◆筒美京平part7◆at NATSUMELOJ
◆筒美京平part7◆ - 暇つぶし2ch636:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:58:38.78 YMOcS83n
>>617
第一回 GS期(67~68)オックス ジャガーズ ビレッジシンガーズ ブルーコメッツ

第二回 アダルト歌謡期(69~72)いしだあゆみ 尾崎紀世彦 平山三紀 オーヤンフィーフィー 
              渚ゆう子 岡崎由紀 堺正章 井上順 ヒデロザ 朝丘雪路 弘田三枝子
               つなき&みどり

第三回 アイドル期(71~74) 南沙織 麻丘めぐみ 郷ひろみ 野口五郎 浅田美代子 小林麻美
                 チェリッシュ リンリンランラン

第四回 ディスコ歌謡期(75~78)岩崎宏美 浅野ゆうこ 中原理恵 桜田淳子 スリーディグリーズ

第五回 ニューミュージック期(76~80)太田裕美 大橋純子 庄野真代 ジュディオング 桑名正博

第六回 第二次アイドル期(81~87)松本伊代 近藤真彦 小泉今日子 早見優 田原俊彦 少年隊 
                    斉藤由貴 中山美穂 本田美奈子 河合奈保子 柏原芳恵

第七回 第二次ニューミュージック期(87~90年代)CCB 今井美樹 show-ya NOKKO 小沢健二
        +            藤井フミヤ ピチカートファイブ
    第三次アイドル期(2000~)TOKIO 安倍麻美 中川翔子 仲間由紀恵 藤井隆

637:昔の名無しで出ています
11/05/31 02:06:04.89 YMOcS83n

石野真子、高見知佳と稲垣潤一は時代の区分けにうまく入らんw

638:昔の名無しで出ています
11/05/31 02:23:07.94 YMOcS83n

現在は筒美作品といえば=アイドル、そして太田裕美を代表とする70年代後半からの
松本がかったニューミュージック路線というイメージが定着してるけど

音楽的に最も奥行きが深い、味わいがあるのは70年前後の「アダルト歌謡」の世界と
75年前後の「ディスコ路線」だと思う。

昔は筒美京平サウンドといえばディスコだったよね。

639:昔の名無しで出ています
11/05/31 02:44:07.64
ディスコ歌謡の隠れた名曲は
伊東ゆかりの「ロマンチスト」かね

ドナ サマーを良くぞここまで翻案した
という感じ

640:昔の名無しで出ています
11/05/31 03:44:06.04 YMOcS83n

あー伊東ゆかりを忘れていた 
第二期(アダルト歌謡期)にも「誰も知らない」「陽はまた昇る」とか名曲多い

隠れた筒美世界を代表するシンガー

641:昔の名無しで出ています
11/05/31 08:00:31.71 e9b+VeuM
>>636
第四回と第五回は時期的にかぶる
ディスコで独立するのはいいんだけど岩崎宏美と桜田淳子はディスコだろうか?
逆にニューミュージックに入れてる大橋純子と庄野真代はディスコに入れてもいいような

642:昔の名無しで出ています
11/05/31 08:54:17.77 e9b+VeuM
第一回には1966年の黄色いレモンは、大作曲家「筒美京平」の記念すべきデビューなんで入れたい


643:昔の名無しで出ています
11/05/31 10:42:42.58 FHhUxcUJ
70年代前半こそ歌謡曲黄金期なのに、ここがあまり触れられない構成で残念
若沖のように4夜構成くらいじゃないと収まらないね、俺なら2夜使うかな

そのあとのフィリー路線も殆ど語られずじまい、浅野ゆう子がプンスカだろうw


644:昔の名無しで出ています
11/05/31 12:20:37.62
テレビ作りが80年代に偏重するのはね
1970年代のある時期以前の映像が残ってなっていう
テレビの抱えるアーカイブ事情もああるんだよ

