11/01/21 22:07:05
Aさんを即刻解雇
あゆ、宇多田、小栗も......? ホテル従業員の"Twitter暴露騒動"で焦る芸能人たち
URLリンク(www.cyzo.com)
都内ホテルに勤める女子大生がツイッター上で人気モデル・田中美保と
Jリーガー・稲本潤一の"お泊り愛"を暴露した問題で"二次被害"が続出している。
ことの発端はウェスティンホテル東京(目黒区)内の鉄板焼店に勤めるAさんが11日夜、
Twitter上で「稲本潤一と田中美保がご来店 田中美保まじ顔ちっちゃくて可愛かった
...今夜は2人で泊まるらしいよ お、これは...(どきどき笑)」とつぶやいたことに始まる。
従業員が顧客のプライベートを暴露してはシャレにならない。
同ホテルはホームページに総支配人の名前で「皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、
改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪。Aさんを即刻解雇した。
だが、同ホテルを定宿にしている芸能人からは「シャレにならん!」との声が続出している。
同ホテルには浜崎あゆみや宇多田ヒカル一家が自宅代わりに部屋を所有していたという。
「浜崎さんは一時期、最上級のスイートルームを定宿にしていました。
宇多田さんは父親とは別々に部屋を持っていたはず。
金が有り余ってしようがないのでしょうね」とは芸能プロ関係者。
さらに同ホテルを異性との密会場所によく利用していたのが、
山田優と交際中の小栗旬だ。映画関係者は「昔、元モー娘の矢口真里さんと付き合っていた時は、
よく深夜に来て宿泊していきましたよ。別々に地下駐車場に乗り付けて、
そのまま直通エレベーターに乗り合流する。マスコミにバレないことから、
小栗さん以外にも重宝している有名人は多いはずです」と明かす。
同ホテルの利便性を熟知しているタレントにとっては、今回の騒動は死活問題なようだ。
31:名前を出せずごめんなさい
11/01/22 04:05:24
竹永葵
スレリンク(saku2ch板:1番)
1 名前:竹永葵[] 投稿日:11/01/22 03:08 HOST:EM114-48-184-226.pool.e-mobile.ne.jp
対象区分:[法人/団体]管理人裁定待ち
削除対象アドレス:
スレリンク(news板:1番)
スレリンク(ms板:1番)
削除理由・詳細・その他:
私、竹永葵への中傷、名誉毀損、脅迫、個人情報拡散
迅速にスレッドの削除お願いします
今回の「2ちゃんねる」の一部の人たちが私にした行為は重大な犯罪です
「2ちゃんねる」の皆さんはおもしろ半分で私の個人情報を拡散するのはやめてください
すでに警察へは相談済みです 匿名のサイバー犯罪は絶対に許しません 痛い目にあいますよ?
32:名前を出せずごめんなさい
11/01/22 10:46:29
いつものe-mobile荒らし
偽の削除依頼/要請・スレ埋め立て・スレ乱立による板潰し・お試し●の悪用・・
過去に2ちゃんで祭られて、よほどの恨みがあるらしくしつこく粘着。
自称ネットイナゴハンター
K5まとめwiki
URLリンク(www35.atwiki.jp)
【知恵遅れ】 「手動」荒らし K5◆ZrPJFvslEyUG観察 【ニート】
スレリンク(news2板)
ホームレス襲撃動画を制作した神戸大学生について★13
スレリンク(news2板)
★110111 ms ◆ZrPJFvslEyUG「ネットイナゴが増殖」AA連投埋立報告
スレリンク(sec2chd板)
竹永葵
スレリンク(saku2ch板)
竹永葵の父
スレリンク(saku2ch板)
33:名前を出せずごめんなさい
11/01/23 05:22:30
まず稲本に謝らんと
34:名前を出せずごめんなさい
11/01/24 13:31:39
Tweet Trouble: celebrity couple exposed at hotel / JapanTrends.com.
By
William Andrews
Published: January 20, 2011Posted in: DIGITAL LIFETags: Privacy, SNS, Twitter
Japan may have produced the most tweets per minute. Twitter may have saved one local from a toilet mishap.
Yes, everyone may seem to be raving about Twitter. But could the backlash be about to begin?
The media has been awash recently with reports of a part-time employee of a high class hotel tweeting about a celebrity couple apparently staying the night on January 11th.
Naturally this is rather intrusive and a clear breach of the hotel’s confidentiality. What actually happened? In truth, it’s fairly innocent.
