11/03/02 01:30:12.27 WisB2Z7UO
ソフトバンクモバイルは2月4日、一部のデータ通信において
ユーザーに過剰請求 を行っていたことを明らかにした。
同社によれば、データ通信料が誤って課金された対象期間は2010年10月1日13時38分から
11月26日14時40分までの間。対象となる件数は16万4288件で、過剰請求された通信料の総額は
3512万321円(1回線あたり平均約214円)になる。
このトラブルは、携帯端末からの上りデータ通信時に、パケット量ではなく固定値で
データが入力されたいたことが原因だとされる(このプログラムは2010年11月26日に修正されている)。
同社は過剰請求の対象となったユーザーに対して、次回の請求分などにおいて返還するとしている。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
これだけの大規模ご課金にもかかわらず、公式ホームページでは一切の告知はない模様