佐藤哲朗の傲慢さについてat PSY
佐藤哲朗の傲慢さについて - 暇つぶし2ch949:神も仏も名無しさん
11/08/29 21:40:48.90 zXT4qvPp
『自己愛性パーソナリティ障害』

「偉大な自分」にふさわしい華々しい成功を夢想したり、
他人に対して過度に尊大な態度をとったり、
特別扱いを求めますが、相手の気持ちには無頓着です。

思い通りにならないと激しい怒りにとらわれることも特徴の一つです。

…これだ。

950:神も仏も名無しさん
11/08/31 09:25:58.68 oTirIfLC
>>947-948
須磨も蹉跌もこれを全然実践できてないじゃないか!
14年前にこんなこと言っといて、やってることが違うじゃないか!

他人と対立しまくりじゃないか!
相手を否定してトラブル起こしまくりじゃないか!

そういえば、麻原彰晃も、本の中では「殺虫剤のCMを見ると心が痛む」と
虫も殺さないようなことを言っておきながら、サリン使って人を殺していたな!

951:神も仏も名無しさん
11/08/31 19:51:03.00 +Zhna6yk
偽善者

952:神も仏も名無しさん
11/09/05 22:59:02.78 qG/H9vms
>>949
Wikiの自己愛性人格障害の説明も興味深い。

・内的には不安定であるにもかかわらず、
 誇大的な自己像や積極的な自己顕示により、
 「頭がいい」「仕事ができる」「表現力がある」
 といった長所を持つと思われることが多い。

・自分が理想とするような権力や能力のある人に頼り、
 まるで自分がその人であるかのように考えたり振る舞ったりする。

953:神も仏も名無しさん
11/09/05 23:01:16.57 qG/H9vms
・本当の意味で他者に共感したり、思いやりを持ったり、
 感謝したりすることができない場合が多い。
 (もっとも言語的表現力がしばしばあるので、
 うわべだけの思いやりを示すことに長けている)。

これ、佐藤さんそのまんm(ry

954:神も仏も名無しさん
11/09/06 06:52:58.93 wevOHryY
症状一致!

955:神も仏も名無しさん
11/09/07 23:41:49.26 fi1MuMgb
治るのかな?

恩ぶんに精神病院に行けなんて言ってる場合じゃないっスよ。

956:神も仏も名無しさん
11/09/19 16:32:53.14 4l7rztIm
ヴィパッサナーでアドレナリン全開。あなたも佐藤哲朗になりたければ是非、協会へ。

957:神も仏も名無しさん
11/09/23 16:00:09.36 y1RTryPv
上へ

958:神も仏も名無しさん
11/09/23 16:52:51.42 VkMoglez
>>941
そうか?
ロフトであった仏教夜話ネット放送見たけど
日本仏教にかなり同情的だったし、
坊さんは(比丘じゃなくて)菩薩という立ち位置でやっていったらいいんじゃないか
とか融和的でいい感じの人だったぞ

むしろ日本仏教派の蝉丸Pの方が喧嘩腰だったし、
蝉丸Pは個人のUstreamで上座仏教自体の悪口いいまくってるし、
陰にこもってて嫌な印象があるな

959:神も仏も名無しさん
11/09/24 08:09:31.03 shiNl/s3
協会幹部があれじゃどうしようもないな。
生きた見本だから

ダイエット薬を売るデブみたいなもんだ

960:941
11/09/24 12:46:19.09 DM5IUDHi
>>958
もし彼が最近変わったのなら、それはとても良いことだと思うよ。

掲示板の件(>>940)は3年前の話だからね。

961:神も仏も名無しさん
11/09/24 15:07:57.27 DkAjyxdu
言うことがコロコロ変わるから別に何言ってても、不思議はないよな。
このスレが出来たときのブログでの豹変ぶりが一番、笑った。

都合が悪くなればスマナサーラカルトと手を切ればいいだけ。
保険は出来る限り沢山、打っておかないとな。


962:神も仏も名無しさん
11/09/25 10:49:03.38 y7hwXtbA
>>960
そうか
大乗に対する感情は、愛憎半ばだと思うけどな
昔、道元や一遍に傾倒してたって言ってたしな

あと、信楽峻麿って人が浄土真宗の新しい教学解釈を打ち出した時はブログでかなり褒めてたし
大乗は教えをチューンナップしていけばいいって言ってたぞ

ただ地橋さんは、長老が嫌ってるんだよ
曰く、ゴエンカ氏とかああいう、所謂ヴィパッサナーの教師みたいなやつは
瞑想にハマって楽しんでるだけで、悟りを目指してないからホントは嫌いなんだと。
表面的には賛同するフリをするけど個人的にはイヤや、とか

