11/04/01 14:31:00.15 sTKvOyCf0
NTTドコモ の話です。今は本体も高額で購入しなければならなくなりしたが、
特別割引キャンペーンなどといろいろ銘打って日々販売活動をしています。ところが・・・・
たとえば機種変更の場合でも、新たな機種を決めてそちらへデータを転送している段階で店員が
● 「実は、コチラの指定する料金オプションを半年間つけていただかなくてはなりません」
● 「料金プランを変更いただかなくてはなりません」
● 「最低2年間は解約できません 解約の場合、解約金が高額に・・・・」
● 「コレらを拒否される場合、新機種は割引できません。定価でお願いします」
(今まであって無いような価格で売ってきたクセに)
などとまるで後出し詐欺のような窓口対応ばかりでした。もちろん解約しましたが
店員たちは表向きには「説明が不十分で申し訳有りませんでした」と誤りつつも
「コレがわたしたちの販売方法だ」と言わんばかりでほとんど悪びれる様子もありません。
もちろんコレらのことはあらかじめ説明したうえで契約させなければならないでしょうし、
客にとっては安くてサービスが良くなればいいのでハッキリとどれだけ安くなったか?と
分かりやすく説明されればいいのですが、そこのあたりワザと複雑に話して煙に巻いている印象さえあります。
多くの方がおっしゃっているように、殿様商売というのはその通りだと思います。
名古屋中心部で何店舗も回りましたが、同じ「NTTドコモ」とは言っても販売店は独立制で価格もサービスも全く違う。
「客を長時間待たせるのが当たり前」「客に分かりやすく説明しないのも当たり前」
「イヤならウチでなくてもケッコウです」といった横柄な態度の店ばかりでした。
窓口で客と言い争いになっている場面にも何度も出くわしました。
ならば・・・と苦情を言おうとしてHPなどを見てもまったく受け付けていない。
大企業だから企業努力する必要も無いのでしょうか?お客様を接客するという感覚が末端の社員(派遣も?)
にもまったくありません。CMやうわべの印象とはまったく正反対の会社だと感じさせられました