11/10/18 10:30:17.50
>>867
ハガキリクエストのパラメータを発表しなかったのは、
ブラックボックスを残して操作を可能にするためだった。
870:名無しだョ!全員集合
11/10/18 11:31:49.97
たかがはがき要素でどうにでも操作可みたいな言い分は言いがかりに近いな
冷静に見てるどころか陰謀論だわ
871:名無しだョ!全員集合
11/10/20 21:34:05.52
>>869
その操作した例を教えてほしい。はがきランキングも公開してるんだから、
いじれば露骨にわかるはずだし。
私には、ジャニーズと演歌歌手の組織票がでかいくらいしか読み取れなかった。
ブラックボックスで9位になったアーティストって誰?この理屈だと、
不自然にはがきランキングがでかいからわかると思うが、そうなってるのかな?
872:871
11/10/20 21:38:01.03
説明不足なので補足。ブラックボックスで9位は862の以下の件について
>>今で言う番宣絡みの人が、1週だけ9位に入って歌ったり
ちなみにこれはトップテンなら(番宣かは微妙だが)ひかる一平や柏原芳恵(10位)などいっぱいいるが、
勘違いしてない?
873:名無しだョ!全員集合
11/10/20 21:46:05.82
守谷香の「予告編」だけは正直怪しく思える。
874:名無しだョ!全員集合
11/10/20 22:58:27.72 c+SOl49A
>>873
朝日生命のCMソングだったけど、関係者の組織購入・リクエストだったのかね?
関係ないけど八島義郎の「恋の大阪」も宗教団体信者の組織購入で、
プラネットだけトップ10、オリコンでは組織購入排除で60位台だったことがある。
875:名無しだョ!全員集合
11/10/21 00:07:14.01
>>868
>初期と後期は酷かった
これってやっぱりトップテンの方じゃない?後期は知らないが、
初期は日テレ関連歌手の露骨な高順位がひどかったし。
876:名無しだョ!全員集合
11/10/21 09:09:22.31
ザ・ベストテンが権威化してたあの時代
売り出し新人等のキャンペーンの延長で気合の入りすぎた結果論で
80年代後期なんかはチャート水準の低レベル化もあいまって時たま?なのが混じる
でもそれを番組制作サイドの捏造だなんて騒ぐのは物の見方が飛躍してるよ
単にチャートにはつきもののそういうノイズの外し方が確立してなかったというべきことだろう
877:名無しだョ!全員集合
11/10/21 09:38:52.01
ベストテン信者ってけっこういるのね。
なんかガッカリ。
もう少し普通の話ができると思ってたオレがバカだったわ。
少し来なかったあいだにスレの主旨が変わってたんだ。
878:名無しだョ!全員集合
11/10/21 11:30:07.56
言うこと言う割に具体例が何ら出せずにいるアンタの問題だと思うんだけど
879:名無しだョ!全員集合
11/10/21 18:02:36.41 mJLgrTKo
岡田有希子のイベントで、入場前にベストテンへのリクエストハガキを書かされた事が有ったよ。ハガキ代は向こう持ちで、そのハガキ使ってイベント最後に抽選会をやった。
当時のアイドルのイベントで似たような事はやってたんじゃないの?
