10/12/15 12:20:30 /vhuTfny
>>385-386
別に撤回はしとらんけど、おまえがモトケンを信じると信じないとに関係なく、
バス派の主張が事実なら、現にバスは国道の交通を妨害しているということ。
(参照)↓
>少なくても第一車線が数台の車が徐行や停止していた中、
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
「他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるとき」とは、道路の幅員、車両の大きさ、交通量、
他の車両との距離とその速度、後退等の方法やそれに要する時間などの具体的状況に照らし、(略)
車両等の運転者をして事故発生を避けるために急制動、一時停止、徐行あるいは異常な進路変更など
従来からの運転方法を著しく変更させる措置をとることを余儀なくさせるような場合も含む、
と解されています(大阪地方裁判所昭和48年3月22日判決・判例タイムズ297号392頁)。
URLリンク(www.nagasawa-law.gr.jp)
>で、バス側に責任があるのなら、視認しやすい状況で、100m以上離れているが
>それでもぶつかってくる車を予見する義務があった、ということでいいかな?
yes
国道の交通を妨害するような運転をしていれば当然だろ(>>83参照)。
それから、白バイが止まれるか止まれないか、ということなら止まれるだろから、
白バイ側に事故の責任がないとは、俺も考えてない。
あくまでも、バス側に"も"責任があるということだよ(>>127参照)。