09/11/10 22:53:58
竜崎孝路
101:昔の名無しで出ています
09/11/11 19:19:57
超一流の村下さんの曲を手がけた水谷さんが一番。
チンカスふきのとうやった瀬尾他多数はゴミ。
102:昔の名無しで出ています
09/11/12 08:38:37 nYZXJ2rg
筒美や都倉、鈴木邦彦、川口真や宮川泰など あの時代の職業作曲家は
アレンジャーとしてもやっぱりすごい
103:昔の名無しで出ています
09/11/14 18:45:49
全盛期の南沢木綿子
104:昔の名無しで出ています
09/11/17 12:04:52
テンション使いながらも分かりやすく理路整然と構成した、清水信之
ひたすら懲りまくってテンションを渡り歩く、冨田恵一
つか、彼がメジャーであることに驚きすら難じる
カラオケであれでみんな唄えるのだろうか
105:昔の名無しで出ています
09/11/18 12:48:03
小谷充
106:昔の名無しで出ています
09/11/18 19:05:36 IRilY/+F
107:昔の名無しで出ています
09/11/18 21:36:28
名前はわからんが沢田研二『追憶』の編曲はよかった
108:昔の名無しで出ています
09/11/18 23:46:09
これか
URLリンク(www.youtube.com)
ん~~
109:昔の名無しで出ています
09/11/19 08:51:09
東海林修
宮川泰
森岡賢一郎
110:昔の名無しで出ています
09/11/22 18:18:01
松下誠
新川博
佐藤準
111:昔の名無しで出ています
09/11/22 19:02:46 i1JOXeZ+
TOPICS;
岩井真一、坂本洋、塩入俊哉…
112:昔の名無しで出ています
09/11/22 19:05:46 TuVjZx1h
前スレはこちら
URLリンク(dtigroup.forumotion.co.uk)
113:昔の名無しで出ています
09/11/23 17:17:06 Ho3S1eEO
>>106
渋いな
中学生日記か
114:昔の名無しで出ています
09/11/25 15:48:26
星勝
リバーサイドホテル、夢の中へ、恋の予感などから彼の編曲の妙がわかる。
115:昔の名無しで出ています
09/11/25 16:23:11
>>112
自分そこの≫1ではないけど森岡賢一郎氏のも落ちたら
是非誰かhtml化しといて。念のため頼み。
この夏ごろまでの過去連中たちのせいでまったく無残に
成れの果てでレス止まってしまってるけれど。
116:昔の名無しで出ています
09/11/25 17:42:42 B+mMCCDG
萩田光雄
117:昔の名無しで出ています
09/12/02 23:18:27
>>114
陽水の曲は星勝の編曲でブラッシュアップされてる感あるよね
118:昔の名無しで出ています
09/12/03 00:34:16 QhqeUUoZ
松本良
119:昔の名無しで出ています
09/12/05 02:41:05 G6VQ6bmc
小笠原寛;
TVドラマ『トミーとマツ』の主題歌になった『ワンダフル・モーメント』『マイ・ラブ』『愛の静けさ』、この三作だけでも…素晴らしい!
