11/02/08 18:11:14 pW58K9Hm
1億7000万枚だよ 小室。
しかも作詞・作曲・プロデュースもやってだ。
筒美京平や阿久悠が関わったレコードのおよそ倍の数を売っている。
これがどれだけ凄いかというと
ちなみに音楽史上最高の売上アーティストであるビートルズが
アメリカで売ったレコード・CDはおよそ2億枚
イギリスで売ったレコード・CDは5000万枚
まさに小室ブームは世界におけるビートルズブームに匹敵していたと言える
数字の上だけではw
650:昔の名無しで出ています
11/02/08 18:15:34
小室の曲をちゃんと聞く時期が来たようだな・・・
651:昔の名無しで出ています
11/02/08 18:21:01
>しかも作詞・作曲・プロデュースもやってだ
ついでにセクスも
w
652:昔の名無しで出ています
11/02/08 18:38:17
小室なんて産業廃棄物職人だろ。
Beingの織田哲郎のがマシだよ。
小室ブームあたりから、売り上げとクオリティが反比例するかのように乖離していった感じだな。
653:昔の名無しで出ています
11/02/08 18:47:24
右肩を救ったのは事実かも知れないが、
オールドファンが歌謡界に背を向け始めたのも事実。
希薄化した歌詞、ややもすればワンパターンとも取れるサウンドに
すっかり興が失せた。
654:昔の名無しで出ています
11/02/08 19:16:28 pW58K9Hm
小室ならこの辺が個人的に好き
安室奈美江sweet 19 blues
URLリンク(www.youtube.com)
TRF / Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
URLリンク(www.youtube.com)
宮沢りえ Dream Rush
URLリンク(www.youtube.com)
655:昔の名無しで出ています
11/02/08 19:18:56 pW58K9Hm
奈美恵 だったな
656:昔の名無しで出ています
11/02/08 19:21:36 giTAVRF4
小室なあ…
渡辺美里のMy RevolutionとTMの数曲くらいかね…
657:昔の名無しで出ています
11/02/08 21:21:49
>>637
翼をください、はパクリだからダメなんじゃなくて教科書通りだからダメなんだろ
そもそもパッヘルベルの子孫が印税寄こせとか裁判起こすことなんて万に一つもないわ
658:昔の名無しで出ています
11/02/09 03:08:55 NSwF/0yy
第3グループ
玉置 タケカワ 谷村 宇崎 矢沢
第4グループ
桜井 草野 奥田 織田
小室やつんくなどは正直評価するのが妥当かどうか…
659:昔の名無しで出ています
11/02/09 11:13:45
小室は頂点の時期から松山千春らから痛烈な批判をされていたからな。
どの曲も似たり寄ったりのメロディーでとってつけの歌詞、出鱈目英語でサビをごまかし(これは小室に限らないが)。
飽きられてから凋落が早かったし、安室以外がこんにちあまり評価されていないのも仕方ない。
ただ80年代までの小室はまた別物で、TM解散からおかしくなった。
660:昔の名無しで出ています
11/02/09 11:40:40
今の歌謡界の事を考えれば小室とつんくはなかなか良かったと言わざるを得ないね
661:昔の名無しで出ています
11/02/09 13:10:57
つんくを評価するとすると下世話なメロディーを大胆にてらいもなく
あの時代にやったということだろう。あの時代にああいう曲
発表するのは気が引けるとこある。ほんとなら。ただつんくがいい意味
でアホだったのだろう。てらいもなくああいう曲でなおかつヒットw
みんなああいう下世話で水っぽいの好きなんだなwと再認識。
まあ、作曲家としてはソコソコ。評価してもいいがソコソコだね。
662:昔の名無しで出ています
11/02/09 13:30:08
正直、小室がいなくなれば邦楽はましになると思っていた。