880:名無しだョ!全員集合
11/10/21 19:55:38.15
>>877
そう思うなら862の実例を元に反論すればいいじゃん。
業界人から聞いたとかいって本当っぽいぞと言いたいんだろうけど、
どう見てもトップテンとベストテンを混同して、指摘されても解答しないんじゃ
単なるわがままでしょ。
881:名無しだョ!全員集合
11/10/21 20:22:32.32
>>879 ←中年親父のくだらないエピソード
↑
シラネーヨカス(劇ワラ
882:名無しだョ!全員集合
11/10/21 23:20:49.06
URLリンク(hissi.org)
883:名無しだョ!全員集合
11/10/22 11:05:05.28
TBSによる明確な手心と認定するしか考えられないものを捏造というならともかく
プロダクションによる動員やファンの組織的動きなんてむしろ
歌謡曲チャートを成す核だしこれを否定しだしたら何もなくなるでしょ
程度問題はあるがね
国勢調査のアンケートじゃあるまいしチャートに参加してる奴は好きでやってんだから
884:名無しだョ!全員集合
11/10/22 21:09:53.08
>>879
883も書いてるけど、それとTBSの捏造とごっちゃにするのはどうかと。
そう言う行為を避けるためにはがきランキングの率が低くなっていると上にも書かれてるじゃん。
まあ結局焼け石に水だったけど。
ちなみに、そういうのはフジの某アイドルが番組で堂々とやってたよね。>はがきの配布ネタ
885:名無しだョ!全員集合
11/10/23 18:42:30.53 kL/C5fWD
久保田がさんざん夜ヒットには出てたのにベストテンはVTR1回だけなんて徹子が嫌いなのかと思ったw
886:名無しさん
11/10/24 00:30:39.99 AS/w1aLn
へー国道
887:名無しだョ!全員集合
11/10/24 00:31:05.87 AS/w1aLn
へー国道
888:名無しだョ!全員集合
11/10/26 21:20:23.45
>>885
ランク付けってのとフルで歌えないからあまり好きではない歌手はいたらしい
夜ヒットはその対極にあるからね
889:名無しだョ!全員集合:
11/10/27 20:24:35.80
ジュリーのサムライもベストテンではワンコーラスだしね。
でもその分、セットが豪華で印象的。
890:名無しだョ!全員集合
11/10/27 22:27:41.66
体言止めに句点を打ってる分盲ヘケソ
891:名無しだョ!全員集合
11/10/28 01:44:25.71 Ez9cgHtL
分盲じゃなくて文盲の間違いでは?
892:名無しだョ!全員集合
11/10/28 04:08:23.39
>>889
もみじ饅頭屋の前で歌わされたり
あの衣装で新幹線に乗せられたりしたけどなw
893:名無しだョ!全員集合
11/10/28 06:05:48.76
URLリンク(hissi.org)
894:名無しだョ!全員集合
11/10/28 20:22:39.77
>>892
「派手好きですから」
895:名無しだョ!全員集合
11/10/28 22:13:33.01
守谷香(X JAPANのTOSHIの元妻)の『予告編』はチャート捏造の典型とよく言われるよな。
896:269
11/10/28 22:31:56.72 qz+wsEuh
だからさー、じゃあルビーの指輪の記録を説明しろっつーの
897:名無しだョ!全員集合
11/10/29 12:24:31.15
よく知らない新人のチャートインが気になってるだけのことで
そんなことを言い出せばそもそも上位常連がそれをやってないといえるのかね
898:名無しだョ!全員集合
11/10/29 13:55:44.24 vM7rcwpx
おにゃン子関係の曲がベストテンに入っては、すぐに落ちていく のがベストテン番組の終わりだったとおもう。
899:名無しだョ!全員集合
11/10/29 13:56:41.70
おまけに出演拒否ときたもんだ
900:↑
11/10/29 14:55:25.93
まあ、オマエの人生は おおまけ だけどな
大爆笑♪
901:名無しだョ!全員集合
11/10/29 14:56:18.34
出演拒否はおニャン子がフジ限定だったからじゃない?
久米宏が辞めてから見てないなぁ
902:名無しだョ!全員集合
11/10/29 17:09:29.56
オリコン初動1位とはしゃいでたけど
おニャン子なんて他要素が話にならなくて
ベストテン総合では低い位置だった
結局そのあたりのことでフジの石田・港班と一悶着起して
引き上げたどうとかって話もあったな
日テレのトップテンとの間にはそういうことはなかったが
903:名無しだョ!全員集合
11/10/29 17:44:00.31
>>902
最終回でおニャン子のメンバーが「本当は出たかった」とか言っていたのを見て
大人同士のゴタゴタに巻き込まれて気の毒と思った。
904:名無しだョ!全員集合
11/10/29 18:18:43.47 CehqV7pp
>>902
横澤班は製作中のスタジオに中継スタッフを受け入れる等協力的だったな。
フジテレビという企業そのものと横澤班は日テレよりTBSと親密だったけど、
石田・港班だけは逆だったんだな。
905:名無しだョ!全員集合
11/10/29 18:21:09.81
>>902
そうそう。
ランキング決める各要素のパーセンテージが納得できないって話し。
オリコンじゃ1位なのに・・・って感じだったんじゃない?
