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米カリフォルニア州南部地区連邦地裁に今週提出されたソニーの個人情報流出をめぐる
集団訴訟の訴状によると、同社がサイバー攻撃を受けて大量の情報が流出する2週間前に、
ネットワークセキュリティー担当部門の従業員を複数人解雇していた。
また訴状は、ソニーが自社情報を保護するためのセキュリティーに多額を投じていた
ものの、顧客情報の保護には同様の措置を取っていなかったと主張。さらに、以前にも
小規模ながら不正アクセスを受けていたことがあり、ソニー側はサイバー攻撃のリスクが
高まっていることを認識していたと訴えている。
これらについて、ソニー側からのコメントは今のところ得られていない。
ソニーは4月、ゲーム配信の「プレイステーションネットワーク(PSN)」と映像・音楽
配信の「キュリオシティ」で顧客7700万人分の個人情報が流出したことに明らかにし、
その後、米国ゲーム子会社ソニー・オンラインエンタイテインメント(SOE)でも
2500万人分の顧客情報が盗まれたと発表していた。
訴状では、ソニーが、ソニーオンラインエンタテインメントで「かなりの割合」の
人員削減を行い、その中にはネットワークオペレーションセンターの従業員も複数
含まれていたとしている。同センターは、セキュリティー侵害への対応などに責任を
持つ部門だという。
ロイター通信(24日14:17)
URLリンク(jp.reuters.com)
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