実際は更にひどくなり、誰もが知ってる流行歌というのが皆無になった。まさにグレシャムの法則。
個人的には浜崎某の曲など一曲も知らんが、周囲で話題に出す人間も皆無だ。
663:昔の名無しで出ています
11/02/09 18:46:12
浜崎なんてこう言ってはなんだが、程度の低い女が支持層の大半だろ。
avexってのは、ちょっとアレな人たちをマーケティング対象にしているからな。
664:昔の名無しで出ています
11/02/11 05:33:46 ZmfknCrP
AKBに楽曲提供している作家のがまし
665:昔の名無しで出ています
11/02/11 13:51:59
小室(等じゃなくて哲哉w)が90年代最大の才能だった事は間違いない。
しかし、彼の本領はユーロダンスビートとは離れた所にある。
安室に一々触れないが、篠涼歌のアニソン"Good Luck"や、「もっと もっと」、宮沢りえの"My Kick Heart"
キョンキョン"Good Morning Call"、華原"I Believe"など90年代以降、誰も凌駕できてない。
だがtrfの大ヒットで小室本人も「時代の寵児」と持ち上げられていい気になってプロモートに踊り、
肝心のシンガーをいい加減にしてバラけさせたため、本人の凋落と合わせて残らなくなってしまった。
とはいえ、多少なりともその点は自覚していたと見え、ようやく発掘した最強ボーカルでglobeを結成したのだが・・・
666:昔の名無しで出ています
11/02/11 20:06:02
ヒット曲の要因としてアレンジも重要だろう。
メロディーメーカーのアーティストと
作曲・アレンジ両方を手がけるアーティストでは
評価基準が異なると思う。
667:昔の名無しで出ています
11/02/12 21:33:45 aPrKPJnj
小室は三流コンポーザーでok?
668:昔の名無しで出ています
11/02/13 18:55:21
来生たかお・えつ子姉弟は?
669:昔の名無しで出ています
11/02/14 23:50:30 UCemfA3m
来生兄妹って何ですぐ消えたの?
670:昔の名無しで出ています
11/02/16 16:49:40 J84zw2j8
やっぱり桑田が最高か
671:昔の名無しで出ています
11/02/16 23:53:19 608TGWOC
>>604
その通りだ。
『SOS』の振付はイントロの部分が最高に素晴らしい。
だから、この曲で(ペッパー警部ではない)日本の少女たちが初めて夢中になったのだ。
(当時の映像では最初のジャンプの部分がほとんど見られないのが残念)
50年代から70年代の歌謡曲だけが本物なのだ。
しかし歌謡曲のみならず、当時の邦楽はすべからくレベルが高かった。
ロック、フォーク、アヴァンギャルド…
価値ある名曲・名盤はこの時代にほとんどが生まれている。
アニメソングにしてからそうだ。
現代のアニメにかけているお金は数十倍になっているにも関わらず
音楽的にははるかに低下している。
(ハクション大魔王の魅惑的なファズギターとランニングベース
マッハGOGOGOのバディリッチばりのドラム、前川陽子のボーカル等々
とんでもない代物がゴロゴロと転がっていた時代だ)
いまさら言うまでもないことだが、
アメリカで最も有名な日本の曲は、外国アーティストによる多くのカバーがある「上を向いて歩こう」
ロシア人の大多数が知っていて自国の曲だと勘違いしているという「恋のバカンス」
いずれも歌謡曲から生まれているというのが面白い。
672:昔の名無しで出ています
11/02/17 00:04:46 uvE/q1xT
>>671
>しかし歌謡曲のみならず、当時の邦楽はすべからくレベルが高かった。
70年代以前は録音技術も低ければ、シンセなどのデジタルサウンドも未発達。
こう断言するのはいかがなものかと。
個人的には80年代がダントツ。
673:昔の名無しで出ています
11/02/17 00:42:02
80年代の(バンド系)ポップスは個人的に好きだが、聖子や明菜以外の歌謡曲のレベル高いかな?