おニャン子系ってトップテンには出てたけど、多分ベストテンよりはレコードとハガキ寄りだったんじゃないの?
906:名無しだョ!全員集合
11/10/29 18:26:45.11
ピンクレディーもあんまり1位取ってないし
おニャン子如きが文句言うなんて
907:名無しだョ!全員集合
11/10/29 18:34:33.93
>>879
田村英里子のFC入ってた時にサンミュージックから葉書が送られてきたよ。
3曲目リリースの時だったけど。
賞レース参加曲だったから必死だったんでしょう。
無事にランクインしたよ。
908:名無しだョ!全員集合
11/10/29 19:48:55.61
>>907
またまた懐かしいお方を(^-^)
909:名無しだョ!全員集合
11/10/30 12:37:10.14
,.. -‐゙─ ‐- 、
/::/:::::;':::::::l:::::::i:ヾヽ
,イ/::::/::::::;'::::::::l:::::::l:::::i:l:ハ
. //;':::.,':::::::;':::::::::;'::::::;':::::!::ll:iハ
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Ll__!___l--'`ー‐' ¨`゙¨>、‐-l::l:l ',
/::::::l、 ,.ォ=ミ ,ィ勺ヾ!::::l::l::ハ
/:::::∧ヽ.lノィ、l ,. l`ヌ、.! !::::i::l::::i', get up, get up, get up, get up ,
/:::::/l ', ヽ‐'",._--、  ̄´ j::::;'::'::::l::',
,':::::/::ヽ.'、 ∨ ̄.l /:::;'::;'::::;':::i burning love~♪
i:::/:::::::::::X -、 ヽ-' /:::/:/::::/:::/
',:i:::::::::::,ト! ヽ.iー -- ‐i´//:/::::://
ヽ、__/、 )-'"-┴/ ̄ヽ¨ ‐- '
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¨ ク/. \_.. ィ
Y──‐‐ヽ、
/lニ=r‐┘二ヽ ',
/ノ大六天─‐┘ i
/ レ' l/ l \ \. l
/ / / l  ̄ .l
910:名無しだョ!全員集合
11/10/30 13:23:12.04
久米 vs おニャンコ見たかった
911:名無しだョ!全員集合
11/10/31 23:27:23.86
>>905
>>867にもあるけどおニャン子のころはレコード売上比率がダントツの
60パーだった。
オリコン初登場1位の週は6000点プラスαで総合11位~13位付近。
次の週はオリコンベスト10圏外で比率が高い分どーんと得点落ちて
さようならというパターンが多かった記憶が。
912:名無しだョ!全員集合
11/10/31 23:29:50.46
913:名無しだョ!全員集合
11/11/01 20:10:24.11
80年代後半にオリコンチャートがどんどんメジャーになって、
レコード売り上げとベストテンのランキングが余りにかけ離れ
ていると信頼されなくなりそうだったからだろう。
番組開始時にはオリコンのチャートは一般販売されていなかった
くらいだから、相当のマニアでもない限り、レコードチャートは知ら
なかった。
まあ、オリコンチャートをメジャーにしたのは他でもないおニャン子
なんだけどな。
914:名無しだョ!全員集合
11/11/02 09:06:23.54
オリコンを狙い撃ちにして
誰も知らん1位・・・どころかミリオンを連発
なんか2010年代になってもやってること同じだね秋元
915: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/11/02 16:36:10.86
>>914
自分が知らなければ、世間も知らないという認識はどうかと思う。
世代のヒットはいつの時代でも存在する。
全世代にまたがるヒットが少なくなったのは確かだが。
916:名無しだョ!全員集合
11/11/02 17:36:42.73
当時から「誰も知らない1位」とは言われてたよ
917: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/11/02 20:59:41.66
70年代に拓郎とか中島みゆきとか荒井由実が1位になった時に同じ事が言われていた。
