ドコモ・安心サポート(プレミアクラブ)改悪に抗議をat PHS
ドコモ・安心サポート(プレミアクラブ)改悪に抗議を - 暇つぶし2ch40:非通知さん
11/01/13 13:11:15 dKgqFYL10
処理結果
 国民生活センター(以下、当センター)には、2008年3月以降、ソフトバンクモバイル株式会社(以下、事業者)と携帯電話サービス契約を結んだ際、
携帯電話機の保証サービスである「スーパー安心パック」に加入した消費者から、「『スーパー安心パック』の契約内容を一方的に『あんしん保証
パック』の内容に変更され納得できない」という相談が複数件寄せられた。具体的には、携帯電話機の外装交換費用が「スーパー安心パック」では
無料であったが、「あんしん保証パック」では20%(約3150円程度)の自己負担が発生したという内容であった。PIO‐NET(全国消費生活情報ネット
ワーク・システム)によると「『スーパー安心パック』の外装の修理に関する契約内容が一方的に変更された」という相談は、81件(注)登録されていた
(2008年5月31日現在)。

 当センターで相談内容を検討したところ、保証サービス内容の変更について契約者に十分周知していなかったこと、約490万件にも上る「スーパー
安心パック」を契約している消費者の利益を一方的に制限するという不利益的な変更であることが分かった。

 そこで、事業者に対して

1.「スーパー安心パック」の契約者には、今後とも「スーパー安心パック」契約時に締結した契約内容である外装交換の無償対応を保証すること
2.当初の契約内容を変更するのであれば、「スーパー安心パック」契約者に対して、「あんしん保証パック」を適用することを十分に個別に周知し、
契約内容の変更に係る同意を得ること


 を求める要望書を送付し、2カ月間に数次にわたる交渉を重ねた。

 最終的に事業者は、「スーパー安心パック」の内容改定について契約者への事前告知が不十分であったことを認めて、契約者への再周知、
「あんしん保証パック」を新たに契約するか否かについて個々の契約者に意思確認を行うこと。併せて、既に受領した外装交換費用を返金する等の
対応を行うことを当センターに約束した。




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