674:昔の名無しで出ています
11/02/17 00:48:59 uvE/q1xT
>>673
80年代のアイドル歌謡は総じて良い。
特に後半。
南野陽子、斉藤由貴、菊池桃子、河合その子らへん。
675:昔の名無しで出ています
11/02/17 03:07:38
歌謡曲の全盛期は昭和40年代後半~50年代(70年代前半~80年代半ば)だと思う。
676:昔の名無しで出ています
11/02/17 05:57:14 89bA2HPV
俺は史上最高のソングライターは松任谷由実だと思う。
自作自演の作家として曲も詞も高いレベルのものを量産し、
なおかつ、歌謡曲の作家としても大成功を収めた。
その万能性だね。
677:昔の名無しで出ています
11/02/17 06:03:06 89bA2HPV
>>671
世界的に(アジアや欧州も含めて)最も知られている日本の曲は「子守唄」
(ねんねんころりよ おころりよ)
時代劇の映画やドラマでよく出てくるかららしい
スキヤキはそれほどでもない。恋のバカンスもロシアの50歳以上限定ならそうだけど。
678:昔の名無しで出ています
11/02/17 06:18:16
あと、大漁節もわりと有名
エンヤトットというリズムが面白いらしいね
でも「好きな日本の歌」で世界で統計をとったら
やっぱ「ドラゴンボール」が圧勝するだろw
679:昔の名無しで出ています
11/02/17 06:26:26
アニソン最強という結論が出たな
史上最高は渡辺岳夫ということでFA
680:昔の名無しで出ています
11/02/17 06:33:07 89bA2HPV
>>678
>ドラゴンボール
忘れてた。知名度の高さという意味なら確かにそうだろうね。
でもアニソンを低く見るつもりはないが、DBのOP曲は平凡な曲だと思う。
DBの場合はあくまで作品あっての知名度であって、他にもっと良いアニソンはたくさんある。
681:昔の名無しで出ています
11/02/17 07:39:55
渡辺岳夫ってたまに名前上がるから「誰?」と思ってたが
これか
URLリンク(www.youtube.com)
682:昔の名無しで出ています
11/02/17 08:49:18
>>676
作詞をことさら重視するのって日本くらいじゃないか?
欧米ではクレジットも作曲(共作の場合はより重要な仕事をした方)
の方が先だからな
実際1つの楽曲だと、作曲:作詞=2:1 くらいの重要性だろう
683:昔の名無しで出ています
11/02/17 09:27:36 89bA2HPV
>>682
そんなことはないよ。
URLリンク(www.pastemagazine.com)
むしろ日本よりも作詞を重視してると思う。作詞より作曲の方が比重が大きいというのは同意するけども。
684:昔の名無しで出ています
11/02/17 10:00:39
渡辺岳夫を知らん奴がいるのか・・・
685:昔の名無しで出ています
11/02/17 14:08:01
格としては、売上8000万枚+グラミー賞の稲葉=松本がトップだろう
686:昔の名無しで出ています
11/02/17 14:27:34
グラミー賞って松本が受賞したようチンケな賞まで含めると全部で100部門以上あるんだぞ
しかもカールトンのヒモってw
687:昔の名無しで出ています
11/02/17 18:07:52
>685
はぁぁぁ????馬鹿ですかwwwww
688:昔の名無しで出ています
11/02/17 18:10:32
>>681
ウタダやミーシャよりはるかに上手いな
689:昔の名無しで出ています
11/02/17 19:47:14
ユーミンの場合は松任谷夫妻というべきだな
正隆氏も作曲に関与してるからユーミンという名前のチーム
690:昔の名無しで出ています
11/02/18 03:20:37
>>685
でも外国から見ると確かにそうなんだよな。
日本でこれまで最もCDを売ったのは? Bz
グラミーを取った日本人は? Bz 坂本龍一 喜多郎
どこから見ても日本一はBz
しかし、日本ではファン以外、誰もBzを認めていないという
ある意味、邦楽の悲劇といえるw
691:昔の名無しで出ています
11/02/18 05:24:23 oIilSod8
>>690
君はアンチB'zなんじゃないか?
