エクレシア《神の教会》at PSY
エクレシア《神の教会》 - 暇つぶし2ch361:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 12:37:06 TAtRg3jn
「神様は人をかたより見ないかたで、 神様を礼拝し、また良い行ないをしている人はどの国民でも

受けいれて下さることが、ほんとうによくわかってきました。

あなたがたは、神様がすべての者の主なるイエス・キリストによって平和の福音を宣べ伝えて、

イスラエルの子たちにお送り下さった御言葉をご存じでしょう。

それは、ヨハネがバプテスマを説いた後、ガリラヤから始まってユダヤ全土にひろまった福音をのべたものです。

神様はナザレのイエス様に聖霊と御力とを注がれました。このイエス様は、神様が共におられるので、

よい働きをしながら、また悪魔に押えつけられている人々をことごとくいやしながら、巡回されました。

わたしたちは、イエス様がこうしてユダヤ人の地やエルサレムでなさったすべてのことの証人です。
人々はこのイエス様を木にかけて殺したのです。

しかし神様はイエス様を三日目によみがえらせ、 全部の人々にではなかったが、わたしたち証人として

あらかじめ選ばれた者たちに現れるようにして下さいました。
わたしたちは、イエス様が死人の中からよみがえり復活された後、共に飲み、食事をしました。

それから、イエス様ご自身が生者と死者との審判者として神様に定められたかたであることを、人々に宣べ伝え、

またあかしするようにと、神様はわたしたちにお命じになったのです。

預言者たちもみな、イエス様を信じる者はことごとく、その御名によって罪のゆるしが受けられると、あかしをしています」。

ペテロがこれらの御言葉をまだ語り終えないうちに、それを聞いていたみんなの人たちに、聖霊がご降臨された。(使徒10:34-44)


362:前世は一在家
10/09/12 16:39:52 NBnwdaaS
【過去ログ】イエスは十字架を望んでいなかった
(申命記21:22~23)
「ある人が死刑にあたる罪を犯して処刑され、あなたがその人を木にかけるならば、
死体を木にかけたまま夜を過ごすことなく、必ずその日のうちに埋めねばならない。
木にかけられた死体は、神に呪われたものだからである。あなたは、あなたの神、
主が嗣業として与えられる土地を汚してはならない」

(マルコ伝 14:36) 
「アバ、父よ、あなたには、できないことがありません。どうか、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、御心のままになさってください」。
(マルコ伝 15:34) ※エロイはアラム語
そして三時に、イエスは大声で、「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ」と呼ばれた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

(ルカ伝 22:42)
「父よ、御心ならば、どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、御心が成るようにしてください」。
(ルカ伝 23:46)
そのとき、イエスは声高く叫んで言われた、「父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます」。こう言ってついに息を引きとられた。


363:前世は一在家
10/09/12 16:40:43 NBnwdaaS
>>362
(マタイ伝 26:39)
うつぶしになり、祈って言われた、「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、御心のままになさって下さい」。
(マタイ伝 27:46) ※エリはヘブライ語
そして三時ごろに、イエスは大声で叫んで、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

(ヨハネ伝 14章~17章) 
※イエス様の天の父への悲しい祈りは割愛。さすがグノーシスですね、文才があります。
聖霊による自動書記だとする為には、「イエスに愛された弟子」という自己主張が強く、ナルシスト的な筆者の自己紹介は不自然かと思料します。
(ヨハネ伝 19:30) ※イエス様の最期の叫びも割愛。
すると、イエスはそのぶどう酒を受けて、「すべてが終わった」と言われた、首をたれて息をひきとられた。

ご参考(ガラテア人への手紙 6:7~8)
人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。
すなわち、自分の肉にまく者は、肉から滅びを刈り取り、霊にまく者は、霊から
永遠のいのちを刈り取るであろう。

※人々が積んだ罪を、イエス様が代わりに十字架上の処刑で償うということは
 教義上でも不自然ですね。


364:前世は一在家
10/09/12 17:00:00 NBnwdaaS
【過去ログ】人は神ではないが、神に近づこうとする神の子
「神は人間を深く愛し、特別に神の霊を宿し、神により近づこうとする存在にした」
そして現代に至っております。

トマスの福音書ではその内なる神の霊に気付くように説かれております。
(トマス伝3)
イエスは言われた。「あなたがたを惑わす者たちが『見よ、神の国は天にある』
あなたがたに言うならば、空の鳥があなたがたより先にそこにいるであろう。
彼らが『それは海にある』とあなたがたに言うならば、魚があなたがたより先
にそこにいるであろう。しかし神の国はあなたがたの中にある。そして、外にも
ある。あなたがたは、自分自身を知るならば、知られるであろう。
(トマス伝25)
イエスは言われた。「あなたの兄弟をあなた自身の魂と同じように愛せ。彼を
あなたのひとみと同じように守れ」。
(トマス伝50)
イエスは言われた。「人々があなたがたに『どこから来たのか』と尋ねるなら
ば、こう言いなさい。『わたしたちは光から来た。光が自ら生ずる場所から。
それは立って彼らの像において現れた』。彼らがあなたがたに『あなたがたは
だれか』と言うならば、『わたしたちは彼の子らである。わたしたちは生ける
父の選ばれた者たちである』と言いなさい。
(トマス伝51)
彼の弟子たちは彼に言った。「どの日に死者の休息が生ずるのでしょうか。
そして、どの日に新しい世界が来るのでしょうか」。彼は彼らに言われた。
「あなたがたが待っているこの休息はすでに来ているのだ。そして、あなたがたは
それを認識していない!」。


365:前世は一在家
10/09/12 17:03:04 NBnwdaaS
【過去ログ】多神の中での拝一神教が旧約
創世記1:26
神はまた言われた、「我々のかたちに、我々にかたどって人を造り、これに
海の魚と、空の鳥と、 家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものと
をおさめさせよう」。
創世記3:22
見よ。人は我々のひとり(one of us)のようになり、善悪を知るようになった。

申命記6:4
イスラエルよ聞け。われわれの神、主は唯一の主である。
申命記6:14
あなたがたは他の神々すなわち周囲の民の神々に従ってはならない。

詩篇81:9
あなたの中に異国の神があってはならない。あなたは異教の神にひれ伏しては
ならない。
詩篇82:1 
神は神聖な会議の中に立ち、神々の間で裁きを行われる。

申命記32:8(現存最古の旧約、クムランテキスト ※ギリシャ語訳の底本)
いと高き者は人の子らを分け、諸国民にその嗣業を与えられたとき、
神の子らの数に照して、もろもろの民族の境を固定された。

※「神の子ら」は複数の神的実存者に言及し、危険にも多神教に近い考え
 になるので後世に訳を変更されたそうです。

神霊界に複数の神々が存在し、それぞれが教団(異教)を従えていると
柔軟に解釈すれば、なんら不思議でなく矛盾もございませんね。

366:神も仏も名無しさん
10/09/12 17:06:30 kZwHusBq
うぜー

367:神も仏も名無しさん
10/09/12 17:11:05 jQA0umLt
>>363
(ルカ伝 22:42)
「父よ、御心ならば、どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、御心が成るようにしてください」。

主イエスは、神であり人であるのです。
主は、自己卑下と栄光を繰り返されながら、次第に神と一体化をされて行きました。
自己卑下は、母マリアから受け継いだ人間性です。
栄光は、父から受け継いだ神性です。
この自己卑下の状態がなかったら、主が十字架に架けられることは不可能だったでしょう。
十字架上での死は、神性と人間性が一体化するために必要な儀式でした。
そうして、主は、ご自分の中にある人間性をすべて、栄化(神化)されました。



368:ラピスラズリー
10/09/12 19:23:09 nXikIt6U
700 :ラピスラズリー:2010/09/12(日) 18:25:28 ID:nXikIt6U
   >>オールド牧師はこの数日前、米テレビ局に対し、コーラン焼却の理由について
    「イスラム教徒が偽りの神を崇拝していると信じるからだ」と語っていた。(共同)


 我が国のイスラム教のイメージは、主にキリスト教世界が見たイスラムの印象をそのまま
 国内に輸入したもので、実際のイスラム世界とはかなりの乖離が有ることが伝えられています。

 私もイスラムのガイドブックを通してキリスト教を眺めた方が、キリスト教徒から直接にキリスト教の
 話を聞くよりも、遙かにキリスト教を理解しやすい。

 下の本は役に立ちました。
  『イスラムとは何か』武田正明訳(時事通信社)

この続きは、ここではスレチですので、エクレシア教会でしたいと思います。
                                                        以上

キリスト教@質問箱250-700番レス   スレリンク(psy板)l50

369:ラピスラズリー
10/09/12 21:07:47 nXikIt6U
>>360
リンゴさんは、十字架の受難後数日の後に復活したというイエスと、最後の審判の時の審判者との
関係を説明していない。

370:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 21:14:02 GN072CtE
>>369
ラピスラズリーさん、

イエス様は、人類の裁きの審判者である神です。

何かありましたら遠慮なく聞いてください。



371:ラピスラズリー
10/09/12 21:22:10 nXikIt6U
>>370
Q1:イエス様が「人類の裁きの審判者である神」とは、聖書のどの部分に記されていますか?
Q2:また、リンゴさんは今まで、イエス様は贖罪主兼救い主であると説明してきましたが、
   どうして最後の審判の審判者であるとは説明して来なかったのですか?

372:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 21:38:26 GN072CtE
>>371
Q1:イエス様が「人類の裁きの審判者である神」とは、聖書のどの部分に記されていますか?

A1:いろんなところに書いてます。使徒行伝に次のようにあります。

「神は義をもってこの世界を裁くためその日を定められました。そしてお選びになったかたによって

それをなし遂げようとされています。すなわち、このかたを死人の中からよみがえらせ

その確証をすべての人に示されたのです」。

Q2:また、リンゴさんは今まで、イエス様は贖罪主兼救い主であると説明してきましたが、
   どうして最後の審判の審判者であるとは説明して来なかったのですか?

ラピスラズリーさんに単に説明しなかっただけです。 わたしもいろんなスレに神の御言葉の引用をしてますし、

仕事で別のことを考えたりして、レスされたかたに全部返事できないこともあります。

その時は何回でもかまいませんので今夜のように質問してください。




373:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 21:46:19 GN072CtE

「それからイエス様ご自身が生者と死者との審判者として神に定められたかたであることを、

人々に宣べ伝、またあかしするようにと、神はわたしたちにお命じになったのです。」使徒行伝10章

374:ラピスラズリー
10/09/12 21:52:02 nXikIt6U
>>372
   >「神は義をもってこの世界を裁くためその日を定められました。そしてお選びになったかたによって
      それをなし遂げようとされています。すなわち、このかたを死人の中からよみがえらせ
      その確証をすべての人に示されたのです」。    使徒行伝

上記に関しては、在家さんが次レスの内容の疑問を投げかけています。
在家さんの疑問に対しては、どのようにお答えになりますか。



375:在家さんの投げかけた疑問(その1)
10/09/12 21:56:08 nXikIt6U
683 :前世は一在家:2010/09/12(日) 17:54:35 ID:NBnwdaaS
(質問の流れを整えるため、引用文は省略しました)

出典:「コーラン(上)」岩波文庫より
「彼ら(ユダヤ人)は信仰に背きマルヤム(マリア様)についても
大変なたわごとを言った。そればかりか「わしらは救世主、神の使徒、
マルヤムの子イーサー(イエス様)を殺したぞ」などと言う。
どうして殺せるものか、どうして十字架に掛けられるものか、
ただそのように見えただけのこと(イエスに似た男が殺されたのが真実)」

仏典や聖書に比べて近年のコーランには改竄や追加も困難だと思いますが、
アッラーの神示は、イエスに似た男が十字架に掛けられ、それをユダヤ人が
戯言を言っていると断言されております。

更にアラーは啓典の民(一部のユダヤ人)の中にはイエスの十字架に
疑問を持っているが、そちらが正しいと補足されております。

現在世界中で11億人いるイスラム教徒にとっては常識でしょうが、
ユダヤ教徒、キリスト教徒の大半には理解しがたいかと存じます。
スレリンク(psy板)l50  キリスト教@質問箱250

376:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 21:56:21 GN072CtE
>>374
次レスの内容の疑問どれですか

377:在家さんの投げかけた疑問(その2)
10/09/12 21:57:58 nXikIt6U
>>375の続き

687 :前世は一在家:2010/09/12(日) 18:05:21 ID:NBnwdaaS
(一仮説)
・木にかけられる処刑は天の父に呪われた存在となる
・処刑を避けられないと見た天の父は御子の身代わりを用意された
・それを予知したイエスはゲッセマネで身悶えして悲しまれた
 (元々、自身の命を惜しむ方ではない)
・ペテロも3回「あの男は知らない」と言った(本当に知らなかった)

もしアッラーの啓示が正しければ、上記のようなストーリーでしょうか。
当然、クリスチャンには受け入れられないでしょう。


378:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 22:03:10 GN072CtE
>>374
>>375
出典が「コーラン」では話になりません。コーランには改竄がなく、

聖書は改竄されたというのが在家さんでイスラム教徒と同じ立場の人です。

そのかたの意見は参考にはなりません。

379:ラピスラズリー
10/09/12 22:07:13 nXikIt6U
>>376
在家さんの考察によると、>>375を踏まえて考えると>>377の仮説が成り立つとの事です。

ですから>>374の質問は、>>377の中でも、特に
   >もしアッラーの啓示が正しければ、上記のようなストーリーでしょうか。
     当然、クリスチャンには受け入れられないでしょう。

に対しての、リンゴさんのお考えを伺うものとなります。


追記
当然にこの部分はリンゴさんと在家さんの見解は異なるものでしょうから、
ここを端緒として、意見の交換、ひいては宗教間交流が始まることとなろうかと思います。

380:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 22:07:38 GN072CtE
さて、イエス様は彼らに答えて言われた、「よくよくあなたがたに言っておきます。子は父のなさることを見てする以外に、

自分からは何事もすることができません。父のなさることであればすべて、子もそのとおりにするのです。

なぜなら、父は子を愛して、ご自分でなさることは、すべて子にお示しになるからです。
そして、それよりもなお大きなわざを、お示しになるでしょう。

あなたがたが、それによって不思議に思うためです。 すなわち、父が死人を起して命をお与えになるように、子もまた、

そのこころにかなう人々に命を与えるでしょう。 父はだれをも裁きません。裁きはすべて、子にゆだねられました。
それは、すべての人が父を敬うと同様に、子を敬うためです。子を敬わない者は、子をつかわされた父をも敬わないのです。

よくよくあなたがたに言っておきます。わたしの言葉を聞いて、わたしをつかわされたかたを信じる者は、永遠の命を受け、

また裁かれることがなく、死から命に移っています。 (ヨハネ5:19-24)

381:ラピスラズリー
10/09/12 22:12:28 nXikIt6U
>>378
お返事有り難うございます。

>>378に関しては、在家さんにもご意見がお有りでしょうし、私も幅広く勉強してみたいと
思います。

382:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 22:15:48 GN072CtE
>>379
在家さんの考察によると、>>375を踏まえて考えると>>377の仮説が成り立つとの事です。

☆その仮説は成り立ちません。それはコーランからの仮説ですから。

新約と旧約聖書からの根拠がなければ、神の啓示ではありません。



383:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 22:22:28 GN072CtE
>>381
どういたしまして。わたしもエクレシア《神の教会》でレスすることによって、

十字架スレや質問箱とは違う視点で神の御言葉を引用できるのでおもしろいです。

ラピスラズリーさんの質問は神の導きと感謝しています。

384:ラピスラズリー
10/09/12 22:29:51 nXikIt6U
>>382
  >☆その仮説は成り立ちません。それはコーランからの仮説ですから。
    新約と旧約聖書からの根拠がなければ、神の啓示ではありません。

Q1:リンゴさんはイスラム教の聖典であるコーランを、神の啓示による聖典であると認めますか?
Q2:リンゴさんはコーラン以外の啓典、例えば我が国には神様が示された『お筆先』(例えば大本教など)
   等が有りますが、それらを聖書と等しい聖典であると認めますか?
Q3:Q1とQ2の理由も、合わせて教えて下さい。

385:ラピスラズリー
10/09/12 22:39:27 nXikIt6U
>>383
   ①>ラピスラズリーさんの質問は神の導きと感謝しています。
   ②>どういたしまして。わたしもエクレシア《神の教会》でレスすることによって、
      十字架スレや質問箱とは違う視点で神の御言葉を引用できるのでおもしろいです。

①大変恐縮するお言葉で、感謝致します。
②ここが宗教間交流を行うことによって得られる果実ですね。
  素晴らしいことだと思います。
  今後とも、もっと深く研鑽を積むことにより、将来は、このスレから、より大きな潮流を創りだして
  いければいいなと思っています。
  今はその最初の一歩だと思います。

  他の宗教の方もこのスレに参加して頂けるようになると、どんどんと果実は大きく膨らんでいく
  のではないかと、期待しています。

386:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 22:46:28 GN072CtE
>>384
Q1:リンゴさんはイスラム教の聖典であるコーランを、神の啓示による聖典であると認めますか?

