324:神も仏も名無しさん
10/08/29 08:03:37 3VMLuCmi
てすと

325:神も仏も名無しさん
10/08/29 08:27:08 3VMLuCmi
勝てるか、負けるか、判然としない時が多いのでは、非戦論は一つの考えではあるが、
ガンジーの無抵抗主義等もある、チエ・ゲバラのように、相手の強さに関わりなく、
戦わねばならない時もある、しかし、無駄な戦いはするべきではないでしょう。
イスラームは目には目をだから、戦いは無くならない。

天理教は監視する必要があるとの声に
開かれた宗教として疑問に答えていかなければ、と思います。

326:山名
10/08/29 09:24:38 4/L55g4p
組織的に反社会的活動、破壊活動がなされたならば、社会の監視下におかねばならない。
オウム真理教には破防法の適用は見送られましたが、現在も公安警察の監視下に置かれています。
しかし、
>社会から見れば同じ天理教信者だからです。
天理教信者が組織的にどのような反社会的活動をやったというのでしょうか。
先日もニューヨークでタクシー運転手が、イスラム教徒であるという理由で乗客の学生に突然切り付けられ
重症を負うという事件があり問題となっているが、「社会から見れば同じ天理教徒だからです。」とこういう思想の
持ち主の名無しさんは、この犯人と考え方の根っこは同じでとても危険であるということです。

327:山名
10/08/29 09:36:55 4/L55g4p
名無しさんは、例えば、子供の水遊びのしぶきが顔にかかって激怒したと、笑って子供たちに諭せない
そういうクダラナイ正義感の持ち主と一緒ということのようです。
名無しさん、あなた自身がきちんと事実関係を調べて、「天理教信者」に対する監視スレをご自分が立てられたらどうですか。
あなたに理性的な正義感があるのならね。(笑)

328:神も仏も名無しさん
10/08/29 10:39:25 oNZmCABu
突然切り付けた犯人と322さんが、被るような言い方はおかしいのでは、
クダラナイ正義感と決めつけるのも、おかしいナー、
山名さんの言葉にエリート意識がみえるように思いますが。

329:山名
10/08/29 11:24:53 4/L55g4p
>>328
あなたの感想は感想としてお聞きしましたが、その口調はsueさんでしょうか。(笑)
>被るような言い方はおかしいのでは
そうですね。しかし、
>あなた自身が監視されるようなことをしていなくても、他の信者がそういうことをしていれば、社会は監視が必要なのではと判断します。
>社会から見れば同じ天理教信者だからです。
このような考え方は非常に危険ではないでしょうか、と申し上げています。
イスラム教徒というだけで切りつけたと想像したならば、そういう感情的な身勝手な正義感を振りかざしての事件であった可能性も否めないということです。

330:神も仏も名無しさん
10/08/29 12:45:32 X82m4C4b
火のないとかろに煙は起たぬ、煙が上がっているのだから、何か対策をと思うのですが、
今のところ、天理教のスレしか読みませんが、相当な非難轟々の感がします。
上記の方も、それなりに取材された方では、と思うのですが、そうした疑問に積極的に
答えられるほうが、と思います。

331:神も仏も名無しさん
10/08/29 18:45:39 FG7E3vBr
>>326
> 天理教信者が組織的にどのような反社会的活動をやったというのでしょうか。

それはあなた方天理教信者が一番ご存じではないでしょうか?
そういった悪質な活動を見て見ぬふりをしているあなた自身も、悪質であると見なさなければならないでしょう。
オウム信者のほとんどは、騙されている被害者ですが、社会から見れば全て危険な思想を持つオウム信者と見られていますよね。
同じことが天理教や他の新興宗教でも言えます。
まだまだ社会が天理教の危険性を認知していないのだと思います。
天理教被害の実態が世間に知れ渡り、これ以上の被害者が出ないようにしていかなければならないと思います。

332:神も仏も名無しさん
10/08/29 18:50:29 NWRSxrOp
マル

333:神も仏も名無しさん
10/08/29 19:21:52 qco6lhWF
たった一人の人から始まった道、おやさまは、沢山の人をすけてこられました
それに続いた人たちも、沢山の人たちを助けてこられました、今も、沢山の人を
助けるために、活動されています。
人が助けるのではない、神が助けてくださるのです、
誠のこころがなければ、人は助かりません、
悪質なこころねの者には、人を助けることは出来ません。

334:山名
10/08/29 21:59:26 4/L55g4p
>基本より、天理教信者を監視するスレッドが必要だと思う。

この発言から端を発した議論でしたが、平行線のようです。この発言が貴殿の考えであるなら、
天理教信者監視スレッド、キチンと調査して立ててください。楽しみにしています。

335:神も仏も名無しさん
10/08/29 22:16:22 FG7E3vBr
既に他で天理教を非難するスレッドは多数立っているので、別にスレッドを立てる必要はありません。

336:神も仏も名無しさん
10/08/29 22:45:35 FG7E3vBr
>>334
「平行線」とかかいてやはり議論から逃げ出している。
天理教信者の特徴丸出し。

337:神も仏も名無しさん
10/08/29 23:19:32 NWRSxrOp
マル出し

338:山名
10/08/30 20:29:29 xTfK7T5s
誤解なきよう言っておきますが、真柱の見解でも、教祖雛型においても理解していた信者は皆無であろういわれている「教祖こそ親神である」という究極の一点を基本ちゃんから教えられた事を今も山名は基本ちゃんに感謝しています。
基本ちゃんには究極の一点を知らせた責任がある。そういう意味でこの監視スレにも意味があったということです。
「どうして、山名さんこんなスレ立てたんだろう。」こんな、盲目的信奉者も居ると言うこと。
自らの神秘性を守りたいのでしょうか、理の親信仰を守りたいのでしょうか、間違いを間違いを認められないのは高慢。異端への元凶です。

