09/07/08 22:44:29 Jh4hlKYs
腸捻転解消後、「せんみつ湯原ドット30」が、MBSでは冷遇されたことについて、最初の1年間は、土曜18:00からの遅れネットで、スポンサーは「サントリーフーズ」でしたが、
これは、スポンサーネットだったのでしょうか。
76年4月より「料理天国」が、TBSと同時ネットとなったため、「せんみつ・・・」はMBSでは事実上打ち切り。日曜午後に不定期に放送されるだけになった。
「料理天国」のスポンサーは「サントリー」、一方、「せんみつ・・・」のスポンサーだったサントリーフーズは、サントリーの清涼飲料部門が分離独立した会社と思いますが、このことが、
何か関係しているのでしょうか。
それと、関西地区では、やたら、ゴールデン枠に、大阪ガスの1社スポンサーのローカル番組が多いのも特徴と思います。
首都圏の東京ガス、中京地区の東邦ガス、福岡の西部ガスなど、他の地方のガス会社が、こうした形でスポンサーに付くことは、少ないのではないでしょうか。
それだけ関西では、大阪ガスの力が強い、だから、腸捻転時代は、TBSの「お笑い頭の体操」を時間違いネットに追いやってでも、
「部長刑事」の土曜19:30放送のゴリ押しが可能だった。解消後は、「こんばんは仁鶴です」が、「せんみつ・・・」を
追いやる結果となった。