A1:神の啓示とは認められません。

Q2:リンゴさんはコーラン以外の啓典、例えば我が国には神様が示された『お筆先』(例えば大本教など)
   等が有りますが、それらを聖書と等しい聖典であると認めますか?

それらの『お筆先』を聖書と等しい聖典とはやはり認められません。

Q1、Q2とも、聖典とは認められない理由はかなり長くなるのであえて言いませんが。


387:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 22:50:27 GN072CtE
>>385
①大変恐縮するお言葉で、感謝致します。

こちらこそ感謝いたします。


388:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 23:00:28 GN072CtE
神よ。 あなたの御前には静けさがあり、シオンには賛美があります。

あなたに誓いが果たされますように。祈りを聞かれる方よ。

みもとにすべての肉なる者が参ります。罪咎が私を圧倒しています。

しかし、あなたは、私たちのそむきの罪を赦してくださいます。

幸いなことよ。あなたが選び、近寄せられた人、あなたの大庭に住むその人は。

私たちは、あなたの家、あなたの聖なる宮の良いもので満ち足りるでしょう。

詩篇65


389:前世は一在家
10/09/12 23:21:55 H7pxUQHH
>>378 リンゴさん
>出典が「コーラン」では話になりません。コーランには改竄がなく、
>聖書は改竄されたというのが在家さんでイスラム教徒と同じ立場の人です。

私はコーランはムハメッドの言葉がそのまま成文化している可能性が高く、
聖書には一部後世の人の作文が含まれている可能性があると見ております。
特にエイレナイオスが「福音書は4つだ!」宣言の根拠は弱く、あの時に
異端として焚書された文献の中にも聖句が含まれていた可能性があるのでは
と見ております。

リンゴさんは福音書は正しいが、原罪とか三位一体とかいった解釈に疑問を
持っている方のようにお見受けしております。

後世の人の作文がヨハネ書、パウロ書にも含まれている可能性があるという
立場と、二ケーア公会議以降に作文がある可能性があるという立場の違い
であり、似ている部分もあるように思料します。


390:前世は一在家
10/09/12 23:36:48 H7pxUQHH
>>365 :前世は一在家:2010/09/12(日) 17:03:04
>【過去ログ】多神の中での拝一神教が旧約
>>384 :ラピスラズリー:2010/09/12(日) 22:29:51
>Q2:リンゴさんはコーラン以外の啓典、例えば我が国には神様が示された『お筆先』(例えば大本教など)
   等が有りますが、それらを聖書と等しい聖典であると認めますか?

私はコーランも天理教や大本教のお筆先も神の啓示だと認識しております。
旧約の神もまた異国の神がいることを認めておられるからです(詩篇81:9)。

コーランを読みますとアッラーは旧約の神と似ている感があります。
1)人心が乱れ、神から離れていく時代には預言者を出す。
2)預言者を信じた人々は救い、それ以外は滅ぼす。
3)上記の1)、2)を何十回も繰り返す。

イエスが説く、敵をも愛す、隣人愛の教えとは似ておりませんね。
ユダ伝でイエスが旧約の神以外の神を知っていると語ったのも一概に嘘だ
とは言えないかと存じます。


391:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 23:38:17 GN072CtE
>>389
在家さんのいう、「私はコーランはムハメッドの言葉がそのまま成文化している可能性が高く、
聖書には一部後世の人の作文が含まれている可能性があると見ております。」はイスラム教徒の解釈そのものです。

それはそうと、聖書の一部を否定、疑問視する在家さんと、その点の意見は、信仰の違いからかみ合わないのは当然です。

わたしとしては在家さんに期待するのは、そういう信仰の議論ではなく、ユダヤ人と日本人のDNA等の
意見を聞きたい所存です。


392:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/12 23:46:02 GN072CtE
あなたの救いを確実にする聖書に基づく信仰告白

「自分の口でイエス・キリストは私の主ですと告白し、自分の心で、神様はイエス・キリストを

死人の中から復活させてくださったと信じるなら、 あなたは救われます。

人は、心で信じることによって、神様から正しい者と認められ、 その信仰を自分の口で告白することによって、

救いを確実なものとするからです。」

(ローマ人への手紙10:9-11)


393:前世は一在家
10/09/12 23:50:54 H7pxUQHH
■万教帰一の基本スキーム
・万教を統一するというのではなく、共通の真理(法)を探す活動。
・細かい教義の差を論じるのではなく、重要な教義から検証する。
・各宗教のメンバーが一応相手の話を聞いて根気良く対話に努める。

■万教帰一の対象教義(真理、法)の候補
1)人は神性を宿すので、神に近づき得る
  人は仏性を宿すので、仏になり得る
2)人は神性(仏性、光)とともに欲心(闇)を宿す
  欲心と智恵とは裏表で必要悪である
3)創造主の元に複数の神仏が存在し、それぞれが各教を導いている


394:神も仏も名無しさん
10/09/12 23:57:42 jQA0umLt
>>392
それだイエス・キリスト教じゃなく、パウロ・キリスト教だ。
そんなウソ教義は、主キリストの教えをすべてだめにする。

395:神も仏も名無しさん
10/09/12 23:58:49 jQA0umLt
訂正:それはイエス・キリスト教じゃなく、パウロ・キリスト教だ。


396:前世は一在家
10/09/13 00:09:15 0OwB0p87
>>391 リンゴさん
>わたしとしては在家さんに期待するのは、そういう信仰の議論ではなく、
>ユダヤ人と日本人のDNA等の意見を聞きたい所存です。

ヒトゲノムの研究成果ではY染色体の類似性で日本人とユダヤ人が非常に
よく似ているそうです(パリ大教授、他)。
因みにY染色体では日本人と中国人、朝鮮人は似ていないそうです。

「Y染色体 ユダヤ人 日本人」で検索すれば最近の研究成果が確認できます。
(一例)
URLリンク(www.k2.dion.ne.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

後は「ユダヤ教⇒神道」説または「日本人⇒レビ人」説の検証ですね。

アフリカ(?)をあとにして広がった人類は大きく3つのグループに分かれたが、
日本列島にはその3つのグループのすべてが集まっていて、これは全世界的に
見て他に類の無い特徴であるそうです。 

1万年ほど前に大陸と地続きだった日本にいた人々が世界に散ったという
可能性がありますので、「日本人⇒レビ人」説を検証するデータの一つかと存じます。


397:ラピスラズリー
10/09/13 00:20:00 5mLQnPzX
>>393
この部分は、私の考えている内容と全く同一です。

そうしてみますと、少し先走る事になりますが、ネット議論を円滑に進める上においては、
経験則上、予め前もって、①具体的に予想される論点や、②進め方のプラン(案)などについても
私案といった形態ででも提示した方が、議論参加者全体が安心して検討に参加して頂けることに
繋がりますので、こういった面も考えてみたいと思います。

在家さんやその他の方も、アイディアやご意見等がありましたら、どんな事でも提案して下されば
有り難く思います。



398:前世は一在家
10/09/13 00:30:34 xRPtxKuy
>>395
>訂正:それはイエス・キリスト教じゃなく、パウロ・キリスト教だ。

近年復活しました死海文書(現存最古の旧約、宗規要覧)、ナグハマディ文書
(トマス伝、マリア伝、フィリポ伝)に照らしまして検証を進めますと、
旧約と新約のマルコ伝、ルカ伝、マタイ伝には教義の矛盾点は見られませんが、
ヨハネ書簡とパウロ書簡には相違が見られるとペイゲルスや他の宗教史研究者、
神学研究者達から指摘が出てきております。

2chでもほんの一部を紹介しております。この辺りの研究に詳しい方にまた
紹介いただければ幸いです。

イエス本来の教えは何だったのか? 一部のグノーシスやパウロが作文した
教義はなんだったのか? 
文書群の一斉に復活は神の経綸でしょうから、神様と聖霊さんのお力をお借り
できると宜しいですね。

