【萬教帰一】本音で語ろう!新天道Ⅰ【普渡収円】at PSY
【萬教帰一】本音で語ろう!新天道Ⅰ【普渡収円】 - 暇つぶし2ch650:先駆教主
10/03/18 21:22:48 lSw+1qMj
老子の方圓智慧:
以圓容方、以方制圓、方圓並用、
方中有圓、圓中有方
由圓而方、由方而圓


651:先駆教主
10/03/18 21:24:29 43smm468
「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。




652:先駆教主
10/03/19 07:28:15 T0RqH+Oa
おい、ID:/Mk+k6Ssさん
あんたは生きていますか?
生きていたら、
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!
を唱えなさい、、、

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く




653:先駆教主
10/03/19 07:29:57 T0RqH+Oa
そして、仏説摩訶般若波羅蜜多心経でも詠ってください

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 

度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法   
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故  
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 

究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 
 
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 

是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 

即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 

菩提薩婆訶 般若心経 


654:神も仏も名無しさん
10/03/19 23:58:12 JLN7hN4x
阿保

655:先駆教主
10/03/20 07:15:50 jzBYW/DL
おはよう、ID:JLN7hN4xさん
あんたまだ生きていますか?
生きていたら、
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!
を唱えなさい、、、

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く



656:先駆教主
10/03/20 07:16:59 jzBYW/DL
そして、仏説摩訶般若波羅蜜多心経でも詠ってください

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 

度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法   
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故  
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 

究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 


657:先駆教主
10/03/20 07:17:58 aLlIDVfQ
万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。


658:先駆教主
10/03/20 07:22:08 fPhrmL+6
「歩育」という言葉を、ご存じだろうか。
全身の筋肉の7割を使うウオーキングは健康づくりの意味合いが強いが、
それに人間形成の概念を加えたもの。

659:先駆教主
10/03/20 07:23:41 cGAStVn0
性は篆書の如く朴素純真として 心は円く、意は直く、誠を尽くして修むべし

命は隷書の如く雄大重厚として 腹は広く、志を高く、寿を久しく養うべし

身は楷書の如く厳正剛堅として 理を学び、命を参じ、己れを捨てて律すべし

心は行書の如く情緒纏綿として 天を懐き、祖を崇め、衆に恵みて清むべし

行は草書の如く緩急奔放として 機に感じ、縁に赴き、我を忘れて奔るべし

言は仮名の如く連綿流露として 情に潤い、義に富み、愛を含んで語るべし



660:先駆教主
10/03/20 07:25:24 SrtgCgQ5
萬教帰一を唱えれば無敵!


661:神も仏も名無しさん
10/03/20 07:39:05 wolYaIa4
>>625
つまり聖徳太子は人々に「目を閉じなさい」と教えたのだな。
見ざる、言わざる、着飾るの教えは今も続いている。

662:山頂♪
10/03/20 19:03:39 hyW8wnle
見ざる、言わざる、着飾る

それより、南無先駆教を唱えることが幸せのもと


663:先駆教主
10/03/21 06:34:17 JA4SDTDV
おはよう、ID:wolYaIa4さん、山頂♪さん
南無先駆教

664:山頂♪
10/03/22 20:13:50 dosTqHhM
先駆教メンバー募集中
\\入会金なし♪南無先駆教

南無先駆教を唱えることが幸せのもと


665:先駆教主
10/03/24 06:54:45 m1tO+Dkq
ID:wolYaIa4さん、ID:JLN7hN4xさん、ID:/Mk+k6Ssさん
あんたらまだ生きていますか?
生きていたら、
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!
を唱えなさい、、、

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


666:先駆教主
10/03/24 06:56:34 m1tO+Dkq
ある幼稚園の教員が園児を「双葉」に譬えていた。
植物が芽を出した時の、2枚の小さな葉っぱの状態。
外見は皆、今は同じに見える。
丁寧に育てると、やがて本葉が出て、個性豊かな花が咲く、
と育て方はさまざまあるが、大切なのは言葉だろう。
「声のかけ方ひとつで子どもは伸びる」とも言われる。

667:先駆教主
10/03/24 06:58:53 m1tO+Dkq
「聞く」と「聴く」―どう違うのか。
「聞く」は、受け身で自然に音が耳に入ることを表している。
「聴く」は、字の中に「目」や「心」もあり、全身全霊を傾けて聞くことに集中する意味がある。
あるテレビ番組で、自殺を思いとどまった男性が理由を答えていた。
“最後に”と電話をかけた友人が、彼の言葉に真剣に耳を傾けてくれた。
心にためていた思いが一気にふきだし、生きてみようという気持ちになったと述べていた。


668:神も仏も名無しさん
10/03/24 09:54:26 uVntj05S
××の一つ覚え

669:神も仏も名無しさん
10/03/24 17:51:34 F9QQuyDX
洗脳教育


670:山頂♪
10/03/24 19:16:55 F9QQuyDX
>>668

先駆教あまり好きではないよう
あえて流れに入って勇気がいりますね♪

>>669

www





671:山頂♪
10/03/24 19:19:05 F9QQuyDX
先駆教メンバー募集中
\\入会金なし♪南無先駆教

南無先駆教を唱えることが幸せのもと


672:神も仏も名無しさん
10/03/24 19:25:03 uVntj05S
>>670
そう。勇気は腕力ではない
スレリンク(psy板:75番)

673:先駆教主
10/03/25 07:51:01 5XdresfZ
>>669

山頂社の新入社員?
仕事と趣味両立してね
先駆教は架空の宗教だから、
気がるにしてください

674:先駆教主
10/03/25 07:53:02 5XdresfZ
>>672

勇気あれば腕力はそのうち付いてくる。 

675:先駆教主
10/03/25 07:54:33 5XdresfZ
来るものは拒まず、去るものは追わず.

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!



676:先駆教主
10/03/26 18:43:51 Sk0+AQFS
ID:uVntj05Sさん、こんばんは
今日はあんたを洗脳します!