“Aoi Takenaga” (@aoi_tkng, account now protected), a female university student worker, noticed J-League soccer player Junichi Inamoto and model Miho Tanaka in a restaurant inside the Westin Hotel, Tokyo.
The culprit later went online to Twitter and posted:
Junichi Inamoto and Miho Tanaka have come to the restaurant. Miho Tanaka’s face is so small and cute…Looks like the two of them will stay the night : )
「稲本潤一と田中美保がご来店 田中美保まじ顔ちっちゃくて可愛かった…今夜は2人で泊まるらしいよ お、これは…(どきどき笑)」
This almost immediately spread in the local internet stratosphere, before making its way into mainstream news.
Needless to say, the tweeter responsible is no longer working at the Westin. (It later transpired that the couple were simply celebrating Tanaka’s birthday and may not even have stayed the night.)
While obviously embarrassing for the hotel, this might not seem such a big problem for westerners, used to an environment where entertainers regularly have their personal activities exposed for all to see.
However, celebrity life and media coverage of it is much more controlled in Japan.
Moreover, the culture takes privacy very seriously and normal users also famously shy away for the most part from having real online identities.
This is one obvious reason for Facebook’s stagnant growth here while other SNS where fake names and avatars can be used have gone supernova.
URLリンク(www.japantrends.com)
35:名前を出せずごめんなさい
11/01/24 17:09:49
URLリンク(art35.photozou.jp)
URLリンク(i56.tinypic.com)
URLリンク(pirori2ch.com)
URLリンク(pirori2ch.com)
URLリンク(pirori2ch.com)
URLリンク(wiki.nothing.sh)
URLリンク(www.baidu.jp)
URLリンク(www.japantrends.com)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
36:名前を出せずごめんなさい
11/01/24 20:32:59
あんま叩いて自殺でもされたら嫌だなぁ
37:名前を出せずごめんなさい
11/01/26 11:08:40
すればいいのに
38:名前を出せずごめんなさい
11/01/26 13:48:48
フツーに学校来てる神経の図太さでするわけないw
すればいいけど
39:名前を出せずごめんなさい
11/01/27 03:48:27
■報道状況一覧表
ガジェット通信 URLリンク(getnews.jp)
ロケット URLリンク(rocketnews24.com)
ゲット URLリンク(getnews.jp)
ニコニコニュース URLリンク(news.nicovideo.jp)
ネタリカ URLリンク(netallica.yahoo.co.jp)
ライブドア URLリンク(news.livedoor.com)
セロン URLリンク(ceron.jp)
リアルライブ URLリンク(npn.co.jp)
夕刊フジ URLリンク(www.zakzak.co.jp)
(ホテル名、日銀総裁&大手自動車メーカー密談ブスリークスの重要報道)
東京新聞 URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
(ホテル名、経済人訪問客情報漏えい、厳正な処分)
テレビ URLリンク(iup.2ch-library.com)
東京スポーツ URLリンク(www.tokyo-sports.co.jp)
日刊スポーツ URLリンク(www.nikkansports.com)
URLリンク(www.nikkansports.com)
URLリンク(www.nikkansports.com)