120:昔の名無しで出ています
09/12/05 10:20:15
藤山一郎先生
121:昔の名無しで出ています
09/12/18 05:32:34 8SpJ1Kq1
今日、たまたまムッシュかまやつの本「ムッシュ」
というのを立ち読みした
そのなかで「我が良き友よ」のレコーディングの話が
書かれていた。(この曲の編曲クレジットは瀬尾一三である)
で、あのイントロのエレキは書き譜ではなくレコーディング
に来ていた高中正義が即興で作ったものだそうだ。
つまり何が言いたいかというと編曲という仕事は
クレジットされてる編曲者が全部やってるわけじゃない
ということです。
122:昔の名無しで出ています
09/12/18 05:33:38 8SpJ1Kq1
このレスは
>>86-87に答えたものです
123:せお
09/12/18 15:23:42
>>121
もう、せおをいじめないでください・・・
せおはがんばったんです・・せいいっぱいせのびしたんです・・
でも、みゆきはわたさないからね ! キリッ
124:昔の名無しで出ています
09/12/19 00:00:50
>>121
そうだよ
popsの場合はヘッドアレンジというのもあるくらい
アレンジャーの仕事は大まかな構成、譜割を決めること
一時期はマスターリズム渡してミュージシャンに任せる
事が普通だったしね
125:昔の名無しで出ています
09/12/20 03:19:59
シンプルなアレンジの清水信之は最強。
126:昔の名無しで出ています
09/12/20 16:31:01
DXもベースとかブラスとかで使い続けていた
器材に拘らず表現する打ち込みも素晴らしいよ
127:昔の名無しで出ています
09/12/22 01:30:36 vzoa2lEb
鷺巣詩郎
128:昔の名無しで出ています
09/12/22 02:41:41 hUDr8UoP
清水信之や大村雅朗も外せないが、オレは亀田誠治を押す
あれほどアレンジの引き出しが多い人を知らない。
アレンジャーとして、CoCoに提供した曲のクオリティはアイドルポップスを超えている
129:昔の名無しで出ています
09/12/22 21:56:21 bzwKjZ8Q
新川博
130:昔の名無しで出ています
09/12/23 14:23:49
センスの良いアレンジ、優れたアレンジャー
繰り返しの巧さが、あるかどうかも大きいな
下手なアレンジは良いアイディアでも同じ繰り返ししたり、
逆に繰り返しで高揚するところを外しちゃったり
イントロ一つでその才がでちゃう
131:昔の名無しで出ています
09/12/27 02:59:10
米村裕美のアレンジも亀田だったかな?
ファーストアルバムは逝くほど聴いた。
132:昔の名無しで出ています
10/01/18 05:49:56
萩田光雄
船山基紀
井上 鑑
133:昔の名無しで出ています
10/01/18 09:24:32 EtWld3kE
荻田
大村
船山
134:昔の名無しで出ています
10/01/19 03:18:08
やっぱ大村さんは外せないよな
135:昔の名無しで出ています
10/01/19 03:35:17 HlrH1SKg
森岡賢一郎
編曲家としての川口真
136:昔の名無しで出ています
10/01/19 03:36:39 HlrH1SKg
服部良一
137:昔の名無しで出ています
10/01/20 18:37:33
人名だけ挙げてもしょうがないよね
作品で提示してくれよ
138:昔の名無しで出ています
10/01/22 04:30:42 fmhcXBxu
川口真「京都慕情」
アレンジャーはよく知らない人だが 高田恭子「みんな夢の中」このアレンジも神
139:昔の名無しで出ています
10/01/23 14:52:15 w6g6tR0b
>>137
スレタイ読め
140:昔の名無しで出ています
10/03/19 01:53:17
やはり清水信之ではないか?