大人が聞いたことが無い曲が1位になっているがどうなってるんだ?って。
これが「神田川」になると全世代にまたがって大ヒットになってる。
60年代はリアルタイムじゃないが、聞いた話だとGSがそういう立場だったそうだ。
今はましな方じゃないかな。
50代の部長がカラオケでAKBを歌える状況を見ると。
918:名無しだョ!全員集合
11/11/02 21:14:19.92 fHBFoc73
逆に「マイレディー」や「しなやかに歌って」あたりは、
子供の頃はレコードも当然1位を取ってると思って
いたからなあ。
まさか最高位8位とは夢にも思わなかった。
919:名無しだョ!全員集合
11/11/02 21:19:57.73
おニャン子の1位記録ってオリコンばっかだったよね。
他のミュージクラボやリサーチでは2位どまりの曲もあった。
当時夕にゃんにオリコンの社長出てたからなんか変な気がした。
920:名無しだョ!全員集合
11/11/02 21:36:33.55
>>919
フジテレビとオリコンの癒着ってこと?
921:名無しだョ!全員集合
11/11/02 22:23:46.22
集計店ってのがあって
オタク共はそういうことに敏感で
そこで集中買いをすんのさ
いい大人が子供に媚びるようになっただけさ
というかおとなこどもばっかになったというか
922:名無しだョ!全員集合
11/11/02 22:30:10.35
1986年おニャン子が積み上げた莫大な数の1位の何作が世に・・どころか
同世代の共有知識として残ったのかね?
松任谷や中島とこんなものをいっしょくたにするのはさすがになぁ
923: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/11/03 02:12:36.38
>>922
記録としてみるのなら、そのような偏見は排除するべき。
音楽としての評価は全く別のところにあるのだから。
それを語るのならば別のスレでやるべき。
ランキングのスレで語る事ではない。
音楽の質とランキングの剥離は30年以上前から言われ続けている事で、
べつに今にして始まった事ではないよ。
およげたいやき君の歌詞を見て名曲と言う人もいれば、
曲を見てキンクスのモロパクリでお子様向けの酷い曲と言う人もいる。
実は曲の質なんてものは作り手の自己満足であり、聞き手は聞き手で
個人個人バラバラの価値観にしたがって聞いてるんじゃないかな。
924:名無しだョ!全員集合
11/11/04 10:15:05.68
>>913
80年代にニッポン放送でオリコンのランキングをそのまま放送した2時間から3時間ぐらいのラジオ番組があったね。
925:名無しだョ!全員集合
11/11/04 20:24:37.99 IjksxNKb
ベストテンを見たら、あと一日学校に行ったら土曜日か・・・
やっと休めると少し安堵したなあ。
そのくらい当時はテレビが、日常の恒例行事だった。
926:名無しだョ!全員集合
11/11/04 21:52:26.12
>>913
自分もオリコンの存在を知ったのは、夕ニャン(おニャン子)から
だった。ベストテンやトップテンのような総合チャート番組が
無くなっていって、オリコンチャートが最重要視されるようになった感じ。
当時寺尾聡が「ランキング番組は必要」ってTVで言っていたのを
覚えている。
>>924
オリコン全国歌謡ヒット速報だよね。
聞いていたよ。
927:↑
11/11/04 23:18:33.23
そんなこと覚えていなくていいよマヌケジジー
928: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/11/05 11:04:38.06
70年代は「ミュージックラボ」というチャート誌があって、
洋楽と邦楽の週間トップ100をA4に印刷してレコード屋に置いていた。
「ご自由にお取りください」になっていて、みんな持ち帰っていた。
なので一般の人はこっちの方が馴染みがあった。
もちろん業界はオリコン一本だったけどね。
チャートアクションは殆ど変わりなかった。
ベストテンのチャートは、ハガキが余計だったという意見を持っている。
ヒット曲チャートであって、タレントの人気投票じゃないんだからさ。
本来ハガキってのは「リクエスト」の武器だったんだけど、変質しちゃったよね。
キャンディーズあたりが最初だったように思う。
929:名無しだョ!全員集合
11/11/05 23:47:43.93
有線チャート(有線大賞)を始めて知ったとき、ベストテンとランキングが
