10/08/07 16:15:02 23xAaEU90
>>873
1 >稲作はどこから来て誰がやっていたのか
諸説がありますが、稲作は中国南部から来たとの説が有力です。
2 >弥生時代の墳墓から道教の祭具である剣と鏡が出てくるのはなぜか
確かに剣や鏡が出土されていますが、それは奇妙奇天烈な‘朝鮮由来の道教’のものではありません。
3. >高句麗好太王ノ時代 AD4世紀の時代から日本が半島に大群を頻繁に出せた
大陸の遊牧民王朝と対等だった高句麗と渡り合えた軍事力はどこから来たのか
優秀なる大和朝廷からです。
4. >日本各地の古墳から大量の魏鏡が出土するのはなぜか
漢の鏡や呉やそのほかの時代のものは出土が少ないにもかかわらず、ねw
大陸と交易をしてあげていたからです。
5. >日本書紀にははっきり「66年 是年 晋武帝泰初二年晉起居注云 武帝泰初(泰始)二年十月 倭女王遣重貢獻」
と皇后の事跡として引用されているのに なぜ否定するのか
卑弥呼との記載は無い、とお伝えしています。
877:サロメKoS
10/08/07 16:22:36 P4qmjvOHP
>>876
1 諸説がありますが
弥生人は中国人ですね
2 確かに剣や鏡が出土されています
つまり中国の道教ですね
日本には道教の国になりますね
3 優秀なる大和朝廷からです。
抽象的過ぎます バツw 優秀になった理由を説明なさい
4 魏鏡は魏の公営工房で作られたので交易できませんw
5 卑弥呼との記載は無い
神功皇后が行ったと記紀には記されています
はいラピスの負けw
878:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
10/08/07 16:26:59 OhG1HcKm0
今朝の人民日報に載っていたが、中国で毎年30万冊の新刊の書籍が出るが、
非常に堕落した内容のものや、退廃的なものがあり、中国当局は「わが国にはすでに
20万冊の歴史に名を残す名著がある。出版物の内容に規律を求める」という
見解を発表している。
879:本当にあった怖い名無し
10/08/07 16:30:22 OLQ8prd50
うん。やっぱり、サロメの話は面白い。ものすごく勉強になる。
てか、サロメの話の面白さを、ラピスが良い感じで際立たせてる。
共にそのつもりはないだろうが、良いコンビだと思うw
880:サロメKoS
10/08/07 16:30:57 P4qmjvOHP
>>876
追加
2 確かに剣や鏡が出土されていますが
中国の道教ですね
>>874
① 弥生人=中国人とラピスは認め中国の道教も認めた
朝鮮半島の中国人も道教で彼らが多数日本に来たのです
途中で朝鮮の信仰の影響を受けたのです
② 道教の圧倒的な影響を受けてる神道です
③ こちらは半島南部の古墳や文献など証拠は示しているw
つきみも同意見だw
④ AD4世紀以降の古墳の出土品などで証明済み
⑤ 客観的に文面を解釈したのです ウリナラマンセーにだまされてるよラピス君w
⑥ あなたが逃げるから止めを刺したのです
⑦ 確認されてる中小の古墳は10いくつもある
⑧-⑩ ネットウヨクの必死の妄想ですねww
6
881:サロメKoS
10/08/07 16:34:36 P4qmjvOHP
弥生人が中国江南から稲作と共に道教もって渡来した
もうこの事実認めた時点でラピス負けじゃんかwww
882:本当にあった怖い名無し
10/08/07 16:34:55 OLQ8prd50
>>880
横レスごめんね。ちょと、教えて、サロメ。
>弥生人=中国人
この場合の中国人というのは、「漢族」って意味なのかな。
883:ラピスラズリ-
10/08/07 16:35:47 23xAaEU90
>>877
1 >諸説がありますが
弥生人は中国人ですね
諸説があれば、何も断定する事はできない。
それから、大古の特定の時代に集中して、大量の中国人が我が国に流入した、という事は
およそ非現実的で、有り得ない。
よって、弥生人は中国人ではない。
2 >確かに剣や鏡が出土されています
日本には道教の国になりますね
日本は神道および仏教の国である。埋葬品に剣や鏡が出土されていることから飛躍させて、
日本が朝鮮由来の道教の国である、などとする珍説を主張するのは馬鹿サロメだけである^^
3 >優秀なる大和朝廷からです。
抽象的過ぎます バツw 優秀になった理由を説明なさい
答 日本民族が優秀であったからです。
4 >魏鏡は魏の公営工房で作られたので交易できませんw
それでは日本が朝貢を受けたモノも多かったのでしょう。
5 >卑弥呼との記載は無い
神功皇后が行ったと記紀には記されています
卑弥呼の文字がどこにも有りません。残念でした。
884:本当にあった怖い名無し
10/08/07 16:40:14 OLQ8prd50
>>883
>それから、大古の特定の時代に集中して、大量の中国人が我が国に流入した、という事は
>およそ非現実的で、有り得ない。
大量渡来人集団と言われる、秦氏の存在もありえないと?