645:昔の名無しで出ています
11/05/31 13:38:29.80
考えてみれば80年代の終わりと共に、まだまだ若い50歳くらいで事実上自ら引退したんだよね
時代の流れがとか言ってたけど、そこらへんの状況をどう見てたとか
一線を退く決断をもっと聞いてほしかったな
松本隆もまるで申し合わせたかのように同じ頃に活動がほとんどなくなって
2人対談コーナーもあったんだから、ここは2人まとめて聞いてみるべきだった

646:昔の名無しで出ています
11/05/31 14:11:57.55
>>645
ウソはいかんよ。ウソは。

647:昔の名無しで出ています
11/05/31 14:15:44.29
他局から映像借りればいいのにな「8時だよ全員集合」とか
70年代前半のアイドル映像の宝庫でしょ、貸してくれんかな...。
幼少期にあの流れるようなシグマ調ストリングスの響きに
ときめいた世代なもんで何だか食い足りないんだろうな

648:昔の名無しで出ています
11/05/31 14:52:45.93 e9b+VeuM
>>644
昔、放送関係の専門学校に行ったとき聞いたのが
「写真は撮る、映画は映す、テレビは流す」だった
当時テレビは流すメディアにすぎなかった
映像をコンテンツとして扱うようになったのは
家庭用ビデオが普及しだしてからだ
ユーチューブに「夜ヒット」のアーカイブがあがるのは嬉しいが
殆どが井上順司会の時代ばっかり
マエタケの頃のはあってもいかにもキネコで状態がわるい
だが本当は歌謡曲で見たいのはマエタケ時代なんだが

649:昔の名無しで出ています
11/05/31 15:50:44.84 e9b+VeuM
>>636
ディスコ歌謡期の筒美作品の水準の高さには目を見張るものがあるが
ひとつ前のアイドル期(71~74)に、あまり番組が触れずじまいだったのが残念だ
記憶のなかで麻丘・南・郷を手がけたときの筒美さんは、タイトル通り「ヒットメーカー」に相応しかった
郷ひろみなんか飛ぶ鳥を落とす勢いだったよ
そこを何故端折るのか?
あと「木綿~」からJポップが始まったという松本隆さんの分析は違うね
そりゃ自分に引き寄せたい気持ちは分かるが
筒美京平さんが海外に負けない本格的な音楽を日本に華開かせたって意味でいえば
弘田三枝子さんの渚のうわさでしょう
これは個人的な意見ではなく多くの音楽関係者の話で、ユーチューブにもあがってるよ




650: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 16:12:32.91
どーでもエエけど、太田裕美は可愛いけどあの声はアカン。心に響かんわ。
京平さんは平山みきとか、ちょっとアダルトっぽい声が好みだったと聞くが同感だ。
平山みき、ジユディオング、大橋純子、中原理恵、松本伊代、…この辺かな。ストライクゾーンは。
例外的に庄野真代が当たったが、あれは余りに楽曲が良すぎて、あれよあれよという間に売れちゃったってな感じ。庄野のイマイチ歌いきれて無かったフシがある。ま、夜だけの~♪のキーを出せたのは評価するが…

651:昔の名無しで出ています
11/05/31 16:21:04.87
平山三紀、郷ひろみ、松本伊代、小沢健二

まあ、京平好きする歌手は
声の系統は似てますよね。

652:昔の名無しで出ています
11/05/31 16:57:52.01
普通の作家先生なら「なんだその声は!」と怒り出しそうなひろみや平山や伊代を
3大好きな声と言い切ってしまうところが京平先生の稀な感性なんだろうね。

653:昔の名無しで出ています
11/05/31 18:22:06.17
数多く楽曲を提供して貰った歌手の上位は岩崎宏美、郷ひろみ辺りかな‥

654:昔の名無しで出ています
11/05/31 18:25:20.43 5MPumWIx
今でも京平先生の一番のお気に入りは平山三紀さんだと思う。
「三紀ちゃんには一番の曲を書く」って言ってるくらいだもの。

655:昔の名無しで出ています
11/05/31 18:36:11.96
究極、後願望未達成は,いまだ聴いてないチューンも多いけど、
沖田浩之や円道一成のLPのCD化復刻と、
個人的には、毎日放送で使ったVTRのDVD化もしくは再放送だけか・・・
首都圏ではしてたか知らないけど・・・。

当時土曜プライムタイムで、黒岩重吾一ヶ月交代の女シリーズでも
細川俊之とオング主演の「女の樹林」だけが、
テーマ主題歌で先生と阿木さんの作家名テロップ流れたかどうかも全く未知数.