677:先駆教主
10/03/26 18:45:10 Sk0+AQFS
ID:uVntj05Sさん
あんたまだ生きていますか?
生きていたら、
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!
を唱えなさい、、、

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


678:神も仏も名無しさん
10/03/26 18:55:03 FFamv5Rb
洗脳はウソ 染脳と言い換えるべし

679:神も仏も名無しさん
10/03/26 21:38:54 Yg3oo4ix
染脳?
いみふめい

680:先駆教主
10/03/27 09:06:05 faO733yb
ID:uVntj05Sさん、
染脳でも洗脳でもなんでも!
あんたの腕力を試しただけ。
どの宗教背景はわからないもの、
試してみたら、あんたの腕力は弱すぎ(笑)

681:先駆教主
10/03/27 09:11:18 faO733yb
4月末をめどに
あんたを洗脳しつづけてみます。

ID:uVntj05Sさん
あんたまだ生きていますか?
生きていたら、
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!
を唱えなさい、、、

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


682:先駆教主
10/03/27 09:13:46 faO733yb
先駆教の引き寄せる力はすごい!
架空の宗教ですが・・・

683:神も仏も名無しさん
10/03/27 09:45:13 mA8gP0MS
知恵と勇気は腕力ではない。バカは力に頼る。

684:先駆教主
10/03/27 09:59:23 faO733yb
ID:mA8gP0MSさん

あんたまだ生きていますか?
生きていたら、
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!
を唱えなさい、、、

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く



685:先駆教主
10/03/27 10:01:20 faO733yb
おれは
知恵と勇気と腕力
そろっています(笑)

686:神も仏も名無しさん
10/03/27 10:05:47 mA8gP0MS
自他の破壊にいそしむも愚か
それは己の意思ではないと知れ

687:先駆教主
10/03/27 10:23:57 faO733yb
以圓容方、○で□を受け入れ
以方制圓、□で○を制する
方圓並用、□、○共に用いる
方中有圓、□の中○あり
圓中有方、○の中□あり
由圓而方、○から□になり
由方而圓、□から○になり


688:先駆教主
10/03/27 10:27:01 faO733yb
>>686

あんたの宗教背景は?

万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。



689:神も仏も名無しさん
10/03/27 13:12:47 mA8gP0MS

sage

690:先駆教主
10/03/27 13:24:25 faO733yb
age

691:先駆教主
10/03/27 13:27:19 faO733yb
仏説摩訶般若波羅蜜多心経でも詠ってください

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 

度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法   
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故  
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 

究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 

是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 

即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦  菩提薩婆訶 般若心経 


692:先駆教主
10/03/28 11:01:42 VjFlOMjo
ID:uVntj05Sさん
あんたまだ生きていますか?
生きていたら、
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!
を唱えなさい、、、

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


693:先駆教主
10/04/11 06:45:00 aP74MbI/
おはよう、先駆教主です。

694:先駆教主
10/04/11 06:45:43 aP74MbI/
ID:uVntj05Sさん
あんたまだ生きていますか?
生きていたら、
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!
を唱えなさい、、、

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


695:先駆教主
10/04/11 06:47:46 aP74MbI/
「来るものは拒まず、去るものは追わず」


696:神も仏も名無しさん
10/04/15 17:32:03 KQA/fgoq
その時、世尊は、瞑想を終え静かに立って、舎利佛に言いました。
「佛の智慧は考え付かないほど深く、不思議なものです。その智慧の入り口でさえ、
用意に立つ事が出来ないばかりか、そこに辿り着くのさえ、困難です。

要は、すべての声聞(しょうもん)や辟支仏(びゃくしぶつ)が理解しょうとしても、理解する事が出来ないものです。

なぜならば、
佛はかつけ百千萬億と言う無数の数にのぼる佛に、親しくし、
色々世話をして、 諸の佛の数限りない教えを実践し、勇猛果敢に成し遂げ、名声を上げました。

とても深くて、きわめて珍しい真実の法則を成し遂げ、適切に法を説いた訳はあなたがたには分かりません。


697:神も仏も名無しさん
10/04/15 17:33:41 KQA/fgoq
舎利弗、
私が佛となってから今まで、色々な事物や例を示して講義し、無数の方便をもって、
衆生を導いてきたのは色々なものに対する執着心を捨てさせるためです。
なぜかと言うと、如来(釈迦)は比喩もって真実を伝える力・物事を見抜く智慧の修行 をし、
すでにすべてを得ているのです。

舎利弗、
如来の智慧はとても広く、奥が深いのです。
無数・汚れない・力・恐れがなく 静寂・悟りなどを悉く一心にし、
深く無限に瞑想に入り、今までに無い真実の法則を成し遂げたのです。

舎利弗、
如来はよく諸の事を考えて、諸の真実を説き、言葉巧みに衆の心を喜ばせた。

舎利弗、
簡単に言えば、今までに有った事の無く、想像すら出来ない、変わる事のない 真実の教えを佛は成し遂げたのです。

止めましょう!舎利佛、法を説は止めましょう。
なぜかと言うと、佛が成就した法はめったに無い、理解の出来ない法です。
ただ仏と仏の間でのみ、この世のすべての物事の真実の様を見極め尽くした最高の法が理解できるものなのです。


698:神も仏も名無しさん
10/04/15 17:34:39 KQA/fgoq
つまり、すべての物事について、
(如是相)このような姿・形をし、
(如是性)このような習性があり、
(如是體)このような性格・性質を持ち、
(如是力)このように用いられる能力があり、
(如是作)このように6根により作られる三毒・作られる物があり、
(如是因)このようにある習慣が物事の因になり、
(如是縁)このように因を育てる縁があり、
(如是果)このように因によって生じる結果があり、
(如是報)このように生じた結果により苦楽・報いを味わう、ということである。
この最初から最後までの事はあらゆる存在がすべて空で、実体のあるものはないから生じることです。」