同様に釈尊本来の教えは何だったのか? 一部の僧侶や龍樹が作文した教義は
なんだったのか? も並行して検証しております。 そういう意味では公平です。

余談ですが、守護霊の存在は日蓮が「華厳経で釈尊が説いた」と保証してます。
(参考:日蓮大聖人御遺文集より、「同名天と同生天」に関する真筆)


399:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/13 00:33:16 eEfl00Oh
>>396
>ヒトゲノムの研究成果ではY染色体の類似性で日本人とユダヤ人が非常に
よく似ているそうです(パリ大教授、他)。

☆わたしもいろいろ調査して「ユダヤ教⇒神道」説または「日本人⇒レビ人」説を支持します。

1万年ほど前に大陸と地続きだった日本にいた人々が世界に散ったという

可能性より、ユダヤ12部族の離散が日本に来た説です。ユダヤラビの多くも、各検証からこの説を採るようです。

>>393
キリスト教ではこうなります。

☆クリスチャンの基本スキーム
・神であるイエスキリストから真理(法)を探す活動。
・細かい教義の差を論じるのではなく、重要な教義は聖書から検証する。
・各宗教のメンバーとは一線を画す。クリスチャンになるように対話に努める。

☆クリスチャンの対象教義(真理、法)の候補
1)人はイエスキリストの信仰によって神性を宿すので、神に近づき得る
  
2)クリスチャンは神性(光)とともに欲心(闇)を宿す
  欲心と智恵とは裏表で必要悪である




400:前世は一在家
10/09/13 00:44:32 xRPtxKuy
>>399 :リンゴ ◆oPXbhrKCUQ :2010/09/13(月) 00:33:16
>☆クリスチャンの対象教義(真理、法)の候補
>1)人はイエスキリストの信仰によって神性を宿すので、神に近づき得る   
>2)クリスチャンは神性(光)とともに欲心(闇)を宿す
>  欲心と智恵とは裏表で必要悪である

ベクトルはほぼ同じ方向を向いているかと存じます。>リンゴさん

クリスチャン、仏教徒、ムスリム、神道者が共通の真理(法)に向かいました時に
恒久平和、地上天国、極楽浄土がこの3次元世界に顕現しますことを祈念致します。合掌


401:ラピスラズリー
10/09/13 00:49:06 5mLQnPzX
>>397の続き
◇このスレッドの使い方に関して◇
この「エクレシア教会」スレは、勿論、宗教間交流を通して“万教帰一”(>>393)などのディスカッションを
活性化させ、相互に大きな果実を得る事を目的としています。

ところで、対話を進める上に於いては、個別のテーマにおいて議論が白熱したり、また複数の
テーマが同時に進行して、スレ全体の流れが掴みにくくなる場合も予想されます。

そこで、既に議論スレッドとして、もうひとつ別スレを用意して有りますので、その時は
下スレを併せて使用して下さい。

  ◎【議論スレッド】  神秘の宝石騎士団
    スレリンク(occult板)l50


※在家さんの>>396の指摘は、大きな論点を含んだ興味深いテーマですので、単独論点として位置付け、
上記議論スレに在家さんの>>396のコメを貼らせて頂きました。議論スレの方で集中的に議論が
進められると、全体としても議論がスムースに行くかと考えます。

このスレと議論スレを併用して、実り多い意見交換を実現出来ればと、願っています。

402:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/13 00:51:46 eEfl00Oh
>>400
その共通の真理(法)がイエスキリストです。

イエス様を通して恒久平和、地上天国、がこの3次元世界に顕現しますことを祈念致します。アーメン

403:前世は一在家
10/09/13 00:55:36 xRPtxKuy
>>399 リンゴさん
>1万年ほど前に大陸と地続きだった日本にいた人々が世界に散ったという可能性より、
>ユダヤ12部族の離散が日本に来た説です。ユダヤラビの多くも、各検証からこの説を
>採るようです。

最高位ラビ、イスラエル駐日大使らも真っ先に伊勢神宮に参拝し、一同驚愕したそうです。
「現代のイスラエルに残っていない、古代イスラエルの慣習が日本神道に残っている。」

レビ人が警護して担いだ契約の箱とそっくりの御神輿、石上神宮の七枝刀、。。。

私も飛騨高山でラビ達やイスラエル大使館の方々のお話を幾度も伺っております。


404:前世は一在家
10/09/13 01:13:35 xRPtxKuy
>>401 名前:ラピスラズリー :2010/09/13(月) 00:49:06
オカ板に貼っていただくのは了解です。
私は良くアク禁になりますし、クリ板にも対応しておりますので、
騎士団板にまで手が回りませんが、オカ板には古代文明に詳しい
方々が多いので、彼らの意見を伺ってみて下さい。


405:ラピスラズリー
10/09/13 01:26:15 5mLQnPzX
>>400
   >クリスチャン、仏教徒、ムスリム、神道者が共通の真理(法)に向かいました時に
     恒久平和、地上天国、極楽浄土がこの3次元世界に顕現しますことを祈念致します。合掌

全くその通りだと思います。


>>404
なるべく多くの人が議論に参加して頂けるような方策を考えましょう。

406:ラピスラズリー
10/09/13 09:04:41 5mLQnPzX
◇反対意見のご紹介1◇

113 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/02/20(土) 10:14:02 ID:owucKY4r
在家ってさ
つまり人間が自分を高めることによって神に等しくなるって進行の持ち主なわけ
基本はGLAだけどね
でその道具が 光 なのよね

在家にとって愛は自分の位置を高めるために達成する徳目のひとつに過ぎない
でこれってまんまグノーシスなのよw

恐らく在家って悪霊や憑依霊や自縛霊やサタンを信じてるだろうし それらが属する闇も信じてるよねw
闇の妨害に負けずに光を大きくするって信仰なのよねきっとw

でもねキリスト教はそうじゃないのよwwww
スレリンク(psy板)   初心者のキリスト教質問箱5

407:ラピスラズリー
10/09/13 09:07:06 5mLQnPzX
◇反対意見のご紹介2◇


6 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/02/18(木) 18:08:41 ID:WIO2vlfR
>>5
だからですね

善か悪かではなく
愛か 愛でないか なのです

ただ真宗にはとなり人への愛が人間に与えられていないのでXです

スレリンク(psy板)   初心者のキリスト教質問箱5

408:ラピスラズリー
10/09/13 09:08:54 5mLQnPzX
9 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/02/18(木) 18:16:12 ID:WIO2vlfR
>>7
だからヨハネ書の製作者は同時に書簡で神は愛であると断言しています

グノーシスにとって光は権威 権力 支配力 威力 栄光 名誉など
この世の利をもたらすものの象徴に過ぎません
そしてグノーシスの教えは人間を上下の階層でへだてるものです

そうではなく神の本質は愛であり 光は愛であり 神の光とは愛であること
この世の利とは無縁であり 本当の世界で私たちに降り注ぐ恩寵であること
これがヨハネが言い残した福音の証であり

ヨハネ書のコアなのです

スレリンク(psy板)   初心者のキリスト教質問箱5


409:ラピスラズリー
10/09/13 09:30:41 5mLQnPzX
11 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/02/18(木) 18:20:17 ID:WIO2vlfR
>>8
共観福音書が成立した時期はまだ教会はユダヤ人が多く またグノーシスの思潮の影響力も弱いものでした
しかしヨハネ書は異邦人が多く教会に参画した時代
小アジアというヘレニズムの影響 グノーシス的な光の権威の思想が根付いていた地域に
伝道が広がったときに編まれた物です

ですからグノーシスと福音の相違をはっきりさせるため ヘレニズムのコンテキストを引いてより的確に福音の本質を説明した
光は単なる力ではなく愛であることを 異邦人に理解できるように解き明かしたのです


410:ラピスラズリー
10/09/13 09:34:19 5mLQnPzX
110 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/02/20(土) 10:04:26 ID:gFm2dQ47
>>103
  同じこと繰り返してるしw
  ヨハネ書はグノーシスと共通の用語を採用してるだけ
  聖書に神と記載されてても神道の書ではないよね?w
  聖書の光という表現は愛=神です>>105
  グノーシスの光はこの世の栄光 人間というか自分の知恵 能力 力です
>>104
  ヨハネ書は共観シリーズwと違い 最初から異邦人を意識していますから
  神の本質について詳細に解説しているのです
  ですから内容の力点が違って当然
  で
  >3共観福音書までは天の父に直接祈っていたクリスチャン達は
  ヨハネ伝とニケーア公会議以降はイエス様に祈るようになった