656:昔の名無しで出ています
11/05/31 18:43:02.26
>女シリーズでも 細川俊之とオング主演の「女の樹林」

偶然同じ考えの人は、メーカーサイドか系列局に、要望リクエスト
大勢出されれば叶うものだろうか?版権問題も有るし・・・。


657:昔の名無しで出ています
11/05/31 19:23:58.62
>>655>>656
一度、書き込む前に文章を自分で声に出して読んでみるがいい。

もっとも今更それで気が付く位なら苦労はないが。

658:昔の名無しで出ています
11/05/31 19:37:06.47
>>653
一番多いのは太田裕美。(76曲)

659: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 19:45:58.83
>>627
異論無し。

660:昔の名無しで出ています
11/05/31 19:48:44.72 e9b+VeuM
>>658
とすると、650が書いてた「筒美さんは可愛い声が嫌い」って説は嘘?

661: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 19:52:43.17
平山とか伊代ちゃん、郷ひろみのような声に惚れ込んで
作品提供なら、なんでジュリーには一曲も書かなかったのかと小一時間。
無論、レーベルの問題とか、ジュリーの目指してる音楽性や育った環境、
人付き合いからして京平さんとの接点は薄いかもしれないが、ジュリーの声も
色っぽかったぞ昔は。『時の過ぎゆくままに』なんて数珠玉の声色だ。
ジュリーからのリクエストが無かったのかな???

662:昔の名無しで出ています
11/05/31 20:04:00.39
>>660
レコーディングでコーラスの伊集加代子に「○(キーの名前)のとこで(声が)コロっときれいに裏返るんだよ」
と京平さんが嬉しそうに話してたというから好きな声なんでしょ。
太田裕美も確かに変わった声してるし。

663:昔の名無しで出ています
11/05/31 20:09:42.81 FgPTRhvG
ジュリーはナベプロの自家製路線で売れたのだから
わざわざ日音に頼むかつうの
といいながらアルバム丸ごと書いたけど

664:昔の名無しで出ています
11/05/31 20:25:55.86
>>661
寝言は、沢田研二という歌手の
「女たちよ」というアルバム
を百万回聞いてから

665: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 20:38:02.67
あ、アルバムに提供してんのか・・・
「女たちよ」だったら、全盛期過ぎの落ち目の時期だなw
だけど、考えてみたらジュリー向きの曲が無いなァ。
TOKIOのような曲を京平さんは果たして書けたのだろうか・・・

666:昔の名無しで出ています
11/05/31 21:04:33.97
>>658
一番曲を提供したのは、野口五郎だよ。

667:昔の名無しで出ています
11/05/31 21:36:54.88
麻丘めぐみはどう‥

668:昔の名無しで出ています
11/05/31 21:45:46.00 e9b+VeuM
多い方だよ数は知らん
自分はアイドルポップの原点は麻丘めぐみと思う

669: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 21:48:44.51
野口五郎は『甘い生活』がいいな。
ひ・と・と・き・の~甘いせいーかつーよぉ。
独特のリズム感だよな。結構難しいよ、歌いこなすのは。真似なら誰でもできるがw

670:昔の名無しで出ています
11/05/31 22:18:24.33 YMOcS83n
>>641
岩崎は最初から明確にディスコっていうよりもフィリー&ヴァンマッコイ→ディスコ
という過渡期の流れかな
センチメンタルや私たちなんてまさにフィリーソウル歌謡?の永遠の名作
頭4つ打ちのビートはロマンスから意識してやってる

庄野と大橋は代表曲と存在そのものが「ニューミュージック」とカテゴライズされてたから

桜田淳子は「リップスティック」があるからだけど・・あれはディスコじゃないかw

671:昔の名無しで出ています
11/05/31 22:44:50.05
ディスコサウンドは良かったけど、
ロックサウンドを意識するようになってから、京平さんはおかしくなった。
サウンドだけロックにしても面白くない。
吉田拓郎も言ってたけど、南沙織や麻丘めぐみの曲は、
スピリットがロックだったよ。

672:昔の名無しで出ています
11/05/31 22:45:52.77 e9b+VeuM
私はドリームが名作と思う
私のなかでどうしても庄野、大橋、中原はひとくくりなんだ
たしかにニューミュージックだが
桜田淳子は筒美さんお楽曲に限りという条件でなら認める

673:昔の名無しで出ています
11/05/31 22:48:29.03 e9b+VeuM
中原に名曲集中してるの何でなんだ?

674:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:02:21.45 YMOcS83n

桜田淳子は京平さんの好みそうな歌手の系列ではいかにもないんだけど、
なにぜかどれもいい曲なんだよねw

「ひとり歩き」「もう戻れない」「リップスティック」

淳子の本線のキャラとあえて外した所で過激に遊んでいて、期せずして名曲ばかりに
なっている。「ひとり歩き」もフィリーソウルエッセンス満載だよ。

のちに河合奈保子や柏原芳恵に過激な曲をぶつけた時も似てる。
筒美さんが「外様」の歌手相手だと、かえって色々実験できるのだろうしそういう
「違う切り口で新しい境地を」って発注で来るんだろうね。

675:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:13:11.02 e9b+VeuM
悪いが私は桜田さんでいえば萩田光雄さんのサンタモニカの風がダントツと思う
そこは好みということで


676:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:13:21.12 YMOcS83n
>>671
京平さんはロックわからないんだもの。
はっぴいえんどもビートルズも音楽的な良さがわからない、というか体内に融合できない。

でもR&Bはわかるので、ロックの中でもソウルに近いものからアプローチして
いったんじゃないかな?
ヴァンモリソン→南沙織とか 

その辺の感性が吉田拓郎と非常に近いので、拓郎も筒美メロが琴線に触れるのだろう。

677: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 23:18:23.76
だからジュリーの曲は作れなかったのか・・・

たしかに京平さんの音楽性はソウルミュージックだ。
サザエさんのテーマなんて、もろソウルだし。ま、あれはパクリなんだけどね。
でも十分、京平サウンドとして、真夏の出来事なんかにもそのエッセンスが
降り注がれている。

678:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:23:53.06 YMOcS83n
ジュリーは黒くないもんね。
京平さんとは合わないだろうねw

679:うちだひさと
11/05/31 23:23:53.85 rce/PTM5
愛知県在住の47歳無職です。

おちんちんが異常に小さくて悩んでます。

平常時2センチ、勃起しても4.5センチしかありません。

銭湯にいくと小学生より小さくてクスクス笑われます。

女の人は誰も相手にしてくれません。

当然セックスは一回もしたことありません。

神様仏様、あわれな僕を救ってください。


680:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:27:47.91 5MPumWIx
この前のNHKのラジオで近田春夫が「なんであの歌は売れなかったんだろう」みたいな特集で桑名の「サードレディ」を
かけていたけど今でもあの曲「セクシャル」とか「哀愁トゥナイト」よりも出来た曲だと思うんだけど。



681: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 23:33:48.64
サード・レディー?