699:先駆教主
10/04/16 08:24:25 FgQy1rNC
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


700:先駆教主
10/04/16 08:25:28 FgQy1rNC
先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く



701:神も仏も名無しさん
10/04/17 17:44:46 8iSVe+A+
大衆の中に、諸の声聞・辟支仏・悟に達してない阿羅漢・無知で影響されやすい人達や
声聞・辟支仏に成る事を心に誓った比丘(僧)・比丘尼(尼)・仏教を信じる男の子;
優婆塞(うばい)・仏教を信じる女の子;優婆夷(うばそく)の人達は、

なぜ、世尊が丁寧に方便を褒めたたえて、この言葉をおしゃたのであるか?
また、世尊が得た法を神秘的で悟る事が困難であること演説した意味が何であるか分からなかった。
その上、更に、それらの事を世尊が説いてくれれば、自分たちも涅槃に入る事が出来るのに、
なぜ世尊は説かないのか?と疑念を持った。


702:神も仏も名無しさん
10/04/17 17:45:57 8iSVe+A+
その時、
舎利弗は四衆の疑念を感じ、世尊に言った。
「世尊、どう言う理由がお有りに成り、御自から、自分の得た法が諸佛の法より、
一番の方便であり、神秘的で、不思議で、難解な法である事を褒め称えたのでしょうか?

私は昔から今日まで、世尊がこの様におしゃたのを聞いた事がありません。
今、四衆は皆、疑念を抱いています。願わくは世尊、この事を私たちに説いてください!。」

その時、再び舎利弗はこの義を述べる為、偈を挙げて言った。


703:神も仏も名無しさん
10/04/17 17:47:11 8iSVe+A+
その時、世尊は舎利弗に告げた。
「止めましょう、止めましょう。まだ、説く時期でない、もし、この法を説けば、
すべての世間の諸天及び人は、皆驚くでしょう。」 舎利弗は重ねて、世尊に明らかに言った。

「世尊、私の願いは単に、教えを乞いたいだけです。どうか、教えを説いてください。
どういう言う理由で、教えを説いて頂けないのでしょうか。?

ここに居る多くの衆生は、
かつて、諸佛に従がって6根を清浄し、智慧を得たのです。佛の悟った教えを聞いたならば、
佛を尊敬し、教えを心から信じるでしょう。」

その時、再び舎利弗はこの義を述べる為、偈を挙げて言った。


704:神も仏も名無しさん
10/04/17 18:23:42 8iSVe+A+
世尊は再び、舎利弗に言った。
「止めなさい。舎利弗、もしこの法を説けば、すべての世間の天・人・阿修羅,皆、
驚きと共に疑いを抱くでしょう。また、増上慢の比丘(坊主)は地獄の坑口に落ちる。」

その時、舎利弗は重ねて、世尊に言いました。
「世尊、法を説いて頂けないでしょうか?お願いします。お願いします。今、ここに居る私の仲間は前世において、
すでに佛に使えて、教化した者たちです。 ですから、必ずや教えを敬い信じるでしょう。
そして、日々安穏に暮らし沢山の利益を受ける事ができます。」

その時、世尊は舎利弗に言った。
「お前は、私に三度も教えを請うたので、教えを説いて上げましょう。舎利佛、良く聞き、考えなさい。」


705:先駆教主
10/04/18 03:45:05 yYuKLKeM
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く



706:先駆教主
10/04/18 03:47:25 yYuKLKeM
漢字(かんじ)は、古代中国に発祥を持つ文字。中国語を表記するための伝統的な文字である。
また古代において中国から日本へ伝えられ、その形態・機能を利用して日本語の表記にも使われている。



707:神も仏も名無しさん
10/04/20 15:08:25 XqZbWVg+
いよいよ天道世に出ます。あこがれの天道となる為にも、真剣に自分と言うもの
を立ち上げましょう。
夫れ夫れの一族の代表として選ばれています。のん気に構えていれば座る椅子が
無くなるほど、時運の流れは速いです。ご先祖様の代表として恥ずかしくない様
に自分の役職を全うした参りましょう。


708:山頂♪
10/04/20 19:24:01 xnyXakB2
外界から与えられる暗示は、まだ自己判断もできない幼い年齢より既に始まり、その感受性が純粋であるだけに、
よほど長期に渡り、強烈に脳裏に残るものであります。

例えば、ようやく物心ついた幼い子供が、親からしばしば「お前は頭が悪い」と言われると、子供はいかにも自分は頭が悪いのだと思い込んで、
精神もすっかり萎縮してしまうようなことはよく見受けられます。
子供は親を絶対信頼しているものでありますから、その親から何の説明も聞かされず、
単に示唆的に「お前は頭が悪い」という観念を吹き込まれると、自分はどうして頭が悪いのだろうかと考え、
どうしたら利口になれるだろうとは思わずに、親のいうことだから間違いないと思い、
そのまま鵜呑みにし、いつの間にか自分でもそう思い込んでしまいます。

親子の場合、しかも思考力や判断力の全くない子供に与える親の暗示は、
ほとんど絶対の力を持っていますから、子供が理解するとしないとに関わらず、
親の子供に対する言葉の大切さを考えさせられるのであります。


709:山頂♪
10/04/20 19:26:22 xnyXakB2
例えば、ようやく物心ついた幼い子供が、親からしばしば「お前は頭が悪い」と言われると、子供はいかにも自分は頭が悪いのだと思い込んで、
精神もすっかり萎縮してしまうようなことはよく見受けられます。
子供は親を絶対信頼しているものでありますから、その親から何の説明も聞かされず、単に示唆的に「お前は頭が悪い」という観念を吹き込まれると、
自分はどうして頭が悪いのだろうかと考え、
どうしたら利口になれるだろうとは思わずに、親のいうことだから間違いないと思い、
そのまま鵜呑みにし、いつの間にか自分でもそう思い込んでしまいます。