  あのさw
  ヨハネ書成立からにケア所まで何年たってると思うの?w
  在家は基本的な知識がまったく欠落してるのよwwww

  >にヨハネ伝からは「神は愛」を強調されますが、
  だから
  >人智で創造する
  が間違いw
  神様の愛のスケールが問題ですね
  殉教者は永遠の命が与えられるのでこの世の死など瞬間に過ぎません
  即座に御国にうつるのですから悲劇でもなんでもない
  在家が永遠の命を知らずにいるだけです
>>105
  在家が人間に内在するって主張する光は愛ではないのよねw
  光を大きくしてゴールを目指さなきゃいけない つまり 自分の自我の延長なわけ
  人より優越したいって願望なのよwその点 グノーシスと共通なんだよねw
スレリンク(psy板)   初心者のキリスト教質問箱5

411:人類の心の崩壊?
10/09/13 09:35:36 KHicv30q
アメリカで別の牧師などがコーランを焼却
URLリンク(bbs68.meiwasuisan.com)
スレリンク(newsplus板)

412:ラピスラズリー
10/09/13 09:43:33 5mLQnPzX
>>406-410は、馬鹿サロメがグノーシス等を批判した文章の一部です。

2ch宗教板での神概念に関するネット議論の、主要論点の一つはグノーシスです。



詳細は下スレをご覧下さい。
在家さんやその他の方の反論も、下スレをクリックした上で、実際に確かめてみてください。

  ◎初心者のキリスト教質問箱5
    スレリンク(psy板)   

413:ラピスラズリー
10/09/13 09:59:57 5mLQnPzX
>>411
我が国は昔から、言霊(ことたま)を寿(ことほ)ぐ瑞穂の国。
特に神仏に関することなどは、神道の祝詞や仏教の仏典等、篤く敬ってきた。

しかし最近では神聖な御輿ですら、小学生の子供に社会勉強として担がせる時代。
この時代背景にあっては、>>411の事件についても、宗教的な意味合いなどは理解され難いのかも
しれない。

414:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/13 20:49:03 B+AbW6e4
兄弟たちよ、どなたかこの人たちに奨励の御言葉がありましたらどうぞお話くださいと言わせた。

そこでリンゴが立ち上がりテサロニケ人への手紙を引用した。


415:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/13 20:53:43 B+AbW6e4

ご自身の御国と栄光にあずからせようと、神はあなたがたを招いておられます。(テサロニケ2:11)

416:ラピスラズリ-
10/09/13 21:54:17 5mLQnPzX
>>415
聖書に照らして「グノーシス主義」に矛盾が無いのなら、グノーシスでさえも聖書に立脚した一つの
立場であると、認めなくてはならないと思います。


wikiからの引用
 グノーシス主義は、地上の生の悲惨さは、この宇宙が「悪の宇宙」であるが故と考えた。
現象的に率直に、真摯に、迷妄や希望的観測を排して世界を眺めるとき、この宇宙はまさに
「善の宇宙」などではなく「悪の宇宙」に他ならないと考えた。これがグノーシス主義の
「反宇宙」論である。

 宇宙が本来的に悪の宇宙であって、既存の諸宗教・思想の伝える神や神々が善であるというのは、
誤謬であるとグノーシス主義では考えた。(中略)善とされる神々も、彼らがこの悪である世界の
原因であれば、実は悪の神、「偽の神」である。しかしその場合、どこかに「真の神」が存在し
「真の世界」が存在するはずである。(以下略)


417:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/13 22:04:10 B+AbW6e4
>>416
「グノーシス主義」にもいろいろあります。キリスト教グノーシス主義の場合は、

ユダヤ教・キリスト教の神は聖書にある造物主であり、それが最高神ですが、

グノーシス主義の場合、創造主は最高ではなく、その上にさらに至高神の存在を考えます。

やはりこのような聖書に立脚してない立場を認めるわけにはいかないと思います。


418:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/13 22:09:39 B+AbW6e4
ピリピ人への手紙2:6-11

「キリストは、神様の身分でありながら、神と等しい者であることに、固執されず、御自分をなくして、しもべの身分になり、

人間と同じ者になられたのです。

人間の姿として現れ、へりくだり、死に至るまで、しかも十字架の死に至るまで従順でした。

このため、神様はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる御名をお与えになりました。

それは、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるものがすべて、イエス様の御名にひざまずき、すべての者の舌が、

『イエス・キリストは主である』と公に宣べて、父である神様を褒め称えるようになるためです。」



419:前世は一在家
10/09/13 22:27:56 M1gVmdQY
>>416 名前:ラピスラズリ- :2010/09/13(月) 21:54:17
(中略)善とされる神々も、彼らがこの悪である世界の原因であれば、
実は悪の神、「偽の神」である。しかしその場合、どこかに「真の神」が存在し
「真の世界」が存在するはずである。(以下略)

私は師から創造主と火(日、陽)系統の神々と水(月、陰)系統の神々の存在を
伺っております。多分、明主様も説かれていたかと存じます。

永い間、この世を水(月、陰)系統の神々、優しい女神達が治めておりましたが、
近年火(日、陽)系統の神々が統治を交替されつつあるということです。
水(月、陰)系統の神々はアクエリアス神とも呼ばれていたでしょう。

「偽の神」とか「真の神」とかも、相対的な定義でしょうか。
人間界でも自民党が与党をおり、民主党が与党になれば自民党は野党になるのと
似ておりますね。

どちらの神々が正しいというよりも、ご性質とみ働きが違うという認識でよい
でしょう。
この教えは釈尊やイエスもご存知でも説かれなかった真理(法)の一つですが、
古神道系の天理、金光、大本、救世、真光では啓示として降りているかと推察
致します。


420:黒騎士 ◆wZa2/KICHI
10/09/13 22:28:25 JqoJd0BK
すまん。
ちょいと立ち寄った。
サロメって何処にいるかわかんないよね?

421:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/13 22:38:10 B+AbW6e4
>>420
サロメはここにいるよ

スレリンク(psy板)

422:黒騎士 ◆wZa2/KICHI
10/09/13 22:43:24 JqoJd0BK
>>421
おお~
ありがとうね~!

423:黒騎士 ◆wZa2/KICHI
10/09/13 22:44:29 JqoJd0BK
あ、でも今はいないのか…
う~ん。
でもサンキュ!

424:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/13 22:48:52 B+AbW6e4
>>423
いるよ。サロメコテじゃなく、いちばん怪しく長いコテ使ってんのがそう。

425:黒騎士 ◆wZa2/KICHI
10/09/13 22:50:31 JqoJd0BK
>>424
お、本当だ
低能を間違えて低脳って言うのはあのアホのクセだw
ありがとう!

426:前世は一在家
10/09/14 06:57:13 rccz+FoX
質問板910 :神も仏も名無しさん:2010/09/14(火) 02:02:02
>Qを肯定するとしたら(二資料仮説を肯定するとしたら)、
>マルコによる福音書が大きな元になって共観福音書が出来上がった、という理解になる。

マルコ伝が最古の福音書というのは最有力説ですね。
トマス伝の発見により、Q資料の存在の可能性が高まったということ。

【私のスタンス】
・「イエス本来の教え」を検証する。ヨハネ教やパウロ教ではなく。
・グノーシスそのものを調べるわけではない。
・エイレナイオスの「福音書は四つだ!」宣言により、焚書された聖句を検証する。
・旧約と3共観に照らして判断基準とする。
・エッセネ派の使用した死海文書群(最古の旧約、宗規要覧)も参考にして照らす。

【主な調査点】
・死海文書から見たヨハネ伝、パウロ書簡の矛盾箇所の抽出。
・死海文書から見たナグハマディ文書の共通箇所の抽出。

尚、大乗仏教の検証には、原始仏典に照らしております。

427:前世は一在家
10/09/14 07:21:23 36oBADqy
>>426
【検証1】 原罪
(宗規要覧)創造時に人は光の霊と闇の霊を受肉した。
(旧約)人は神の似姿、神の霊を宿している。
(トマス伝)全ての人は神性を宿している。
(マリア伝)人は心魂と欲心を宿している。罪というものはない。

パウロ教のアダムの原罪と矛盾していることが検証されますね。

異教の法華経の「全ての人は仏性を宿す。」の方が、パウロ教よりも真理(法)
を説いていると見なせるでしょう。


428:神も仏も名無しさん
10/09/14 07:23:47 g+OPW+iE
このスレって、いとぴょんや、まちこのスレだったと思うんだけど、
遠慮も無しに埋めていることに、暴虐の快感が生じているのでは?