339:神も仏も名無しさん
10/08/30 22:58:26 +Dq4iUba
そんなことより、お金集めに奔走している幹部や教会長達を何とかするべきではないですか?
上の物には絶対服従というちょんまげ体質(byおてんばさん)をなんとはするべきではないですか?
そういうことをやっていると言うことはすなわち教祖や親様の教えに背いていることになるのです。
結局議論から逃げ、論点をずらしているようにしか見えません。
基本氏の論理は些細な解釈の違いであり、ほとんど問題ではありません。

340:山名
10/08/31 00:05:32 ZG9+lHIw
教祖伝逸話篇より
明治十六年秋、上原佐助は、おぢばへ帰って、教祖にお目通りさせて頂いた。この時はからずも、教祖から、
「東京々々、長崎。」
というお言葉を頂き、赤衣を頂戴した。
この感激から、深く決意するところがあって、後日、佐助は家をたたんで、単身、赤衣を奉戴して、東京布教に出発したのである。

基本ちゃんはこの逸話の教祖のお言葉「東京々々、長崎。」の長崎を一派独立の事情から東京々々、名が先との聞き間違い
であると解説されました。山名はその当時、もう十年前にもなると思いますが、それはそれは、盲目的に納得していたのですが、
果たして神様が使った筆取り学人に(おさしずにも同様のお言葉が出てきます)神様がそのような間違いをさせるのだろうかという疑問が心のどこかに引っかかっていました。

忘れていたそういう疑問があって、「山名はブラフ」の漫画解説。旗はフラッグと呼ぶべきなのに教祖はフラフと言われた。ウィキペディアからブラフと言う言葉を引っ張って
「山名はブラフ」。お前それはないだろうと言うことになったわけである。

>些細な解釈の違い

山名にとっては些細の事ではないのです。「イと言うたらイや」という口伝も基本ちゃんから教わったのです。山名は。

341:山名
10/08/31 00:44:18 ZG9+lHIw
例えば、

1880年 転輪王講社 開えん式。(天理教)
1940年 宗教結社 生長の家 となる。

このご都合主義の教理解説、誰も指摘しない。基本ちゃんの基本教理みんなちゃんと読んでいますか。

342:神も仏も名無しさん
10/08/31 06:18:54 6+oYqEKN
無理な金集めは、出来ません、理のない金を集めたら因縁になるからです、
金を集めた教会には、理が吹きます、結局、無理な金集めは徒労に、終わります。

343:神も仏も名無しさん
10/08/31 17:49:51 zPIOs9nt
>>316-317
基本じゃないけど

先ずは通り返しのいんねん果たしを考える
そういう腹糞悪い事態に直面せねばならない自分の現生、前生への気づきのきっかけをくれた事と
その被害の軽度さ(大難小難)を感謝

次にひとことはなしのひのきしん
「他人に迷惑かけたらあかんのやでー」と軽く あくまで迷惑したから、じゃなくてその子らのためにってスタンス、発想で

やくざな親御さんに怒鳴られたら当然平謝り
これまたいんねんにつき

344:神も仏も名無しさん
10/09/01 16:34:35 Af46PsTN
>>342
でも現実、無理な金集めが横行しているのが天理教です。
そのお金でいくら寄附をしたり奉仕活動をしても無駄であり、さらには教理に背くことになると思います。
枝葉の教理議論よりそちらの方が問題であり、議論すべきでしょう。
また、そういった無理な金集めの実態を監視する必要があると思います。

345:神も仏も名無しさん
10/09/01 20:38:32 Tx2YLyq5
ネットの相手を想像するしか、仕方ないのですが、監視せよという話題には、
あまり興味はありません。
スレ主の山名さんの言われることが、出来ないなら、自らの思いを、ネットの人たちに
分かるように、書き続けられたら、と思います。

346:神も仏も名無しさん
10/09/01 22:25:14 73okZy5J
このスレで、金、金、金ってやたらめにつくんだけど、
命と金だったらどっちを取るんだろうね。


347:山名
10/09/01 22:29:55 Ubm9LwEz
此処は、監視スレです。基本ちゃんは、「山名はブラフ」の教理解説を「間違っていないもの訂正しませんよ。」と言い切ったのです。

>自らの思いを、ネットの人たちに分かるように、書き続けられたら、と思います。

自分の思いをネットの人たちに・・・。 ???。そんな、大それた考えで立てたスレではありませんのでご容赦ください。(笑)
コテハン基本は、「山名はブラフ」この漫画解説を訂正できないのです。天理教の基本さんが、どうして訂正できないのでしょうか。

あのね、前にも言いいましたけど、2ちゃんねる覗く天理教の信者で、山名はブラフの解説を納得してしまったら、それは怖いことでしょ。
「そうなんだ、逸話篇ってそういう読み方するんだ。そういう読み方が本当の逸話篇の読み方なんだ。」って2ちゃんねる天理教板のスター基本ちゃんが
解説すれば、中には勘違いする信者さんも出てくるでしょ。そのために監視をする。そういうスレです。
わかりましたか。sueさん。(笑)・・・あなた分かり易いね。

ほかに何かご質問があればどうぞ。

348:神も仏も名無しさん
10/09/01 22:35:52 y+vuDUOX
まあでも、なんでおやさまは、「旗」じゃなくて「フラフ」と言われたのかって疑問があるといえばあるなあ。


349:神も仏も名無しさん
10/09/01 23:26:20 Af46PsTN
> このスレで、金、金、金ってやたらめにつくんだけど、

それ程金を欲しがっている宗教と言うことでしょうか?そういう実態を監視して止めさせる必要はあると思う。
だってそれは教祖の教えから外れていることだから。
信者の「陽気暮らし」を教会長が奪っていることになる。

