11/03/14 12:16:11.24 e5nRgTcQ0
>>531
結局、各社被害はそれなりに大きかったが、基地局倍増計画でネットワークをまじめに増強していたソフトバンクが、
今回の災害時の通信増大による輻輳には一番強かったようだ。通話の規制が最大70%とドコモの最大90%より軽く、
ドコモと違ってパケット規制も無かったので地震直後からtwitterでの安否確認や、Viperによる発信規制なしの通話もできた。
地震発生後の対応もSMSやメールの無料化、災害用伝言板サービス、ソフトバンクWi-Fiスポットの無料開放、
料金支払い期限の延長、赤十字の協力を得て病院の非常食などに白戸家ラーメンの寄付、義捐金の受付、
節電協力のため全館暖房ストップなどタイムリーな施策を、社長が次々とリアルタイムに近い形のtwitterで
つぶやきつつ実行。
URLリンク(twitter.com)
一方ドコモの社長はヘリで被害の大きかった仙台市を視察し復旧作業を激励した。
社員には励みになったのかも知れないが、ユーザからはドコモの社長の姿は見えない声も聞こえない。