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
朝日新聞 URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
読売新聞 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
JAPAN TRENDS URLリンク(www.japantrends.com)
中国の報道 URLリンク(news.ifeng.com)
台湾の報道 URLリンク(tw.nextmedia.com)
ツイッター暴露・ブスリークス事件(田中・稲本) URLリンク(www.youtube.com)
ジャム ザ ワールド(J-WAVE) URLリンク(www.j-wave.co.jp)
40:名前を出せずごめんなさい
11/01/31 15:13:38
住所も発覚したしこの子の人生終わったね
41:名前を出せずごめんなさい
11/02/03 16:56:32
ツイッターに顧客情報、人ごとでないリスクと教訓 藤代 裕之 2011/1/27 7:00
企業にとって、ソーシャルメディアの怖さを見せつけられた「事件」だった。
1月上旬、ウェスティンホテル東京(東京・目黒)のアルバイト従業員が、ホテル内のレストランに来店したスポーツ選手とモデルの情報をミニブログの「Twitter(ツイッター)」で発信し、顧客のプライバシー暴露とネット上で批判を浴びた。
ホテルはホームページで謝罪し、従業員の処分や教育を進めることを明らかにしたが、いったん失った信頼を取り戻すには時間がかかるだろう。
企業のソーシャルメディア活用では、顧客を無視した強引なマーケティング活動や情報発信をするとユーザーの反発を招くリスクがある。
それだけでなく、従業員も個人で発信するメディアを持っており、たった一人の「つぶやき」が企業のイメージや評判に大きな影響を与えることもある。
ホテルが総支配人名で掲載した謝罪文によると、以前からすべての従業員に対して入社時に顧客情報の守秘義務についての研修を実施し、誓約書も取り付けていた。
今後は従業員教育を再度徹底して再発防止に取り組むという。しかし、「プライバシーが守られる」というホテルの最大の信用に傷が付いた打撃は大きい。
似たような書き込みは以前にも存在した。九州のあるホテルでは、従業員がタレントの来店情報をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に書き込んだ。
来店した有名人の陰口をツイートして、本人に見つかり信頼を失ったレストランもある。
今回はスポーツ紙だけでなく一般紙も「騒動」を報じた。企業側とすれば、「いままでは取り上げられなかったのに、なぜ今回は」と思うかもしれないが、同じ出来事でも社会状況によって取り上げられ方は変わる。
ソーシャルメディアの利用が広がるにつれマスメディアの注目度も高まっている。ソーシャルメディアを通じた情報漏洩は社会事象としてニュース価値が高いと判断したのだろう。
■「企業の日常」が透けてしまう怖さ
ソーシャルメディアの普及は、どんな企業においても「人ごと」ではない。特に注意する必要があるのは、「企業の日常」が透けて見えてしまうという問題だ。
ソーシャルメディアは「リアル」と切り離されているわけではない。今回のホテルのアルバイト従業員は、顧客情報のほかに社員の素行や職場の不満などもネット上に書き込んでいたようだ。
従業員個人の不始末にとどまらず、職場の規律の緩みや雰囲気の悪さ、従業員の質といったホテルの価値を作り上げている部分まで疑われてしまった。
企業はこうしたリスクをどうすれば防げるのか。
規則や罰則も一定の抑止効果はあるだろう。従業員のソーシャルメディア利用制限や監視が広がる可能性もある。
職場に入る際に携帯電話やスマートフォンを一時的に預かるといった方法だ。個人情報を扱う機密性の高い部門では、入退室の際に金属探知機でチェックしている例もある。
しかし、社内で監視を強化しても帰宅後や退職後に発信されてしまえば意味がない。
人事情報や社内の人間関係などの悩み、内部情報などがコミュニティーに書き込まれているSNSは少なくない。
本人が書き込まなくても、社章をつけた社員の行動や飲食店での会話を第三者が見聞きして、勝手に発信する可能性もある。
特に大企業やマスコミなど知名度の高い企業は、普段から行動に気をつけるように注意喚起することも必要だ。
■「うっかり」発信を減らすには
それには規則や罰則を作るだけでなく、ソーシャルメディアの特徴を従業員によく理解してもらうことが重要だ。仕組みや特性、リスクを教育することで、「うっかり」発信は減るだろう。
監視や規則が行き過ぎると、会話禁止の職場のようになって逆にストレスを増やす。社内に不満が多い企業では、いくら対策を講じても限界がある。
「暴露」するという選択肢は依然として従業員に残るし、企業の信頼を失墜させる情報は内部ならいくらでも入手できる。不満を感じれば、わざと企業にダメージを負わせようと考える従業員さえ出てくる。
ソーシャルメディアは日常会話を「可視化」するツールに過ぎない。ソーシャルメディアを悪者にする前に、職場の環境やコミュニケーションといった日常の問題点に目を向けるべきではないか。
URLリンク(www.nikkei.com)
42:名前を出せずごめんなさい
11/02/05 03:42:08
自殺するんならその状況もツイッターで実況してほしい
43:名前を出せずごめんなさい
11/02/06 00:09:34
JGだと大学どこなんだろ
東大・一橋・東工・慶応・早稲田・上智あたり?