基本さんは山名系は天理教の異端だという考え方です。
私はある程度それは妥当だと思っています。
そういう考え方があってもいいと思います。
一方で山名さんのように反論する意見があってもいいと思います。
山名さんは山名大教会所属あるいは山名系の人ですね?
山名系の人からすれば異端視されて反発するのは当然です。

意見はそれぞれあるもので、どれが正しいと言えるものではありません。
正しいと判断するのは読んでいる人が行うものです。
相手に自分の意見を強要する山名さんのやり方には賛成できません。
基本さんが訂正できませんと書かれるのは当然です。
相手に自分の意見を強制したり、自分の思い通りにならないと気がすまないのは天理教信者のおかしな特徴です。

350:山名
10/09/04 00:43:44 1O63b/7X
49 名前: おてんば私立学院総長◆BBZUnUPk 投稿日:2010/08/29 06:30 ID:FsYMcTg.0
真柱を初めとする中山家はズバリ、お供えドロボー!

こういう悪質な投稿をする香具師も、基本ちゃんの特別なお仲間のようで、

1880年 転輪王講社 開えん式。(天理教)
1940年 宗教結社 生長の家 となる。

も、教祖の見せてくれたマンガでした。(笑)

351:神も仏も名無しさん
10/09/04 19:15:27 PpWCYK7S
>>350
> 真柱を初めとする中山家はズバリ、お供えドロボー!

まあ、天理教がお供えドロボーであるのは否定できないと思います。
信者から月に5万円もの大金を集めて一体何につかっているのですか?
他の宗教ならもっと少ない金額で、運営できていますよ。
幹部達の贅沢費に消えていると、ネットでは言われています。
悪質なのは天理教の方ではないでしょうか?

今の天理教がおかしい、教祖の教えから外れていると気が付いていないあなたも悪質な香具師ということです。

352:神も仏も名無しさん
10/09/06 00:21:24 6qmstiQq
「好きな事は職業にするな」

信仰生活を職業にするのは、もっともっとナンセンスな選択だ
そもそもが宗教組織に「職員」なんて単語はそぐわない

誰もが給料ドロボーなんて汚名は着たくないから、何かと仕事を見つけようとする
働かずにいるのは、社会人にとって一番の苦痛だから
そこで彼らは娑婆の真似事を始める
出版、不動産、営業活動、宣伝活動、契約交渉、事務手続き、文書作成、経営、施設管理…

こうして組織の大衆化、企業化が起こり、金満体質がさらなる金満化を招く
しかし、このようなものはすべて布教活動とは直接関係がない、活動のための活動である
ここから組織の野望、無限の成長へむけた、組織のガン化が始まる
無限に拡大するしかない組織・・・・・それはもはや組織ですらない

天理教も創価学会も、抗がん剤を打って何とか生き延びてはいるが、その余命は長くない
職員など必要ない。施設もいらない。ルールも商標も何もいらない
輪郭を持つから、それ以上広がりようがないのだ。信仰とは、広がるものだ


353:神も仏も名無しさん
10/09/06 23:58:47 GiOa4wfy
>こういう悪質な投稿をする香具師も、基本ちゃんの特別なお仲間のようで、
別に仲間じゃなかろう。
おてんば私立学院総長は天理スレによく出没するが、単なる異教徒だ。

354:神も仏も名無しさん
10/09/07 00:29:17 FmJcjcRg
おてんば私立学院総長さんは脱会者ではないのですか?
脱会者だから確かに今は異教徒ですね。
カルトを監視するというのは、非常に重要なことです。

教会の隣の家の人が朝夕のお勤めの騒音に迷惑をしています。
やめてあげてください。

355:神も仏も名無しさん
10/09/07 08:40:44 EjbomOpU
>おてんば私立学院総長さんは脱会者ではないのですか?
天理教の内部事情に多少(あくまで多少)通じている法華信者じゃないの?
彼の書き込みを見るに、心霊主義にもかぶれている様子。
天理教は唯物的で~云々とか的外れな批判多いよね。
彼が天理教徒だったという書き込みは、過去に何かあったっけ?

>カルトを監視するというのは、非常に重要なことです。
ご自由に。やましいところがなければ痛くないし。
仮に変な奴がいたとしても、教団内部の浄化の手助けをしてくれるのは、
ありがたいことだね。

356:神も仏も名無しさん
10/09/11 06:01:50 1l3y03Nk
さて、このスレのおかげで、おやさまが親神様であることが、またまた明らかになったわけだ。


となってくると、「さあさあ許す許す。私が許すのやない、かみが許すのやで」

というおやさまのお言葉、この解釈、特に「かみ」の部分、どうなってくるのかね~

357:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
10/09/11 06:26:52 x6lR8J/J
>>355
>法華信者じゃないの?

こちとらそんな次元はとっくに超越してしまってるのさ。

> 彼の書き込みを見るに、心霊主義にもかぶれている様子。
>天理教は唯物的で~云々とか的外れな批判多いよね。

だって、実際に唯物的なんだもん。
ただ、一応は宗教の体を取っているがために「因縁」だの何だのと
サニワ者すらも存在していないというのに主観的な決め付けばかりしている。

>彼が天理教徒だったという書き込みは、過去に何かあったっけ?