692:昔の名無しで出ています
11/02/18 05:53:13 FkMcOM5q
Keita The Newestも最近評判。業界内でだけど。曲は確かにイイよ ライブ動画見つけた
URLリンク(www.youtube.com)
693:昔の名無しで出ています
11/02/18 10:22:42 bAdOF5Mf
2009 大日本名曲歌謡史 昭和と平成のベスト50
大発表とくばん生放送SPより
【昭和の名曲ベスト50】
50位 年下の男の子
49位 長い夜
48位 勝手にしやがれ
47位 北の宿から
46位 涙のリクエスト
45位 UFO
44位 想い出がいっぱい
43位 ダンシングオールライト
42位 青い珊瑚礁
41位 初恋(村下孝蔵)
40位 瀬戸の花嫁
39位 人生いろいろ
38位 なんてったてアイドル
37位 あの鐘を鳴らすのはあなた
36位 別れても好きな人
35位 セカンドラブ
34位 魅せられて
33位 ラブイズオーヴァー
32位 リバーサイドホテル
31位 木綿のハンカチーフ
694:昔の名無しで出ています
11/02/18 10:23:58 bAdOF5Mf
30位 また逢う日まで
29位 酒と泪と男と女
28位 津軽海峡冬景色
27位 この広い野原いっぱい
26位 かもめが翔んだ日
25位 いちご白書をもう一度
24位 喝采
23位 夜霧よ今夜もありがとう
22位 恋人よ
21位 シクラメンのかほり
20位 つぐない
19位 柔
18位 My Revolution One LOVE
17位 聖母たちのララバイ
16位 時の過ぎゆくままに
15位 プレイバックPart2
14位 ワインレッドの心
13位 フレンズ
12位 I LOVE YOU
11位 ルビーの指輪
695:昔の名無しで出ています
11/02/18 10:25:23 bAdOF5Mf
10位 さよなら
9位 恋におちて
8位 天城越え
7位 上を向いて歩こう
6位 異邦人
5位 時の流れに身をまかせ
4位 いとしのエリー
3位 赤いスイートピー
2位 秋桜
1位 なごり雪
696:昔の名無しで出ています
11/02/18 10:26:51 bAdOF5Mf
【平成の名曲ベスト50】
50位 三日月
49位 LOVEマシーン
48位 innocent world
47位 さくらんぼ
46位 花(オレンジレンジ)
45位 そばにいるね
44位 SEASONS
43位 ガラガラヘビがやってくる
42位 Can you keep A secret?
41位 粉雪
40位 そばかす
39位 長い間
38位 チェリー
37位 HOWEVER
36位 LALALA LOVESONG
35位 ロマンスの神様
34位 恋しさとせつなさと心強さと
33位 夏色
32位 バンザイ
31位 雪の華
697:昔の名無しで出ています
11/02/18 10:27:49 bAdOF5Mf
30位 ハナミズキ
29位 部屋とワイシャツと私
28位 千の風になって
27位 さくら(独唱)
26位 会いたい
25位 島唄
24位 愛は勝つ
23位 地上の星
22位 SAY YES
21位 涙そうそう(夏川りみ)
20位 LOVE LOVE LOVE
19位 蕾
18位 First Love
17位 CAN YOU CELEBRATE?