44:名前を出せずごめんなさい
11/02/06 17:30:45
>>40
まぁ、基本的に企業の人事部はブラックリストに乗せただろうね。
もちろん、不合格理由は穏便な理由を付けてお断りだろうけどね。
45:名前を出せずごめんなさい
11/02/07 20:02:54
週刊ダイヤモンド(2011/02/05) 激変!日本のホテル
1万人が選んだベストホテル100 ビジネスマン、OLが選んだ日本のベストホテル100
堂々1位に輝いたのは帝国ホテル(東京)。
ホテルオークラ福岡の度重なる不祥事のあおりを受けたホテルオークラ東京は
首位のライバル帝国ホテルから大きく水をあけられ屈辱の23位と低迷。
※ 記事一部抜粋
[Page 46]
しかし、その後の外資系進出ラッシュで、
「この言葉(新御三家)は死語になった」(外資系ホテルマン)。
そして、それを再認識させる事件が今年1月に発覚した。
「ウェスティンホテル東京のレストランに勤務するアルバイトの女子大生が、
元サッカー日本代表の有名選手と人気女性モデルが来店したことを
ツイッターで暴露。しかも今夜は泊まるらしいとまで書いたため、
批判が続出した」と同じく外資系に勤務するホテルマンが自嘲気味に語る。
この女子大生は過去にも日本銀行総裁と大手自動車メーカー社長との会食や
芸能人の目撃情報を書き込んだと見られ、事態を重く見たホテル側は、
事実関係を認めたうえで、総支配人の謝罪文をホテルのウェブサイトに掲載した。
ツイッターで顧客情報を書き込むのは問題外の行為だが、
高級ホテルのサービス現場に
女子大生のアルバイト従業員を使っていたという運営にも驚かされる。
ウェスティンホテル東京は今、幹部社員の流出が相次いでいる。
(続く)
46:名前を出せずごめんなさい
11/02/07 20:03:41
[Page 53]
「売り上げが下がると利益を確保するために、ホテル運営会社は
コスト削減でスタッフの人数を絞る。現場はサービスの質を落とせないから、
少なくなった人員で無理して働く。この状態が続き、
優秀な人材から転職していった」(ある高級ホテルのマネージャー)
正社員が辞めても新たな社員を雇うことなく、アルバイトで補充するケースが増えた。
その弊害が顕在化したのが46ページで紹介した
ウェスティンホテル東京で起きた顧客情報の流出事件だ。
人員が不足すると従業員教育も十分にできなくなり、
新人をいきなり接客の場に出し、顧客満足度を落とすことになる。
客の前で失敗して、クレームを受けた従業員は萎縮したり辞めてしまったりする。
心地よさや夢を求めて来た客は幻滅し、そのホテルに二度と来なくなり、
売り上げはさらに下がる。こうした悪循環が多くのホテルで起きている。
47:名前を出せずごめんなさい
11/02/07 20:04:33
『AERA アエラ 2月7日号』(朝日新聞出版) ツイッター言論の不自由 Page12-13から一部抜粋
Jリーグの稲本潤一選手とモデルの田中美保がデートしている模様を
ホテル従業員がツイッターで暴露。後日、ホテル側は謝罪。
大きすぎた代償
注目を浴びたい。実社会では簡単に達成できないことも、
ツイッターの世界でならできるかもしれない。
そんな思いが空回りしたのか、トラブルも発生するようになった。
今年1月11日、サッカー元日本代表のJリーガーとモデルの女性が密会しているのを、
ホテルの従業員がツイートした。
スキャンダルなどの爆弾発言は、オリジナル性が高いほど注目され、
RT(リツイート)されやすい。
案の定、ホテル従業員のつぶやきは、瞬時にRTされた。
顧客情報を勝手に公開した従業員は、一気に攻撃の対象になり、
氏名や顔写真がウェブ上にアップされた。
ホテル側は総支配人が謝罪するまでの事態に発展した。
自己認識欲求を満たそうとしたのだろうか。払った代償は大きかった。
ツイッターに関する著書がある、いしたにまさき氏は、こう見ている。
「サラリーマンはもちろん、アルバイトでも、つぶやく場合は、
一人ひとりが、ツイッター内でも企業の看板を背負っている、
という意識が必要です。これは、ネットが一般社会化してきたことを示しています」
つぶやいたホテル従業員は大学生で、物心ついたときからデジタルに触れていた
「デジタルネイティブ」に近い層だった。
それでも、ネットでの振る舞いに対する危機意識が低かった。
へたなことをつぶやけば、一気に攻撃対象になる。
ツイッターの世界に身を置くと、そうした危険性とも背中合わせになる。
48:名前を出せずごめんなさい
11/02/11 13:03:47
ま、雇う側の教育もあるけれど、アルバイトのクソさ加減はなかなか判らないからね。
こういうクソを斡旋したバイト紹介とか、そういう部分で選別していかないと、客商売はやってられないね。
49:名前を出せずごめんなさい
11/02/15 17:05:33
バリバリの理系とか自画自賛してる癖にネットでこんな醜態晒す体たらく。
何の為に守秘義務があるのかという事すら解らない馬鹿が偉そうに上司批判すんなよwww
ウェスティンホテル御愁傷様。
50:名前を出せずごめんなさい
11/02/24 17:38:35.90
すごい女子力だな