せいぜいのところ修養科を修了しているといった程度だってね。

>仮に変な奴がいたとしても、教団内部の浄化の手助けをしてくれるのは、
>ありがたいことだね

それならまさに一挙両得ではないかw

>>356
ただ、今の天理教の在り方そのものは
親神様・おやさまからかけ離れた存在になってしまっているのだが。

「これ分からんが ざんねん ざんねん」

358:神も仏も名無しさん
10/09/11 09:09:19 biq22bw2
よからぬ思想が混じりこんでいるから、どんどん立ち行かなくなってくる。

これもおやさまのご守護なのだろうか。

359:神も仏も名無しさん
10/09/11 17:49:42 QHyUSaP+
>>355
> やましいところがなければ痛くないし。

天理教のやましいところなんていっぱいあるじゃないですか(笑)。
信者から多額の献金を集めて、教会長は大名暮らし。
「育成会」という育児サークルを騙って、子育て世代の若者を狙った勧誘活動。
などなど
あげればきりがない

「因縁」がどうとか「教会から離れると死ぬ」だとかマジで信じている信者は明らかに洗脳されている。
騙されている。
かわいそうに・・・。
そいつがどうなろうが、知ったこっちゃ無いけどな。

360:神も仏も名無しさん
10/09/12 07:51:54 gi/0gctn
>サニワ者すらも存在していないというのに主観的な決め付けばかりしている。
そのサニワ者の主観とやらは、誰がサニワするのかね?
別のサニワ?でも、そいつを検証するには別のサニワがいるわけで…
結局は、主張が似通ったサークルの内輪受けに終わるしかない。
それでも意見が一致しなければ分裂する。それがスピリチュアル業界の歴史さ。
客観的なふりをしないで、「宗教」を「信仰」するってことでいいじゃない。
「存命の親」がいて、真柱様もいるんだし信仰者だったら何も問題は無い。

あと「霊界」云々の検証不可能なことなんて言ってもしょうがないよ。
天理教は、その手の余計なものを持ち出さなくてもいいところが強みなんだから。

>せいぜいのところ修養科を修了しているといった程度だってね。
これは意外。失礼しました。


361:報恩・感謝
10/09/12 13:10:48 jg2Vh7nQ
一宮 二墓 三はら

近畿地方ならびにその周辺に神社が多いのは、元の理の一度目の産みおろしがあった縁によりと聞いたことがあります。

逸話篇170天が台にはこうあります。
「人詣るにより、威光増すのである。人詣るにより、守りしている人は、立ち行くのである。
産土神は、人間を一に生み下ろし給いし場所である。産土の神に詣るは、恩に報ずるのである。」

ご自身の産土神社は、各都道府県の神社庁で生まれた住所から教えてもらえるそうです。


362:神も仏も名無しさん
10/09/19 11:58:05 7sekZzXa
南無天理王命

363:連投長文キボンは病気療養中
10/10/02 23:28:15 jvBEuHqp
こんばんは

364:神も仏も名無しさん
10/10/04 01:28:32 kC1v7sbc
基本さん早く良くなって真実を教えてね。

365:就寝前に栄養ドリンクを飲むキボン
10/10/05 18:25:12 oEOinJY0
こんばんは

366:頻尿で夜間複数回小便に起きるキボン
10/10/05 21:14:05 oEOinJY0
こんばんは

367:神も仏も名無しさん
10/10/05 21:25:35 aIcMTXcE
>「教会から離れると死ぬ」、よく悪質な教会の18番ですね。
 天理教の危機的現状をご存じであれば、そのような「強迫」は通用しません。
 信者数の激減を見てください。もう20万人を切ったそうです。
去った多くの信者の中には、末端教会の後継者だった人も多いです。
かなりの方々が一般社会人として、会社勤めや公務員になっています。
実家の教会には、信仰としては完全に縁を切った方々も大変多いです。
それらの方々を含めて、去った信者は『死んではいません』。
強迫は天理教ではありません。

強迫するなら、最近、公安警察による逮捕者が続出している
「世界基督教神霊統一教会」(統一教会)と全く同じ悪質カルトです。

368:神も仏も名無しさん
10/10/06 15:54:29 bgYJUGGS
基本さんは、どこか悪いの?


369:神も仏も名無しさん
10/10/07 12:34:40 VxLzrge5
アソコが悪いそうです

370:神も仏も名無しさん
10/10/21 16:42:34 hgI1fQ4h
どブサイク チビ デブ 短足 禿げ おまけに性格も悪い

いいとこなしだね基本ちゃん

もう死んじゃえよ

371:神も仏も名無しさん
10/10/21 18:40:34 ngg+swf/
370と書いて、みな零点と読む。いいとこなしの370ちゃん

372:神も仏も名無しさん
10/10/21 20:53:00 LJtmep0b
>>367
むしろカルトである天理教を監視しなければならないな。

373:神も仏も名無しさん
10/10/25 21:52:38 GNJBa9qf
残念の中の残念の道を通りて来ねばホントの道はわからへんで、だそうです、
基本さんはこの道を通られているの、カナー?

374:神も仏も名無しさん
10/10/26 00:07:38 UFaZhJ0b
監視すべきは、教団本部の方では?

375:神も仏も名無しさん
10/10/26 17:43:19 jQKpGVOU
こいつのカラオケ店のホムペ見てみ

客に向かって、すげー高飛車の殿様商売で閉口するぞw

いっぺん死ねよ豚じじい

376:神も仏も名無しさん
10/11/26 02:53:19 iCWJFVQN
>>375
>いっぺん死ねよ豚じじい

死ねよ豚じいはちょっとひどいんじゃねえか。いいだの演歌王でググッたら、こんなの出ました。
豚ジイと言うより、西遊記の可愛い猪八戒でお願いしますだ。
                 ↓
URLリンク(simicom.cocolog-nifty.com)

377:神も仏も名無しさん
10/12/28 21:09:31 YIQQ0WDv
別にけんしょー会みたく公安からマークされていないから平気でしょ?

378:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
10/12/29 08:37:35 MuFz22D9
♪信濃の国は十州に~
URLリンク(shizu.0000.jp)

おいおい基本さん。
これを”律動体操”だなんてw

>>358
遠回りしたらその分、視野が広がるってもんさ!