かけ離れているのにびっくりした思い出がw
930:名無しだョ!全員集合
11/11/06 11:47:22.39
アイドル歌手のレコードなんてのも所詮ファンの買い漁るグッズに過ぎん
あんなの「音楽」チャートじゃないだろう
今のAKBに特に顕著だけどそもそもアイドル歌謡の本質だあんな商売
931: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/11/06 12:50:22.36
>>930
それが時代の流れ。
付いて来れないのなら、過去に生きればよい。
今を生きている世代に憎まれ口きいてるのを見ると情けなくなる。
グッズ購買でアイドルのヒットが10万だ20万だになるとは思えない。
もしそうだとしたら、常に武道館や埼玉や横浜やアリーナクラスを満員にするよ。
ちなみにAKBのファンクラブ会員数は12万人だそうだ。
全員が3枚づつ買っても36万枚にしかならず、現実の売り上げを下回る。
つまりグッズ買いするようなヘヴィーなファン相手だけでは商売にならない。
曲として買ってくれるライトファンの存在の方が大きい。
932:名無しだョ!全員集合
11/11/06 15:43:52.14
キワモノ路線から懐かしい歌謡曲焼き直し路線に変えて成功したねAKB。
933:名無しだョ!全員集合
11/11/06 16:42:41.30
1人に何枚買わせてると思ってるんですか?あの商法w
AKBの現実に疎いのはキミさおそらく
別にそれはそれと達観して俺は批判的でもないけどね
ただあれは「音楽」ではないという意見だけは譲れんがね
それは昭和時代のアイドル歌謡だって根は同じこと
934:名無しだョ!全員集合
11/11/07 01:19:01.10
>>933
えらく必死だなw
総選挙の総投票数とCDの実売り上げ数という具体的数値から
別目的でCDを買ってる人がじつは極一部で、殆どの人は
普通に聞くためにCDを買ってるって証明されたばかりじゃん。
935:名無しだョ!全員集合
11/11/07 08:44:46.66
ビックリマン商法に突っ込み入れないのが大人の流儀だってのなら
別に俺は大人になんてなりたくないけどな
時代の真ん中で調子コイてる奴に何言っても無駄なのも分かってるけど
936:名無しだョ!全員集合
11/11/08 01:00:39.81
>>933
実数が出てないからぐぐってみた。
今年のCD投票券での投票数は役75万票だな。
CD売り上げは約150万枚。
総選挙に関係なく買った純粋な曲ファンは75万枚。
すげーな、これだけでも年間1位だろ。
937:名無しだョ!全員集合
11/11/08 01:40:26.92
>>936
投票が面倒くさかったんじゃない?
938:名無しだョ!全員集合
11/11/08 09:18:42.47
記録を誇るのは勝手にすればよいが
今時CDの売上などでそれを測ろうってのがそもそもどうかしてる
日本には音楽はAKBと嵐しかないのかよ
939: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/11/08 10:29:37.15
>>938
少なくともベストテンという数字を基にしたランキング番組のスレでの
発言としてみると滑稽としか言えないのではないか。
時代は変われども数字は数字、ランキングはランキング。
70・80年代だって予約特典ポスターとかカセットテープとかが欲しくて
レコードを予約していた人達も多いと思う。
キャンディーズファンが最後の曲を1位にする為に、100枚買ったとか
当時は武勇伝、美談として報じられたものです。
自分が気に入らないものを「悪」として排除する行為はどうでしょうか。
940:名無しだョ!全員集合
11/11/08 12:17:08.84
AKBはグッズ商法だって論には反発するくせに
他にもあるぞと出すのがいかにもなアイドルグッズ乱売の例
前者と後者が矛盾してる苦しさ
光回線から林檎箱へと音楽が吸い込まれ消費される時代
それでも特定のアイドル集団の「CD」が売れてるってことを
(しかも近年のCD販売数の実情から比して生半可な売れようではない明らかに異様)
「音楽」だこれは音楽なんですよと置き換えることへの違和感だろう。
941: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/11/08 14:18:26.85
>>940
本人達が殊更「音楽であること」を強調していないのだから、
周りがガタガタ言うことは無いのではないかな?