親子の場合、しかも思考力や判断力の全くない子供に与える親の暗示は、ほとんど絶対の力を持っていますから、子供が理解するとしないとに関わらず、
親の子供に対する言葉の大切さを考えさせられるのであります。

思考力も判断力も、それ相応に成長した人間においては、外部から与えられる暗示の影響もさまざまに変わります。
中には、いつまでも外部からの暗示に心を動かされ、必要以上に憂いたり、悔んだり、急いだり、くやしがったりする人もあれば、
他人がどんなに暗示を与えても、一向に通じないというような場合もあります。
それは相手の感受性が鋭いか鈍いかの差でもありましょうが、
それ以上に、これを受ける者の日常生活いかんによるものであります。平素、物事に感じやすい、すなわち何の信念も持たない生活をしている人ならば、
容易に暗示に心動かされ、惑うことも多いでありましょうが、相手が常に気づきの生活し、「運命は自ら招くものである」との信念を得た人である場合には、
一向に動じるものではありません。結局、これは、その人その人の心境の相違から来るものと言えましょう。


710:山頂♪
10/04/20 19:28:24 xnyXakB2
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!

711:神も仏も名無しさん
10/04/20 20:33:44 qx5yLBlV
お前らバカか!

712:山頂♪
10/04/21 06:34:19 yIf0p1yA
711はバカですね!

人を責めは敵を作り、おれに挑戦するにはまだ15年早い!

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!

713:山頂♪
10/04/21 06:38:01 yIf0p1yA
理性を極める哲学:
 また、「小よく大を制す」(「4両抜千斤」)、「柔をもって剛を制す」(「以柔克剛」)、
「己を捨てて、人に従う」(「捨己従人」)、「相手の力を借りて、相手を打つ」(「二人打一人」)、
「後から発して、先に届く」(「後発先制」)、「静を保って動に触れれば、動はあたかも静の如し」などの考え方は、
極めて合理的に社会や人に向かい合う考え方で、太極拳の対人闘争術の技法は、徹底的にこの合理主義に貫かれているものです。

714:山頂♪
10/04/21 06:40:26 yIf0p1yA
若い時、型を破りながら、新しい型を作っていくのはいいですが、
孔子は「四十にして惑わず」、
そうです。
四十歳で山頂流儀を完成しました。

山頂流儀?どんなもん?
山のように、
山に「おはよう」と声を掛けると
「おはよう」「おはよう」「おはよう」・・・の山彦が帰ってくる。
「馬鹿野郎」と声を掛けると
「馬鹿野郎」「馬鹿野郎」「馬鹿野郎」・・・のやまびこが帰ってくる。

よし、これで決まる、山のように、山頂流儀♪♪♪


715:先駆教主
10/04/22 02:42:14 VQYlguRV
お疲れ様です、山頂流儀。

先駆教は無敵ですね!

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


716:先駆教主
10/04/22 02:44:22 VQYlguRV
万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。


717:先駆教主
10/04/22 02:46:56 VQYlguRV
「来るものは拒まず、去るものは追わず」

718:神も仏も名無しさん
10/04/23 17:08:45 UP9Gy7C/
近年、屋上を緑化したりして温暖化に一役買っているマンションがあります。空
気もよくなり、環境もよくなれば、住みやすい街となっていきます。
家の庭やベランダ、屋上で家庭菜園をすること、これも農業立国への小さな一歩
です。花が咲き、蜜蜂が飛び交う環境が、農業にとって大事です。

719:神も仏も名無しさん
10/05/19 15:52:26 kjvuM5h2
本当の数学力は、論理的に筋の通った文章が書けるかどうか、
そして自分で独自に主題を構想する力があるかないかで測られる。

数学力向上の部屋
URLリンク(homepage2.nifty.com)

720:神も仏も名無しさん
10/05/19 16:05:31 kjvuM5h2
難関を創意工夫で切り抜けていく。

721:先駆教主
10/05/22 09:47:54 pcTiwAYD
気天神よ、我田引水は駄目ですよ、
天道人に現世利益をもたらしてください!


722:先駆教主
10/05/27 20:31:03 B8iMdNoM
基本に徹することは、土台をつくること。

土台できて、あとは自由自在。

723:神も仏も名無しさん
10/05/30 06:43:56 CIJN8bxg
自由自在

724:自由自在
10/05/30 17:19:51 /wkaL3hi
阿波 研造(1880年-1939年)は宮城県生まれの弓術家・大日本弓道会八段範士。

弓聖と称えられる弓の名人。その弟子に、吉田能安、神永政吉らがいる。

術(テクニック)としての弓を否定し、道(精神修養)としての弓を探求する宗教的な素養が強かった。
目を殆ど閉じた状態で弓を絞ると的が自分に近づいてきてやがて一体化する。
そこで矢を放つと「狙わずに当てる」ことが可能になるというのである。

自身、大射道教という流派を興し、その精神を「一射絶命」という言葉で表している。



725:自由自在
10/05/30 17:23:30 /wkaL3hi
阿波研造の言葉

的と私が一体になるならば、矢は有と非有の不動の中心にある。
射は術ではない。的中は我が心を射抜き、仏陀に到る。
「心で射る弓」弓禅一如の体現者として、阿波研造には以下のようなエピソードがある。

ドイツ人哲学者オイゲン・ヘリゲルは日本文化の研究のため弓術を研究することにし、阿波に弟子入りした。
しかし狙わずに当てる事などという阿波の教えは合理的な西洋人哲学者に納得できるものではなく、
ヘリゲルは本当にそんなことができるのかと師に疑問をぶつけた。
阿波は、納得できないならば夜9時に私の自宅に来なさいとヘリゲルを招いた。


726:自由自在
10/05/30 17:24:42 /wkaL3hi
真っ暗な自宅道場で一本の蚊取線香に火を灯し的の前に立てる。
闇の中に線香の灯がゆらめくのみで、的は見えない。