963:神も仏も名無しさん
11/09/25 23:22:41.19 zrKbe7Vt
blogみた。
わたしこそ正しい というのをやめなさいということを彼の先生が
あれだけなんども強調してるのにw

964:神も仏も名無しさん
11/09/26 00:18:30.94 UxKz7A4q
スマナサーラ長老自体が火病患者。

佐藤哲朗は知的領域での成功を諦めたら。頭よくないじゃん。
肚が座ってないからフィクサー的地位も狙えないけどな。

965:941
11/09/26 21:07:55.87 gav7u8CZ
>>962
まあ、禅に対するコメントはすごくアンフェアではなかったと思うけど
問題は愛憎の増の部分をネット上で書き散らかしてることだよね。
このスレの最初でヤンヤ言われているのと全く同じ印象を僕も持ってるよ。
侮蔑を込めて全否定していて、しかも傲慢さが感じられるから、
こんなスレが立つのも、さもありなんって感じだね。

信楽峻麿さんに関するブログ記事を見てみたけど、
チューンアップはもちろん同意はしますが、
一方で(記憶はあいまいだが)「クソにいくら味付けしてもクソはクソ」
みたいなことを言ってるんだから、確かにコロコロ言うことが変わってるね。
この記事でめずらしくまともに思える発言をしているのは、
当時(今も?)真宗内で微妙な位置に立たされていた慈照さんへの援護射撃と
思えるのは勘ぐりすぎかな?


966:941
11/09/26 21:12:44.49 gav7u8CZ
しかも、この記事でもなんで「ひ○さちや」なんて書いたりするの?
まじめに批判する気がないなら名前を出さない、
慈愛にもとづいてちゃんと批判するなら、しっかり名前を書くぐらいの
リスペクトをしたら?
ほら、また悪因をまいてる。

地橋さんの件にしたって、そりゃ指導者だからすごいと盲目的に
思うのではなく、よく考えた上で自分なりの認識を形成すべきだけど、
本当に悟りを目指していないかどうか、どの程度知って言ってるわけ?
法友を蔑視してどうすんの。
当時の印象を正直に書くと、自分の予備校が一番いいんだと
主張してあらそう受験生たちを見ている気分だったね。

967:神も仏も名無しさん
11/10/01 18:07:16.67 7WcKD61t
《慈經》

欲獲得寂靜的善行者應如是修學:堪能、誠懇及正直;謙恭、柔和與不慢;知足易供養,生活檢樸,諸根寂靜;謹慎和

謙虚,不攀求於俗家,不應做任何違戻事,免遭其他聖者所遺責。

願一切衆生平安、快樂、安樂。凡有命者,若強、若弱,若長、若短,若大、若中,若粗、若細,盡一切無餘;或可見

或不可見、或遠或近,或已生或未生,願一切衆生皆得安樂。

願無一衆生欺騙他人,願無一衆生鄙視任何状態下的其他衆生,願無一衆生因憤怒或憎恨,對他人生惡念。猶如慈母捨

命保護獨子,對一切衆生長養無量之慈心。讓無量之慈心遍布於十方世界,上、下、左、右,不受阻撓,不懷仇恨,不

抱瞋意,無論行、住、坐、臥,若不昏眛應確立此念。

能如是住者,即云“梵住”。如是修學者、不陷於邪見、具有戒德、具有智見,及斷諸貪欲,永絶於生死輪迴。

968:神も仏も名無しさん
11/10/01 18:46:46.27 7WcKD61t
>>966
地橋さんは、日記読む限り解脱目指してるようには到底見えないなあ・・・
いろんな瞑想メソッドを試して楽しんでる感じ

はっきり言ってオイラも地橋さんはあんまし好きじゃないから佐藤さんの言い分は分かるわ

969:神も仏も名無しさん
11/10/01 19:01:10.21 7WcKD61t
>>965
文脈外して「クソにいくら味付けしてもクソはクソ」ってフレーズだけ持ってきてもしょうがないだろ
まあ、上座と大乗の歴然とした違いってのを言いたかったのかもね
上座は解脱にまで至る方法論が完備されていて完成された教えだから
一方、大乗はまあ、経典読んだら分かるけど、教えもガタガタでひどいありさまだから・・・

でも菩薩道としての仏教として一定の価値は認めてると思いますよ
少なくとも同じ仏教の一員だと

浄土真宗はそこも怪しかったんで信楽峻麿さんの新解釈を絶賛したんだと思う
正直、信楽峻麿さんの解釈外したら真宗は新興宗教と言われても文句は言えないでしょ


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