11/09/26 00:59:21.38 kGiA8E0a
9/25 東電 午後
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山崎(ニコ 0:09:17, UST00:09:29)
あーすいませんNHKの山崎です。よろしくおねがいします。
今日の発表で二点ほど教えてください
(1)まず、サリーの運転再開どういった状況で再開したのかを、ちょっと改めて教えていただきたいのと
(2)あとは海底土を追加されたねらいですね。これまででは足りなかったのか。
もしくは追加して何をここで見いだしたいのかといったところを
とりあえずそれを大きく二点教えてください。
川俣:(1) サリーの方。先ほど申しましたように、高レベルの廃液を輸送しているということで、
万一の際に輸送を遮断できるように、比較的遮断速度の速い空気作動弁というものを使っておりました。
その空気作動弁を実際に動かすためには圧縮空気が必要です。
その圧縮空気を供給するコンプレッサー、これは共用で使ってた1台のコンプレッサーでございますけども、
そのコンプレッサーが故障したということで、実際にはそのコンプレッサーをとりかえまして
先ほど17:05に定格流量になったということです。
(2) 2点目の海底土の方ですけど。これはあのご案内のように海水ではサンプリングの結果で
検出限界以下ということが比較的広範囲で確認されておるわけですけども、
一方で海底土については、場所によっては放射性のセシウム等々が検出されていた。
ということで、もう少し場の広がり、こういうものの有無を確認すべきかということで、
今までの測定点25点に加えて、その周辺を測定するような形で、今回北側8点南側8点を
追加したというような内容でございます。
(※この辺まで、まあまあ原文ママ。あとは概要で書きます。つづきます。)