そのような状態で阿波は矢を二本放つ。一本目は的の真ん中に命中。
二本目は一本目の筈に当たり、一本目を引き裂いていた。

ヘリゲルはこの出来事に感銘を受けて弓の修行に邁進し、後に五段を習得している。



727:先駆教主
10/05/31 02:44:16 oNOacTa1
「名人伝」は、中島敦の短編小説。

趙の都・邯鄲に住む紀昌が、天下第一の弓の名人になろうと志を立て、
当今弓矢をとっては及ぶ者がないと思われる名手・飛衛、次いで斯道の大家の甘蠅に師事して「不射の射」を体得する。
ついに射ることなく鳥を射止めるようになるが弓がどういうものであったか分からなくなる。
極めすぎた者の悲哀を描いた短編。飛衛、紀晶、甘蠅の話は『列子』に載っている。


728:先駆教主
10/05/31 02:49:30 oNOacTa1
「不射の射」と「一射絶命」は

師匠と弟子のかんけい

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


729:神も仏も名無しさん
10/06/01 08:09:47 EaikM2io
ヘリゲル「先生、どのように矢を放てばよろしいのですか?」
阿波師範「無になって、矢を放つのだ。」
ヘリゲル「えっ!? 無になると言いますが、それでは誰が矢を放つのですか?」
阿波師範「あなたの代わりに誰が射るかが分かるようになったなら、一人前だ。」
ヘリゲル「どういうことか、分かりません。きちんと説明してもらえませんか?」
阿波師範「経験してからでなければ理解できないことを、言葉でどう説明すれば
   よかろう? どんな知識や口真似も、何の役に立とう? 
   ただ、あなたは精神を集中し、まず意識を外から内へ向け、次に内にある
   意識すらも無くしていくことを努力しなさい。」



730:神も仏も名無しさん
10/06/01 10:05:39 lKc2JXJ0
弓道は、和弓を用いて矢を射て、的に中(あ)てる一連の所作を通して心身の鍛錬をする日本の武道。
古くから弓術として戦術、武芸として発展し、現在ではスポーツ、健康体育の面も持ち合わせている。一方で古来から続く流派も存在し、
現代の弓道と共存しながら古流を守り続けている。



731:神も仏も名無しさん
10/06/01 10:08:00 lKc2JXJ0
現在では小笠原流、日置流、本多流、大和流など様々な流派が存在し活動しているものの、
大多数の弓道家は流派には所属せず、全日本弓道連盟の定めた射法に従っている。
流派の人々も全日本弓道連盟に所属し審査を受けている場合もあり、連盟と多くの流派組織は対立しているわけではない。



732:神も仏も名無しさん
10/06/01 10:14:18 lKc2JXJ0
武士道は、
封建社会の日本における武士階級の倫理及び価値基準の根本をなす、体系化された思想一般をさす。

倫理とは共同体の一員としての義務であり、思想とは命題に対して思惟を展開する行為である。武士階級を主体とした場合は封建社会の、近代の思想家を主体とした場合は近代の矛盾を命題とした思惟である。
具体的には封建社会において並存する「幕藩体制の倫理と武士階級の倫理の衝突」であり、近代日本においては「日本人のアイデンティティの喪失」である。すなわち、ここで対象となるのは次の二つになる。

近世における倫理規定、また思想としての武士道
近代における思想としての武士道である。




733:山頂♪♪♪
10/06/01 11:50:34 uBG7Vqzt
相場の王道

URLリンク(shouhana.net-trader.jp)

734:山頂♪♪♪
10/06/01 11:52:33 uBG7Vqzt
書道または書とは、
書くことで文字の美を表そうとする東洋の造形芸術である。カリグラフィーの一種。
中国が起源であるが、日本においては漢字から派生した仮名、
ベトナムではチュノムなどが発明されると共にそれぞれ独自の書風が作られている。

字ははじめ実用として生まれたが、文化の進展につれ美的に表現する方法が生まれた。
この美化された文字を書という。
書道とは、この文字の美的表現法を規格あるしつけのもとに学習しながら、
実用として生活を美化し、また趣味として心を豊かにし、個性美を表現していくことである。
そして、その学習過程において、人格を練磨し、情操を醇化していく。
よって、書道は人間修養の一方法であり、古来、中国では六芸の一つとして尊崇されてきた。

735:山頂♪♪♪
10/06/01 11:53:36 uBG7Vqzt
手本を見ながら書くことを臨書(りんしょ)といい、
形臨(けいりん)、意臨(いりん)、背臨(はいりん)の方法がある。

形臨…字形を真似することに重点を置いて書く。手本にできるだけ忠実に字形や用筆法だけを模倣する。
意臨…筆意(ひつい、筆者の意図)を汲みとることに重点を置いて書く。作品が生まれた時代背景や作者の生き方、精神性まで模倣する。
背臨…手本を記憶した後、手本を見ないで記憶を頼りに書く。その書風を自分のものとして他の作品にも応用していく。

臨書に対し、他人の書を参考にしないで、自分で創意工夫して書くことを自運(じうん)という。


736:山頂♪♪♪
10/06/03 06:56:01 2As2Uyrp
遠隔操作:

宗教が政治を遠隔操作。

民主党の後継代表選びは宗教に操られる。

それぞれの宗教背景を調べたら分かる。



737:山頂♪♪♪
10/06/03 07:04:00 2As2Uyrp
四国八十八霊場遍路+浅尾機械
はだれだ?

738:先駆教主
10/06/03 12:15:57 LZcFQOOY
はい、分かりました。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。

万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!