気持ち悪いよ。

429:ラピスラズリ- KoL
10/09/14 09:14:49 EOMed+tH
>>428
まちこは賛同している(>>256)。

いい加減な事は書かないようにしなさい。迷惑です。

430:ラピスラズリ- KoL
10/09/14 09:39:02 EOMed+tH
>>427
在家さんの日ユ同祖論については、下スレで議論が展開し始めましたので、
在家さんの論述は議論スレの方にも書き込んで下さい。

   ◎【議論スレッド】  神秘の宝石騎士団
     スレリンク(occult板)l50


議論はタイミングが大切ですので、時機を逸しないで下さい。



431:神も仏も名無しさん
10/09/14 09:44:39 g+OPW+iE
>>429
そう?では、いとぴょんには確認したのかな?
「いとぴょんや、まちこ」と書いた筈なんだけど。

いい加減なのは、キミなんじゃないのかな?



432:神も仏も名無しさん
10/09/14 09:53:49 g+OPW+iE
「いとぴょんや、まちこ」という書き込みに対して、
(まちこは賛同している)というレスは、いとぴょんとまちこの同一視なんだろうか?

わけわかりませんけど。


433:神も仏も名無しさん
10/09/14 10:17:05 g+OPW+iE
ラピス君って、全体主義なんだよね。
だから、いとぴょんとまちこに、まちこがOKなら無問題と思ってしまう。

ラピス君ってロンリネスに怯えるけど、ソリチュードを楽しめないタイプかな。
群れていれば幸せなら、かたまってりゃいいんじゃないの?
他の人に、絡まなきゃいいだけだと思うけどな。


434:ラピスラズリ- KoL
10/09/14 11:58:53 EOMed+tH
>>431-433
既に>>430で回答済みです。

さようなら。


435:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/14 19:44:36 B4C/pOiJ
愛する兄弟たちよ。わたしの心の願い、彼らのために神にささげる祈りは、彼らが救われることです。

わたしは、彼らが神に対して熱心であることをはあかしする。だが、その熱心は深い知識によるものではないのです。

なぜなら、彼らは神の義を知らないで、自分の義を立てようと努め、神の義に従わなかったからです。

キリストは、すべて信じる者に神の義を得させるために、ユダヤ律法を終らせました。

モーセは、律法による正しい行いをする人は、その正しさによって生きる、と書きました。 しかし、信仰による神の義は、こう言っています、

「あなたは心の中、だれが天に引き上げられるかと言ってはならない」。それは、キリストを引き降ろすことになります。

また、「だれが底知れぬ所に下るのかと言ってはならない」。それは、キリストを死人の中から引き上げることになるからです。

では、なんと言っているのでしょうか。「御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口にあり、心にある」。この御言葉とは、
わたしたちが宣べ伝えている信仰の御言葉です。

すなわち、自分の口で、イエス様は主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエス様をよみがえらせ復活させたと信じるなら、
あなたは救われます。

なぜなら、人は心に信じて神の御前に正しい者とされ、口で告白して救われるからです。 聖書は、「すべて彼を信じる者は、失望に終ることがない」
と言っています。

ユダヤ人とギリシヤ人との差別はありません。同じ主が万民の主であって、彼を呼び求めるすべての人を豊かに恵みを下さるからです。

なぜなら、「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる」と書いてあるからです。


436:前世は一在家
10/09/14 22:17:57 wR6U39Yn
>>430 :ラピスラズリ- KoL:2010/09/14(火) 09:39:02 ID:EOMed+tH
>議論はタイミングが大切ですので、時機を逸しないで下さい。

一応、レスを貼っておきましたが、私も色々な世界(スレ)で対話することは
限度がありますので、予めご了承願います。


437:ラピスラズリ- KoL
10/09/14 23:04:26 EOMed+tH
>>436
それならば、この議論はこのスレ(エクレシア教会)に集約させましょう。
実際にも議論宝石には荒らしが入ってきましたので、私も不快に感じていました。
なお議論宝石に在家さんへの返事はしておきましたので、同スレの525番コメだけは
読んでおいて下さい。

438:ラピスラズリ- KoL
10/09/14 23:25:22 EOMed+tH
在家さんの日ユ同祖論については、その主張の終着点としては、どのような結論なり提案が
用意されているのか、示してください。

439:通りすがり一在家
10/09/14 23:53:24 U4X+Vk8S
>>438
日ユ同祖論は、主に三つの立場がある(Wiki)。
1.古代イスラエルの「失われた10支族」が、日本に来たという説。
2.古代イスラエルの「失われた10支族」のみならず、12支族全てが、日本に来たという説。
3.古代日本人が、ユダヤ人の先祖であるという説。

1.の検証から入って、何年かかっても3.の検証を目標としております。


440:ラピスラズリ- KoL
10/09/15 00:26:59 xJZxK8jr
>>439
>>438は、そのような意味ではありません。
仮に、>>439の1~3のいずれが正解であっても構わないのですが、左記が証明された暁には
どういった成果なり変化が私たちにもたらされるのかという質問です。

おそらく在家さんは、
 「神道と聖書との共通性が確認されることにより、宗教界から万教帰一の機運が生まれ、
  この動きが世界平和への原動力になる」
といった答を準備されているのだとは、予想しています。

441:神も仏も名無しさん
10/09/15 00:49:16 xo/DJyAi
神武天皇より三代前に当たる神足別豊鋤天皇時代の末期以降の時代に、
日の本全島において大地震が相次いで三回に亘って発生し、大災害に見舞われた。
その被害の度合いが極めて甚大であったがために、当時の日本列島の住民は、
その生活様式を再び太古時代の姿に戻して、穴居生活を再開せざるを得ない程の
窮地に追い込まれた。それと同時に、その時点までの長い間、全世界人類の
文化生活を指導して来た日本独特の文化はほぼ完全に滅亡し尽くしたのである。

 このような混乱荒廃の最中に、皇統第七十三代を受け継がれた神武天皇は、
皇兄五瀬尊天皇と共に我が”日の本”の復興に力を尽くされたのである。すなわち
神武天皇は、御即位後”日の本”の文化復興方針を具体的に確定された。
その内容は次のようなものである。

(一)皇祖皇宗の時代には地球上の支國(えだくに)の文化を指導する立場に
あった日の本の國が荒廃の中に在る現実を考えて、一時的に世界を統理する権限を完全に放棄すること。

(二)かつて皇祖皇宗の時代の指導成育によって確立された世界中に存在する支國の
文化を逆輸入して日の本の國の文化復興の素材とすること。

これらの事は非常に重大な意味を持つものであった。何故ならば、それが神武天皇御即位以来
今日に至るまでの極めて長い期間に亘って國内政治の一貫した方針として定着することになったからである。
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

442:まちこ ◆mVQWRBLduE
10/09/19 00:19:23 9GG/tn96

神の国とその義を求めれば、次のことが起こります。
詩編103
わたしの魂よ、主をたたえよ。
わたしの内にあるものはこぞって聖なる御名をたたえよ。
わたしの魂よ、主をたたえよ。
主の御計らいを何一つ忘れてはならない。
主はお前の罪をことごとく赦し、病をすべて癒し、命を墓から購い出してくださる。
慈しみと憐れみの冠を授け、ながらえる限り良いものに満ち足らせ
鷲のような若さを新たにしてくださる。

☆イエス・キリストを主としたものは、罪を赦され、神に繋がります。
そして、神の国へ入れます。

エフェソ1:8
事実、私達は恵みにより信じることにより、神の国へと入れます。
このことは、自らの力ではなく、神の賜物です。




443:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/19 07:24:54 PHGu0yRE
主をほめたたえよ。その聖所で神をほめたたえよ。その御力の現れる大空で主をほめたたえよ。

その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。その優れて大いなることのゆえに主をほめたたえよ。

ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。

鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。

音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴り響くシンバルをもって主をほめたたえよ。

息のあるすべてのものに主をほめたたえさせよ。主をほめたたえよ。

(詩篇150:1-6)