885:サロメKoS
10/08/07 16:41:35 P4qmjvOHP
>>883
1呉越の騒乱がありますからそのときの難民でしょうね
あなたも稲作は中国からと認めてるし^^
2剣と鏡は道教の典型的な祭具ですので^^
3抽象的です 軍事力が急激に上昇した理由をきちんと説明してください
4日本が中国から朝貢されたという資料を出しなさい
5神功皇后の地背に関しての引用ですので彼女の事跡です
>>882
私は岡田英弘氏の説をとるから現在とは別の漢族ですね
呉越楚の住民でしょう
886:サロメKoS
10/08/07 16:42:06 t7UwyUu20
ちょっとおち^^
887:ラピスラズリ-
10/08/07 16:46:20 23xAaEU90
>>884
>大量渡来人集団と言われる、秦氏の存在もありえないと?
以下の3点について答えなさい。
①秦氏とは総勢何人の集団であるのか。
②秦氏が本当に「大量渡来人集団」であるとの証拠はあるのか。
③なぜ秦氏は稲作に従事していないのか。
888:本当にあった怖い名無し
10/08/07 16:48:40 OLQ8prd50
>>885
なるほど > 呉越楚の住民でしょう
呉や越なら南洋系人種が日本列島に遡上してきたコースにも近似する。
位置的にも説得力があるな。
URLリンク(shibakyumei.hp.infoseek.co.jp)
これって、今で言う上海のあたりになるのかな。
889:本当にあった怖い名無し
10/08/07 16:58:13 OLQ8prd50
>>887
①秦氏とは総勢何人の集団であるのか。
そもそも渡来人の人数を計った事って無いんじゃない?
渡来人が集団出来ているってのは、遺跡上からも分かるけど
それが何人かってのは古代史の永遠の謎だよね。
②秦氏が本当に「大量渡来人集団」であるとの証拠はあるのか。
日本書紀の記述。
聞きの記述を証拠と呼べないというのであれば、傍証になるかな。
あと、その名だよね。名がその由来を指すことは、現代まで多くある。
古代国家「秦」(しん)と関連がある、と名に出自を込めることは十分考えられる。
もちろん、なんちゃって~ってな人の可能性もつきまとうけど。
③なぜ秦氏は稲作に従事していないのか。
なんでかねー?稲作に興味なかったんじゃないかな。いや、まじで。
だって、新潟県民=米農産者=コシヒカリ生産者 ってわけじゃないでしょ。
渡来人だって色んな集団がいておかしくない。
つか、技術系渡来集団という存在は、考古学史上認められてると思うが。
890:ラピスラズリ-
10/08/07 17:05:36 23xAaEU90
>>885
1 >呉越の騒乱がありますからそのときの難民でしょうね
誤りですね。何故ならば、支那大陸での大規模な国の興亡は決して弥生時代に限ったことではなく、
しかも、どの時代の大陸の動乱期においても、大量の中国難民が日本に押し寄せたという記録は
無いからです。
2 >剣と鏡は道教の典型的な祭具ですので^^
剣と鏡は、我が国の神道の重要な神器です。
もしかすると‘朝鮮由来の道教’とは、我が国の神道を朝鮮が真似したものかもしれませんよ。
丁度、今でも多くのパクリを朝鮮は日本からしていますしね。朝鮮起源説なんて日本も中国も
共に大変に迷惑しています。昔から朝鮮は日中両国にとって大変なお荷物だった訳です。
3 >抽象的です 軍事力が急激に上昇した理由をきちんと説明してください
それは、我が国の勤勉な国民性に由ります。
世界で最強の軍艦である戦艦大和は日本が自力で開発し建造したものである事からしても、
押して知るべきです。
4 >日本が中国から朝貢されたという資料を出しなさい
日本は中国に冊封を与えた事はなく、また日本が中国から冊封の提供を申し出られた事も
ありません。
以上により、「日本が中国から朝貢された」ということは有りません。
5 >神功皇后の地背に関しての引用ですので彼女の事跡です
サロメは「卑弥呼の所在が不明である証拠を出しなさいw」と要求しているのであるから、
さっさと邪馬台国の場所を明示してみなさい。
出来ないでしょう。
これ以上、大嘘を吐くのは止めなさい!