739:先駆教主
10/06/03 12:17:28 LZcFQOOY
先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


740:先駆教主
10/06/03 12:20:58 LZcFQOOY
意気自如 (いきじじょ)
我聞如是 (がもんにょぜ)
泣血漣如 (きゅうけつれんじょ)
形影一如 (けいえいいちにょ)
光陰如箭 (こういんじょせん)
交淡如水 (こうたんじょすい)
相如四壁 (しょうじょしへき)
身心一如 (しんしんいちにょ)
心身一如 (しんしんいちにょ)
身心一如 (しんじんいちにょ)
人生如夢 (じんせいじょむ)
生死一如 (せいしいちにょ)
赤貧如洗 (せきひんじょせん)
大智如愚 (だいちじょぐ)
天保九如 (てんぽうきゅうじょ)
如意自在 (にょいじざい)
如意宝珠 (にょいほうじゅ)
如意摩尼 (にょいまい)
如是我聞 (にょぜがもん)
如法暗夜 (にょほうあんや)
万事如意 (ばんじにょい)
物心一如 (ぶっしんいちにょ)
本覚真如 (ほんがくしんにょ)
凡聖一如 (ぼんしょういちにょ)
迷悟一如 (めいごいちにょ)
面目躍如 (めんぼくやくじょ)
面目躍如 (めんもくやくじょ)


741:神も仏も名無しさん
10/06/03 17:35:42 DxblxD6j
一見、平凡に見えることを持続していくと、やがて非凡に通じていく。
地道な努力を積み重ねた人が、人生の勝利者となる

742:先駆教主
10/06/04 17:43:59 yWWVOzmZ
性は篆書の如く朴素純真として 心は円く、意は直く、誠を尽くして修むべし

命は隷書の如く雄大重厚として 腹は広く、志を高く、寿を久しく養うべし

身は楷書の如く厳正剛堅として 理を学び、命を参じ、己れを捨てて律すべし

心は行書の如く情緒纏綿として 天を懐き、祖を崇め、衆に恵みて清むべし

行は草書の如く緩急奔放として 機に感じ、縁に赴き、我を忘れて奔るべし

言は仮名の如く連綿流露として 情に潤い、義に富み、愛を含んで語るべし


743:先駆教主
10/06/04 17:46:10 yWWVOzmZ
因果応報:善悪の因縁に応じて吉凶果報を受けること。

回光返照:内を修めて衆生を導化し、その徳の光が更に己れの上に照り返ってくること。

王道:帝王の行うべき道。徳を以て天下を治める政治。

教学相長:人に教えることと学ぶことの両方で成長していけるということ。

共同意識:道のもとで皆がひとつの大きな目標をもって結集して取り組むこと。



744:先駆教主
10/06/04 17:58:20 yWWVOzmZ
孔子の人生に関して『論語』に
「吾、十五にして学に志す、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳(みみ)順(したが)う、七十にして心の欲する所に従って矩(の)り踰(こ)えず」とある。



745:神も仏も名無しさん
10/06/07 17:23:11 eFjhnBmt
総行程1,400Km、昔は世捨ての旅として知られた四国八十八ヶ所巡り。
最近では、ただ信仰心の為だけではなく、健康のため、ストレス解消のため、
これからの生き様を探るため等々……人生に潤いを求めて巡礼に奮起される方が増えています。

URLリンク(www.junpai.co.jp)


746:先駆教主
10/06/08 17:45:29 boezsuPY
人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、

南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


747:先駆教主
10/06/10 17:25:07 BtDsOtbm
硬度の高いダイヤモンドは、原石同士で磨かれて人々を魅了する美しい輝きを放つ。
人間も、人間同士のかかわりを通して磨かれていく。

748:先駆教主
10/06/10 17:30:20 BtDsOtbm
先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


749:神も仏も名無しさん
10/06/11 14:07:32 x32VsU+P
そうか、

750:神も仏も名無しさん
10/06/11 20:51:53 LC7ivY9n
願望実現や成功法則、幸せの追求といったものに関心がある人なら、
潜在意識について意識してください

751:神も仏も名無しさん
10/06/19 20:01:12 ewLtjch8
>>738
>万教帰一:
>仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、

純粋仏教にはそんな教えはない。


752:神も仏も名無しさん
10/07/19 19:51:09 ZVTd842a
純粋仏教ではない

753:先駆教主
10/07/21 20:18:09 WEqNJDU3
五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。

万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


754:先駆教主
10/07/21 20:18:57 WEqNJDU3
先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く



755:先駆教主
10/07/21 20:19:37 WEqNJDU3
因果応報:善悪の因縁に応じて吉凶果報を受けること。

回光返照:内を修めて衆生を導化し、その徳の光が更に己れの上に照り返ってくること。

王道:帝王の行うべき道。徳を以て天下を治める政治。

教学相長:人に教えることと学ぶことの両方で成長していけるということ。

共同意識:道のもとで皆がひとつの大きな目標をもって結集して取り組むこと。


756:神も仏も名無しさん
10/07/23 22:03:45 WuEADl5R
南無先駆教!


757:神も仏も名無しさん
10/07/24 08:20:14 sewb2h7t
信仰者の魂は「行動」である。
インドの国父・ガンジーも「悟りへの道は沈黙や苦行ではなく行動の世界にある」と
(ヴェド・メータ著、植村昌夫訳『ガンディーと使徒たち』新評論)
▼明治維新の教育者・吉田松陰は、「二十一回猛士」という号を愛用した。
姓の「吉田」の字を「十と一と口、十と囗」に分解し、「十と十と一、口と囗」と組み直して「二十一回」とする。
生涯、21回は全力で行動することを誓ったものだ▼
最初に入獄した時、“まだ3回しか行動していない。
あと18回は行動しなければならない”と奮起した松陰である。この行動者の魂が門下に息づいていたからこそ、維新の大業は為されたのだろう。
松陰に詳しい作家の古川薫さんは、松陰は松下村塾で「生き方と“ものの考え方”を教えた」と本紙で語っている▼どんなに素晴らしい考えをもっていても、
それを実行しなければ現実には何も実を結ばない。
行動こそが自らの“生きた証し”である。大業だけではない。
朝早く起きるのも、読書をする時間をつくるのも、立派な行動である

758:神も仏も名無しさん
10/07/24 11:00:17 ymr1cNUo
天道に評論家はもういらない。

759:先駆教主
10/07/25 07:08:42 b5c5WXsU
評論家と言っても
おれは建設的な評論家
非建設的なことを言わない

760:先駆教主
10/07/25 07:13:03 b5c5WXsU
論功行賞

論功行賞とは「功績を論じ、賞を与える」ということですから、 英語表現


It would be a good thing if we could rejuvenate this company
by introducing a more meritocratic system.