141:昔の名無しで出ています
10/03/19 23:04:46
まぁあれだけの才能でありながら
アレンジャーとしてしか発揮できないとは
珍しい存在
142:昔の名無しで出ています
10/03/20 13:31:44
若草恵があまり挙がってないな
わが人生に悔いなし 石原裕次郎
ラブ・イズ・オーバー 欧陽菲菲
サイレント・イヴ 辛島美登里
かもめはかもめ 研ナオコ
ヤマトナデシコ七変化 小泉今日子
すき 香西かおり
哀愁のカサブランカ 郷ひろみ
夜桜お七 坂本冬美
for you… 高橋真梨子
難破船 中森明菜
愛燦燦 美空ひばり
143:昔の名無しで出ています
10/03/30 00:47:08 08wpVbtD
船山に一票
144:昔の名無しで出ています
10/03/30 16:32:00 NycjoCw6
星勝だな「桜三月散歩道」は神
145:昔の名無しで出ています
10/03/31 16:13:54 FWe84Gfq
水谷公生
146:昔の名無しで出ています
10/04/09 23:39:39
>>141
天は二物を与えずww
147:昔の名無しで出ています
10/04/15 14:47:31 /iTx07Bl
後藤次利
148:昔の名無しで出ています
10/04/22 20:43:02
船山基紀最強
149:昔の名無しで出ています
10/04/30 00:56:15
専業編曲家で生き残る人はほとんどなくて、
編曲から作曲家、編曲からさらに裏方、編曲からサポートって
いくのかな、中には映画含めた大御所になる場合もあるけど
150:昔の名無しで出ています
10/04/30 22:32:53 nH7FHJtI
時間的に見ると清水信之くらいが限界で、それ以降は、編曲家はやたらにたくさんいても小粒になっちゃったね。
武部聡志や小林武史や亀田誠治もそれほどでもない。
小室哲哉は、編曲家というよりプロデューサーだ。
織田哲郎は、むしろ作曲家だよね。
冨田恵一がいい線いってるかもしれないが、まだ未知数。
151:昔の名無しで出ています
10/05/01 00:01:01 WyIYhFmO
歌謡曲の世界では60年代の森岡賢一郎の功績は計り知れない。
「君といつまでも」「逢いたくて逢いたくて」「霧の摩周湖」など、
歌謡曲のサウンドがそれまでとは打って変わって
分厚い聴きごたえのあるものになった。
152:昔の名無しで出ています
10/05/01 05:26:42 zdO7u1AQ
筒美もあれんじゃーとしてすごいね
川口真もさすが。 宮川泰もさすが。木田高介なんて生きてたら
どんな活躍しただろうな。大野雄二サウンドも好きだな
153:昔の名無しで出ています
10/05/01 14:38:24
>>150
富田は趣味趣向がたまたま時代にあった感じ
解決せずにテンションが渡り歩くのは、万人に受ける編曲ではないね
音を整理して個性的かつ有効に使えるのが大御所だったが、
今のは楽曲含めてゴチャゴチャだから評価しにくいのも事実
154:昔の名無しで出ています
10/05/01 14:39:36 idsXkXT0
大村憲司
155:昔の名無しで出ています
10/05/01 16:12:00 9Dd7UfKC
>>153
編曲家の個性がなくなってきてるね。
古い例もあってすまんが、
モーニング娘。⇒様々な編曲家がかかわっているが、どれも似てる。別に誰でもいいという感じ。
ビーイング系統⇒やはり、何人かの編曲家がかかわっているが、「ビーイング」っぽいというのはあっても、編曲家の個性ではない。
平井堅、中島美嘉、MISIAなど⇒それぞれ、多くの編曲家がかかわっているが、どれが誰の作品かよくわからない。よくいえば、歌手に個性があって編曲家の個性を圧しているということだが、編曲家は歌手の個性に安易に乗っかっているだけ。
全体としてみたら、やはり編曲家の力は落ちてきている。
いきおい、昔の名編曲家が注目されるのではないか?
156:昔の名無しで出ています
10/05/01 18:12:43
>>155
個性的といったら1990年代「川村栄二」を置いてほかに存在しないという超個人的観測。
何を聴いてもすぐ誰と分かる。
例を挙げると
やしきたかじん「東京」・・・ほか
堀内孝雄「都会の天使たち」「影法師」・・・ほか一杯
前川清「男と女の破片」「夢一秒」・・・ほか一杯
桂銀淑「真夜中のシャワー」「未来女」・・・ほか一杯
香西かおり「無言坂」「人形」・・・ほか一杯
宮内タカユキ「仮面ライダーBLACK RX」「イントゥデンジャーカクレンジャー」・・・ほか
特に、「前川清」「都志見隆」のラインはもう国宝級の出来。
アニソン編曲としてシンセサイザーばかり気をとられているが、ストリングスの使用は革命的というか変態的。
低音をボーカルに平気で当ててくるし、めまぐるしく入れ替わるような演奏は、もう個人的な趣味としかいいようがない。
ベースもスラッシングとか使うし、ドラムも決してあきらめてない。
ということで、チラ裏なので「乳房」「悲しみの化石」「流星が背中に飛んで」を聴いていないやつは反論しないでくれ。
たぶん俺が嵌りすぎてるんだと思うんだ orz
157:昔の名無しで出ています
10/05/02 01:29:21
>>155
おれもそうでいっちゃ悪いが、判別できないこちら側の問題もある。
若い人にはくっきり違うのかもしれないよ。
アレンジは時代に迎合していることが求められるので、企画的に
起用されることはあっても、過去の人がレギュラーになることはない。
158:昔の名無しで出ています
10/05/02 01:34:47
男と女の破片
30秒しか耐えられなかった
159:昔の名無しで出ています
10/05/02 06:14:37 JPe6ZzVb
キラキラしたキーボード音が大嫌いだ
あれヤマハDX7て奴?