379:神も仏も名無しさん
11/01/01 21:45:05 rdVJIo+r
過剰な民族主義・・・





おやさまに対するむほんです。

380:神も仏も名無しさん
11/02/11 20:57:21 582ht/L9
あげ

381:谷口雅宣
11/03/23 21:50:28.16 8zk2GKkB
『真の裕(ゆた)かさは愛の心にある』
意識の世界に於(お)いては物質の豊富よりも、
愛念のゆたかさによって、幸福の幅と広さと深さとが変わって来るのである。
物質の豊かさによる幸福は儚(はかな)いものであるけれども、
愛の豊かさによる幸福は、愛は神より来り、神は永遠の存在であるから、
永遠に消えることはないのである。

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます

382:神も仏も名無しさん
11/03/27 00:04:32.52 Lf6HuLyJ
>質問、宗教板に居つく、基本。て何者?

机上のお勉強はよくできるが口先だけで己を省みることもなく
妄想と偏見に満ちた持論をネットで垂れ流し、矛盾を突かれれば知らん顔
社会に出ればセコい場末の商いのクセに客を生徒と呼び、上から目線で
客をあしらう傲慢この上ない底辺のクズ人間

それがコテハン基本。こと飯田の演歌王(苦笑)こと坂井明久、である。

383:五井昌宏
11/04/11 14:45:06.91 6mL0y/bY
『神に全托(ぜんたく)した心境になると、自ら自然治癒力が湧き出てくる』
無条件に、ただ神に感謝し、神に全托した心境になると、普通では
考えられないような自然治癒力が湧き出てくる。その心が現れ出るとき、
もはや不幸や病気や貧乏や金詰り等々はすべて消え去るのである。
何故(なぜ)なら光があらわれると、一切の陰(かげ)は、
あと形もなく消滅するからである。

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます

ー住吉生長の家ー

384:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
11/04/11 23:50:53.91 hhrxX/2Q
ふ~む。

URLリンク(www.k5.dion.ne.jp)

385:神も仏も名無しさん
11/04/30 16:07:07.59 Z4QMBGl5
気持ち悪い。


386:谷内雅春
11/06/02 14:29:23.78 mr97G7iA
『この世は喜びを表現するための舞台である』
人がこの地上に生れて来たということは大変有難い。
もし天国で一人ぼっちでいたら、どんなに完全なあなたで
あっても「喜べない」だろう。それは喜びが人や他の者と
の関わりで生れるからである。つまりこの地上という現象界は
「喜び」を現わすための表現の舞台なのだ。

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます

387:神も仏も名無しさん
11/06/03 01:57:14.01 pIS44lld
正直な感想として
別に天理教など、どーでもいい

388:神も仏も名無しさん
11/06/06 08:10:39.34 qQk/hopB
368 :神も仏も名無しさん:2010/10/06(水) 15:54:29 ID:bgYJUGGS
基本さんは、どこか悪いの?

因縁が悪い(笑) ひとよりもw
両親は幼いころ死別し、今は自分の家族もバラバラ

子供の頃、親に甘えられなかった反動でしょうか
「教祖」さまに必要以上の母性を求めている変態

正直、気持ち悪いwwww

389:三行で語る基本。
11/06/07 14:40:16.48 3cjQDf3r
ここからは、四行で語ることにします。
刻限御話 明治二十年三月十九日(陰暦二月二十五日)午後十二時 に、こうあります。
『何でも理に適う事なら、何時にても尋ね変え、二度三度も尋ね。一言聞きて銘々の事を忘れ。』
この時、赤きと黒きの色二色が語られていて、赤きのもの、母性のおやさまに、基本は連れられて、です。

390:三行で語る基本。
11/06/07 14:48:58.07 3cjQDf3r
ここからは、連投は、三連投までとします。
『たゞこうきという。それ/\の処より刻限、赤きは赤き、黒きは黒き者に連れられ、さあ/\だん/\早や/\。』
赤きから、告げられた刻限。黒き者に連れられる中の刻限と、予言は「それそれ」の処からでした。
そのどちらからの数理においても、歴史年表にきちんと実現させて来た「それぞれの刻限」でした。


391:三行で語る基本。
11/06/07 14:53:28.43 3cjQDf3r
本席の身上御障り願 明治二十四年五月十六日 午前九時 には、カラオケと刻限はごっちゃには語るなと戒めがあります。
『これまで刻限話と言えば、何や流行歌のように思うて、あちらへこちらへ言うたぶに、これまで刻限話というたら、何やいなあと、言うて了うてある。
つい月日が経てば忘れて、何やいなあ/\と言うて了うてある。それではどんならんで。これ胸の道が第一やで。
しっかり聞いて置かねばならん。大事の刻限の道やで。』

392:宗教法人GLAの教義によれば
11/06/13 15:05:16.35 Lo0dAFTY


  ◆エホバ=ヤハウェ=アラー=高橋信次=エル・ランティ◆
   (釈迦、イエス・キリスト、モーセはエル・ランティの意識の一部)



  ◆大天使ミカエル=アポロ=エリヤ=マルティン・ルター=如意輪観音=高橋佳子◆



393:神も仏も名無しさん
11/08/07 22:12:33.33 4/d1ojCB
l

394:神も仏も名無しさん
11/08/13 23:17:54.97 RdtOsHI3
芸風が変わったきがす。
URLリンク(twitter.com)

395:神も仏も名無しさん
11/08/14 12:38:22.22 T5k28Oho
異端基本は駆逐されて住み良い天理教スレにw


396:神も仏も名無しさん
11/08/15 09:50:47.02 p0aIqb0Z
過疎スレになったの間違いだろwwww

397:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
11/08/21 02:16:05.04 js7r/XVq
>>386
谷口の本音は天皇制廃止論。

398:神も仏も名無しさん
11/08/21 05:46:41.78 cPDl3Oq1
↑おてんばよ 他宗教批判するより自分が信じた宗教を貫け

399:神も仏も名無しさん
11/08/21 12:36:29.98 pWdBLAQm
基本は、天理スレを延々と長文で時には1日中荒らしまくり、2スレをダウンさせた男だな。
それが原因と思われるが、その後は「アクセス規制」になったのか、全く出て来なくなったね。
396の言われる通り駆逐されたのであればいいのだが。
アク禁であれば、永遠にアク禁にして欲しい男だ。
その内、出所(アク禁解除)になれば、又あの長文連続が続くのか、ア~ア基本の長文など
誰も読んでないのを知らないのか?

400:神も仏も名無しさん
11/08/21 17:43:57.00 TczdmEyf
ここの板に悟った人がいっぱい来てるらしいよ
スレリンク(psy板)
      ∧彡ヘ
      ミ|  ・  \
      ミ|  ,,‘_)
      ミ| (,,゚Д゚) さとれーー
     |(ノ  |)
     |    |
     人._,,,ノ
      U"U


401:神も仏も名無しさん
11/08/21 17:45:59.24 TczdmEyf
ここの板に悟った人がいっぱい来てるらしいよ
スレリンク(psy板)
      ∧彡ヘ
      ミ|  ・  \
      ミ|  ,,‘_)
      ミ| (,,゚Д゚) さとれーー
     |(ノ  |)
     |    |
     人._,,,ノ
      U"U


402:神も仏も名無しさん
11/08/23 09:14:29.86 v4PQ6TEp
物凄い閑古鳥だな。親神様の残念立腹でこのスレも出直し寸前w

403:語り部
11/08/26 07:38:51.89 j7ktqWqF
天日日の雨は、基本さんの教理のテーマでした。
大型ハリケーン「アイリーン」は、25日にバハマで大きな被害をもたらした。
風速は時速113マイル(秒速50メートル)に達し、今週末にノースカロライナ州、来週にはニューイングランド地方に接近するとみられている。
米気象庁(NWS)によれば、ニューヨーク市の75マイル(120キロメートル)圏内にハリケーンが接近したのは、1851年以降の記録で5回しかない。
1985年にハリケーン「グロリア」が接近したのが最後。

高山と親神・みきの力比べを、「天日火の海」として語る、基本さんは、棺の中で、何を思っているのだろう。

404:語り部
11/08/26 07:47:42.05 j7ktqWqF
URLリンク(unkar.org)
基本。 ◆XE./kJ00CA :2007/07/28(土) 01:16:42 ID:3Sm7zXhB 天理教の原典には、天災が、神の残念であると、知らされている。
地震、大水、津波、旱魃、天日(太陽)の火の海、・・
それらは、地球環境を直接的に、人間に不便なものと、変えてしまう。

アメリカ経済は最悪の事態に陥っていて、そこに天災が来ると言う事の意味は、これまでの、
基本さんが語ってきた「エネルギー基地直撃」とは、どこか様相が違っているようです。

人間の肉体で言えば、大病。
それが、天災であり、天災は、神からの「残念の返し」である。

それでは何が残念か、何が神の残念か。
「大社・高山」が、谷底をままにすること、そのものである。
人が病から、その人の心得違いを悟るように、
人類は、天災から、この世の構造の間違いに目覚めるようにと、親神様は、災害にて返しをされる。
それは、心の鏡である。


405:語り部
11/08/26 08:30:36.46 j7ktqWqF
NTTドコモなどから回線を借り、大手より2~3割程度安い利用料金を売り物にする割安携帯電話会社が急増している。
ドコモなどが1月以降に回線貸与料金を引き下げたため新規参入に弾みがつき、年内にも100社を超える。
米欧では割安携帯電話利用が全体の10%を超える国もあるが日本は3%にとどまる。
ベンチャー企業や家電量販店など異業種からの参入が増えれば、国際的に割高な日本の携帯電話料金の引き下げにつながる。

こうした政策そのものが、「高山支配」だと、基本さんなら言うかもしれませんね。
河川などと同様に、電波は自由には使えなくなっていますから、通信手段には高いコストを谷底は支払うことになっていますから。








406:神も仏も名無しさん
11/08/26 09:06:49.04 CowIgFrp
高山って天理教団・教会のお殿様方のことですよねw

407:神も仏も名無しさん
11/08/26 13:00:28.58 lwWQLStb
基本は、棺の中で、何を思っているのだろう。

ワロタ
勝手に殺すなよwwww

・・・っつうって、ほんとに死んだの?(笑)
誰か詳細プリ~ズ!

408:神も仏も名無しさん
11/08/26 15:04:46.70 3GW6NlNE
基本のキリスト演説に激怒した天理よふぼくが、基本の矛盾をとことんついて、最後に基本が負け惜しみを言って消えた。
そのあとキリスト演説を辞めて復活したけど、誰も相手をしてくれなくて自然と消えた。

409:神も仏も名無しさん
11/08/26 15:23:56.42 lwWQLStb
久々来て過去レス読んでみたけど、あれって天理教の用木の人なの?
ものみの塔じゃなくて?


