10/05/08 21:12:46 TCH2B/9R0
アップルと日本国内での販売契約を結んだ。アイパッドの国内販売には、
NTTドコモも強い意欲を示していたが、携帯電話端末「iPhone
(アイフォーン)」販売でアップルとの関係を強固にしていた
ソフトバンクが契約獲得に成功した。
携帯電話回線でもインターネット通信できるタイプには、
利用可能回線をソフトバンクに限定した「SIM(シム)ロック」をかけ、
ドコモなど他社の回線を利用できないようにする。
米国などでは、ロックを解除した状態で販売されており、
日本版は異例の対応。
ソフトバンクは、アイフォーンの国内独占販売に続き、
アイパッドでも利用者を囲い込み、
マルチメディア端末のシェア争いで優位に立ちたい考えだ。