11/02/19 22:33:55.01
武満さんね…荒木一郎のめぐり逢いしか知らんわw名曲だけど。
717:昔の名無しで出ています
11/02/20 05:46:06.94
もう完全にループ状態に入ったなこのスレ
718:昔の名無しで出ています
11/02/20 11:14:22.92
初動で売れる楽曲より、長く一年近く売れ続ける楽曲の方が名曲が多いな
719:昔の名無しで出ています
11/02/21 02:37:32.29 QDXwk67L
>>715
ユーミンをずっと押して来たけど、いいよ、それで。
もう飽きたしw
服部か筒美かどちらかと言えば、やっぱり筒美だろう。
ヒット曲数がとにかく世界でも類をみないから。
パクリを帳消しにするだけの価値がある。
この際だから、史上最高のメロディメイカー
と、楽曲の幅広さ日本一も決めてくれ
メロディメイカー → 筒美
幅広さ→小林亜星
でどうだ
720:昔の名無しで出ています
11/02/21 09:08:38.17
筒美はトップ10ヒットが200曲というが、都倉俊一も130曲ほど
活動年数を考えればヒット率に大差はない
ビッグヒットの数は都倉の方が上だしね
でも筒美京平でいいよ
メロディとかは好みだろ
楽曲の幅広さは古関裕而 これは確定
721:昔の名無しで出ています
11/02/21 09:34:52.88
そうだね
722:昔の名無しで出ています
11/02/21 09:51:02.15 QDXwk67L
あ、六甲おろしがあったかw
でも、小林亜星のレナウン娘⇔魔法使いサリー⇔北の宿から というギャップの方が凄くないか?
CMソング アニソン 演歌 というジャンルまたぎだから
723:昔の名無しで出ています
11/02/21 09:55:49.97 QDXwk67L
URLリンク(www.youtube.com)
『レナウン娘』
シルヴィ・バルタン
724:昔の名無しで出ています
11/02/21 10:28:20.46
>>716
さすがの武満徹も、流行歌を作れば典型的な昭和歌謡になってしまうわけだな
725:昔の名無しで出ています
11/02/21 12:01:45.70
このスレ的には難波のモーツァルトはどういう評価になる?
歌謡曲は僅少だけど関西での浸透率は恐ろしいものがあるぞ
726:昔の名無しで出ています
11/02/21 16:48:59.14
かに道楽を筆頭に名曲ばっかじゃん(歌詞さえ気にしなけりゃ)
キダタローをつべってたら、あの有名な吉本新喜劇のテーマ曲が海外のジャズの曲だったって、初めて知った
いわゆる流行歌、CMソング、番組の主題歌・テーマ曲、アニソン
どれを作るのが一番難しいんだろうかね?
727:昔の名無しで出ています
11/02/21 17:31:10.10 xA551OJ3
ミュージシャンは、ユーミン、桑田がツートップか?
728:昔の名無しで出ています
11/02/21 17:47:21.64 QDXwk67L
それはいつも疑問に思う。
世間的には
クラシック>映画音楽>流行歌>アニソン・CMみたいなヒエラルキー
があるけど本当に作曲の難易度もそれに比例してるのかというね。
曲の長短はあるだろうけども。
上の方でも日本一=武満 当たり前みたいなレスがあったけど
それって思い込みに過ぎないんじゃないだろうか。
アメリカだとバーンスタインはバーリンやガーシュイン
よりはっきりと格下だからね。
ストラビンスキー級(アメリカ人じゃないけど)でやっと同格。
ポピュラーミュージックとクラシックが同等に評価されるという
土壌が出来ている。
729:昔の名無しで出ています
11/02/21 18:56:59.42
このスレの年寄り連中だって、武満徹や黛敏郎をちゃんと聞いてる奴なんて少ないだろうし
凄い! 世界でも評価されてる! とか言われたら、はいそうですか ってなっちゃうんだろうな
730:昔の名無しで出ています
11/02/21 19:43:50.01
歌謡曲を評価するのはいいだけどさ
そういう人にしたって、王道はなかなかマトモに評価しないんだよな
沢田研二 ピンクレディ 桜田淳子とかその辺り
731:昔の名無しで出ています
11/02/21 19:48:04.93 QDXwk67L
うん
宗教問題でケチがついてるが、
山口百恵と桜田淳子の間には差はないね。
URLリンク(www.youtube.com)
732:昔の名無しで出ています
11/02/22 04:41:35.55
>>730
評価とかおこがましいけどピンクレディーは好きだよ
70年代全般に言える事だけど
今後99パーセント出てこない唯一無二の音だと思うよ
733:昔の名無しで出ています
11/02/22 20:18:54.94 pY6qCFDF
>>730
王道っていうのは、いわゆるレコード大賞とかオリコンチャート中心史観になると思うんだが
そういうのって、今ではほとんど意味ないだろう。
734:昔の名無しで出ています
11/02/22 20:29:51.45
オリコンは意味ないが、レコ大は戦後の大衆音楽の中心にあっただろ
賞をとった奴が一番偉いとかそういうんでなく、お茶の間がすべて
この音楽行事に注目したという点
少なくともアメリカにおけるグラミー賞の価値などよりは数百倍
凄かった
735:昔の名無しで出ています
11/02/22 21:00:17.43
>>730
そんなことねえよカス
全レス読めボケ
736:昔の名無しで出ています
11/02/22 22:48:49.26
>>731
昔は夏に御用心や気まぐれビーナスの方が良かったが
今聞くと、リップスティックが断然良いわ
不思議だ