10/12/20 10:35:14 3YOqiVpJ
>>571
(参照)
>松本走りの特徴
>脇道から右折する際、右折する道路における左側車線の走行車の流れをせきとめる形で右折待ちをする。
>松本市は観光地でもあるため、観光客がレンタカーで市内を運転するのには危険が伴う。そのため市や松本警察署は
>「交通マナー向上運動」をスタートさせ、バスやタクシーなどに「交差点での強引な右折禁止!」のステッカーを貼るなどの
>対策をとり、交通ルールの遵守のための啓蒙活動に取り組んでいるが、効果はいまひとつである。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>次の事例は、わき道から大通りに出るような場合です。
>左図:安全に右折するためには手前車線(左行)と向こう車線(右行)がともに通行可能になる必要がありますが、
>交互に通行がある場合などは曲がるタイミングが無いことになります。
>右図:無理に曲がろうとすると、車線をふさぐことになります。
>空いている場合は問題ありませんが、無理せず左折をするべきです。
URLリンク(webtoyo.web.fc2.com)
>脇道から出てきた右折車。
>図のような状態で脇道から出てきた右折車(A車)が本線に合流できず、
>関係の無い左側の車線の流れをストップさせてしまっている光景をたまに見かけます。
>合流先が渋滞していてすぐに入れる保証が無いのに、なぜ出てくるんでしょうか?
>最悪の場合、動き出しても入れずにずっと立ち往生してることもあります。
>そんな車に限ってバックしようともしません。
>見解をお聞かせ下さい。
>ベストアンサーに選ばれた回答
>譲り合いなんてモンじゃないです。
>単なる迷惑行為。。。です。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)