891:本当にあった怖い名無し
10/08/07 17:06:20 OLQ8prd50
>>889
自己レス
「新撰姓氏録」って書物があるんだね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ググって初めて知った。いやあ、勉強になるわ。
この書物によると、渡来人として秦氏が上げられている。
892:ラピスラズリ-
10/08/07 17:11:33 23xAaEU90
>>889
これでは 〔弥生人=中国人〕 の説明になっていない。
そもそも渡来してきたという代表格の秦氏自身が農業に従事していないのでは、全く説得力が無い。
そもそもサロメは日本叩きの口実を作るためにこの議論を吹っかけているのだから、
この議論を歴史ロマンか何かと勘違いして、軽率な行為はしない方が良いよ。
893:本当にあった怖い名無し
10/08/07 17:15:22 OLQ8prd50
>>892
あー、俺ってば「弥生人=中国人」仮説には100%同意してないからね。
だからサロメに「その中国人って漢族?」と聞いたんだし。
「呉や越からの流入があったのでは」というのには、頷くことがあるってだけだよ。
秦氏の存在を持って、弥生人は中国人だった!!!!といいたいわけではないよ。
まあ、サロメは少々断定が多いとは思うけど、ラピスがそうやって突っ込んでくれるおかげで、
端から見てる俺とかは大いに勉強になってるよ。
サロメが言い出し、ラピスがサロメへを突っ込み、
その突っ込みを自分で調べると、なるほど~と、理解が深まる。
大変興味深いよ、二人のやりとりは。
894:サロメKoS
10/08/07 17:20:20 t7UwyUu20
>>890
1 未開で肥沃な土地に移住するのと 人口過多で入り込む隙がない土地に
移住するのはまったく違うよ?w
、また呉越楚の人間は後代と違って全身に刺青するなど海に親しんでいたしw
2 はい神道と道教が同じ祭具を使っていると認めたねw
3 だからさー^^
もっとまじめに当時の古代史の知識によって説明しなさい
4 日本書紀に魏への朝貢の記事があります
遣唐使も唐への朝貢です
足利将軍も朝貢の形式ですw
5 神功皇后がいた場所ですw
邪馬台はヤマトとも読むのでw
895:本当にあった怖い名無し
10/08/07 17:21:29 ajlPm8T00
少なくともボナンザの俺様脳内ソースよりも、書籍など参考資料を引っ張ってくるあたりは
流石としかいいようがないよね。
896:サロメKoS
10/08/07 17:24:44 t7UwyUu20
>>889
①秦氏とは総勢何人の集団であるのか
渡来人数は関係ない ただ現在の現在の京都のあたりを開拓し
蘇我氏の乱や壬申の乱で勝者の支えになる勢力だから数千規模でしょうな
②秦氏が本当に「大量渡来人集団」であるとの証拠はあるのか。
日本書紀の記述。おなじくw
③なぜ秦氏は稲作に従事していないのか。
紡績だけで十分生活できた 土木や通訳もねw
また半島からなので米より雑穀のほうがなじみがあったと思われる
>>892
秦氏は最後の移民集団だぞ?w
弥生人はずっとまえだよ
ラピスに質問
では弥生人はどこから来たのですか?