16位 世界中の誰よりきっと
15位 壊れかけのRadio
14位 少年時代
13位 夜空ノムコウ
12位 真夏の果実
11位 キセキ(GreeeN)
698:昔の名無しで出ています
11/02/18 10:31:04 bAdOF5Mf
10位 Diamonds(プリンセスプリンセス)
9位 負けないで
8位 PRIDE
7位 桜坂
6位 どんなときも。
5位 TSUNAMI
4位 浪漫飛行
3位 ラブストーリーは突然に
2位 川の流れのように
1位 世界に一つだけの花
ざっと見ると平成もそれほど悪くはないという気がする。
699:昔の名無しで出ています
11/02/18 11:53:52
1980年以降の歌謡曲はティーン御用達になってしまった。
50年代~70年代の歌謡曲には大人の歌謡曲がたくさんあった。
50~60年代→歌謡曲の全盛時代
70年代→歌謡曲・フォーク・NM勢が群雄割拠した邦楽の黄金時代
俺的にはこういう認識
700:昔の名無しで出ています
11/02/18 12:30:08
それ同感
701:昔の名無しで出ています
11/02/18 13:40:03 GottdkFr
Bz(笑)あれは音楽ではないだろw
強いて言えばお経だな
702:昔の名無しで出ています
11/02/18 13:50:16
10代の頃、平成だった世代にとっては、差はないどころか
昭和の曲の多くが古臭く感じるんだがw
ビーズとコムロはもちろん糞だけど
703:昔の名無しで出ています
11/02/18 14:02:37
50位 年下の男の子 平均的な明るいポップス
49位 長い夜 歌唱の気持ち悪さが全てを台無しにしてる
48位 勝手にしやがれ メロディ アレンジ 全てが古臭い
47位 北の宿から 演歌
46位 涙のリクエスト 50年代オールディーズ それだけ
45位 UFO コミックソング
44位 想い出がいっぱい 並のポップス
43位 ダンシングオールライト 臭い ダサイ!
42位 青い珊瑚礁 名曲
41位 初恋(村下孝蔵) イージーな曲だが歌いやすさは認める
704:昔の名無しで出ています
11/02/18 14:10:44
40位 瀬戸の花嫁 名曲
39位 人生いろいろ オカマが好きな歌
38位 なんてったてアイドル 平凡
37位 あの鐘を鳴らすのはあなた 名曲
36位 別れても好きな人 カラオケで年寄りが歌う定番曲
35位 セカンドラブ 駄曲
34位 魅せられて 名曲
33位 ラブイズオーヴァー 名曲だがなんだかよくわからないほど聴かされた曲
32位 リバーサイドホテル 雰囲気だけだろ
31位 木綿のハンカチーフ 歌詞はぐっとくるが曲はそれほどでもない
30位 また逢う日まで 名曲
29位 酒と泪と男と女 名曲
28位 津軽海峡冬景色 名曲
27位 この広い野原いっぱい 名曲
26位 かもめが翔んだ日 名曲
25位 いちご白書をもう一度 歌詞は良いが名曲と言われる理由がわからない
24位 喝采 名曲
23位 夜霧よ今夜もありがとう あってもいい曲
22位 恋人よ サビだけだったら名曲クラス
21位 シクラメンのかほり 駄曲
705:昔の名無しで出ています
11/02/18 14:17:10
20位 つぐない 不倫してないと良さがわからない?
19位 柔 最低最悪
18位 My Revolution One LOVE 悪くはない
17位 聖母たちのララバイ 名曲
16位 時の過ぎゆくままに 名曲
15位 プレイバックPart2 名曲
14位 ワインレッドの心 名曲
13位 フレンズ 名曲
12位 I LOVE YOU 名曲
11位 ルビーの指輪 レコード大賞とか大ヒットした意味が理解できない
10位 さよなら 名曲
9位 恋におちて 名曲
8位 天城越え カラオケで歌ったら気持ちいいから?