410:神も仏も名無しさん
11/08/26 15:28:52.09 3GW6NlNE
天理よふぼくだよ だって俺本人だから。

411:語り部
11/08/26 18:58:47.77 j7ktqWqF
ほら、また、死んだはずの人が、名無しでお顔を出しました。
どうですか?
また、基本を語り始めますか?
拝聴しますよ。


412:神も仏も名無しさん
11/08/26 19:37:44.72 2ziQ8Q/C
ほら、また、死んだはずの人が、コテ変えてお顔を出しました。 の間違いじゃねえwww


413:語り部
11/08/26 19:51:31.06 j7ktqWqF
今日は26日です。「吉祥」の日。
「八月」、皆出かける月です。
こうしている間にも、基本さんの何かが始まろうとしている。

吉祥ですから・・。

414:神も仏も名無しさん
11/08/26 19:54:19.82 lwWQLStb
基本は人もうらやむくらいの恥知らずだからなw
どうやったらあんな面の皮の厚い人間ができあがるのかw

さて、とうとう菅さん辞めるみたいだけど
菅さんが原発高山を排除するって予言はどうなった?
お茶で除染(笑) すすんでますでしょうかね?www

拝聴しますよ。 見苦しい「言い訳」、をね(笑)

415:神も仏も名無しさん
11/08/29 08:07:06.29 KksByA1w
ハンドル変えての自演も自爆しちゃったの 基本さんって素敵やんwww


416:神も仏も名無しさん
11/08/29 13:02:02.17 5P7Q2rIz
自分をさんづけする馬鹿はこいつくらいだからなw

気持ち悪い~~



417:語り部
11/08/31 11:07:36.79 QB2UhNzh
さて、物語は佳境に入ります。
民主党は「国会では治まらない」を、そのままに、この世に実現しています。
松下幸之助さんが天理教の異端である事はPHP運動などに関連して、基本さんが遠い昔に語っておりました。
公明党も、創価学会と言う天理教の異端さんお政治運動であり、「大社高山因縁」と言いますのは、もともとの宗教因縁でありますから、天理教団そのものが、応法であるように、皆、異端の道を通るという現実が、歴史であり、現代と言う事になっております。

太陽を人間が自由に、科学の力で、沈まない太陽を作ろうという、そしてそれを「支配」の道具にしようと言う、人間の高慢心は、何時の時代にもある大きな埃。
神様の掃除は、地球規模にまで広がった、大埃の、大掃除になりそうです。

418:神も仏も名無しさん
11/08/31 15:32:48.30 uxTW6cn2
うるさいよ 負け犬基本

419:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
11/08/31 20:15:15.23 E022m2C8
>>398
宗教阿片中毒、乙!


420:神も仏も名無しさん
11/08/31 20:53:27.91 FeA1UzQ+
弱い犬ほど良く吼える
ま、面は犬と言うよりブタだがなwww

421:神も仏も名無しさん
11/09/01 19:54:58.39 /jbC8UgS
>>420
豚も煽てりゃ木に登るってことで、飯田の糞歌王さんの猥褻物陳列罪級のNG映像、怖いもの見たさの方はどうぞwww
              ↓
              ↓
              ↓
URLリンク(vgrmx.sakura.ne.jp)

422:神も仏も名無しさん
11/09/01 20:12:01.33 FNqoVuDn
ナイトスクープだね、
フルコーラスはないの?

423:神も仏も名無しさん
11/09/01 20:30:13.22 /jbC8UgS
フルコーラスは有りませんが、あってもそれこそNGでしょ。
ってことで悪しからずw

424:神も仏も名無しさん
11/09/01 20:58:37.81 Hs9ufK7v
「語り部」さんはいい人だ。私は一緒にステージに上がりました。楽しかったな。また行きたい。うどんが美味かったなぁ。

425:神も仏も名無しさん
11/09/01 21:06:44.58 hnyOd8YR
ロッテのキョッポ♪

426:神も仏も名無しさん
11/09/01 21:08:37.19 hnyOd8YR
ああ、ゴバクしたスミダ

427:神も仏も名無しさん
11/09/01 21:44:08.88 2EPFu6IP
>>424
ハイ、最高にいい人です。

でも天理教が作ったモンスター。

彼は天理教被害者でもあるでしょう。

428:神も仏も名無しさん
11/09/02 09:56:24.96 MMmf9+MQ
飯田のゴキブリまた出てきたのかウゼエ
はやく死ねよブタ


429:神も仏も名無しさん
11/09/04 07:11:02.67 CzPdfmbF
長文大量投稿で2chのサーバーをダウンさせるキボン、が見たいのでage

430:神も仏も名無しさん
11/09/09 22:11:19.23 8lGrIckO
スレを中途で強制終了させる基本もヨロシク(笑)

431:語り部
11/09/22 00:54:35.87 Ox3SHNEs
台風災害も、天災として認識される事になります。
地球温暖化と台風災害の激化という因果関係では語られていますが、高山の心得違いと言う視点からは、語られないのが世情です。
サッカーの五輪予選の勝利について、古館さんは、「芝を短く切り、たっぷり水分を含ませた」ホームの勝利を、誇らしく語っていました。
高山というものは、もう謙虚さも公平感もなく、「勝利」最優先を露骨に語れる時代なのです。
掃除がなされているのは、世情泥海。なのです。

432:神も仏も名無しさん
11/09/22 15:45:02.26 ts22Q8RE
基本。は厄災
基本。の根を切ろ


433:神も仏も名無しさん
11/09/24 14:44:00.55 LIqnxgSX
>>431
前後の文脈が分からないので何とも言えないが、少なくともホーム&アウェイによるリーグ戦でホームチームの戦術に合ったグランドコンディション
に整えるのは別に何の不公平感も無い。そもそも、たかだかサッカーの試合を引き合いに出して勝利最優先が世情泥海と言う天理教の論理って、
どんだけ~(笑)

