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ブータンはヒマラヤ山脈の中に位置し、九州とほぼ同じ面積に70万人ほどが住む
小さな国である。そのブータンが生み出した言葉に「GNH」がある。GNHとは「Gross
National Happiness」の頭文字だ。1976年に当時21歳だったブータンの4代目国王が
打ち出した、「物質的な豊かさ」ではなく「人々の幸せの最大化」を目標に掲げたブー
タン独自の開発理論である。
ブータンは最近まで鎖国を続け、山岳地帯で牧畜を行う人々と盆地で農作物を作る
人々が物々交換をする生活を行ってきた。またGNHを目標にした国造りが行われてい
ることから、日本では「秘境」「桃源郷」というイメージが定着している。
◆首都ティンプーでは2人に1人が自動車を保有
この9月にそんなブータンを訪れる機会に恵まれた。
鎖国を行っていたと述べたが、現在は行っていない。文明の流入を嫌うために外国人の
流入を制限しているなどと言われることもあるが、それは事実ではない。ブータンは積極
的に観光客を受け入れている。
観光客の誘致には、先に挙げた秘境、桃源郷というイメージが大いに役立っているようだ。
観光客はアメリカからが最も多く、それに日本が続く。ヨーロッパからの観光客も多い。
「お金」や「効率」に追い回される生活を送っている人々は、それが目標になっていない
社会を覗いてみたいと思うのだろう。
現在、ブータンに国際空港は1つしかない。空港のある街パロから車で1.5時間ほど
行くと首都ティンプーに着く。
GNHを標榜する秘境の国の首都とはどのようなものだろうかと興味津々で訪れたの
だが、そこは開発と建設ラッシュに沸く開発途上国の一都市でしかなかった。
ティンプーは山間の狭い盆地にあり、つい30年ほど前まではただの小さな寒村だった。
だが、その寒村の人口は現在10万にもなっており、全人口の7分の1が首都に集中している。
中国の雲南省などと共にブータンには多くの棚田があるが、その棚田が次々に宅地や
ホテルの建設用地に変わっている。盆地と言っても猫の額ほどの平地しかないティンプーの
土地の価格は天井知らずに高騰している。そんな状況だから、首都周辺の棚田はこれからの
数年でほぼ全てが宅地に変わってしまうだろう。
自動車も多い。鉄道がない国だから、公共交通機関はバスだけである。ただ、斜面に建つ
家も多いことから、荷物の運搬などを考えるとバスだけに頼るわけにはいかない。そんな
事情もあり、既にティンプーだけで約5万台の自動車がある。人口が10万の街だから、2人に
1人が自動車を持っていることになる。
また、ほとんどの人が携帯電話を持っている。若者の間では新型の「iPad」に人気が集まっ
ている。その姿は、日本となんら変わることはない。
◆インドからの安価なコメの流入でコメの自給率が低下
ブータンでは今も自給自足経済が続いていると思っていると、その期待も大きく裏切られる。
食料供給も大きく変化している。
ブータンの人々の食生活では、バターやチーズなどの乳製品と共にコメが大きな役割を果た
している。だが、コメの自給率は50%ほどに低下している。
つづく