元々が劇場での「パフォーマンス」ということだったし。
ていうか、TVでは歌ってないんだから「パフォーマンス」でしょうね。
CDはパフォーマンスのBGMとでも考えれば良いのでは?
「純粋な音楽」として買おうが、「BGM」として買おうが「グッズ」として買おうが、
他人の消費行動をとやかく言う権利は私にも貴方にも無いし、
そのような消費行動の結果が「音楽ではない」との批判は、
余りにも見当違いで身勝手な意見といわざるを得ないと思う。
そもそも「口パク」しかできない連中が音楽であるわけないじゃん。
942:名無しだョ!全員集合
11/11/24 11:43:02.10 /cFJIpip
保守ひゅーま
943:名無しだョ!全員集合
11/11/24 19:18:02.43 xW8GhFTJ
劇場のパフォーマンスのBGMを音楽チャートに載るCDシングルで売ったらいかんわな。
DVDのオマケとしてつけて通販でもしていればいい
944: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/11/29 09:11:44.89
>>943
アニメのテーマ・BGM、ドラマのテーマ・BGM、映画のテーマ・BGM、CMソング、
大昔からいくらでもあるでしょ?
純粋な曲からのヒットソングは一目置くけれども、
現実的にはタイアップという名のBGMだらけなのが日本のヒットチャートの歴史。
945:名無しだョ!全員集合
11/11/29 12:34:07.11
「ひげのテーマ」とかね。
坂本龍一もウラなんとかも。
946:名無しだョ!全員集合
11/12/02 13:40:26.30
AKBの擁護は別にいらないから
947:名無しだョ!全員集合
11/12/02 21:36:20.03
ミュージックラボは記憶に無いがミュージックリサーチは覚えている。スポーツ新聞に売上が載っていたんだが
枚数がオリコンより多かった、10位が3000点位、オリコンは2000点ぐらい、この違いは・・・
948: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】
11/12/03 00:02:10.46
>>946
AKBの擁護じゃないよ。
チャート番組のスレにいるくせに、枚数が売れる事、リクエストが多い事等の
チャート要素より音楽の質がどうこうと夢を見てる奴がいるから意見しただけ。
いつの時代も「ピンクレディーは・・・」「おニャン子は・・・」「AKBは・・・」と言う奴がいる。
嫌いなのは構わないが、否定するのは違うんじゃないかと。
否定してるアンタは何様なんだと。
「黒猫のタンゴ」の大昔から何も変わってない。
そういう意味でAKBも売れてるんだから仕方がないだろ。
949:名無しだョ!全員集合
11/12/03 02:41:01.09
>>944
「日本の歌謡曲(J-POP)の歴史は、そのままタイアップの歴史だ」という人もいるくらいだからな。
なにせ「日本のレコード歌謡のヒット第一号」とされる「カチューシャの唄(復活唱歌)」からして、トルストイ原作の舞台「復活」の挿入歌だったわけだし。
950:名無しだョ!全員集合
11/12/03 13:06:50.62
チャート番組のスレッドに居るからこそ
ああいうおまけ商法に眉をいそめてるんじゃねぇのかな
AKBにオタクに何言っても今無理だけどね
951: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】
11/12/04 01:11:10.60
>>950
オマケ商法が今に始まった事だと思ってるのが半端だと。
70年代からシングル予約したら握手できるなんて普通にあったから。
シングルに応募券が付いてて、当たると本人の私物が貰えるなんてとんでもないのもあったw
レコードに応募券ってのは大昔から普通の事。