761:先駆教主
10/07/25 07:14:06 b5c5WXsU
五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。

万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


762:神も仏も名無しさん
10/07/25 20:51:14 Zj1/GcZ7
「大きな目的に達するにはただ二つの道しかない」。
文豪ゲーテは言明した。その道とは、一つは「暴力」。一つは「継続」。
もちろん、文豪の選んだ道は後者である▼そのために、ゲーテは時間を大切にし、時間をつくり出した。その実践の一つが早起き。
「男子のもっとも望むべきは朝の勤労」と謳ったほど。また、行き当たりばったりの生活を嫌い、「前もって配慮するものは、一日を支配する」とも。
作家のトーマス・マンが紹介している話だ
▼池田名誉会長が、執筆を続ける闘争を語ったことがある。高熱で苦しい時でも、一枚書いては一本線を引き、もう一枚書いてはまた一本線を引いて、
「正」の字で記録しながら原稿を完成させた。「何も書かなければ何も進まない。少しでも前進しなくてはならない……一日のうちに何かやっておきたいんだ」と▼
時間は皆に平等に与えられている。それは使う人によって、何倍、何百倍もの価値を生む。だからこそ、大いなる目的の達成のために、時間を使い続けたい▼
ゲーテは晩年、7歳の少年に教えた。「一時間は六〇分だ/一日は一○○○分以上だ/ボクよ、これを忘れるな/やろうとすれば何でもできる」

763:神も仏も名無しさん
10/07/25 22:39:05 LiZ0PI6v
そうか、そうか

764:神も仏も名無しさん
10/09/01 21:25:27 ErPPCyqS
万教帰一

765:神も仏も名無しさん
10/09/04 03:47:12 G+wvDJ+Y
悟りを

766:神も仏も名無しさん
10/09/05 11:12:45 XAQP2WAk
生長の家の基本的な教え
生長の家の教えの主な特長は「唯神実相(ゆいしんじっそう)」「唯心所現(ゆいしんしょげん)」「万教帰一(ばんきょうきいつ)」の3つの言葉で表わすことができます。

URLリンク(www.jp.seicho-no-ie.org)

767:神も仏も名無しさん
10/09/06 18:22:06 T3GOnsRh
信者さん少ないよね、ここ。

768:神も仏も名無しさん
10/09/06 22:32:11 F7EpNkdD
467 :先駆教主:2009/03/29(日) 18:59:30 ID:ZCF0XMDI
先駆教は架空の宗教、日本のほうは教員、教主合わせて3人しかいない。
山頂、Hard and Soft、後一人は力弱いからまだ公表できない。


769:神も仏も名無しさん
10/09/07 18:12:15 LLkAp2wn
で、みんな金いくらぐらいつぎこんでるわけ?

770:神も仏も名無しさん
10/09/07 20:23:19 KqCFUozl
ばがですね

771:生長の家
10/09/08 21:54:19 J8BhRudU
「万教帰一」とは、万(よろず)の教えを一つ(生長の家)にするという意味ではありません。
これは後ろから読んで、一つの教えが万の教えとして展開していると説いています。宗教に違いがあるのは国や地域、
民族によって服装が違うように、宗教も文化的な違いが現れているからだと言えます。目玉焼きに喩えると、中心部分の黄身を普遍的な根本真理と見立て、
それぞれの宗教が共有していると考えます。
一方、周縁部分である白身は、文化、民族、時代などの違いによって変化している部分だと考えると分かりやすいでしょう。世界の各宗教が、
この中心部分(黄身)の共通性と周縁(白身)の多様性をお互いに認め合うことによって、宗教間の対立は消えることになります。
それを端的に表わした言葉が「万教帰一」の教えなのです。



772:生長の家
10/09/08 21:55:43 J8BhRudU
「唯心所現」とは、この現象世界は人間の心によって作り出している世界であるという教えを表現しています。唯心所現の「心」とは「コトバ」であり、
コトバには行動で表現する「身(しん)」、発声音で表現する「口(く)」、心の中で思う「意(い)」の3つがあり、これら身・口・意の三業を駆使することで、
唯心所現の法則によって現象世界をいかようにでも作り上げることが出来るのです。唯心所現の法則は厳密かつ公平であり、
悪いコトバを使えば、悪い世界が現象世界に現れてしまいます。
従って善い世界を実現させようと思うなら、実相世界の善きコトバ、神様の御徳である、
智慧・愛・生命をコトバで表現すればよいことになります。

773:生長の家
10/09/08 22:01:02 J8BhRudU
「唯神実相」の「実相」とは本当にある世界のことであり、
唯一にして絶対の神がつくられた世界のことです。実相の世界は神の御徳が充満していて、
人間は神の子であり、
神と自然と人間とは大調和している世界です。つまり本当に存在するものは唯、神と神の作られた完全円満な世界だけであるという意味で「唯神実相」と呼んでいます。
一方、人間の感覚器官で捉える世界を「現象」と呼んでいます。
現象の世界は、全体の膨大な情報量のうち、人間の肉体の目、耳、鼻、口、皮膚で濾(こ)し取ったごく一部の不完全な情報を、脳が組み立て直して仮に作り上げている世界です。
ですから、世の中には戦争やテロがあったり、病気などの不完全な出来事があるように見えますが、それらはすべて「現象」であって、
本当にある世界の「実相」ではないと説いています。

774:神も仏も名無しさん
10/09/09 21:34:35 h46VMXIQ
南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、


775:神も仏も名無しさん
10/09/10 22:58:39 /VVHOoEe
曹洞宗

776:神も仏も名無しさん
10/09/10 22:59:20 /VVHOoEe
エホバの証人

777:神も仏も名無しさん
10/09/10 23:00:08 /VVHOoEe
天光教

778:神も仏も名無しさん
10/09/12 11:14:47 TTQFJyPN
弥勒寺と生長の家
どちが上?