444:まちこ ◆mVQWRBLduE
10/09/19 09:05:28 9GG/tn96
リンゴさん、おはようございます。

やはり、キリスト教質問箱にお邪魔します。
宜しく、お願いします。

445:リンゴ ◆oPXbhrKCUQ
10/09/19 16:01:09 fpj7zkdp
>>444
まちこさん、おはよう。ぜひそうしてください。

御言葉だけでもみなさん、喜びます。

446:神も仏も名無しさん
10/09/19 19:07:25 PWvkcZHL
209 :ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2010/09/11(土) 21:25:10 ID:BJUV3NHF
  ごめん。このスレって基本的に、
  病気のクリスチャンの話でループするのがデフォだと思っていたから、
  一体何がスレの趣旨なのか分からんかった。
215 :まちこ ◆mVQWRBLduE :2010/09/12(日) 22:28:17 ID:FOX1Fqpo
  ろりぽっぷさんにとって、イエス・キリストの十字架は、
  意味が無いということですか?
216 :ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2010/09/12(日) 22:47:10 ID:RK8U5PHD
  >>215
  へ?イエス・キリストの十字架によって、
  神と人との間の断絶が繋がった、ということではないんですか?
  そのようにわたしは捉えています。
276 :ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2010/09/19(日) 16:54:23 ID:xYiujgj/
  つきみ氏と風氏は穴熊なのに、仲間割れしたらつまらん。
278 :ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2010/09/19(日) 18:21:36 ID:xYiujgj/
  まぁ。まちこ氏も、分からないことは素直に「分からない」と言えばいいしと思うよ。

  不条理に見えること、聖書でいえばヨブ記とか、
  しょっちゅう聞かれている、
  「病気のクリスチャンは救われていないのか?」という問題に関しても、
  すぐにつじつまを合わせようとしないで、
  答えを祈り求め続けて行く、という姿勢も、もう少し示してもいいと思うよ。

  それを意地張って、即答しようと思うから、つじつまが合わなくなって、
  かえって突っ込まれるんじゃないの?とは思う。
                                                  癒し主 救い主 117

447:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/23 09:27:30 McDUpjz+
「三位一体」
この父・子・聖霊は聖書のどこに書いてあるだろうかと言う端的な問いがあると
思うが、マタイ[28:19]などが代表的な例とされている。キリスト没後300年ほど
経って開かれたニケーア公会議の際には、アリウス派が「キリストは預言者である」
として神性を否定していたのだ。しかし、各宗派のメインストリームとして
三位一体は位置づけられることになった。父なる神と、神の存在の現れとしての
聖霊、そして人間として遣わされた子なるイエス。しかし、人としてのイエスの神性は
増していった。
三位一体という言葉を最初に使ったのは、アンティオケのテオフィリスだとされる。
かれは、「私は、神と言葉と叡智と、そして男が存在すると考えており、それは
三位一体のようだ」と語った。これが三位一体という言葉の起源だろう。
テオフィリスは2世紀の人物だが、3世紀に入ってタートゥリアンが「父、子、聖霊
が一つのエッセンスとして一人の人格に宿った」とした。これがニケーア公会議で
認められたようだ。
ニケーア公会議では「神は神、光は光、大いなる神は大いなる神として存在し、
作られたものではなく、一体となって父の中に存在する」というドクトリンが
公表された。
キリスト教の初期の段階では、聖霊は伝道を行ううえでの「神の力」を意味したようだ。
「父、子、聖霊の名の下に伝道を推進すべきである」とされた。
ヨハネの福音書では「初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。
ことばは神であった。」という。ことばはイエス・キリストを喩えているとされるが、
神「とともに」あった、神「で」あった。という表現の「矛盾」も指摘されているようだ。

448:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/23 12:37:44 McDUpjz+
新約聖書においては「三位一体」という記述はないが、この考えを基盤にしている
のは明らかであるとされる。キリスト教初期の伝道者たちは、神の力が自分たちに
あると信じ、それを「聖霊」と呼んでいた。やがて、父と子、聖霊の教えを伝道する
偉大なる任務を自分たちは担っているという確信に変わっていく。
一方で、ユダヤ教などでは「神とキリスト」という対置がなされたこともあり、この
三位一体という発想は必ずしも必然ではなく、一つの「考え方」として相対的に
考えることも出来る。
旧約聖書においては、「主のことば」(詩篇[33:6])「主の霊」(イザヤ書[61:1])
「知恵」(箴言[10:1])などの「3つのことば」がみられ、創世記18章で
アブラハムの前に現れた人が三人であり、預言者や律法者であったことから、
この3つのことばが「父」「子」「聖霊」と解釈されたのだろうとされている。
しかし、旧約聖書から「三位一体」を導き出すのは「無理があるのではないか」
というのが現在の通説のようだ。

449:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/23 14:30:46 McDUpjz+
三位一体を語る上で、ヨハネ[14:25-26]は重要な意味を持つ。
イエスが「父があなたがたに聖霊をつかわし、すべてを話す」と言っているのだ。
このことは、父と聖霊が別の存在であることを意味し、また、イエスとも異なる
存在であることを意味するのだ。
キリスト教社会の共通認識としては、これらを前提にしながらも、「父」も「子」も「聖霊」
も「神」であるが、この三つは異なる存在であるとされるのだ。
異なる存在でありながら、一つの神格に属するのだ。
ヨハネの手紙第三では、イエスの王国と、現在の社会の双方においてイエスは
救い主であるとされている。このヨハネの手紙第三は何世紀にもわたり三位一体
に関する論争の的となった。しかし、イザヤ[9:6]を参照して議論を終息させた。
イザヤではイエスは「力ある神、永遠の父、平和の君」とされており、イエスの王国
のみならず、現実社会にも君臨することが明らかになったのだ。
英語では「4番目のゴスペル」と書いてあったので「ヨハネの手紙第三」と解釈
しましたが、皆さんの方が詳しいかも知れません。
しかし、「現実社会にも君臨する」かどうかは、各宗派が「教義によって解決した」
とされているようです。

450:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/23 16:33:18 McDUpjz+
後世の芸術家は、父と子、聖霊を、3つの人物として描いたりした。
教会を守る彫刻としてそのような作品があるのだ。
しかし、ヨハネ[10:30]で、イエスは「わたしと父とはひとつです」と言っている。
いろんな角度から議論された歴史があるのだ。
以上のことから、聖書の記述でもっとも影響力のある記述は、マタイ[28:19]なのだ。
「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、
父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け。」

451:ラピスラズリ-KoD
10/09/23 22:38:49 iAT+PShw
>>439
日ユ同祖論は、下記のスレッドに議論を移転させましたので、お知らせしておきます。

  ◎神秘の宝石騎士団2
    スレリンク(occult板)l50



452:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/24 10:00:45 mHXbDh6L
「Body&Soul」トマス・アクィナス
スタンフォード百科事典は非常に長く、興味のある部分だけ読んでみた。
たまたま、アイドルグループSPEEDに同タイトルの曲があったからだが。
トマス・アクィナスは、霊魂と肉体の関係を考察するに当たって、二元説
に立つとされたが、トマスは興味深い描写をしている。たとえば、「腕」
を人間から切り離したら、腕は存在するものの人体として機能しないだろう
ということから、人間の霊魂も、これと同じように考えるというアプローチを
とる。さらに、人間の理性を動物と比較する。合理性という意味では、神も
天使も決して合理的な存在ではない。しかし、理性という意味では人間は
動物とは一線を画し、神や天使に近いとする。トマスは「食事」「出産」の
側面では人間と動物は同じではないかという問題意識があったようだ。
トマスは霊魂と肉体の議論では、二元論に立ちながら物理主義者だった
とされているようだ。
英語文献は、決して衒学的ではなく、非常に読みやすい。
それにしても、トマスは少年の頃「主要7科目」の教育を受けたとされるが、
その中に「音楽」があるのだ。チャイコフスキーを聴きながら奇妙な気分になって
しまったな。一体どんな教育を行っていたのだろうか。

453:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/24 12:53:43 mHXbDh6L
「知覚と思考」トマス・アクイナス
まだ最初しか読んでいないので、あとでちゃんとまとめておこうと思うが、
トマス・アクイナスは、見る・聞く・触るなどの知覚に関しては独特の考え
を持っていた。
見るというのは、見ていない状態に比べると「色を認識している」とする。
触るというのは、例えば手で物を触ると「体温の移動がある」とするのだ。
実に独特の考えで、現在の通説とは思えないが、たとえば、靴の裏に
ガムがついても我々は気がつくが、あれは体温の移動はないだろう。
非常に興味深い人物だ。
知覚に関しては、人体の器官によって行うということをトマスは上記のたとえで
表現したが、物質的でないものをどのように知覚するかということを、アリストテレス
を引用して「考える」という知覚の方法をとるとした。
しかし、これでは、キリストが死んで、再び肉体を得たことを説明できない。
ギリシャ哲学とキリスト教の接合はまさにこの部分に存在する。
人間の「魂」(Soul)という概念を生み出しているのだ。
ここでまさに「Body&Soul」の問題意識が生じている。

454:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/26 11:32:32 /9dxOiBL
「キリスト教と哲学」トマス・アクィナス
トマスが哲学者であり理論家であるという部分には疑いはないが、キリスト教信仰
は、ときに、考えることをやめてしまう。信仰には考える余地はない部分がある。
しかし、トマスは哲学者であった。彼に信仰への忠実さがあったのは事実だが、
トマスは「批判に耐えうる」哲学を構築しようとしたのだ。それは、それまでの議論の
蓄積を踏まえていなければならず、彼にとってそれはアリストテレス哲学だった。
物質主義的に物事をとらえ、ギリシャ哲学の「考える」ということばの意味を探求しながらも、
彼は、人間が不朽の存在であるというキリスト教の教義を踏まえていた。
それが彼の哲学の基盤だったのだ。

455:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/26 11:53:49 /9dxOiBL
「トマスとアリストテレスの関係」トマス・アクィナス
トマスの業績を哲学と理論学に分類した場合、哲学の分野ではアリストテレスの影響が
きわめて強い。しかし、彼は新プラトン学派にも造詣が深く、哲学の蓄積を踏まえていた。
そうでなければ、彼が「哲学者」として歴史の一ページに刻まれることはなかった。
しかし、トマスはアリストテレスに直接影響を受けていたのだ。

456:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/26 12:14:01 /9dxOiBL
「哲学の探求の意味」トマス・アクィナス
トマスにとって、哲学は「科学を覆う傘」であった。数学にせよ、理論物理学にせよ
心の働き=考えるという作業が基盤になければならないとした。しかし、トマスは
理論物理学にも「経験」を要求していたのだ。実践がなければ科学は意味を成さない。
一方で、トマスは形而上学を、神聖なるもの、の発見をするうえで、哲学のゴール地点
ですらあるとする。

457:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/26 17:07:04 /9dxOiBL
「物理的存在について」トマス・アクィナス
この、トマスの物理学に関しては、時代の制約もあり、かなり陳腐化しているのは
否めない。しかし、アリストテレス哲学にもとづいて物理的存在の定義を行っている。
物体がどのような過程を経てどのように変化するかは、我々の認識にかかっている
とする。物があることが知覚でき、その「物」が我々の知っている法則によって支配
されていることを物理学と呼んだようだ。
物が混乱の中から分類可能になるのは、まるで赤ん坊がすべての男性を父親だと思い、
すべての女性を母親だと思うことから、やがて特定の男女を、父親・母親と見分けが
つくようになるようなもので、人間は物体をそのように認識しているのだろう、とする。
この記述は、トマスもアリストテレスの解釈で非常に悩んだそうだ。
時代の制約というものだろう。

458:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/26 19:23:33 /9dxOiBL
「神」トマス・アクィナス
トマスは「神は存在する」ということばを問題にする。神が存在するかは「分かるわけがない」
しかし、この「神は存在する」という言葉自体が神の存在を前提にしているではないか
とする。神の存在がどのように証明されるかは「5つの方法」をトマスは発表している
らしいが、結局は、キリスト教であれ、ユダヤ教であれ、イスラム教であれ、各自の
「信心深さ」に求める以外にないとするのだ。
世の中にはいろんな経験が満ち溢れている。その中で各自が見出せばいいだけの
ことだとする。
非常に頭のいい人ですね。

459:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/27 10:27:47 RHYcdCs9
「トマス道徳哲学」トマス・アクィナス
人間は、どんな職業についていようが、その役割をしっかりと果たそうとする。
その職業においては、彼の健康状態がいいか悪いかなどは問題にならない。
役割を立派に果たすことが「良きもの」とされる。人間は良き人間になろうと
思うし、幸せになろうと願う。しかし、忘れてはならないのは、現世での幸福
は不完全であるということだ。人間は理性と美徳にしたがって生きることにより、
現世では不完全な「幸福」が、来世では完全な幸福になる。
しかし、どんな人間も完璧に理性と美徳にしたがって生きることは出来ないのだ。
それは人間が天使に劣る部分でもある。誰だって間違いは犯すものだ。
聖人君子のように生きれば来世に完全な幸福が得られるとまでは要求しない。
もっと緩やかに「理性と美徳」を念頭においておけば、来世には完全な幸福が
得られるようになっているのだ。
これが「トマス道徳哲学」の概要だ。

460:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/09/27 16:28:26 RHYcdCs9
俺も断片的にしか知らないのだが、少なくとも、トマス・アクィナスは「神は不合理」
「現世では完全な幸福は得られない」ということは認識している。
それではあまりにも救いがないので、キリスト教に基づく「来世」というのを想定
している。
しかし、時代が下り、キルケゴールなどは率直に「死とは虚無を見つめることであり、
そうであるからこそ『生』のありようも分かるはずである」としている。
現代人にはキルケゴールの方が説得力があるのではないだろうか。
「来世」という「空手形」を切るカトリックの「死」が「神は死んだ」ということの意味である
気がしてならない。

461:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/10/01 23:05:22 RgogpI+H
「弱いものは常に間違っている」ヒューゴー・グロティウス
グロティウスは、実務を熱心にこなした研究者だった。
代表的著作は「戦争と平和の法」(DIP)「海洋自由論」(DIB)の二つだ。
哲学者としては、ルソーが「ホッブスは哲学的に語り、グロティウスは詩的に
語っただけで、同じことを言っている」と辛らつに批判している。
たしかに、哲学の分野でグロティウスが引用されることは少ないのだ。
しかし、彼は7人の子供を育て、収入を求めて実務をこなしたのだ。
彼は、戦争はなぜ起きるのか、富は何に由来するか、など、現代においても
非常に論争的な議論の端緒を開いていることは見逃してはならない。

462:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/10/01 23:08:07 RgogpI+H
「自然法の論争の幕開け」グロティウス
自然法という言葉がまず問題となる。「自然」というのは人間の本質・本性を
意味するのに対し、「法」というのは文字に書かれた規範を意味する。
この二つの言葉をつなげたことから、この「自然法」という言葉は、歴史的には
カントよりも長い期間、哲学の世界に存在することになった。
しかし、この言葉の抽象性は無限定であり「神にしたがわなければ罰せられる」
とすら言えてしまうのだ。キリスト教社会とその他の社会での自然法は同じなのか?
そのような議論もあった。
グロティウスは、人間の自己保存の欲求と、人間が社会に依存している現実に
目をつけた。人間が社会で生きていくうえでの「調和」を自然法に求めたのだ。
トマス・アクィナスは「義務とは優れたものに劣ったものがしたがうことである」
と言ったが、グロティウスはこの考えとは一線を画している。
あくまでも、自己保存の欲求と、人間が社会で生きていかなければならない現実
という観点から義務は生じると考えたのだ。

463:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/10/28 16:31:48 YNzhXJ12
「エホバの証人Jehovah's Witnesses」は、1870年代にアメリカで生まれた
キリスト教系の宗教団体(団体自体は「ものみの塔watchtower」と称している)
である。世界各地に広がっており、日本でも戦前の1920年代から「灯台社」
という名のもとで活動していた。「兵役を拒否した日本人~灯台社の戦時下抵抗」
という稲垣真美という人の著作がある。団体自体の発表している統計によれば、
現在、日本には22万人弱の信者がいるという。「王国会館」と呼ばれる施設をもち、
二人一組で個別訪問を行っていることはよく知られている。
聖書中にある「血を食べてはならない」(創世記9章3,4節や申命記12章23-25節
など)という教えは輸血によって血を体内に取り入れることにも当てはまるとする。
「命を創造者からの賜物として尊重する人々は、血を取り入れることによって
命を支えようとはしない」というのだ。
平成4年に悪性の肝臓血管腫との診断を受けたエホバの証人の主婦が、
輸血をしないで手術が行えるのは東京大学医科学研究所付属病院だけだと
考え、9月に手術を行ったが、手術の際に出血がひどく、医者は輸血を行った。
患者がこの事実を知ったのは、本件輸血の事実があったことを知った週刊誌の
取材申込みが10月に病院にあったことから、11月の退院時に病院側が輸血の
事実を告げたのだ。


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