それを知らないガキがAKB商法だと騒いでるんだけど、知ってる人間には滑稽にしか見えない。
そんな事言ってる暇があったら、健全にCDを売るアイディアでも考えろと言いたいw
そういえば複数パターンも昔からあったね。
シングルのジャケが初版と以降が違うってやつ。
そういうのをやってるのは大抵B級だったけどw
952:名無しだョ!全員集合
11/12/04 09:08:34.29
少年隊デビュー曲が3種類ジャケットなんていうのもあった、親衛隊は3枚とも買ったんだろうな
953:名無しだョ!全員集合
11/12/04 09:17:56.41
買ってたのが所詮子供の購買力だった昭和のアイドル
いい大人が自己資産ブチ込んでるのがアキバビジネス
そりゃ初動ミリオンだろうがダブルミリオンだろうが行くでしょね
954: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】
11/12/04 11:04:31.38
>>952
そうそう、あったね。
おニャン子のユニット曲にもあった。
オレが関わってたアイドルをオリコン1位にしようという運動がファンクラブであって、
みんな100枚とか買ってたよ。
斉藤由貴の「青空のかけら」なんだけどさ。
ファンクラブとか親衛隊の力というか盛り上がりは昔の方が凄かったよね。
ベストテンへのリクエストだって、ファンクラブの事務所に毎日学校帰りや
会社帰りのファンが集まって、深夜までハガキ書きしてた。
こういうことを知らないで、世の中の流れに流されっぱなしにAKBを叩くのが恥ずかしい。
>>953
遂に訳のわからないことを言い始めたな。
キャンディーズの最後のシングルを1位にする為に1000枚買ったとか普通だったんだよ。
当時の貨幣価値で70万円だぜ。
だからAKBは特別でもなんでもないんだよ。
こういうことをやるファンの絶対数が増えなければ何も起きない。
それは同じような事をやっても何も起きなかった悲しき前例が物語ってる。
955:名無しだョ!全員集合
11/12/04 11:12:21.56
どこに行ってもアキバアキバ
こんなとこまで来んなよ鬱陶しい
956:名無しだョ!全員集合
11/12/04 12:14:57.67
一番酷かったのは光GENJI「太陽がいっぱい」の
ジャケット7種類を1週ごと発売、だろう。
957:名無しだョ!全員集合
11/12/04 22:39:08.68
AKBは4種類のCDで1枚1600円前後だからしめて640万か。
958:名無しだョ!全員集合
11/12/05 07:59:31.55
特別な売り方でもなんでもないAKB48が
ミリオンを連発してる事実があるので
ザ・ベストテン時代の糞みたいな歌謡曲を語る意味はもう無いようですね
ってことでスレごと終了でいいんじゃないですかね
959:名無しだョ!全員集合
11/12/05 08:20:23.17
あとお前の人生もな
ケケケのケ
960:名無しだョ!全員集合
11/12/05 09:40:32.74
URLリンク(hissi.org)
961:名無しだョ!全員集合
11/12/06 11:44:52.37
シングル年間1~5位独占
シングル2年連続年間1位
アーティストトータルセールス1位
ゴールドディスク大賞アーティストオブザイヤー
有線放送大賞 有線音楽優秀賞 特別賞
写真集売上年間1位、年間TOP10に8作ランクイン
レコチョク「ダウンロード(シングル)」年間アーティスト1位
HMV年間ランキング 店舗 + ONLINE総合1位 音楽総合1位
TSUTAYA年間レンタルシングルランキング1位、2位
2012年カレンダー1位
カラオケ DAM JOY UGA オリコン全てで1位
カラオケ週間ランキング48週連続1位
カラオケアーティスト別1位
昭和(笑)とかほんと「ゴミ」に見えるね