万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。

「万教帰一」とは、万(よろず)の教えを一つ(生長の家)にするという意味ではありません。
これは後ろから読んで、一つの教えが万の教えとして展開していると説いています。宗教に違いがあるのは国や地域、
民族によって服装が違うように、宗教も文化的な違いが現れているからだと言えます。目玉焼きに喩えると、中心部分の黄身を普遍的な根本真理と見立て、
それぞれの宗教が共有していると考えます。
一方、周縁部分である白身は、文化、民族、時代などの違いによって変化している部分だと考えると分かりやすいでしょう。世界の各宗教が、
この中心部分(黄身)の共通性と周縁(白身)の多様性をお互いに認め合うことによって、宗教間の対立は消えることになります。
それを端的に表わした言葉が「万教帰一」の教えなのです。





779:神も仏も名無しさん
10/09/12 17:14:01 Z27H54jp
弥勒寺信者1万
生長の家信者100万
宗教は信者数の勝負

780:先駆教主
10/09/12 22:00:34 /gR5O7OZ
先駆教の信者は3人だけ、
だけど、先駆教主の発言力はNO・1

気天神よ、我田引水は駄目ですよ、
天道人にも現世利益をもたらしてください!


781:先駆教主
10/09/12 22:03:15 /gR5O7OZ
先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

先駆教の信者はお金がいりません。


782:先駆教主
10/09/12 22:12:54 /gR5O7OZ
「万教帰一」というのは宗教をなくすこと!

我田引水の気天神の力を削って、

論功行賞の道徳社会を構築します・・・

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


783:先駆教主
10/09/12 22:14:33 /gR5O7OZ
「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。


784:先駆教主
10/09/12 22:15:28 /gR5O7OZ
性は篆書の如く朴素純真として 心は円く、意は直く、誠を尽くして修むべし

命は隷書の如く雄大重厚として 腹は広く、志を高く、寿を久しく養うべし

身は楷書の如く厳正剛堅として 理を学び、命を参じ、己れを捨てて律すべし

心は行書の如く情緒纏綿として 天を懐き、祖を崇め、衆に恵みて清むべし

行は草書の如く緩急奔放として 機に感じ、縁に赴き、我を忘れて奔るべし

言は仮名の如く連綿流露として 情に潤い、義に富み、愛を含んで語るべし



785:先駆教主
10/09/12 22:17:48 /gR5O7OZ
因果応報:善悪の因縁に応じて吉凶果報を受けること。

王道:帝王の行うべき道。徳を以て天下を治める政治。

教学相長:人に教えることと学ぶことの両方で成長していけるということ。



786:先駆教主
10/09/12 22:24:25 /gR5O7OZ
老子の方圓智慧:
以圓容方、以方制圓、方圓並用、
方中有圓、圓中有方
由圓而方、由方而圓


787:先駆教主
10/09/12 22:28:53 /gR5O7OZ
「陰徳あれば陽報あり」

積善の家に余慶あり
善行を重ねているような人の家庭には、自然にめでたいことが集まってくるものです。人知れず善いことを積み重ねていくよう努力することは決して無駄にはなりません。



788:先駆教主
10/09/12 22:31:53 /gR5O7OZ
来るものは拒まず、去るものは追わず.

南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


789:先駆教主
10/09/12 22:43:00 /gR5O7OZ
菅直人:「再選なら、小沢氏を党の要職で起用する」
小沢一郎:「代表に就任すれば、菅首相と鳩山由紀夫前首相を入閣させる」
鳩山由紀夫:「わはは・・・」
前原誠司:「我田引水、我田引水」

790:神も仏も名無しさん
10/09/16 23:34:31 QoLgDK23
我田引水

791:神も仏も名無しさん
10/09/18 18:50:04 aRdR2VRn
評論家よ

792::先駆教主
10/09/19 07:52:52 qexjEUhB
わたしは評論家ではありません。

「白陽新聞」を購読しています。

「御神水」を飲んでます。

税金払ってます。

無責任な発言はしない。

先駆教を創設しました(笑)




793::先駆教主
10/09/19 07:57:49 qexjEUhB
先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

先駆教の信者は入会金はいりません、会費や寄付金などもいりません。
会員募集中www


南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


794::先駆教
10/09/19 08:09:53 qexjEUhB
「民主党の小沢一郎元幹事長(68)の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で18日、
東京地検特捜部が行なった小沢氏からの任意の事情聴取は同日午後7時ごろ終了した。
小沢氏の聴取は4回目。特捜部は政治資金収支報告書の虚偽記載への積極的関与などについて説明を求め、
小沢氏は改めて全面的に否定した。」

4回聴取しても、特捜部はなんの虚疑も聞き出せず。
特捜部の力不足ですね。

思い切り矛盾をつっこめばいいのよ。



795::先駆教
10/09/19 08:12:56 qexjEUhB
小沢一郎元民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」は2004年10月、
秘書寮の建設用地として東京都世田谷区の土地476平方メートルを購入。
東京地検特捜部は、購入費に充てるため小沢氏から借り入れた4億円を収支報告書に記入しなかったなどとして、
政治資金規正法違反容疑で石川知裕衆院議員ら元秘書3人を逮捕、その後起訴した。
共犯として告発された小沢氏は嫌疑不十分で不起訴となったが・・・・・・

796:山頂♪
10/09/23 18:57:39 hI1vZQUT
南無先駆教!南無先駆教!南無先駆教!


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