434:語り部
11/09/27 09:15:03.41 RtXPvrSo
>>433
そのように、どなたでも考えてくれる世情だから、古館さんも、堂々と語れるわけです。
サッカーは面白い競技で、反則を如何に巧妙に織り込むかを、或いは、反則とみなされる行為に相手を誘導するかを、技術として堂々と語れる競技です。
陸上競技とはまるで違う、言わば大人の競技。
青少年は、そうした社会をしっかりと学べる競技です。
だから、「勝利最優先」においては、体にオイルを塗って闘うレスラーのような競争社会が、賞賛されるということになります。
基本さんの言う、大社高山誘導の世情泥海は、それが当然の世なのです。

435:語り部
11/09/27 09:23:06.91 RtXPvrSo
しかし、おやさまは、そういう方法そのものを否定している。
勝利最優先の堂々とした反則というものは、おやさまは、肯定していないわけです。
ある時代までは、少なくともうわべは「自由・平等」が説かれていた。
卑怯なことはしてはならないという、うわべの正義が語られていた。
特に、現在の民主党政権の野党時代の言葉は「うわべの正義」。
公正という言葉は、公明という言葉は、不平等を排除する言葉として、今では機能してはいないという、事の自覚を語るべきでしょう。


436:神も仏も名無しさん
11/09/28 01:22:26.04 7digExBX
それにしても、批判者や他宗の幹部に対し、
一日中見張りや尾行を行なう団体に支配されているjare.jpが、
もし、政権に加わったら、いったいどのようなことが起こるでしょうか。  
もし、jare.jpが天下を盗るようなことになったら、
国民(なかんずくjare.jpに批判的な人々)は、〝jare.jp秘密警察〟
によって、四六時中、身辺を監視される社会になるに違いありません。  
自分達の利益や目的のためには、他人の人権を侵すことを屁とも思わぬjare.jpが、
警察や検察を押さえたら、間違いなく暗黒社会がやって来るでしょう。
 私をはじめ、多くのジャーナリスト達は、今、現実に、
その恐怖に日夜さらされています。これは架空の話ではなく、
現実に行なわれていることなのです。  〝人権〟だとか〝平和〟
だとか、けたたましく叫んでいる団体が、秘密に情報工作師団を作り、
こうした非合法活動を行なっている―しかも彼らは、
けっして勝手にやっているのではなく、jare.jpにきわめて近い、
jare.jp中枢の指示で行動していることは明白です。
 二年前、私達が行なったアンケート調査では、四千数百人の人から、
jare.jpによる〝尾行・いやがらせ・脅迫・暴行・強要〟などの行為によって被害を受けた、
との回答が寄せられています。  〝集団ストーカー〟を組織化し、奨励しているjare.jpは、
まさに犯罪集団といって差し支えありません。



437:神も仏も名無しさん
11/09/29 21:29:57.96 ZmyL4d3g
421はマジ放送コードギリギリだなw

438:神も仏も名無しさん
11/10/01 08:12:23.47 F8DyKeBZ
>サッカーは面白い競技で、反則を如何に巧妙に織り込むかを、或いは、
>反則とみなされる行為に相手を誘導するかを、技術として堂々と語れる競技です。

この人、サッカーを知らないんだね シミレーションはイエローカードなんだけど

439:神も仏も名無しさん
11/10/03 19:04:55.08 2yiFBW9F
すみません、一つ質問です
「よろずよ八首」の4首で
  この所 大和の 地場の KAMIGATAと・・・・・・英文字の所を漢字に直すと
「上方」なのか「神片」なのか、それとも他の漢字が当てはまるのか
ご存じの方教えて下さい

440:神も仏も名無しさん
11/10/03 20:25:13.32 CQmXKVql
神方

441:神も仏も名無しさん
11/10/03 20:46:25.44 MM28EnPj
>439
神の館(やかた)を「かみがた」と歌われていると教えられています。

442:神も仏も名無しさん
11/10/04 13:17:42.34 76u1bDsV
440さん 441さん 有難うございました。
大阪に住んでいるもので「上方」しか浮かばなかったです。 お手間とらせました。

443:語り部
11/10/07 14:03:14.70 GR3yP2qC
そうですね。わたしはサッカーは、良く知りませんが、解説者の皆さんは、「うまく反則をとらせた」とか、反則行為の誘導を評価していたり、
時には、審判をだますテクニックを、ほめたりしています。

サッカーとは平等の条件で競技するという、スポーツでは無いという認識を示された、古館さんの報道は、世間知らずの子供には、とっても有意義だったと思います。
「あそこでは、反則してでも、シュートをとめて、正解でしょう」。
なんて、言葉は、
「儲けるためには、反則してでも、他社を妨害してでも、正解でしょう」と、応用の利く解説ですから。

おやさまは、実は、反則してでも、この道をつけると宣言しているのですから、単なるモラルでは語れないものがあると思いますが、
経済優先の、高山の思想は、勝つ為の手段のと反則の問題を、人に現実として突きつけています。

444:神も仏も名無しさん
11/10/13 12:52:53.51 R7zU+YYk
だまされました 本当にありえません なといったらいいのか 基本、語り部 とにかく連絡すら
もらえなくなりました。 ここで僕を助けてくださったかた本当にすいません。
溝に捨てる形になってしまいました。もう生きていくのもいやになりましたよ。
こんなことって現実にあるんですね



445:同意者
11/10/13 15:53:31.65 IpTj/VT0
>444
心配すんな。今すぐ天理教から離れろ。そうすればたすかる。とにかく天理教と関わってはいかん。

446:神も仏も名無しさん
11/10/13 18:23:39.48 tewW9QX1
444は露場生活者か?
基本によるとオマエがだました、と主張してるんだがな 反論ないのか???

447:神も仏も名無しさん
11/10/14 13:31:07.68 Kqop7BDw
>444
確かに最初はよい。でも下の根も乾かないうちに手のひら返されたんだな?そうだろ?
天理教とは付き合うな。いいな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch