11/04/11 22:04:55.77
アイドルでもアーティストでも、声質は大事だと思う。
80年代末期にプリンセスプリンセスが一世風靡したけど、
ボーカルの声質が今一つだったので、人気は続かないと思っていたら、予想は当たった。
内田有紀や安倍麻美のデビュー曲聴いた時も、
京平さんの曲の出来がいい悪い以前に、歌手向きの声質ではないと思った。
聴く者を楽しませる、癒せる声質ってあるんだよね。
510:昔の名無しで出ています
11/04/17 07:31:28.81
もれは小川みきの声質が好き
511:昔の名無しで出ています
11/04/18 20:05:51.45 yB2mx0ad
声だけなら小林麻美
512:昔の名無しで出ています
11/04/18 20:20:03.17
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
おまいら、松本隆のtwitter見ろ
513:昔の名無しで出ています
11/04/18 20:22:12.22
来月末NHKでオンエア予定の、筒美京平特番で、
「筒美×松本対談」を、収録してきた。
たぶんこの2ショットがプライベート以外で世に出るのは
はじめてじゃないかな。ファンはお見逃しなきように。
お宝発言満載です。
@takashi_mtmt about 3 hours ago
514:昔の名無しで出ています
11/04/18 20:47:43.92
風街カフェでも対談して他のに、呆けてきたのかな。
515:昔の名無しで出ています
11/04/18 21:06:43.42 yB2mx0ad
健在でなにより
伊豆でご隠居
516:昔の名無しで出ています
11/04/18 21:21:00.17
>>509
カラオケ世代ってそれなりに歌えるけど個性ないよね。
オーディション番組でもMISIAとか絢香歌いたがるのばっか。
歌手として残るのって大貫妙子とか稲垣潤一みたいなタイプだと…って自分が好きなだけだけどw
517:昔の名無しで出ています
11/04/18 22:35:49.44
■作曲家・筒美京平 ~歌謡曲黄金時代を築いた稀代のヒットメーカー~
2011年5月29日(日) 後7:30~9:00 NHK-BSプレミアム
日本のJ-POPを確立した作曲家・筒美京平。「ブルー・ライト・ヨコハマ」「また逢う日まで」「サザエさん」など、
年齢・性別・時代を問わず、誰からも愛される親しみやすいメロディーで音楽ファンを魅了してきました。
これまでほとんど表に立つことなく、プロの職人として裏方に徹するという美学を貫いてきた筒美京平が、
今回初めて番組に出演、自らを語ります。筒美京平のヒット作品、サウンドを紹介しながら、
人間として、音楽家としての筒美京平に迫ります。
.
518:昔の名無しで出ています
11/04/19 01:12:41.85
こういう番組が地上波で放送されないのは、
良くも悪くも京平さんらしい。
シングル売上日本一のわりに、曲は社会に浸透していないのだろう。
だがおかげで曲は俗っぽくならずに、後世に伝えられている。
そんな京平さんの魅力を描いてる番組になっていれば嬉しい。
519:昔の名無しで出ています
11/04/19 01:53:12.17
曲というよりも名前が浸透してないんでしょ。
520:昔の名無しで出ています
11/04/19 02:13:41.78
十分社会に浸透してるし俗っぽいけど
521:昔の名無しで出ています
11/04/19 19:06:49.89
そもそもてめーは嬉しいのかよ、と
522:昔の名無しで出ています
11/04/20 00:08:43.72
RT数 凄い
日別の総合ランキングでも上位に入ってたし
URLリンク(ja.favstar.fm)
523:昔の名無しで出ています
11/04/20 00:41:48.45
筒美京平特番に秋元康は出るのだろうか?
好きな作詞家ではないが、京平チルドレンの1人だし、コメントは聞きたい。
作詞家別売上で松本を抜いたし、現在一世風靡している作詞家が出なかったら、
逆に特番の価値が下がるようにも思う。
524:昔の名無しで出ています
11/04/20 03:35:16.29
何にせよ秋元が絡んだだけで価値が下がると思う
525:昔の名無しで出ています
11/04/25 03:15:21.77 DdKpp6gw
前の方を見てみると京平さんの曲を偉そうに蹴散らかす輩がいるけど、思わず首を傾げてしまう。
そのような奴等は恐らく京平さんがヒット曲を連発し捲った'70年代の曲を剰り知らない世代か、
当時フォークに嵌まって歌謡曲などは俗っぽくて安っぽいものだと元から決めつけて聴いてない奴等だと思う。
まあ、知らなくても京平さんの曲の素晴らしさは今までの数々の揺るぎない実績(ヒット曲)が厳然たる事実を証明してるので別に良い。
526:昔の名無しで出ています
11/04/26 22:55:34.32
昭和のヒットメーカーたち~百花繚乱!時代を彩った歌謡曲~
?
527:昔の名無しで出ています
11/04/26 23:09:32.71 ZG01V79h
test
528:昔の名無しで出ています
11/04/27 20:42:50.37
↑記念
いまだBS映らないから…。
529:昔の名無しで出ています
11/04/28 04:19:56.73 VLtXPHVs
「筒美×松本対談」メインは「木綿のハンカチーフ」の逸話かな
個人的に楽曲紹介はGS、京平フィリー、平山みき、南沙織あたりにスポット当てて欲しい
530:昔の名無しで出ています
11/04/29 19:57:31.77
「木綿のハンカチーフ」の逸話は何度も聞いているし、
改めてするのもどうかと思う。
それより今歌謡曲が再評価されているので、
歌謡曲の魅力について話してほしいな。
531:昔の名無しで出ています
11/04/29 20:38:35.51
そのからみで、いまのJ-POPは曲先ばっかりで~の、これまたお約束の話が
532:昔の名無しで出ています
11/04/30 06:59:52.71
誰も感想語ってないのね。
533:昔の名無しで出ています
11/05/12 09:51:55.35
まだ放送されてないんだが
534:昔の名無しで出ています
11/05/16 14:57:24.53 amOY4L9e
「パンドラの小箱」は今聴いても色褪せないですね。
最近は「想い出は9月ゆき」が気に入っています。
早く5月29日にならないかなぁ~。楽しみ。
535:昔の名無しで出ています
11/05/20 01:27:43.96 5U7nxn0/
● 出て欲しい関係者 ●
すぎやまこういち 橋本淳 松本隆 都倉俊一 馬飼野康二 穂口雄右 森田公一
山下達郎 細野晴臣 萩田光雄 船山基紀 近田春夫
● 出て欲しくない関係者 ●
秋元康
536:昔の名無しで出ています
11/05/22 21:41:48.17
アイドルでぼろ儲けした点では、
筒美京平も秋元康も同じだと思う。
537:昔の名無しで出ています
11/05/22 22:24:00.94
かなり無茶な一緒の仕方だな。
反論する気にもならん。
538:昔の名無しで出ています
11/05/22 22:36:54.10
後の評価が雲泥の差だよね
539:昔の名無しで出ています
11/05/22 23:58:33.16 f6uSby+V
>>535
松本は聖子に惚れ込んでから道を誤った
540:昔の名無しで出ています
11/05/23 11:19:37.75
秋元さんもたいしたもんだろ
25年間隔で当てるってなかなかできない
541:昔の名無しで出ています
11/05/23 13:53:43.64
秋元なんて嫌い
542:昔の名無しで出ています
11/05/23 21:48:04.05 qtGs/V1C
● 出て欲しい関係者 ●
すぎやまこういち 橋本淳 松本隆 都倉俊一 馬飼野康二 穂口雄右 森田公一
山下達郎 細野晴臣 萩田光雄 船山基紀 近田春夫
なかにし礼 阿木耀子 榊ひろと ← NEW
● 出て欲しくない関係者 ●
秋元康
売野雅勇 ← NEW
543:昔の名無しで出ています
11/05/23 22:31:32.91 cXr1qL8U
えっ?
544:昔の名無しで出ています
11/05/23 22:33:57.50 cXr1qL8U
>>542 売野雅勇 ← NEW
てゆうか、どういう恨みがあんの?
545:昔の名無しで出ています
11/05/23 22:55:29.55 qtGs/V1C
>>544
個人的に恨みなんかないよw 秋元にも売野にも
イメージ的にかっこわるいから、出て欲しくないというだけだろw
● 出て欲しい関係者 ●
鷺巣詩郎 佐久間正英 小西康陽 ←NEW
546:昔の名無しで出ています
11/05/23 23:01:12.21 qtGs/V1C
● 出て欲しい関係者 ●
平山ミキ ・・・歌手では筒美を語るのに最も欠かせない存在かもしれない
547:昔の名無しで出ています
11/05/24 00:59:19.55
売野は京平チルドレンではないから、特に出る必要はないだろう。
ただ秋元は好き嫌いは別として、功績を考えれば出てほしい。
AKBが売れているのは、握手券だけでなく秋元の詞の効果もあるのは事実。
ラブソングオンリーの松本の詞だったら、あそこまで売れてないと思う。
548:昔の名無しで出ています
11/05/24 09:09:24.56
売野とは個人的にも親しいんじゃないの
売野のFMラジオ番組に何度かゲスト出演してたな
549:昔の名無しで出ています
11/05/24 13:40:59.51
出て来れない人
ユウザロック
550:昔の名無しで出ています
11/05/24 19:32:19.75
『希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平』
BSプレミアム 5月29日(日)後7:30~8:59
【出演】筒美京平、伊集院静、郷ひろみ、ジュディ・オング、太田裕美、中川翔子、松本隆、橋本淳、船山基紀、草野浩二
URLリンク(www.nhk.or.jp)
551:昔の名無しで出ています
11/05/24 20:43:05.63
それって後から夏までにごく普通のアナログ地上波で再度流していただけないものだろうか…?
ただでさえ、この夏土用入り以降普通のテレビジョン番組鑑賞も難しいってのに。
552:昔の名無しで出ています
11/05/25 20:19:22.47
中川翔子だけ浮いてるな
553:昔の名無しで出ています
11/05/25 20:52:05.03
中川翔子は太田裕美とセット販売されたのだろう。
でも船山基紀の出演は嬉しい。
欲を言えば野口五郎が出てほしかった。
554:昔の名無しで出ています
11/05/25 22:12:32.85 Rs7lKdva
>>551
アナログ地上波で再度流す意思がテレビ局側にあるとしても、
京平さん本人が同意しそうにないな。残念だけど。
555:昔の名無しで出ています
11/05/25 22:39:40.30
やっぱり地上波はイヤなのかねぇ…?数年前のBSフジの番組、見れなくて悲しかったわ
556:昔の名無しで出ています
11/05/26 00:14:48.71
岩崎宏美は出てこないのか
557:昔の名無しで出ています
11/05/26 07:34:47.51 wD3RGoQu
阿久悠が生前、筒美京平は岩崎宏美の曲が一番成功してるんだって
明らかに我が田に水を引く発言してたが(笑)
558:昔の名無しで出ています
11/05/26 09:13:08.87
なかにし礼でないのかな
559:昔の名無しで出ています
11/05/26 21:07:54.57 6DfsBglz
>>370
前にあった芹洋子の「初恋の風車」だけど、通販モノではCD復刻してるね。
俺が持っているのはソニーのファミリークラブが頒布会タイプの"CDクラブ"で
数年前に出した『芹洋子の世界』FKCL-40090。
同じく筒美作品の「初恋のデッサン」も入っている。
このCDは1枚ものでかなり良い選曲だった。キングの市販ベストは糞だな。
ただ、芹洋子の通販はときおり見かけるものの、多数枚で抒情歌主体が多いから、
両曲が入っていてもコストパフォーマンスは悪く、曲の嗜好性も合わなそう。
560:昔の名無しで出ています
11/05/27 19:16:25.26
>>554
中途からそれをやめたBS視聴難民には、また或いは2007の時のように単一DVD復刻?かもで
それがされた場合はうれしい反面、出費負担かー,とほほ…。
561:昔の名無しで出ています
11/05/28 00:06:44.68 dZM3qcel
日付が変わって今日は誕生日。(71歳かぁ)
そして明日は特番。
562:昔の名無しで出ています
11/05/28 07:35:50.59 sPfkDjqX
希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平
チャンネル :BSプレミアム 放送日 :2011年 5月29日(日)
放送時間 :午後7:30~午後9:00(90分)
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)
563:昔の名無しで出ています
11/05/28 08:51:35.96
BS映らねぇ‥
見たい!
悔しい、虚しい(>_<)
564:昔の名無しで出ています
11/05/28 21:41:52.24 VZu3pZr2
● 出て欲しいが絶対に出ないであろう、非常につながりの深い関係者 ●
ジャニー喜多川 周防郁雄
ソニーの酒井氏とも深いから出てもおかしくなかったね
565:昔の名無しで出ています
11/05/28 23:30:03.29
筒美先生、お誕生日おめでとうございます。台風来てるけど、BSちゃんと映るかなあ…
566:昔の名無しで出ています
11/05/28 23:44:53.41
10年位前にこんな特番やってくれとNHKに
リクエストメール送りましたが
やっと実現します(感無量)
567:昔の名無しで出ています
11/05/29 09:04:47.24
>>565
台風よりも地震速報のスーパーが心配
568:昔の名無しで出ています
11/05/29 17:46:47.11
高田さん、誠さんの出演ないのが惜しい。
569:昔の名無しで出ています
11/05/29 18:22:48.92
雨のせいでBS乱れる
570:必見
11/05/29 18:24:03.16 2Sd2uh+f
NHKのBSプレミアムで5月29日(日)PM7:30~9:00に大ヒットメーカー筒美京平特集がON AIRされます。
筒美先生はマスコミなど表舞台に現れることを嫌うそうです。それは、本業としての作曲家活動に専念するためだそうです。何と、マスコミの取り上げは「1回限り!」という約束で筒美先生本人のトークもあります。その他の出演者として船山基紀先生も出演します。
皆さん、必ずBDかDVDへ録画して永久保存しましょう。できればハイビジョン画質で。DRモードで残り時間が足りないのであれば、AVCRECモードで録画するのもよいですよ。
571:昔の名無しで出ています
11/05/29 18:30:59.68
先生は目立つことは嫌いなので
ageないでくださいね。
572:昔の名無しで出ています
11/05/29 19:29:11.58 sQXFYp1Q
希代のヒットメーカー 作曲家・筒美京平 1
スレリンク(livebs板)
573:昔の名無しで出ています
11/05/29 20:06:42.52 sQXFYp1Q
希代のヒットメーカー 作曲家・筒美京平 2
スレリンク(livebs板)
574:昔の名無しで出ています
11/05/29 20:29:56.47 sQXFYp1Q
希代のヒットメーカー 作曲家・筒美京平 3
スレリンク(livebs板)
575:昔の名無しで出ています
11/05/29 20:45:13.90 sQXFYp1Q
希代のヒットメーカー 作曲家・筒美京平 4
スレリンク(livebs板)
576:昔の名無しで出ています
11/05/29 20:59:45.09
希代のヒットメーカー 作曲家・筒美京平 5
スレリンク(livebs板)
577:昔の名無しで出ています
11/05/29 21:16:35.22
ちょっと老け込んでるように見えた・・・こんな番組が作られるということは、もしやあぶないのか
578:昔の名無しで出ています
11/05/29 21:39:05.11
そんなにまで、「巨星、堕つ!」を期待したいのか? ったく。
579:昔の名無しで出ています
11/05/29 21:49:49.45
特番見た
やっぱ功績を振り返るには時間短すぎた
FMで今日は1日筒美三昧でもリクエストするか
580:昔の名無しで出ています
11/05/29 22:05:18.64 GOquQ+Fz
予想以上にいい番組だった。
曲映像とかは他の歌番でも見られるし、筒美音楽を本格的に解析するなら
FMの三昧とかで13時間かけてやる価値があるので是非やってほしいが
TVという媒体で松本との対談とかそういう本人御本尊の映像がふんだんにあったのが
良かった。橋本氏や船山氏も初見で面白かったw
京平先生は学究肌というか、大学の先生とかクラシックの音楽評論家によくいるような
佇まいだった。やっぱ人って育ちや生育環境なんだな・・
しかし妖気も漂っていたw やっぱなにかあるという天才の持つ妖気が
581:昔の名無しで出ています
11/05/29 22:08:13.03 GOquQ+Fz
幼少時代の写真、可愛すぎw
582:昔の名無しで出ています
11/05/29 22:13:18.39
かつての仲間たちと、ジャズ演奏を楽しんでいた姿にはほっとした。
京平さんはもっと音楽を楽しんでいたら、もう少し活躍できたかな?
583:昔の名無しで出ています
11/05/29 22:25:46.62
特番、有り難く拝見しました。先生の5歳の時のお写真がカラーというのにビックリ!昭和20年でカラーって・・・どんだけ上流家庭w
584:昔の名無しで出ています
11/05/29 22:52:21.61 H3gvCUVO
俺が個人的に作成した筒美ベストは代表作だけ約400曲に絞り込んでるが
代表作だけでも結構語れると思う
585:昔の名無しで出ています
11/05/29 22:57:21.00
岩崎宏美へのコメントなんか聞くと
自分の曲のことよりも、
歌手のことを第一に考える人なんだなと
思ったよ。
586:昔の名無しで出ています
11/05/29 23:01:25.79 hL/e8NXJ
テレビ観たけど、10年位前の写真と比べるとかなり老けたね。頭髪もかなり寂しくなってるけど、ヅラを被ってないところは潔いな。
587:昔の名無しで出ています
11/05/29 23:35:21.70
関西ローカルでスマンが
さっき読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」に、この人が孫と一緒に出てた。
それでこの歌を歌ってた。
URLリンク(www.youtube.com)
おばあちゃんだけど声は変わってなかった。
さっきの特番といい、今日は筒美さんの曲がよく流れる。
588:昔の名無しで出ています
11/05/29 23:40:27.85 GOquQ+Fz
この番組の良かったと思える点は、これまで謎に包まれてた筒美京平という人間像=
ブラックボックスに光を照射してみよう、という試みだったこと。
音楽家・筒美京平の業績がいかに偉大であるかのプロパガンダなど意図していない
(いまさらそんな必要がないし、そういう企画なら京平先生ものらなかったはず)
氏がどういう経緯で業界に入り、どういう思いでヒット曲つくりに携わっていったのかを
御大御自身の言葉で語らせたという意味で、後世に非常に貴重な資料を与えてくれた。
誠意がある番組構成だったと思います。
589:昔の名無しで出ています
11/05/30 00:31:26.30
京平さんはもともと歌謡曲が嫌いで、洋楽ディレクターになった。
しかし担当した洋楽が歌謡曲に負けたことで考え方が変わり、
本格的に歌謡曲をやろうと思ったといういきさつは、興味深かった。
若い頃って、どうしても歌謡曲を馬鹿にしてしまうけど、
その良さに気付くのは、ある程度年を取ってからなのかもしれない。
590:昔の名無しで出ています
11/05/30 00:50:04.54 hPP9o7X0
いまは歌謡曲をJポップと称してKポップと同列に扱う輩ばっかだからな
591:昔の名無しで出ています
11/05/30 00:52:33.42
おいらは幼少の頃から筒美歌謡曲に心酔して
歌謡曲を馬鹿にしたことなんてないぞ。
あなたとは、ちがうんです。
592:昔の名無しで出ています
11/05/30 00:55:18.30 aIt5tvea
近田との対談だと、歌謡曲の「カ」の字も嫌いだった。
(ただ美空ひばりだけは尊敬してたらしい。)
テネシーワルツなど古いジャズやアメリカンスタンダードは幼時体験で入ってるよね。
80年代以降の作風が50年代調に回帰していくし。
593:昔の名無しで出ています
11/05/30 00:56:03.72
C-C-Bの映像と笠さんのコメントが聞けて満足。
594:昔の名無しで出ています
11/05/30 00:56:49.53 hPP9o7X0
馬鹿にしてないって風潮を嘆いたんだが
Kポップとはレベルがちがうっつうこと
595:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:01:16.00
郷やジュディの筒美コメントなんて初めて聞いたんで満足。
596:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:01:17.61 hPP9o7X0
筒美さん自身、雨だれを思いのほか気に入ってるってのがわかった
それが確認できたのが俺の今回の番組の収穫だ
597:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:02:14.33 nPGh3pqT
欧米から見たら目くそ鼻くそ猿山の争いに見られてるんだろうな
598:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:04:28.56 aIt5tvea
それと、ほとんどの時間を70年代に割いたのも「NHKわかってるなぁ・・w」
という感じ。
やはり筒美京平の時代って70年代なんだよね、いや逆か。
70年代が筒美京平の”エラ”だった。
この人の出発点であり天才の本質は編曲にあって、編曲家兼作曲家とも
いうべき、コンポーザー中のコンポーザーだからね。
だから編曲家としての作業を他に依嘱した80年代以降は、筒美仕事を考察する上では
つけたしというか・・
本人的にもやや思い入れが薄いものだったと思う。
CCBの仕事の詳細も思い出せないくらいだからw
599:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:05:45.74
欧米と歌謡曲は別物だからな。
頭悪いやつだな。
600:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:11:38.26 hPP9o7X0
ほんと活躍中のミュージシャンまで80年以降の筒美作品の偏重には耐え難いもんがある
みんな自分が成人以降の曲しか接してない証拠だな
俺に言わせたらGS中心の60年代がもっとあったっていい位
601:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:25:42.14 aIt5tvea
>>600
佐東ゆりの「ロンリーガール」とかなw
そんなもん、オーヤンフィーフィーの「恋の十字路」に比べて屁だってのに。
筒美はアレンジとメロが込みになっての天才性、凄さ、きわどさなんだけどね。
世代人口が多いからって、80年代が過大評価されるのは困りものだ。
602:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:31:29.54 hPP9o7X0
GSで思い出したけどマドマゼルブルーズが取上げられてたな
同じくジャガーズの君に会いたいは筒美作品ではないんだよね
でも筒美さんのGSだと即ガールフレンドが想いうかぶな
他にあったっけ?
だがマドマゼルブルーズ流してくれたのはうれしい
603:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:38:59.66 aIt5tvea
>>602
ガールフレンドはライブバージョンがなんだか泣けてくる。
当時の女の子たちがあの切なく美しいメロディを大合唱で歌うんだぜ。
(どうせ大半がブスなんだろうけど・・w)
でも感動的なんだよね。
604:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:40:52.77
大分老け込んでたけど、ピアノ演奏の時はかっこよかった。
青学のお仲間と是非ジャズ演奏会してほしい。
直筆のアレンジ譜面も初めて見られたし、満足。
あとは対談で触れてた電子メトロノームのクリック音で始まるというデモテープ聴ければ言うことなし。
605:昔の名無しで出ています
11/05/30 01:55:19.31 hPP9o7X0
筒美さんはマスコミへの露出が少ないんで勇名だが
昔からそうだったわけじゃない
昔フジテレビ今週のヒット速報だか
女の司会者がブルーライトヨコハマは「最初はあゆみちゃん以外の人が歌う筈だったんですってね」
といったら、筒美さん「いいえ、最初からあゆみちゃんの曲です」って答えたような
子供の頃そんな映像みた記憶がある
頃みたぞたしか
606:昔の名無しで出ています
11/05/30 02:07:38.06 aIt5tvea
>>605
日音の人に「プロモーションのためだ!!」って
羽交い絞めにされてスタジオ連れていかれたんだろうねw
607:昔の名無しで出ています
11/05/30 02:09:48.73
筒美さんのデモテープってどんな感じなんでしょう。
ピアノ演奏のみが入ってるのか。おおまかなイントロが入ってたり。
608:昔の名無しで出ています
11/05/30 02:17:53.01 hPP9o7X0
何回目のレコード大賞だか忘れたが
司会の高橋圭三が会場に向かって「筒美さん筒美さん」てずうっと呼ぶが
結局来なかった
あれは笑った
609:昔の名無しで出ています
11/05/30 05:28:50.63
今更だが、やはり京平氏の曲には(特に'70年代)日本人の心に宿る郷愁や哀愁が滲み込んでるから琴線に触れて止まない。
610:昔の名無しで出ています
11/05/30 05:42:33.46
↑訂正。m(__)m
×(特に'70年代)
○(特に'60年代後半~'70年代)
611:昔の名無しで出ています
11/05/30 16:42:44.45 KoaCveAB
京平さんのジャズ演奏楽しそうで良かった。
職業作曲家「筒美京平」としてではなく一個人のプレーヤーとして京平さんの
ピアノを弾いている姿を見てみたいけど、無理なのかなぁ~。
でもお元気そうで何よりで嬉しかった。
随分と老け込んだ気もしたけれど。
これでもうTVに出演はされないのでしょうか?
やはり短すぎますね、一時間半の番組では。
612:昔の名無しで出ています
11/05/30 18:10:21.26
京平さんもそうだけど、松本隆さんや船山基紀さんも老けたって印象だったよなぁ。
だけど、一番の燃え尽き症候群だったのが京平さん。
相当なハードワーカーだったのだと推測する。
だけど、その京平さんのおかげで70’80’の歌謡界が成り立ってた訳で
京平さん抜きではあれだけのアイドル歌手の出現はなかっただろな。
ま、今聴いても全然褪せてないメロディラインは素敵だとしか言いようがない。
無論今でも口ずさんでる。趣味の自転車に乗りながら「私の私の彼は左利き~?」とかねw
冗談抜きでメロディがいいから歌ってしまう感覚・・・
文化功労賞ものだと思うよ、京平作品は。
613:昔の名無しで出ています
11/05/30 18:32:06.78 KoaCveAB
>>612
京平さんは原点に戻った感じがした。
もうこれからは好きな事に自分の人生を使って欲しいなと思った。
614:昔の名無しで出ています
11/05/30 18:48:30.72
ヒット曲を作るのが好きと言うことで
別に嫌なことをやっていたわけではない。
615:昔の名無しで出ています
11/05/30 19:51:04.29 TIIHAAT/
まぁどおでもいいことなんだけど、やっぱオネェ系?
616:昔の名無しで出ています
11/05/30 21:16:37.15
>>605
NHK「ひるのプレゼント」が『作曲家登場』てテーマで月~金日替り5人の作家をとり上げた中に京平さんの回もありましたねえ、当時リア厨だった私ゃ見れずに大いに悔しがったものでしたが。
74年大晦日の「レコ大」では受賞曲『甘い生活』のタクトを自ら振っておられますが
「レコ大」に限らずかつて"賞"番組であった頃の「FNS歌謡祭」で受賞式に登場なんてこともありました。
本業の範疇に於いては特段出るに吝かではなかった様に思います。
617:昔の名無しで出ています
11/05/30 21:22:21.12 hPP9o7X0
60年代70年代2回80年代の4回に分けたほうがいい
618:昔の名無しで出ています
11/05/30 21:38:10.70
キタ━(゚∀゚)━!!
URLリンク(www.youtube.com)
619:昔の名無しで出ています
11/05/30 21:50:01.45 hPP9o7X0
当時、日劇に麻丘めぐみショーを友達3人とみに行った
プログラムを買うと、筒美京平さんが「本当にきれいになりました・・・」
って巻頭に言葉を寄せてた
たまたまショーが始まる際、麻丘めぐみさんが楽屋階段から落下し、
ショーは中止、キップは払い戻しという落ちがついた
そのとき舞台を繋いでたのが「指パッチン」のラッキーセブン
620:昔の名無しで出ています
11/05/30 22:09:27.04
ジャニーズの副社長からのメッセージが印象的だった。
「自分のカラーより、歌手のカラーを尊重した曲作り」との言葉は、
京平さんの音楽性を的確に示していた。
やっぱりジャニーズから信用を無くしたのは、痛かったね。
621:昔の名無しで出ています
11/05/30 23:30:47.96
>>612
そう考えると、阿久悠さんって晩年までギラギラしてたよね。
亡くなる直前まで連載を持っていて、
歌謡曲論以外に政治や社会についても発言していたし。
622:昔の名無しで出ています
11/05/31 00:11:58.05
吉田拓郎が筒美氏を評価してたのは知らなかった。京平さんは拓郎を警戒してたみたいだけどw
623:昔の名無しで出ています
11/05/31 00:49:34.78
小説家の人生を映画にするとつまらないと聞いたことあるけど、そんな
感じだったね。ドキュメンタリーとしては面白いもんじゃなかったような
筒美さんは最も偉大な偽物、まがい物って思ってた。その印象がさらに
深まった。パクリとかの話じゃなくて、歌謡曲の本流にどっぷりはまらな
かったって意味で。自分でも常に変化してたんだな
太田裕美もだけど、木綿のハンカチーフがあまり好きじゃなさそうでよか
った。最後が雨だれで終わってて安心したよ
624:昔の名無しで出ています
11/05/31 00:59:35.20 e9b+VeuM
筒美京平さんが木綿のハンカチーフを嫌ってる話はよく耳にする
太田裕美さん自身でさえ「私はそろそろこの歌を超えたいと思う」と語り、
毛嫌いを表明してる
作曲者に嫌われ、歌手に嫌われ。。。不幸な歌だ
625:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:08:30.47 YMOcS83n
>歌謡曲の本流にどっぷりはまらなかったって意味で。
ん? ちょっと意味がわからない
626:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:09:58.30
くそ、見逃した!!!!!
627:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:12:31.41
>612
>文化功労賞ものだと思うよ、京平作品は。
いや、国民栄誉賞を与えても過言ではない。
大衆音楽の功労者として過去の受賞者、古賀政男、服部良一、吉田正に勝るとも劣らない輝かしい実績を積み上げてきたことは明白、誰も異論はなかろう。
628:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:14:57.92 XxUMf3E9
たしかに「雨だれ」とか「9月の雨」の方がいい曲だと思うけど、
太田・筒美コンビで一番ヒットしたのが「木綿」だからねえ。
太田の「なごみーず」でも、「木綿」を歌わないと聴衆が納得しないのだからしゃーない。
それより、中川翔子がすごく場違いだった。
全然売れてねえしw
629:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:19:15.60 YMOcS83n
太田裕美は他がいい曲ありすぎるしね
木綿ばっかカバーしたがる昨今のゆとりどもは
「赤いハイヒール」「しあわせ未満」をきちんと聴けって話だよ。
630:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:28:01.72
>>627
最近、受賞者した作曲家「遠藤実」も追加。m(__)m
631:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:28:31.29 e9b+VeuM
中川翔子さんというのはアニメ関係か?
アニメと歌謡曲では拠って立つ地盤が違う
可愛い娘だったが筒美京平さんをどんだけ理解してんだか
場違いな印象は否めない
中川翔子さんに限らずオタっぽい人が歌謡曲を語るのは抵抗を感じる
632:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:34:32.46
>>631
中川翔子を初めて見たのかw?
633:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:36:36.19 e9b+VeuM
別に木綿~に罪があるんじゃない
確かにバカの一つ覚えのように代表曲にしたがるゆとりにも罪があるが
私が言いたいのは、曲目には運命的に制作者本人から嫌われる場合もあるっていうことだ
だから「不幸な歌」だ
松本隆さんもそれほど嫌ってるのだろうか?
634:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:36:36.37
そこそこ若くて知名度があって昭和歌謡推してくれる人は貴重なんだぞ
635:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:38:43.34
オージェントルライフやれよ
636:昔の名無しで出ています
11/05/31 01:58:38.78 YMOcS83n
>>617
第一回 GS期(67~68)オックス ジャガーズ ビレッジシンガーズ ブルーコメッツ
第二回 アダルト歌謡期(69~72)いしだあゆみ 尾崎紀世彦 平山三紀 オーヤンフィーフィー
渚ゆう子 岡崎由紀 堺正章 井上順 ヒデロザ 朝丘雪路 弘田三枝子
つなき&みどり
第三回 アイドル期(71~74) 南沙織 麻丘めぐみ 郷ひろみ 野口五郎 浅田美代子 小林麻美
チェリッシュ リンリンランラン
第四回 ディスコ歌謡期(75~78)岩崎宏美 浅野ゆうこ 中原理恵 桜田淳子 スリーディグリーズ
第五回 ニューミュージック期(76~80)太田裕美 大橋純子 庄野真代 ジュディオング 桑名正博
第六回 第二次アイドル期(81~87)松本伊代 近藤真彦 小泉今日子 早見優 田原俊彦 少年隊
斉藤由貴 中山美穂 本田美奈子 河合奈保子 柏原芳恵
第七回 第二次ニューミュージック期(87~90年代)CCB 今井美樹 show-ya NOKKO 小沢健二
+ 藤井フミヤ ピチカートファイブ
第三次アイドル期(2000~)TOKIO 安倍麻美 中川翔子 仲間由紀恵 藤井隆
637:昔の名無しで出ています
11/05/31 02:06:04.89 YMOcS83n
石野真子、高見知佳と稲垣潤一は時代の区分けにうまく入らんw
638:昔の名無しで出ています
11/05/31 02:23:07.94 YMOcS83n
現在は筒美作品といえば=アイドル、そして太田裕美を代表とする70年代後半からの
松本がかったニューミュージック路線というイメージが定着してるけど
音楽的に最も奥行きが深い、味わいがあるのは70年前後の「アダルト歌謡」の世界と
75年前後の「ディスコ路線」だと思う。
昔は筒美京平サウンドといえばディスコだったよね。
639:昔の名無しで出ています
11/05/31 02:44:07.64
ディスコ歌謡の隠れた名曲は
伊東ゆかりの「ロマンチスト」かね
ドナ サマーを良くぞここまで翻案した
という感じ
640:昔の名無しで出ています
11/05/31 03:44:06.04 YMOcS83n
あー伊東ゆかりを忘れていた
第二期(アダルト歌謡期)にも「誰も知らない」「陽はまた昇る」とか名曲多い
隠れた筒美世界を代表するシンガー
641:昔の名無しで出ています
11/05/31 08:00:31.71 e9b+VeuM
>>636
第四回と第五回は時期的にかぶる
ディスコで独立するのはいいんだけど岩崎宏美と桜田淳子はディスコだろうか?
逆にニューミュージックに入れてる大橋純子と庄野真代はディスコに入れてもいいような
642:昔の名無しで出ています
11/05/31 08:54:17.77 e9b+VeuM
第一回には1966年の黄色いレモンは、大作曲家「筒美京平」の記念すべきデビューなんで入れたい
643:昔の名無しで出ています
11/05/31 10:42:42.58 FHhUxcUJ
70年代前半こそ歌謡曲黄金期なのに、ここがあまり触れられない構成で残念
若沖のように4夜構成くらいじゃないと収まらないね、俺なら2夜使うかな
そのあとのフィリー路線も殆ど語られずじまい、浅野ゆう子がプンスカだろうw
644:昔の名無しで出ています
11/05/31 12:20:37.62
テレビ作りが80年代に偏重するのはね
1970年代のある時期以前の映像が残ってなっていう
テレビの抱えるアーカイブ事情もああるんだよ
645:昔の名無しで出ています
11/05/31 13:38:29.80
考えてみれば80年代の終わりと共に、まだまだ若い50歳くらいで事実上自ら引退したんだよね
時代の流れがとか言ってたけど、そこらへんの状況をどう見てたとか
一線を退く決断をもっと聞いてほしかったな
松本隆もまるで申し合わせたかのように同じ頃に活動がほとんどなくなって
2人対談コーナーもあったんだから、ここは2人まとめて聞いてみるべきだった
646:昔の名無しで出ています
11/05/31 14:11:57.55
>>645
ウソはいかんよ。ウソは。
647:昔の名無しで出ています
11/05/31 14:15:44.29
他局から映像借りればいいのにな「8時だよ全員集合」とか
70年代前半のアイドル映像の宝庫でしょ、貸してくれんかな...。
幼少期にあの流れるようなシグマ調ストリングスの響きに
ときめいた世代なもんで何だか食い足りないんだろうな
648:昔の名無しで出ています
11/05/31 14:52:45.93 e9b+VeuM
>>644
昔、放送関係の専門学校に行ったとき聞いたのが
「写真は撮る、映画は映す、テレビは流す」だった
当時テレビは流すメディアにすぎなかった
映像をコンテンツとして扱うようになったのは
家庭用ビデオが普及しだしてからだ
ユーチューブに「夜ヒット」のアーカイブがあがるのは嬉しいが
殆どが井上順司会の時代ばっかり
マエタケの頃のはあってもいかにもキネコで状態がわるい
だが本当は歌謡曲で見たいのはマエタケ時代なんだが
649:昔の名無しで出ています
11/05/31 15:50:44.84 e9b+VeuM
>>636
ディスコ歌謡期の筒美作品の水準の高さには目を見張るものがあるが
ひとつ前のアイドル期(71~74)に、あまり番組が触れずじまいだったのが残念だ
記憶のなかで麻丘・南・郷を手がけたときの筒美さんは、タイトル通り「ヒットメーカー」に相応しかった
郷ひろみなんか飛ぶ鳥を落とす勢いだったよ
そこを何故端折るのか?
あと「木綿~」からJポップが始まったという松本隆さんの分析は違うね
そりゃ自分に引き寄せたい気持ちは分かるが
筒美京平さんが海外に負けない本格的な音楽を日本に華開かせたって意味でいえば
弘田三枝子さんの渚のうわさでしょう
これは個人的な意見ではなく多くの音楽関係者の話で、ユーチューブにもあがってるよ
650: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 16:12:32.91
どーでもエエけど、太田裕美は可愛いけどあの声はアカン。心に響かんわ。
京平さんは平山みきとか、ちょっとアダルトっぽい声が好みだったと聞くが同感だ。
平山みき、ジユディオング、大橋純子、中原理恵、松本伊代、…この辺かな。ストライクゾーンは。
例外的に庄野真代が当たったが、あれは余りに楽曲が良すぎて、あれよあれよという間に売れちゃったってな感じ。庄野のイマイチ歌いきれて無かったフシがある。ま、夜だけの~♪のキーを出せたのは評価するが…
651:昔の名無しで出ています
11/05/31 16:21:04.87
平山三紀、郷ひろみ、松本伊代、小沢健二
まあ、京平好きする歌手は
声の系統は似てますよね。
652:昔の名無しで出ています
11/05/31 16:57:52.01
普通の作家先生なら「なんだその声は!」と怒り出しそうなひろみや平山や伊代を
3大好きな声と言い切ってしまうところが京平先生の稀な感性なんだろうね。
653:昔の名無しで出ています
11/05/31 18:22:06.17
数多く楽曲を提供して貰った歌手の上位は岩崎宏美、郷ひろみ辺りかな‥
654:昔の名無しで出ています
11/05/31 18:25:20.43 5MPumWIx
今でも京平先生の一番のお気に入りは平山三紀さんだと思う。
「三紀ちゃんには一番の曲を書く」って言ってるくらいだもの。
655:昔の名無しで出ています
11/05/31 18:36:11.96
究極、後願望未達成は,いまだ聴いてないチューンも多いけど、
沖田浩之や円道一成のLPのCD化復刻と、
個人的には、毎日放送で使ったVTRのDVD化もしくは再放送だけか・・・
首都圏ではしてたか知らないけど・・・。
当時土曜プライムタイムで、黒岩重吾一ヶ月交代の女シリーズでも
細川俊之とオング主演の「女の樹林」だけが、
テーマ主題歌で先生と阿木さんの作家名テロップ流れたかどうかも全く未知数.
656:昔の名無しで出ています
11/05/31 18:43:02.26
>女シリーズでも 細川俊之とオング主演の「女の樹林」
偶然同じ考えの人は、メーカーサイドか系列局に、要望リクエスト
大勢出されれば叶うものだろうか?版権問題も有るし・・・。
657:昔の名無しで出ています
11/05/31 19:23:58.62
>>655>>656
一度、書き込む前に文章を自分で声に出して読んでみるがいい。
もっとも今更それで気が付く位なら苦労はないが。
658:昔の名無しで出ています
11/05/31 19:37:06.47
>>653
一番多いのは太田裕美。(76曲)
659: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 19:45:58.83
>>627
異論無し。
660:昔の名無しで出ています
11/05/31 19:48:44.72 e9b+VeuM
>>658
とすると、650が書いてた「筒美さんは可愛い声が嫌い」って説は嘘?
661: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 19:52:43.17
平山とか伊代ちゃん、郷ひろみのような声に惚れ込んで
作品提供なら、なんでジュリーには一曲も書かなかったのかと小一時間。
無論、レーベルの問題とか、ジュリーの目指してる音楽性や育った環境、
人付き合いからして京平さんとの接点は薄いかもしれないが、ジュリーの声も
色っぽかったぞ昔は。『時の過ぎゆくままに』なんて数珠玉の声色だ。
ジュリーからのリクエストが無かったのかな???
662:昔の名無しで出ています
11/05/31 20:04:00.39
>>660
レコーディングでコーラスの伊集加代子に「○(キーの名前)のとこで(声が)コロっときれいに裏返るんだよ」
と京平さんが嬉しそうに話してたというから好きな声なんでしょ。
太田裕美も確かに変わった声してるし。
663:昔の名無しで出ています
11/05/31 20:09:42.81 FgPTRhvG
ジュリーはナベプロの自家製路線で売れたのだから
わざわざ日音に頼むかつうの
といいながらアルバム丸ごと書いたけど
664:昔の名無しで出ています
11/05/31 20:25:55.86
>>661
寝言は、沢田研二という歌手の
「女たちよ」というアルバム
を百万回聞いてから
665: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 20:38:02.67
あ、アルバムに提供してんのか・・・
「女たちよ」だったら、全盛期過ぎの落ち目の時期だなw
だけど、考えてみたらジュリー向きの曲が無いなァ。
TOKIOのような曲を京平さんは果たして書けたのだろうか・・・
666:昔の名無しで出ています
11/05/31 21:04:33.97
>>658
一番曲を提供したのは、野口五郎だよ。
667:昔の名無しで出ています
11/05/31 21:36:54.88
麻丘めぐみはどう‥
668:昔の名無しで出ています
11/05/31 21:45:46.00 e9b+VeuM
多い方だよ数は知らん
自分はアイドルポップの原点は麻丘めぐみと思う
669: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 21:48:44.51
野口五郎は『甘い生活』がいいな。
ひ・と・と・き・の~甘いせいーかつーよぉ。
独特のリズム感だよな。結構難しいよ、歌いこなすのは。真似なら誰でもできるがw
670:昔の名無しで出ています
11/05/31 22:18:24.33 YMOcS83n
>>641
岩崎は最初から明確にディスコっていうよりもフィリー&ヴァンマッコイ→ディスコ
という過渡期の流れかな
センチメンタルや私たちなんてまさにフィリーソウル歌謡?の永遠の名作
頭4つ打ちのビートはロマンスから意識してやってる
庄野と大橋は代表曲と存在そのものが「ニューミュージック」とカテゴライズされてたから
桜田淳子は「リップスティック」があるからだけど・・あれはディスコじゃないかw
671:昔の名無しで出ています
11/05/31 22:44:50.05
ディスコサウンドは良かったけど、
ロックサウンドを意識するようになってから、京平さんはおかしくなった。
サウンドだけロックにしても面白くない。
吉田拓郎も言ってたけど、南沙織や麻丘めぐみの曲は、
スピリットがロックだったよ。
672:昔の名無しで出ています
11/05/31 22:45:52.77 e9b+VeuM
私はドリームが名作と思う
私のなかでどうしても庄野、大橋、中原はひとくくりなんだ
たしかにニューミュージックだが
桜田淳子は筒美さんお楽曲に限りという条件でなら認める
673:昔の名無しで出ています
11/05/31 22:48:29.03 e9b+VeuM
中原に名曲集中してるの何でなんだ?
674:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:02:21.45 YMOcS83n
桜田淳子は京平さんの好みそうな歌手の系列ではいかにもないんだけど、
なにぜかどれもいい曲なんだよねw
「ひとり歩き」「もう戻れない」「リップスティック」
淳子の本線のキャラとあえて外した所で過激に遊んでいて、期せずして名曲ばかりに
なっている。「ひとり歩き」もフィリーソウルエッセンス満載だよ。
のちに河合奈保子や柏原芳恵に過激な曲をぶつけた時も似てる。
筒美さんが「外様」の歌手相手だと、かえって色々実験できるのだろうしそういう
「違う切り口で新しい境地を」って発注で来るんだろうね。
675:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:13:11.02 e9b+VeuM
悪いが私は桜田さんでいえば萩田光雄さんのサンタモニカの風がダントツと思う
そこは好みということで
676:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:13:21.12 YMOcS83n
>>671
京平さんはロックわからないんだもの。
はっぴいえんどもビートルズも音楽的な良さがわからない、というか体内に融合できない。
でもR&Bはわかるので、ロックの中でもソウルに近いものからアプローチして
いったんじゃないかな?
ヴァンモリソン→南沙織とか
その辺の感性が吉田拓郎と非常に近いので、拓郎も筒美メロが琴線に触れるのだろう。
677: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 23:18:23.76
だからジュリーの曲は作れなかったのか・・・
たしかに京平さんの音楽性はソウルミュージックだ。
サザエさんのテーマなんて、もろソウルだし。ま、あれはパクリなんだけどね。
でも十分、京平サウンドとして、真夏の出来事なんかにもそのエッセンスが
降り注がれている。
678:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:23:53.06 YMOcS83n
ジュリーは黒くないもんね。
京平さんとは合わないだろうねw
679:うちだひさと
11/05/31 23:23:53.85 rce/PTM5
愛知県在住の47歳無職です。
おちんちんが異常に小さくて悩んでます。
平常時2センチ、勃起しても4.5センチしかありません。
銭湯にいくと小学生より小さくてクスクス笑われます。
女の人は誰も相手にしてくれません。
当然セックスは一回もしたことありません。
神様仏様、あわれな僕を救ってください。
680:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:27:47.91 5MPumWIx
この前のNHKのラジオで近田春夫が「なんであの歌は売れなかったんだろう」みたいな特集で桑名の「サードレディ」を
かけていたけど今でもあの曲「セクシャル」とか「哀愁トゥナイト」よりも出来た曲だと思うんだけど。
681: 忍法帖【Lv=2,xxxPT】
11/05/31 23:33:48.64
サード・レディー?
これは売れんわ。セクシャルなんかと比べてみ?
普通に歌いにくいだろ_?
ヒット曲というのは基本、誰でも口ずさめそうな歌でないと・・・が漏れの持論。
682:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:40:10.50
京平氏と言えば、ポップス歌謡がメインだけど、
ラテンリズムを取り入れた
坂本スミ子の「夜が明けて」や
「京都・神戸・銀座」橋幸夫のムード歌謡、
「かもめ町みなと町」五木ひろしの
ど演歌等、別ジャンルの曲も素晴らしい!
しかも、どの曲もヒットした名曲。
683:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:41:21.47
偉そうに「セクシャル」とか、腐った知ったかはどうしょうもねえな
684:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:42:48.23 YMOcS83n
桑名は京平さんが初めて手がけたロック系アーティストなんだろうけど、
サードレディにしてもサビのコード進行が「サニー」だったりして
やっぱソウルなんだよね。
「セクシャル」もディスコだし(KISSがディスコやったやつ)
京平さんが音楽的に本当にロックイディオム使ってるなー・・時代も変わるんだな、
と思ったのはノッコの「人魚」の中間部の部分かな。
ああいう進行はそれまでの京平さんの辞書にないもんなw アルバムは知らないけど
メジャーなシングル曲では。
685:昔の名無しで出ています
11/05/31 23:52:26.53 YMOcS83n
>>682
五木は「愛し続けるボレロ」もよいね。
あー、先生にそう言う濃厚な曲書いて欲しいな・・これから
「第二次アダルト歌謡期」← これはやり残してる仕事かと思うんだけど。
686: 忍法帖【Lv=3,xxxPT】
11/06/01 00:33:51.45
>>683
よう、素人くんw
楽譜も読めんようなガキが大口叩くんじゃないヨ♪
687:昔の名無しで出ています
11/06/01 01:25:55.10
ケンカすんなよ。どっちもセンス無いんだから(プ
688:昔の名無しで出ています
11/06/01 01:33:28.56
きもち悪いな
689:昔の名無しで出ています
11/06/01 09:26:32.19
またキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!
URLリンク(www.youtube.com)
690:昔の名無しで出ています
11/06/01 09:35:59.84 upn8/akN
686の奴って
時の過ぎゆくままに、TOKIO
甘い生活、真夏の出来事、サザエさん、セクシャル?って
例えに出してくる曲がどれだけ素人なんだ
筒美京平を批判したいなら、まずもっと知ることだな
691: ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11/06/01 10:23:20.85
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――─―-ミ
/ // \|
| / ,(・ ) ( ・) ハァ
(6 つ | ハァ
| ∪__ |
| /__/ /
/| ∪ /\
692:昔の名無しで出ています
11/06/01 10:46:13.47
フィリー調ストリングスのアレンジが見事にハマってるのが
リンリンランランの「恋のインディアン人形」「陽気な恋のキューピット」
コミカル歌謡曲とフィリーソウル、毛色の違うモノ同士がが突如融合した時の
あの気持ち良さ、高揚感、京平さんの神業だね
693:昔の名無しで出ています
11/06/01 11:46:32.52
陽気な恋のキューピッドを聞くと、
筒美京平がいかに天才かわかる
694:昔の名無しで出ています
11/06/01 11:55:13.35 CJvDpXdm
80年代偏重の不毛な番組だったな
695:昔の名無しで出ています
11/06/01 13:10:17.63
筒美京平から「渡辺くん」っていう
単語が発せられると、なんか不思議な
感じがしますw
696:昔の名無しで出ています
11/06/01 16:51:57.47 upn8/akN
いや、森高千里とか小柳ルミ子あたりの
おまえ関係ねえだろつうのが出てきてコメントするんじゃなく
三大ひろみが揃ってくれたので結構面白かった
三大ユキ→岡崎、斉藤、内田でも
三大ゆうこ、でもよかったけど
697:Y・LIBの偽せデューク柏淵
11/06/01 20:02:33.04
>>657って、>>679のあいざわひろみか。
いずれにせよ、要はシンパシー一人でもわかってやれれば
よいじゃー。
>>679の1㎝程度のちっちゃいくちゃい手しゃぶり赤ちゃん
反感荒らしふっかけのあいざわひろみこと赤帯☆Etahininへ。
ここはメインスレッドだよ。
遠い過去のフラッシュバック反芻させるような真似は
やめんさいよ。くやしかったら「雨だれ」今回はクラシカルに
弾けるように自宅で練習したまえ
698:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:09:53.84 mNjZ7q5e
アホか
699:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:14:58.07 5TPZCjfK
>>696
三大ゆうこって、渚と浅野とあと一人だれ? ひょっとして宇野?w
700:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:22:48.11 5TPZCjfK
やっぱり筒美京平ワールドの背骨をなす歌手って「三大ひろみ」になるんだろうね
郷・・・アイドルポップスの象徴
岩崎・・サウンド志向の象徴
太田・・ニューミュージック志向の象徴
もちろん南沙織、麻丘めぐみもガールズポップスの最重要な存在だが
この5人だけでほとんど核の部分を語れる気がする。
701:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:28:45.10
岩崎宏美の息子が「シンデレラハネムーン」を絶賛していたそうだけど、
ああいう曲は、ロックバンドやシンガーソングライターには書けない、
職業作曲家ならではの作品だと思う。
702:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:34:36.33 mNjZ7q5e
>>700
それは違うね
おうやんフィーフィー 平山三紀 南沙織
この3人だね あと太田裕美追加で この4人だね
703:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:40:59.34 rweiSCs4
>>699
金井かも。
704:昔の名無しで出ています
11/06/01 23:56:59.92 5TPZCjfK
>>701
でも凡人だよね、そのチョイスw
そこは「未来」とか「ドリーム」にグッと来てもらわんと
705:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:01:41.36
おれならマンゲ教だね
706:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:21:01.08 k6cHBBE7
>>702
フィーフィーが入ってなぜキーヨやいしだあゆみは入らんのだ?ってなっちゃうから
時代ごとに全部3大で統一していけばいいじゃん
<三大GS> オックス ジャガーズ ヴィレッジシンガーズ
<三大歌謡曲歌手> いしだあゆみ 尾崎紀世彦 フィーフィー
<三大女性アイドル> 南沙織 麻丘めぐみ 浅田美代子
<三大ひろみ> 郷ひろみ 岩崎宏美 太田裕美
<三大ニューミュージック> 大橋純子 中原理恵 庄野真代
<三大80年代アイドル(前半)> 松本伊代 早見優 小泉今日子
<三大80年代アイドル(後半)> 斉藤由貴 中山美穂 本田美奈子
707:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:35:44.45 XcC+S5Yb
平山三紀
708:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:37:23.25
<三大80年代アイドル(前半)> 田原俊彦 近藤真彦 松本伊代
709:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:38:26.16 XcC+S5Yb
小林麻美
710:昔の名無しで出ています
11/06/02 00:41:14.86 XcC+S5Yb
チェリッシュ
711:昔の名無しで出ています
11/06/02 01:00:07.11
三井比佐子
712:昔の名無しで出ています
11/06/02 01:18:00.60
筒美京平は偉大ですが
このスレきも~い。
713:昔の名無しで出ています
11/06/02 01:21:57.22
気持ち悪いスレですね^^
714:昔の名無しで出ています
11/06/02 02:41:46.86
>701>704
その辺で満足してたら、まだまだ甘いね
どちらもセールス的には前作を上回ることはなかったけど‥
岩崎宏美「霧のめぐり逢い」
尾崎紀世彦「愛する人はひとり」
センス、フィーリング抜群!
特に間奏の感極まる脳内を揺さぶられるサウンドはお薦め(^^)v
※又こういった感じの、これぞ京平氏!みたいな曲があったら是非、ご教示願いたい!
715:昔の名無しで出ています
11/06/02 02:45:42.90 k6cHBBE7
>>643
60年代末~70年代前半は歌謡曲のみならず、フォークも”日本のロック”も
洋楽のブリティッシュロックもアメリカンロックも、ソウルもファンクも、
シンガーソングライターも
アニソンもTV主題曲も 漫画もアニメもドラマも映画も 世の中の事件やイベントも
大衆文化のなにもかもが黄金期だったね あれを超える時代はないと思う。