10/12/14 16:53:06 YVRcSW/x
>>365
>あなたは安全に停まれる距離か停まれない距離かは300メートル以上なら安全で300以下なら安全ではないと言ってるのだが。
>保冷所さんは自分(保冷所さん)が何を言ったかおぼえてないの?
そんなこと言ったっけ?
ログを引用してくれ。
>保冷所理論では、法は無理なことは要求しないから高知白バイ事故が発生した交差点は白バイ側は赤信号を無視して交差点を通過しても、事故さえ起こさなければ道路交通法違反にもならないわけだな。
よく読めw
>>360
しかし、100mの距離だと止まるには急制動が必要になるかもしれないし、
急制動を避けてハンドル操作で回避しようとしても、走行車線を完全に塞がれていたら、
大きく針路変更をしなければならない。
要するに、事故を回避するためには「従来からの運転方法を著しく変更させる措置」が必要になるわけだが、
これを「回避義務」とするなら、そのような義務が生じたのはバスが「交通妨害」した結果だろ。
(>>101参照)
>>127
本件で仮にバス側に死傷者が出ていたら、当然、白バイ隊員の過失致死が問われる。
俺は、白バイ側に事故の責任がないとは言っていない。
バス側に"も"事故の責任があるといっている。