7位 上を向いて歩こう 名曲
6位 異邦人 名曲
5位 時の流れに身をまかせ 駄曲
4位 いとしのエリー 名曲
3位 赤いスイートピー 名曲
2位 秋桜 駄曲
1位 なごり雪 名曲
706:昔の名無しで出ています
11/02/18 14:38:27
>>701
そのイメージはソングライティングよりもディフォルメされた歌唱法に対するものだな
Bz松本の作るメロデーはどこかチャイニーズ風でもあり
外国から見ればそうしたオリエンタリズムを感じさせるところが一部でウケる理由なのかも
マンネリにとらえられるのはハードロック風アレンジと特異なボーカルという
同じパターンで曲を量産しているのが大きい。必ずしも一般受けするスタイルとは言い難い
ハード仕立てにこだわらずに、もっと軽いアレンジで女性シンガーなどが歌って広めれば
もっとあのチャイナ風メロディーを有効に活用できるのではと思ったりもする
707:昔の名無しで出ています
11/02/18 15:10:31
グラミーの共作、聴いてみたけど、ラリーカールトンのアルバムじゃんか
どこをどう聴いても
松本っぽい曲もあるっちゃあるが
708:昔の名無しで出ています
11/02/18 15:24:45 bAdOF5Mf
俺が思うにBzが駄目駄目言う奴って、結局、スタジアム系HRが苦手なんだよね(海外で言うとボンジョビ、後期エアロスミス、クイーン)
Bzはフツーに良い曲書いてる、だからあれだけ売れるんだよ
709:昔の名無しで出ています
11/02/18 15:37:40
>>708
> 俺が思うにBzが駄目駄目言う奴って、結局、スタジアム系HRが苦手なんだよね
彼らはどちらかと言うと、産業ロックのが近いと思う。
LAメタルとか。
710:昔の名無しで出ています
11/02/18 18:06:21
パクリ認定 日本一 筒美京平 85曲
2位 Bz 73曲
URLリンク(music.geocities.jp)
筒美はまだ名曲が多数あるからいいが、Bzは…
711:昔の名無しで出ています
11/02/18 20:17:48
>>708
クィーンやディープパープルは大好きだけれど、B'zは受け付けないなぁ…
712:昔の名無しで出ています
11/02/19 10:12:11
すぎやまこういち
713:昔の名無しで出ています
11/02/19 16:36:48 0rMurNoD
今聴いても村下孝蔵はいい
714:昔の名無しで出ています
11/02/19 16:53:10
外タレもそう来るわけじゃないし、B'zで我慢するていうわけだな
715:昔の名無しで出ています
11/02/19 21:06:28.10 E9jZqgXN
>>683
なるほど。
でも、日本の場合、作詞も作曲も出来て、なおかつズバ抜けた存在というのが
やっぱいないわけじゃない?
なら、作曲家のトップをソングライターとしても最高に配置するというのが
自然な考えだと思う。
日本一の作曲家としてまず真っ先に名前が挙がるのが武満徹
その次が伊福部昭 山田耕筰 中山晋平 服部良一 筒美京平等々
スレの趣旨が歌もののポピュラーミュージックということなんだから
服部か筒美でOKだと思う。
最強はこの2人のどちらか。で、ユーミンが単独の3番手というのが個人的な意見。
716:昔の名無しで出ています
11/02/19 22:33:55.01
武満さんね…荒木一郎のめぐり逢いしか知らんわw名曲だけど。
717:昔の名無しで出ています
11/02/20 05:46:06.94
もう完全にループ状態に入ったなこのスレ
718:昔の名無しで出ています
11/02/20 11:14:22.92
初動で売れる楽曲より、長く一年近く売れ続ける楽曲の方が名曲が多いな
719:昔の名無しで出ています
11/02/21 02:37:32.29 QDXwk67L
>>715
ユーミンをずっと押して来たけど、いいよ、それで。
もう飽きたしw
服部か筒美かどちらかと言えば、やっぱり筒美だろう。
ヒット曲数がとにかく世界でも類をみないから。
パクリを帳消しにするだけの価値がある。
この際だから、史上最高のメロディメイカー
と、楽曲の幅広さ日本一も決めてくれ
メロディメイカー → 筒美
幅広さ→小林亜星
でどうだ
720:昔の名無しで出ています
11/02/21 09:08:38.17
筒美はトップ10ヒットが200曲というが、都倉俊一も130曲ほど
活動年数を考えればヒット率に大差はない
ビッグヒットの数は都倉の方が上だしね
でも筒美京平でいいよ
メロディとかは好みだろ
楽曲の幅広さは古関裕而 これは確定
721:昔の名無しで出ています
11/02/21 09:34:52.88
そうだね
722:昔の名無しで出ています
11/02/21 09:51:02.15 QDXwk67L
あ、六甲おろしがあったかw
でも、小林亜星のレナウン娘⇔魔法使いサリー⇔北の宿から というギャップの方が凄くないか?