ああいうシンセ音でのオルガンとかピアノってなんであんなにチープなのか?
シンセ音でできるだけハモンドとかエレピに近い音って出せないのか?
160:昔の名無しで出ています
10/05/03 00:54:22
25年くらい時代が止まってる人だな
161:昔の名無しで出ています
10/05/03 17:21:46
聖子の編曲は嫌いだ
162:昔の名無しで出ています
10/05/04 18:45:55 eS7w9e1B
>>161
どの曲?
曲によって人がぜんぜん違うから。
163:昔の名無しで出ています
10/05/06 20:52:49
聖子は最高よ
164:昔の名無しで出ています
10/05/08 12:12:22 spOF0Gz8
若手の編曲家でいいのがいない
情けない
165:昔の名無しで出ています
10/05/08 16:53:35
いまさら前期の必殺シリーズにはまってるんだけど
竜崎孝路の曲どれも渋いわ~
166:昔の名無しで出ています
10/05/14 20:01:26
>>165 竜崎氏の音は結構好きだね。特に弦が。萩田氏にも近い。
結構ファンはほかにもいるね、
親が宇崎竜童と混同してた頃もあったな。そういえば。
>>161>>162 ただし、聖子や、故)しばたはつみ「夜はドラマテック」のアレンジなどの
信田かずおさんは名編曲家だよ。
167:昔の名無しで出ています
10/05/14 20:04:46
>>156
片山大生っていう歌手 6・2リリースだけど聴いて
みるといいよ。
1 想いびと 2 びいどろの月 3 熱海の夜 の三曲入り! で¥1200
ウィング・ジャパンのインデーっぽいズメーカーだけど。
2007年のCDシングルの頃は、川村栄二がカップリングなどで弟子TI氏と共同で編曲してた。
自分もすごく個性的だと思うね。にしきこうじのアルバム
「想い出案内人」や、前川清の93年ごろのアルバムの中でも「潮騒のゆくえ」
「流 木」「空 港」などが最高。
ケイ・ウンスクの「昭和最後の秋のこと」でNHKのどJで本人が当時歌った時、
カラオケで生演奏は休憩中のバックのバンドがアレンジのブレイクの所で笑ってたのが印象深いね。
ファンの>>156さんとはよかったら、シベリア板の>>167のいるスレッドでぜひ話したいなー。
168:昔の名無しで出ています
10/05/14 20:26:40
>>156
文がスラッシングしてた、訂正します。
片山大生っていう歌手 6・2リリース
1 想いびと 2 びいどろの月 3 熱海の夜 の三曲入り
¥1200
ウィング・ジャパンのインデーズっぽいメーカー。
ところで・・この場合のスラッシングベースって何の奏法?>>156
169:昔の名無しで出ています
10/05/15 15:55:24
ちょっとセンスが理解できない
楽曲に年代感入りすぎだし
170:昔の名無しで出ています
10/05/15 18:44:43
だけど川村栄二の紡み編みだす音世界(特にここ十数年)はすなわちつまり、大人の音楽だと思う。
ある程度年をとってくればわかるかな。
171:昔の名無しで出ています
10/05/15 19:27:07
自分のアイドルを崇拝して周りが見えない
他のすばらしさが目に入らない
まるで中学生だなw
あげている曲はほぼ聴いた、良くできているが、
アレンジャーとしては中程。
演歌やその時代のためかリバーブがかなり深い。
そのたぐいだったら桜庭 伸幸も評価してあげろよ。
172:昔の名無しで出ています
10/05/15 20:39:19
>>171
どれに対するレスなの?
173:昔の名無しで出ています
10/05/15 20:50:16
川村栄二が好きなんて、2ch史上最狂のきちがい変質者「なじょっ子」と同じ趣味。。。ひょっとして本人か?
174:156
10/05/15 21:10:11
>>168
スマソ スラッピングと間違えた。 orz
>>171
申し訳ない。個性と言われたので「川村栄二」を崇めてしまいました。
偏向としては「筒美京平」「古賀正男」「服部良一」「井田一郎」
「寺岡真三」とかも好きなんですよ。誤解させてごめんなさい。
最近は「上松範康」の研究中です。
>>173
変人であるというのは疑いがないようです
175:昔の名無しで出ています
10/05/15 21:46:41
>>174
>変人であるというのは疑いがないようです
多少変人でもいいけど、幼女に性器を見せるのが趣味な「なじょっ子」と
同類人種と見られたら人生終わりだよ。
くれぐれもご自愛ください。
176:156
10/05/15 21:56:48
>>175
ちょっと怒らせてください
同じ編曲家が好きだという理由で変態と同一視する人間の方が
すでに人生が終わってます。
177:昔の名無しで出ています
10/05/15 22:02:29
>>176
アンタ甘いよ。相手は川村栄二のストーカーもやってたらしい「なじょっ子」だぞ。
悪いことは言わん。ここでは川村氏の名前は出さないほうが身の為だ。
178:昔の名無しで出ています
10/05/16 18:17:15
その行為なら>>173>>175赤帯瓜ん坊っ子のほうだよ!
妄想もはなはだしい
>>177 あんたが沙良洗いか?正式にはストーカーほどではないよ
ただ質問させていただいただけ 何度でも言ってきた
遠藤実弟子入りせまった千昌夫氏はもっとすごいことになる。
>>174 スラッピングだね わかりました
>>176は本物さんかどうかしらないけど瓜ん坊の言うこと信じてはならないよ。
179:昔の名無しで出ています
10/05/16 18:51:03
>>178
キチガイ キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!
これぞキチガイ、究極のキチガイうちだひさと。こんなキチガイ変質者は野放しにしてはならない。
180:昔の名無しで出ています
10/05/16 19:35:38
つーか
>>171←こいつこそ何様だよ?この超絶上から目線
181:昔の名無しで出ています
10/05/16 19:59:03
>>180
上から目線かどうか知らねえが、川村栄二なんて終わってるよ。
182:昔の名無しで出ています
10/05/16 21:02:40
最近の最強編曲家の名前を挙げてよ、頼むから
183:昔の名無しで出ています
10/05/17 18:53:19
>>179 多分意地悪なきぐるいの,あいざわひろみ(恐(強)豪ジュクSっ子の側近中の側近仲間)
そういう事はあっちでしておくれ。またあそこの二の舞になってしまう。
>>181は、わたしへのレスではないだろうけど自分としては、ただ
感性的に彼(栄二氏)の音の(とくに形)がかっこよくて好きだって
言っただけで偏った強要はしたくないよ。2008年川村さんが名古屋に
みえるっていう情報書いてくれたひとは感謝する。結果的には彼は
みえなかったが。あと月寒ご出身の伊戸のりお(茅花徳男)さんも川村先生の
別に弟子ではないけど、近い部分音に感じる(真似とはいいたくないが)
>>180 でも少し>171の気持ちもわかる気がする。反省。
自分も栄二氏の他に次利さんファンが愛知にはたとえば自称ファンのCBC・TV局アナの小堀さん以外
多分非常に少ないじゃないかって言い切って、ずいぶん叩かれた、やな想い出が2005年あたりにあるからねーー。
でも知っているだろうが、今あっちこっちでの壮絶な現状よりかまだその時代は苛めもよかった。
184:昔の名無しで出ています
10/05/17 18:54:10
>>182 悪いけどまったく想いつかない.
>>177のいうとおり >>156君ら川村ファンにはなるべくシベリア板のあそこに
来て欲しいね。最近過去に彼について話したサントラのあのかたや演歌板の
あのかたが消えてしまいさびしい想いちょっとしてるから…こちらも荒らしてる
つもりはないし、ムード壊したくない。今回も知人に文作っといてあと送信っていうとき
とめられてもつい川村ファンに興奮してしまい、ここにきたことに悔やんでるから。
185:昔の名無しで出ています
10/05/17 21:57:11 kfi3KwOl
>>184
相変わらず何言ってるかわかんねえな。
貴様が来ると荒れるんだよ。出ていけ!
186:昔の名無しで出ています
10/05/18 01:30:12
>>182
いや懐メロ板だからさあ
187:昔の名無しで出ています
10/05/18 18:19:26
>>185
SBACJHK!
188:昔の名無しで出ています
10/05/19 18:43:10
>>166
「夜はドラマチック」は大村雅朗のほうだ。
1979.10.1 A ラブ・イズ・イリュージョン 作詩:小林和子/作曲:小田裕一郎/編曲:信田かずお
B レッド・スキャンダル 作詩:小林和子/作曲:小田裕一郎/編曲:信田かずお
189:昔の名無しで出ています
10/05/20 00:11:47 Dui7UcXe
なじょっ子出入り禁止。二度と来ないでほしいです。
190:昔の名無しで出ています
10/05/20 14:21:12
>>189
赤帯瓜ん坊っ子、ならばもうー金輪際
ここだけでなく各地で言葉記録のいじめ・・毀損などで
の行為はやめ・ください。おまえさんだけが・・の星でないんで
ひとりに言っても無駄だけど・・・。
白状すれば以下の番号に着たけど、繰り返すけどちょっと
栄二さんファンのかたがいたんで今回ははいってしまっただけよ。
>>166-168
>>170>>178>>183-184
>188は??知らないが、皆各自で調べればそれで
すむことだけど単にArr作家名の多分訂正レスだし、
>>187は....を意味してともかく。
191:昔の名無しで出ています
10/05/20 14:34:11
とにかくK栄二ファンは次回から
こっちのいる所へきていただきたいです
ただし、Idどころかipまで出るんで平気なかたは。
自分だってここの懐メロ板でも実際は着てないのに着たか?とか訊かれたり
まったくはいってもないのに煽られたりすることもたまにまだあるから五分五分友引。
>>189。
192:昔の名無しで出ています
10/05/21 23:31:32
教授が中心でやった頃の初期の大貫宛子
他のアレンジャーも素晴らしい
プロデューサーが素晴らしかったんだろうか
193:昔の名無しで出ています
10/05/26 19:52:07
>>171
今度の曲は聴き応えあるらしい。
2010.06.23 ゆれて博多で
テイチク 前川清
井田実 上野浩司 桜庭伸幸
桜庭氏、一連の都はるみ作品は秀逸だった。
>>192 大貫妙子では?
納得する。
194:昔の名無しで出ています
10/05/30 10:29:10 0Eb1K4g6
船山 基紀
195:昔の名無しで出ています
10/05/30 10:31:08 0Eb1K4g6
星 勝
196:昔の名無しで出ています
10/06/02 13:38:20
「渋谷系」のたどり着いた先が冨田恵一ということで正しいかな?
197:昔の名無しで出ています
10/06/04 00:31:53
あれは五月蠅いだけ
渋谷系はもっと取捨選択されているはず
198:昔の名無しで出ています
10/06/05 15:24:55 /Gkj+RTU
新川博
199:昔の名無しで出ています
10/06/05 21:05:03
「うるさい」という系統は、明らかに松任谷正隆だな。
音に厚みをつけたはいいが、そのままで重いし、うるさい。
そこで、山下達郎なんかは、「エコー」を使って、音の厚みはそのままに軽さを出して成功した。
そういう流れかな。
200:昔の名無しで出ています
10/06/06 00:41:59
達郎はもともとが壁サウンド志向
全然違うと思うんだがw
201:昔の名無しで出ています
10/06/06 10:06:16
音楽的傾向が似てるということではないんだが?
202:昔の名無しで出ています
10/06/06 22:02:10
自分の書いたレスを読み直せ
203:昔の名無しで出ています
10/06/06 22:32:39
新川は松任谷の弟子ね
204:昔の名無しで出ています
10/06/20 14:25:52
新しい編曲家でいいのいないの誰か?
205:昔の名無しで出ています
10/06/20 22:24:30 D8C16Xbl
山下達郎の新曲にしてドラマ主題歌は、
なぜかまたカーティスの「tripping out」をインスパイアしてる。
28年前のちょうど今頃「甘く危険な香り」で一度使ってる筈なんだが
再び引用する意図は何なんだ?
楽曲自体は完全に劣化してるんだが
206:昔の名無しで出ています
10/06/21 23:25:31
そういうのを引用とは言わない
君が言っているのは王道パターンを全て引用と
言うのと同じ
それではビートルズもほぼ全曲そうなっちゃう
知ったかの極地w
207:昔の名無しで出ています
10/06/24 22:03:13 Jbd0om8/
やはり
208:昔の名無しで出ています
10/06/25 23:42:10
>>205
自認しているとおり、ワンパターンの人だから
大目に見とくのが無難
決してほめる必要はないけど。
209:昔の名無しで出ています
10/06/26 00:16:09
>>200
壁サウンドって、何?
210:昔の名無しで出ています
10/06/26 13:38:36
ウォール・オブ・サウンド
URLリンク(www4.big.or.jp)
211:昔の名無しで出ています
10/06/26 21:47:45 H94aJFz6
割と最近の編曲家、斉藤哲也はどう?
1967年生まれだから、もう若手ではないが
212:昔の名無しで出ています
10/06/26 22:06:25
>>199
君の感性は他の人と違う
優れているのか自分だけの世界か
213:昔の名無しで出ています
10/09/23 19:42:08
小室ブームが去った後の小室
主にグローブ曲
214:昔の名無しで出ています
10/10/10 22:45:59
川村栄二に粘着とかおかしい奴がいるもんだな?
215:昔の名無しで出ています
10/10/11 00:48:22
>>213
トータルでは評価する人もいるだろうけど、
アレンジャーとしては並以下
216:昔の名無しで出ています
10/10/11 13:56:19
>>214
変なのにつきまとわれて、川村先生もいい迷惑だよね。
217:あぼーん
あぼーん
あぼーん
218:昔の名無しで出ています
10/10/14 22:54:19
(どっかのスレであったネタを自分なりに考えた)
編曲家をデザート/菓子/飲料水で表すと
萩田光雄=チーズケーキ
船山基紀=クリームソーダ
大村雅朗=メロンソーダ(クリーム無し)
清水信之=フルーツパフェ
松任谷正隆=ゼリー
瀬尾一三=おはぎ
佐藤準=チョコレートパフェ
矢野立美=シャーベット
若草恵=あんみつ
武部聡志=マンゴープリン
井上鑑=チョコレートケーキ
鷺巣詩郎=ポッピングシャワー
星勝=ビターチョコ
笹路正徳=ミントガム
山下達郎=常緑樹
小田和正=雹
長渕剛=つまようじ
219:あぼーん
あぼーん
あぼーん
220:あぼーん
あぼーん
あぼーん
221:昔の名無しで出ています
10/10/15 23:44:19
>>218
戸塚修、藤田大士、惣領泰則は?