これは売れんわ。セクシャルなんかと比べてみ?
普通に歌いにくいだろ_?
ヒット曲というのは基本、誰でも口ずさめそうな歌でないと・・・が漏れの持論。

682:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:40:10.50
京平氏と言えば、ポップス歌謡がメインだけど、
ラテンリズムを取り入れた
坂本スミ子の「夜が明けて」や
「京都・神戸・銀座」橋幸夫のムード歌謡、
「かもめ町みなと町」五木ひろしの
ど演歌等、別ジャンルの曲も素晴らしい!
しかも、どの曲もヒットした名曲。

683:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:41:21.47
偉そうに「セクシャル」とか、腐った知ったかはどうしょうもねえな


684:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:42:48.23 YMOcS83n

桑名は京平さんが初めて手がけたロック系アーティストなんだろうけど、
サードレディにしてもサビのコード進行が「サニー」だったりして
やっぱソウルなんだよね。
「セクシャル」もディスコだし(KISSがディスコやったやつ)

京平さんが音楽的に本当にロックイディオム使ってるなー・・時代も変わるんだな、
と思ったのはノッコの「人魚」の中間部の部分かな。

ああいう進行はそれまでの京平さんの辞書にないもんなw アルバムは知らないけど
メジャーなシングル曲では。

685:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:52:26.53 YMOcS83n
>>682
五木は「愛し続けるボレロ」もよいね。

あー、先生にそう言う濃厚な曲書いて欲しいな・・これから

「第二次アダルト歌謡期」← これはやり残してる仕事かと思うんだけど。


686: 忍法帖【Lv=3,xxxPT】
11/06/01 00:33:51.45
>>683
よう、素人くんw
楽譜も読めんようなガキが大口叩くんじゃないヨ♪

687:昔の名無しで出ています
11/06/01 01:25:55.10
ケンカすんなよ。どっちもセンス無いんだから(プ

688:昔の名無しで出ています
11/06/01 01:33:28.56
きもち悪いな

689:昔の名無しで出ています
11/06/01 09:26:32.19
またキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!
URLリンク(www.youtube.com)

690:昔の名無しで出ています
11/06/01 09:35:59.84 upn8/akN
686の奴って
時の過ぎゆくままに、TOKIO
甘い生活、真夏の出来事、サザエさん、セクシャル?って
例えに出してくる曲がどれだけ素人なんだ
筒美京平を批判したいなら、まずもっと知ることだな

691: ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11/06/01 10:23:20.85
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /  ,――─―-ミ
 /  //     \|
 |  / ,(・ )   ( ・)  ハァ
  (6       つ   |    ハァ
  |      ∪__  |
  |      /__/ /
/|     ∪   /\

692:昔の名無しで出ています
11/06/01 10:46:13.47
フィリー調ストリングスのアレンジが見事にハマってるのが
リンリンランランの「恋のインディアン人形」「陽気な恋のキューピット」
コミカル歌謡曲とフィリーソウル、毛色の違うモノ同士がが突如融合した時の
あの気持ち良さ、高揚感、京平さんの神業だね

693:昔の名無しで出ています
11/06/01 11:46:32.52
陽気な恋のキューピッドを聞くと、
筒美京平がいかに天才かわかる

694:昔の名無しで出ています
11/06/01 11:55:13.35 CJvDpXdm
80年代偏重の不毛な番組だったな

695:昔の名無しで出ています
11/06/01 13:10:17.63
筒美京平から「渡辺くん」っていう
単語が発せられると、なんか不思議な
感じがしますw

696:昔の名無しで出ています
11/06/01 16:51:57.47 upn8/akN
いや、森高千里とか小柳ルミ子あたりの
おまえ関係ねえだろつうのが出てきてコメントするんじゃなく
三大ひろみが揃ってくれたので結構面白かった
三大ユキ→岡崎、斉藤、内田でも
三大ゆうこ、でもよかったけど

697:Y・LIBの偽せデューク柏淵
11/06/01 20:02:33.04
>>657って、>>679のあいざわひろみか。
いずれにせよ、要はシンパシー一人でもわかってやれれば
よいじゃー。

