【朝日放送】写真無断使用についてのお詫び [11/30]at OWABIPLUS
【朝日放送】写真無断使用についてのお詫び [11/30] - 暇つぶし2ch1:F-14φ ★
10/12/06 22:43:18
                             お詫び

2010年11月16日に放送いたしました『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』の中で、
“鉄欠乏性貧血”の症状を説明するため“スプーンネイル”の資料写真を使用しました。

その後、野並皮膚科(愛知県名古屋市)から「写真は野並皮膚科のホームページに掲載しているものであり、
著作権は自分にある」との指摘を受け、番組で調査したところ著作権者への許諾を得ないまま放送したことがわかりました。

番組内で紹介した写真は、番組に出演頂いた医師より番組制作のための資料として提供を受けたもので、
その際、番組で使用するためには、著作権に留意する旨の注意を受けていましたが、
番組スタッフが確認を怠ったために許諾を得ないまま放送に至りました。

著作権者等関係者にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
また、今後このような事が起きないよう再発防止に努めます。

ソース
URLリンク(asahi.co.jp)
魚拓
URLリンク(megalodon.jp)

依頼66


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch