11/05/12 22:48:46.40 ZZ9/gvKs
>>1
と、ここまではある程度既定路線だったようなのだが、3月11日に発生した東日本大震災によって、
少し状況に変化が出てきたと、この編集者は言う。
「日本中が異様な緊張感に包まれた中で、『やっぱりこういう時にはSMAPだ』という空気が
流れました。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の枠での緊急生放送や、ACやソフトバンクのCM、
ジャニーズタレントの大規模なチャリティー活動『Marching J』でもSMAPだけが募金箱のところまで
わざわざ行って集まったファンに声を掛けたりしていました。メンバーが個人的に4億円の義援金を
寄付していたり、中居くんがお忍びで被災地に炊き出しに行っていたことが後から分かったりしたこと
なんかも、変な言い方ですが、『うまい』というか、『さすがSMAP』という空気を作りましたね」
さらに、CD制作によって生じる物資や電力の不足に配慮し、新曲はダウンロード限定配信にされたが、
プロモーション用のポスター等には、日の丸イメージなのか、白い服を着たメンバーの真ん中に赤い字で
「SMAP FOR JAPAN」の文字が配置されている。まさに日本を背負うかのようでもある。
さらに、これまで詳細が非公開にされていた「DASH村」が、福島第一原発事故の計画的避難区域に
あることが明らかになったことで、村の周辺住民との交流が深かったTOKIOにも、大きな変化が訪れている。
「『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)では、お世話になっていた被災住民の元を毎週訪ねていたり
しています。今のところ日テレ限定ではありますが、もともとTOKIOはお茶の間の好感度も高いですし、
復興の象徴のようなポジションで活動していく可能性も高い。タイミングが違えば、今年の
『24時間テレビ』のメインパーソナリティは急きょ、TOKIOになっていたかもしれませんね」(前出・編集者)
(続きは>>3あたり)