CMソング アニソン 演歌 というジャンルまたぎだから
723:昔の名無しで出ています
11/02/21 09:55:49.97 QDXwk67L
URLリンク(www.youtube.com)
『レナウン娘』
シルヴィ・バルタン
724:昔の名無しで出ています
11/02/21 10:28:20.46
>>716
さすがの武満徹も、流行歌を作れば典型的な昭和歌謡になってしまうわけだな
725:昔の名無しで出ています
11/02/21 12:01:45.70
このスレ的には難波のモーツァルトはどういう評価になる?
歌謡曲は僅少だけど関西での浸透率は恐ろしいものがあるぞ
726:昔の名無しで出ています
11/02/21 16:48:59.14
かに道楽を筆頭に名曲ばっかじゃん(歌詞さえ気にしなけりゃ)
キダタローをつべってたら、あの有名な吉本新喜劇のテーマ曲が海外のジャズの曲だったって、初めて知った
いわゆる流行歌、CMソング、番組の主題歌・テーマ曲、アニソン
どれを作るのが一番難しいんだろうかね?
727:昔の名無しで出ています
11/02/21 17:31:10.10 xA551OJ3
ミュージシャンは、ユーミン、桑田がツートップか?
728:昔の名無しで出ています
11/02/21 17:47:21.64 QDXwk67L
それはいつも疑問に思う。
世間的には
クラシック>映画音楽>流行歌>アニソン・CMみたいなヒエラルキー
があるけど本当に作曲の難易度もそれに比例してるのかというね。
曲の長短はあるだろうけども。
上の方でも日本一=武満 当たり前みたいなレスがあったけど
それって思い込みに過ぎないんじゃないだろうか。
アメリカだとバーンスタインはバーリンやガーシュイン
よりはっきりと格下だからね。
ストラビンスキー級(アメリカ人じゃないけど)でやっと同格。
ポピュラーミュージックとクラシックが同等に評価されるという
土壌が出来ている。
729:昔の名無しで出ています
11/02/21 18:56:59.42
このスレの年寄り連中だって、武満徹や黛敏郎をちゃんと聞いてる奴なんて少ないだろうし
凄い! 世界でも評価されてる! とか言われたら、はいそうですか ってなっちゃうんだろうな
730:昔の名無しで出ています
11/02/21 19:43:50.01
歌謡曲を評価するのはいいだけどさ
そういう人にしたって、王道はなかなかマトモに評価しないんだよな
沢田研二 ピンクレディ 桜田淳子とかその辺り
731:昔の名無しで出ています
11/02/21 19:48:04.93 QDXwk67L
うん
宗教問題でケチがついてるが、
山口百恵と桜田淳子の間には差はないね。
URLリンク(www.youtube.com)
732:昔の名無しで出ています
11/02/22 04:41:35.55
>>730
評価とかおこがましいけどピンクレディーは好きだよ
70年代全般に言える事だけど
今後99パーセント出てこない唯一無二の音だと思うよ
733:昔の名無しで出ています
11/02/22 20:18:54.94 pY6qCFDF
>>730
王道っていうのは、いわゆるレコード大賞とかオリコンチャート中心史観になると思うんだが
そういうのって、今ではほとんど意味ないだろう。
734:昔の名無しで出ています
11/02/22 20:29:51.45
オリコンは意味ないが、レコ大は戦後の大衆音楽の中心にあっただろ
賞をとった奴が一番偉いとかそういうんでなく、お茶の間がすべて
この音楽行事に注目したという点
少なくともアメリカにおけるグラミー賞の価値などよりは数百倍
凄かった
735:昔の名無しで出ています
11/02/22 21:00:17.43
>>730
そんなことねえよカス
全レス読めボケ
736:昔の名無しで出ています
11/02/22 22:48:49.26
>>731
昔は夏に御用心や気まぐれビーナスの方が良かったが
今聞くと、リップスティックが断然良いわ
不思議だ