222:あぼーん
あぼーん
あぼーん
223:あぼーん
あぼーん
あぼーん
224:あぼーん
あぼーん
あぼーん
225:昔の名無しで出ています
10/10/22 07:35:23
川村栄二や今泉敏郎もアレンジャーだから、ここで普通に語ってもいいと思うが、名前を出しただけで基地外認定されるのは心外だ。
226:昔の名無しで出ています
10/10/22 15:59:05
>>225氏などへ
自分も彼らの名がたまに出るたびに噂され、毎度...扱いされて真に心外。
確かに!彼らに音楽面で参考に問い合わせた事は遠い過去にあるけれど、
彼らが当時どう思ってらしたかは、ご本人がこちらには直接言われたことないし
今も振り返ってどう思ってるかは謎のまま。すくなくとも自分は何回かお話はさせてもらったけど、
栄二氏に限って言えばとっても北海民らしく?仕事などで・・・ってる時以外は特に人あたりはとてもよかった記憶。
2003年確か夏、職場の録音兼編曲個人スタジオに留守中とは
いえ、半分好奇本意いに言ったことは素直に正直認めてるけど、
直にお逢いできたこと(も)は一昨年の來名ライブも中止で一度もない。
矢野立美氏や伊戸のりお、それに>>225が挙げたご両人含め四名ほど限定ファンに限っては、
siberia板の”Galleggianti”系のスレッドへできれば入ってほしい。レスに誘引され半分近く
互いに無駄づかい今回もしてしまってるけど。
そして、人数は少ないがここ以上に脱線しどうしだけど・・・
ここなどは偶然か意図か噂で入って毎度きっかで荒れてしまう。
演歌系の2ch使用者にはsiberiaすでに過去スレッドに来てもらったことはあるけど。
今は閑古鳥状態で、ここに着てた例の....っ子のみ。
227:昔の名無しで出ています
10/10/31 17:36:48
>>226
うざい。消えろ。
228:昔の名無しで出ています
10/11/01 19:32:32
jukuかその関連?もういぃ!いつまでたっても負の連鎖スパイラルだけだよ、
もう両人の話題や彼らへのこっちの行動の過去噂イビリはsiberia
でやっておくれ
229:昔の名無しで出ています
10/12/29 09:04:33
昭和アレンジャー四天王を決めたいけど、
萩田光雄、船山基紀、大村雅郎、その次が出てこない。
230:昔の名無しで出ています
11/01/09 17:53:37
知らねーよ
231:昔の名無しで出ています
11/01/09 20:02:44
>>229
森岡賢一郎!!
232:うちだくん
11/01/10 14:58:22
高田弘
233:昔の名無しで出ています
11/01/10 23:28:42
ひょっとして被差別部落出身のキチガイがここ来てますか?
もし来てからとっとと出て行ってくださいね。
234:あいざわはん
11/01/11 20:10:37
上のレスのものです
伊戸のりお
235:昔の名無しで出ています
11/01/16 17:20:05
若手の作曲家や編曲家は(´Д⊂ モウダメポ
ろくなのいないw
236:昔の名無しで出ています
11/02/06 11:04:09
全曲川村栄二のアレンジでなかなか良いアルバムですよ
URLリンク(www.sonymusicshop.jp)
237:昔の名無しで出ています
11/02/06 20:04:23
池毅(いけたけし)
238:昔の名無しで出ています
11/02/14 07:42:04
つか、スレ住人が年寄りばかりなのでw
239:昔の名無しで出ています
11/02/14 10:12:46
明石昌夫
葉山たけし
浅倉大介
240:昔の名無しで出ています
11/02/27 09:45:54.82
大島こうすけ
241:昔の名無しで出ています
11/02/28 23:58:03.38
国吉良一
242:昔の名無しで出ています
11/03/01 22:39:54.71
>>229
馬飼野康二とか一杯いるんだけどな
ただ、馬飼野さんは作曲が多いから
アレンジャーイメージは薄い
243:昔の名無しで出ています
11/03/06 23:24:19.93
>>242
西城秀樹の初期は素晴らしかったね、女性コーラスがなければ○
「ブルースカイブルー」は曲ともに素晴らしい
244:昔の名無しで出ています
11/03/28 21:27:34.85
作曲兼業なら筒美大先生も