>>679の1㎝程度のちっちゃいくちゃい手しゃぶり赤ちゃん
反感荒らしふっかけのあいざわひろみこと赤帯☆Etahininへ。
ここはメインスレッドだよ。

遠い過去のフラッシュバック反芻させるような真似は
やめんさいよ。くやしかったら「雨だれ」今回はクラシカルに
弾けるように自宅で練習したまえ


698:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:09:53.84 mNjZ7q5e
アホか

699:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:14:58.07 5TPZCjfK
>>696
三大ゆうこって、渚と浅野とあと一人だれ? ひょっとして宇野?w

700:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:22:48.11 5TPZCjfK

やっぱり筒美京平ワールドの背骨をなす歌手って「三大ひろみ」になるんだろうね

郷・・・アイドルポップスの象徴
岩崎・・サウンド志向の象徴
太田・・ニューミュージック志向の象徴

もちろん南沙織、麻丘めぐみもガールズポップスの最重要な存在だが

この5人だけでほとんど核の部分を語れる気がする。

701:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:28:45.10
岩崎宏美の息子が「シンデレラハネムーン」を絶賛していたそうだけど、
ああいう曲は、ロックバンドやシンガーソングライターには書けない、
職業作曲家ならではの作品だと思う。

702:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:34:36.33 mNjZ7q5e
>>700
それは違うね
おうやんフィーフィー 平山三紀 南沙織
この3人だね あと太田裕美追加で この4人だね

703:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:40:59.34 rweiSCs4
>>699
金井かも。

704:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:56:59.92 5TPZCjfK
>>701
でも凡人だよね、そのチョイスw
そこは「未来」とか「ドリーム」にグッと来てもらわんと

705:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:01:41.36
おれならマンゲ教だね

706:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:21:01.08 k6cHBBE7
>>702
フィーフィーが入ってなぜキーヨやいしだあゆみは入らんのだ?ってなっちゃうから
時代ごとに全部3大で統一していけばいいじゃん

<三大GS> オックス ジャガーズ ヴィレッジシンガーズ

<三大歌謡曲歌手> いしだあゆみ 尾崎紀世彦 フィーフィー

<三大女性アイドル> 南沙織 麻丘めぐみ 浅田美代子

<三大ひろみ> 郷ひろみ 岩崎宏美 太田裕美

<三大ニューミュージック> 大橋純子 中原理恵 庄野真代

<三大80年代アイドル(前半)> 松本伊代 早見優 小泉今日子

<三大80年代アイドル(後半)> 斉藤由貴 中山美穂 本田美奈子


707:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:35:44.45 XcC+S5Yb
平山三紀

708:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:37:23.25
<三大80年代アイドル(前半)> 田原俊彦 近藤真彦 松本伊代

709:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:38:26.16 XcC+S5Yb
小林麻美

710:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:41:14.86 XcC+S5Yb
チェリッシュ

711:昔の名無しで出ています
11/06/02 01:00:07.11
三井比佐子

712:昔の名無しで出ています
11/06/02 01:18:00.60
筒美京平は偉大ですが
このスレきも~い。

713:昔の名無しで出ています
11/06/02 01:21:57.22
気持ち悪いスレですね^^

714:昔の名無しで出ています
11/06/02 02:41:46.86
>701>704
その辺で満足してたら、まだまだ甘いね

どちらもセールス的には前作を上回ることはなかったけど‥

岩崎宏美「霧のめぐり逢い」
尾崎紀世彦「愛する人はひとり」

センス、フィーリング抜群!
特に間奏の感極まる脳内を揺さぶられるサウンドはお薦め(^^)v

※又こういった感じの、これぞ京平氏!みたいな曲があったら是非、ご教示願いたい!

715:昔の名無しで出ています
11/06/02 02:45:42.90 k6cHBBE7
>>643
60年代末~70年代前半は歌謡曲のみならず、フォークも”日本のロック”も

洋楽のブリティッシュロックもアメリカンロックも、ソウルもファンクも、
シンガーソングライターも

アニソンもTV主題曲も 漫画もアニメもドラマも映画も 世の中の事件やイベントも

大衆文化のなにもかもが黄金期だったね あれを超える時代はないと思う。



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